[ 掲示板に戻る ]

記事No.4349に関するスレッドです

今年の羽化 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 今年は隠れて隠れて見せてくれなかったのですが、
やっと羽化直後の姿をスクープしました!

 なんか・・・アップにすると ” チタン合金 ” で出来たロボットのような金属質の顔に見えます。

No.4349 - 2010/08/11(Wed) 21:05:56

Re: 今年の羽化 / 亀鈴夫 [関東] [中級者]
ようやく、先程♀の初羽化が1匹見られました。
これで一安心です。
でも今年は圧倒的に♂が多く、♀の羽化が遅い。

しかし、鈴虫坊様のところは画像も鮮明ですが、
何故、こんなに炭が綺麗で艶やかなのでしょうか?

我が家は糞だらけで、炭が「艶消しブラック」状態です^^;

No.4351 - 2010/08/13(Fri) 23:55:56

Re:  新居へ引っ越し / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 今年は、羽化した雌雄の比率は今のところ6:4くらいで若干メスが多いですねぇ。
オスの方が羽化が早いようなので、これからの羽化はメスの比率が上がってくるように思います。

 最終的には7:3くらいでメスが多数派!になるのでしょう・・・きっと!
生き物の世界は、より多く子孫を残す為にメスが多いのが自然ですからね。

 写真の炭が汚れていないのは、洗って入れたあとだからです!
特に写真を撮ったこの飼育ケースは数日前から5令以降のスズムシだけを移し替えた
ケースの一つで、
 彼らたちの ” 終の棲家 ” となる飼育ケースです。

 きれいな所で鳴いて貰い、産卵して貰う為に、
鈴虫坊は毎年この時期に全員をそれぞれきれいな新居へ引っ越しさせています。

No.4353 - 2010/08/14(Sat) 16:38:18

Re: 今年の羽化 / りんりん [近畿] [中級者]
私も同じです。
先日、今年初めて羽化したばかりのメスを見ました。
白い羽根に白い産卵管。
すぐに黒くなってしまいますが、ほんのひととき〜(*^_^*)

私も、この時期新しいマットを敷いたケースに引っ越しをさせて
来年用にキレイな環境にします。
同じですね〜(^_^)v

No.4354 - 2010/08/15(Sun) 00:30:26