[ 掲示板に戻る ]

記事No.4631に関するスレッドです

羽化しました / 多摩のオオタ [関東]
今夜餌交換の時に、オス2匹の羽化を確認しました。
初鳴きはまだです。

今年は昨年とは正反対で孵化か多かったこともあり、思っていたよりも小型に
なってしまいました。
素焼きの鉢を重ねたり工夫をしましたが、ケースを分ればよかったかな?
と反省しています。
まだまだ小さい鈴虫もいて、長い夏となりそうです。

家の鈴虫が好きな、○ョーリンの鈴虫の餌が近所にない為
通販でまとめ買いし、金魚のテトラフィンを主に与えています。

ナスが安くならないかなぁ…

さっそく明日にでも羽化した鈴虫は、引っ越しさせようと思います。
(今日しようと思ったら、土が見当たらないので、汗)

No.4629 - 2011/07/27(Wed) 19:56:47

羽化おめでとうございます / 上田忠雄 [関東]
オオタさん毎年頑張ってくれて我が家からのスズムシの子孫も喜んでいるとおもいます。
羽化されてこれから2ヶ月長くて短い盛りのシーズンですね。
スズムシの過密飼育は避けられずアドバイスとして素焼きの鉢などは重ねず立てかけるようにして高さをとれば過密飼育でも大きな成虫になります。
又、この時期はナスが皮まで無くなるくらい食べつくし楊枝だけになることも度々あります。吸い物に入れる麩はこの時期には欠かせない栄養があり与える事をお薦めします。

成虫の引越し後は保湿も欠かせない管理になり大変ですが産卵するメスのために頑張って下さいね。    スズムシ学校東日本 上田 忠雄

No.4630 - 2011/07/27(Wed) 23:32:39

Re: 羽化しました / 多摩のオオタ [関東]
今日さっそく羽化した鈴虫を、別のケースに移しました。
とってもへたくそな「初鳴きを」披露してくれました。ヤッタ〜!!

今までのケースに高さをとる為、巻き簾を適度な長さに切り入れました。
今後に期待。
乾燥糸ミミズを入れると、かなり大きなものも持って行っています。
今年は「麩」を切らしていたので、さっそく買って入れました。

No.4631 - 2011/07/28(Thu) 18:25:23

オオタさまへ / 上田忠雄 [関東]
添付写真の高さで今までより4ミリは大きい成虫になります。
機敏で立派なスズムシのオスはメスに人気があり交尾も受け付けてもらえます。
今後は共食いに注意で高タンパクの餌特に乾燥糸ミミズは最高で共食いをある程度防げます。
乾燥糸ミミズは楊枝で刺し固定するか崩れた餌は粉餌と混ぜて与え銜えて逃げられると
小虫の発生になるので注意してくださいね。

No.4635 - 2011/07/28(Thu) 23:46:13