[ 掲示板に戻る ]

記事No.5828に関するスレッドです

メスが水苔に産卵? / スズムシ初めて飼いました [近畿] [はじめて] [ Mail ]

メスのお腹がぱんぱんでお腹に卵がいるようです。

小皿に水を含ませた水苔を入れて置いているのですが、
その水苔にメスが何度も産卵管を差し込んでいるのを見かけました。
水苔に卵を産んでいるのでしょうか??

今まで2、3日に一度水苔を洗って入れ直していたのですが、、、、、
水苔の中を確認してみましたが卵らしきものは見当たらず?でも何度も産卵管を差し込んでいるので怖くて水苔を洗えません。。。

水苔をどうしたら良いでしょうか?

ご存知の方おられました教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

No.5828 - 2020/08/28(Fri) 23:03:13

Re: メスが水苔に産卵? / 金鈴27
鈴虫が水苔に卵を産むのは普通のことですよ。

水苔を来年の孵化の時期までそのまま置いておけばいいだけです。

なぜ水苔を洗う必要があるのでしょう?
よくわかりませんが…

来年の1月・2月ころに水苔を小さいビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておき、6月ころに取り出すと7月ころに孵化させることができます。

No.5829 - 2020/08/29(Sat) 00:17:07

Re: メスが水苔に産卵? / スズムシ初めて飼いました [近畿] [ Mail ]
金鈴27様

ご返信ありがとうございます!
水苔に産むんですね!土に産むものとばかり思ってました!

水苔が汚くなるかと定期的に洗っていたのですが今後は洗わず放置してみます。
今まで卵を洗い流してしまって可哀想なことをしました。。。

孵化にはビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば良いとの情報もありがとうございます。
是非やってみます!
どうもありがとうございました。

No.5830 - 2020/08/29(Sat) 00:53:36

Re: メスが水苔に産卵? / 金鈴27
すみません。僕の書き方が悪かったかもしれませんが、「孵化にはビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば良い」というわけではないのです。むしろ、飼育ケースに入れたまま常温で置いておいたほうがもちろん安全です。

普通は5月・6月に孵化するところを、そのようにして孵化の時期をずらせば、より長い期間鳴き声を楽しめますよ、という意味でした。

(ビニール袋で冷蔵庫に入れる場合は、必ず水苔を湿らせてから入れてください。)

「土に産むものとばかり思ってました」と書かれていますが、その通りです。
普通は土に産むんですよ。
大半は土(マット)の中に産み、水苔に産む卵の数は少ないです。

もし水苔にばかり産んでいるようであれば、入れている土(マット)に何か問題があるのかもしれません。

No.5831 - 2020/08/29(Sat) 07:00:22

Re: メスが水苔に産卵? / スズムシ初めて飼いました [近畿] [ Mail ]
金鈴27様
なるほどです!ご丁寧にありがとうございます。
では初心者なのでおっしゃる通りまずは成功率の高そうな常温孵化にトライしてみます。

土はスズムシ専用のものと赤玉土を半々に混ぜて5センチ以上敷いているのですが
霧吹きを凄く嫌がって逃げ回るので(スズムシにはかからないようにしています)
霧吹きをやめてしまっていました。土がカラカラで産み難かったのでしょうか、、、?

あと、すみませんが水苔を小皿に入れて置いているのですが直に土に置き
毎日、土、水苔共に霧吹きした方が良いでしょうか??

No.5832 - 2020/08/29(Sat) 14:02:01

Re: メスが水苔に産卵? / 金鈴27
特に毎日じゃなくてもいいと思います。

霧吹きだと一度に与えられる水の量が少ないので、僕は何日かに1回コップで水を入れています。

近所に毎年1万匹くらいの鈴虫を飼っている人がいますが、この人は飼育ケースの蓋をあけてズラッと並べておいて、水道につないだホースで一気に水を与えています。

僕は水苔は土に直接置いています。
小皿に入れる意味がよく分からないですが…

No.5833 - 2020/08/30(Sun) 01:23:27

Re: メスが水苔に産卵? / スズムシ初めて飼いました [近畿] [ Mail ]
金鈴27様
何度もご回答ありがとうございます。
結構大胆に水をあげてもいいものなんですね。勉強になります。
私も定期的に多めに水をあげるようにします。

水苔が汚くなるかと思い小皿に入れていたのですが直に置いて問題ないんですね!
水苔も直置きして沢山卵を産んでもらえる環境作りを目指します!

どうもありがとうございました。

No.5834 - 2020/08/31(Mon) 01:26:22