[ 掲示板に戻る ]

記事No.5667に関するスレッドです

初鳴き / 多摩のオオタ
今年も鳴いてくれました。まだまだ下手くそです。
暑さに負けず、育って欲しい。

No.5667 - 2019/08/06(Tue) 06:32:55

Re: 初鳴き / JUNMEN [近畿] [初心者]
多摩のオオタ さま
こんにちは。
たくさん、成虫になってるんですね。
写真を見せていただいてうれしく思います、私は植木鉢を使ったことがないのですが
使用感はいかがですか?イメージとしては、冷たくて日陰になる反面、重いので事故に
注意する必要がある感じがしています。

No.5668 - 2019/08/08(Thu) 08:28:22

Re: 初鳴き / 多摩の小斉藤
多摩のオオタ様
今年もおめでとうございます。
当方の鈴虫は先日餌やりの時に交尾を確認できました。今、きれいな音色を楽しみながら既に、来年への期待がすでに膨らみ始めています。
オオタ様もこれから楽しみですね。
JUNMEN様
当方も植木鉢を使用していますが、1個丸まる使うときは転がらないように少し埋め気味にしたり、割れているものならば、逆にしっかり土に埋まりこむので殆ど動きません。土無し飼育ではあまり向かないかもしれません。

No.5669 - 2019/08/08(Thu) 09:44:02

Re: 初鳴き / 多摩のオオタ
皆様コメントありがとうございます。

以前はジィフィーポットなども使用しましたが、素焼きの鉢が私は使いやすいです。
土の上に伏せておけば特に倒れることもありません。湿度もある程度
調整出来るのでは?と思っています。

20年以上育ててますが鈴虫の土又は赤玉土との混合、素焼きの鉢、100均で以前買った虫用の
炭の隠れ家?をずーっと愛用しています。
餌入れはペットボトルの蓋。
餌はキョーリンの鈴虫の餌にナスかキュウリ、カボチャ。
毎年ほぼこんな感じです。

大人になった鈴虫は新しいマットに移動して、卵を産んでもらっています。

No.5675 - 2019/08/08(Thu) 17:40:24

Re: 初鳴き / JUNMEN [近畿]
多摩のオオタ さま

ジフィーポットを大量に購入してしまいました ( TДT)
これって、以前は100均で少量売ってたのに今は売ってないみたいです。
卵から飼育するセットにも土に埋め込む形でセットされてて、軽くて自然に帰るので
良いのではと思っていました。1令2令のとき専用なのかも知れないです。

土はかなり悩んでいます。ダニの湧き難い鹿沼土を今年は使いましたが、乾燥する割りに
保水力が高いせいか張り付き現象が起きやすく、脱皮の失敗に繋がりました。
反面、カゴ内の汚れ・小さい固体が分かりやすく、臭いを発することもなく掃除には向いておりました。

スズムシマットは、ゴミの混入が多くてプラゴミまで入っていました。
ダニに侵入されると駆除は不可能で、もともと卵から混入してた疑いもあります。
現在、赤玉土を買ってきてますので次にマット交換のときに試してみるつもりです。

粉エサ:マルカン⇒粉鰹節の腐った臭い キョーリン⇒ふりかけの湿気た臭い (-ω-;)ウーン

No.5682 - 2019/08/11(Sun) 11:12:33