[ 掲示板に戻る ]

記事No.2945に関するスレッドです

質問です / くう [近畿] [初心者]
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます♪

うちには今年孵化した40匹程の鈴虫がいます。
先日、体長1ミリ程で細長く緑色の虫が、スイカに群がっていました。
今のところ、鈴虫は特に弱った様子もなく、普段と変わりありませんが心配です。

マットは孵化後新しくし、常時乾燥気味にしています。
何か対策がありましたら、よろしくお願いします。

No.2941 - 2006/08/13(Sun) 19:12:35

Re: 質問です / 上田 忠雄  [関東] [ Mail ]
スイカやカボチャに発生する小バエの幼虫でダニではないので安心して下さいね。
出来るだけ取り除き2日に一度は餌を取り換え腐敗を防いで下さいね。
この時期からは産卵期になるのでマットの表面を湿らせ産卵させてあげて下さいね。
スズムシのメスは湿った安全な場所に産卵します。マットが乾いていると産卵数も減ってしまいます。

No.2945 - 2006/08/15(Tue) 20:40:15

Re: 質問です / くう [近畿] [初心者]
アドバイスありがとうございます。
小バエの幼虫と聞いて安心しました。餌の管理が問題だったんですね。

ダニの発生を気にしてマットは乾燥気味に保っていましたが、
昨日から羽化も始まったので、そろそろ湿らせないといけませんね。

ありがとうございました。

No.2946 - 2006/08/16(Wed) 00:28:22