[ 掲示板に戻る ]

記事No.536に関するスレッドです

アカヤシオを求めてpart1 / ノビタ母 [会員]
毎日が日曜日の2人と水曜以外日曜日と火曜日なのに日曜日の4人、からさんリーダーで西上州、天狗岩〜烏帽子岩にアカヤシオを求めて行ってきました。山の斜面一面ピンクを夢みて…。早すぎました!蕾が多く、花開いているのはわずか。咲き始めなので初々しく可憐ではありましたが。天気も良く遠望が利き、雪を冠した浅間山も見え、申し分のない日だったのですが、アカヤシオへの期待が大きすぎたためにガックリ。またニリンソウの群生地もまだ蕾が多く、これも時期尚早。
日中は暑い位に気温が上がり、帰る頃には大分アカヤシオの蕾がほころんできました。それからアカヤシオは岩稜帯に咲く花で、今日の山も岩ゴツの山。ノビタ母にはちょっと苦手の所もあり、そこはからさんがお助け紐を出してくださり、安全を確保し乗り切りました。
今日はちょっとあてがはずれでしたが、まだアカヤシオpart2、part3と続きます。乞ご期待!

No.534 - 2008/04/22(Tue) 22:48:15

Re: アカヤシオを求めてpart1 / Y・通信 [ビジター]
ノビタのお母様

昨日今日と西上州の山々を歩いて来ました。
昨日は南天山、城峰山又今日は烏帽子〜天狗を歩きましたが、稜線上のアカヤシオ(ひとつ花)や下山道のニリン草は連日の好天で咲き出していましたよ!

里山を走る神流川を挟み無数の鯉のぼりも雄大に泳いでいましたし、この季節の山行は最高ですね!お互い楽しみましょうね。

No.536 - 2008/04/25(Fri) 23:08:23