[ 掲示板に戻る ]

記事No.5526に関するスレッドです

野生化計画? / よつば [関東] [初心者]
下のスレで、ニコさん、金鈴27さんとあれこれお話をさせていただいたよつばです。

金鈴27さんのお言葉に力を得て、あれこれ考えてみたのですが、結局は、今年動かねば
また来年になってしまう…と思い、昨日、第1歩を踏みだしました。

昨年も放虫はしましたが、数日で鳴き声も消えてしまい、草をかき分けても死がいも
ありませんでした。

今回は、昨年のように自然の中に放虫をするのでなくて、自然と保護の割合を2:8位から
始めてみることにして、囲いを作り、土はもとからの庭の土を少し掘り返して赤玉土細粒を混ぜてみました。
隠れ家として割れた大きな植木鉢を再利用、鉢底シート、トイレットペーパーの芯などは
そのままに鈴虫たちにとっては、さほどのストレスはないか…というぐらいの程度です。

庭には、一番の大敵になるだろうと思われるカナヘビの姿を見かけます、アリもいます。

今朝、様子を観察していると、アリが既に入ってきていました。
カナヘビの姿もその箱のそばで見ました。
暑さも気になるし、ふたがお粗末なので、雨が降った時にどうか?

なんだか保護しすぎて、家の中にいる時とさほど変化なしのような気もしますし・・・
さて、どうなりますやら・・・?
一日に何度も様子を見に行ってしまいますが、何かよいアイデアなどありましたら、
皆様、ご指導よろしくお願いします。

No.5526 - 2018/08/31(Fri) 11:15:10

Re: 野生化計画? / 金鈴27
よつばさん、こんばんは。

僕も徳島市の実家の庭に飼っている鈴虫を放したことが何度もありますが、庭の塀のすぐ向こう側の草むらに、もともと野生の鈴虫がいるので、いつもそっちに移動してしまうようなのです。

そして、大阪ではマンション暮らしなので、実際には庭に鈴虫を放して成功した経験はないのです。

よつばさんが、これから結果報告してくれるのを楽しみにしています。

No.5527 - 2018/08/31(Fri) 21:15:49

Re: 野生化計画? / ニコ [九州]
よつばさん、こんばんは。

野生化を実行させているお話を画像付きで説明されておられているので、わかりやすく思いました。
囲いというのは、薄い木の板などでしょうか?
蓋はすだれでしょうか?
隠れ家や止まるところなどはそのままとのことですが、餌も飼育と同じように与えているのでしょうか?
一番悩ましいのは天敵ですよね。
よつばさんの、庭での野生化の話を今後楽しみにしています。

No.5528 - 2018/09/01(Sat) 22:54:56

Re: 野生化計画? / よつば [関東]
ニコさん、こんにちは!


思いつきで、まずは実行…と行動に移したわけですが、なかなかこれが大変です。

外の囲いは、100均で調達、PPシートという薄いプラスチックの板状の物4枚をテープで
繋ぎました。
少し埋めたので下は正方形に固定されましたが、何分にも薄いので、少しねじれた形状に
なってしまっています。
蓋はスダレと奥に白い物が見えていますが、スダレの幅が足りなくて、梱包する時に使用
する少し分厚いシートを間に合わせに使っています。

餌もケース飼育時と同じように、私が与えています。

設置してから暑さはおさまってきているものの、雨続きで、ブルーシートをかぶせて
いるわけですが、ぐずぐずしたお天気で、一日中かぶせっぱなしの日もあって、
いくら暗いところが好き…と言っても、暗すぎるだろうなぁ〜と思ったり・・・。
とにかく、庭が気になって仕方がありません。

しかし、今のところ、みな元気にしているようです。
カナヘビさえいなければ、もう少し緩い囲い方から試していきたいのですが・・・。

設置後あれこれ他の方法も思い浮かんだりして、今日はホームセンターに行き、囲いに
なるような物を物色してきました。
何分にも一年の内数か月の事で、なにを試しても、翌年まで答えが出ないので、長くかかる
でしょうね。
まあ、コオロギが元気に鳴いているのを考えると、何年も続けて頑張ればなんとかなるような
気もします。

No.5529 - 2018/09/03(Mon) 18:07:47

Re: 野生化計画? / ニコ [九州]
よつばさん、とてもご丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。

PPシートを4枚も重ねて正方形に囲み、スダレで蓋、ブルーシートで雨除け…とても器用に作られていると思います。
(手先が不器用な私だとまず倒れたりとかして無理そうです。)
とても管理された飼育に近い野生化で、うまくいっているようですね。
ゆくゆくは産卵して、その卵が来年孵化したら良いですね。

あとは、とにかく、害虫対策ですね。
ちなみに、うちの庭は害虫だらけですので、もし庭で野生化するとしたら、その前にせめて蟻だけでもある程度退治してしまいたいところです。

何せ、最近蟻が水槽に入ってしまいまして、見つけ次第退治して、果物を中止したら、入ってこなくなりましたが…。
自宅内の水槽の上に網戸用網を置き、さらに同じサイズのスノコの重しでほぼ隙間のないように蓋をしても、入ってしまうくらいですから。。。

No.5530 - 2018/09/03(Mon) 22:36:06