[ 掲示板に戻る ]

記事No.4552に関するスレッドです

カミナリが・・・・・ / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 今年の梅雨は ”梅雨らしい ”梅雨ですねぇ・・・。 雨がよく降ります!
夜明け前から先ほどまで、カミナリが頭上に居ました。
居心地が良いのか結構長い時間、腰を下ろして動いてくれません!

 毎年この時期、それでなくともカビが生えやすい飼育ケースの中はカビの天国!
特に粉エサは空気中の湿気を含んでまっ白なカビの華を咲かせ ”タンポポ ” の様になります。
そんな事無いですか?

 鈴虫坊は毎年この時期はドライタイプのペットフードやフレーク状の金魚のエサを主に使います。
カビが来ない! と言うわけではありませんが、良い状態を長く保てます。

 犬がいてドライタイプのペットフードがあれば、一度試してみては如何です?

 我が家では、この黒い彼のペットフードを借用しています。
  (おネェっぽく見えますが男です! いちおう・・・・・)

No.4552 - 2011/06/26(Sun) 06:48:29

東京では / 上田忠雄
鈴虫坊様今晩は。
東京では茄子の値上がりと不足に頭を痛めています。茄子は5本348円でばら売りだと
一人3本までで我が家は現在10ケース3令までを数万匹飼育しています。
茄子は楊枝が刺さる最小の厚みの5ミリ程度に輪切りして与え粉餌はフナ粉を使い煮干は
昨年採取した小鮒、公魚を焼き干した物を与えています。
確かに市販の粉餌にはカビが発生しますがフナ粉には発生しにくく重宝しています。
教えていただいたドッグフード最高ですね。銀杏串に刺し与えています。
7月から鈴虫の発送が始まり全国に里子に旅立ちます。私も頑張るので鈴虫坊さんも
身体に気を付け頑張ってくださいね。

No.4553 - 2011/06/26(Sun) 18:22:46

Re: 今日は一日 雨が降ったりやんだり・・・ / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 上田様 こんばんは。

 鈴虫坊は今年も庭でキュウリを作っております。
一つ勘違いをしていたのは、キュウリで ”緑のカーテン ” を作って節電も兼ね・・・・・! と思い、
2階のベランダ辺りまでネットを張ったのですが、意外にもキュウリが思っていた程、
上へ上へと伸びていってくれないのです???

 もう既に沢山黄色い花も咲いて実も成り出しているのに、鈴虫坊の胸の辺りまでの背丈です!
こんなモノでしたっけねぇ??? それとも今年は購入する品種が違ったのかなぁ???

 素人栽培なのでよく判りませんが、どうやらスズムシたち用のキュウリの収穫には
事欠かないようですが、節電効果は期待出来そうにありません!

 今年はスズムシたちに与える新鮮野菜はキュウリ以外に
ニンジン・ジャガイモを主に使って見ようと思っております。
この暑さの中、飼育ケースの中でキュウリのように色が変わってドロドロと溶け出すような事もなく、
なかなか使い勝手が良いです。
近いうちにサツマイモもあげてみようかと思っております。

 スズムシ里子の送り出し! 先週から始めました。
若干、昨年よりご応募が多いような気がしますが、まだまだ孵化も続いて居るようですので
底をつくまでガンバって送り出そうと思っております。

 夏の暑さはこれからが本番です。
上田様も健康専一にてご活躍されますよう祈念致しております。

No.4554 - 2011/06/26(Sun) 22:04:16