[ 掲示板に戻る ]

記事No.5683に関するスレッドです

アルビノの鈴虫? / ニコ [初心者]
今年で累代飼育3代目ですが、6月下旬頃に脱皮の際に異常に白っぽい個体がいたのでよく調べたところ、全体的にクリーム色で目が黄色く、時間が経つと体は黒っぽくなりますが、目や腹部が黄色っぽいままの個体がいました。
目の黄色いのだけをくまなく探してみたら15匹ほどいて、それらだけを隔離して飼育ケースに移してみたところ、脱皮の度に、クリーム色の素晴らしい姿を見せてくれました。
その個体も最近、成虫になりましたが、羽化後はクリーム色ですが、時間が経つと、翅はとても黒々としているのに、目や腹部は黄色のままでした。
スズムシ、アルビノと検索しても、羽化直後の普通の鈴虫の記事ばかり出てきて、目の黄色い鈴虫の話は出てきません。
アルビノのトノサマバッタの記事はみられますが、鈴虫は多くの方に飼育されている割に、脱皮直後は目立たないのであまり発見されていないのか?
それとも愛好家の間では知られているのかな?とも思います。
鈴虫のアルビノについて研究されているサイトなどありましたら、お教えいただければと思います。
画像は幼虫の脱皮直後です。

No.5676 - 2019/08/09(Fri) 20:30:48

Re: アルビノの鈴虫? / 金鈴27 [近畿]
ニコさん、こんばんは。すごく珍しいですね!!

http://chu.momo.punyu.jp/?eid=1883

↑ の画像のようなちょっと全体的に白っぽいオスは何回か見たことがあるのですが、目が黄色とか体がクリーム色とかは、見たことがないし、そんな話を聞いたこともないです。

今年で飼育歴49年目になりますが、一度もありません。
羽化後の画像がもしあれば、是非見たいです・・・

No.5677 - 2019/08/10(Sat) 03:12:09

Re: アルビノの鈴虫? / 金鈴27 [近畿]
もう交尾させたのですか?
オスとメスを同じケースに入れていますか?

No.5678 - 2019/08/10(Sat) 03:25:35

Re: アルビノの鈴虫? / ニコ
金齢27様、こんにちは。

飼育歴49年もの超ベテランな金鈴さんも、見たことも聞いたこともないくらい珍しいのですか!
多数いる鈴虫の中から探し出すのに大変苦労しましたが、こんなに珍しいと伺って、なおのこと隔離して飼って良かったです。

貼って頂いたブログはかなり詳しく興味深い内容ですね。
ブログの方の鈴虫も、翅が茶色い個体で珍しいようですね。
アルビノがもし劣性ホモなら、昨年の鈴虫にノーマルとアルビノのヘテロがいたはずですし、今いる鈴虫にもいると思います。
昨年も今年も、翅の茶色いのはいませんが、見た目は真っ黒でも遺伝子型がヘテロの個体が混じっているのではないかと思います。

勿論、分けてからずっとアルビノだけで雌雄混合で飼っていて、既にオスもメスも数匹、成虫になりました。
オスは鳴くとき背中が見えますが、色が黄色っぽいです。
メスはお腹が大きいのがいますが、交尾をしたかはわかりません。
今のところ、アルビノ同士の交配をさせてみようと思っています。
アルビノ自体が全部同じ両親の子供同士の可能性が高く、たとえ産卵しても孵化させられるかどうかわかりませんが。

画像は羽化直後というかまだ生えきっていないですが、貼ります。

あと、私の書いたスレ、「脱皮直後は目立たない」なんて書いていますが、「脱皮直後はとても目立ち、通常は目などをよく見ないとわからず目立たない」の誤りです。失礼しました。

No.5679 - 2019/08/10(Sat) 15:38:27

Re: アルビノの鈴虫? / 金鈴27 [近畿]
ニコさん、こんばんは。丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
それから、羽化後の画像をありがとうございました。
色が独特でとても美しいですね。

そうですか、通常は目などを見ないとわからない、ということは翅は普通に黒いわけですね。

ニコさんの書かれているとおり、15匹も目の黄色い個体がいる、ということは、それらが全部突然変異とは考えにくいので、(目の黄色いのが劣性なら)遺伝子型のヘテロ個体が去年存在していて、今年も存在しているでしょうね。

目が黄色い、というのはとても珍しいと思いますので、この形質を保存していくことに成功されることを祈っております。
(血が濃くなりすぎることが気になるのでしたら、目の黄色い個体の何匹かを、まったく違う血統のものと交配させるのはどうでしょう?そして来年生まれてきた兄弟いとこ同士を近親交配させるわけですね。)

No.5681 - 2019/08/10(Sat) 22:42:09

Re: アルビノの鈴虫? / ニコ
金鈴27様、ご返信ありがとうございます。
またまたお名前が誤字になりすみません。

そうなんです。パッと見は黒く、目を見ると黄色いですね。
集めた時からこの形質を保存できないかな?と思っていました。
オスに対してメスがとても少ないので、アルビノ同士の他に、アルビノのオスとノーマルのメスの掛け合わせも考えております。
アルビノ同士が卵を産んで孵化してくれたら良いのですが、メンデルの遺伝の法則通りにいけば、掛け合わせ(F1雑種)同士の交配でも、再来年1/4の確率で生まれる可能性が出てきますね。
ただ、全く違う血統のものとなると、早いうちに入手しないと、その点が難しいですね。

No.5683 - 2019/08/11(Sun) 16:15:46

Re: アルビノの鈴虫? / 金鈴27 [近畿]
ニコさん、こんばんは。
名前が誤字、というのは気がつかなかったです。全然かまいませんよ。

画像をまたありがとうございます。
なるほど上から見ると、翅は黒くで目だけが黄色いですね。

そうなんです。メンデルの法則に合う場合の再来年の4分の1の確率に期待しての、まったく違う血統とのかけあわせの提案だったわけです。

今、飼育されている鈴虫たちの間での交配で問題ないとお考えであれば必要ないですけどね。

是非がんばってみてください。
翅も黄色い個体が出現したりしたらさらにおもしろいと思いますけどね・・・

No.5684 - 2019/08/11(Sun) 22:59:25