[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

動物が・・・ / ゼンダ
こんばんは、みずき様。
日が落ちるのが早くなり、どんどん冷え込んできましたが如何お過ごしでしょうか?

先日、上野の動物園に行ってきました。
休日ということもありすごい人込み。しかし風もなく良い天気でしたので気持ちよく知り合いと散策していました。
しかし恐ろしいものを目にしてしまいました。
それは園内にある喫煙所。「喫煙所以外でのタバコは禁止」というのでしょうが、一つの灰皿に群がる十数人の人間たち。恐ろしかった。
なかにはかなり動物の柵から近いところに置いてある喫煙所もあり、風によって副流煙を浴びてしまう動物がいるのではないかと不安になりました。いや、きっと浴びているはず。人間の知識のなさに被害にあってしまうなんて、あまりにもひどい話だと思いました。人間が造ったタバコという毒に全く関わりのないものが命の危険に晒されるなんて。

「1mg〜」の文、拝見しました。
読まなければ、私も勘違いをしたままでした。
恐ろしい話ですね。でもこれが日本の現実。知り合いで「1mg」を吸って禁煙気分になっている人がいたら即助言しますね。
では、失礼します。

No.139 - 2005/11/29(Tue) 22:37:38

私も動物園行きました。 / 管理人
ゼンダさん、こんばんわ!
偶然ですね〜、私も動物園で同じ事思いましたよ!!
この間(平日の午前中、大人一枚と切符を買って……)地元の動物園に行きました。
上野動物園とは違い、小さいところですが、その喫煙所の多い事!!
ほとんどの動物の檻の近くにあるんですよ!!
動物に副流煙問題……というのは、ペットの問題で話題になってます。
「動物へのスモークハラスメント」ということで。
しかも動物園でしょ??
子供が行くところでしょ??
完全禁煙にしなくてどーするんですか??ねえ??
パンダが肺がんになったら、国際問題だーー!!

「1mg」の事、初耳でした?そうでしょうそうでしょう!売り元のJTが隠してるんですから!!
「軽いタバコ」だから大丈夫と言ってる人に、「なんで?」って問いかけて上げて下さい。
そして勘違いを正してあげれば、恐ろしさに気づくかもしれません。

No.144 - 2005/12/03(Sat) 22:53:16

中国での虐待 / ゆう
TVで観たんですが、中国のとある動物園で、チンパンジーがタバコを吸っていました。
元々は仲の良かった連れ合い(夫)を亡くし、食欲減退でやつれていくのを見た飼育係が、気分転換に与えたのだそうです。そうしたら、一発で気に入ってしまったそうで、その飼育係に強請るようになりました。
最初は元気になって良かったと思っていたそうですが、どんどん喫煙量が増えていき、
与えないと暴れだすようになっていったそうです。
しかも、この喫煙姿を観た外国人観光客がひどい動物虐待だと自国で投稿してしまい、WWFから警告まで出てしまったとかで。

今、禁煙プロジェクトを組んで管理しているようですが、人間と違い「理屈」が通らない相手ですから、難しいのではないでしょうか?(-_-;)

No.152 - 2005/12/06(Tue) 11:54:18
初めまして / 彩子
みずき様 初めまして。彩子と申します。
こちらのサイトには、平新目当てで通わせて頂いております。
いつもは、平新関係をチェックさせて頂いておりましたが、タバコの文字につられ禁煙関係のコラムも読ませて頂き、深く頷かされました。
私もタバコが大嫌いで、煙が何より嫌で、うちは夫もタバコを吸わないので家では快適に過ごせますが、一歩外に出れば煙で本当に嫌な国です。
子供2人が喘息もちなので、外食にも気を遣います。
ファミレスは禁煙席でもタバコ臭いしなかなか完全禁煙の所は少ないですね。
難波高島屋のafternoontea roomは完全禁煙なのでよく行きます。
私が何より許せないのは、歩きタバコです。
煙も嫌だし、ぽい捨ても腹立つのですが、タバコを持っている手がちょうど子供の目線あたりにくるので、人ごみを歩く時はすごく気を付けています。
夫は「子供に少しでもタバコをつけたらCENSORED」と物騒な事を言いますが、本当に歩きタバコは何とかしてほしいです。
もっとタバコの値段を上げて税金たっぷり取ってほしいです。
煙のないきれいな空気の所で暮らしたいです。
小学校の職員室で喫煙している教師にも思いっきり文句を言いたいです。
初めての書き込みなのに文句ばかりですみません。
みずきさんのホテル事情などすごく参考にさせてもらっております。
またオススメの禁煙レストランなど教えて頂けると嬉しいです。
それでは、長々と愚痴りまして失礼しました。

No.136 - 2005/11/28(Mon) 13:05:26

私も行きます♪ / 管理人
彩子さん、初めまして。
こんな支離滅裂なテーマが満載なサイトに、遊びに来て頂けて嬉しく思います。
こっちの煙草の害を語るサイトは、本来なら平×新とかの同人的娯楽関係とは、まるっきり関係がない世界です。
それなのに関心を持って頂けて、本当に光栄です。

彩子さんとこは、旦那さんが吸わないんですね!
それはすばらしい!!やっぱり男性の方が喫煙率が高いので、これを止めさせるのは難しいところもありますので。
それでもお子さんお二人が喘息ですか?
すると大変不運だったと思いますが、反対に利点もあります。
私ごときの中途半端な意見として……と、前置きをして語らせて頂きます。
親御さんが喫煙者での、お子さんの喘息なのか?そうでないのか?……というのは、大きな分岐点だと思います。
ご両親が喫煙者でないなら、お子さんの喘息は、発作を起こさない様にしつつ、体力を付けて行けば、大人になる頃には克服出来る可能性がとても高いはずです。
お子さんも自分のつらさがある分、気を付けたり学んだりする意欲が大きいと思いますし、今の苦労は宝になるかもしれません。

歩きタバコ……は、死刑でいいと言って欲しいですわ。
ダイッキライです!!
「俺は吸いたいんだ、てめーらの迷惑なんざ知った事か!!」……って、ヤクザな意志が見えるからです。
私としては、
「だったら私がアンタの頭勝ち割ってもいいな??覚悟しろー!!」……って、大鉈を振り上げたい気持ちになります。
実際お子さんが歩きタバコのせいで失明し、裁判になった事例があるそうですが、そんなんで何億の賠償を貰ったって、お子さんの視力が戻るものではありません。
徹底的に気をつけて、避けまくって下さい。
歩きタバコをしないとニコチン中毒を満足出来ないような人間には、私たちが何もせずとも地獄の終焉が待っています。
私たちは私たちの護るべきものを護る事に、命を懸けましょう。

禁煙関係のリンクとかお店の紹介は、準備中です。
やっぱり良い情報は交換したいですしね♪
ファミレスより、子供服専門店の喫茶(みきはうすとか)は完全禁煙ですよ。
大阪難波のその紅茶専門店は、私も平×新友達と良く行きます♪気が合いますね♪
お茶関係のお店は、禁煙が進んでいる気配がありますよ♪

No.138 - 2005/11/29(Tue) 19:42:25
続けてカキコですみません / ひろっぴ
管理人さま、紅姫さま、ゆうさま。
お返事のカキコありがとうございました。

さっそく皆さんの意見をダンナと父親に話をいたしました。
ダンナの方は結構本気で禁煙に向けてタバコの本数を減らして行ってるようでして
タバコも軽いものに変わっておりました。
この調子で最終的にはやめられるように頑張ってしてもらいたいです。
何より子供の健康が一番大切だと思いますのでご意見して頂いたようにタバコが原因でアレルギーになっては子供がかわいそうですからね。
でもあまり言い過ぎると逆効果にもなるみたいなので様子を見ながら私も協力していけたらと思っております。

父親にもこのサイトに書かれてあるタバコの害について実際に体験された出来事などを交えながら切実にやめるように言ってきました。
現にタバコが原因で病気になっているわけですし、将来母親の大変さが目に見えてますから。これで心を入れ替えて何とかやめていって欲しいと思います。
父親の場合はもっともっと言い続けないとダメだと思いますが、娘(父にとっては孫娘)のために私と母でやめさせたいと思います。

ありがとうございました。

No.135 - 2005/11/26(Sat) 06:55:28

申し訳ありません / 管理人
ひろっぴさん、こんばんわ。
夜勤だのいろいろで、お返事が遅くなりました。
お返事が遅くなった理由は、それだけではありませんで……。
旦那さんが本気で禁煙に踏み切って下さろうとしているところに、どうすれば良いか悩んだ結果です。
本日11発29日に、タバコトークをアップしました。
「1mgの謎と真実」です。
頑張ろうとして下さる旦那さんに、水を差すようなトークですが、残酷でも真実なので、お知らせ致します。
旦那さんの禁煙を願い、勇気を持ってトークアップします。
どうか教えて差し上げて下さい。適当にコピペしてプリントアウトなどするとか、ご活用はお任せ致します。
合理的な精神をお持ちの方なら、乗り切って頂けると思います。

お父さんの禁煙は、生まれ持った性格上などもあり、難しそうな気配を感じます。
が、私が心配なのはやっぱり奥さんである、ひろっぴさんのお母さんです。
もしお父さんが脳梗塞などで入院された場合、介護に通うお母さんが、介護疲れで倒れます。
そして今度はひろっぴさんが、お母さんとお父さんの介護で大変な思いをする事になります。
……と言うような患者さんや家族を、今までにいっぱい見て来ていますので、容易に想像出来ます。
ですから、まだ何とかなる今、なんとかして欲しい!
現場の看護職の人間は、叫ばずにいられません。

最悪な場合、副流煙に晒されて来たお母さんの方が、先に脳梗塞で入院……寝たきり……と言う可能性が大です。
そしたらお父さん、奥さんであるお母さんの介護出来ますか?
ひろっぴさん、お母さんとお父さんの生活の家事一般を、一手に引き受けられますか?
……お子さんも小さいのに……。
これもよく見て来た光景です……。

前向きになってくださってるご家族に、もう一度お話しして、完全禁煙に踏み切ってもらって下さい。
何か起こっては遅いので……。よろしくお願い致します……。

No.137 - 2005/11/29(Tue) 19:19:00
はじめまして / ひろっぴ
いつもここのサイトに来させて頂いているものです。
私の話を少し聞いて頂きたくて初めてカキコさせて頂きます。
グチになってしまうかもしれませんが聞いてやってください。
私はダンナと2歳の娘がおります。ダンナは喫煙者です。娘が産まれてからタバコは自分の仕事用の部屋だけで吸うことになっております。
けれど娘が春にカゼを引いてしまい、そのカゼが治ってもセキだけがずっと残るというのを繰り返し最近やっと、90%ほど治ってきました。
同時に9月頃からダンナもカゼを引きそれもセキだけがずっと出続けております。
かなりひどいセキだったので娘にまたうつってもイヤですし、何より本人がかなり辛そうなので「そんなにセキがひどいならセキが治るまでくらいタバコやめたら?」と何度も言っているのにまったく聞かず、最近やっと「減らした」と言っています。
それだけでも呆れるほどなのに、ダンナのポリシーは病気は自然治癒が一番、薬は副作用があるから嫌い、だから飲まない。というやっかいなものなのです。薬を飲まずずっと症状を引きずっているよりも、家族に迷惑がかかっているのだからほんの少しの副作用くらい我慢してさっさと治して欲しいというのが本音。
ほんの少しの副作用を嫌って薬を飲まないのに、それ以上の毒性をもっているタバコを吸い続けている方が私には納得できないし、聞いて呆れております。
テーマパークに遊びに行った時なども脅迫観念に駆られるのか、喫煙場所を見つけるたびに必ず吸わないといけない、というような感覚で吸っております。
私はそんなことよりも早く色々なところに行きたいと思っているのに必ず「ちょっと待ってタバコ吸ってくる」と言って喫煙場所に行きます。

父親もタバコを吸い続けて「肺気腫」という病気(まだ症状は軽いらしいです)になり病院に通っているクセにタバコを吸い続けています。母親も「それが原因で病気になり薬を飲んでいるのになぜそのタバコをやめることができないのか?」と呆れかえるばかり。「だったら病院に行かずに薬も飲まなければ良いのに」と嫌味まじりに言ったりしているのにまったく禁煙をしようとはしないみたいです。
それが原因で身体に支障をきたしているのになぜスパッとやめることができないのか?
あまりの意思の弱さというかやめる気が起きなさ過ぎることに私も母親ももう呆れてものが言えないくらいです。

最近消費税を上げるなどの話が出てますが、一般市民が負担になる消費税よりも禁煙者が手が出せないくらいの税金をタバコにかければ良いと思います。それでも吸いたい人は買うでしょうから。(1カートン5〜10万円くらいが希望ですね。)

No.130 - 2005/11/22(Tue) 07:06:46

すみません / ひろっぴ
最後の消費税の話で「喫煙者が手が出せないくらい」です。間違えてカキコしてしまいました。すみません。
No.131 - 2005/11/22(Tue) 07:09:45

いらっしゃいませー! / 管理人
ひろっぴさん、管理人でございます、いらっしゃいませ!
どうぞどうぞ愚痴を捨てて下さい!その為のサイトです!!

旦那さんは見事にニコチンに寄生されてますね。
テーマパークでの強迫観念……とは、まさしく!
「ここで吸わないと、いつどこで吸えるか分からない!!ニコチンを脳に補充しておかねば……!」
と、恐怖に怯えるらしいんです。
そう言う自分を、おかしいと思わない(思う余裕もない)のが、ニコチン中毒患者なんです。
この度循環器学会では、喫煙者=患者と認定しましたので、こう言っては申し訳有りませんが、旦那さんは病に侵されている訳です。
2歳の娘さんの将来の為にも、今こそ禁煙(断煙卒煙)に踏み切って頂きたいと思います。
風邪が長引いているのも、咳が止まらないのも、100%喫煙を続けているせいです。
断言します。世界中どこの医者に聞いても、そう診断されるでしょう。
免疫力は大幅に下がり、ウイルスを絶えず咳で周囲にまき散らしているわけです。

ですが「減らした」と言う事は、流石に「やばい」と思った結果と思えば、一筋の光明が見えた気もします。
きっと旦那さんは、この冬も風邪を引くでしょう。
しんどくてつらい思いをするはずです。
その時こそ、「今度こそ禁煙して。治るのが早いはずだから」と、とりあえず試させてみて下さい。
その解毒効果を体感出来れば、多分前向きに考えてくれるはず!!

正直、旦那さんの健康より、娘さんとヒロッピさんのこれからの方が心配です。
仕事場以外では吸わないとのことですが、車の中などは特に(例え窓を開けようがなんだろうが)ダメですよ。
配偶者の副流煙での、奥さんの発ガン率や、乳幼児への健康被害は甚大です。
娘さんの為に、どうかタバコの煙はシャットアウトしてあげて下さい。
もし小児ぜんそくを発症したら……と思うと、人ごとではなく心配です。
「この子の為にどうか禁煙して」と、情に訴えて下さい。
何でも協力すると、「一人で頑張らないで。家族みんなで支えるから」と、そこは奥さんの愛情で!!

お父さんが先に、何らかの大きな疾患を発症しそうですね……。
私はやはり、その介護で大変だろうお母さんが心配です……。
孫娘の為にとか、禁煙しないと抱っこさせられないとか、何とか説得して下さい。
妻や娘の説得は、医者や看護婦より確かな言葉なはずです。
甘えてぐずるかもしれませんが、そこはきっぱり突き放して、あめと鞭を使い分けてください。

本当に、増税を希望します。日本は安過ぎるんですよ。

No.132 - 2005/11/23(Wed) 02:14:16

Re: はじめまして / 紅姫
どうも、ひろっぴ様、初めまして。
紅姫と申します。
かつて小児喘息で苦しんだ一人の子供として、どうしても伝えたいことがあって、横レスさせていただきます。


現在の我が家では、両親は嫌煙家ですが、たまに遊びに来る祖父(母方)はヘビースモーカーです。
昔船長をしてたこともあって、15歳から吸ってたため、今となっては止められないそうなのです。
私(現在二十歳です)は、幼いころ、祖父母と同居してたときがありました。
当時は蛍族なんて言葉もなく、祖父は私の前で随分タバコをふかしていたそうです。
私が祖父と暮らしていたのは1歳までですが、その後別居したものの、祖父はまめに私の顔を見に遊びに来ていました。
そうしているうちに、3歳になって突然、私は喘息を発症しました。
そして、5歳から、次々とアレルギー症状を抱えていくことになってしまいました。
喘息も、ハウスダスト(ほこりやダニ、タバコの煙などが原因)のアレルギーが原因のものでしたし、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎も発症、最後は食物アレルギーにまでなってしまいました。
アレルギー性鼻炎のせいで、しんしつせい中耳炎(漢字が分からないので、ひらがなでごめんなさい)にもなり、危うく耳が聞こえなくなるところにまで行きました。
今でも、具合の悪いときは、卵などは食べられません。
食べたら、すぐに蕁麻疹ですから。


私にとって幸いだったのは、かかりつけの先生が、「お嬢さんのアレルギーの原因は埃やダニ、タバコの煙などにあります」と断言してくださったことでした。
そのため、母は祖父に私の目の前でタバコを吸わないようにさせ(みずき様のトークによると、これさえも効果がないそうですね)、私の家へのタバコの持込を禁じました。
父方の兄全員に対してもそうです。
下から2番目で兄に強く言えない父に対し、喘息でゼーゼーひゅーひゅー言う私を指して、「この子がこれだけ苦しんでるのは、タバコのせいなのよ!!」と詰め寄った母は、結局、全てのタバコをシャットアウトすることに成功したのです。
もちろん、それだけではありませんでした。
母は、毎日三回家中に掃除機をかけ、拭き掃除は一日一回をこなしました。
その上、食事はつくりおきをせず、全て手作り…。
専業主婦だからこそできた偉業ですが、それでも私のアレルギーは中学に入るまで改善しませんでした。

たいていの子供は、中学生くらいになるとアレルギーを克服するだけの体力がついてくるそうです。
ただ、それまでは辛かったです。
私の幼稚園時代は、常に病院との往復の日々でした。
小児科と耳鼻科、時には眼科を行き来するだけの日々。
冬場の夜は特に、喘息の発作で息苦しくてよく眠れませんでした。
近所の子供たちが外で遊んでいても、私だけは家の中でリカちゃん人形相手に一人遊び。
冬場は、冷たい空気が気管に入っただけで気管が狭くなり喘息の発作を起こすから、毎日マスクで幼稚園通い。
みんなと同じお菓子が食べたくても、何でアレルギーを起こすか分からないから、と禁じられ。

そんな私の唯一の救いは、アトピーにならずに済んだことでした。
ひろっぴ様のお子さんが、男の子なのか女の子なのかはわかりませんが、どちらにせよ、アトピーは辛いですよ。
汗かいただけでも沁みるそうですし、風呂は一週間に一回とか制限されたりしますし。
年頃になっても、その跡は肌に残りますしね。
私の友達にも、アトピーで苦しむ子は多かったです。
そのうちの一人は、冬場は手を握り締めてないといけなかったんです。
なぜかというと、手を開くと、手のひらの皮が切れて出血するからだそうです。
30分に一回くらい、手に軟膏を塗り、手袋をして授業を受けていた姿が今でも脳裏に焼きついてます。

アレルギーとは、体の免疫反応が過敏になってしまったものです。
そういうことは、本職のみずき様のほうが絶対に詳しいと思われますし、私の過去の生活も、プロの方の目から見たら、余計なことをやっているのかもしれません。
でも、これくらいやらないと、アレルギーを克服して普通の生活を送ることは難しいんです。
今の私は、冬の朝の凛とした冷たい透き通った空気を肺一杯吸い込んでも咳き込みません。
そこまでの体にしてくれたのは、間違いなく母親の努力です。


子供が具合悪くなって、一番被害をこうむるのは母親です。
それは、自分の例を見ていてもよくわかります。
それに、医療費も馬鹿になりません。
私の使った薬の中には、保険がきかないものもありました。
そのため、月二回7000円もの病院代がかかってた時期もありました。
まあ、私の幼いころは、まだアレルギーという症状が発見されたばかりだったため、随分高いお金を払わざるを得なかったのかな、という気もしますが。

私が長々書いたことは、全てがタバコのせいではないのかもしれません。
でも、きっとタバコが一因なのだと思います。
みずき様のトークを拝見していると、その疑惑が確信に変わっていきます。
ひろっぴ様、もしかしたら、お子さんは私ほどひどいアレルギーにはならないかもしれません。
でも、タバコを吸う人が身近に居るということは、私のようになる可能性もあるということです。
そのことを念頭において、旦那様を説得なさってみてください。

ひろっぴ様のお子さんが、私のように苦しまずに済むことを祈ってます。
乱文失礼いたしました。

No.133 - 2005/11/24(Thu) 16:14:52

アトピー (^_^;) / ゆう
タバコとは、ほぼ無縁の生活を送ってきた私ですが、家族で唯一アトピー持ちです。(^_^;)
何ででしょうねぇ〜?
姉も弟も何でも無く、もちろん両親も無し。
そんな私だけ赤ん坊の頃よりアトピー発症。何が引き金だったんだろう?
小学校の頃は、全身赤まだら状態で随分いじめに遭いましたっけ。
今振り返ってみて、周りの子供から見て、さぞ気持ち悪かったでしょうねぇ。
本人も痒くて痛くて大変だったんですけどね。幸い(?)簡単にヘコタレル性格じゃなかったもので、図太い今がある訳ですが。(今でも色素沈着やら皮膚の角質化やら、後遺症がいっぱい)

アトピーは一度発症すると、100%完治するということが無いと言います。
体質改善して環境を整えて症状が治まっても、また何かの切欠で表面化してきます。
私も大人になって随分良くなったのですが、ここ2〜3年また出てきちゃいまして。(^_^;)
両腕アトピー性湿疹と主婦湿疹のミックスに取り付かれてます。一日十数回クリームを塗らないと、ひび割れだらけになります。白状して40代なんですけど、こんな年まで引きずるのですよ。

子供が幼いうちから何らかのアレルギー症状を起こすと、連鎖反応的に色々な症状が起きます。ですから『体に悪い』と判明しているモノからだけでも、遠ざけてあげて下さい。

No.134 - 2005/11/24(Thu) 22:32:08
(No Subject) / ゼンダ
こんにちは、みずき様。いかがお過ごしでしょうか?

以前のカキコで紹介した禁煙をしたYですが、先日彼からメールが来ました。
「風邪をひいても以前よりひどくならないよ。これも禁煙のおかげかな?」と。
彼は扁桃腺持ちでした。それが風邪とあたると大変なことになっていたそうです。
タバコの害が扁桃腺に関係あるのかはわかりませんが、タバコをやめて免疫力が高まったのは間違いないと、思っています。

休日に散歩をしていたときのお話。お腹も空き大好きなパスタを食べようと思い、地元にある洋食屋へ。そこは昔からあるチェーン店の洋食屋で、値段もお手ごろなのでよく幼い頃から家族と利用していました。
ただ難点なのは禁煙席がないこと。
しかし、お腹も空いていましたしランチタイムも過ぎた頃だったので、最悪、喫煙者が隣の席にならなければと思い、その洋食屋へ向かいました。
店の中年スタッフに勧められた席は隣にタバコをふかしているおばちゃんがいました。
申し訳ないとは思いつつ、スタッフに
「すみません、タバコが苦手なので違う席でもいいですか?」
と言ったら、その中年スタッフは
「当店は禁煙席はないので、それは難しい話ですね」と嫌な顔をして一言で終わりにされました。

「わかりました。では結構です。」
と私は店を後にしました。

確かにタバコが苦手なら禁煙席のある店に行くのが最適で、喫煙席のある店に行かなければいいだけの話です。禁煙席のない飲食店で「タバコが苦手」と言われても対処が出来ないのもわかります。しかし田舎では禁煙の店なんてみたことありません。
喫煙の店とは知りつつも、前から行っていたチェーン店でしたので足が運びやすいのもあったのです。理由を話せば席を選ばせてくれるだろうとも軽く思っていました。

ただ何の対処もなしに「無理」と入口先に言われたのが悲しかったです。

地元での外食がどんどん難しくなってきています。外食は好きです。なのにそれが出来ない。悲しいです。

風邪がはやってきてますね。お気を付けて日々をお過ごし下さい。

P.S〜サプリメントですがなんだかあまり使用していません(笑)不思議なことに、忙しくなるほど生の野菜や新鮮な魚などを食べたくなる身体になりました。人間の身体って不思議ですね。

No.128 - 2005/11/20(Sun) 00:49:24

Yさん、ハラショー!! / 管理人
ゼンダさん、こんにちは。カキコありがとうございます。
禁煙したY氏、体調が良いようで何よりです。
風邪を引いても悪化しないということですが、それを実感して頂けただけで、大収穫です!
そうでしょうそうでしょう!!
扁桃腺が腫れる云々……ってなるまでに、咽頭〜喉頭などの粘膜が正常に働いて、ちゃんとウイルスや細菌を追い出してくれてるんですよ。
今までニコチンでボロボロだったんでしょうね。凄まじい毒素ですからね。
特に喉や口腔内は、ダイレクトに煙の毒を浴びるので、酷い有様になるんですよ。
それが正常になったんですね〜〜。
強い意志で禁煙した報酬です。Y氏によろしくお伝え下さい。

行きつけのレストランで、理不尽な目に遭ったそうですね。心中お察しします。
私も美食を求めての京都移住だったのに、全然外食出来ない身になったから。
はっきり言えば、店側に断る権利はないんですよ。
「私はタバコの煙がイヤなので、あっちの席にしてください」と言って、堂々と希望の席に座っていいんです。
客の権利です。
ただ私としては、おつらいでしょうが、そんな分煙もしてないとこでは、食事しないで頂いて良かったと思ってます。
想い出のレストランでしょうが、命には代えられません。
きっぱり言って、出て来られたのは、大英断だと思いますよ!!少しはそこも反省したかな……??
他の世界各国では、食事するところは完全禁煙だというのに、日本のこの遅れようは恥ずかしい限りです。
外食してない分、お金がワインに回せるので、部屋でのんびり良いワインが飲めています。料理の腕も上がるし。
まあ、悪い事ばかりではないですよ。
お互い頑張りましょう。
あと10年以内には何とかなると思いたいんですが……。

No.129 - 2005/11/21(Mon) 10:06:57
痴呆予防??? / ゆう
ある医療相談サイトに登録しています。
ここは一般ユーザーからの質問に、複数のドクターからの回答が頂けます。
今まではβ版だったので無料だったのですが、12月より月200円の有料になります。
その分、今まではボランティアで回答されていたドクター達が、本気でユーザーに向かい合ってくれることになり、個別相談・専門医紹介などもしてくれるようになるそうです。


で、ここでの質問で見つけたんですが、とある知名度のある迷医さん(医者っていうよりタレントとしての知名度)が、『喫煙者にはアルツハイマー発症者が少ない。痴呆予防の効果があるらしい』と発言があったが、本当か。軽度の肺気腫と診断されたが、痴呆患者を身近に知っているので、禁煙すべきか迷っているとのこと。
早速複数のドクターから『喫煙は健康に利する物は100%無い!医者としてそんなデマは許せない』との返答が付いていました。

素人的に考えても、痴呆予防になるとはとても思えないんですけどねぇ。
だって、ニコチンを摂取すると、血液粘度って上がるんですよね?
ドロドロ血液が脳に良いと言うんでしょうか、この迷医さんは。

No.126 - 2005/11/19(Sat) 12:01:44

なんですと?? / 管理人
呆れてものが言えません………………。
え?タレント的迷医?ってだれだろう?あの人かなー??って、ツッコミは止めておきますが。

アルツハイマー予防??って、おいっっっ!!
ハリセンデ殴りたくなるコメントですな、これは!!
喫煙者は、到底常識では信じられないような都市伝説にもすがって、吸う理由を探してるのは知ってますが。
これは最悪の部類に入る伝説ですよ!!
アルツハイマー自体、どうすれば予防が出来るかってのは、決め手みたいなものは無いんですよ。
でも痴呆全般で見れば、ドロドロ血液が脳に良いわけございませんので、絶対喫煙は避けるべきです。
その迷医、喫煙者でしょ?絶対。

何が何でも絶対の絶対真理で「タバコの利は何も無い!!」と思って下さい。
ホンマに絶対何もありませんから!!

No.127 - 2005/11/19(Sat) 19:40:06
これってどうよ?? / 管理人
インターネット上のニュースより抜粋。

『禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針』
……ってことなんですが。

『厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。

 禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。

 肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる喫煙を減らすことで、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるとみている。

 禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とみられてきたが、「ニコチン依存症」という病気に対する治療ととらえて、積極的な対策に乗り出す。』



……なんかもう、ふざけんなって思いましたよ。
 なに?この記事??

 一見、ニコチン中毒者の治療に、国が支援て美談て思えるんですが。

 その毒を売ってんのはお前らだろうがっ!!糞役人どもが!!。

 

 なんですかね、暴動を起こしたいですね。

 てめーらの尻拭いを、私ら非喫煙者の税金で賄おうってかい?!?!
 反対に、税金返せよ!!と叫ぶぞ!!叫んでるぞ!!

 保健適応するくらいなら、タバコの販売を全面的に止めろ!!コノヤロウ!!

 喫煙をしない善良で健全なる魂をお持ちの皆様。
 職場でふんぞり返ってタバコを吸い、その姿を反省もせず、
「俺らの払うタバコ税で国が潤ってるんだろう!!」……とかいう馬鹿オヤジがいたら、一刀両断で切り捨ててあげて下さい。

「どの口がそんな台詞ほざくんだい?!お前らの喫煙のおかげで、私らの税金が不当に使われるんだよ!その口に便所雑巾突っ込んでやろうか!!」

……と、きわめて気品有るレディーの振る舞いで、脳天に踵落しを食らわせて差し上げて下さい。

 まったくさあ、この国ってどーなってんのよ??
 毒を売って毒の治療費に、私らの税金使おうっての??

 ほんまに、ハラワタ煮えくり返るわ。
 ぐつぐつぐつ……と、強火で3時間じっくり煮込んでも、食えたもんじゃないわ、この憤り!!

 日本の喫煙者って、いやいや甘やかされてますねえ。
 いいご身分ですよ、全く。恥ずかしく無いのかね??

 

 今よく目につく「ピーチ」って、可愛いパッケージのピンクのタバコ。
 女性ターゲットなのは、あからさまに分かります。

 分かる?
 女の方が馬鹿だから、簡単に中毒にさせられるって、そう言ってんのよ?
 狙われてるのよ??

 女子供への蔑視が、このタバコ産業の戦略へと結びついて、こんな可愛いパッケージやらポスターやらなわけよ。

 実際、イメージだけですよ。
 このピーチってタバコが、どう言うものかって宣伝は書いてないから、良く見てみ?

 桃の香りでもするの?
 毒性が少ないって書いてある?
 お肌にいいとでも書いてある???

 タバコ産業の狙いは『如何に良いイメージで勘違いさせて思い込ませるか』なんだってばよ。
 
 タール1mg??
 この意味を本当に知ってる人間は、ほとんどいないはずだ!!

 

 何度も言いますが、タバコを吸ってる人は、医療費は100%自費で払って下さい。
 救急車も、ちゃんとガソリン代払ってよね??

 なんかもう、『王様の耳はロバの耳ーー!!』って叫んでるこの木のウロ的サイトですが、容量一杯になりそうです。

No.125 - 2005/11/11(Fri) 22:16:00
エステの実情 / 管理人
美容にタバコは良く無い……どころか、最悪だと、周知の事実です。
それが分かってても止めない喫煙者は、本当にエステ業界の良いカモです。

女性にとって、お肌の老化は取り返しのつかないものだと思うんですよ。
加齢に寄る老化は致し方ないものですが、喫煙がそれを加速させるんです。
その実感が、喫煙者には無い?認めたく無いのかな??

オードリー・Hが、ヘビースモーカーで、亡くなる頃の年齢が60歳代(死因は何だっけ??でも間違いなくタバコのせいじゃん!!)なのに、お肌及び容貌は、若かりし頃の面影も無い80歳代と見紛うばかりのババアでした。

あれはね……、愕然としましたね……。
あの美女も、喫煙でこうなるか?
しかも美女なのに、近づくとクサいし口臭も酷いんだと思うと、映画も見るのがつらいです。

うちの職場で、私より後に入職して来た人がいるんですよ。
第一印象で、喫煙者だと分かりました。
本人にダイレクトに質問した事無かったんですが、当たってました。

だって、夜勤途中さぼって喫煙して来て、帰って来たら酷く臭いんです。
指摘して注意しましたが、仮眠途中に抜け出してまた吸ってたようです。
あれだけ臭いのに、
「え?分かる??ごめん、えへへ〜〜、吸って来ちゃった♪」
……って、おい!!

正直、『私に殺されたいのかな、この人??』……と、思いましたわ。

入職当時から一緒に仕事してましたが、1年も経ってないのに、どんどんお肌が酷い状態になって行くのが解るわけです。
それを化粧で誤摩化そうとするから、さらに見るに耐えない状態になってました。

しかもその人、推定年齢が多分48歳くらい……と思ってたら、私とそう変わらない年と判明……。
イヤ悪いけど、私の肌はこれほど酷く無いし!!

非喫煙者の肌と喫煙者の肌は、在る一定の年齢超えると残酷な程差が開きますわ。

その人が、最近頻繁に某エステに予約を入れているんですね。
(あ〜〜、病院は携帯電話使用禁止なんだけど??ちょっとそこの喫煙おばさん!!顰蹙に顰蹙重ね塗りすんなっての!!)

で、何気なくその人の処方やら施行術やらを教えてもらったんですが……。

………………絶句。
流石に突っ込んじゃいました。

「え??ちょっとこの薬液……、お肌に注入してるんですか??ヤバいんじゃないですか??」……って。
そう言いたくなる程、強い副作用の薬で施術してたんですよ。

「うん、エステの契約で、念書書かされちゃった〜」とな??

 つまり、施術の副作用で何があっても文句は言いませんて念書らしいんですが、良くサインしたね?!
 何かあるに決まってるでしょーー!!

ってか、この薬の事知ってるでしょ??
仮にも看護師なんだから!!
ヤバいっての!!

「でも、お肌の状態良くなったよ〜〜」

悪いけど、全然見た目変わってませんので。
こんな高いお金出して、変わらないと思いたく無い気持ちも解るけど。

タバコ止めればすむ事を、それは目にしない様に視線をそらし、こういう危険な術に頼るわけか。
エステ業界、うはうはだね……。

タバコで高い金出して、自ら肌を衰えさせて、更に高い金と貴重な時間削って危険な施術して。
喫煙者って、本当〜〜〜〜に、ネギしょった鴨ですな……。

恐ろしい事にそのエステ、業界では信用のおけるとこらしいです。
私は死んでも行きたく無いと思いました。

ちなみに、「年齢入力間違ってないの??」と言われる私ですが、ここ数十年スッピンで通してますので。
ニキビ一つ出来た事無いですよ。ふっふっふ、小じわなど論外です。

非喫煙者の健康力をなめたらあかんぜよ。
エステに回すお金があるなら、良いワインを買いますさ。

No.124 - 2005/11/05(Sat) 22:47:29
ちょっといい記事見つけちゃいました。 / 紅姫
みずき様、お久しぶりです。
 
レポートで死にそうになっていたら、ちょっと心温まるいい話を見つけたので、
どうぞ、見に行ってみてくださいませ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000080-kyodo-soci

です。

医大で文化祭を全面禁煙にしたという記事なのですが、素晴らしいのは、
大学祭実行委員がこれを機に禁煙した(らしい)ということですね。
日本の医学界の未来も捨てたものじゃないなと思いました。

それに、この大学では、かつての喫煙場所に
「将来の医療従事者として私たちはタバコを吸いません」
というステッカーが貼ってあるそうです!!
いいですねえ。
こういう医者が増えてくれると、喘息もちの患者としては病院にもっと行きやすいのですけれど。
現在、20歳ですが、未だに体調を崩すと嫌煙啓蒙家の小児科の先生にお世話になってるのも、タバコ臭い医者の傍に寄りたくないからなんです。


ただ、敷地内の付属病院は禁煙の対象外なのが残念です。
ここまでは徹底できなかったのでしょうか。
まあ、学生さんたちも単位とかの問題もあるでしょうしね。
将来はそこでインターンやるのでしょうし。
事情は簡単に推察できますが、残念としか言いようがないです。


そういえば、うちの大学の最寄り駅前に止まっているタクシーには、
「我が社のドライバーは非喫煙者です」
と書かれているものが多いです。
確かに、おじ様たちが客待ちの間にタバコを吸ってる姿を見かけないです。
ちょっとは日本も住みやすくなってきたかな、と思うと、少し明るい気分になれました。


というわけで、乱文失礼いたしました。
このカキコがみずき様の歯痛を少しでも和らげてくれる事を祈って。

PS
ここで書き込むことじゃないかもしれませんが、コナン最新刊の猫は、御大の愛猫だそうですよ。
奥様の撮影だそうで。
名前はカイト君です。

No.122 - 2005/11/04(Fri) 02:29:10

流石産業医大♪ / 管理人
紅姫さん、明るい情報をありがとうございました♪
産業医大はうちの地元の禁煙推進委員会と共同で、禁煙活動や調査でお世話になってる大学です。
流石そこの学生さん♪
今の若い人は、よく分かってくれてるんだ♪

それに紅姫さんの地元のタクシー会社も、素晴らしい英断しましたね。
「我が社のドラーバーは非喫煙者です」って??いいなあいいなあいいなあ!!
激しく羨ましい!!とてつもなく羨ましい!!
禁煙車自体が、タクシー会社の中でも1%位で、さらに非喫煙者のドライバーの確率は更に低いんですよね。
車の中で吸わないで、外で吸って運転してるのは、禁煙タクシーじゃないってば。
アンタがクサいんだっての!!
しゃべられると口臭も酷いし、地獄絵図ですわ。
だからタクシー乗らなくなりました。

産業医大の中の付属病院は、経営とかいろいろ、別問題の部分が絡んで来るんで、手出し出来なかったんでしょう。
それこそ禁煙を徹底せねばならない場所で、医療のエラい人が患者に喫煙を黙認してるってのは、大間違いなのに。
喫煙と言う人類史上最悪の存在には、断固たる決意と態度が必要なんだと、しみじみ思います。

追伸のお返事☆ああ、あのコミックスのネコちゃん!作者の個人所有猫でしたか!しかも撮影、みなみさん??
……なんて言うか、猫好きとしては本望なんでしょうが……。しかも名前がカイト……。
例えて言うなら、結婚式披露宴で、新郎新婦の写真入り絵皿(しかも特大大皿)を、引き出物としてもらった気分です。
猫ちゃんが可愛いから全てよし!!

No.123 - 2005/11/05(Sat) 21:55:52
学ぶこと / ゼンダ
こんにちは、みずき様。
連続カキコで度々すみません。再びお邪魔しました。
先ほど以前のみずき様のタバコ叫び日記を拝見して思い出したことがありました。
私は以前は会館の舞台裏の仕事をしていました。
舞台スタッフには悲しいことですが喫煙者が多くみられます。以前勤めていたところの休憩室では、四畳半のところで窓も閉め切りで、ヘビースモーカーと一日を過ごす日々でした。10分の間に一本を必ず吸うというバカ親父。鼻はバカになるは気持ち悪いは頭が痛くなるはで軽く副流煙の被害者でした。
市の会館では講演会などが多くありました。
もちろん医療関係の講演会もありました。そこでおもしろい内容の講演が。
酒を毎日、適量で飲む人間と、一滴も酒を飲まない人間とでは、毎日適量を飲んでいた人間のほうが長生きしているとのことでした。
もちろん人それぞれの体力・数値が違うのを前提にしてでしょうが。。。
酒を飲んだからと言ってすぐに身体に変化があるとはいえません。しかし、タバコは必ずいつか体調を悪くし、しかももれなく他人の身体も蝕んでいく代物です。
タバコに「適量」なんてものはないのです。

私と同年代の男性で知り合いのYは、以前はかなりの喫煙者でした。
イライラしていたりすると必ずタバコを吸っていました。今はタバコをやめましたが、以前に「タバコを吸うきっかけになったのは何?」と彼に聞いてみると「バイト先でタバコを吸っていないと休憩に行けなかったから」と言っていました。世に云う「タバコ休憩」というヤツですね。正規の休憩は少ないので、他の時間で休むには上の人と一緒に休める「ちょっと一服♪」に付き合う仕方なかった。とのことです。
恐ろしいですね。
そんなちょっとの間違いでニコチンの毒に一生振り回される人生になるのかと思うと。
しかしタバコをやめて数年経つYでもタバコの存在について全否定は出来ないと言っています。
Yが言うには「タバコをやめてから、煙とか随分気になるようになったけど、自分が苦しいときにアレがあったおかげで落ち着くことが出来たから」とのこと。
タバコをやめて数年、時が経って一本も吸っていない人間でもあの「タバコの魅力」には惹かれるものがあるらしいです。恐ろし過ぎですよ・・・
彼がタバコをやめて本当に良かったと、そして偉いと褒めたいです。一度経験してしまった麻薬のようなニコチンの「毒」を絶ったということに。

喫煙者が悪い、と言う前に「タバコ」という毒に対しての知識が少ないこの日本という国が問題なのだと思います。いまの喫煙者もある意味、被害者なのでしょうね。

すみません、今回もまた長文になってしまいました。
あ、そうそう以前に指摘されたサプリメントにも気を付けたいと思います。メインの栄養素は出来るだけ毎日の食事で賄いたいと思っていますから。もろみ酢も気になりますし!
では、失礼します。

No.120 - 2005/10/30(Sun) 02:01:58

Y氏は凄いです。 / 管理人
ゼンダさん、またまた貴重な情報をありがとうございました。
Y氏のお話は、哀しいけれどよくある被害者のエピソードですね。

喫煙者の多くは「環境の犠牲者」と言えます。
タバコ産業に操られた中毒患者に、振り回されてしまった二次被害者です。
「タバコを吸わないと休憩に入れなかった」という、悪しき習慣……。
実はこれ、看護婦の中でも多く在る光景です。

夜勤に入り、手術直後で全身状態が不安定な患者さんが複数いるのに、「休憩しよ」って、言い出すんですね。
自分が、タバコを吸いたいから。
こっちは休憩どころじゃなく、密に観察したりバイタルサイン測定したりしたいのに、半ば命令に近いんですよ。

でも、私も巻き込んで休憩しないと、自分がさぼってるという状況になるので、無理矢理誘うわけです。
文字通り、さぼってるんですよ!まったく!!

なんだかなあ、患者の命より自分の喫煙タイムを優先する主任に、不信感ビシバシでしたね。
まあ、こんなのは、氷山の一角ですけど。

もちろん!そんなん無視して、ちゃんと仕事してました!私は!
(だからどんどん敵が増えてったんですが、知ったこっちゃ無いっす)

Y氏は、よくぞ喫煙地獄から抜け出してくれました!ハラショー!!
でも、その方に真実を伝えてあげて下さい。

『貴方が抜け出した喫煙地獄は、完全否定していいんです』……と。

1番つらい時、一服すると楽になった……というのは、1番勘違いされやすい「タバコの効能」です。
吸ってたからつらくなったのであり、一服して楽になるのは、中毒患者に麻薬を与えるのと同じだと。

全て脳に寄生したニコチンに、コントロールされてた被害だったんだと!!

そこから抜け出したY氏は、本当に意志が強い!
この先絶対に、ニコチンに騙されて利用されないように、タバコと絶縁状態でいて下さいとお伝え下さい。

吸っている人間(の状態と思考)が、異常なんです。

秋はキノコの季節なので、いっぱいキノコを食べましょう♪
自然からパワーが貰えますよ〜♪
……松茸は、別ですが………………。

No.121 - 2005/11/02(Wed) 09:46:21
びっくり! / こみみ
こんにちは。小話強化フェアおつかれさまでした〜。楽しませていただきました!体、大丈夫ですか??歯痛も。

ところで、よく行く近くのパン屋(といっても、お肉やハム、チーズお菓子など売っているようなところです)のレジでは日本と同じように煙草を売ってます。その煙草の棚の上に、男の人が気管切開されていて、そして鼻から酸素を吸入している写真、下肢切断され車椅子に座っているおじさんの写真がありました。最初、よくある煙草の広告かと思って見ていなかったのですが、気がついてよく見るとそんな写真が。。ああ、喫煙するとこういう風になりやすいですよという、警告かと思ってました。

その何日か後、交差点で信号待ちをしていたときに、足元に煙草のパッケージが捨ててありました。パッケージにも気管切開をしている人の写真が印刷されていて、私は写真つきでこれぐらいインパクトのある警告も必要よねなどと思っていましたが、よくよく見ると
とんでもない!「こういう状態(そのつまり気管切開しているような)の人は煙草を吸ってはいけません」と書いてある気がします!!私の貧弱なポルトガル語総動員しても、やっぱり「こうなるから吸うな」ではなく「こういう人は吸ってはいけません」と書いてある!!

うーん、やっぱりこれもカルチャーショックというか。。びっくりでした。こういう状態では、禁煙運動どころではないですよねえ。貧富の差は健康に関する知識欲にも影響を与えるというような、昔の公衆衛生の講義を思い出したりしました。

長々と失礼しました。

No.117 - 2005/10/27(Thu) 09:24:25

はいぃぃぃぃ???? / 管理人
こみみさん、いつも面白い情報をありがとうございます!
海外のタバコのパッケージが、かなりシビアな包装になってるのは、勉強会で見た事があります。
日本もいずれこうなるのかなあ、だったらいいなあ……と思ってたんですが、とんだ落とし穴が!
そんな大嘘のコピーが書かれてたんじゃ、意味無い!!
気管切開するような大病の人が、吸えるかーー!!
ってか、違うだろ!って、裏拳でツッコミ入れたい!ブラジルのタバコ産業ー!!
あかんやろーー!!
頭が痛い〜〜。まさかそっちの喫煙者は、「俺はここまでじゃないから、吸っても大丈夫」とか思ってたりしませんよね?
……有り得そうで怖い……。

こう言う事を口に出すのは何なんですが……。
ある意味、そちらの貧しい人でタバコを吸うリスクは、こっちと事情が違うかもしれません。
ほら、こっちみたいに、タバコ病で倒れてもむやみやたらに延命されず、苦痛の時間が最短でCENSOREDるかもしれませんし。
医療費とか、自腹なんじゃないですか??だとしたら、何十年も寝たきりの地獄を見ないですむのかも……。
対岸の火事的意見でした、失礼しました。

No.118 - 2005/10/28(Fri) 05:56:11
酒とタバコ / ゼンダ
こんにちは、みずき様。連続カキコになりますが、再び失礼します。
先日の返信ありがとうございました。
日々、歯科の仕事を頑張っています。
歯石をとる行為にスケーリングというのがあるのですが、タバコを吸っている人の歯石はすごいものです。歯にヤニが染み付くので黒っぽい茶色の歯石がたっぷりと・・・!しかもこびり付いているのでなかなか除去出来ません。前歯の表面が綺麗でも裏側の歯は汚れまくってます。正直、顔が整っている美人が来ても興醒めですね。

仕事にかなりの体力を使うため、最近サプリメントを飲むようにしました。一日三回、毎食しているのですが、やはり現代の栄養素量は不安なもの。なるたけお世話にはなりたくはなかったのですが、少しでもプラスになればと手にとりました。
薬局に行けば様々なサプリメントがありました。とりあえず、ベースサプリメントとアイアン(鉄)を購入しました。小さなカタログもあり、無料だったので家に持ち帰り、目に通してみたらこのような文が・・・

「酒とタバコを嗜む方にはビタミン○●」(すみません、○●ド忘れしました・汗)

酒とタバコを一緒にするなーーー!!!つか、タバコを嗜むとか表記するな!!!
思わずカタログを投げてしまいましたよ。。。
ちょっと悲しくなった日でした。

タバコストレス発散叫び失礼しました。
みずき様、お体に気をつけて日々をお過ごし下さいね。では、失礼しました。

No.116 - 2005/10/26(Wed) 22:46:04

まったくですーー!! / 管理人
ゼンダさん、まったくです!!偉大なる酒文化を、あんな悪魔の発明品と一緒にしないで欲しい、まったく!!
お酒を飲むと、主にビタミンB1が不足します。多分アルコール分解過程で消費されるのでしょう。他、マグネシウムやビタミンCも足りなくなるようです。
が、おつまみをバランス良く食べればいいので、飲む方の心がけしだいです。
しかしー!タバコを吸う人間が、ビタミンC飲みながら吸ったって、健康維持に役立つわけじゃ無いーー!それ以上にヤバい反応が、体中で起こってるーー!
止めればいいんだ止めれば!!
タバコの認識は、野蛮な程遅れてる国ですわ、日本て。

歯石……、汚いでしょうね……。ヤニで真っ黒な歯の裏側とか?
確かに吸ってる人は、裏側まで見ないだろうしなあ〜〜。
口臭も酷くなるわけです。本当に近づくの嫌ですもん!!クサいクサい!!
「ほら、これだけ汚れてる!」って、現実を見せてやって下さい。

サプリですが……。
実は添加物が多く含まれてるものが多いため、それが毒素として体に溜まってしまうと、疲れやすくなるなどの影響が出てしまったりします。
信用の有るしっかりしたサプリを選んで下さいね。
疲労回復には、黒糖入りもろみ酢なんて良いですよ〜〜。
ちょっとお値段が張りますが、私はシークワーサーと共に愛飲してます。
ダイエットの定番ミネラルウォーター『コントレックス』で割って飲んでます。
お仕事、頑張って下さい☆

No.119 - 2005/10/28(Fri) 06:18:41
歯科治療 / ゼンダ
こんにちは。
以前、一度ここに書き込みをさせてもらったゼンダです。

実はわたくし転職をしまして、歯科助手として働き始めました。前職とは畑違いなんですが、一日でも早く使えるスタッフになろうと頑張っています。

いま働いている歯科診療所は、面接二箇所目のところでした。
歯科治療には力をいれているとのことですが、玄関先には灰皿が置いてあります。
診療所内は禁煙なので働く者としては助かるのですが、

「診療所から一歩外に出ればお好きに〜」

と言っているのと同じでは?と考えてしまいます。

一応、「タバコは良くないもの。出来るだけやめて下さい」と最近、口にしている様なので灰皿が近いうちに消えることを祈りますが・・・。働いているスタッフには喫煙者はいないもよう。それは嬉しいことでした!

ちなみにタバコを吸ってる人の歯を削るとすごい匂いがします。

ここで就活中に体験した恐ろしい話をさせて下さい。
面接一件目はすごいところでした。ある意味で。
「インプラント」「訪問治療」「お母さん方の歯科講習」etc・・・
最先端ので機材で治療しています!と謳い文句。診療所内も綺麗で照明も明るい。
スリッパ棚は殺菌棚。待合室には飲料水タンクもあり。雑誌も豊富。

    な の に・・・

待合室にはドドンと灰皿が。
待合室にですよ?!子供も通う歯科診療所に。
灰皿の隣には申し訳ない程度に小さな空気清浄機が・・・
仕切りも何もありません。
今日日、普通の病院でも禁煙やら喫煙室と別れているというのに!!!

「は?」と首を傾げながらも面接をするのに院長室に移動。
そして院長の机の上には、吸殻がこんもりと溜まったキングサイズの灰皿が・・・

面接時間は昼前だったのですが、普通朝には一度清掃しますよね?ゴミも捨てますよね?なのに午前の間にそんなに吸ったの!?という量の吸殻。
目の前の面接官がニコニコと「いや〜、うちは歯科には力を入れていまして云々」と自慢気に話していても面接官の後ろに見える灰皿の方が気になる私。

「ここはナニ?曲がりにも何も病院だよね??歯科だよね?歯の健康を推進するんだよね??魔族か化け物なんかの巣窟にしか見えないんだけど(汗)」と変な汗をかき始めました。時間が空けば「じゅあ、ちょっと♪」と院長室に消えていくスタッフが目に見えます。

病院の頭(ドン)がヘビースモーカーなら待合室に灰皿があるのにも頷ける。
魔族の上には大魔王サタンがいたか・・・と妙に納得しました。

そこは不採用だったのですが、結果的には良かったと思っています。
ニコチンだらけの歯科診療所。
絶対通いたくありません。

もちろん、最近では「禁煙を」という歯科診療所も増えています。求人を見ても「非喫煙者のみ募集」とかありましたし(通勤難でそこは受けられませんでした・泣)。
もっともっと禁煙の輪が増えればいいと思います。その前にタバコの毒を日本医療が認めてくれたら素敵ですよね・・・

長々と失礼いたしました。
みずき様、早く歯痛治るといいですね!お大事に。

No.114 - 2005/10/19(Wed) 22:37:50

「本当にあった怖い話」ですね。 / 管理人
ゼンダさん、こんばんわ。歯科助手の方には、子供の頃からお世話になっております。
歯科関係からの、禁煙のお話は、とても興味深いです!

今お勤めのところは、誰もスタッフが吸わないんですね?
よかったよかった♪
やっぱりダイレクトに、喫煙者の口の中の惨状を目の当たりにするからでしょうか?
喫煙者の歯茎に歯は、えらい事になってますよね??あれって自覚症状が無い分、後々地獄を見そうです!
とにかく歯茎の色の悪さ!
「血が通ってんのかいっ!?」……って、ハリセンでツッコミ入れたいくらい、酷いものが有ります。
昔より今はずっと『歯茎の健康』を、重く考えてますよね?
通ってる歯医者さんに資料があって、待ってる時間読んでますが、喫煙してる歯茎の絶望的なひどさは、虫歯を削る以前の気がしますが……。
怖いですよね……。舌ガンとか咽頭ガンがが多いのも頷ける毒素の強さです。

それにしても、最初に面接を受けた歯医者って、ドコデスカ?!
ほんまに歯医者でしかた?ヤクザの事務所じゃなかったですか??
よかったですね〜〜、採用なんかされなくて!!そんなとこで働いてたら、今頃吸わずしてジャンキーでしたよ!!

歯科関係の方が、禁煙の重要性は浸透してるのかもしれませんね。いいなあ。
「非喫煙者のみ採用」……、なんていい響き……(恍惚)。
その医院の院長先生に、ファンレターをお送りしたいくらいです♪素敵!
頑張って歯の治療に耐えます〜。ありがとうございましたーー!

No.115 - 2005/10/21(Fri) 01:35:39
タバコは僅かでも毒と言う事 / 管理人
 某記事よりコピペ。

『1日にわずか1〜4本の喫煙量でも、心臓疾患または肺癌(がん)による死亡リスクが3倍高くなることが、英国の医学誌「Tobacco Control」10月号掲載のノルウェーの研究で明らかにされた。

 この研究は、1970年代半ばから2002年にかけて収集した男女約4万3,000例の健康および死亡に関するデータを分析したもの。

 対象者は、全例とも研究開始時に35〜49歳であった。

 非喫煙者と比較すると、1日あたり1〜4本のタバコを吸う喫煙者は、心臓疾患による死亡率が約3倍であった。

 こうした「ライトスモーカー」の肺癌による死亡率は、非喫煙者と比較すると、男性が約3倍、女性が約5倍であることが判明。

 また、ライトスモーカーの方が非喫煙者よりも、全死因にみる死亡率が50%高いことがわかった。

 米国癌協会(ACS)のタバコに関する国際計画部門部長のThomas J. Glynn氏は
「公共の場や職場での喫煙の規制が広がっているため、多くの喫煙者が1日あたりの喫煙量を減量させている現状を踏まえると、1日あたりわずか1〜4本の喫煙量でも、心臓疾患や癌の発生率が有意に増大するとするこの知見は重要である」
としている。

 「喫煙量を減らせば、喫煙による健康に及ぼす危険性が大きく低下し、場合によってはその可能性が消えると思われることが多いが、実際はそうではない。今回の研究結果から、健康に安全な喫煙量というのはないとする重要なメッセージが示された」
……と同氏は述べている。』(HealthDay News 9月22日)

No.113 - 2005/10/19(Wed) 20:41:59
感動してしまいました・・ / kuroda
今晩は、ごぶさたしております。kurodaです。

先日、ジャンプを見ておりましたら、アシスタント募集のページに目が止まりました。
なにげに見て驚いたのが、募集している作家さんの内半分(確か7人の内3人ほど)の
方がアシスタントの条件に「非喫煙者」を上げていた事です。
前に確かみずきさんがトークで「漫画家さんに非喫煙者」が増えているとおっしゃていましたが、本当だったんですねえ・・。実感しました。
後、今のジャンプの作家さんて、ほとんどの方が20代〜30代の方ですよね?
これも凄いと思います。若い人に非喫煙者が増えてるんですね。なんか嬉しいです。
空気の綺麗な仕事場で大好きな作家さんのアシスタントをしながら仕事できる。これって最高ですよね。私にもっと画力があって、東京在中(後、年齢が下)なら絶対応募しています(笑)

ただ、気になったのが一人の作家さんが「空気清浄機完備なので、どちらでもok」と
おっしゃていた事。その作家さんが「非喫煙者」が「喫煙者」のどちらかかは判りませんが、(前者の方かな?あの言い方は・・。)いくら清浄機完備があるといっても万全ではないし、体の為には絶対「禁煙」にした方が良いと思うですよね〜〜。(前者なら
なおさら!)
紙って結構匂いしますし・・。(経験者は語る・・・。すごいです、あの匂いは。)
わーん、もったいない〜〜!(泣)

No.110 - 2005/10/10(Mon) 21:41:56

私もです!! / 管理人
kurodaさん、私もWJのアシスタント募集のページで、非常に感動しています!
そもそも「アイシールド21」を読もうと思ったきっかけが、「募集要項:タバコは苦手」……だったからです。
それからというもの、結構チェックしてます、このページ!
WJ45号では書いていませんが、あの「ヒカ碁」「デスノート」の作画であらせられる小畑巨匠も、煙草は吸いません。
(しかもワイン党!!!)
「D.Gray-man」の星野先生や、「テニスの王子様」の甲斐先生も吸わない方ですし、本当に嬉しいです。
問題は「ネウロ」の松井先生……。
空気清浄機では、タバコの毒は無効化出来ないんですよ……。
この文から、もしかしたら喫煙者かなー(清浄機を言い訳にしてる?)と思えて、ちょっと悲しいんですが……。
空知先生は吸うでしょう。あの漫画の内容からして。
「ムヒョとロージー」の先生も、募集要項に喫煙関係を書いていない点から、吸う方かも……と予想してます。
作品として読んでない「タカヤ」ですが、作者の「禁煙です」の一言で、好感度200%アップですわ。

漫画家=ヘビースモーカーなのは仕方無い……と、読む方としては割り切ってますが(作中に影響させないでくれれば)、吸わない作家さんは好感度が天と地の差です。
天下の集英社で、若手作家さんに非喫煙者が増えるのは、これからの漫画界にとっては喜ばしい事だと思います!

青山ごーしょーが喫煙者か否か……。
これを知るのが怖い管理人でございました。

No.111 - 2005/10/12(Wed) 04:06:52
風邪ひいて・・ / こみみ
こんにちは!先日、嬉しい返信をもらって、また書かせてもらおうと思っていた矢先、私が風邪をひいてしまいました。。咳と鼻水がとにかくひどくてやっと治まってきました。今でも、匂いがよくわからず困っています。ブラジルって暑いイメージできたのですが、サンパウロは標高が800mぐらいあるので、この時期まだ結構涼しい日が続き、でも空気は乾燥しているしで風邪がはやっていました。

今は春先になるのですが、暑いときには30℃前後まであがるので、家のなかは夏向けにできています。風通しがよく、リビングなども日があまり入らないのが良いように設計されているので、たまに寒くなると家の中がすごく寒くなり、日本から持ってきた暖房器具も必需品でした。でも風邪ひいたけど。。

風邪をひいて、鼻水がひどくなると、日本人・日系人の多くは、副鼻腔炎になりやすいから気をつけてねといわれたけど、どうやって気をつけるやら。。何故か、日本人の人はこちらに来て副鼻腔炎にかかる人が多いらしく、医者でもよくいわれます。不思議ですね。

そう、お酒についてはまた今度お知らせしますね。いまひとつ、こちらでよく飲まれるものがわからなくて。。1番はやはりビールみたいですね。1缶100円弱という値段で売ってます!ありがたいことに日本食は一通りのものが手に入ります。先日、NHKの80周年記念とかで、ブラジル移民を題材にしたドラマが放送されていたみたいですが、その日系移民の方々がつくりあげたという、日本人街がサンパウロにはあります。そこに行くと看板が普通に「○○商会」とか「〜宝石店」などと書かれていて不思議な気がします。

その地区のスーパーでは、お米からお豆腐(現地生産のもの)、小豆、もち米、日本から輸入されているだしの素、味噌、しょうゆ、カレールー、果ては納豆までほんとに何でもあります。日本から輸入されているものは高いのだけど、手に入ることは助かります。うちの献立は日本にいた時とほとんど変わりません。でも納豆は輸入になるので、1パック100円ぐらいの値段になるので、ちょっと高級品扱いです(笑)

みずき様、歯痛大丈夫ですか?歯医者の予約、早めてもらったほうが。。これ以上、ひどくなりませんように。。最後に、小説がどんどんアップされてすごい嬉しいです!ひとりで盛り上がっています!それではまた。

No.109 - 2005/10/09(Sun) 10:38:54

ブラジルで納豆!! / 管理人
こみみさんの現地生情報は、私はとても楽しいです!

まずは、お風邪のお見舞いを……。お大事になさって下さい。
そちらは「日本の裏側」なわけで、今は春先……(想像が追いつかない私)。しかも30度に上がる上に、暖房器具も必要な乾燥地帯??
……これで体調を整えるのは、さぞかし大変でしょう!!私は自信がありません……。
上気道感染関係が流行りそうですね、確かに……。
風邪薬とか、現地の人向けって効果がキツそうなイメージですが、どうなんでしょう?
しかし「副鼻腔炎に気を付けて」……って、どうやって??
耳鼻科関係は縁が薄いので(文献もナッシング)、イメージが今ひとつです。
乾燥に注意……って事でしょうか?現地の人ほど、鼻腔内の繊毛が弱いから?とか?

興味深いのはお酒と食材ですが、なるほど、ビールですか。
暑い国では、水代わりなんでしょうか?でもホップの利尿効果で脱水になりそうですが。
チリのワインは劇的に美味しいんですが、ブラジルはまた違うんでしょうね。
すごく強いお酒がいっぱいあるイメージです。
しかし納豆などの日本食材が手に入ると言うのは驚きました!
ハワイに行った時、微妙な違い(醤油が甘い……)など泣きましたが、いかがですか?
現地の人は、納豆食べるんでしょうか?食べさせて、反応が見てみたいかも♪

歯痛は誤摩化しながら生きてます。痛いです……。頑張りますー!

追伸:日本の京都は10月半ばというのに、半袖でも生きて行けます。暑いです。おかげで今年の紅葉は期待出来ないみたいで、ちょっと寂しいです。
風邪が流行ってます。インフルエンザを疑う勢いで怖い程です。

No.112 - 2005/10/12(Wed) 04:19:02
お返事待ち。 / 管理人
今、とりあえず2件のお店に、確認のメールをさせていただいてます。
私はグルメ通販マニアなんですが、その調理人が喫煙者か否かと、そこまで気になるようになって来ました。

はっきり言って、「こだわり」だの「どこで修行」だの、でかい口叩いておいて、実は喫煙組なんて調理人の作ったものなど、食べる気にもお金を払う気にもならんからです。
下記の記事にも書きましたが、タバコは味覚を破壊します。
破壊された味覚の調理人が作ったものなど、免許の無い歯科医師に歯を削られるくらいの恐怖があります。

ってなわけで、私が今後利用を続けたいと思ってるレストランに、質問メールを出しました。
「調理人は喫煙者か否か」……と。
質問の答えがどう返って来るか?答えてもらえない場合、そこの利用はしないでおこうと思います。
だって世界は広いし。もっと別に、喫煙しない清潔な手と、確かな味覚を持つ調理人さんがいるし。
そうした情報を集めて、ここでリンク部屋を作りたいなと思ってます。

流石に、喫煙してると返事をもらったからと言って、ここで晒したりしませんよ。
ただ、縁が無いと諦めるだけです。
さあ、どうでしょうか?期待と不安でドキドキです。

No.108 - 2005/10/02(Sun) 16:10:15
喫煙と味覚と高血圧 / 管理人
今日、興味深い事が有りました。

私は職場のお昼は(安いし、白衣で外食も出来ないので)職場の食堂で食べています。
そのテーブルに8人ほど座って、食事が始まりました。
メニューには、炊き込みご飯とお吸い物が入ってました。
私はその2品を食べた時、炊き込みご飯は美味しいけど、お吸い物がしょっぱいなあと思いました。
しかし周りのみんなが、
「味が無い、この炊き込みご飯。お吸い物はちょうどいいけど」……と言うのです。
私は不思議に思って、ちゃんと味わってみましたが、炊き込みご飯の方はおダシが効いていて、素材の味もしっかり出ていて、更に控えめな旨味も有り、かなり美味しいんですよ。
でも周りのみんなは、醤油かけたり塩かけたりしてるんですわ。

……ですが、そう言う事をせず、私と同じように「美味しいよね?」って食べてる同僚もいるわけです。
さて!!問題です!!
この、両者の違いは何でしょう?!

No.106 - 2005/09/28(Wed) 21:09:10

答: 喫煙と味覚と高血圧 / 管理人
はっはっは〜〜!言うまでもありませんね!!

炊き込みご飯に「味が無い!」と言って、醤油だの塩だのかけてた人は、全員喫煙組!
私同様、ちゃんと旨味が分かった人たちは「非喫煙組」だったわけです!!

タバコは1本を吸うだけで、血圧が文字通り跳ね上がります。「あるある」で志村氏が実験台になってました。
高血圧は、血管すべての壁に負担をかけ、心疾患や脳血管疾患の確率までも跳ね上げます。
喫煙だけでも、そんなリスクが高まるのに、さらには口腔や鼻腔の粘膜をぼろぼろにして、味覚まで奪います。

だから旨味が分からない。

だから塩に醤油などの、調味料を知らずに濃くしてしまう。

確かに、職員食堂での食事を観察していると、喫煙者ほど醤油やソース系の濃い味を好みます。ガンガンかけます。
私はタバコなど吸いませんし、副流煙から普通の人以上に、徹底的に避けていますから、かなり味覚が「普通」です。
その「標準仕様」な舌が、「味わいが有る」と思う味が、喫煙者にはまるで味が無いと感じる……。
でもね、私の「標準仕様」の舌で、やっと日本人が目指す1日あたりの摂取限度塩分量を守れるんですよ。
1日10グラムどころか、6グラムくらいが良いそうなんですよ。
かなり計算してるんですが、私の味覚で相当制限してやっと守れる塩分量です。

それが!喫煙者!!その味覚で満足する塩分量って、10gどころじゃないでしょうね!
そらー、血圧も上がるよ!!喫煙だけでも上がるのに、日頃からじわじわと、リスクを上げてるんじゃあね〜〜……。
脳血管疾患とかには最悪だわ。本当に怖い!!

今現在、ヘビースモーカーの果てに、40歳で脳梗塞で倒れ、その後20年間地獄を見ている患者さんがいますが、はっきり言えばまだまだ長生きしそうです。
ってか、CENSOREDそうに有りません。
奥さんは、20年の介護疲れで入院してます。
だから言ったでしょ?タバコでの地獄は「簡単にCENSOREDない」ことなんだって。

ニコチンて言う悪魔はね、吸っている人間が、
『どうすれば1番絶望して、更にそれを長引かせる地獄に、どうやって堕とそうか』
……と、いつもわくわくと楽しんで考えているやつですね。
「いっそCENSOREDくれ……」なんて、願っても無駄。そんな慈悲は無いよ、ニコチンにはね。
CENSOREDすら許されない、絶望と苦痛の練獄が、ニコチン地獄と言うやつさ。

ああ、でも自業自得なので、私は同情しないのでよろしく。
ここに来てる方々は、吸ってない人ばっかりだと思うから、関係ありませんけどね。
おそまつでした!

No.107 - 2005/09/28(Wed) 21:30:12
こんにちは。 / こみみ
みずき様、先日は丁寧なお返事ありがとうございました。今回は、お言葉に甘えこちらに書かせていただきますね。そう、小説強化月間楽しみです〜。まだまだ、みずき様のお話を読めるなんて〜!嬉しいかぎりです!

そう、少し言葉が足りなかったので補足です。ブラジル・サンパウロはというか、ブラジル全体かなり貧富の差が激しい国です。サンパウロはその中でも、かなり裕福な人々が多いみたいです。サンパウロ市内に住める、働く場所がある、またその市内のレストラン等で食事ができるというのは、それなりのお給料をもらっている人々です。ビジネスマンなど多く、北米をはじめ様々な地域から来ている人が多いので、スポーツジムに通ったり、煙草の害について知っている人も多いので、建物内、食事をするスペースなど禁煙のところが多いように思います。今時のアメリカなどのビジネスマンは煙草を吸っている人は信用されないともいいますものね!

ただ、その下で働く人たちは喫煙率はすごーく高いと思います。そのひと昔前の日本みたいです。男の人は煙草を吸って当たり前、みずき様の想像とおり「庶民の娯楽」ストレス解消という感じを受けます。なので街角に椅子やテーブルをおいて簡単な食事をしたり、コーヒーを飲んだりするところは煙草吸っている人多いです。また店内やビル内で吸わない代わりに、道端で従業員が吸っている様子はよくみかけます。見えると避けるから気にならないのかもしれません。また、ブラジルの法律で食事を提供するところはどこでも、お客が希望したら必ず厨房を見せる義務があるようです(ちょっと聞きかじりですが。。)なので、はじめから厨房が見えるように作ってあったり、カウンター形式ですべて見えるようになっているところが多いため、従業員も店内では吸う場所がないとのかもしれません。

ここまで書いたことは、サンパウロの市内で生活している私の勝手な意見で、それこそ少し行くとファベーラ(社会資本の整備も悪い、そして犯罪の温床で、殺人事件も多いという地区。貧しい人が多いところで日本人はもちろん、こちらの人も昼間でもいかない。)も多く、そういうところではまた違うと思います。煙草の害以前の問題が多くて、それどころでないという感じでしょうか。。サンパウロ市内は治安も非常に悪く、拳銃を使用した犯罪も多くあります。夜は女性、子供は出歩かないし、車で移動していても、信号などでは極力止まらない、とまったところを狙って窓越しに拳銃を突きつけ、お金を要求してくる手口が多いそうです。サンパウロは裕福な人も多いのに、ベンツなどの高級車が少ないところらしいです。そんな車に乗っているだけで、狙われる危険が増えるから。。みたいです。

関係のないことまで、乱筆長文、失礼しました。。でも煙草のことに関してはみずき様の掲示板を読んで、まだまだ書きたいことがあるので、また書き込みしてもいいですか??ご迷惑でしょうが。。それではまた。

No.104 - 2005/09/27(Tue) 00:33:05

なるほど〜〜! / 管理人
こみみさん、先日は貴重なブラジル・サンパウロ市の喫煙情報をありがとうございました!
なるほど〜〜、何となく想像通りです。
サンパウロ市の急激な都会化は、何となく知っていたので、アメリカビジネスマンの掟がまかり通っていそうだなあとは思ってました。
そうですか、喫煙するビジネスマンは信用されませんか。
その常識を持った人が、日本のビジネス街に来たら、とても日本人と取引する気にはならないんじゃないかな〜〜。
平気で歩きタバコ!子供の前で!しますものね。

やっぱり貧富の差は激しそうで……。その下の所得の人々の娯楽なんですね、喫煙は。多分、害を知らないでしょうしね。
日本人も、害を知れば禁煙してくれるかなあ……。

それより!治安が怖い!!
そんなイメージがありましたが、やっぱりでしたか!
こみみさん!南米では日本人は『超』お金持ちに見えるそうなので、気を付けて下さい!!ボディガード付けた方がいいんじゃ……。ドキドキ。

喫煙関係もそうですが、そちらの暮しの事などいっぱい知りたいです。
どうか何でも書き込んで下さい!!
特にお酒とかお酒とかお酒とかお酒とか……。
お刺身なんて、無いんじゃないですか?納豆とか豆腐とかこんにゃくとか有りますか?
食事関係について教えて下さいー!よろしくー−!!

No.105 - 2005/09/28(Wed) 00:43:28
『看護師の禁煙を支援』 / ゆう
本日付けの新聞記事より

===========================================================

「禁煙マラソン」(高橋裕子・奈良女子大学大学院教授主催)では、看護師・保健師・助産師・看護学生や医療機関関係者専用サイト『ナース禁煙マラソン』を立ち上げた。
 
http://kinen-marathon.jp/nurse/

また(社)日本看護協会では、禁煙支援パンフレット『Stop Smoking! 〜やめた人からキレイになれる』を作成。看護師などに禁煙を呼びかけている。1冊160円。
購入希望者は、社会保険出版社(?? 03-3291-9841)まで。

===========================================================

灯台下暗し と言いますか、やっと と言いますか…。
『ナース禁煙マラソン』は携帯登録参加でした。(確認済み)
親サイトの『禁煙マラソン』は、さまざまな禁煙情報の発信もしているようです。

社会保険出版社のHPも覗いてみました。イギリスで発表された論文によると、タバコ1本喫煙につき5分30秒寿命が縮むとありました。
やはり、緩慢なCENSOREDと言えるようです。




(おまけ?)
「きんえんじょうほう」と打ったら「禁援助法」と変換された……(ーー;)
こんな単語学習させた覚えは無いのですが…。
あってもいいけど、「援助交際禁止法」って。

No.100 - 2005/09/10(Sat) 10:28:21

Re: 『看護師の禁煙を支援』 / 管理人
ある意味、恥ずかしい……。「看護婦がタバコを吸うなんて?!」って、一般の人に思われてるかも!!
問題は、煙草を吸うナースは、そんなサイト絶対見ない……と言う事ですね。
止めたいと思ってるならともかく、それ以前に「止めたい」と思わないから。
私の前の職場も、今の職場も、「看護婦禁煙」ポスターが貼ってありますが、吸ってる馬鹿も吸わない無知も、完全にスルーしてますから。
一般の人ならともかく、医療関係者の無知と無関心は許せないものが有ります。
ただ、30歳以上の喫煙率は高いけど、今の新人世代は吸わない人が多いみたいで、ちょっとほっとしてます。

タバコ1本につき、5分30秒の寿命短縮ですか。世界では喫煙の害について、どんどん関心が広まってくれて嬉しいです。
日本は政府がそう言う情報シャットアウトしてるから……。マスコミも……。
吸う方もヤバいですが、それ以上に怖い副流煙!
副流煙なら7分くらい寿命が縮まりそうな気がします。
私は光速のスピードで、この毒物から逃げますよ。

No.101 - 2005/09/10(Sat) 23:52:52
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]