[ 掲示板に戻る ]

記事No.1385に関するスレッドです

腹がたつけど心配なんです / アスハ
おはようございます。連投すいません。
割と仲良くしてた同僚の喫煙者が、ここ一週間以上体調不良でずっと休んでます…
会えば普通に話すものの、あまりのヘビースモーカーぶりに呆れて距離を置いてますので、最近あまり連絡取ってないんですが。

メールするにしても、「大丈夫?」の続きは「だから言ったのに!」しか出なさそうでできません^^;
さすがに体調不良の時に説教されたらキツいと思って…
今までもここ数年に渡って謎の体調不良が続いていて、咳が止まらないとか、急な発熱とか(しかも39度とか!)、貧血がひどいだの、すぐ息切れするとか…ファンデの下の顔色明らかにおかしいし、ゲッソリ痩せたし…

で、そんなのを聞くたびに禁煙を勧めてきた訳ですが、聞く耳もたず。
タバコだけが原因とは限らない、いやそれはそうかも知れないけど一因なのは間違いないから!でもレントゲン撮ったら肺はキレイていわれた、そんなん肺炎ではないってだけでしょ!?…と。
最近は怒られるの判ってるから私には体調悪くても言ってきませんよ…

数年前にタバコ吸ってて早死にしても誰にも迷惑かけないし、とか阿呆なことを言ってましたが、今、皆に心配をかけ、仕事のフォローさせてることをどう思ってるのか…
今寝込んでることで強制禁煙してるなら、続けばいいのですが…

呆れて「もう知らん!」と思っててもやっぱり心配だし、ホントにイラッとさせられます。
そして病人相手にイラッとしてる自分も嫌です。
ホントに、タバコさえなければ!と思わずにいられません…

No.1383 - 2011/09/06(Tue) 10:45:58

タバコを吸う恐怖とやめる恐怖 / ノブ
喫煙者は目の前の現実に背を向けるのが得意です。現実を見て見ぬふりをする名人で、
喫煙者として生きる(喫煙者のままで死ぬ)という恐ろしい現実を無視します。

タバコが吸えないという絶望感は、喫煙を続けたいという願望と均衡を保っています。
それでも勇気を奮い起こして禁煙に挑戦する人にとって、禁煙という選択肢は、終わり
のない喪失感と惨めさだけしかない未来を想像させ、真の恐怖をおぼえます。。。
なぜそんなにタバコをやめることが難しいのでしょう?それはきっと禁煙という言葉に
原因があるんじゃないでしょうか。

つまり、禁煙とは、「喫煙者からタバコを取り上げた状態」をイメージさせ、我慢する
ことに意識がいってしまうような気がします。今日も我慢、明日も我慢、死ぬまで我慢
禁煙に成功したというのは、死ぬまでタバコを吸わなかった(我慢した)こと。

死なないと達成できないことを、生きてる人間が取り組むなんてバカげています。
ではどうするか、「非喫煙者」になることです。タバコの問題は永遠に片付きます。
単純でしょ!(ウインク☆)

No.1385 - 2011/09/07(Wed) 02:10:46

ノブさんが全部言ってくれた! / 管理人ですよ〜
管理人です。毎日目を通しつつも、カキコの時間が無いので遅くなってすみません。
アスハ酸のもどかしさ、身に染みて分かります!!
アスハさん、優しいわ〜。それでも心配でたまらないと言う貴女のような人が側にいてくれるのに、その同僚はもったいないことしてる!ばかばかばか!!目を覚ませ!!

実際、「あんたが仕事休んでる間に、フォローしてるのはこっちだ!迷惑被ってる!!」とか言っても、気付くとか反省するとかはしないでしょう。
「そんなひどいこと言うわけ?!友達だと思ってたのに、そんな冷たい人だったなんて!!」
……とか、逆切れされるのがオチです。そう叫ぶのは、同僚さん本人ではなく、彼女の脳みそに巣食ってるニコチンエイリアンですけど。
でも、ムカつきますよね?歯がゆいですよね?分かります!!

ノブさんが言いたいこと全部書いてくれたので割愛しますが、喫煙者のそう言う心理を知ってなお、『でも間違ってる。それじゃいけない』と思うご自分の気持ちを大事にして下さい。
後はその人の問題ですので、死のうが生殺しになろうが、それはもう仕方が無いんですよ。

No.1395 - 2011/09/14(Wed) 04:25:03