[ 掲示板に戻る ]

記事No.5644に関するスレッドです

私の虫かごです。 / JUNMEN [近畿] [初心者]
大雨降っているので静かです。
No.5644 - 2019/07/23(Tue) 18:36:57

Re: 私の虫かごです。 / 多摩の小斉藤
JUNMEN様
そうそう、私が使ってる餌もこれですよ。このエサ入れのついている専用の餌が香りもして、鈴虫たちが寄ってきますよね。かなりいい感じの育ち具合じゃないですか!

No.5647 - 2019/07/24(Wed) 11:31:05

Re: 私の虫かごです。 / ニコ [九州]
JUNMEN様

紙の足場といい、実に効率良く飼っていますね。
それと、今日メスが羽化したとのこと、おめでとうございます!
うちも今朝みたら、やっとオスが2匹成虫になっていました。
孵化が続いたので、オスの終齢幼虫が多数いる半面、まだ小さいのは2齢くらいしかないのもいて、大小色々います。
それと、私も掃除中などに水槽から逃げたスズムシが、数日経ってエサがないのに困ったのか、私が来たら足にピョンと乗ってきて、危うく蚊と間違えるところでした。

No.5651 - 2019/07/24(Wed) 23:34:25

Re: 私の虫かごです。 / JUNMEN [近畿] [初心者]
多摩の小斉藤
ミタニのエサ皿は大きさだけでなくウエイトも調度よいですね、
竹串の先を爪きりでカットしてやると穴に上手く刺さるので、エサをこぼさずに置くことができます。スプーンはセットになってるものよりハーゲンダッツのものが大きくて使えます。
一番使う道具は、綿帽子のついた耳かきです。これがないと何も出来ません。
悩みは虫除けシート、これは100均のだと柔らかすぎて大きい虫かごだと
開閉時に中に落ち込んでスズムシが登ってきて大パニックになります。
メーカー品だとコスト面でやさしくなく、糞尿がつくので1週間で1枚(120円ほど)を消費してしまってます、スズムシがジャンプして梯子になってしまい脱走の原因にもなります。

No.5654 - 2019/07/27(Sat) 01:03:01

Re: 私の虫かごです。 / JUNMEN [近畿] [初心者]
ニコ様

足場についてはどこかのサイトで調べたものを改造しました!!
ハガキを2/3と1/3に切って2つに折ったものを並べ、倒れるのを防止するために竹の楊枝を
登り木代わり兼杭にしてます。
紙ですので、自然とうんちっちが溜まって汚くなると交換しやすいです。
交換のときには空のカゴにスズムシごと移動して、耳かきの綿帽子でスズムシの移動を促しています。
成虫のスズムシはほとんど世話を必要としませんが、幼虫たちはすばらしいほど手間が掛かりますね・・・・・・・ ( ̄▽ ̄;)

No.5655 - 2019/07/27(Sat) 13:59:06