[ 掲示板に戻る ]

記事No.382に関するスレッドです

イスラムの国へ / シュガー [会員]
エジプト、トルコを13日間駈け回ってきました。

世界3大宗教の一つでもあるイスラム教を国教とし、教徒が9割を占めるというエジプトでは、早朝より教典のコーランが鳴り響きイスラム国に今、居るのだと肌で感じる思いでした。
メッカに向かい1日に5回祈ることは知識として分かってはいましたが・・・祈る時間になると、あちらこちらで(駅のホーム端でも!)カーペットが敷かれ行き交う教徒は履物を脱ぎメッカに向いひれ伏し祈る姿が見られました。信仰心の無い私はタダタダ驚異に感じました。

ギザの3大ピラミットのカフラー王、サッカラの最古のピラミットに入りましたが、長く狭〜い通路では身体を折り曲げての前進のため、もう〜汗がダラダラ内部は「世界不思議発見」の世界でしたよ!
又、丁度ラマダン=断食(日の出より日没まで一切飲食、タバコなど1ヶ月間絶つ)時期にあたり、日没と同時に飲食を求め長蛇の列の教徒の姿も見られました。この地に生まれ育っている者に取りましてはOKでしょうが・・・私達は水も生野菜も口にすることは不可のようでした。他国より自国の日本を見、いつも思いますがつくづく日本は全てに恵まれ良い国ですね〜日本人で良かった!

No.382 - 2006/10/10(Tue) 14:05:09