[ 掲示板に戻る ]

記事No.5369に関するスレッドです

初鳴き / yuuh [近畿] [中級者] [ Home ]
昨夜8/9 19:50 今年初聞きでした。
今年は最初からカスレることもなくうまい!!
綺麗な音でいつものことながら感激しました。

昨日昼間では羽化したのは発見できてなかったので
ちょっとびっくりでした。

フォトは8/2撮

No.5369 - 2017/08/10(Thu) 07:26:23

我が家も最初から上手に・・・ / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
yuuh 様 初鳴きおめでとうございます!
我が家も、8月1日(火)の夕刻より始まっています。

丁度、その日は身の回りがチョット気忙しくて、
ついつい時刻確認を怠ってしまいましたが、
今年は我が家のスズムシたちも、yuuh 様のスズムシたちと同じで、
鳴き始めから上手に鳴いていましたね!
練習抜きのぶっつけ本番で・・・
今年のスズムシたちは、なかなか度胸のあるスズムシたちです。

No.5371 - 2017/08/10(Thu) 20:22:05

Re: 初鳴き / 西多摩の初心者
yuuh 様
フォトを見ますと相当数の鈴虫が写っていますが、どの位の容器で育てていらっしゃるのですか?。
容器の大きさに相応した数に共喰いをしてしまう、との記載を見ましたので気になって質問させて頂きました。
カルシウム系のエサをそれなりに与えれば共喰いは避けられるのですかね〜?。
お教え頂ければ幸いです。

No.5373 - 2017/08/12(Sat) 08:34:03

Re: 初鳴き / yuuh [近畿] [ Home ]
鈴虫坊様
毎年ご親切に返信を御礼申します。
年一のご挨拶ができて嬉しいです。
今年もスズムシ達にとってどのような
一夏にしてあげられるのかと思案中です。

西多摩の初心者様
過密気味ごめんね状態でいつも飼っています。
容器は衣装ケース(計ると70x40でした)
蓋は網戸の網利用の上に暗いのがいいかと不織布でカバーしています。
メスのお腹が大きくなるまで、底辺は新聞紙を敷いています。
それまで面倒ですが4回くらい新聞紙を替えます。

ケースの高さを利用したく、かまぼこ板やら、植木鉢用の底のネット
段ボール用紙、マクドのコップ置きなど使って表面積を広くしています。

8/2のフォトは撮影のため裏返しましたので、表にはそれほど多くは見れません。
エサはスズムシ用やら金魚用やらメダカ用など利用
現在は5か所くらい置いてますので共喰いは無いようです。
野菜もキューリナスは基本に、すいか、瓜類の皮はすべて利用します。
コバエカビは発生させたことないです。

今回のフォトは7/22に撮影 
左が衣装ケース 右が里子に出すための虫かご2つでした

No.5374 - 2017/08/13(Sun) 22:23:02

Re: 初鳴き / 西多摩の初心者
yuuh 様
返信、情報提供、有難う御座います。
衣装ケースとは大きな環境ですね〜。それ以上の相当数の鈴虫を育てられている様ですが、共食い無し、コバエも無し、とは素晴らしいですね!。
私は昨年15×10位のケースに数匹の鈴虫を頂き、今年初めて孵化し、30×20位のケースに移して育てています。
あるブログでは、30×20位だと20匹位が相応と書かれていたので、共食いを心配していまして質問をさせて頂きました。
流木や炭に隠れているので実際には何匹いるかわかりませんが20匹程度は居ると思います。
今は10匹位が競い合って鳴いています。メスが数匹なので共食いされないか心配です。
ケースにはペットボトルキャップ3個に鈴虫のエサ、ナスかキュウリを爪楊枝に刺して4個程度あげています。
でも、yuuh様の環境で共食いがされていない様なので少し安心しました。
有難う御座いました。

No.5377 - 2017/08/14(Mon) 08:33:41