[ 掲示板に戻る ]

記事No.5512に関するスレッドです

産卵したけど無精卵かな? / ニコ [九州] [初心者]
我が家のスズムシも、僅かにメスの幼虫がいるものの、9割以上は成虫になり、既に産卵されていました。
オスがかなり多めのように思います。

私の観察した限り、初孵化6/2,オスの初羽化7/19,初鳴き7/21,メスの初羽化7/22の様ですが、既に7月のうちにメスのお腹が大きく、土に産卵管を刺していましたが、こちらのQ&Aによりますと、交尾後20日くらいで産卵と書いてありましたので、無精卵なのでしょうか?

二日前と今日たまたま交尾も目撃しましたが、交尾後もメスがオスに食いつくなんてなくて、終わったらすぐにメスはどこかへ行き、オスは呑気にお尻をなめていました。

今月に入ってメスの死骸を2回見つけたものの、メスはともかくオスもみんな元気です。
超過密ですが、煮干しや鰹節類を沢山与えているせいか、死骸も食べられていないし(しかも結構肥ったメスの成虫)、共食いもほとんどなかったように思います。
何で死んだのか疑問ですが。

No.5512 - 2018/08/11(Sat) 18:03:09