[ 掲示板に戻る ]

記事No.4597に関するスレッドです

(No Subject) / 亀鈴夫 [関東]
忙しさのあまり、水やり開始後からケース内を一度乾燥させてしまったものもあれば、台風により冠水させてしまったものがあり、何もなかったケースと比較し、負荷率は下がりますが、全ケース孵化しました^^v

幸い発見が早かったようです。来週以降には里子に出せそうです。
近所のお宅には孵化前にケースごと里子に出しました。

ここ数年、職場でグリーンカーテンを実施していますが、
ヘチマは勢いがつくと葉が大きくなり、蔓が上に伸びますが、
ゴーヤは上に伸びれば伸びるほど葉が小さくなる傾向にあり、人の背丈位までが調度良さそうな感じがしますので、ヘチマとゴーヤを交互に植えています。

苗の植え付け後に、種からの栽培で、種蒔きの時期をずらしたりと工夫をすれば、10月頃まで、グリーンカーテンの役目を果たせます。長篠の戦いの織田軍鉄砲隊のようなイメージでしょうか^^;
1枚のグリーンカーテンの上部がヘチマ、下部がゴーヤといった感じですね。
キュウリは鈴虫坊様のおっしゃる通りですし、下葉から順に黄色く枯れてくるので、グリーンカーテンには不向きかと思われます。
スズムシの餌用を兼ねて、グリーンカーテンの一部に取り入れるほうがいいかもしれませんね。ヒョウタンもそれなりに伸びますが、キュウリのような葉付きで、下葉から黄色くなっていきますので、グリーンカーテンよりも観賞用といったところでしょうか。

ヘチマは水分も多く、スズムシたちも喜んで食べます。最後に繊維質が残りタワシのようになりますが、こまめに交換すれば、カビも防げると思います。

No.4595 - 2011/07/10(Sun) 09:06:53

Re:  立派ですねぇ・・・・・。 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 亀鈴夫様  こんにちは。

 いい感じですねぇ!!!!!
一応、鈴虫坊も写真のような光景を頭に描き、
丁度同じような高さまでネットを張って取り組んだのですが・・・・・。
ま! 結果は、下から1メートルの辺りまでで現在伸びは止まっております。

 鈴虫坊はゴーヤがあまり好きではないし、
ヘチマは沢山採れても使い道がないし・・・ってな事で毎年キュウリにしております。

今日の収穫は ↓

No.4596 - 2011/07/10(Sun) 14:08:10

Re: / 亀鈴夫 [関東]
立派なキュウリですね!
我が家もスズムシが食すキュウリはこれぐらい成長させちゃいます。
どこでも一緒ですね。品種は「夏すずみ」かな?

私もジャガイモを与えようと思います^^;

No.4597 - 2011/07/10(Sun) 15:08:17