[ 掲示板に戻る ]

記事No.5411に関するスレッドです

野生すずむし / かいと [東海] [中級者]
初めまして。すずむしを飼い始めて数年になる者です。血の入れ替えをしたいのですがなかなか天然ものを入手できません。どなたか譲っていただける方はいませんでしょうか?もちろん送料等はこ当方が負担します。
No.5393 - 2017/08/30(Wed) 01:19:52

Re: 野生すずむし / yuuh [近畿] [中級者] [ Home ] [ Mail ]

よろしければお送りしますよ!!
今夏はこちらの掲示板ではお二方送付しました。

ただ「天然もの」というのは、季節に準じて孵化させてるということですよね?

No.5396 - 2017/09/03(Sun) 23:30:50

Re: 野生すずむし / かいと [東海]
ご連絡ありがとうございます!ですが野生の(野外採集もの)すずむしを探しておりまして、、なかなか入手できないんです。
No.5397 - 2017/09/04(Mon) 00:47:03

Re: 野生すずむし / かいと [東海]
ですが成虫直前のメスの幼虫個体がまだいるようでしたら発送していただければ助かります!
No.5398 - 2017/09/04(Mon) 00:48:23

Re: 野生すずむし / 金鈴27
ちょっとわりこんですみません(yuuhさんすみません)。

かいとさん、こんばんは。はじめまして。
野外採集の個体を入手するのは、相当に難しいと思いますよ。

野生の鈴虫は何度も捕まえたことがありますが、1匹捕まえるのも四苦八苦するような状況です(たまに、草むらによっては簡単に捕まえられることもあるのですが)。
なので、捕まえることができた人は、自分のために使おうとするパターンが多いと思います。

野生個体に関しては、ヤフオクで売られているのを前に一度だけ見たことがあるのですが・・・

No.5399 - 2017/09/04(Mon) 02:07:45

Re: 野生すずむし / yuuh [近畿] [中級者] [ Home ] [ Mail ]
かいとさんへ
レスが遅くなってすみません。

我が家の「成虫直前のメスの幼虫」探してみました。
4日時点で2ケース内 は殆どが成虫で少しは発見できたのですが、
後ろ足が3匹とも片足がありませんでした。(涙)
やはり過密で、発育遅いメスはトラブルに敗れたのでしょうか・・

で、ごめんなさい遠慮いたしました。
今日時点では、その幼虫も見かけないような・・・
又今年は例年になくオスの数の方が目立ちます。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

後になりましたが、金鈴さまもご丁寧にありがとうございました。

その前にも画用紙のコロニーのアドバイスもありがとうございました。
私も作ってみました。
今日の画像の左端に少し写っています。

No.5411 - 2017/09/08(Fri) 15:15:26

Re: 野生すずむし / 金鈴27
yuuh様

わざわざどうもありがとうございます。

画用紙のマンションの記事を書いた後、yuuhさんの気分を害したのではないかと心配しておりましたので、そんなふうに言っていただけて安心しました。

どうもありがとうございました。

No.5416 - 2017/09/09(Sat) 21:22:47