[ 掲示板に戻る ]

記事No.4905に関するスレッドです

もう少し・・・あと少し! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 6月中旬から下旬にかけて孵化したスズムシたち・・・・・

だいぶ大きくなりました!

あと一月ほどで鳴き出すでしょう・・・楽しみ・楽しみ!

No.4903 - 2013/07/27(Sat) 08:21:10

Re: もう少し・・・あと少し! / yuuh
鈴虫坊さん、こんばんわ。

私の方もだいぶ大きく成長いたしました。

写真は6月中旬頃に孵化した幼虫たちで
すでに過密状態、いただいた虫かごもあって、
8ケースにしましたが、ちょっと大変なので
4人に里親になっていただいたり、あと少しは
庭に放し飼いみたくして、5ケースにしたらだいぶ楽に。
が、野生スズムシはやはり蟻の餌食に。
可愛そうなことをしました。

今日は地元の生協のお店で、ペットボトルで虫かごを作り
鈴虫プレゼントのイベントがあったのでそこへも1ケース
お預けしてきましたので、4ケースになりました。

こんなイベント今まで知らずに、もう7年前からあったそうです。
嬉しいもので、これから、心強くなって参りました。

No.4904 - 2013/07/27(Sat) 21:00:22

Re:  ええトコ見つけましたね! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
yuuh 様 こんばんは。

 鈴虫坊の飼育ケースも、孵化直後は yuuh様 と同じように、超々過密状態でしたが、
今年も東北〜九州・四国まで、たくさんの里親さんに引き取って頂いたおかげで、
だいぶ ”楽 ” になってきました。

正直、ケースが多いと世話が大変ですもんねぇ・・・キュウリも、よぉ〜け要るし・・・!

 今年は、手元に残すスズムシたちには、のんびり過ごして貰えるように
「大きなケースに少ない匹数」 で ” ゆったり飼育 ” を目指しています。

 今年もスズムシたちに暑さも吹き飛ばす涼やかな音色を聞かせて貰えるよう、
日々のお世話をお互いガンバリましょう。
 

No.4905 - 2013/07/27(Sat) 22:05:37