21155

神田家掲示板

神田家や白川郷に関するご意見やご感想、質問などなんでも書き込んでください!
神田家のお知らせ等も書き込んでいきます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
2011年5月4日見学しました / 春名 剛 [近畿] [ Mail ]
初めて家内とともに白川郷の神田家を訪問しました。1階から4階まで見学して、野草茶までいただきました。
囲炉裏で受付のご主人?に記念写真を撮っていただきありがとうございました。良い思い出の1ページです。
解説はお母様と娘さんでしょうか?それぞれ別の場所でしておられました!
No.300 - 2011/05/06(Fri) 03:06:34

Re: 2011年5月4日見学しました / 6代目嫁
掲示板の書き込みありがとうございます。また、返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
先日は神田家にお立ち寄り下さり、ありがとうございました。ちょうどゴールデンウィーク頃に咲き始めた庭の桜もたくさんの花を咲かせて、今は葉桜となりつつあります。山々の新緑も鮮やかでとてもきれいな今日この頃です。季節によっていろんな景色が楽しめる白川郷ですので、ぜひお時間ができましたら、またご夫婦でいらして下さいね。
ありがとうございました。
No.302 - 2011/05/14(Sat) 12:48:40
楽しかったです。 / 廣瀬夫婦 [東海] [ Mail ]
29日に観光で初めて白川郷に行きました。神田家の造りに興味があり観覧させていただきました。その時の説明を2階でしていただいたお母さんとの時間がホントに楽しくて、家に帰ってからも、「いい思い出になったね」と夫婦で話しています。
県内にいながらもなかなか行けなかった白川郷ですが、行ってよかったです。次回は雪景色の白川郷を見てみたいと思っています。その時にまたお母さんに会えることを楽しみにしていますね(*^^)v
追伸  お母さんに写していただいた写真今年の年賀状で使わせてもらいます!
No.298 - 2011/05/01(Sun) 20:20:59

Re: 楽しかったです。 / 6代目嫁
書き込みありがとうございます。
先日は神田家にお越しいただきありがとうございました。楽しい時間をお過ごしいただけたこと、とてもうれしく思います。
母に伝えましたところ大変喜んでおりました。

岐阜県にお住まいとのことで、またお会いできるのを神田家一同楽しみにしております。
ありがとうございました。
No.299 - 2011/05/05(Thu) 21:00:18
雪下ろし / 岡林 土佐男 [ Mail ]
気をつけて下さいね。この時期ニュースでよく耳にします。高知に住んでいると無縁のように思いますが、雪国では多いようですね。昨年お宅に行って納得しました。今年は高知も寒いですよ。雪は、高知市内では積もることは無いですが、女房の里(前の西土佐村)では正月には15CMくらい積もっていましたが、雪下ろしにはなりません。まだまだ寒い日が続きますが怪我の無いよう又インフルエンザも流行ってきていますので多くの人と関わる事の多いので充分体調には気をつけてえいきも、ひまりも風邪ひかさんよう6代目嫁がんばれ。
No.296 - 2011/02/01(Tue) 22:05:03

Re: 雪下ろし / 六代目
掲示板の書き込みありがとうございます。
高知の方も今年は寒いんですね。うちの実家の方でもそのように言っていました。雪は積もりませんが・・・
今年の白川郷は新年から断続的に雪が降り続け、つい先日まで晴れ間がなかったので、たくさん雪が積もっていました。積雪225pと聞きました。雪の降らない地域から嫁に来てびっくりですよね^^

子供たちはこの雪に驚かず元気いっぱい遊んでいます。

今年は雪のせいで転倒したと聞くことも多いですし、雪道の運転にも慣れないといけないしなかなか大変ですが、やはり雪の積もった合掌造りはとても幻想的できれいです。
今日明日とライトアップも行われます。
またぜひ冬のライトアップも見に来てくださいね^^
ありがとうございました。
No.297 - 2011/02/05(Sat) 08:47:26
ライトアップ / 六代目
明日からいよいよライトアップが始まります。
幻想的な合掌風景を是非見に来てください。
ライトアップ日は19時半まで営業しています。
甘酒(200円)も用意してますので、
冷えた体を温めていってください。
No.295 - 2011/01/21(Fri) 09:28:33
年末年始営業のお知らせ / 六代目
年末年始の営業のお知らせです。

12月28日、29日 休館
12月30日〜1月4日 営業
1月5日〜1月7日 休館

1月8日からは通常通り営業しますので、
お願いします。
No.294 - 2010/12/13(Mon) 14:29:02
有難うございました / 風鈴部長 [東海]
お昼ごろ夫婦で寄らせて頂きました。
囲炉裏で写真をとって頂き感謝です。
白川郷では、始めてゆっくりと合掌造を内側から拝見させて頂きました。
駒尻も凄いですが、梁の太さに圧倒されました。
有難うございました。
No.291 - 2010/12/12(Sun) 20:38:31

Re: 有難うございました / 六代目
ご来館ありがとうございました。
あの赤松の梁は神田家一番の宝物です。
重機の無い時代にあれだけの梁を持ち上げ、
合掌造りを建てた。
昔の人の知恵と力は本当にすごいと思います。
No.293 - 2010/12/13(Mon) 14:26:04
はじめまして / けんぴ [近畿]
今度の18日土曜日に初めて白川郷を訪れる予定です。

こちらのホームページの出来も素晴らしく、この目で見てみたいと思い、伺いたいと思っております。

マイカーで行きますが、駐車場はお借りできるのでしょうか?
土曜日なので人出が多いとは思いますが、妊娠中の嫁と行くので、
あまり遠い駐車場に止めるのは避けたいと思っています。
No.289 - 2010/12/05(Sun) 17:33:25

Re: はじめまして / 六代目
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
駐車場はどうぞご利用ください。
神田家の前に一つ合掌造りがあるのですが、
その前のスペースに停めていただいて結構です。
週間天気予報では土曜日は雪大丈夫みたいですが、
道中気をつけてきてくださいね。
No.290 - 2010/12/08(Wed) 09:24:47
定休日のお知らせ / 六代目
12月、1月、2月は水曜日定休になります。
ご来館の際はご注意ください。
No.288 - 2010/11/20(Sat) 13:18:39
初めてです / 綿貫 [関東]
母の還暦祝いに、白川郷への旅行を決めました。
合掌集落はたくさんあり、迷いましたが神田家へ伺いたいと思っています。
10月18日に行くので、どぶろく祭りと重なってしまい、混雑が少し不安です・・・
でも、時間は十分とってありますので楽しみにしております!よろしくお願いいたします。
No.286 - 2010/10/03(Sun) 17:14:33

Re: 初めてです / 6代目嫁
綿貫さま 書き込みありがとうございます。
10月18日に白川に来られるんですね。
18日は飯島地区のどぶろく祭りです。荻町合掌集落での混雑はさほど心配はないと思いますが、白川郷道の駅はかなり混雑すると思います。
高速出口からすぐのところに飯島神社がありますので、お時間のご都合がつけば、是非お祭りも楽しんでいって下さいね。

道中お気をつけてお越し下さい。神田家のご来館もお待ちしております。ありがとうございました。
No.287 - 2010/10/06(Wed) 17:26:45
10月10日白川郷に行きます。 / 霜田 隆史 [関東] [ Mail ]
44年5ヶ月在職のお祝いに長女&次女夫婦が、黒部ダム、上高地、そして白川郷の旅行に連れて行ってくれます。
約8年前に白川郷には一度訪れていますが、今回、孫も含め9人の大所帯での車による旅行です。是非是非この春に一年生になった孫達に日本の文化の一旦を見せたく神田家を見せようと思って我儘を娘夫婦達に言ったしだいです。今から楽しみにしています。楽しい旅行になりますよう祈っているところです。63歳の爺より
No.284 - 2010/08/13(Fri) 09:02:32

Re: 10月10日白川郷に行きます。 / 六代目
書き込みありがとうございます。
家族での旅行、良いですね〜
10月になりますと、気温もぐっと下がりますので暖かい格好でお越しいただいたほうがいいかもしれません。
まだ先の話ですが、道中気をつけて来てくださいね〜
No.285 - 2010/08/14(Sat) 09:01:34
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS