[ 掲示板に戻る ]

記事No.946に関するスレッドです


エンジンがかかりません / fujiwara 引用

こんにちは。いつも拝見させていただいております。先日、不動のジェンマを購入しましてキャブ清掃、燃料ホース交換。チョークワイヤー固着していたため交換。バッテリーとプラグも交換し掛けてみましたがかかりません。ジェット類の清掃が不十分だったかと思い、何度も清掃し色々とやってみましたがかかりませんでした。そこでキャブにつながっている2本のホースの付け間違いを疑ってつなぎ変えました。するとエンジンかかりましたがアクセル開けるとエンストといった状態になりました。そこでメインジェットが通っていることを確認してガソリンをいれたところキャブがオーバーフローしてガソリンが止まらなくなってしまいました。給油中でエンジン停止中でもまったく止まりません。再びキャブ分解して少し給油すると漏れはなかったため給油にいくと最初は問題なかったんですが、また盛大に漏れ始めました。現在、ガソリンをすべて抜いている状態です。そこで、お知恵を貸して下さい。ホースは負圧コックの上側とキャブのエアクリ側、下側とキャブエンジン側で正解でしょうか?12月頭に購入し、休日の度につきっきりで修理してきて年内に走らせてあげたいのですが…。年末の忙しい時期ですがよろしくお願いいたします。

No.943 2007/12/26(Wed)

 
Re: エンジンがかかりません / ヒコ 引用

fujiwara さん、こんばんは。ホースの接続は上のVACがキャブのインテーク側(負圧の取り出し)へ、左のOUTがキャブの本体側へ、下のONがタンクの太い方へ、右のRESがタンクの細い方へつないで下さい。

No.946 2007/12/27(Thu)

 
Re: エンジンがかかりません / ヒコ 引用

燃料コックがPRI(横向き)になっているとオーバーフローの原因となります。

No.947 2007/12/27(Thu)

 
Re: エンジンがかかりません / ヒコ 引用

ただしオーバーフローの原因はフロートバルブと思われます。写真の部品を丸ごと交換するか、左側の部品の丸いゴムの部分(Oリング)を交換します。

No.948 2007/12/27(Thu)

 
Re: エンジンがかかりません / ヒコ 引用

あと何回かオーバーホールしたとのことですので、おそらくエンジンオイルにガソリンが混入していると思われます。そのまま始動すると壊れる可能性があります。
では。

No.949 2007/12/27(Thu)

 
Re: エンジンがかかりません / ヒコ 引用

あ、すみません。オーバーホールではなく、オーバーフローでした。ジェンマのキャブはオーバーフローするとマニーホールドを通ってガソリンがエンジンに流れ込むことがありますので。誤字が多くてごめんなさい。

それではこの場をお借りして、ジェンマフリークの皆様良いお年をお迎えください。

それから管理人様、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

No.950 2007/12/27(Thu)

 
Re: エンジンがかかりません / fujiwara 引用

ヒコさま
画像付きで教えていただきましてありがとうございます。教えていただいた個体を購入して整備していたのですが調子がでなくてですね…。その後ホースは間違えていたため元に戻して負圧コックの清掃もおこなったら、エンジンかかりました。でも、かけない方が良かったみたいですね(笑)しかし、かかったといっても、アイドリングが安定せず、低速時や停車時にアクセルを緩めるとエンストする状態でバックファイヤーもでているので、年明けにCDIとオイル交換してみようと思います。また、ご指導いただければと思います。

No.951 2007/12/28(Fri)

 
Re: エンジンがかかりません / AP5 引用

ヒコさんのおかげで、みなさん大変心強いと思ってますよ!
今年もお世話になりました、最近はお会いしませんが
来年また、お会いしましょうね!
皆様良いお年を・・

No.952 2007/12/28(Fri)