[ リストに戻る ]
No.643に関するツリー

   HB解析 - kobara - 2006/10/01(Sun) 09:14:09 [No.643]
Re: HB解析 - としちゃん - 2006/10/01(Sun) 18:29:06 [No.645]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/01(Sun) 16:06:58 [No.644]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/02(Mon) 15:54:59 [No.649]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/02(Mon) 20:29:09 [No.652]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/03(Tue) 02:05:03 [No.653]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/03(Tue) 09:18:04 [No.654]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/03(Tue) 12:33:30 [No.655]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/08(Sun) 10:46:00 [No.658]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/08(Sun) 22:02:08 [No.659]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/09(Mon) 09:38:16 [No.663]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/08(Sun) 23:26:44 [No.660]
[削除] - - 2006/10/08(Sun) 23:43:15 [No.661]
[削除] - - 2007/04/20(Fri) 14:20:06 [No.748]
[削除] - - 2007/04/19(Thu) 15:13:13 [No.747]
[削除] - - 2007/04/13(Fri) 22:23:40 [No.740]
[削除] - - 2007/04/12(Thu) 12:10:31 [No.735]
[削除] - - 2007/04/10(Tue) 10:20:40 [No.731]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/09(Mon) 01:18:16 [No.662]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/09(Mon) 09:41:13 [No.664]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/09(Mon) 09:47:57 [No.665]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/10(Tue) 18:29:54 [No.674]
Re: HB解析 - kobara - 2006/10/10(Tue) 23:36:00 [No.675]
Re: HB解析 - たけてぃ - 2006/10/11(Wed) 00:18:47 [No.676]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
HB解析 (親記事) - kobara

たけてぃさんこんにちは、さっそく信号解析に取り掛かっていただいて、ありがとうございます、参考になります。
私は未だ手元にありません、今日日曜日なので買いに行こうかと思っていますが?、
ところで変調は38Kですか?信号エアロソアラみたいに途切れているのでしょうかね?そうでないと2台同時飛行はできそうにないですよね。
ぜひがんばって解析して、出来ることなら、エアロソアラと普通の赤外線送信機とHB送信機3台の機能を持った送信機を作ってもらえたらうれしいな?などと勝手なこと言っていますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


[No.643] 2006/10/01(Sun) 09:14:09
Re: HB解析 (No.643への返信 / 1階層) - たけてぃ

kobaraさん、こんにちは。

ご覧頂き、ありがとうございます。
見落としが多数見つかり、更新しました。
スロットルとテールのミキシングは送信機でやっていました。
空きビットも使われていました。
まだまだ見落としがありそうです。


[No.644] 2006/10/01(Sun) 16:06:58
Re: HB解析 (No.643への返信 / 1階層) - としちゃん

信号解析ありがとうございます。
大変な手間だと思います、苦労が偲ばれます。
解析できたら、ちゃちゃっと送信プログラム作成ってわけにも行かず送信機側のトリム問題とかいろいろあるわけですね。
テールのミキシングデータはとても興味深い物でした。
公開感謝です。これからも宜しくお願いします


[No.645] 2006/10/01(Sun) 18:29:06
Re: HB解析 (No.644への返信 / 2階層) - kobara

少し教えてほしいのですが、私あまりミキシングと言う意味がわかってないのですが、ラダーのポジションのデーターにスロットルのラダーデータ00〜11をプラスすると考えたら良いのでしょうか

[No.649] 2006/10/02(Mon) 15:54:59
Re: HB解析 (No.649への返信 / 3階層) - たけてぃ

へりのロータを回転させると反動トルクで反対方向に機首が回転します。これをテールロータで押さえることになります。
離陸時にテールロータを回転させれば機首が回らないで離陸できるので、手動でテールの回転調整をしてもOKです。
ただ、この方法は大変なので、メインロータの回転に合わせてテールロータを回転させれば非常に楽になります。これがテールミキシングです。RCヘリではジャイロを搭載しているので、どの位回転しようとしているかをジャイロが検出して、このミキシングを助けてくれますが、ハニーにはないので、経験値による回転数がプログラミングされています。
そのデータが00〜11と思われるのですが、ラダースティックを
動かした時との関連がまだよくわかりません。
現在、調査中ですが、もし、判明した方がいればぜひ、教えて下さい。


[No.652] 2006/10/02(Mon) 20:29:09
Re: HB解析 (No.652への返信 / 4階層) - kobara

たけてぃさんのオシロの波形を見ていて、ふと気付いたのですが、
19、20ビット目はパリティ(チエックサム)ではないでしょうか、
トリムの時も変わっていますし、ミキシングではない様に思います
パリティの計算が簡単なら良いのですが、
エアロウイングスの時も結構複雑そうですので、てこずるかもしれませんね。


[No.653] 2006/10/03(Tue) 02:05:03
Re: HB解析 (No.653への返信 / 5階層) - kobara

ついでに16ビットめはテールモーターの回転方向17、18ビット目でその値、と見た方がすっきりすると思います、ただ右回転の1、と2が同じ値というのはひょっとして、計測間違いかとも思います、010だとすっきりしますものね。
それと今1ビット目と見ているビットはスタートビットとして全体で20ビットと見た方が良いと思います、スタートビットは、パリティの計算に入れないとおもいますので、


[No.654] 2006/10/03(Tue) 09:18:04
Re: HB解析 (No.654への返信 / 6階層) - たけてぃ

ラダー部分のデータを全て0にするとうまく回転しないので、
ご指摘通り、この部分はパリティを含んでいると思います。
今、パリティの算出方法を解いているのですが・・・・
こりゃ、パズルです。うーん、さっぱりわからない。
バンドヘッダ:1001100
スロットル:0000〜1110
ラダー:00000、00011,00011・・・
解けた方は・・ぜひ、教えて下さい。


[No.655] 2006/10/03(Tue) 12:33:30
Re: HB解析 (No.655への返信 / 7階層) - kobara

たけてぃさん!!パリティの解読法がわかったとの、投稿がありました、とりあえず私のブログ見てください。

[No.658] 2006/10/08(Sun) 10:46:00
Re: HB解析 (No.658への返信 / 8階層) - たけてぃ

拝見しました。
ばっちり解けているようなので、これを解析結果を
元に送信プログラムを考えてみます。
しばらくお待ち下さい。


[No.659] 2006/10/08(Sun) 22:02:08
Re: HB解析 (No.659への返信 / 9階層) - kobara

たけてぃさん、でもでも!です。
もう一度私のブログのぞいてみてもらえますか。


[No.660] 2006/10/08(Sun) 23:26:44
[削除] (No.660への返信 / 10階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.661] 2006/10/08(Sun) 23:43:15
Re: HB解析 (No.661への返信 / 11階層) - kobara

スロットルデーターが0010の時のパリティもう一度確認ください
01のように思いますが、


[No.662] 2006/10/09(Mon) 01:18:16
Re: HB解析 (No.659への返信 / 9階層) - kobara

今度こそばっちり解けているみたいです。
意外と簡単、あとはぜひよろしくお願いします。


[No.663] 2006/10/09(Mon) 09:38:16
Re: HB解析 (No.662への返信 / 12階層) - kobara

今度こそばっちり解けているみたいです。
意外と簡単、あとはぜひよろしくお願いします。


[No.664] 2006/10/09(Mon) 09:41:13
Re: HB解析 (No.664への返信 / 13階層) - たけてぃ

私の観測ミスで大混乱を招いてしまいました。ごめんなさい。
判明してしまえば、実に単純な計算ですね。
(こういったことは多いですが・・・)
これで、安眠できます。
ファームウエアの作成、がんばります。


[No.665] 2006/10/09(Mon) 09:47:57
Re: HB解析 (No.665への返信 / 14階層) - たけてぃ

ようやくファームウエアが完成し、アップしました。
ぜひ、ご覧下さい。
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/pic/pic_index.htm


[No.674] 2006/10/10(Tue) 18:29:54
Re: HB解析 (No.674への返信 / 15階層) - kobara

お疲れ様でした。さっそくの公開ありがとうございます。
なにかどっと疲れましたね〜。
頭の体操のせいでしょうか?

もし疲れがいえたら、エアロソアラのプログラムと合体して1台の送信機で2台分と言うのも検討してもらえると、
うれしいなと思いますが、いかがでしょう。


[No.675] 2006/10/10(Tue) 23:36:00
Re: HB解析 (No.675への返信 / 16階層) - たけてぃ

こちらこそ、ありがとうございました。

エアロソアラ兼用ですか・・・
PICのプログラム容量が足りれば可能だと思いますので、
検討してみます。
スイッチを押しながら起動するとハニーでそうじゃなければ
エアロって感じかな?。


[No.676] 2006/10/11(Wed) 00:18:47
[削除] (No.661への返信 / 11階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.731] 2007/04/10(Tue) 10:20:40
[削除] (No.661への返信 / 11階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.735] 2007/04/12(Thu) 12:10:31
[削除] (No.661への返信 / 11階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.740] 2007/04/13(Fri) 22:23:40
[削除] (No.661への返信 / 11階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.747] 2007/04/19(Thu) 15:13:13
[削除] (No.661への返信 / 11階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.748] 2007/04/20(Fri) 14:20:06
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS