[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
(No Subject) / ほりたん [九州] [ Mail ]
こんばんは(^^♪ またまたお邪魔しました。
今日は日記帳を見てからきましたよ。鹿児島のことも書いていただきありがとうございます。
そちらは、ものすごい積雪ですね。神田家の玄関も屋根も真っ白。雪かきは重労働ですから大変ですね。
鹿児島は桜島が爆発すると、真っ黒な灰が降るんです。でも最近は全然降りませんから助かってますが‥ 雪の方が風情があって素敵だけど、住む人たちはそれだけではないですものね。
鹿児島も雪が降ったりやんだり、です。明日は積もるかもしれません。(実際、北部ではかなり積もってます)
皆様、寒さに負けずに頑張りましょうね!
No.93 - 2005/12/13(Tue) 22:13:45

Re: (No Subject) / 6代目嫁
いつもありがとうございます。こうやって遠方のほりたんさんとやりとりできて、とっても嬉しいです(^^)
今日も全国的に大雪みたいですね。。白川でも今朝は積雪143?pだったそうです。鹿児島の方でも積もったのでしょうか・・
例年よりも早い大雪で皆、せっせと雪かきしています。今は機械もあるけれど、昔の人は大変だっただろうなと思います。(今でもかんじきにてこべらを使った、昔ならではのやり方で、屋根雪おろしはやっていますが・・)
大変ではあるけれど、やはり真っ白な雪の白川は、住んでいる私でも綺麗だと思います。またいつか是非いらして下さいね♪
No.94 - 2005/12/15(Thu) 14:36:16
追伸 / ほりたん [九州] [ Mail ]
お嫁さんの日記帳を、さっき投稿してからのぞいてみて(@_@)
綺麗な雪の風景が写ってましたね。7代目もぷくぷくと元気そう。息子たちを思い出します。(今や26歳と23歳。大きくなるのはアッという間です。大事に育ててね)
それと土曜日の生放送知らなかったです‥残念。見たかった〜(:_;)きっと素敵だったことでしょうね。

これからは日記を確認してから投稿することにしましょう。これからも楽しみにしていますね。
No.91 - 2005/12/05(Mon) 14:33:32

Re: 追伸 / 6代目嫁
書き込みどうもありがとうございます。鹿児島の方でも雪が降っているのですね。実家の四国の方でも雪はあまり降らないので、交通機関はやはり麻痺してしまいます。自動車もみな普通タイヤですし(^^;)
白川でも日曜日から雪になり今では50?pほど積もっています。でもこちらは毎年の事なので、みんな「いよいよ冬がやってきたな」という感じです。が、雪が合掌屋根に降ると、「ごご〜っ!」とすごい音がしてたまった雪が落ちるので、その度に初冬を迎える7代目栄貴だけはびっくりしています。

放送日の変更がありましたが、NHKの番組も見ていただいたようで(^o^) ほりたんさんのおっしゃる通り、小さい頃の6代目が映っています。
HPの方も見て下さって、ありがとうございます。私達も遠く離れた地のお客様とこうやって、連絡できるのはとても嬉しいです。神田家一同で掲示板やメールを楽しみに読ませていただいていますよ。

ますます寒さが厳しくなってくると思いますが、お体に気をつけて下さいね。またお越しいただける日を楽しみに待っています。掲示板もまたのぞいてみて下さい。日記でもライトアップのことや7代目のことも載せていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)/
No.92 - 2005/12/06(Tue) 10:34:38
こちらも雪です / ほりたん [九州] [ Mail ]
先日書き込みしました「ほりたん」です。6代目お嫁さんの返事、すっごくうれしかったです。
実は私、南国鹿児島の者なんです。だから遠い白川郷とのメールが何だか不思議な感じでした。行った自分も、そちらからのお返事にも‥(^^♪
今日そちらは大雪なのではないですか?こちらもすごく寒くて、地域によっては、雪で高速が通行止めになってます。なにせ普段が雪の少ない所なもので(^_^;)

「だんじり小僧」さんと同じく、NHK特集見ましたよ。もしかしてお嫁さんのご主人の幼い頃が映ってました?録画しながら見て、主人と「ああ、あそこに行ったんだよねえ」と感慨深いものがありました。

ライトアップの神田家も見てみたいなあ!すぐには無理だけど、いつか必ず行ってみたいです。
その時にはお声をかけさせてくださいね。
近日中にはおば様にお手紙送りますので、よろしくお伝えください。寒い日が続きますが、皆様お元気で‥
No.90 - 2005/12/05(Mon) 14:22:30
NHK特集を見て / だんじり小僧 [近畿]
今年の2月に神田家におじゃました「だんじり小僧」です、覚えているかな?。さっき家族とTVを見ていると「神田家の屋根の葺き変えの作業の番組」が放送されていたので書き込みをさせてもらいます、
「結」ですが、うちの近所も昔はあったとよく聞きます、A家とB家とC家は仲が良いのは、田植え、稲刈り等で「ゆい」していたからだとよく聞きました。
また、私の住んでいる大阪では「結」は死語で消滅していますが、白川の古き良き習慣を残して守ってください。
話しは変りますが、高性能のデジカメを買ったのですが、この冬もライトUPは有るのでしょうか?
No.88 - 2005/11/28(Mon) 01:29:45

Re: NHK特集を見て / 6代目嫁
「だんじり小僧」さん、覚えていますよ(^^) お久しぶりです。前冬にはスノーボードの帰りに寄って下さったんでしたよね。
テレビを見ての書き込みありがとうございます。あの屋根葺きのテレビは、昭和56年に神田家玄関側の屋根葺きをした時の様子です。「結」であんな大がかりな作業を1日でやってしまうのですから、すごいですよね。この白川郷が世界遺産になったのも「結」のような制度が世界的にも珍しく、そういった制度を残していって欲しいということも一つにあるそうです。今では白川も結で屋根葺きをする家は減ってきていますが、だんじり小僧さんのおっしゃるように、ぜひ残していかなければいけない制度だと思っております。

そして。
ライトアップですが今年も行いますので、ぜひお越し下さい。詳しい日程は神田家HPのお知らせに近々載せておきますので、ご確認の上お越し下さいませ♪高性能カメラで撮ったライトアップの写真も楽しみにしていますので、うまく撮れたら投稿して下さいね(^^)/
No.89 - 2005/11/29(Tue) 10:56:14
初めてお邪魔します / ほりたん [九州] [ Mail ]
こんばんは。先月末に、夫婦ではるばる九州から伺った者です。
もう夕方遅くで、開いてるお宅が2件だったんです。皆が1件に集中してたので、私たちはお宅に行くことにしました。すると他には誰も来ずに、なんと私たちの貸切でした。(後で皆に聞くと、夕食の準備をしてるのでは‥と遠慮したそうです)

浅香光代さん似(ごめんなさい)のおば様に案内していただいたのですが、とっても立派なお宅にただただ感心してました。
お茶もいただいて、もっと時間があったらなあ〜と思いました。5時のチャイムが、とっても風情があって‥
おば様と一緒に撮った写真が、ようやく今日できたので、近いうちに送りますね。

素敵なHPですね。6代目お嫁さんにもお会いしたかったです。ぜひ、またゆっくりと伺いたいです。更新も大変でしょうが、こんな遠い地からも楽しみにしておりますので頑張ってくださいね(^^♪
本当にありがとうございました。
No.86 - 2005/11/23(Wed) 20:34:44

Re: 初めてお邪魔します / 6代目嫁
先日は遠いところから神田家に足を運んでくださり、ありがとうございました。遠方の九州からもたくさんのお客様が白川郷・神田家を訪ねて下さりますこと嬉しく思っております。特に冬の雪景色は好評なので、是非またゆっくりといらして下さいね(^^)/”

これからも楽しんでいただけるよう、HP・日記ともに頑張って更新していきます。写真もいろいろと撮って、その時々の白川の風景をお伝えしたいと思っておりますのでまたのぞいてみて下さいね。

掲示板やメールでお客様の生の声を聞けると、とても励みになります!これからもよろしくお願いします♪そしてまたのお越しを心よりお待ちしております。。
No.87 - 2005/11/25(Fri) 16:39:09
こんばんわw / ふう [甲信越]
すっかり秋になりましたねw6代目嫁さんの撮った写真見ましたwww凄くきれいな紅葉ですね^^合掌造りと凄く絵になりますwこっちはもう寒くて朝起きるのがしんどいです…早く学校ストーブつかないかなぁ〜…と思う毎日です。何かと体調を崩しやすい時期なので皆さんお体に気をつけてください★
No.84 - 2005/11/10(Thu) 22:31:46

Re: こんばんわw / 6代目嫁
いつも書き込みありがとうございます。日記にも少し書いた通り、パソコンのキーボードが故障中で、なかなかお返事できませんでした(;_;)ごめんなさい・・
こちらも朝晩はとても寒いです。栄貴も鼻水出ています・・それでも毎日元気です♪ 紅葉も山の上のほうは終わってしまい、いよいよ冬の到来かな〜と思ってます。
冬の白川郷の写真も撮ってみたいと思ってますので、また時々HPをのぞいてみてくださいね(^^)
ふうさんも体に気をつけて学校生活楽しんでください。風邪などひかないように☆
ふうさん一家にまたお越しいただけるよう、お待ちしています(^o^)/~ 
No.85 - 2005/11/15(Tue) 11:01:53
お世話になりました / みやた [甲信越]
夏頃になりますが家族でお邪魔させて頂きました。
偶然見つけたホームページに掲示板があったので書き込みさせていただきます。
大変丁寧な説明、分かりやすくてよかったです。ただ見ているだけでは分からない事沢山ありましたので。
旦那さんも奥さんも親切で、妻と子供達も大変喜んでいました。小学生になる子供は旦那さんに写真を撮っていただき、その時のかけ声が気に入った様で、帰ってからもしばらく「ばっしゃん」と言っていました。
とても満足していますが、ただ一つ気になったことが。私達が行った時に受付で団体と重なってしまい行列になっていて、入ろうか迷ってしまいました。(結果的に入って大正解だったのですが)混雑するのは仕方ないことなのですが、団体の人たちもお金を払うためにばらばらと受付に並んで行列ができ、その為に入るのをやめた人も目撃しました。あまり時間がないので、そういう所で時間を使いたくないようでした。せっかく素晴らしい所なので多くの人に見て欲しいと思います。ですので余計な事でしょうがその辺りを工夫してみて欲しいと思いました。
是非また雪の白川郷にも行きたいと家族で話しております。余計なことも書きましたが神田家のますますのご発展をお祈りしています。
No.81 - 2005/11/02(Wed) 23:56:20

Re: お世話になりました / 6代目嫁
貴重なご意見どうもありがとうございます。神田家では団体様は一括して料金をお支払い頂けるよう、努めておりますが、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからはそのようなことがありましたら、受付を分ける・受付の人数を増やすなどして、対応したいと思っております。多くのお客様に喜んでいただけるよう、神田家一同頑張りますので、是非またいらして下さい。
お子さま達にも真っ白になった雪の白川郷を見ていただきたいと思います。自家用車で来られる際は安全運転で来てくださいね(^^)/お待ちしております♪
No.83 - 2005/11/04(Fri) 15:26:37
お久しぶりですw / ふう [甲信越]
こんばんわw皆さんお元気ですか?久しぶりに除かせていただきました。どぶろく祭お疲れ様でした^^今年は残念ながら学校のテストとかぶってしまっていけませんでしたが来年こそは!!!!
 栄貴君随分大きくなりましたねwもちもちしてて可愛いですwやっぱり小さい子はまん丸に限ります!!一緒にいると癒されますよね〜w
 それでは長々と書きましたが皆さんの健康を心から祈っていますwお体に気をつけて下さい(>▽<)
No.79 - 2005/10/23(Sun) 22:07:44

Re: お久しぶりですw / 6代目嫁
ふうさん久しぶりですね〜
お元気ですか?
神田家はみんな元気ですよー
今は姉と姉の子供が遊びに来てて、毎日賑わしいですw
栄貴も歳の近いお友達ができて、とてもうれしそうです。

来年のどぶろく祭りと言わず、もっと早くに遊びに来てくださいよ〜
早く栄貴にも会ってもらいたいです。
また会える日を楽しみにしてます。
ではふうさんも体に気をつけて。
勉強も頑張って!
またHPのぞいて下さいねー
No.80 - 2005/10/24(Mon) 19:51:31
皆さんお元気ですか? / みちこです [四国]
6代目、6代目お嫁さん、お久しぶりです。
とうとう8年半の関東生活に終止符を打ち、今月から香川に戻ってきました。新しい環境で頑張ってます。
7代目はすくすく成長しているみたいで、とても可愛いね。いつかは抱っこしてみたいものです。「おばちゃん」とは言わせませんので(笑)
そちらにもお伺いして、生の神田家を拝見したいですよ。とても素敵な環境で羨ましいなあ。
「嫁日記」も楽しみにしてるので、頑張れ〜!!

それではお会いできる日を楽しみにしてますね。
身体に気をつけて頑張って下さい。
No.77 - 2005/10/16(Sun) 16:46:13

Re: 皆さんお元気ですか? / 6代目嫁
白川はだいぶ寒くなってきたけれど、皆風邪もひかずに元気にやっています。
14日・15日は白川村荻町のどぶろく祭りでしたが、今年も無事に終わることができました。祭りの様子を近々、HPに載せますのでまたのぞいてみて下さいね(^^)/ 

環境が変わって大変だろうけど、頑張りやのみっちゃんのことだからうまくやっていけると思います!
落ち着いたらこちらの方にも足を運んで下さいね。四季折々どの季節も素敵なので。

また会えるのを楽しみにしてるよ♪
No.78 - 2005/10/16(Sun) 17:03:18
どぶろくまつり / まひろ父さんです [東海] [ Mail ]
どうもこんばんわ。
皆さんお変わりなく元気でしょうか?
今年の祭りは、智→仕事・桃→風邪・の為行けません。
とても楽しみにだったのに残念・・・・。
親がこんなんなのでマヒロもどこにも行けず、家で悪さばかりしてます。
また、まつりの後に遊びに行くのでよろしくです。

六代目はがんばって沢山お酒呑んでね〜〜。

それでは、みなさん風邪をひかないよう頑張って下さい。
No.75 - 2005/10/12(Wed) 22:54:16

Re: どぶろくまつり / 6代目
祭りの準備で忙しく全然掲示板見れなかった・・・
書き込みありがとう!
意外な人からの書き込みでちょっとびっくりです。
仕事忙しいみたいだね。
まひろ父さんも体調壊さないように頑張って下さい。

今年は家族に迷惑かけることもなく、無事に祭りが終わりました(笑)

では遊びに来るのを楽しみに待ってます。
No.76 - 2005/10/16(Sun) 09:47:23
全26件 [ ページ : 1 2 3 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS