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記事No.653に関するスレッドです


エンスト・・・? / りん 引用

お久しぶりです。寒くなってからあまり乗ってませんが、2,3日前からまた乗り出しました。はずしてたバッテリーも1ヶ月ぶりに付けて、昨日いざ乗ろうとした時、なかなかエンジンがかかってくれませんでしたが、何度かチャレンジしてかかったので安心しました。そして今日も乗ろうと思いチョークを引いてエンジンスタート、1分くらいしてチョークを戻しアクセルをあけるとエンストしかかります。アクセルを戻すと回転数は上がり、またあけると止まりかけます。何か考えられますか?

No.645 2006/12/30(Sat)

 
Re: エンスト・・・? / ヒデヨシ 引用

りんさん
はじめまして、ヒデヨシと言います。
故障の判断は実際の物を診ないとできないので参考までにしてください。
気温や、湿度にもよると思いますが、おそらく、低回転で、混合気が薄いだけのような気がします。暖気をもっと長くしてエンジンが熱くなった状態で、アクセル開けてもエンストしそうにならないならば、エンジンに供給されている混合気が薄いと言えます。キャブについているパイロットスクリュで調整するとよくなると思いますよ。
お勧めでは、1/8〜1/4回転戻しくらいですね。これだけで低回転域の混合気は濃くなりますよ。

No.647 2006/12/30(Sat)

 
Re: エンスト・・・? / りん 引用

なるほど、確かに暖気といっても2、3分しかしてなかったのでもうちょっと気長にしてみます。そのあと様子見て調整をしてみます。ヒデヨシさんありがとうございました。

No.649 2006/12/31(Sun)

 
Re: エンスト・・・? / ぽこ ジェンマキャノピーです 引用

メインジェットが詰まるとよくこのような症状になります。また ジェンマはメインジェットのカバーがゴムなのでここも怪しいです。参考までに

No.650 2007/01/01(Mon)

 
Re: エンスト・・・? / りん 引用

ぽこさんありがとうございます。メインジェットの詰まりだった場合の対処はどのようにすればいいのでしょうか?あと、カバーがゴムというのもよくわからなくて、頭が???状態です。ほんと素人ですみません。検索しながら頑張ってるつもりですが、ご指導よろしくお願いします。

No.651 2007/01/01(Mon)

 
Re: エンスト・・・? / ぽこ ジェンマキャノピーです 引用

マニュアル、パーツリストお持ちですか?なければ貸しだしできます。必要箇所コピーして戻してくださいBkounopoko@yahoo.co.jpです。それで キャブは低速と高速のジェット2つあり高速はスロットルと連動しています。ふかして回転あがらないのは必要な燃料が吸い込まれないからで、キャブのフロート(プラスねじ4こ)はずし(火気厳禁)中心部の小さな真鍮の2つのノズルを掃除すれが直ります。裁縫の針か細い針金で軽く掃除して燃料が通過するようにしてください。(決して傷をつけない。拡大しない)ゴムのキャップというのはここのカバーにゴム栓が使用されており、ここが経年変化で変形、溶解したりしてトラブルを招きます。ついでにスロージェットも掃除してください。始動時。チョーク時に活躍します。原理は同じ小さな穴から燃料が吸い込まれるだけです。ここの穴を清掃してください。高速ジェットはメインジェットといい番号が書いていますこれは吸い込まれる流量の表示です。この機会に数種類部品屋で購入してチューニングするのも面白いです。(エアークリナーはずすと調整絶対必要)話が拡大しましたが、まずはメインジェット清掃またはそこのゴムキャップではなかろうかと?それが解決してもだめなら燃料の液面が下がっているのも考えられます。
これはプロートが硬くなってスムーズに上下しないなどです。キャブを掃除したら直ったというのはだたいこれです。それでは マニュアル必要でしたらメールください。フロントサスのOHもあと5本ぐらいはできます。
それでは、キューべルキングピン製作中より?

No.652 2007/01/02(Tue)

 
Re: エンスト・・・? / りん 引用

掃除する場所はあってますでしょうか?ここでよければ、中にプラスネジ2本と、大きさの違う穴があるのですが、ここに針を刺せばいいのでしょうか?また、市販されているキャブクリーナーはどの部分に使用すればよいうのでしょうか?必要ないですかね?

No.653 2007/01/02(Tue)

 
Re: エンスト・・・? / ぽこ ジェンマキャノピーです 引用

説明不足で・・真下のフロート室内のことです。ガソリンがはっています。画像はダイアフラム部でくれぐれもゴム幕 細いばねを損傷ささないようにしてください。代用はたぶん欠品です。マニュアル送ります。お待ちください。

No.654 2007/01/02(Tue)

 
Re: エンスト・・・? / りん 引用

掃除するのは黄色部分の大きい穴と小さい穴の2箇所でいいでしょうか?針で刺してみると大きいほうはスカスカで小さいほうは針も入らないほどの細さですが、先だけ入れば問題ないですかね?初めてこんな個所を開けてみたので汚れているかどうかもよく解りませんが、一度いじると手順もわかって楽しいですね。

No.655 2007/01/03(Wed)

 
Re: エンスト・・・? / ぽこ ジェンマキャノピーです 引用

がんばりましたね きれいですね 両側の黒いフローとは円滑に動きますか 中心部のバルブ弁は段差傷ごみなどないですか ゴムのキャップもはずし 中のジェットも掃除ください そうそう ゴムキャップの中の側面にも穴がありますここが詰まると性能が出ないよく詰まりますメインから スロージェットに燃料が行く穴 いままでの書き込みにもここではないかというのがありました すごく小さな穴なので 電気の電線の中の1本でも掃除できます ゴムのキャップも弾力がなくなるとガソリンが直接いき調子出ません あとは クリーナーで清掃ください 右下の細い真鍮がチョークの吸い込み ゴムしたがスロー 真ん中のでかいのがスロットルです そこがきれいなのなら吹き上がります?ので 原因は意外と燃料液面かな?組みなおして 数回セルを回し ちゃんと燃料がきていたら フローとしたのねじを緩めると
もれて確認ができます そこに透明なチューブでもつけてフロートと室側面似合わせると 内部の液面高さを確認できます 正月酒のこっているので間違っていたらごめんなさい マニュアルのほうが正しいので しばしお待ちを 意外と このまま組んだだけで動きそうですね
それでは また

No.656 2007/01/03(Wed)

 
Re: エンスト・・・? / りん 引用

感謝感謝です。説明も解りやすくこの短期間でかなり勉強できた気がします。今日の朝からですが、しっかり暖機もして問題なく通勤できました。またよろしくおねがいします。

No.657 2007/01/04(Thu)