[ 掲示板に戻る ]

記事No.1631に関するスレッドです

新人 / 疾風
@(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
お盆は、どう過ごされてますか?

私は、墓参り、通院、買い物などわりと雑用に追われてました。
今日は、1日だけ一人になれる日
朝から水換え、草取りなどして少しダイエットしてお客様の歓迎準備して昼前見えたのがナンキン様2名

4歳の男女です。
赤が多いのが男性19cm,白勝ちの更16cmは、女性です。
20cm以上欲しかったのですが滅多にいなくて残念です。

ナンキンは、あるHPで30cmの大物ナンキン見てその迫力と美しさに魅せられて10年悪戦苦闘して30cmトライしてたけど25cm前後で挫折(。>_<。) えーん
1匹目は、3cmから25cmに7年かけて育てたので落とした時は、我が子亡くしたような気分でした。
金魚がメインでなくなったのは、それからです。

先日落とした大親分がいなくて何となく毎日張り合いがなくてそれで探したのが写真のナンキン
もう品評会クラスにこだわらなく一見ナンキンらしくて大きい子が入ればいいので
松江の販売店で探してもらいました。

安くて大きいナンキン、尾が多少曲がっていてもOK
泳ぐのに支障なくてナンキンの規定からはずれても見た目が綺麗ならかまわないと
難癖つけて探してくれたのがこのナンキン

赤勝ちは、体形は、品評会クラスですが赤が強すぎてナンキンの規定から少しはずれてます。
白勝ちは、2匹買えば安くしてくれるので同時購入
私から見ればハイレベルです。

これで生活に張りがでるといいのでるといいのが、、、、

No.1631 - 2010/08/13(Fri) 16:35:28

Re: 新人 / yuri 管理人
お盆です@こんばんは〜(*^o^*)

疾風さんのお盆は私より少し早いですね。
うちは今日から休みに入って朝からバタバタしていました。
いつもの土佐錦の水換えは日課なんだけど
ご先祖さまをお迎えするためお仏壇のお供え物などの買い物、掃除、
お寺のお住職は忙しく廻られていて、いつ来られるかわからないので慌ただしく準備しました。
準備が終わってすぐに見えて、今回初めて親子でお経をあげて頂きました。
(若住職さんは長男の同級生なんですよ)

実家のお墓参りは先週したので今日は我が家のお墓参りです。
古い家系なので2ヶ所に墓があって(正確には3ヶ所)、あっちこっちと行きました。
そのあと実家に顔を出して今度は再度末っ子連れて実家のお墓参りです。
・・って、何だか今日はお参りばかりの一日・・(^^;
でも私くらいの年になるとそういう気持ちが強くなりますね。
来週からは少しずつ旅行の準備をしようと思ってます。

疾風さんも何かと気ぜわしいお盆ですね。
でも綺麗で美しいお客様を迎えられたのですね(^^*
一瞬、親戚の方かと思いましたが・・それほど新しい仔を大事に思う疾風さんの気持ちの表れでしょうね。
私はナンキンのよしあしはわからないけど色目が綺麗で艶々健康的なナンキンですね♪

そうなんです、私も基本は疾風さんと同じ〜
少々の欠点があってもそれを十二分にカバーする美しさ、迫力など魅力に溢れているのが飼い主にとって良い金魚だと思っています。
金魚の美しさって、その人その人の中で魅了するものですよね。
土佐錦で言うと尾に少しのシワがあっても綺麗にふんわり返す綺麗な尾なら十分。
このナンキンさんたちは更紗が鮮やかで光沢があって大きくて、毎日鑑賞していて満たされますね(^^*

新しい金魚さんを迎えて覇気を上げたいお気持ちよくわかります。
私んちでも歴代?のメイン親魚が引退したので今はメインと呼べる土佐錦がいるようないないような・・
去年まで病気に悩まされてきたのもあって、ようやく解放された今年は
一から(当歳から)始めて、良い親魚を育て上げる意欲に燃えています。
疾風さんの大親分に代わるナンキンはこの仔たちですか?
大きく迫力のあるナンキンに育ててくださいね。

No.1633 - 2010/08/14(Sat) 23:10:11