[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

初鳴きを確認しました! / raiden
みなさん、こんにちは!

本日、6月上旬に孵化したスズムシの初鳴きを確認しました!

ホームセンターで鳴いているスズムシの声を聞き、早くウチのも鳴かないかと待ちどおしかったのですが、ようやく声が聞けて良かったです。

まだうまくないですけど、1週間もすれば本来のイイ音色を聴かせてくれるでしょう。

No.4907 - 2013/08/03(Sat) 22:15:35
もう少し・・・あと少し! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 6月中旬から下旬にかけて孵化したスズムシたち・・・・・

だいぶ大きくなりました!

あと一月ほどで鳴き出すでしょう・・・楽しみ・楽しみ!

No.4903 - 2013/07/27(Sat) 08:21:10

Re: もう少し・・・あと少し! / yuuh
鈴虫坊さん、こんばんわ。

私の方もだいぶ大きく成長いたしました。

写真は6月中旬頃に孵化した幼虫たちで
すでに過密状態、いただいた虫かごもあって、
8ケースにしましたが、ちょっと大変なので
4人に里親になっていただいたり、あと少しは
庭に放し飼いみたくして、5ケースにしたらだいぶ楽に。
が、野生スズムシはやはり蟻の餌食に。
可愛そうなことをしました。

今日は地元の生協のお店で、ペットボトルで虫かごを作り
鈴虫プレゼントのイベントがあったのでそこへも1ケース
お預けしてきましたので、4ケースになりました。

こんなイベント今まで知らずに、もう7年前からあったそうです。
嬉しいもので、これから、心強くなって参りました。

No.4904 - 2013/07/27(Sat) 21:00:22

Re:  ええトコ見つけましたね! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
yuuh 様 こんばんは。

 鈴虫坊の飼育ケースも、孵化直後は yuuh様 と同じように、超々過密状態でしたが、
今年も東北〜九州・四国まで、たくさんの里親さんに引き取って頂いたおかげで、
だいぶ ”楽 ” になってきました。

正直、ケースが多いと世話が大変ですもんねぇ・・・キュウリも、よぉ〜け要るし・・・!

 今年は、手元に残すスズムシたちには、のんびり過ごして貰えるように
「大きなケースに少ない匹数」 で ” ゆったり飼育 ” を目指しています。

 今年もスズムシたちに暑さも吹き飛ばす涼やかな音色を聞かせて貰えるよう、
日々のお世話をお互いガンバリましょう。
 

No.4905 - 2013/07/27(Sat) 22:05:37
初鳴き / 多摩のオオタ [関東]
昨夜初鳴きを聞きました。
まだ上手じゃないですが、そこがまたイイです(笑)

No.4901 - 2013/07/22(Mon) 07:22:18
今年もまた(*^_^*) / りんりん [近畿]
ずいぶんご無沙汰です。

このサイトが出来た当初からずっと飼育してきましたが、
昨年は「9匹」だけで。
それまでは、スズムシ算〜で増え続けたので、もうダメかなぁ…と思ってました。

今年は「20匹」は居そうです。

早速、きゅうり、なす、ずっきーに。
家庭菜園で出来た野菜をあげてます。
でも…
まだ小さすぎるときには、ダメですね。
野菜の水分は粘性があって、くっついてしまい可哀想なことをしたことがあります。

わが家はもう大丈夫な大きさになりました。
今年もあの鈴の音〜楽しみに育てます。(^_^)v

No.4900 - 2013/07/02(Tue) 21:59:17
手乗りスズムシ! (幼虫ですが・・・) / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 こんにちは。

孵化から2週間ほど!・・・スクスク順調に育っています。

今、里子に出て行っているのは、この大きさのスズムシたちです。

新しいお家でも、一層元気よくグングン大きく育ちますように!

No.4899 - 2013/07/01(Mon) 17:33:28
鈴虫☆譲ってください / らっきょ [近畿] [初心者] [ Mail ]
はじめまして。
関西のらっきょです。

たくさん鈴虫が孵化なさって譲られる方がおいででしたら、

らっきょに愛育交代させて下さい。
直接らっきょにメール下さい。

お願いします。

No.4894 - 2013/06/23(Sun) 04:28:16
報告 / 多摩のオオタ
無事孵化しました。
去年あまり孵化しなかった分、かなり多めです。
嬉しい悲鳴をあげてます。きちんとお世話できるかな?

今年も無事育つよう精進します。

No.4892 - 2013/06/20(Thu) 17:34:59
無事3年目も成功! / yuuh [近畿] [初心者] [ Mail ]
今年は少し早目の4月15日から水遣り開始、
昨年一昨年経験の6月12日を過ぎたので
少々心配気味でしたが、おかげさまにて無事
昨日16日孵化確認いたし、今年も「嬉し・忙し」の始まりです。

又昨年の里親募集のサイトを見られた方から早々6/1に
お申し出があり、ちょっとびっくりしましたが、
これから、返信しようと思います。

お申し出は初めてのことで、孵化してどれくらい経過してから
手渡しできますでしょうか?

送付の予定は今のところありません。

ご教示いただければ幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

No.4890 - 2013/06/17(Mon) 11:42:49

二令以上になってから・・・! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
 yuuh様 こんにちは。

 孵化は待ち遠しいモノの、いざ孵化し出すと、時には世話が面倒に思う時もあります。
”手抜きバンザイ人間 ”の鈴虫坊にとっては「嬉し・忙し・面倒だし!」が本音です。

 鈴虫坊は宅配便等で里子に出す幼虫たちは基本「二令以上」を目安にしております。
鈴虫坊のHP上でも既に里親募集は始めておりますが、今は受付のみで
発送は幼虫たちが二令以上になる下旬以降まで待って貰っています。

 ただ「手渡し」であれば、幼虫たちに輸送のストレスも余り掛からないと思うので、
孵化後3〜4日以上経っておれば「一令幼虫」でも大丈夫だと思いますよ!

No.4891 - 2013/06/17(Mon) 15:53:26

Re: 無事3年目も成功! / yuuh [近畿] [ Mail ]
鈴虫坊様 早速のメッセありがとうございました。

お陰様にて、初めて経験の同県内里親様に無事、直引き渡すことができました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No.4893 - 2013/06/22(Sat) 16:35:19
今年も一気呵成に・・・始まりました! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
皆様ご無沙汰致しております。

ボチボチと孵化の便りも聞こえはじめ、愛好家には「 嬉し・忙し!」の季節が到来です。

我が家も、どうやら一昨日あたりから始まったようで、
日に日に幼虫たちが湧き上がってきています!
今日も朝から早起きして幼虫たちを新居へ移し終えたところです。

来週あたりから、里親募集も始めようかと思っています!
皆様、今年もよろしくお願い致します。

No.4889 - 2013/06/15(Sat) 09:56:51
今シーズンの始まりです。 / SRS Airbag [東北]
昨日はどうだったのか今一自信がないのですが、本日時点で確実に孵化が始まりました。
(ふらふらしている初齢の状態からすると、多分本日が初日)
4ケースあるうちの3ケースで孵化を確認しました。

これから約4カ月のお付き合いがまた始まる。
(さぁ、今シーズンも気合いを入れて行こう!)

No.4887 - 2013/06/13(Thu) 22:24:32
(No Subject) / かお [九州] [中級者]
熊本市からです。昨日ようやく孵化いたしました。昨年は5月下旬でしたので今年は少しあきらめかけておりました。やはり5月の低温の影響だったかと思います。4年目のあのうるさい夏〜秋がやってきます。
No.4884 - 2013/06/12(Wed) 04:49:39
ケースが小さいのですが? / mikiko [近畿] [初心者]
昨年孵化失敗で友人から少し頂きました。
それが今年6月5日に孵化しました。
小さいケースなので餌を変えるときに吹くのですが胡瓜等についてきます。
で、大きいケースがあるので移動さたいのですまだ早いでしょうか?
土もあります。
移動の仕方など教えて頂けないでしょうか?

No.4881 - 2013/06/11(Tue) 20:56:51

Re: ケースが小さいのですが? / SRS Airbag
 大きいケースに移すのに「早過ぎ」ということは無く、できるだけ早くから移し過密度は低くしたほうが良いと思います。

 なお移す際には、幼虫が小さいうちは手間取るかもしてませんが、丹念にやりましょう。
 スズムシは基本的には暗いところを好むので、現在のケース内になるべく陰が多くなるようなものを入れれば、数時間でそのものの裏面に(下面)に多くのスズムシは移動するはずです。例えば、現在のケース内にトイレットペーパーの芯を入れる・・・ とか。
 そのものの裏面にスズムシが付いたまま大きいケースに移動するか、大きいケース内でスズムシを振り払い落せば良いでしょう。

No.4882 - 2013/06/12(Wed) 02:17:24

Re: ケースが小さいのですが? / mikiko [近畿]
Airbag様早速教えて頂き有難うございます。
なるほどトイレットペーパーの芯を入れて
いい思い付きですね。
早速そーして見ます。
今後とも宜しくお願いします。

No.4885 - 2013/06/12(Wed) 20:55:30
上田先生にご報告 / なみはや [近畿] [中級者]
昨夏、上田先生からスズムシの卵をいただいた者です。成虫になって、しっかりと産卵。啓蟄の頃にたっぷり水をやり、経過を見守っておりました。今朝(2013.6.11・火)孵化を確認しました。大小5ケースすべてに初齢幼虫の姿があり、うれしくなってご報告したしだいです。上田先生、ありがとうございました。今年もしっかり飼育します。
No.4880 - 2013/06/11(Tue) 07:49:04
スズムシに困ったら / 上田忠雄  [関東]
関東の埼玉県にあるアドプランさんにはスズムシの先生が居て色々スズムシの対処や飼育方法、購入方法をアドバイスしてくれるので助かります。
連絡先などは里親コーナーに私のアドレスがあるので私宛に連絡頂ければ知らせます。

No.4846 - 2013/05/01(Wed) 04:18:52
スズムシの水遣り / 上田忠雄  [関東]
今年も皆様宜しくお願いいたします。
今年は例年より2ヶ月遅く水遣りしました。
卵の乾燥時期での寿命は7ヶ月で産卵後1ヶ月で孵化可能になりその後7ヶ月間は乾燥状態で保管できます。
卵は乾燥が長いほど孵化率がさがり孵化が悪くなります。
地表面の卵は霧吹きなどで湿り気を絶やさずいれば5月終わりには孵化します。
スズムシの卵は温度20度以上の日々が続き湿り気さえあればいつでも孵化可能で
水遣りとともに仮死状態から目覚めます。

No.4845 - 2013/05/01(Wed) 04:06:39
孵化しました / テントウムシ [関東] [初心者] [ Mail ]
今年で3年目、なんとか6ヶ月間鳴き声を楽しむのが今年の目標。1月6日から家庭菜園用の育苗器で土を温めはじめ、今月に入ってから眼を皿のようにして朝夕観察、6日に帰宅後見ましたらチョロチョロと動く姿を初観察、慌てて隠れる場所と冷蔵庫にあったエリンギ、スズムシのエサをセットしました。昨年は孵化幼虫を他の無暖房の容器に移し替えたため、移動させた個体数に比べ生育虫が少なかったので今年は育苗器の中で1?pの大きさになるまで育てます。
No.4838 - 2013/03/07(Thu) 01:18:01
まだまだ / かお [九州] [初心者]
5月中旬の早い孵化にもかかわらずメスが20匹弱、なんとか生きています。
元気のいいオスが1匹鳴いていますがそれにむかってメスが寄ってくるのですが跳ね飛ばされて交尾どころではありません。
このオス、相手もみつからないまま終えるのでしょうか・・。
おたがいにかわいそうな気もします。

No.4836 - 2012/10/04(Thu) 13:20:46

Re: まだまだ / かお [九州] [初心者]
その後、オス1匹はかろうじて鳴いております。もう1匹は鳴きませんが動きは早いです。メスが1匹なんとか生きています。夜は冷たくなってきたけどがんばれ!
No.4837 - 2012/10/23(Tue) 16:39:27
今年こそは秋の虫! / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
今年は孵化も羽化も遅れて育ったため、初鳴きも九月に入ってからでした!
今では遅れていたオスたちも立派に成虫となり鳴き声を競い合っています。

例年は八月には成虫となっていたので秋の虫とは言え、夏の盛りに大合唱をしていましたが、

今年の ” 秋の夜長 ” には正真正銘 ” 秋の虫 ” として
涼やかな音色を響かせてくれそうで楽しみです。

No.4834 - 2012/09/16(Sun) 21:16:46
スズムシの抜け殻 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
飼育ケースの掃除をしていて見つけました!
赤い矢印のところが割れており、ここから脱皮したのでしょう・・・。
産卵管があるのでメスのようです。

他の愛好家さんからも書き込みがありますが、
今年はメスの圧勝ですね!
8割以上がメス・・・!

ハーレム状態のオスたちの今年の初鳴きは9/9(日)早朝4時半過ぎでした。

No.4832 - 2012/09/11(Tue) 14:35:18
11代目絶滅の危機 / さくたろう [近畿] [中級者] [ Mail ]
息子が小学校1年生の時、校長先生にいただいたスズムシを10代にわたってふ化させてきましたが。
今年は3匹しかふ化せずすべて雌でした、そのため雄をホームセンターで購入して別居させていたのですが昨日まで元気に泣いていた雄が今朝見てみると死んでいました。
すでにホームセンターでは販売しておらず11代目絶滅の危機ですどなたか雄を譲っていただける方いらっしゃいませんか?
神戸市近郊なら取りに伺います。
よろしくお願いします。

No.4831 - 2012/09/08(Sat) 10:11:08

Re: もしかすると・・・・・。 / 鈴虫坊 [近畿] [ Home ]
さくたろう様
はじめまして!

この書き込みの6段下の小生の書き込みに 「和泉のスズムシ先生」 からの
返信の書き込みがあります。
一度ご連絡を取られて見ては如何ですか?

No.4833 - 2012/09/11(Tue) 20:46:55

Re: 11代目絶滅の危機 / さくたろう
皆様いろいろお気遣いありがとうございました。
おかげさまで元気なオスを譲り受ける事が出来ました、毎日元気に泣いています。
次の世代へ新しいDNAも入って受け継がれていくと思います、ありがとうございました。

No.4835 - 2012/10/02(Tue) 08:40:50
全1365件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 69 >> ]