[ リストに戻る ]
新着記事一覧


表示対象の変更: [ 新着 10 件を表示 | 120 時間以内の記事を表示 ]
Re: 12年目のMRI検査 (No.1964への返信 / 3階層) - ネーサン

浮遊感みたいな感じでしょうか?
少し微熱があるような状態に似ているような感じ?

疲れが溜まってきたな〜と思っていると
そんな浮遊感のような状態が時々出ます。

そうそう。
術前のグルグル眩暈、辛かったですね。
術後、多少の後遺症や体の不調があっても
あの時の状態に比べたら「大丈夫。何とかなる!」
と思えます。

普通に生活出来ることに感謝し無理せず行きましょう^^v
来年のご報告お待ちしています!


関連スレッドを表示
[No.1965] 2023/05/03(Wed) 21:34:09 (8863時間11分前)

Re: 12年目のMRI検査 (No.1963への返信 / 2階層) - moko

ネーサン💗返信ありがとうございますm(_ _)m

検診後、めまいが起きたのは治まったのですが、
今回は、何かまだ頭がふわふわしてすっきりしません。
無理せずにと言いながら、あれこれやりたくなる性分で、我ながら呆れます。
ネーサンも同じかな?と思ったりして😅

でも、手術前の事を思い返すと、吐くほどの頭痛と、ぐるぐる回る目眩で目を開けれない、歩けない、それが何日か続く。普通に歩いてるつもりが右に寄っていくとか、本当に怖かったです。

それが今は無いのが嬉しい。疲れが溜まったり無理をすると頭がふわふわするのを気をつけながら、ぼちぼちと出来る事をやっていきたいです。

来年は4月18日に検査なので、またご報告しに来ますね。よろしくお願いしますm(_ _)m


関連スレッドを表示
[No.1964] 2023/05/03(Wed) 19:22:54 (8865時間22分前)

Re: 12年目のMRI検査 (No.1962への返信 / 1階層) - ネーサン

残っている腫瘍の大きさに変化無しとの事。
良かったですね^^v

そうそう。
年と共に聴力が低下しているのを私も実感しています。
私の場合、左耳完全失聴なのですが健常側(右耳)の聞こえが低下しているようでテレビの音や仕事場での会話等、不便に感じることが以前より増えているような気がします。
まぁ、仕方ないな。何とかなるか〜。
みたいな今日この頃です。
「無理をしないように」…と体が伝えているのですね。
難しい事ですがお互いボチボチ行きましょうね^^v

スマホのアドレス変更をした為、私の技量ではこの掲示板と連動が出来ず「投稿があったらお知らせメール」の機能が設定不可能の状態となっております。
時々覗いてはいるのですが返信が遅くなってしまいました。
申し訳けありません!!

ほぼ機能していないような掲示板を気にかけて頂き有難うございます。
病気になり出会えた繋がりにとても感謝しています。
嬉しいご報告、お待ちしています(^▽^)ノ″


関連スレッドを表示
[No.1963] 2023/05/01(Mon) 21:58:35 (8910時間46分前)

12年目のMRI検査 (親記事) - moko

ネーサン✨またMRI検査行ってきましたよ。
毎年こちらでご報告するのが恒例になってて、しないと1日が終わらない感じになってます😅
今年は、久しぶりに電車を乗り継いで隣県の病院まで行ったのですが、どっと疲れて、帰ったらめまいが起きてしまいました。

聴力は、年のせいもあるかもしれませんが、聴こえる方も難聴の左側も下がってました。
少し残っている腫瘍に関しては、大きさも変わりないので、また経過観察で来年の予約をしてきました。

色々疲れが溜まっていたのもありますが、今日のように遠くの病院に1日がかりで行った事で、人込みの中を歩くのも神経を使い、頭がふわふわしてめまいが起きてしまったと思います。
普通の日常では、何とか生活できてますが、無理をするとこんなことが起こると、思い知らされました。
ちょっとショックです。
やはり、内耳の状態は無理をしたらいけないと言う事ですね。
ネーサンも無理されないように、身体の様子を見ながら生活されてくださいね。


関連スレッドを表示
[No.1962] 2023/04/20(Thu) 22:09:00 (9174時間36分前)

Re: 11年目MRI検査 (No.1960への返信 / 3階層) - ネーサン

やはり自分自身が納得し選んだ医師に執刀や術後の経過観察等をして頂くと安心感がありますね。
例え多少の後遺症が残っても「失敗だったかな」の気持ちはなく「大丈夫!」の気持ちが大きく前向きになれたような気がします。
この病気になり患者力の大切さを痛感しています。

そうそう。平衡感覚戻りませんね。
急に振り向いたりするとよろめきますし、踏ん張りがきかなくなりました。
少しの事でふらつきます^^;
患側と後方からの気配も分からず本当に不便。
遠くの方から「こっちこっち」といわれてもその「こっち」が分からない。
色々ありますが取り合えず普通に仕事も生活も出来ているのでOK!!ですね^^V

コロナも「得体の知れないもの」の恐怖が少しずつ解明されてきたので大分落ち着きましたね。
まだまだ予断を許さない状態ですが感染対策をとって楽しみましょっ!

ゴールデンウィークから母の日と全国的イベント時は身を粉にして働き、やっと休日です。
…でも天気が悪い…これはゆっくり家にいなさいと言う事かしら(≧▽≦)

相変わらず書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません!!
また懲りずに立ち寄って下さい^^


関連スレッドを表示
[No.1961] 2022/05/09(Mon) 10:49:51 (17489時間55分前)

Re: 11年目MRI検査 (No.1959への返信 / 2階層) - moko

ネーサン 返信ありがとうございます🙇
私も時々覗きにきているので、返信いただけて嬉しいです。

耳鼻科でも顔面神経の権威の教授で東海地方の中では、手術実績も多く、聴神経腫瘍学会では会長?理事?を務められた事もある方でした。顔面神経麻痺の治療では、新聞や雑誌にも紹介されていて、全国から患者さんが手術を受けに来る位、安心できる先生でした。
手術では、脳神経外科と協力の元で執刀していただきました。
だから、脳神経外科のその時の先生だったということで、安心感がありました😊
術後は頭を急に動かしたり、振り向いたりするとふらっとするのは皆さん言われますねと、暗いところでは気をつけてねと言われました。
難聴、失聴があると、患側から自転車や人が来てる事に気づかずドキッとする事がありますね。だから私は道路を歩くのにすごく神経使います。車の方が楽です。

本当に新緑やお花が咲き誇る爽やかな季節になってきましたね😉一年に一度でもこうしてご報告できて嬉しいです。
そういえば、2020年の春は、病院内の雰囲気異常でした。
医師看護師さんともに、白衣の上にビニール袋のようなものを身にまとい、マスクにフェイスシールドに、手袋に凄かったけど、今では普通の姿。マスクだけ。
感染者数は明らかに今の方が多いけどね😵
コロナも普通の風邪と同じ感覚になりつつある?いつまで続くのかな。でもやっぱりまだまだ感染対策は必要ですね。
気をつけて健やかな日々を送りましょう✨


関連スレッドを表示
[No.1960] 2022/04/23(Sat) 13:40:59 (17871時間4分前)

Re: 11年目MRI検査 (No.1958への返信 / 1階層) - ネーサン

mokoさん こんにちは。

11年目検査、変化なしで良かったですね^^V
私も開頭した部分いびつですよ。
美容院で洗髪してもらっている時など「んっ!?」て感じてないかな
と時々思ってしまいます(≧▽≦)

主治医は耳鼻科の先生だったのですね。
聴神経腫瘍患者の皆さんは脳神経外科の先生が主治医だとばかり
思っていましたが違うのですね。
安心の為の予約、お気持ち良く分かります。
大丈夫だとは思っていても心配になる時ありますものね。

掲示板に書き込みがあった時にスマホへメールが入る設定
どうしても新アドレスに変更出来ません。
私の技量ではどうにも出来ず諦めモードです(T。T)
休日に時々覗くようにしていますが
いつもお返事が遅くなってしまいごめんなさい!

新緑が綺麗な良い季節となりましたね。
あちこちから沢山の花便りも。
コロナに負けず感染予防対策をとって素敵な季節を楽しみましょっ!♪


関連スレッドを表示
[No.1959] 2022/04/23(Sat) 12:33:29 (17872時間11分前)

11年目MRI検査 (親記事) - moko

ネーサン こんばんは😃🌃
今日は11年目検査に行って来ましたよ。
今までは耳鼻科の医師に担当していただいてたのですが、元々耳鼻科の主治医の先生が退職されたこともあり、共同で執刀していただいた、脳神経外科の先生に担当が変わりました。
同じ病気に関わっていても、専門が違うと説明の仕方も違い、それはそれで良かったと思いました。
開頭した部分がデコボコしてて、すごく気になってたんだけど、丸い頭を切って開いて閉じてるから、真っ直ぐ元のようにはならないから、その手術跡だよと教えてもらい、今更ながら納得したのでした。
頭をぶつけた事があったから心配してたんですが、意識を失う位ぶつけてないなら頭蓋骨は大丈夫だよって😅
何でも聞いてみるもんですね😉
感じのいい先生で良かったです。執刀していただいてたのに、主治医の先生のことしか覚えてませんでした。
結果は、手術から今までの画像もちゃんと診ていただいた上で、術後少し残っているものに変化はなく大丈夫ですよと言われました👍️良かったー✴️
安心の為に来年も予約してきました✨


関連スレッドを表示
[No.1958] 2022/04/22(Fri) 21:15:50 (17887時間29分前)

mokoさん、みよぽんさんへ (No.1956への返信 / 4階層) - ネーサン

書き込みが大変遅くなってしまい申し訳けありません!!

掲示板に書き込みがあるとスマホへ連絡が来るよう
アドレス設定してありました。
通知がないため書き込みがあったとは気付かず
今日何気なく開いてみたところお二人の書き込みがありビックリ!
「そうだ!アドレス変更したんだ」
と今気付きました(≧▽≦)ゞ
年と共に「あら〜!?」みたいな事が増えています(笑)

mokoさんもみよぽんさんもお元気そうですね。
前向きに過ごされているご様子、嬉しいお便り
有難うございます。

多少の後遺症が残っていたり、気圧の関係等で傷跡がうずいたり
浮遊感が出たり、少し不安になったり…。
色々ありますね。
でもこれは一生のお付き合い、大丈夫大丈夫。
そう思いながら無理せずボチボチと。

アチコチから花便り、良い季節となりました(花粉症辛いですが^^;)
美味しい物を食べて素敵な景色を見て。
いつまでも感激出来る心を持ちたいものです。


関連スレッドを表示
[No.1957] 2022/03/31(Thu) 12:34:27 (18424時間10分前)

Re: Reお久しぶりです (No.1955への返信 / 3階層) - moko

みよぽんさん お久しぶりです。
ネーサンのこの場所で、同じ病気の体験者として、不安な中でとても助けられました。
ここにくると懐かしく、今普通に過ごせていることに、改めて喜びを感じます。

私は顔面神経の部分に少し腫瘍が残っているので(完全に取ると顔面麻痺になるから、残しても大丈夫な位)まだ毎年検診行ってます。
みよぽんさんとは同じ病院でしたね。
執刀していただいたM教授は、2年前に退職され系列病院で院長されてると思います。
その年にM教授からは、ここまで変わりないからもう大丈夫だよとは言われましたが、やはり毎年診てもらうと安心します。

時々手術跡がチクチクする時がありますが、この手術跡が頑張った証拠だなと愛しく感じます。
約10時間もの手術、よく頑張ったね(手術頑張ってくれたのはお医者さん達ですけどね😅)
無事に生還できて良かったね😉とつくづく思います。

悔いのない人生の為に、出来る事やっていきましょう(*^ー^)ノ


関連スレッドを表示
[No.1956] 2022/03/02(Wed) 21:54:47 (19110時間50分前)


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS