[ 掲示板に戻る ]

記事No.4368に関するスレッドです

今日から同居! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 俵万智さんのサラダ記念日は7月6日ですが、

鈴虫坊のスズムシたちの結婚記念日は本日 8月25日・・・・・何の関係もありませんが・・・。

 孵化後スズムシたちに物心 (?) が付き出す頃より、

 ” オス・メス 5令にして席を同じゅうせず ! ”

と厳しく躾けてきましたが、本日より解禁!!!

 来年も元気で丈夫なスズムシたちが生まれますように! 

No.4368 - 2010/08/25(Wed) 22:36:17

Re: 今日、嫁取り! / 因果応報虫 [関東] [はじめて]
鈴虫坊様、先日はたくさんレスしてくださってありがとうございました。
我が家の独身オス(の数匹)も本日、ようやく結婚できました!

なかなかメスのみで売っておらず(ペアでケース売りばかり)諦めかけていたのですが、今日立ち寄ったホームセンターで売れ残りの半端物のメス(5匹)を発見し、即買いしてきました。
売れ残りだけあって触角がきれていたり、羽が一枚しかなかったり・・・その上、5匹中2匹はあきらかにお腹が大きい・・・。
「もしかしたら、みんな既婚者かも・・・(汗)」とは思いましたが、少なくとも来年の近親相姦だけは回避できると思い、我が家にお迎えしました。

ケースにうつして約1時間、「ジッ、ジジッ」という聞きなれない羽音にケースの覗いてみると、一組のオスメスが昼間っから飼い主の目も気にせず交わってました。
それからさらに30分ほど経った頃にまた「ジッ、ジジッ」が聞こえたので(目視せず)少なくとも2匹のオスは子孫繁栄に成功したようです!

今夜はオス達の鳴き方が半端じゃないです。
(ひっきりなしに鳴いてうるさすぎるので、別室に撤収していただきました。)
来年はケースの底一面の子供鈴虫に恐怖するか、ちょっぴりひっそりの次世代になるか、一匹も孵化しなくてガッカリするか・・・
はじめてなのでまったく予想がつきませんが、我が家は冬でも室温20℃をなかなか切らないので、冬場にうっかり孵化しないようにだけ気をつけようと思っています。

元気で丈夫なスズムシたちが生まれますように!

No.4369 - 2010/08/27(Fri) 23:46:49

Re: 今日から同居! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 因果応報虫 様  こんにちは。

 ♀は成虫になると背中の羽はとれて無くなります!
お手元の♀でまだ羽があるのがいれば、それもその内にとれて無くなります!!!!

 観察された通り、♀を入れると♂たちは俄に活気づき賑やかになります。
♂たちに元気よく賑やかに鳴いてもらう為には♀の存在が欠かせません!

 今の季節はスズムシ愛好家さんたちの家では我が家も含め、
連日連夜の大合唱の中で毎日の寝起きをしています。
 
 まぁ! 異性がそばに来ると♂のテンションが上がるのは、
別段、スズムシ界だけの話ではありませんので・・・・・お許しを!

No.4370 - 2010/08/28(Sat) 11:55:11