21111

神田家掲示板

神田家や白川郷に関するご意見やご感想、質問などなんでも書き込んでください!
神田家のお知らせ等も書き込んでいきます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ありがとうございました / 荻堂佳代子
高橋としこ様

本来ならお手紙でお礼を申し上げるところなのですが、メールで失礼させて頂きす。

先日は短い時間でしたがお会いできてとても嬉しかったです。
ツアーの途中だったので、まさかと思いましたが、嬉しい奇跡的なまさかが叶いました(^.^)
高橋さんとは会社が合併してからなので、ご一緒した時間は少なかったと思いますが、白川郷に嫁がれた高橋さんは話と共に覚えていました。

今年の9月に、前田さんやごぼうちゃん達の絵画の展覧会で皆さんとお会いした時、デルさんが神田家のパンフレットを持っていたので頂きました。
そのパンフレットをバッグに入れ、運が良ければお会い出来るかも!
そんな気持ちがありました。

事前の連絡もなく突然にお邪魔したにもかかわらず、気持ち良く囲炉裏まで案内して頂き、お話と写真まで撮らせて頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。
なにしろ渋滞と小雨で散策時間を削られて、残りの自由時間30分で駐車場に戻らなくてはならないため、慌ただしくバタバタとしてしまい申し訳ありませんでした。

今思えば、入館料も払わず、ご主人にご挨拶もしないで申し訳ありませんでした。
帰ってからお宅をYouTubeで拝見しましたがとても素晴らしい!!!
ツアーで見学した野外博物館の家よりずっと良いと思いました。

神田家を見学する時間がなくて本当に残念でしたが
いつかゆっくり訪ねて見学させて頂きたいと思いました。 
短い時間でしたが大変お世話になりました。
この旅一番の嬉しい収穫でした。荻堂佳代子(旧姓辻)
No.340 - 2013/11/23(Sat) 16:48:09

Re: 荻堂佳代子様 / 五代目嫁 敏子
先日は限られた時間をぬって足を運んでいただき、ありがとうございました。
良き時代、良き職場、そしてよい仲間に恵まれた私の会社生活でした。
こちらにおりながら、そういった方達が会いに来て下さる、それはこの合掌家屋が存在するからですね。この事実はただただ先祖に感謝、そして合掌です。

今回は時間もなくゆっくりしていただけなかったので、残念でした。次回はぜひ神田家おもてなしの野草茶を、そして四階の小さな窓からの風景を見て下さい。

29日の朝は屋根・庭木と雪化粧しました。
寒くなりますのでお身体を大切に。

白川郷 神田家
   神田敏子(旧姓 高橋)
No.341 - 2013/11/30(Sat) 16:57:35
釜の注ぎ口 / youko [九州]
10月の末にお邪魔させていただきました。
合掌ずくりの珍しさ 可愛さに目を見張りましたが
それ以上に生活されている中で 公開されるという御苦労と長く保存することへの大変さを感じました。
ところで とても変な事をお聞きしたいんですが
1階の囲炉裏にかけてありました釜に注ぎ口はありましたか?
私は写真を趣味にしているんですが 注ぎ口の反対側から撮ってしまった事を後悔しています。しかし ひょっとして無かったのではないか?と HPの写真で チェックしましたが わかりません。
注ぎ口があったのなら そこから湯気でも登っている写真は 絵になると思っています。
良かったら教えて下さい。
No.338 - 2013/11/10(Sun) 21:51:35

youko様 / 六代目嫁
先日は神田家にご来館いただきありがとうございました。
今朝の白川郷は山のほうにうっすらと雪が積り、いよいよ冬到来という感じになってきました。

質問の茶釜ですが注ぎ口はありません。
丸い大きな茶釜で、中でお湯を沸かして、お茶を作っています。(お部屋にあった野草茶です)
とても重いので、お湯は蓋をとって杓でくみ出しています。
また冬の雪景色も幻想的できれいです。
いつか写真をとりにいらして下さいね。

ありがとうございました。
No.339 - 2013/11/13(Wed) 10:29:16
(No Subject) / kosei [東海]
18日にスース姿の5人でお邪魔したものです。
2階で物語のような語り口調で説明してくださっていたおばあさん、とてもよかったです。大変勉強になりました。
家は頑丈そうですが、これから冬になるときっと寒いんだろうと思いますが、ご家族の皆さん頑張ってください。
また行く機会がありましたら是非お邪魔したいと思います。
最後においしいお茶をありがとうございました。
No.336 - 2013/10/19(Sat) 22:45:27

kosei様 / 六代目嫁
先日は神田家にお越しいただきありがとうございました。
二階で案内していましたのは、神田家の5代目の妹にあたるおばさんです。ここが実家で合掌や白川のことに詳しく案内をしていただいています。

今から寒くなってきますが、kosei様も風邪などひかずお過ごし下さい。
神田家一同、頑張ります。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
No.337 - 2013/10/21(Mon) 09:01:49
(No Subject) / yuki
先日お邪魔いたしました。
普段ビルばかり見る生活をしていたので、白川郷の風景、特に神田家の4階から覗くように観た合掌造りと稲のかがやきに穏やかな気持ちになれました。世界遺産を守る皆様の努力に感謝いたします。
ふと思ったのですが、実際に神田家で生活されてるのでしょうか?
No.334 - 2013/09/10(Tue) 22:58:30

Re: yuki様 / 六代目嫁
先日は神田家にお越しいただきありがとうございました。
神田家では95歳になる4代目おばあちゃんから4歳の子供まで、4世代が生活しています。
他にも合掌造りがたくさんあったと思いますが、ほとんどの合掌で、生活をしています。

今から紅葉、雪景色と四季が移り変わっていきますので、またぜひ違った景色を見にいらして下さい^^

ありがとうございました。
No.335 - 2013/09/11(Wed) 19:24:39
(No Subject) / LUCKY
今度、家族で旅行に行きます。
行く前に神田家について調べているのですが、高さはどれくらいあるのですか?
No.332 - 2013/09/01(Sun) 10:51:03

LUCKY様 / 六代目嫁
書き込みありがとうございます。
合掌造りの建物の高さは15メートルほどと言われていますので、神田家もそのくらいと思います。
ちなみに神田家は四階建て(中二階を合わせると五層になっています。)

外から見た感じと実際、合掌の中から外を見た感じが違うと思いますので、ぜひ四階の煙抜きの小窓から外を眺めていただきたいと思います。

お気をつけてお越しください。
No.333 - 2013/09/03(Tue) 17:42:28
(No Subject) / ゆい [東海]
白川郷の歴史を調べているものです
神田家の歴史を教えてくださりませんか?
No.330 - 2013/08/25(Sun) 14:19:56

ゆい様へ / 六代目嫁
書き込みありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

神田家の歴史は、それほど長いものではありませんが
約200年前の江戸後期に
和田家(現国重文)の次男である
和田佐治衛門が分家し、
この地に居を構えたのが始まりです。

この地には産土八幡宮の「神田(しんでん)」が
あったことから、苗字を神田と改め、
神田吉右衛門を襲名しました。

石川県の宮大工により十年の歳月をかけて
建造されたと云われています。

それまでの合掌造りの構造を受け継ぎながらも、
新しい技術を取り入れ改良し、
完成度の高いつくりと評されています。
(HP参照)

現在今年95歳になるおばあちゃん(4代目)から
4歳の子供まで4世代が暮らしています。
No.331 - 2013/08/30(Fri) 19:25:16
定休日のお知らせ / 六代目
12月、1月、2月は水曜日定休になりますので、よろしくお願いします。
No.329 - 2012/12/03(Mon) 15:22:26
臨時休館 / 六代目
急で申し訳ありませんが、10月20日、21日は休館になりますのでよろしくお願いします。
No.328 - 2012/10/18(Thu) 11:45:16
(No Subject) / 六代目
10月13日、14日は祭礼の関係で休館になりますので、よろしくお願いします。
No.327 - 2012/10/10(Wed) 11:31:02
5月5日に伺いました / Tako [四国] [ Mail ]
2階で椅子に座って、唱えるように説明されていたおばあさんはどなたになるのでしょうか?
独特の語り口で、今となってはあまり日常生活で接する事が出来ないタイプですよね。。聞き耳を立ててじっくり聞いてました。農具の展示品(大きな鉋)を眺めてると、昔は紐を掛けて使っていたと語ってくれました。
個人的に白川郷での記憶に残ったのは、あのおばあさんですね。。
No.325 - 2012/05/11(Fri) 20:36:34

Re: 5月5日に伺いました / 六代目
ご来館ありがとうございました。
二階で案内をしていたのは五代目の妹です。
GW中で混雑していて唱えるような語り口調になってしまっていたのでしょうか…
お客様に不快な思いをさせてしまってないか心配です。
もしそうであれば本当に申し訳ありませんでした。

白川郷は季節によって全然違うので、是非また違う季節にも遊びに来てくださいね。
No.326 - 2012/05/12(Sat) 16:55:45
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS