 | 管理人様。 はじめまして、ゆみと申します。禁煙して5カ月になります。 禁煙してから、禁煙の動機づけを強固にするためちょくちょく見させていただいていました。おかげさまで禁煙生活は順調です。…が、管理人様もいつもおっしゃってますが、禁煙したからといって無煙生活が手に入るわけではないのですね(>_<)外を歩けばあちらこちらからタバコの臭いがしてくるし、隣のベランダからも朝から深夜まで一時間に一回は煙ってきます。 喫煙しているときには全然気がつきませんでした。自分もこんなにタバコを吸わない人に迷惑をかけていたのかと愕然としています。 我が家は夫も喫煙者です。子どものためにも値上げを機に一緒にやめようと言っても聞く耳持たず、逆ギレされました(T_T) 「タバコやめたからって豹変しやがって!」と裏切り者扱いです。悲しいです…。これもニコチンの為せる業なのでしょうか。 でも私、豹変(!)と言われても、自分が正しいと思える方向に変われたことが嬉しいです。ずっと自分にも子どもにも良くないと思いながらも、いろんな言い訳(こじつけ)をしながら吸っている自分がすごく嫌で大嫌いでした。何度も禁煙に失敗(1時間ともたないんですよ!)するたびに自己嫌悪だったんです。 そんな私でしたが、禁煙できたことで自分をまた少し好きになれたように思います。挫けそうになるたびにここで勇気をもらいました。本当にありがとうございます。 タバコの話になると夫とはまともに話ができないのが残念ですが、気長に行くしかないのでしょうね。本人はベランダで吸っているので、誰にも迷惑は掛けてないと思っているようです。でも近隣住民の方への迷惑や、ベランダから戻ってきてすぐに子どもに話しかけているのを見ると背中がざわつきます。でもそれを言うと、嫌煙ヒステリーのような扱いで困ってしまいます。すみません、最後は愚痴になってしまいました(^_^;) また、これからもよろしくお願いします。
|
No.1141 - 2010/10/10(Sun) 22:42:21
|