[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

歩きタバコをみかけない町。 / トルテ
はじめまして、トルテと申します。タバコの害について、以前から興味深く拝見していました。
私も子供のころからタバコが苦手です。人が多く集まる場所に行くと、きまって頭痛がしました。最初のうちは、ただ人込みが苦手なのだろうと思っていたのですが、そのうち、それがタバコの煙が原因ではないかと思うようになりました。
とにかく苦痛だと訴えて、父に禁煙してもらいました。父もやめたいとは思っていたようで、そこへ娘から「吸うならおなじ部屋にいない」という態度をとられたせいか、ピタリとやめてくれました。
私は今、カリフォルニアに住んでいます。こちらにきてしばらくしたとき、外出してもあの頭痛がないことに気がつきました。ハタと気がつけば、お店でも町中でも、タバコを吸う姿を見ないのです。
先日、とある観光名所に行きましたら、歩きタバコ発見! でも、それに驚くほど、普段は見かけないのです。
家人の都合でここにいますが、英語がまったくできない私はなかなか馴染めません。お友達もできないし、ご近所とのちょっとした会話にも苦労しています。
でも、タバコの煙から解放されている点だけは天国のようです。
この環境をタバコの害を知る皆様と分け合えるように、私も微力ながらお手伝いしたいと思います。

No.99 - 2005/09/08(Thu) 01:49:29

いらっしゃいませ! / 管理人
トルテさん、いらっしゃいませ!はじめまして、管理人です。
煙草の害についての本音トークとしては、かなり赤裸々に書いているサイトですが、読んでいただけて光栄です。
お父さんが禁煙してくれた……というのは、素晴らしい事ですね。
それ以降、お父さんとトルテさんの体調はいかがですか?
頭痛は間違いなく副流煙のせいですよ。あの毒性の強さは、勉強すればするほど恐ろしく思います。
今、カリフォルニアですか?すごい……(羨望のまなざし)。で、そちらは歩きタバコが無いんですね?!すごいすごいすごい!!ああ、羨ましい!!
そうですか……、アメリカはそれが当たり前になっているんですね。日本は一体いつ……。
そうなると、ご帰国なさった時、つらいかもしれません……。既に成田がクサいですから。東京駅もクサいですから!!
英会話では苦労されるでしょうけど(私などはハワイで硬直してたクチです)、それでもやっぱり羨ましいです。
そちらの方のタバコへの考えなど、情報が有りましたらぜひ教えて下さい!!
よろしくお願い致します!!

(アメリカはその代わり、肥満の問題が大きいようですね。体調維持にはくれぐれもお気をつけて)

No.102 - 2005/09/11(Sun) 00:01:34
タバコと喉の違和感。 / 彩華
こんばんは、彩華です。
管理人様のトークを呼んで、ちょこっと私も体験談を。

昨日6日、小・中と一緒だった友人のお通夜がありました。享年18歳でした。是についてはどうか管理人様にラウンジでヤケ酒&献杯に付き合って頂きたいので(お願いします。)割愛しますが、とにかく大勢の参列者が来て、終わって地元近くの駅に着いたのが八時を悠に回っていました。いっしょに参列した友達もみんな夕飯を食べていなかったので、どこかで食事をということになったのですが、ココからの選択を私は間違えました。
時間も時間なので、とりあえずぱっぱと決めて入ろうとなったのですが、決めた店の禁煙席がいっぱいで、喫煙席しか空いていないといわれましたのです。
普段の私なら待つなり店を変えるなりするのですが、私を入れた4人のうち2人が別にいいと言い、なおかつ内1人はさらにそれから1時間近くかけて家に帰らなければならなかったので、時間の関係上仕方なく喫煙席に案内してもらいました。運良く通路以外の三方向を仕切りに囲まれている席だったため、通路の向こう側の人さえ吸わなければ、空調さえこちらに向かなければ平気だろうと思ったのです。
1時間と少しして食事を終え10時ごろ家に帰って、ホタル族のお父さんが窓を開けて吸っていた(マジで首締めてから、窓締め切ろうと思いました)煙を少し吸い込んだとき、ふと感じた違和感。
・・・なんだか喉が痛いんです。ヒリヒリというか、ゴロゴロというか、とにかく違和感です。尚且つ痰が少し絡む。
この時期みたいに涼しくて夜中窓を明けているような季節、うちのオヤジはブツを吸いにバルコニーに出ても窓を閉めません。こんのくそオヤジ〜!!となんど怒鳴ったことか。もう諦めているので、その事態になったら無言で窓という窓をバタンと閉めてやってます。文句を言って言い合いになると、最後には「イヤなら出て行け」になりますからね。何年も前から変わりません。
アホ馬鹿くそオヤジめ。いやなら始めから生むんじゃねぇと何度喉まで出掛かったか。実際にはそんな恐ろしいこと言いませんが。
とにかく、いつも気づいたらすぐに窓を閉めてるから、喉に違和感を感じることなんて無かったんですよ。なのに、やたら痛い。
そこではっと気づきました、確かに家ではいつもの量しか吸い込んでないけど、食事の場でなにげに結構吸い込んだ!?と。
やっぱり喫煙席で誰も吸わないなんてありえるわけも無く。咳き込むほどではなかったので少々放って置いたのですが・・・やっぱりダメですね。
これからはさらに、どこに逃げ込んでも追ってくるヤツラの害から逃げ回ろうと心に決めました。

No.98 - 2005/09/08(Thu) 00:13:34

Re: タバコと喉の違和感。 / 管理人
彩華さん、いつもカキコありがとう。色々大変な目に遭いましたね。
う〜〜、お父さん禁煙してくれないかなーー!「イヤなら出て行け」って、それは無いでしょう。お父さんの身を案じて言っているのに……。
でもそう言う態度の場合、いくら言っても逆効果みたいなので、とにかく彩華さんが逃げ回ってください。副流煙は吸い込まないようにね!!
……もっと言えば、吸ったばかりのお父さんに近づかないでね。あの残り香も毒だし……。

ああ、あるある。付き合いの延長でどこか店に入らなきゃならない場合って。
こう言う時、「禁煙の店でなきゃイヤ」って言い難いものがありますよね。言わねばならない重要事項なんだけど、波風立てない日本の美徳ってやつ?
でもやっぱり、喫煙席……ってか、ただの空間分煙の店は入らない方がいいんですよ。
空調で空気がかき回されるから、全然意味無いしね。
本当につらいよね……。あの毒の煙は、ちょっとやそっとじゃ消せないし。
なんとか自己防衛策を立てましょう。
本当に、逃げ回ろうね。
次に一緒に行く店は、フロアごと完全禁煙の店に入ろうねーー!!

No.103 - 2005/09/11(Sun) 00:09:21
(No Subject) / ナナ
ごぶさたしてます。ダイエットのその後の報告に来ました♪

7月末に目標体重に達成して、1ヶ月維持できたら禁煙という
ダンナの約束に
「維持?フン!もっと減らしてみせるわい!!」
とハナイキ荒くしておりましたが
結局500gしか減らせませんでした・・・。

で、先月末にダンナに体重計に乗って言いました。
「見て見て!ちゃんと維持できたよ!禁煙するんだよね??」
「・・・おぉ。すごいな。シュボッ(* ̄- ̄)y─┛~~ プカー」
「・・・・・。」

・・・もう何も言いますまい。
でも、自分や子供に被害が及ぶのは嫌なんですよね〜・・・。
これは離婚するしかタバコから逃れる方法はないのか?
と、思っていたところ今朝
「禁煙パイポ売ってたの見つけたら買って来て〜・・・。コンビニとかスーパー探したんだけどどこでも今売ってないんだよ。」

・・・少しは禁煙する気になってくれたみたいです。
禁煙パイポ始めてからどうなるか分かりませんが
またご報告に参りますね。
では、お体に気を付けてお仕事頑張って下さい♪

No.94 - 2005/09/07(Wed) 10:33:32

やったーー!! / 管理人
ナナさん、ダイエット維持成功したんですね!おめでとうございます!
実は時期も時期だし、難しいんじゃないかって心配してたんです。
だって夏でむくみやすいし、育児で忙しくてストレスがたまるけど、運動的にはカロリー消費が低いし、食べる分とのバランスが取り難いし。
でも、心から成功を祈ってました!おめでとうございます!
そして旦那さん、ちゃんと覚悟はしてたご様子。
こういうきっかけでも良いから、禁煙に向けて踏み出してくれる事が重要なんですよ。
禁煙パイポ……は、吸ってない私が試してもアレですが、一回買ってみた事があります。どうなんでしょうね?それより禁煙ガムの方が良いかもしれませんよ。
あと!禁煙セラピーってあの本!そちらで売ってたら、ぜひご一読を!

ナナさんはせっかくお痩せになったんですから、このままキープして下さいね♪
禁煙してる旦那さんに、
「あなたが頑張ってるから、私も続けてるわ」……とか言えば、きっと喜ぶと思うし。
最初の2週間くらいは、徹底的に「すごい!」「頑張ってるー!」「もう○日も続いてるの?」って、肯定的な言葉をかけてあげて下さい!
ですから反対に「まだ●日じゃね」「もう諦めたの?」とか言う感じの言葉は、絶対のタブーなんですって。
赤ちゃんのミルクの飲みがいいとか、最近機嫌がいいとか、検診で褒められたとか、私の肌も調子がいいとか、「これも全部あなたが禁煙してくれたおかげ!」と、持ち上げてヨイショしまくると良いですよ。
お酒の席には行かないように(絶対吸いたくなるから)、毎日腕を振るってご飯作ってあげて下さい。
家族のサポートが無いと、やっぱりくじけますから……(依存症だから、心の病気でもあるわけですし)。
また途中経過教えて下さいね。
旦那さんの禁煙成功を、ナナさんとお子さんの次に、私は強く祈ってますー!

No.95 - 2005/09/07(Wed) 16:39:57
後悔。 / ひびき
7月に、私の友人が亡くなりました。享年26歳でした。

職場の同期だった彼女はもともとアレルギー体質で、アトピーがひどく、喘息の発作をもっていました。
特に今年になってからは職場でも何度か大きな発作を起こすことがあり、2度目に起こった時には動けなくなってしまった彼女を車椅子に乗せて併設の病院へ走りました。
私は本気で死ぬんじゃないかと思いましたが、彼女は酸素吸入と点滴の処置をしてもらって、けろっとした顔をして帰ってきました。
このことで、私達の中に「たかが喘息だもの、点滴すれば元気になるんだ」という誤った認識が生まれてしまったんですよね…。

私の職場は病院併設の施設です。入浴の介助中に起こることがしばしばでした。
彼女は入社3年目です。職種も同じです。変わったことといえば、タバコの量です。
もちろん全てがタバコのせいとはいえないかもしれません。
でも、一因であることは間違いないと思っています。
何度か発作が続いたために、彼女は仕事を他の人と代わってもらっていました。
すごく迷惑をかけることがプレッシャーになっていたみたいでした。
病院をかえ、薬をかえ、でも、タバコはやめてくれませんでした。
そして先々月、事務所に飛び込んできた彼女は真っ青で、明らかにこれまでと違った尋常でない様子でした。
椅子に倒れこむようにして座るともう立ち上がれないようで、息継ぎの最中に「もうだめ、もう死ぬ」と繰り返しました。
怖かったと思います。私も怖かった…。
丁度居合わせた師長が車椅子を押して走り、私達は、とりあえずこれでよくなって帰ってくるだろうとほっとしました。
でも、その直後病院からは呼吸停止の知らせが入り、救急病院へ搬送されることになりました。
救急病院に着いて、呼吸は戻ったものの、脳は生き返ってくれませんでした。
機械に繋がれて2週間。早朝に、彼女は息をひきとりました。

どうして助けてあげられなかったのか、どうしてもっときつくタバコのことをやめるように説得できなかったのか…。
私だけじゃありません。
みんなが、いろんな「自分にできたこと」について考えて、実行できなかったことで後悔しています。
ずっと、彼女を失ったことの痛みを忘れることはないと思います。

長い書き込みになってしまい、すみませんでした。
でも、タバコの害について真剣に考えるみなさんに分かち合ってほしかった…。
こんな思いをする人が一人でも少なくなればと思って、書き込みました。
医学的な専門知識がないため、間違いがあったらごめんなさい。
管理人様、本音で叫べる場をありがとうございました。

No.93 - 2005/09/06(Tue) 23:22:49

残念でなりません。 / 管理人
まずは、お悔やみを述べさせていただきます。ご友人様のご冥福をお祈り致します。
つらい経験をなさいましたね。しかも26歳の若さと言うのは、私も信じられない気持ちです。

その方はアトピーと喘息とのことですが、おそらく親御さんが吸っていた可能性があります。でなければ、それだけの発作を起こす体質なのに、タバコを容認していたのが解せません。
アトピーと喘息を悪化させていたのは、紛れも無くタバコです。
ニコチン毒とニコチンの禁断症状で、ストレスもアップし、さらに悪化をする悪循環です。

喘息は確かに、酸素吸入をして某薬剤入りの点滴をすると、急激に症状が改善する事がままあります。その変化は劇的で、医療関係者もぜんそく発作の症状を軽視することがあります。
しかし、薬剤を投与する前に気道閉塞を起こすほどの発作が出たら、それまでです。もしくは薬剤も効果が無かったのかもしれません。
お無くなりになったご友人も、やっと煙草の害を身を持って知った事になりますが、公開は先にできません。どうして本気で禁煙してくれなかったのか……。

ひびきさんもおつらいでしょうけど、やはり禁煙する意志のない方は、いくら言ってもスルーされますし、言葉に耳を傾けてくれないものです。
でもこの一件をご存知の同僚様やそのご家族様は、きっと禁煙に踏み切ってくれるんじゃないでしょうか?まだ吸ってる方がいらしたら、禁煙をすすめてあげて下さい。
私もこのお話を、同僚にしてみようと思います。
貴重なお話をありがとうございました。ひびきさんの悩んだ分、そのお心を無駄にはしません。

私はタバコの存在そのものと、その毒の情報をひた隠しにしてるこの日本を許せません。
だから「たかがタバコ」「喫煙の自由、権利」だの、間違った知識が横行するんです。

No.96 - 2005/09/07(Wed) 17:00:52
旅行先のできごと / チャリングクロス
ごぶさたしております、チャリングクロスと申します。

管理人様、たいへんなめに遭われましたね。ほんと、煙草はコワイです。
私もつい最近、もっと軽いですけど似たような経験をしまして。

旅行にいったときのことです。部屋に入ったとたんかすかに煙草のニオイ。
その日は混んでいたし、遅めに入ったのでいまさら部屋の交換を申し出ることもできず、そのまま泊まったんです。
そしたら翌朝、案の定喘息の軽い発作が。
息が苦しくて軽くぜーぜーいいだして。とうとう苦しくて横になっていられなくて、おきだしてしまいました。

ニオイだけで!(ニオイがあるってことは成分も残ってるんでしょうが)煙やブツなんて全くないんですけど、それだけでこんなことになろうとは。
ここまで苦しくなるなら、ホテルに迷惑でも部屋交換申し出ればよかった……。

煙草なんてなくなればいいのにと、しみじみ思ったできごとでした。

No.92 - 2005/09/05(Mon) 21:20:41

今度から禁煙のお部屋を絶対! / 管理人
なんてタイムリーなお話でしょうか。
私は先日、「京都のホテル・飲食店における禁煙状況」というフォーラムに参加して来ました。
さらに上にはひびきさんが、ぜんそく発作についての恐ろしさを書き込みして下さってます。
タバコの煙の毒素は、部屋の絨毯やカーテン、リネン類、ベットのパッドや布団自身に深く入り込み、それが後に揮発性分として匂いを発します。
その匂いにどれほど毒性が有るか、詳しい研究はされていない……と言う事なんですが、体にこれだけ害があるのなら、研究もなにもございません。
そう言う場合、部屋を変えてもらってください!絶対ー!発作がその程度ですんで良かったですが、何かあってからでは遅いですーー!

日本の中でも1番の観光都市でも、煙草の害について前向きに対処しているホテルは、それこそ数件しかありません。
はっきり言って、外国の人に恥ずかしいです!!
「知らない」「知る必要が無い」「言われれば対処を考えるけど」みたいな感じなので、タバコに関するクレームはがんがん言った方がいいでよ!!

No.97 - 2005/09/07(Wed) 17:15:25
わだあっこさんが…… / 管理人
あの、わだアッコさんが、禁煙したというのは本当でしょうか?
噂を耳にしたんですが、流石に怖くなって分かってくれたか?!
これで芸能界も変わるか?!……って、すっごく期待してるんですけど!!

最近新情報を手にしました。
「ニコチンの毒は、末期の病気症状も隠し、人を死に追いやる」……そうです。

なんでも、禁煙した人が精神状態をおかしくする状態があるそうです。
それを現在の無知な精神科ドクターに言わせると、
「ニコチンの禁断症状なんだから、吸えば治るよ」ってコメントなんですって。
(おい!!医者が言うか?!こんな事を!!でも事実)
でもこれは奥が深い事実がありまして、もっと現実は怖いんですよ。

そういう患者さんを精密検査にかけたところ、脳腫瘍が発見されたそうです。
つまり精神状態の変化は、腫瘍のものに起因すると言う事。
その腫瘍の進行症状を、ニコチン毒が隠してたらしいんですね。
ニコチンは腫瘍を作り、でもそこで発見されたらこいつは喫煙をやめちゃうから、その症状を隠して……。死ぬまで吸わせる魂胆なんです。
その患者さんは、発見出来たおかげでオペをして、一命を取り留めたそうです。
あのまま吸ってたら死んでたわけですね。
これほどまでに慈悲がない毒って言うのは、ニコチン以外に知りません……。

体の防衛本能で、『お〜い、お前の体にはヤバい病気があるぞ!今なら間に合う!煙草をやめろ!』……って信号が、喫煙者自身に出ている事があるそうです。
そう言う時に止めて、徹底的に治療に専念すれば、崖っぷちで地獄から帰って来られるそうなんですよ。
喫煙者の人は、その信号を受け止めて欲しいです。

あっこさん、この噂が本当なら、心から応援するからどうか禁煙して!!そして周りの若手を、どんどん禁煙させてーー!!

No.91 - 2005/08/28(Sun) 19:01:38
過去 / ゼンダ
はじめまして、管理人様。
ゼンダといいます。サイトのほうは以前から平×新やら鋼で拝見させてもらっていました。もちろんタバコの話も目を通しました。タバコの怖さをあらためて痛感します。

ここで、私が小さいころに体験したタバコの話をさせてください。
多分、あれは私が小学校低学年だったと思います。
地元の夏祭りを母と母の友人と観に行きました。小さな商店街で神輿を担ぐものですから道は人で混み合います。幼い私が迷わないようにと母は私の手を握りながら人混みを抜けようと進みました。神輿のそばを抜けるそのとき、私の左手にすさまじい衝撃が走りました。あまりの痛さに泣き叫びました。母が気づいて私の左手を見ると、そこには白っぽいゴミがのっていました。そう、吸殻です。
神輿を観ていた一人の中年の男性。タバコを吸いながら観ていたのでしょう。その人は自分なりにタバコを気にし、「人に面する体の前にあるよりは」と、灯ったタバコを持つ腕を後ろ手にしていたのです。男性と接触したときにそのタバコの吸殻が私の手に落ちたのです。
大人の腰は子供の顔の高さです。
私は小学校低学年にしては背があるほうだったので手で済みました。
人混みの中での「火」が危ないと解っているのに、わざわざ後ろ手にしてまでタバコを持つのか?逆に後ろに持って自分の目に入らないほうが危険と思わないのでしょうか?
とにかく、ひどい痛みでした。「熱い」と思うよりも「衝撃」といったほうが当てはまりました。
祭りで賑わう商店街、すぐに水や氷が用意出来るわけなく。オロオロしながらも気をきかせた母の友人が自販で買った缶ジュースで冷やした記憶があります。慌てて家に帰り、母の友人から「火傷にはアロエがいい」と聞き、偶然にも自宅にアロエの鉢があったので(ホント偶然)アロエの皮を剥いて患部にあてました。
応急処置がよかったのか、吸殻をすぐに叩いたからよかっのか、幸い酷い火傷にはならず化膿もしませんでした。
年が経ち、母に「あのときのタバコを吸ってた人、そういえばなんかリアクションしてた?」と聞きました。

その中年は泣き叫ぶ子供に謝りも、声を掛けるでもなくそそくさと立ち去ったそうです。

今でも道を歩いていて、自分の前に歩きタバコをしている人を見ると恐怖と嫌悪感でいっぱいになります。

長々と失礼しました。
本当に歩きタバコはやめて欲しいです。
と、いいますかタバコがこの世から消えて欲しいです。

No.88 - 2005/08/25(Thu) 17:50:35

これからもよろしくお願いします。 / 管理人
ゼンダ様へ。こんにちは、管理人です。
また煙草の害を知ってる同志様がいらしてくださって、とてもうれしいです!
これだけの毒物なのに、その認識があまりに低い状況の日本を憂いつつ、一緒に戦って行きましょう。

お祭りでタバコの火が手に当たったとか。
この経験をした人は、うちのサイトの読者様にも、何人もいらっしゃるようです。ってか、私もですけど。
あの!!人ごみで!!吸うか?!普通?!?!……って、7歳児でも思ったんですけどね、どうして喫煙者って分かんないんでしょうね??
……思ったんですけどね、喫煙者にとって、煙草を吸う事でのトラブルは、トラブルじゃないんですよ。
「だって俺はこんなに吸いたいんだ。だから吸って何が悪い。仕方なかった事なんだから、不可効力だ」……って感じなんですよね。
「だってタバコなんだから」っていいわけに、正当性があると思ってるらしいんですよ。
おっかない事に、その暴言を聞き入れて「じゃあしょうがないねえ」って認めるのが、日本の社会なんですわ。
子供の手に火傷させても、「あ、やべ!」くらいしか思ってないから、逃げられるんでしょうね。私が今から、そのオヤジを呪っておきましょう。
いえ、呪わなくても、きっと今頃タバコ病で死ぬ思いしてるか、絶望の縁にいるかのどっちかですから。
少なくとも、安楽な死は訪れないでしょうし、溜飲を下げて下さい。
生きながら体が腐ってるそのオヤジは、きっとCENSOREDない毎日の中、煙草を吸っていた人生を後悔しているかもしれません(気がついてないかもしれないけど)。

この間の祇園祭でも、あの人出の中だというのに、やはり歩きタバコの馬鹿がいました。
本当にタバコなんてものは、この世から消えて欲しいものです。

No.90 - 2005/08/28(Sun) 18:48:30
路上喫煙禁止 / 彩華
こんにちは〜☆
大分ご無沙汰してました、彩華です。
書きたいことは色々あるのですが、ココではとりあえず新宿区の路上喫煙禁止について、嬉しいやら悲しいやらムカツクやらでよくわからないご報告を・・・(笑)

今月の一日から、新宿区では路上喫煙が禁止になったらしいです。らしい、というのはよく知らないからに他ならないんですが、その看板(結構小さめな立てかけ看板だったので、もっと堂々と張り出せや!!とか思いましたが)を見たとき確かに、そう言えば7月中とか朝のラッシュの時間帯に駅の改札出た地下通路構内で禁煙のキャンペーンやってたしなぁ、と思い出しました。
今週の月曜から新学期が始まり(私の短い夏は終わりです(泣)、実際に路上での喫煙者が激減しているのを見てかなり嬉しくなりました。が、やっぱりまだまだ非常識且つ注意力散漫、頭が朦朧としてて耄碌し始めたオヤジor野郎or格好は若いけど肌年齢は…なオバサンどもが、何食わぬ顔でガンガンに吸っているんですよ!!くっそー、これって条例だから、訴えたら逮捕してもらえるの?とか真剣に悩みながら、無い知恵を絞って頭の中でだけそいつら八つ裂きにしました。友達と一緒に大声で嫌煙を主張するトークを繰り広げながら、わざとらしく咳してみたり、『臭っ』と心の底から蔑む声でボソッと言ってみたり・・・こんなのはカワイイ反抗なので、実際に行動に移してたりもしますがね(笑)まだまだかわいいレベルですよね?
実際にこのような条例が行政レベルで施行されるようになったのは大変喜ばしいことですが、管理と言うか経過のチェックというか、そういうものをもっと徹底してもいいんじゃないかとも思います。上記の話しは新宿のド真ん中、サラリーマンの戦場新宿駅の西口での話です。はっきり言うと、恐ろしく高層ビルが連立している西新宿に行くための出口です。・・・をいっ!!!!!!!!新宿のサラリーマンなんて、タバコ吸う人の代名詞みたいなものじゃないの!?(←失礼。非喫煙者の方ゴメンナサイ。)てーか、まだ施行されてから1月も経ってないんだから、周囲に事実を突きつけるキャンペーンとかやっててもいいんじゃないの!?無駄に政治家のタヌキどもの化かし合いなんて講演してるんじゃなーい!!もしその中の1人でも、日本を禁煙国家にしようと頑張ってるなら、選挙権なんか無くても心の底から応援してあげるから!だから今はこの素晴らしい条例に人々の関心が向くように配慮しろー!!

今日ラーメンを食べながら、いまいち中途半端な今の状態について友達と熱く討論してきた彩華でした。長々と失礼いたしました☆

No.87 - 2005/08/24(Wed) 23:48:30

Re: 路上喫煙禁止 / 管理人
彩華さん、こんにちは〜。若者代表の意見を聞けてとても嬉しい!
新宿区路上喫煙禁止ニュースは、こちらでも耳にしました。
あの!!新宿で?!?!無理ーーーー!!……って思いましたが……、よくぞ踏み切った……とびっくりでした。
ああ、でもやっぱり、最初はこんな感じですか。
「吸いたいから吸ってどこが悪い!!」って開き直ったニコチン中毒患者は、そんな条例どーでもいいんでしょう。
これは予想範囲内……ってとこかな。だってさ、新宿の喫煙サラリーマンだもん(馬鹿にしてるわけじゃ無いけど、日本で1番理性が薄い種族だし)。
でも、「激減」してるのね?あの、新宿で!!
3〜5年後を期待しておきましょう。すぐにどうなるものでは無いのが、厳しい現実なので。
暮らしてる彩華さんにとっては、かえって腹の立つ現状を見せられてつらいでしょうけど。これからの状況を見守って行きましょう。
私も久々に帰ってみようかな。東京はふるさとだっていうのに、どうもあの空気の悪さを思い出して、帰りたくないんだけど……。

私はそれより、彩華さんとそのお友達が、喫煙地獄な日本に対して、怒りを覚えてくれた事が嬉しいよ♪同世代の子達に、「吸っちゃ駄目!みっともない!」って認識を広めてあげてね。
本来そう言う事を叫ばねばならない大人社会が、馬鹿でごめんよーー!!

No.89 - 2005/08/28(Sun) 18:34:16
腑に落ちない / たたのすけ
こんにちは。お返事ありがとうございます。また聞いてください。

仕事中、Aさんという方に質問があったので、Aさんの席へ行くと、
Aさんは離席していました。
周りの人に「Aさんはどちらですか?」と聞くと、返ってきた返事は
「あなた(わたしのこと)の嫌いなたばこを買いに行ってるよ」でした。
とっても気分が悪かったです。

たばこって、吸わない人にとっては、好きとか嫌いとかで片付かないと思うんです。
だって、毒に対して、好き嫌いってありませんよね?たばこだって、毒なのに。

ちなみに親切に返事をしてくれた方は、たばこを吸いません。
けれども「頭の良くない人なんだ」と思い、接触を減らすことにしました。
心狭すぎですか?

No.85 - 2005/08/17(Wed) 14:49:52

いいえ、ぜんぜん! / 管理人
たたのすけさん、こんにちわ。職場で嫌な目に遭われたらしいですね。
え〜〜、独断と偏見で申しますと、もし私がたたのすけさんでしたら、その場で乱闘になってたと思います。
こらえたたたのすけさんは、私より100万倍心の広い人だと思います。

私も日々日常にあるんですが、喫煙者とのトラブルより、吸わない人の無知さ加減というか、「私は吸わないけど、嫌煙ほど心が狭く無い常識人よ〜〜、オホホホホ♪」って言う感じの人とのやり取りの方が頭に来ます。
副流煙がしんどくない=既に非喫煙ニコチン中毒者……という、喫煙者より毒に侵されていて、さらに救いようが無いかわいそうな人と言えばそうなんですが。
今はまだ、そう言う人に突っかかっても、何も得るものはありませんし、理解されないだけ損だと思います。
私たちが生きている間に、多分答えが明確に出ると信じていますので、その時周りの人が「ああ、たたのすけさんが正しかった……。俺たちは馬鹿だった……」と悔やむ事になるでしょう(100%こうなります)。
今のところは哀れみの目で見るだけで、許してやりましょう。
どうせタバコ病と言う天罰は下りますから。

No.86 - 2005/08/19(Fri) 18:07:47
真夏のホラー / 管理人
暑い中、ひとつ背筋の凍るお話を一つ。

先日職場での出来事です。私は喉をやられて、声が出ない状況かに有りました。
その私に同僚が一つジョークを……。

「タバコ吸い過ぎなんじゃなあい(笑)?」

瞬間、職場が凍ったのは言うまでも有りません。
私がどれほどの嫌煙家か知ってる同僚や、私の殺気に気圧された人たちの中、ジョークを飛ばした彼女がどうなったか……。
まあ、ここから先はホラーじゃなく、スプラッタなので……(嘘ですよ、ウソ♪)。

ちなみのその人は先日、私と医療現場での禁煙を語り、「こいつとはもう何もしゃべるまい」と思わされた、新たな人でした。
(その後、私になんてジョークを言うんだ!と、上司が相当注意してくれたそうです。流石に私のブチ切れっぷりを良く分かってらっしゃる)

No.84 - 2005/08/16(Tue) 02:15:46
夏の飲み会 / 管理人
管理人です。毎日暑いです〜〜。
職場の懇親会が有ると言う事で、出欠席を取っています。
場所は某ホテル上のビアホールということで、迷わず欠席に○しました。
間違いなく、分煙してたってにおいは来るでしょうし、分煙だけじゃ絶対我慢出来ないだろうし。完全禁煙なわけがないし。
上司に出席を促されましたが、私が徹底した嫌煙家だと知っているので、「完全禁煙なら行きます(でなきゃ行きません)」との弁に、折れてくれました。
私に参加しろというなら、完全禁煙の場所でやってくれ!

13〜14日と、非喫煙者の友達4人と、完全禁煙のお店で食事します。
やっぱりものを食べるならそう言う環境でないと!!

No.83 - 2005/08/12(Fri) 22:01:13
今すぐ辞めたいです / たたのすけ
はじめまして。わたしは派遣社員として働いている者です。
今いる会社は「分煙」ということだったので、働くことを決めたのですが、裏切られました。
一応、換気扇の下に灰皿があり、喫煙所になっているらしいのですが、パーテーションさえありません。ものすごくくさくて、仕事になりません。
しかも時間外やお昼休みは、席で吸っていいらしいです。
さらに、仕事中でも自分の席で吸っている人さえいます。
これって、分煙っていうんでしたっけ?
派遣会社が派遣先に訴えてくれたので、会議の議題にあがり、
「工事をしてでも喫煙所を作る。当面は煙を吸い込む灰皿を設置する」と決まったらしいのですが、3週間経っても、何の変化もありません。
会議での決定を信用して更新したのに。次の更新はないでしょう。

No.81 - 2005/08/12(Fri) 14:32:29

次のところは吟味して下さい。 / 管理人
たたのすけさん、はじめまして、管理人です。
この度は酷いところに当たってしまったようですね。
こんなひどい煙害のある会社、まだまだあるんですね……。それでもちゃんと派遣会社に訴えて、会社側に話が行ったのはすごいですよ。
ちゃんと自分の意見(特に!煙草の害については!)は我慢しないで言おうと、しみじみ思いました。
それでも3週間何も無しですか?ただの空約束だったんでしょうか?まったくもー!
次の会社は、「分煙」でも疑ってかからないとなりませんね……。でも確かめる術ってありますか?
私も就職で酷い目に有ってから、次の面接の前には、「敷地内完全禁煙」を絶対条件として確認をとりました。
(実はそれでも、煙害は付いて回ります。病院だってのに悲しい)

更新期日が何時になるのか存じませんが、それまでは何とか出来るだけ煙から逃げて下さい。
タバコの煙だけは我慢しちゃだめですよー!

No.82 - 2005/08/12(Fri) 21:44:34
目標達成しましたが・・・ / ナナ
おはようございます。
6kg減量成功いたしました〜ヾ(*^▽^)ノ(少し時間かかりましたが・・・)

ダンナに体重計にのってみせました。
「ねぇねぇ。見て!6kg痩せたよ!!煙草やめるんだよね?」
「・・・・・・・。」
「やめるって約束したよね?」
「・・・この体重維持できたらな」

・・・と、言うわけで、今度はこの体重を1ヶ月維持することができれば
禁煙するそうです。

ま、ダイエットは自分のためになったし、ソンした!っては思わないんですけどね。

でも、我が夫ながら みみっちぃというか、女々しいというか・・・。

どうぞ皆さん、遠慮なくウチのダンナを批判してやって下さい。

No.78 - 2005/07/27(Wed) 09:43:24

おめでとう〜〜! / 管理人
ナナさん、ダイエットおめでとうございますー!やったー!6kg減!!
夏で暑いのに、大変でしたね。
やっぱりこの根性有りきの断煙だったんですねえ〜〜。尊敬!!

でも旦那さん……、予想どうり!お約束どうりで、すみませんが笑えました。
絶対何かへ理屈こねて、禁煙はしないだろうと思ってました。
ナナさんの旦那さんが……ってわけじゃなく、今までの経験上、100%絶対「じゃあ止めるよ」って止めた人がいないので!
いや〜〜、同じ行動で同じ思考回路っていうのが、本当に不思議な喫煙者です。
「でも、ちゃんと約束護ったナナさんに、どんな顔してどんなへりくつ言い出すか?」は想像出来ませんでしたが、そう来ましたか。

一ヶ月のキープですか?確かに痩せた後のキープが1番大変ですが、反対に、そう言う約束が有る事で、普通にダイエットした後より意識付けがしっかりする分、ナナさんにとっては良いかもしれませんよ。
ここでくじけたら、旦那さんが鬼の首とったように、失敗を喜びそう(ってか、自分が禁煙しなくていい理由を、ナナさんの失敗のせいにできる喜び?)。
ななさん、頑張ってー!
成功した暁に、なんて言うかまた教えて♪

(人の旦那さん捕まえて、余りの言い様、お詫び致します……)

No.79 - 2005/07/28(Thu) 01:22:29

私も予想通りの反応でしたが・・・ / ナナ
こんにちは。
全然お詫びの必要ありませんよ。
私も素直に禁煙するとは思っていなかったので予想の範囲内ではあったんですけどね・・・
でも、ちょっと期待もしていたので 「あ〜あ、がっかり」でした。

でも、私のブログ友達が禁煙を今日から始めるというので
これはすごくうれしくって(^−^)
思いっきり応援しちゃいました。

喫煙者が本当に一人でも減ってくれたらと
世界平和と同じくらい願ってやみません。

まずは一番身近な人から始めて欲しいんですけどね・・・。

No.80 - 2005/07/28(Thu) 10:37:50
ホビー?(ーー;) / ゆう
ちょっと調べたいことがあったので、情報集めにやふーの掲示板を見に行きました。
「ホビー」のカテゴリーを開いたところ、不思議な文字が。
 
 【タバコ】

【タバコ】って「ホビー」なの???(ーー;)???
『嗜好品』扱いだというのは判るけれど「ホビー」なの???
ホビー=嗜好品なの???
…と言うことは お酒=嗜好品=ホビーなのですか???(ーー;)

このカテゴリー分類した人に、小一時間ほど説明を求めたくなりました。



調べに行ったのは、刺繍関係だったのでした。

No.76 - 2005/07/04(Mon) 10:45:25

Re: ホビー?(ーー;) / 管理人
それ、私も気がつきました。
喫煙社会に疑問が生じた時、世間の意見はどうなのかと、やふーの掲示板に行ったんですよ。
でも「健康」とか「生活」とか「病気」関係で探しても無いので、おかしいな〜〜って思ってたんですよね。
そしたら「娯楽」「嗜好品」「ホビー」関係に有るので、もうそこで引き返しました。世間の喫煙への認識が、そこで分かった気がしたので。
あまりに遅れている喫煙被害への認識は、いつか日本を滅ぼしてしまうでしょう。
お酒も「娯楽」でしたっけ?
半分はそうなんですが(グルメとか)。
お酒に関しては、後半分は、「精神疾患」の域だと思われますが、この認識はどうなんでしょうね。

No.77 - 2005/07/13(Wed) 20:07:21
カラオケ屋がつらい! / 管理人
先日大阪ツアーで、カラオケに行ったんですが、あの部屋の匂いは何とかならないものか??
部屋に染み付いたタバコの匂いで、本当に気分が悪くなりました。
その場で吸っている人間がいないだけマシ……という認識でしたが、あの壁紙に染み付いた匂いも、確実に毒性があると思われます。
ええ、残り香とお酒が混ざり合って、血中にニコチン毒が回るあの気持ち悪さを体験しました。
あ〜〜、悪酔いした!!頭ぐらぐらです!!
禁煙のカラオケ店を探すのは、禁煙居酒屋を探す以上に難しいでしょうか。禁煙ルームも有るらしいんですが、そうとう少数派なお店でしょうし……。
子供も利用するカラオケで、あんな酷い毒ガス部屋じゃ、駄目だよー!!

カラオケは大好きですが、当分自粛致します。
禁煙の店ができるまで……(いつのことやら)。

最後に一言!
大阪の歩きタバコは酷過ぎるーーーー!!ポイ捨て当たり前だし!!人ごみでもかまったこっちゃ無いし!!
大阪の男の人のモラルはどうなってますか??女の人の喫煙率も高いみたいだし。

大阪のお友達、こんどはうちの方で遊ぼうね。

No.75 - 2005/06/26(Sun) 22:13:37
骨粗鬆症。 / 管理人
先日、喫煙してる30歳の同僚と、やっぱり喫煙してる20歳くらいの助手さんと、3人で夜勤してました。
そしたら、その二人が会話をしてまして、耳に入って来ました。

「数年前、骨密度見てもらったら、骨が弱っててさ〜」
「へ〜?どれくらいですか?」
「それがねー、80歳の骨って言われちゃったー!」
「なんですか、それ〜。ひどーい」
(二人で笑う)

……ちょっと待てーーー!と、心で叫びましたヨ。
喫煙してると、女性ホルモンの分泌を阻害し、コラーゲンの合成も阻害されたり、骨粗鬆症が進みます。
そのように文献に書いてありますが、まさかまさか30歳の生理もある女性が、本当に80歳の骨になってしまうとわ!!
それを笑ってる彼女達が怖かった!!
あんた達、病的な骨折ってのがどれほど怖いか、臨床で知ってるだろう?!
何??自分は違うと??検査結果で見ても、信じないその能天気さはなに??
ニコチン漬けになると、そこまで阿呆にナリマスカ??
80歳の女性の骨って、わかります??
すっかすかですよ!エアinチョコみたいな密度ですよ!!
こわ〜〜!

ちなみに喫煙歴の無い私が、依然測ってもらったら、ちゃんと年相応でした。
骨が弱ってる現代人でも、喫煙と縁が無ければ、骨の強さは保たれます。

そう言えばその彼女、ここ1年でかなりお肌が衰えています。
実はもう、正視出来ないほど。気の毒で見られないので、禁煙しろとも言えないほど何ですよ。
あ〜〜、悲惨だ……。ここまで悲惨な結果が待っているのか……。
ヒトの不幸見て自分を振り返るのもなんですが、つくづく吸ってなくてよかったと思います、ハイ。

No.73 - 2005/06/21(Tue) 21:39:55

Re: 骨粗鬆症。 / ゆう
ろくに運動もしないくせに、骨密度だけは人並み以上有ると言われています。(^^;)
が、しかし、やたら骨折回数が多いのは何故でしょう?(^^;;)
そのくせ、今まではほぼ後遺症無しでくっ付いていたりする。
さすがにこれからの年齢では、そうはいかないでしょうけれども。

喫煙とは無縁な家族ですが、テニス大好きな母(60代)にくれぐれも骨折だけはしてくれるなと、煩い位に言っています。

No.74 - 2005/06/22(Wed) 10:57:19
煙草と老化 / ゆう
☆本日のYAHOOニュースより
 【ワシントン19日共同】喫煙者はたばこを吸わない人に比べ、細胞のDNAレベルでも老化が早い−−。ロンドンのセントトーマス病院など英米チームがこんな研究結果を19日までにまとめ、英医学誌ランセットに発表した。
 試算では、1日1箱を40年間吸い続けると、吸わない人に比べ細胞が7・4年分、余計に歳をとることになるという。
 研究対象は18−72歳の女性1100人余り。白血球の核DNAにある「テロメア」と呼ばれる部分に着目した。テロメアは、ひも状になったDNAの両端でほつれを防ぐ「キャップ」役を果たしている。細胞分裂の度に少しずつ短くなり、若者より高齢者の方がこの部分が短いため、老化の一つの目安にもされている。

もう一つ
 ☆NHK 今日の健康(2001年6月30日放送)より
  http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010613/20010613.html


アッコさんの喫煙暦は中学生の頃からだそうですので、ニコチン漬けも年季が入っておいでですから。
そういうお人は、他人が煙草を止めて体調が良くなったと聞くのが、大嫌いらしいです。(体験上…、あ、「止めて良くなった」のは、私ではありません (^_^;)

No.71 - 2005/06/20(Mon) 11:04:37

Re: 煙草と老化 / 管理人
タバコと老化ですか……。目に見えて分かりますよ〜〜、あの肌の衰えは。
でもこうして研究結果として読むと、また恐ろしくなります。
副流煙を吸い込んでも、同じ結果でしょうから、お肌の為にも内臓の為にも、タバコからは逃げましょう。
骨も酷い事になるようです。生理もまだ有るのに、骨粗鬆症が起こりますからね。
そういえばあっこさん、骨折したっけなあ。
中学からの喫煙歴ですか?ひどいもんです。それじゃ、禁煙は難しいでしょうね。
脳もニコチン漬けだろうし、40年の習慣を止められるほど、意志が強くもなさそうだし。

うーん、でもそれならそれで、将来の結果が目に見えているわけで……。
その時、彼女の行く末の状態を見て、多分喫煙の恐ろしさを目の当たりにする人が多いと思うし、反面教師になってもらえるかも。
どれほどえげつない最後が待ってるか、その身を持って教えてくれるというなら、まあ禁煙しろとは言いませんよ。
多分そのうち、血管障害系の病気で倒れて、新聞に載るでしょう。
なんとか親方みたいに、1年とちょっとでけりがつく病気には罹らなそうな予感。
そうなると、ますます悲惨だろうなあ……と、しみじみ思いますよ。
これを自業自得と言うのでしょう。

No.72 - 2005/06/21(Tue) 21:28:37
恥ずかしい人 / 管理人
病院の外来で「こんな人が来た」と、最近噂になりました。
何でも、支払いの段階になって、逆切れして暴言を吐き、事務のものと揉めたそうです。
今後の対策にと、トラブル関係の書類に記入されていたので、それを読んで概要を知りました。

なんでも、気管支ぜんそくが悪化したので、外来に掛かった40歳代の女性だそうです。
その人は喫煙者だったので、喘息を治したいなら禁煙する様にと、ドクターから指示が出たそうです。そらそうでしょうね。
で、禁煙に納得したので、禁煙パッチを処方され、使う事になったとか。
ですが支払いの段階で、保険が利かない事を知ったそうです。
 で、逆切れ。

「こんなにお金がかかるなんて聞いてない!」
「こんなお金、支払えない!!」
……と、処方されたものを、事務員に叩き付けたとかなんとか……。
結局パッチの処方はせず、保険が利く薬だけ貰って支払い、帰ったそうですが……。
実際どれくらいのお金を請求したのかとかはわかりません。
しかしこれ、呆れてものが言えませんでした。

……タバコを買う金があっても、禁煙の為の禁煙パッチを買うお金はないと??

この人、禁煙なんかしないだろうなあ。
と言うか、そんな逆切れ&もめ事起こして、恥ずかしく無いんだろうか??
お金の事をあらかじめ言わないといけないって、そう言う簡単な事じゃないですよ。
だって皆さん、病院や歯医者で「ひと注射いくら」「ひと削りいくら」まで確認して、治療してないでしょ?
有る程度の出費は覚悟の上でしょ?
保険が利いても、高い薬なんかいくらでもあるんだし。

それを、禁煙に関するものだから、お金を払える買って逆切れするのが、喫煙者というもの。
しかも、自分が治したい病気のことでしょ??
こーゆー話聞くと、やっぱり喫煙者にタバコの事で関わりたく無い……と、じわ〜っと思ってしまいます。
やだやだやだ〜〜!もう!ほんまにやだ!!
私が外来にいたら、ケンカになっていただろうな。禁煙外来関係には、関われないなあ……と、自信がなくなりました。

No.69 - 2005/06/18(Sat) 16:26:22
びっくり / チャリングクロス
お久しぶりです、チャリングクロスと申します。

実は今日、ちょっとびっくりしたことがあって、書き込みに参りました。
以下、私が今日知ったことを以前管理人様が書いていらしたらごめんなさい。モノ覚えの悪いヤツ、と笑って許してくださいね。

今日、日本科学未来館、というところに行きました。
そこで、ボランティアの解説の人からDNAの話を聞いたのですが。

煙草って、ナニが怖いって、「ヒトの遺伝子を変えてしまう」のが怖いものだったんですね!(もちろんそれ以外の怖さもたくさんあるのがまた怖い)
排気ガスとか環境ホルモンとか紫外線と同じ。で、遺伝子を変えてしまい、結果としてDNAを変えてしまい(このへんはよく理解できなかったのですが)、細胞が癌化したりする、と。
だから、癌化していなくても、遺伝子そのものは変異している……。

煙草を吸いながらUVケアしている人は、本末転倒ということなんですね。
そりゃあ、癌以外にもいろいろ影響がでるはずですよね。なんてったって、遺伝子がもう異常になってるんですもんね。

はじめて知ってびっくりしたので、書き込みさせていただきました。
失礼いたしました。

No.67 - 2005/06/15(Wed) 20:31:31

ぜひ皆さんにも知って欲しい / 管理人
チャリングクロスさん、こんにちは。
タバコがDNAを変えてしまう……ということは、発がん性が有るとイコールみたいなお話でしたでしょうか?
私の持っている文献には、その話がメインなので。
それだとすると、確かにそうですね。
タバコに含まれる発がん性物質は、「これくらいなら安全」て閾値が無く、たった1分子でもDNAを障害する能力が有る……と、書いてあります。
恐ろしい事に、副流煙でも同じくらいリスクが高いそうです。冗談じゃない!
発がん性とタバコの関係は、関係者間では常識中の常識なのに、何故かそれが広まらない……。
知らない人、信じない人の方が、まだ多いと言う事実。
これが私は怖いです。
タバコ産業の徹底した情報封鎖や、情報操作(お金で操ってる事実)が、私たち一般人の命を危うくさせています。
どうか未来館で知った事実を、チャリングクロスさんの周りの人にも、教えて上げて下さい。

No.68 - 2005/06/18(Sat) 16:14:18

一応追記を / チャリングクロス
先日きいたDNAの話ですが、発がん性がメインではありませんでした。
その人は、
「肺がんがどう、というよりも、遺伝子そのものを変えてしまうのが怖いんだよ」
と……つまり、精子や卵子の異常なども含めたものを指していたようでした。
(その人は医学の関係者でありませんでした)

私が思ったのは、そうやって異常をおこした卵子や精子は生殖能力があるのか?
あったとしたら、その異常は胎児の発達にどう影響するのか?
そして、その異常は遺伝するのか?
ということでした。

なんにせよ、怖い話です。

No.70 - 2005/06/18(Sat) 20:39:13
横レスですが・・・。 / アスハ
お久しぶりです、アスハです。
ナナさまのカキコを拝見いたしまして。

パパがまだ禁煙できていないってことですが・・・。
実は私の父親、結婚した頃はかなりヘビースモーカーだったらしいのです。
それが、母が妊娠した(私ができた時)途端にピタッとタバコをやめたとか。
・・・もう、それ聞いてすごい愛を感じました。
私も人並みにハイティーンの頃^^;にはお父さん嫌〜い!な時期を通りましたが、本気で嫌うようなことはなかったと思います。もちろん今でも。すごく尊敬できます。
父がやめてくれたのに、私が喫煙するワケもありませんし。
タバコだけじゃなく、他の悪いこともしちゃいけないな、とも思いますし。
無茶なことも厳しいことも言う人ですが、まあ仕方ないか〜?愛されてるみたいだし、と思えます。だって自分の好きなことを諦めてまで守ってもらってるのに、私が道を踏み外したら申し訳ないじゃないですか。

・・・こういうのって「親」にはすごく大きなことではないですかね?
私は未婚なので何とも言えませんが^^;
少なくとも子供にとっては、親の愛情を「禁煙」一つのことでひしひしと感じてます。

しかし子育てしながらダイエット・・・すごいですね!
頑張ってください〜パパを是非禁煙させて、カイトくんにパパ大好きvと言わせてあげてくださいv

No.64 - 2005/06/13(Mon) 23:40:48

良いお父さんですね〜 / 管理人
アスハさん、こんばんわ。良いお父さんで羨ましいです。
私の父はそんな気など無く、ヘビースモーカーのままでしたよ。
おかげで兄は小児ぜんそくで、私はアトピーの発症など、他病気ばっかりしてました。
車の中でも、ガンガン吸われましたし、それで車酔いすると怒られるし。
イライラしやすくて、良く殴られました。
やっぱりお子さんが出来たら、禁煙はして欲しいです。
ナナさんのダイエット成功を祈り、旦那さんが約束を守る事を祈りましょう!
一週間我慢してもらえれば、山は越えられるそうですから……。
要はきっかけ何ですよね。
将来お子さんの尊敬を得る為にも、是非とも禁煙に踏み切っていただきたいです。
絶対自慢出来ますし。
そうなれば、お子さんも吸わないだろうし。
ナナさんはダイエットでナイスバディでいられるし!

ナナさん、頑張ってくださいねー!!
そして続報をお願いしますーー!!

No.66 - 2005/06/14(Tue) 23:25:45
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]