[ 掲示板に戻る ]

記事No.5748に関するスレッドです

サーベリング大会 / しまっ
今週日曜日はタチウオ釣り大会です
http://www.fishing-friend.com/campaign.html#02

松山の各遊漁船のホームページに掲載されている釣果情報だけを見ると連日指4〜6本の大型サイズが1人で何十本も釣れているようですが、騙されてはいけません。
何人かから状況を聞くと実際はかなり日ムラが激しく、レオンさんが行った日のように1人10本釣りかねるような日も結構あるようです。

大会当日が激シブだった場合も想定しつつ、ジギングエキスパートからのアドバイスももらったりしながら、情報収集したり道具を準備したり自分なりの脳内メソッドを組み立てたりして楽しんでいます。

とりあえず、その日のヒットカラーに素早く対応するための油性マジック各色は準備しました(笑)

No.5740 - 2007/01/23(Tue) 20:08:57

Re: サーベリング大会 / 池内
ネタですか?( ̄ー ̄)

ネタ仕込んでいくとはさすがですな

No.5741 - 2007/01/23(Tue) 21:00:22

Re: サーベリング大会 / レオン
しまっさん、ほげったヤツのアドバイスですが、カラーよりシャクリを重視しましょう

ヒットカラーは多少はあるかも知れないですが、隣の人とまったく同じ色のジグに変えても食わない事は多々あります。さらに、まったく同じジグにしても食わない事もあります

実際、こないだ釣れない中、周りより少しは釣ってた方が使ってたジグは、一人はオレンジ金、もう一人は紫一色、後ろの方はブルー系でした。

ただ、ほぼ共通してのは、
ベイトだったこと
巻き取りは比較的スロー
ロングジャーク+ヒラ打ちです
ただ、ジグもけっこうロストしてました(^^;

僕はジグのロストが嫌だったので、あくまで早いアクションを重視にしましたが、最後はロスト覚悟でヒラ打ちさせてオカズ確保しました( ̄ー ̄)
おかげで3本ロストしました(泣)

確かにムラはありますが、今週末は潮はいいと思います。土曜は僕の知り合いが数人行きます。最新の状況が分かったら目安になるかどうか微妙ですがお知らせしますよ。

ただ、ある教徒の一人が、なんか不吉な予言してました。天候が荒れないことを祈ります( ̄ー ̄)

No.5742 - 2007/01/24(Wed) 08:48:26

Re: サーベリング大会 / 愛丸
『SHIMAっNO』社の新製品発表されるのですね・・・

アイマル 』 社としては・・・

打倒『SHIMAっNO』社と『itoやんエンジニヤリング』社打倒で新製品開発に励みます。

No.5743 - 2007/01/24(Wed) 11:20:40

Re: サーベリング大会 / Mr.H
しまっさん、太刀魚のお土産・・・・

包丁磨いで待ってますので・・・よろしくですww

No.5744 - 2007/01/24(Wed) 12:37:44

Re: サーベリング大会 / いとやん
大会面白そうですね。
それに太刀魚美味しいし。(中国人に貰ってばかり)
しまっさんいっぱい釣って下さいね。

愛丸さん
今新型ルアー開発中ですよ。楽しみに待っててくださいね。
(^ー^)ノ

No.5745 - 2007/01/24(Wed) 14:28:55

Re: サーベリング大会 / レオン
優勝インタビューの際は、必ず宇宙軍所属ですって言ってくださいね( ̄ー ̄)
No.5746 - 2007/01/24(Wed) 16:09:04

Re: サーベリング大会 / のびた
深夜釣行(宇宙軍)の皆さんはじめましてこんにちわ〜
いつも楽しくHP拝見させていただいております。
サーベリング大会出られるんですね〜いいな〜僕も出たかったんですが、財布の中身が寂し過ぎて断念しました。
松山へは21日、23日と訳あって連日釣行行ってきたのですが、18日の大潮ぐらいから釣果は落ち気味でしたが(潮がでかすぎるのもダメなのかな?)、また持ち直してきているようです。
21日は原因不明の腹痛に悩まされ午前中ほとんど釣りにならず結果40本程度、23日は回りの世話をしながら60本程度でした。
是非優勝の栄冠を香川に持ち帰ってくださいね〜期待しています!!

太刀魚はヤッパリベイトタックルが断然有利です、また巻取りが早すぎるリールは良くないです。
ハンドル1回転で50〜60センチ程度巻き取れるリールがベストですね。

突然のカキコミ失礼致しました・・・

No.5747 - 2007/01/24(Wed) 16:17:25

Re: サーベリング大会 / しまっ
のびたさん、はじめまして。いらっしゃいませ^^
貴重な情報ありがとうございました。

百数十人規模の大会のようなので、ビギナーズラックがあったとしても優勝はありえないのですが、楽しめればいいなと思っています。

タックルはとりあえず2セット用意してます。
1本はほとんどシーバスを釣ったことがないシーバス用ですが、グリップが短くて脇に挟みにくい以外は十分使えるかなと思っています。
メタルジグも手持ちのもの+安物を何個か買い足しました。
食い渋り対策の脳内メソッドも完璧です(笑)

しかし心配な事が2つ・・・

ひとつ目は同行者対策です。
今回の同行予定は、とん太・カズという県内屈指のジギングエキスパート2名です。
彼等の隣で釣りした場合、全部持って行かれるのではないかと心配しています(マジ)
あのWARA王でさえ、やられていますから・・・
http://blog.goo.ne.jp/wara_1967/d/20061011

もうひとつは・・・天気
雨だとテンション上がりません

No.5748 - 2007/01/24(Wed) 19:36:05

Re: サーベリング大会 / のびた
たびたび失礼します〜。
タックルエエじゃないですか〜やっぱ2本以上は必要ですね〜切られたりしたら即交代できますしね。

またこれは自分がいかに信じきれるかどうかですが、ジグのカラーはダントツで地味〜〜な色が良かったです。
ジグもちょっと詳しくは書けませんがスーパーバランスセッティングがあります(よければメールで)まあそんなに大げさなものでもないですが・・・(汗))

天気どうでしょうね?予報では曇り&雨って感じですね・・・

太刀魚の一夜干し激うまです一度お試しあれ。

No.5749 - 2007/01/24(Wed) 21:35:24

Re: サーベリング大会 / しまっ
のびたさん、貴重な情報ありがとうございます。
ジグのスーパーバランスセッティング?
なんか難しそうですが、興味深い言葉の響きですね。
できればメールで詳細希望です。
名前の横の封筒マークからメール発射お願いしますm(_ _)m

No.5752 - 2007/01/25(Thu) 07:38:34

Re: サーベリング大会 / のびた
発射しときました〜〜

すんません上げちゃいました・・・

No.5756 - 2007/01/25(Thu) 13:14:35

Re: サーベリング大会 / たけ@西条
ご無沙汰です。
サーベリング大会でるんかい。
私も今月の13日に太刀魚行ってきました。
そのときの状況は
釣れる人はそこそこ連れていたが(半日で30本程度)
釣れない人は悲しいほど不調でした。
後ろで指7本クラスがあがっていた
あまりにドラグがなっているので青物かと思った。
誘いはスローの方が良かった(私はフォール入れながらしゃくって好調でした)
こんな感じかな。
ジグはは当日入手したピンク・金のジグが好調でした。
ちなみに後ろの大物は黒のジグでした。
今年から、太刀魚の専用ロッドを使用していますが
やはり使いやすいです。同行者がシーバスロッドを使っていましたがやはり脇に挟みにくく調子悪そうでした。
天気の心配はあるでしょうが楽しんできてください。

No.5758 - 2007/01/25(Thu) 17:49:46

Re: サーベリング大会 / しまっ
さていよいよ明日が本番です。
残念ながらとん太さんが行けなくなったので、カズ君と2人で行ってきます。

皆さんからの色々なアドバイスを参考にして準備を整えました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

今回は3匹重量を競う大会なので数は要らん!
ドラゴン級を3本揃えて優勝を狙うのじゃ〜(燃)

No.5761 - 2007/01/27(Sat) 19:34:00

Re: サーベリング大会 / 池内
ジグを丸呑みさせるのだ
No.5762 - 2007/01/27(Sat) 19:50:00

Re: サーベリング大会 / 川上
しまっさんこんばんわ!
サーベリング大会頑張ってきて下さい(^0^)

のびたさん、こんばんわ!
分かります??
この前はサーベリングに誘ってくれたのに行けなくてすみませんm(__)m 近いうちには道具を揃えてデビューしたいと思ってますのでその時はよろしくお願いします!
メバル、私のも残しといて下さいよ^^;

No.5763 - 2007/01/28(Sun) 00:11:40

Re: サーベリング大会 / のびた
ドラゴン狩は成功したんでしょうかね??

>分かります??

川上君わかりますがな・・・

No.5764 - 2007/01/28(Sun) 20:43:35

Re: サーベリング大会 / しまっ
およよ、川上さんとのびたさんはお知り合いだったのですね。

さてサーベリング大会ですが
成績の方は3本重量1.95kgで130人中77位
釣果の方は指3〜4本サイズを5時間で28本
結構渋い状況ながら、飽きない程度にそこそこサイズが釣れたといったところでしょうか^^;
皆さん似たような釣果だったようでした。
そんな中で優勝した人はやはり、指7本(1.94kg)というドラゴン級を揚げられていました。

詳しいことは後日釣行記を書こうと思っていますが、ネタになるようなハプニングはなかったので、あんまり期待しないでね(笑)

のびたさん
メールで教えてもらったジグのセッティング、トラブルもなく太刀魚のノリもよくて好調でした^^
ありがとうございました

No.5765 - 2007/01/28(Sun) 21:13:56

Re: サーベリング大会 / Mr.H
しまっさん、太刀魚有難うございました^^

明日にでも美味しく頂きます。

さてさて・・・・ネタになるようなハプニングはなかったので、あんまり期待しないでね(笑)

って・・・・しっかりネタ作ってきたですヤン!!
さすが・・・しまっさん!!ここ一番弱すぎです・・!!

No.5766 - 2007/01/29(Mon) 00:33:51

Re: サーベリング大会 / ガム
しまっさん
太刀魚ありがとうございました。今晩のおかずです。

しかしどこいってもネタ作ってくるところは流石としかいえません(笑)

No.5767 - 2007/01/29(Mon) 08:31:15

Re: サーベリング大会 / いとやん
結構天気荒れたのではないでしょうか。でも大量のようで良かったです。
釣行記待ってます。(ネタ有りのやつで)(^ー^)ノ

No.5772 - 2007/01/29(Mon) 16:41:58

Re: サーベリング大会 / のびた
おつかれさまでした。
セッティングちとでもやくにたったのでしたら本望です。
また機会があればご一緒しましょう!!

No.5774 - 2007/01/30(Tue) 12:49:42