[ 掲示板に戻る ]

記事No.5853に関するスレッドです

不思議な鈴虫 / みーちゃんのパパ [近畿] [中級者]
皆さま、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家の鈴虫は5月末に300匹ほど誕生したのと、7月に第2波?が約100匹誕生し、美しい音色を響かせてくれてます。

さて私は15年程度の飼育経験があるのですが、この中から非常に変わった個体を見つけました。もう早々と死んでしまったのですが、添付写真のようにオスの様な羽根と雌の卵管を備えていました。
注意して観察していたのですが、オスの様に鳴くことはなく、卵管を土に突き刺し産卵する姿を一度だけ目撃したので、メスの行動をしていました。

皆さんはこんな変わり種を見たことがありますか?

No.5853 - 2021/08/13(Fri) 07:58:55

同じ / トシ [関東] [中級者]
みーちゃんのパパさん
今日久々に覗きました。家でもいましたので、○○さんにメールしました。翅が残っているとの事。いずれ無くなると。気がついたら他の雄と同じになっていましたよ。

No.5854 - 2021/08/30(Mon) 09:04:36

Re: 不思議な鈴虫 / jakajaka
画像を見る限りあきらかに翅ではなく産卵管ですね。
僕はまったく逆のパターンを見たことがあります。翅はメスなのですが産卵管はなく、腹の先にオスの交尾器がついていました。
脳はオスらしく(翅はメスのものなので鳴けないのですが)そばにメスがいると必死に鳴こうとしていましたし、近くでオスが鳴いていると怒ってケンカをしかけていました。
まさに画像の鈴虫とは正反対のパターンですね。

No.5856 - 2021/09/16(Thu) 16:07:01