[ 掲示板に戻る ]

記事No.378に関するスレッドです

まさか!!!!! / おとん [近畿] [50代]
ルルさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?
引っ越し準備に追われて自然探索どころではないかも知れませんねぇ。

昨日、ミカン山へと続く道を歩いていて、
えっ! こんなところに……と、ショウジョウバカマを見つけました。
自生しているのを見るのはほぼ4半世紀ぶりでしょうか。
予期せぬ出会いでしたが、まだ自然が残っているのにほっとしました。

忙しい毎日だと思われますが、疲れがたまらないようにしてくださいね。

No.378 - 2007/04/09(Mon) 20:24:52

Re: まさか!!!!! / ルル [近畿] [ Home ] [ Mail ]
おとんさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
おとんさんの写真はいつもながらとても引き付けられます。
ショウジョウバカマはまだ見たことがありませんが、割と大きいもののようですね。
花火をイメージしましたが、もっと可憐なものなのでしょうか。
葉は袴のように折り重なっているとか。
猩々とはお酒好きな伝説上の猿のことだそうですが、今年は桜が長く楽しめた分、
猩々になった方も多いかもしれませんね。(おとんさんは大丈夫でしたか?)
我マンションからの今年の桜です。

HPの方もすっかりご無沙汰してしまっていますが、少しでも充実させたいと
5月から自然カレッジを受講することにしました。
今までは独学というと響きはいいですが、図鑑やインターネットで調べたことの羅列で
いい加減なところもたくさんありますので、しっかり学んで更新できればと思っています。

No.379 - 2007/04/14(Sat) 00:49:11

Re: まさか!!!!! / おとん [近畿] [50代]
ルルさん、こんばんは。

花火のような派手さはありませんね。
とっても可憐で、私の大好きな花なんですよ。
房は3センチぐらいでしょうか。
茎は15センチほどだったと思います。
周辺には落ち葉や雑草が茂っており、
写真では見にくいのですが、重なっているのがわかりますでしょうか?
地面に這いつくばるような感じで広がっていました。
(左下の先端が茶色になっている緑色のが葉です)

私は夜勤ばかりで、花見で一杯、というわけにいかないのがつらいところです。
といっても大して飲めませんが。(^^ゞ

No.380 - 2007/04/14(Sat) 21:13:55

Re: まさか!!!!! / おとん [近畿] [50代]
昨日(15日)、山へ行ってきました。
杉木立の中でショウジョウバカマを見つけて写真に撮ったものの、
サイズを小さくしても100キロバイト以下にはなりませんでした。
次のアドレスに、いろいろな花の写真とともにアップしていますので、
よろしかったら見てくださいませ。
葉っぱの感じがわかる全体像と、白花のもありましたので、併せて載せました。
http://tozai.seesaa.net

ヤマルリソウです。

No.381 - 2007/04/16(Mon) 00:42:50

Re: まさか!!!!! / ルル [近畿] [ Home ] [ Mail ]
おとんさん、たくさんの可憐な花の写真、ありがとうございました。
私も大輪の豪華な花よりも、雑草と呼ばれることの多い素朴な花の方に心惹かれます。
ヤマルリンソウもいいですね。
この時期、大蓮公園のハナヤエムグラがとても美しいのですが、今年は見にいけていません。
家の方も設計段階の大詰め(事情があって計画が遅れ、引越しは6月の終わりごろになりそうです。)で、予算に近づけるよう最後の調整段階に入って大変なのですが、
ルルが多分花粉症ではないかと思うのですが、鼻水や鼻血、鼻つまりでとても苦しそうで、散歩どころではない状態が続いています。
そんな時だからこそ、余計におとんさんの写真に心癒されています。

No.382 - 2007/04/23(Mon) 00:10:07