[ 掲示板に戻る ]

記事No.4711に関するスレッドです

高松でやってる人 / 将軍
皆さん始めまして。

一年ほど前に高松に転勤で引っ越してきました。

半年くらい前からシーバスを始めたのですが、まだ2匹し釣っていません(T_T)
しかも、40cmと25cmのセイゴです。

釣りに行くのは、春日川の潮止堰の付近か詰田川の橋桁付近、それと海上保安庁の船が止まっている辺りです。
川はかなり汚く感じます。

まだシーバスを始めたばかりなので、分からないことだらけです。
ちなみにロッドはダイワのラテオ90LでリールはフリームスKixです。ルアーは有名どころを揃えていってます。(交通手段はチャリです)

目標は80cmオーバーですが、どこにいけばいいんでしょうか?

No.4686 - 2006/09/20(Wed) 03:18:03

Re: 高松でやってる人 / しまっ
いらっしゃいませ将軍様。書き込みありがとうございます。

チャリで釣りに行っているのですか?
やっと涼しくなりましたが、夏は暑くて大変そうですね。

僕も目標は80cmオーバーですが、高松ではまだ70未満しか釣った事ありません。
どこ行けばいいんでしょうね?(笑)

でも書かれているようなポイントでも、でっかいのが釣れるときは釣れるようですよ!
高松はシーバスいっぱい居ますので、僕もお気に入りのポイントが何ヶ所かあります。
80UP目指してお互いがんばりましょう!

今後とも情報交換等、よろしくお願いします。

No.4689 - 2006/09/20(Wed) 07:41:16

Re: 高松でやってる人 / ガム
おはようございます。
将軍様初めまして、狙って80UP釣れたら楽しいでしょうね。
そんなポイントあったら教えて下さい(笑)

高松周辺の河川に先週初めてしまっさんに連れて行ってもらいましたが、面白そうなポイント沢山ありますね。自転車で通える環境羨ましいです。(ガソリン爆高だし)

がんばって通えば上に書かれてるポイントでも80UP釣れるんじゃ?(笑)
がんばってください。

No.4690 - 2006/09/20(Wed) 08:58:49

Re: 高松でやってる人 / しまっ
高松は転勤族の街でもあり、自転車の街でもありますね。
他所から出張で来てた人が、高松の朝の通勤風景を見て、自転車の多さに「ここは中国か?」って驚いてました(笑)

シーバスフィッシングのチャリンコスタイルってどんなのか気になります。
ロッドや玉の柄はロッドケースに入れて背中にタスキ掛けでしょうか?
かさばる玉枠は4ツ折りにしてロッドケースに押し込む?
タックルケースは前カゴに放り込めばOK?
魚は当然オールリリース?まさか荷台にクーラーくくりつけて?
1回の釣行での移動範囲はどれぐらい?

No.4706 - 2006/09/20(Wed) 18:11:43

Re: 高松でやってる人 / 北斗
将軍さんはじめまして
僕も高松でほとんど同じような
場所で釣っています
正確には釣りをしています
(まだつれたことがないので><)
ここ7日で6日通ってるのですが
全然です^^;
今日の結果はこんな感じです。
初めての魚です
僕のスタートラインはここから(涙)
今日のビールはやけに沁みます

No.4711 - 2006/09/21(Thu) 00:15:11

Re: 高松でやってる人 / レオン
ルアーセレクトは完璧ですね( ̄ー ̄)あとはシーの口にそのルアーを放り込むだけですね
No.4713 - 2006/09/21(Thu) 10:16:35

Re: 高松でやってる人 / ガム
北斗さんいい魚釣ってますね(笑)

昨日海でやってたらルアーにイカがスレ掛かりしました(アオリ5?p)
イカパターンでGO!かと思いきや反応なしでした。
イカパターンで過去に玉砕してますので、深追いせず帰宅しました(笑)

No.4714 - 2006/09/21(Thu) 10:26:26

Re: 高松でやってる人 / 愛丸@仕事中
北斗さん大丈夫です。

もうすぐ釣れる前兆ですよ。

僕もこれの後、ウェインサイズ釣れましたんで

No.4715 - 2006/09/21(Thu) 10:47:20

Re: 高松でやってる人 / 北斗
レオンさん、ガムさん、愛丸さん
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
懲りずに今夜も出撃してきます

その前に準備として・・・
僕が通っている場所の一つにサヨリが結構見えたので
ここの釣行記にあった「にょろにょろ」を
買ってみました。
昨日、デビュー戦だったのですが、1投目に
痛恨の橋脚クリーンヒット・・・
片目が飛んでいきました
なので、まずは
http://www.geocities.jp/krr110/sikake/cta.html
を参考に修理しようと思います

No.4716 - 2006/09/21(Thu) 12:17:34

Re: 高松でやってる人 / いとやん@家
北斗さん良い感じですね。(^ー^)ノ

おおいに参考にしてくださいませ。

No.4717 - 2006/09/21(Thu) 12:20:41

Re: 高松でやってる人 / 将軍
しまっさん、僕も高松に来て通勤するときの自転車の多さには驚きました。
テレビで見た中国の光景が目の前に繰り広げられていましたので・・・

ちなみにロッドケースは無くロッドを買ったときに付いていた袋に入れて、手で持ってます(^ ^)v

タモは持って行ってませんよ(自転車では持って行くのがきびしいですね。港湾でもし大きいのがかかったらどうしようかな〜といつも思ってます。)

タックルケースはリュックに入れて、背中か前かごです。魚はリリースします。(特にあのドブのような川で釣った魚をキープする気にはなれません(^ ^;

今日も満潮の少し後に高松の港湾に行ってきましたが、アタリすらありません(T T)

時合いって言葉をよく聞くんですが、どんな時が時合いなんでしょう?

No.4733 - 2006/09/22(Fri) 02:05:33

Re: 高松でやってる人 / しまっ
タモは持って行く事をお勧めします。
50cm超えると抜き上げが難しくなると思いますが、市内でも普通に60cm前後の魚は釣れます。
かさばるのがイヤならギャフという手もありますが、リリース前提だと、やはり玉網が必要ですね。
4ツ折りの玉枠ならロッドケースやリュックにも収まると思いますので検討されてみてはいかがでしょうか。

時合いについてですが、一般的には潮がよく動く時間帯がシーバスの活性も上がって時合いになると思いますが、実際いつが時合いになるかというのは、そのポイントによって色々だと思います。
自分のポイントがどういう条件(潮位、流れの向きや強さ、ベイトの入り具合、天候、濁りetc.)で時合いになるのか、いろいろ調査してみて下さい。

ちなみに僕は、時合いを絶妙に外してランガンするのが得意です(涙)

No.4735 - 2006/09/22(Fri) 02:37:20

Re: 高松でやってる人 / 将軍
やっぱりタモはいりますよね〜。
ていうか、タモを使わないと上げれないサイズのシーバスを釣りたい今日この頃です。。。

なるほど、時合いは自分で見つけるしかなさそうですね。

ところで、高松市内の川は何故あんなに汚いのでしょう?
以前大阪に住んでいたことも有りますが、大阪の川のほうがまだキレイだったように思います。

川の水が汚いのと、キャストするたびにゴミなどがルアーにかかってくるので、かなり戦意を喪失します。

皆さんはどうでしょう?

No.4736 - 2006/09/22(Fri) 02:45:25

Re: 高松でやってる人 / しまっ
香川県の川の水って他の地域に比べるとそんなに汚いのですか?

香川県は昔から降雨の少ない土地柄で、またその地形から川が短いため、川の水量が少ないせいかもしれません。
それと下水道普及率が低いというのも原因かもしれません。(大阪府89% 香川県36.6%)
http://www.jswa.jp/05_arekore/07_fukyu/index.html
また川に浮遊ゴミが多いのが、県民のモラルのせいだとしたら悲しい事ですね。

川で釣りをしていると、確かにいろんなゴミがルアーに引っ掛かって来ます。
ここの掲示板の住人の池内さんとなおさんは、香川県内のドブ川で紙オムツをヒットさせています(笑)
将軍さんも、変わったモノを釣ったら投稿よろしくお願いします(爆)

No.4737 - 2006/09/22(Fri) 07:41:47

Re: 高松でやってる人 / レオン
川では世間一般的には満潮から引きに変わったときが時合ですが、場所によっては満ち込み中がいいとこもあります。ただ、一つ言えるのは、干潮で水がなかったら釣れません(爆)
干潮時に水がなくなる川でのゲームは回遊シーを釣るわけですから、水があって流れがある場合は、釣れる可能性が高いと思います。
あと、数通って、どんなときに頻繁に捕食してるかを覚えておくのもいいと思います。

No.4738 - 2006/09/22(Fri) 09:05:09

Re: 高松でやってる人 / 北斗
ほんとに高松の河口は恐ろしく汚いです^^;

おとといは詰田川の河口の橋のたもとで
つりをしようと堤防のほうで
ラインシステムを組んでいた時に
スーツ着たおっさんが橋げたの下に
コンビニ袋Mサイズで5-6個をせっせと
往復して運んでいました
不法投棄だと思ったので
準備が終わるとそのおっさんのところに
向かいました。
そして何を言うわけでもなく
じーっとにらんでいると、おっさんは
そこまでびびら無くても良いだろう
というぐらいの反応で逃げ帰りました。

見てしまったものはしょうがない
帰るときにコンビニにでも持っていくか
と思いながら、橋げたを狙っていると・・・
後ろのほうでビニールがガサガサっと・・・
びくっとした僕は恐る恐る後ろを振り向くと
ただの溝鼠がその袋を漁っていただけでした。

ですが、その直後から僕は袋の中身が
無性に気になりだしました。
必要以上に驚き、急いで帰っていったおっさん・・・
小分けにされた袋・・・

結局、気になって釣りにならなくなり
また、中を見て、なにかの部分だったり
とかしても怖いので見てみぬ振りで
その場を離れました・・・

No.4739 - 2006/09/22(Fri) 09:24:27

Re: 高松でやってる人 / ガム
将軍様
玉網は必要です。玉網なしだとポイント限られてきますしね。
僕は普段60枠を背負って行動してます。長時間背負ってると疲れますが、玉網なしでは安心して釣りができません。

昨日はあちこちラン&ガンしましたがホゲリました。
しかし港湾部ではサヨリも確認できましたので僕のホームグランドにもそろそろ(笑)

No.4741 - 2006/09/22(Fri) 09:32:47

Re: 高松でやってる人 / レオン
その袋の中身は盗んだ下着がいっぱい入ってたに違いない( ̄ー ̄)
しまっさん、出番ですよ。こらしめてあげなさい( ̄ー ̄)

No.4742 - 2006/09/22(Fri) 10:20:03

Re: 高松でやってる人 / いとやん
ガムさん昨日はお疲れ様でした。

私はあの後港に戻りましたがイワシ・サヨリのベイトはいるものセイゴクラスしか見当たりませんでした。(T-T)
北風強かったですね。

No.4743 - 2006/09/22(Fri) 11:05:05

Re: 高松でやってる人 / ガム
いとやんさん
昨日はほとんど話できなくてすいませんm(__)m
ちょっくら急いでたもんですので(笑)
サヨリにイワシ!状況次第でデカいシーバスも入って来ると思います。
目では確認できなくともディープにはでかいのいるかもしれませんね(笑)
秋はまだ長いのでこれからです!共にがんばりましょう(爆)

No.4745 - 2006/09/22(Fri) 11:46:09

Re: 高松でやってる人 / いとやん
今期必ずエントリーサイズ狙います。

遅くなりましたが了解

No.4746 - 2006/09/22(Fri) 15:46:02