[ 掲示板に戻る ]

記事No.4652に関するスレッドです

突起物!!! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 メスのすずむし! 後ろ足に こんなに沢山 ” 突起ブツ ” が、あるなんて・・・。
知ってました? 鈴虫坊は今日初めて気がつきました・・・。
よくよく見ると突起ブツは後ろ足だけではなくて、どの足にもあるような・・・。

No.4652 - 2011/08/10(Wed) 15:55:54

Re: 突起物!!! / 上田忠雄 [関東]
我が家のスズムシにも前脚後ろ脚についていて、止まり場の悪い場所や天井に止まる時に引っ掛けています。
第2関節まであり全体をぺたんとつけどかそうとしても引っ掛かって退かない時もあります。固体差はありますが棘棘したものや磨り減って棘が小さくなったものもあり
最近興味あるのは脚の先端で鍵状にVの字になっているものや先端の関節が長いものに関心があり脚が長く姿勢が低いスズムシも我が家にいます。

No.4653 - 2011/08/10(Wed) 17:00:03