[ 掲示板に戻る ]

記事No.4030に関するスレッドです

8月1日 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 今朝、鈴虫の鳴き声で目が覚めました・・・・・
そう言えば・・・・・昨夜、金属片の擦れるような ”音 ” が!・・・・・・・ と言う事で、

今年の初鳴きは昨夜の 「8月1日 22時40分」 頃

 ちなみに、8月は鈴虫坊の誕生月!
早々にスズムシたちに祝って貰いました。

 今朝は早朝から「大雨・洪水警報」や「土砂災害警戒情報」が発令中で
今さっき、市には「災害警戒本部」が設置されたようです。

 ウ〜〜〜ム 標高350メートルの ”山手 ” に住まう鈴虫坊も注意していないと・・・・・。

No.4028 - 2009/08/02(Sun) 07:28:06

初鳴き、お誕生日おめでとうございます。 / 上田忠雄 [ Mail ]
初鳴き、お誕生日おめでとうございます。スズムシ達からの鈴の音のプレゼント最高ですね。今後とも宜しくお願い致します。 我が家はマンションで4月中頃に孵化し7月10日初鳴きしました。今年は4.5.6月に孵化させたので4月生まれはメスは産卵 オスは最盛期の鳴き声です。鈴虫坊様も先日言ってた様に5.6月生まれは成育が悪く東京は梅雨明け4日晴れただけでその後天候も悪く真夏の気候ではありません。今日はエアコンも扇風機も使わず涼しい東京です。今年初めてスズムシが粉餌を残すようになり心配ばかりです。野菜は高く茄子は5本295円、胡瓜は1本55円です。エリンギだけが安く感じます、    大雨、強風大変ですね。 お身体も気を付けて頑張ってくださいね。     スズムシ学校東日本、上田忠雄
No.4029 - 2009/08/02(Sun) 09:59:06

Re: 上田様 有難うございます。 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 当地は今朝の荒天から一転して、青空も見え、日も射し始めました。
市の「災害警戒本部」も先ほど解除されたようです。
ボチボチ、梅雨も明けて欲しいモノです。

 鈴虫坊は毎年梅雨時は、カビ対策として「粉エサ」は使わず、
「フレーク状の金魚のエサ」だけにしていましたが、
今年は「メダカのエサ」と「PUPPY(幼犬)用のドライフード」も使っております。
「フレークエサとドライフード」はよく食べてくれるし、カビ知らずです。
「メダカのエサ」は「粉エサ」ほどでは無いものの、手を抜くと若干カビる傾向があるようです。

 スズムシ用にナスとキュウリは庭で作っていますが、キュウリは収穫せずに放っておくと
ヘチマのように巨大化してきます。

 今日は初鳴きのご褒美に、昼からこの巨大キュウリとナスを入れてあげます。

No.4030 - 2009/08/02(Sun) 12:21:00

同じです(^^♪ / りんりん [近畿]

我が家もつい最近、初鳴きがあったばかりです。
昨日あたりから、やっと本格的になってきました。
私は京都ですが、本当になかなか梅雨が明けなくて…。
暑いのが苦手な私にはありがたいような、蒸し暑くて困ったような〜です^_^;
雨降りで、収穫しそびれた、巨大化きゅうりを、斜めに輪切りにしてやってます。
今年はナスを作れなかったので、ひたすら、「きゅうり」!です。
(作ってるのは主人ですけど…(^^♪)
昨年まではずっとフレークえさでした。
今年もそうですが、去年までは大きなエサを取り合って持って行ってしまうのが
面白くて…そのままでやってましたが、今年はちょっと細かく砕いてやってます。
み〜んなに行渡るように(^^♪
それでも一日に3度も空になったお皿に足してます。
今が一番良く食べる時期でしょうかね(^^)

No.4031 - 2009/08/02(Sun) 19:55:24

Re: 京の暑さ寒さ! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 りんりん様  京都は夏の暑さも冬の底冷えも格別ですね。
でも、スズムシたちには ” 京の蒸し暑さ ” は快適なのかも?

 エサ! よく食べますねぇ・・・。
寝る子は育つ!!! いやいや 鳴くスズムシはよく食べる・・・ですかね!

スズムシたちに涼やかな音色を聴かせて貰いながら、今年も ” 蒸し暑い夏 ” を乗り切りましょう。

No.4032 - 2009/08/02(Sun) 20:44:08

Re: お誕生日おめでとうございます。 / 優華鈴 [東海] [初心者] [ Mail ]
鈴虫坊様、お誕生日おめでとうございます。実は私も今月なのです。しかも・・・・
最終日!!思い出といったら、宿題が終わらず「あたふた」した事しか思い出が
無い・・。という悲しいものでした。さて、東海地方も梅雨明けしましたが未だ泣き声
は聞こえません。気長に待っています。話は変わりますが、私の家は海から歩いて「5〜7分」という場所にありますが、海の環境整備を3年前ぐらいにやったため、昔の砂浜の
半分程度になり、久々に見て思わず悲しくなりました。「昔はもっと広い砂浜だったのに・・変わっちゃった・・」とつくずく思いました。私が子供の頃「鈴虫」取りに近所の
生垣などに父と一緒に行って虫かごに入れて楽しんだものです。
今では「ホームセンター」で2ペアで¥680で売っているのですから、極端にいえば
「くわがた・鈴虫」はお店で買う時代になっちゃったんだ・・。
悲しい時代だな・・。としみじみ思いました。

No.4040 - 2009/08/04(Tue) 10:53:51

Re: おや! それはそれは・・・。 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 優華鈴様も8月ですか!  奇遇ですねぇ。
鈴虫坊の誕生日は優華鈴様より10日程手前です。鈴虫坊の娘も8月生まれです。

 今月は下旬に鈴虫坊と息子・娘の3人で「富士登山」に出掛けます。
神戸から、中国道・名神・東名・中央道経由で富士山5合目まで車です。
そこから先はもちろん、ひたすら歩きです。
山梨側から登るので太平洋側の海や伊豆半島は見えません。

 3年前にもチャレンジしたのですが、息子と娘は登頂したものの鈴虫坊は8合目(3,250m)で
勇気ある(?)撤退をしました。(下の写真が8合目!)
今回、リベンジのつもりですが体力的には3年前より厳しいな?・・・と今から少々弱気です。

 年は重ねても、「夏休み!」という言葉の響きには今でも心が躍ります。
今、スズムシを楽しんでいるのも、子供の頃の昆虫採集が根底にあるのかも知れません。

 梅雨も明け、夏到来ですが暑さにめげず今年もスズムシ飼育を頑張りましょう。

No.4042 - 2009/08/04(Tue) 20:25:29