[ 掲示板に戻る ]

記事No.5501に関するスレッドです

羽化はしたけど・・・ / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
おととい(7/29)あたりから、チラホラとオスの成虫を見かけだしたが
チッともジッとも・・・一向に鳴いてくれませんねぇ???

ま、きっとキリ良く暦が変わって
八月に入ってから鳴くつもりで居るのでしょう・・・明日から八月ヨロシクね!

No.5501 - 2018/07/31(Tue) 13:01:48

Re: 羽化はしたけど・・・ / yuuh [近畿] [ Home ]

我が家では今日発見しました。
まだ白っぽいでした。

せみがまだ鳴いているので・・
それが終わる頃ですよね〜〜

楽しみです。

No.5502 - 2018/07/31(Tue) 15:43:37

お久しぶりです! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
yuuh様 こんにちわ。
鈴虫坊は今年は未だ羽化直後の ”白い”スズムシには出会っていません。
成虫を見つけた時には既に黒くなったあとばかりで・・・。

その上、今年は未だ ”初鳴き”も聞けていないのです。
そう言えば我が家の周りでもセミが賑やかしく騒いでいるので、
ひょっとすると、スズムシたちの初鳴きを聞き漏らしてしまっているのかも・・・。

暑苦しいセミの声ばかりでなく、スズムシたちの涼やかな声も
早く聞きたいモノです。

No.5503 - 2018/07/31(Tue) 18:08:32

Re: 羽化はしたけど・・・ / ニコ [九州] [初心者]
こんばんは。
スズムシの羽化自体、今年の飼育で初めて見ました。
初めての羽化目撃7/19、初鳴きは7/21でした。
羽化したてのスズムシの真っ白な姿ってとても綺麗ですね!
今は、オスの成虫だけでも50匹以上もいて、昼夜問わず鳴くので、かなり賑やかになりました。
最近は段々メスの成虫も増えてきましたが、オスに比べてなんか翅が綺麗でないのが多い気がします。まあ、メスは鳴かないですが。
メスの羽化を観察していたら、オスのように抜け殻を食べるまで同じ場所にいるのが少なく、身体が出てしまったら、抜け殻をほっぽり出して、かなり激しくどこかへ移動しているのが多く、メスの方がやんちゃに感じました。
オスの羽化の方が早くて、オスの成虫だらけになった頃にメスが羽化し始めているし、やはり過密気味など、飼育環境的なものもあるのかもしれませんが。
私はセミの羽化もよく観察しますが、セミと違ってスズムシは、殻から出るとそんなにすぐに走り回れるほど脚がしっかりしていることを初めて知りました。
昨日、餌替えにケースを開けたら、羽化ラッシュでした。

No.5504 - 2018/08/01(Wed) 00:13:51

母は強し! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
ニコ様 
羽化したての真っ白なスズムシは、ホント綺麗ですよねぇ。
自分で飼育していないと見られない瞬間です。
鈴虫坊なんかは、この ”白いスズムシ”を見たいが為に
毎年毎年飼育しているようなモンです。

メスが ”すばしっこい”のは鈴虫坊も同感です・・・オスより動作が機敏ですね。
ところで、メスの翅は産卵が始まる頃には取れて無くなりますよ。
不要なモノは全て投げ捨て、背中丸出しで一心不乱に産卵に勤しみます。
・・・正に母は強し!です。

No.5506 - 2018/08/01(Wed) 04:18:46

Re: 母は強し! / ニコ [九州]
鈴虫坊 様

あれから鈴虫坊様のスズムシも鳴いてくれて良かったですね!

母は強し…翅など不要なものをすべて捨てて産卵に勤しむ…などというのも教えていただいて初めて知りました。

思えば昨年、スズムシ無料配布の張り紙をみて、もらい残りのスズムシが全てメスで、そこの方は、何とケースの中のスズムシを手で追って指でつまんで捕まえたのを下さった上、2時間も車に揺られてかなりくたびれたようでしたが、思いのほか元気で長生きをし、そのお腹の中にはしっかりと卵が…今その子たちが大勢で鳴いている…まさに母は強し、ですね!

脱線失礼しました。

No.5507 - 2018/08/02(Thu) 22:10:46