[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

叙勲 / ゆう
大したことではないのですが。

この秋のから、叙勲された方に送られる恩賜品からタバコが廃止されるとこのと。
タバコによる害が最近大きく取り上げられる様になって、見直したんだそうです。

………つーか、んなモン今だに恩賜下賜品に入ってたのですか。
いったい今は何時ですか?
太平洋戦争後何年経ったと?
だいたい菊の家紋入りの紙巻煙草なんて、吸える人なんて居なかったでしょうに。
(巻き紙だけなら、コレクションにちょっと欲しいかも〜)

No.63 - 2005/06/12(Sun) 15:52:00

まだ入ってたの?? / 管理人
へ〜〜〜!ですね。まだそんなもの、贈ってたんですか。
あー、「天皇陛下から賜ったタバコが吸えないと言うのか!この非国民!」て、強制的にニコチン漬けにしていた頃の名残ですね。
ネットオークションで探したら、出品されてたりしませんかね?
火を着けなければ毒ガスも出ないので、コレクションならよろしいかと思います。

No.65 - 2005/06/14(Tue) 23:18:31
ごぶさたしています♪ / ナナ
おはようございますヾ(*^▽^)ノ
今日もお天気がよくてさわやかな朝ですね。
しばらくご無沙汰していた間にこのような掲示板が出来ていたとは大変喜ばしいことです!(多分表の掲示板には喫煙者のかたもいらっしゃったと思うので思う存分書けませんでした)
カワイイ カイトくんも3ヶ月になり可愛い笑顔を見せてくれるようになりましたが
パパは相変わらず禁煙する気配はありません・・・。
私が禁煙できたのは一日の本数が少なかったからだ、とか色んな自分に対する言い訳をして禁煙してくれる気も全くないようです。
ニコチン星人から侵略された脳みそでは、いくら薦めてもみずきさんの喫煙トークを見ようとすらしません。
まぁ、禁煙はつらい、大変なことだと、やってみた自分自身も思うのでパパだけにつらい思いをさせるのはズルイかな(パパの為でもあるんですけどね)と思ったので
「あたし、3ヶ月で6kg痩せてみせるから、あたしが目標達成できたらパパも禁煙頑張ってよね!」
とゆう約束をしました。
現在2ヶ月で4.5kg減。あと1ヶ月で1kg減らせるか・・・。

とにかく1ヶ月経ったら結果報告に来ますね!

No.60 - 2005/06/09(Thu) 05:59:19

ダイエット頑張ってー! / 管理人
子育てご苦労様です、ナナさん!
禁煙の方ももう大丈夫そうですねー!本当にヨカッタ♪
カイト君、可愛い盛り♪もうかなり重いでしょう?

う〜〜!でも、お父さんなんとかしないと!3ヶ月の赤ちゃんの側で、タバコの煙や匂いが漂うのは怖いですーー!!
ずるいも何も、ナナさんもうめっちゃしんどい思いして禁煙出来たじゃないですか!その上妊娠期間があって、出産があって、今子育て真っ最中でしょう??
お父さんだって、頑張らなきゃ!
しかし、その気の無い喫煙者に、禁煙を決意させる魔法の言葉は、未だにありません。
この間禁煙成功者のコメントを聞いたんですが、禁煙を決意するまでの人は、
「とにかく放っといて!自分に何も言わないで!!」 ……って感じなんですって。
ああ、見ててよく分かるなあと、常日頃思ってます。

でも、ダイエットできたら禁煙してくれるんですよね?約束したんですよね?
すごい!ナナさん!
禁煙も成功し、可愛い赤ちゃんも生まれて、その上ダイエット成功したら、誰にでも胸はって自慢出来ますよ〜〜!!
よく言われる言葉ですが、
「禁煙に成功した人は自分に自信が持てて、その後何しても乗り越える精神力が付く」そうです。ナナさんもその通りですね♪
後一ヶ月で1キロなら、適正範囲内ですよ。
でも授乳中ってこともありますし、無理はしないで下さい!
筋トレが1番手っ取り早いですよ。軌道に乗ると、寝てても勝手に痩せてくれるから。
あと、水分しっかり取って、むくみ予防ですね。便秘対策も。これで大丈夫ですよ〜。

どうかカイト君の為に!ナナさんの為に!!お父さんの為に!!お父さんの禁煙を!!

……でも、かたくなな時に、うちのサイトはお勧めしません。よけい意固地になるでしょうから。

No.61 - 2005/06/09(Thu) 10:39:29
煙草と体外受精 / チャリングクロス
お久しぶりです、チャリングクロスです。

今日新聞でおもしろい(?)記事を見つけたのでちょっと書き込みに参りました。
6日付読売新聞関東版夕刊にあった、
「夫が煙草を吸う女性 体外受精に悪影響」
というものです。研究はカナダの大学。やっぱり日本ではないです。
内容は、はしょって言うと
「夫婦共に非喫煙者の場合とどちらかでも喫煙者の夫婦の場合、受精率は変わらないものの、妊娠率で倍以上の差が出る」
というものでした。ちなみに
「子宮に戻した受精卵が心拍が確認できるほど成長した割合も倍近く違う」そうです。
この場合、妊娠率とどう違うのかわからないのですが。

体外受精は自然に妊娠するのといろいろ違うでしょうからいっしょにはできないかもしれませんが、この結果を見て自然な妊娠には全く影響を与えないとは思えませんよね。
政府もなー、出生率とか少子化とか言うのなら、禁煙も徹底すればいいのに。
少なくとも、産みたい女性が産めない、という事態は減ると思うんですけどね。

ちなみに、この記事で対象になった喫煙者の本数は一日10本くらいだそうです。
その本数でこの結果。
煙草、おそるべし!

No.59 - 2005/06/06(Mon) 20:35:50

10本は少ないのかな? / 管理人
チャリングクロスさん、こんにちは。情報ありがとうございました。
そもそも体外受精の方法は、普通の夫婦生活では妊娠し難い為のものです。
それでも成功率に差が出ると言うのは、恐ろしい事です。
一応は受精するけど、母体に戻してからの流産率が高いのかしら。
だとすると、
「子宮に戻した受精卵が心拍が確認できるほど成長した割合も倍近く違う」
……って言うのは、そこまで育たないってことなのかな?
ニコチンまみれの精子や卵子、子宮に、赤ちゃんが殺されてるってことか……。

こう言う事実があっても、喫煙者や害を知らない人は、
「タバコくらいでそこまで言う事無い」とか、まんまJTの洗脳のままに、罪な一言を口にしたりするんだろうな。

しかし1日10本というのは、確かにライトスモーカーと呼ばれる範囲内ですが、これは少ないのかしら?
だって、胎児が死ぬくらいのニコチン量なんでしょ?
1日24時間のうち、6時間は寝てるとして、残り18時間。
10本と言う事は、2時間おきに吸ってる……ってことは、ちょうど禁断症状が発現すると、すぐに口にしてるってことだから、完全な中毒患者でしょ。
ヘビーもライトも無いと思いますね、数本数にはね。
特に今「1mg」とか言う、酷いタバコが主流ですし。

「1mg」のタバコって、「10mg」を吸うより、実は中毒になりやすい上に、毒物も多いって、ほとんどの人が知らされていない事実なのです。恐ろしいことです。

No.62 - 2005/06/09(Thu) 10:51:17
やっぱり喫煙者でした / 管理人
最近ニュースで話題の、「55歳で口腔底癌」の亡くなった方ですが、やっぱりこの若さでの癌発症は珍しいと思い検索したところ、やっぱり喫煙者だったそうです。
テレビのニュースで少しでも触れるかと思ってたら、誰もどこもタバコの「タ」の字も出しませんわ。
職業柄強いお酒も同時に流し込んでいたろうし、発症は不思議ではなかったようです。
稽古付けながら吸ってたみたいだし、チェンスモーカーだったんでしょう。
肺がん以外の癌は、タバコと関係あるの?って、一般の人は思うようですが、吸ってればあの毒ガスがもろに口腔にべっとり付着するんだし、危険性は高いです。
「煙草を止められなかったので、横綱になれなかった」と、自ら打ち明けてもいたそうですし、それでもどうして止められないのか……。

お悔やみを申し上げます。
いかりやさん同様、惜しい方をタバコに殺されました。

No.58 - 2005/06/01(Wed) 06:10:55
また一件減った…… / 管理人
はあ〜〜、今、某パン屋さんに電話をしました……。
今まで2〜3回買った事のあるパン屋さんで、かなり大ヒットなお店でしたが……。
職人さんの中に、喫煙者がいるかどうかと確認したところ、「いる」そうなので、多分もう行かないでしょう。
また馴染みの店が一件減った……。
寿司屋とパン屋は、素手で扱うんですから。食材を。喫煙者はやっぱり論外ですわ。
う〜〜、ニコチン毒で染まった手でこねたパンを、体に入れてたのか、私……。
うっ!気持ち悪い……。

こう考えて行くと、デパートの総菜とかも、作ってる人の中には喫煙者がいるでしょうし、買う気にならないですわ。
全部に確認出来る事じゃないし……。
おかげさまで外食も減り、痩せてますよ〜〜、はっはっは。

今私が安心して食べられる外食は、禁煙フレンチの1件と、完全禁煙の蕎麦屋1件と、完全禁煙の懐石料理屋1件と、洋風総菜屋1件です。
この4件は、作っている人も従業員も、絶対吸わない人たちです。
パン屋は全部また洗い出さないと、安心して食べられませんわ。

ここまで気にする事無いじゃない……と思う方もいらっしゃるでしょうが、これは「生理的嫌悪感」の域なので、理屈じゃないんですよ。
もちろん知らずに食べている事もあるわけですが、知っていてなおお金を出して買う気にはなりませんて事です。
自分で作ればいいか、ああ……。

No.57 - 2005/05/23(Mon) 14:37:20
う、うれしい! / kuroda
こんばんは、こちらの掲示板では初めてカキコさせて頂きます。

今日、もうすぐ臨月を迎える友人宅へ遊びに行った時の話です。友人夫婦は仲のよい
似合いの夫婦なのですが、残念な事に実は旦那さんはかなりの喫煙者。
なので、友人のおめでたのニュースを聞いた時、「めでたい」と思う反面、「旦那さん、大丈夫かな・・?」とかなり不安を覚えことを覚えています。

ところが、今日色々話をしていると、なんと旦那さんがある出来事から煙草をすっぱり
止め、かなりたつ事がわかりました。
実は、ある時お酒を飲み過ぎて体調を崩したそうなんですが、(胃腸をやられた様で、かなり苦しかったそうです。)数日してなんとかそれが治まった後、どういう訳か煙草の煙を体が受け付けなくなっていたそうです。
最初は本人も友人も病み上がりの一時的な物だと思っていたそうですが、その状態がそれからずっと続いているらしく、友人の妊娠も手伝って「このさい、煙草から足を洗おう。」となったそうです。

半年ちかく立つ今では、他の喫煙者の出す煙を不快に感じる様になったとか。家の中の
空気も前と格段に違います。(今日、家に行ったらビックリした。)
旦那さんが禁煙したことで、彼女の回りにはだれも喫煙者がいなくなったので、生まれてくる子供も煙草とはまったく無縁の良い環境に生まれてくる事ができます。本当に良かった。
私にはもう一人、これまた臨月の友人がいますが、彼女も旦那さんが非喫煙者。どちらの子供も、どうか無事で良い環境に育って欲しいと願ってやみません。

No.55 - 2005/05/22(Sun) 00:11:01

お酒の神様だ♪ / 管理人
kurodaさんー!こっちにも来てくれてありがとうー!
私の貴重な非喫煙の友!一緒に喫煙の害を!ストレスを叫ぼうーー!!

お友達の旦那さんが、禁煙出来たそうですね。それも、かなり経つんですか?
あーー!それは安心ですね!妊娠初期から、母体が副流煙に晒されないなんて、最高の環境ですよ!
旦那さんが体を壊したのがきっかけとの事ですが、きっと煙草をガンガン吸いながら、お酒を流し込んでいたんでしょう。
タバコ病で喉頭がんが1番多いそうですが、口腔内〜咽頭〜喉頭にへばりついたタールなんかを、アルコールと胃に流し込んでんですから、体調を崩さない方が不思議です。
そこで、胃がんとかで発見されず、タバコを受付つけなくなった、という結果なのは、本当にラッキーでした。
今からなら間に合いますよ。きっとこの先健康でいられますよ。
うん、きっとお酒の神様の慈悲でしょう!よかったよかった!!

つくづく、禁煙すると良い事ばっかりで、人生バラ色ですねえ。
お友達夫婦さん方も、生まれ来るお子さんも、きっと幸せになりますね〜♪
kurodaさんも安心して遊びに行けますねー!

No.56 - 2005/05/23(Mon) 14:18:07
美味いフレンチ / 管理人
久々に、以前トークでも書いた、完全禁煙フレンチの店に行って来ました。
いや〜〜、ダイエットが成功したもので、美味しいシャンパンと赤ワインを飲みたくて♪奮発しましたよ♪
金欠で行っていなかったんですが、お店は相変わらず綺麗な空気の中、気持ちのよい空間を保っていました。
グラス2杯分のシャンパン(2000円)に、4000円の赤ワイン(ハーフのイタリアもの)を頼み、コースはおススメの1万円です。
はっきり言って、かなりの出費です。
でも、指先隅々まで細胞が喜ぶ食事を致しました。幸せです〜〜。
お店のスタッフも完全禁煙。
「煙草を吸う人は雇いませんから」というオーナーの笑顔がまぶしい!!
コーヒーの最後の1滴まで美味しく、幸せでした♪
もう、フレンチ関係はこの店以外では食べないと決めました。
懐石は、四条通りと先斗町角の完全禁煙懐石料理屋があるし、蕎麦も完全禁煙の店を探し出したし。
特別な外食は、そう言う店をチョイスするようにしています。
喫煙者が経営する喫煙の店など、私にとってはファーストフード店以下の以下でござんす。
そのうち、完全禁煙のお店のリンク集でも作りたいです。

No.54 - 2005/05/15(Sun) 22:45:32
はじめまして。 / うめ
地方の病院で働いているうめといいます。私の職場は2年ほど前から院内完全禁煙でした。喫煙者は外(駐車場とか)でこっそり喫煙してる状態でした。
先日、朝礼で事務長が「禁煙の徹底」で喫煙者には調査票を配り、まず1日何本吸ってるかを記入してもらい、1年で何本まで減らすか目標をたて守れない人に関しては指導がありますと。また喫煙者は給料の人事査定にも影響があり、勤務中は絶対喫煙(外でも)しないようと厳しく指導がありました。
今の職場には今年2月に入職したばかりですが良い職場に就職したなあと思ってます。管理人さんも大変でしょうが頑張ってください。
医療職なら末期の肺癌患者などみてるでしょうにどうして喫煙するだろうかといっつも疑問です・・・。

No.52 - 2005/05/14(Sat) 15:39:38

羨ましい!! / 管理人
うめさん、いらっしゃいませ!カキコありがとうございます!
それにしても、羨ましい職場ですね。院内完全禁煙としては同じでも、心構えが全然違う!
哀しい事に、院内完全禁煙などは建前で、我慢出来ず隠れて吸う人に甘いのが現状です。
しっかりと、喫煙の害を知って、禁煙を勧めているわけではないのです。
でも、うめさんの職場は立派ですね!あっぱれ!
職場での禁煙対策は、まず上司から……と、読んだ事が有りますが、その分だと禁煙する人が増えるでしょうね。
看護師募集していませんか?ええ、引っ越ししてでもそこにお勤めしたいと、半ば本気で思っています。
良い職場に就職されましたね。ああ、本当に羨ましい!!

No.53 - 2005/05/15(Sun) 17:22:22
タバコに関するコラムを読んで / 禁煙医師
禁煙関係の検索をしていて、偶然このコラムに出会いました。とてもおもしろいですね。でも、書いてあることはほとんど、きちんとしたタバコ関する知見に基づいていますし、失礼ながらしっかりと学習されていると感じました。しかも、管理者様は看護師とのことで、勤務先でのエピソードにも大変共感しました。全くおっしゃるとおり、看護師の喫煙率は一般女性に比べて非常に高く、しかも年齢層を問いません。また、医療職であるにもかかわらず、タバコの有害性、依存性に対する無理解、不勉強は、一般の方の想像を裏切るものであることを、コミカルに描写されていますね。彼女達は、就職してからタバコをおぼえるというより、むしろ看護学校のころからすでにニコチン依存が形成されていることが多いのです。毎年配属される新人さんも、初日からちゃんと吸っていますね。なぜだか不思議で仕方がありません。私もこれまで(今でも)どれほど看護師(だけでなく、看護助手、技師、事務も含めた医療職)のタバコに悩まされてきたことか(もちろん医師にも不届き者がいることは否定しませんが、一般の方の喫煙率に比べれば半分くらい、でも諸外国の医師よりは多いですが・・・)。ある病院では、食堂が喫煙可能で、休憩時間に恐る恐るのぞくと、並べたソファーに座って、白衣で、足を組み、紫煙をくゆらしているナースの集団が・・・これは繁華街の夜の店かと見間違うほどのおそろしい光景でした。ニコチン依存症ナース+不勉強非喫煙ナースの中で、孤軍奮闘されている管理者様に、敬意を表したいです。
No.50 - 2005/05/12(Thu) 23:14:43

初めまして。 / 管理人
禁煙医師様、初めまして、管理人です。
コラムなどと言っていただけるような、立派なものでは無いので、大変恐縮しております。
看護師として以前に、一人の人間として、あのタバコと言うものが嫌いで嫌いで仕方が有りませんでした。
しかし職場ではつい2年前まで、全館フリーな喫煙状態で、煙害に悩まされていました。
そのストレスが爆発し、趣味のサイトから分離して、この愚痴叫びサイトを作りました。
禁煙の勉強などは、お恥ずかしながらやっと着手したような状態です。
禁煙推進の職場に変わってから、やっと講義などに参加出来るようになりまして(それまでの職場では、喫煙の資料さえ有りませんでした)、頑張っている最中です。
禁煙支援……など、大風呂敷は広げられないので、今のところ出来る事からこつこつと、喫煙撲滅活動をして行こうと思っています。

看護師の喫煙は、目を覆うばかりに酷い状況です。
本当に、寂れた裏通りに巣食う夜の女の集まりに見えます。白衣だからギャップもすごいものが有りますし。
夜勤があるから、とか、ストレスが溜まるからとかで、世間から甘やかされていた職業ですが、絶対にそんな理由で許容されるのは間違ってる!と思います。

禁煙医師様は、禁煙活動をされている先生なのでしょうか?
どうか頑張って下さい!一人でも多くの患者さんを、病気から救ってあげて下さい!
偶然とは言え、お見苦しい文章をお見せしてしまいました。どうかご容赦下さいませ。
ネットでは叫んでおりますが、一般社会では小心者の管理人です。

No.51 - 2005/05/13(Fri) 00:41:51
気のせいかなあ。 / 管理人
先日テレビを付けていたら、スポーツニュースが始まりました。
某阪神のイガワさんが出てました……が、私、彼を見た時愕然と致しました。
え??もっとぴちぴちした肌してなかった??
男性の肌なんてチェックした事無い私ですが、あまりに違ったんで……。
う〜〜、はっきり言えば、タバコで衰えた肌の艶とたるみに見えたんですが?
テレビ映りのせい??
あの子、タバコ吸ってるの?まさか??
日本のプロ野球界は、プロ意識が欠如してるとしか思えないほど、喫煙率が高いそうですが……。
でもほら、星野さんが監督してた球団なのに、若手が吸うとは思えない……んだけど。
違うと良いなあ。

今「夜王」ってホストのドラマを見てるんだけど、やっぱり喫煙シーン多いわ。
どんなかっこいい男も、喫煙シーンはかっこわるいなあ。
で、やっぱりドーランでも隠せないほど、お肌ぼろぼろだし。これははっきり分かった。
要じゅん君が吸ってない役でよかった♪彼のファンなので♪
完全禁煙で、ホストも完全禁煙者ぞろいってとこでないと、私はホストクラブは行けないでしょう。
イケメン100人のそろったホストクラブより、完全禁煙の牛丼屋の方がええわ。

……しかし、200万円の札束持って行けば、ひと夜だけでも女王様になれる世界があるんだなあ。
ドラマはあまりにも出来すぎたサクセスストーリーで、本職さんが見たら、
「そんな上手い事行くかい!!」って叫びそうでしたが。
北村一輝って誰??

No.48 - 2005/05/12(Thu) 00:14:18
ヘンなおじさん / 金の卵
先日新幹線で遠出をしたのですが、その帰りの禁煙席で妙なおじさんに会いました。
私が座っていた付近で周囲の人に「ここ禁煙席だよねえ、なんか匂うよ」と言っているのです。
私は新幹線に乗る時は普段から禁煙席にしています。
しかしそこで「煙がきついな」と思ったことはありません。
禁煙席だからと思ってるせいもあるのでしょうが。
そのおじさんは切符拝見に来た車掌さんに「ここ禁煙席だよね、匂うよ、他の人にも聞いてみなよ、匂うって言うから」と文句をつけていました。
真後ろだった私は「ドキッ!」としました。
「匂いは感じないけど・・・」と言えばそのおじさんにギロッと睨まれそうで・・・。
このおじさんがタバコを嫌うのはいいのですが、その言葉にちょっと「?」となりました。
確かに隣の車両は喫煙車だったけど、その煙が禁煙席までかすかでも流れてくるんでしょうか?
それともホームの喫煙場所の側を歩くと、その煙が付いてしまうのでしょうか。

No.45 - 2005/05/11(Wed) 19:00:06

あー、分かりますわ……。 / 管理人
金の卵さん、ごめん。私そのおじさんの気持ち分かるわ。
喫煙車が隣だと、デッキで吸う人もいるのか、ドアが開く度に匂いがわかります。
席の位置にもよりますけどね。
ただ、そのおっさんはどうも、
「禁煙車なのに、吸ってる人がいるんじゃないか?」って、周りの人を疑ってたんじゃないかなあ。
いくら禁煙車でも、臭って来ると言う現実を知らないんでしょう。
どこへの移動でも禁煙車の私ですが、激しく当たり外れがあるので、最近は長距離の新幹線て乗っていませんわ。
うーん、嫌煙者として、そのおじさんの気持ちは分かるんだけど、騒がないでくれないかなあ。
嫌煙者の心証が悪くなるのよ……とほほ……。
そう言う場合は、車掌に理由を話して、禁煙車のど真ん中にでも席を替えてもらうとかして欲しいわ。
新幹線の席も、何号車のどのあたり……ってまで、指定出来ないかなあ。

No.46 - 2005/05/11(Wed) 23:47:41

できますよ〜 / アスハ
横レスでスイマセン。
新幹線の車両、指定できますよ〜したことあります。
私は逆に喫煙者との旅行で、喫煙車両なんてとんでもない、絶対嫌、喫煙車両の近くの禁煙車両にして!吸いたいならケムリ部屋へ行って吸え!と友人と旅行会社に頼んだことが。
ちゃんと車両指定してくれましたよ〜。
みどりの窓口で指定席取った時も、「スーツケースがあるのではしっこの席がいいんですが」(←成田から電車で帰った時)と頼んだらそうしてくれました。
もちろん残席があればの話でしょうけれども、聞いてみる価値はあると思いますよ〜。

No.49 - 2005/05/12(Thu) 01:25:02
うらやましい会社 / チャリングクロス
こんばんは、チャリングクロスです。
先日某通販雑誌「○販○活」に載っていた投稿記事で、ちょっと驚いたことがあったので聞いて下さい。
その人が十余年前に入った会社は社長を入れても十人いかないくらいの会社で、本人以外の全員が喫煙者だったそうです。
ご本人はがまんできなくなり、皆に分煙を訴えたところ、皆さんが快諾してくださったとか。
その後事務所が移転しさらに換気扇も別にとりつけてもらったけれど、どうしても体調が悪くなってしまうので退職も覚悟で社長に直訴したところ、実質的に禁煙の会社(社長室のある2階だけが禁煙スペース)になったのだとか。
今では社長もメンバーも入れ替わったりしたけれども、喫煙者のほうが一人、という状態になったそうです。

今から十年以上も前のことですよ?あっさりと禁煙(正確には分煙かもしれません)した社長さんも、ヘビースモーカーだったのに快諾した会社のかたがたも、すごいなあ、と思わずにはいられません。

世の中、これくらい理解があればいいんですけどね。

No.44 - 2005/05/10(Tue) 22:13:22

いいなあ…… / 管理人
本当に来んな会社があるんですか……。10年前で?奇跡ですね。
普通なら、「だったら辞めろ」で終わるのに。
換気扇や空気清浄機じゃ、本当に意味が無いんですよねえ。その人もつらかったんだろうなあ。
でも禁煙の会社にしてくれて、さらには喫煙者の方が減ったなんて、なんて良識のある方がそろった会社なんでしょう!
いいなあいいなあいいなあ!
こう言う良い話の方が、増える世の中になって欲しいです。

No.47 - 2005/05/11(Wed) 23:55:07
あるある大辞典 / 管理人
あ〜〜、長年の疑問が解けて、すっきりしたと言うかがっかりしたと言うか。
某健康情報番組の「あるある大辞典」ですが、司会のまちゃあきと志村氏は、禁煙しているかどうか気になっていました。
だってあれだけ健康を害する情報の最前線にいて、心配にならないか?とか。
健康情報を届ける司会者の自覚とか、いろいろ……ねえ?
そしたら志村氏もまちゃあき氏も、起き抜けのタバコが4〜5本とか笑って言っていました。
起き抜けのタバコが我慢出来ないのは、相当の中毒患者です。
あ〜〜〜〜、やっぱりねえ……。
なんだ、たいそうエラそうな事言ってても、結局「他人事」とか思ってるんだな〜〜と、鼻で笑っちゃいましたわ。
どうりで喫煙の害について、何も言わないわけだ。
いやね、以前「どうして喫煙関係の番組を組まないのか?」って、番組にメールした事があったんですよ。
司会者からしてそれじゃあ、説得力無いわな。

健康について真剣に考えて、頑張ってる人ほど、周りの人から鼻で笑われたりします。
何もしない人ほどそう言う傾向にありますね。
がんじがらめになるほど怯えては元も子もありませんが、真剣に成人病を考えて、予防の為の努力をする事は、いくらしてもやり過ぎは無いです。
煙草を吸わなくても、人生最後まで健康でいる事は非常に難しい!
皆さん、煙草を吸わない事は健康の大前提であり、ゼロ地点です。
そこから更にどう努力するか?
周りの言葉に振り回されず、自分の出来ることからこつこつと頑張りましょう。

体に良い事を一つ始めると、てきめんに効果があるもので、そうすると芋ヅル式に良い事をしたくなります。
そして理想の自分に近づいて行く事が出来るようです。
言い尽くされた言葉ですが、やはり「自分次第」ということですね。

No.42 - 2005/05/09(Mon) 00:15:50

Re: あるある大辞典 / ゆう
……ということは、「本当は怖い家庭の医学」で喫煙モノをやらないのも、同じ理由ですね。(冷笑)

司会者がどうのというより、企画作成スタッフの大多数が、ニコチン悪魔に魂を売っているのでしょう。

No.43 - 2005/05/09(Mon) 06:08:13
難しい… / maruko
こんばんは、marukoです。
今日、思い切って喫煙者の女の子に「たばこ止めた方が良いよ」と言ってみました。
(その子は私の前では気を遣って吸わないようにしてくれていたので言ったことはなかったのです)
花粉症や肌荒れのことで悩んだりしていることにからめて話してみました。
本人も止めたい気持ちはあるらしく、「止めます」とは言ってはくれませんでしたが
私の話しをいやな顔をせずに聞いてくれました。
話してみて分かったのですが、その子のお父さんがどうもかなりのヘビースモーカー
なのです。
それにずっとさらされてきているので、吸ってない頃からすでにニコチン漬けになっていて切れるとイライラするそうです。
その子の周りの女の子たちが禁煙する子が増えてきているらしく、本人も本数を減らすことはしているようですが止めるまではいかなくて、気持ちが不安定なときに吸いたくなったりとかしてしまうそうです。
なんだか話を聞いているとカウンセリングしているかのような気持ちになりました。
身体に悪いことが分かっているのに正当化するというか、悪びれないとかいう質の悪い態度では無かったので、しつこく「止めなさい」と言い続けることはしませんでした。
自分で分かっているのに他人から言われると腹が立つと言うことがありますから…
でも、これからは会うたびに「止めなさい」と言うつもりです。
それでその子が私に会いたがらなくなったら、悲しいけどそんなちっぽけな関係だったのかと思えます。
心が素敵な子には、健康で輝く姿でいて欲しいです。

No.38 - 2005/05/01(Sun) 03:52:56

可能性はありますよ! / 管理人
marukoさん!なんと勇気のある行いをなさったのでしょう!
でも、言い出す時、すごく言い難かったんじゃありませんか?分かりますよ〜〜!
その人、禁煙出来る可能性がありますよ。
開き直った態度を取ったり、薄ら笑いで冗談で終わらせようとしないところは、きっと心の底では手を切りたいと思っているはず。
それに周りの人が止めているなら、その人達と励まし合っていけるし!
吸わないとイライラする……というのも、ニコチンを体から抜けば、一生そのイライラと手を切れるし!
花粉症に肌荒れも、止めればすぐに良くなると断言してあげて下さい。
イライラは数日。良い事は一生です。

その人がイライラする根本的な問題は、別のところにあったりしませんかね?
人間関係とか……。リフレッシュしたり、趣味に没頭出来ればいいんでしょうけど。
これからも会う度に、止めるように言って上げて下さい。
どれくらい害が大きいか、知らないで吸ってるのでしょうから、事実を教えてあげて下さい。
それで本当に縁が切れそうになるなら、もう追う術はありませんが……。
ダメもとで頑張ってみて下さい。

実際声に出して「止めなよ」と言って、本当に禁煙してくれる人は、10人に一人もいないのが現状です。寂しいけど。
でも私も、地道に活動しますね。

No.41 - 2005/05/01(Sun) 22:38:25
禁煙休憩室で・・・ / アスハ
お久しぶりです、アスハです。
相変わらず「臭いから嫌〜」と禁煙休憩室に通う日々を続けております。(でもこんなワガママが通るのは私がある程度年食ってるからなんですけどね・・・^^;)

管理人様の前回&今回の更新、ちょっと呆然と・・・医療関係者でこれなら、一般の人は無理なんじゃあ・・・と思わずにいられません(涙)

管理人様の殺意が走った瞬間つながりで。
少し前の話になるのですが、私と友人(非喫煙者)が禁煙室で休憩してると、タバコ臭い匂いが・・・
扉を隔ててすぐ奥が喫煙室なので、誰かが通る時に扉を閉め忘れでもしたんじゃ?と思って振り向くと、若い女の子が禁煙室なのにタバコ吸ってました・・・。
いくら何でも!!周りの冷たい視線に気付いているのかどうか(つい「えっ!?」と声を出した私のせいで彼女に気付いたのかその瞬間休憩室は静まり返ってました)のんびりと吸い続けてました・・・。

さすがに喫煙する友人ですら後で聞いて激怒してました・・・何の為に禁煙室があると!そして何の為に喫煙室が奥まった隔離された場所にあると!
それを見かけたのは一度きりでしたが、本気で殺意を覚えた瞬間でした・・・何と言うか、オアシスが毒に侵されていたかのような。

「そんな子がおるから余計に喫煙者が迫害されるねん!」と喫煙する友人も言っておりましたが(彼女にとってはかなり迫害されてるらしいです)、それも頷けるような・・・禁煙、してほしいですがせめて最低限のマナーくらいは守ってほしいです・・・。

No.37 - 2005/05/01(Sun) 01:26:08

流血騒ぎ / 管理人
アスハさん、ご苦労様です!毎日が戦いなのですね!
でも嫌煙者が禁煙ルームに行く……ってのが、わがままと取られるという事実が、本当に腹立たしい!
堂々と行ってください!禁煙室へ!
しかーし!そこで煙草を吸い出した馬鹿女はどこのどいつですか?!?!
その場に私がいたら、有無を言わさずぶん殴ってますよ!!ええ、流血デスマッチ!!
あーー!本当に煙草を吸う人間は嫌いだ!!
そう言う自分本位な常識の無い馬鹿ばっかりだーー!!
お友達には申し訳ありませんが、はっきり言わせてもらいましょう。
これだけ喫煙者が甘やかされてる国は無いと!
吸うんだったらタバコの事をちゃんと勉強しろと!
本当に迫害されたとしても、文句は言えないテロ行為をしてるんだと自覚しろと言わせていただきます。
……ですが、勉強しないのは医療スタッフも同じ事なので、穴があったら入りたいのはこちらかもしれません。
でも恐ろしい事に、うちのスタッフの馬鹿さ加減は、平均値……なんですよ。
それほど看護師のタバコへの無知さは、酷いものなんです。
タバコ臭い看護師がいたら、問答無用で殴っていいですよ。

No.40 - 2005/05/01(Sun) 22:27:02
喘息と煙草の因果関係 / チャリングクロス
ごぶさたしております、チャリングクロスです。
先日来摂っているびわの種は……花粉がヒノキになったせいで、効果が出る前に花粉症そのものがおさまってきてしまいました。
でも、飲み初めてすぐくらい(杉花粉の時期)に鼻が通るようになって夜寝られるようになってきたので、やはり効果はあったんだなあ、と思います。
これもやっぱり、花粉症の程度と体重で必要量が違うみたいですね。

ところで、煙草トーク拝見してちょっと気になったのです。
「子供にぜんそくがある場合、親に確認すると、絶対一緒に住んでる誰かが喫煙者です。
 吸ってない女性の呼吸器系疾患患者さんの場合、旦那がヘビースモーカーです。」
というところです。
私の子供は軽い喘息です。しかし、ウチで煙草を吸う人はいません。父が以前少し吸っていましたが、同居はしてません。
そして私が一番煙草にさらされていたのは、職場でした。つまり、妊娠がわかったときにいた職場です。その後すぐやめたので、それ以来煙草の煙にはあたっていませんでした。
でも、子供は喘息です。
母親の胎内に入ったニコチンは、いったいいつまで残って胎児に影響をあたえるのでしょう。
ひょっとして、子供が喘息になったのは、私の職場環境のせい?(遺伝もあるのですが)

これから子供が欲しい方、気を付けて下さいね。
子供が喘息の発作をおこしているとき、親は本当に苦しいですから。できることならかわりたいと、発作の苦しさを経験済みでも思いますから。

自分自身に喫煙癖はなく、同居の家族にそれがなくても、本当に油断ならないもの。
それが、煙草なのですね……。

No.36 - 2005/04/30(Sat) 21:48:36

Re: 喘息と煙草の因果関係 / 管理人
チャリングクロスさん、こんばんわ。
お子さんが軽い喘息でらっしゃるとか……。
同居されている方に喫煙者がいない場合、タバコの煙が喘息の原因である可能性は、少し低くなると思います。
ですがやはりゼロではありません。
お母さんの遺伝とか云々より、社会環境の可能性が大です。
歩きタバコに遭遇しているとか、学校の職員室とか(今は全面禁煙ですか?学校は?)。
……あ、お子さんおいくつでしたっけ?
まだ自分で外に出ないほど幼いなら、別のアレルゲンがあるのでしょう。
花粉が原因と言う事も有り得ますし。
いずれにせよ、喫煙しない環境のお子さんも、喘息のリスクがあるのですから、喫煙の環境では言うまでもないでしょう。
将来お子さんは、絶対に喫煙はしないようにと、今から言い聞かせて下さいね。
お大事にして下さい。
(出来るならお子さん、枇杷の種の粉、頑張って食べてもらって下さいな。喘息が良くなるかもしれないので)

No.39 - 2005/05/01(Sun) 22:14:06
ニコ○ットは‥‥ / タイムスリッパー
「ニコ○ット」の味って何に例えたらいいか、なかなか難しいですが‥‥。
強いて言うなら(あくまで私個人的な見解です)味は「フ○ボノガム」の薄い感じですが、それは噛み始めだけですぐに強烈な事態が襲ってきます。熱湯に唐辛子を混ぜて口に含んだみたいな‥‥ とても噛み続けるなんてできません! 喉はきついタバコの煙が通過する時に似ていますが、非喫煙者の方には理解できないと思います。熱いコーヒーを無理やり飲み込んだ状態が継続するって感じでしょうか(怖!)

そして、「最終兵器!」胃が煮えくりかえり、軽い吐き気が到来します。前スレでは書きませんでしたが、鈍い頭痛も覚えまして、食事中の方には申し訳ありませんが下痢ではないのですが、便意をもよおしまして急いでトイレへ‥‥。

なにせ、ニコチン含有量は「ニコ○ット」のほうが、愛用していたタバコの銘柄の数倍ですから! それに一個あたり100円位でとっても高価。貧乏な私にはとても買い続けるなんてできません。

どこかの禁煙支援サイトでも、タバコは吸わなくなってもこっちのほうに依存してしまう事があるというコラムもありましたから。
結局はすっぱり辞めるのが一番という事でしょうね!

私の場合、禁煙後の自覚症状といえば‥ とにかく自分でも驚く程匂いに敏感になりました。(犬に進化するか?)しかも初日から。特にタバコの煙にはすごいです。仕事中も「あれっ!」っと気づいて工場の一番端っこの休憩所を見ると、やっぱり吸ってました。(20メートル位は距離がありますが)

食事の方も味覚が戻って、おいしく頂けるかなと期待しておりましたが、子供がまだ五歳と二歳のがおりますので、食事中は落ち着いて味わって食べる事ができないので、まだ実感できていません。ただ、小腹がよく空きますねぇ。

社会人になって20年、喫煙生活を過ごして来ましたので、色々と戸惑う事も正直言って多々あります。喫煙してた頃は、生活にメリハリがあった様に思います(錯覚だったのでしょうけど)今は何か時間がボヤ〜ッと過ぎてます。ついでに頭もボォ〜です。

でも、これってストレスが少なくなって来てるんだろうか。
そうそう! そういう事にしよう! 

長々と申し訳ありませんでした。

No.34 - 2005/04/29(Fri) 12:48:07

やっぱり嗅覚。 / 管理人
禁煙した方にお話を伺うと、皆さんまず「匂いに敏感になった」っておっしゃいますが、その通りですね。
鼻粘膜の方が、復活が早いんですね〜〜。新しい発見です。
なるほど、だから花粉症でしんどがってた人も、禁煙で楽になったのかな?
食事に関しては、味が繊細はものほど分かりやすいかもしれませんね。
豆腐とかヒラメとか。
食べ比べると一発で違いが分かるようになってる、とは、紳介さんやマッちゃんがテレビで証明してくれていましたが……。
小腹が空くようになったのは良い事ですよ!胃の粘膜が復活して来ていますね!
あのドロドロしたタールだのニコチンだのが、唾液と一緒に胃に流れていたんですもの。癌になる前に止めてよかったです。
肺と呼吸気道系と胃は、真っ先に細胞のダメージを受けますからね。
女の人だとおやつを食べる方に走って、太ったりもするんですが、食欲に任せて暴食には気をつけて下さいね。
男の人は気になさらないかもしれませんが、てきめんにお肌の調子が良くなってるはずです。が、いかがですか?
もちろん頭髪関係にも良いはずですし(男性はお肌よりこっちが気になります?)。

喫煙のメリハリは、禁断症状と緩和症状の繰り返しで、良い意味でのメリハリじゃないですよ〜〜。
ぼやーっとするのは、毒が抜けて来てるからでしょう。
どんな事であれ、20年の生活習慣をいきなり止めるのは、いろいろ寂しいものがあると思いますが、40代になる前にきっぱり生活改善する事は、喫煙以外でも言える事です。
私もタバコ関係以外でも、健康に関しての独自の勉強をしております。
進む道は同じです、お互い励まし合って頑張りましょう!

No.35 - 2005/04/29(Fri) 15:46:02
潜伏任務続行中! / タイムスリッパー
管理人様、お久しぶりでございます。現場の仕事が忙しくなり、パソコンを使う時間がなくてなかなか書き込みができませんでした。決して禁煙に失敗して逃げたわけじゃありません。何とか頑張っております。でも時々「禁煙してても吸いたいよ〜♪」って気分になる時があります。

で、この間テレビを観ておりましたら、「ニコレット」のCMをやってまして、「ちょっとお世話になってみるかな?」と思い、24個入りで2200円位だったかな。高いなぁ〜と迷いましたが、喫煙地獄に戻るのは絶対避けたかったので、思い切って買ってみました。それで仕事中イライラが溜まったときに一個噛んでみました。
硬いガムのような感じで、「使用上の注意」には30〜60分かけて噛む、と説明してあったのですが、噛みはじめると「うわぁ〜○▼×★!!」言葉にはできない位、強烈な刺激!! 口の中がピリピリ! 喉の奥が締めつけられる様な! そして食道を通過して、
とうとう胃に!「こりゃぁ〜たまらん!!」い、胃が焼けるー!!(マジで)
我慢できず吐き出しました。「メーカーさんごめんなさい、私には合いません」確かに喫煙の擬似体験のようなもんですが、しっかり成分にも「ニコチン」って書いてあるし‥‥
禁煙してるのに「ニコチン」を摂取するなんてなんか違うと思い、あきらめました。
それで、今は「フリスク」のお世話になってます。

しかし、職場の連中!! 私が禁煙してるの本当に気が付かないのかなぁ。
そんなに無関心なんかい?
まだまだ吐き出したい事はあるのですが、また書き込みさせてください。
そうそう! 禁煙日記(メモ程度ですが)をつけてますが、意外と効果的みたい‥‥
ネタ帳にもなるかな?

No.32 - 2005/04/27(Wed) 23:48:25

ニコチンガムって…… / 管理人
タイムスリッパーさん、こんばんわ!
よかった!続いてらっしゃるんですね!!流石ーー!!
それにしてもニコチンガムって、そんなにまずいんですか……。ニコチンの味そのもの?
うっ……、まずそう……(実際まずいんですよね)。
それがタバコの成分で、全部肺とか胃に行き渡らせていたと思うと、怖くなりませんか?
よかったですね、手を切って!
フリスクは私も夜勤のお供に食べてました。目がすっきりするので。
でも最近、お値段と刺激を考えると、「MINTIA」のドライハード味の方が良いと思い、切り替えました。
これはすごく効きますよー!

職場の人に気がつかれていないのは幸いですね。
本来他人の喫煙状況なんか、どーでもいいものなんでしょう。
でも、禁煙したとバレたら拉致監禁されて、吸わされますよ……きっと。
何か変化はありましたか?色々教えて下さいね♪

職場で花粉症の酷かった人が、禁煙したらかなり症状が緩和されたそうです。
いいことばっかり、もれなくおまけについて来ますよ♪

No.33 - 2005/04/29(Fri) 00:12:40
初めまして / 紅姫
管理人さん、始めまして。
実は、本家サイトでは、鈴音の名前で随分とお世話になっていたのですが、このたび、タバコストレス解消BBSなるものが出来たのをみて、さっそくカキコさせてもらいに参りました。

話は高校時代のことに遡るのですが。
うちの高校では、喫煙がばれたら3日の停学になることが決まってたのですが、高校生にもなると、やはり喫煙者はかなり多かったです。
すれ違う時、ヤニの臭いと、それを消すためだと思われるア○スイの香水べったりのコラボレーションは、吐き気を催させるほどのものでした。
うちの高校ではタバコの害を生徒に教えよう!!ということで、タバコの害について、産婦人科医の嫌煙家の女医さんが、毎年講義に来てくださってたのですが……。
先生方はみんなヘビースモーカーだわ、職員室は喫煙OKだわ、生徒が質問に行っても火を消さないようじゃ、はっきり言って、何の説得力もありませんよね(笑)。
こないだ、母校に遊びに言った時聞いた話では、年々喫煙で停学になる人はうなぎ上りだそうです。

特に女子の喫煙がどんどん増えてるんだそうです。
(これから先、ちょっとグロイです。苦手な方は、目を瞑ってスクロールお願いします。)

前述の講義では、「タール漬けで真っ黒で生まれた赤ん坊(勿論健常児ではない)」とか、「絞るとタールが滴るヘビースモーカーの肺(解剖時の話だそうです)」とかのグロい話を(読んだ皆様、気分を悪くされたらゴメンなさい)聞かされるのですが、それでも喫煙者が増えてると聞いて、かなりショックでした。
若年層の喫煙は、ニコチン中毒になるスピードがかなり早いそうですね。
真っ黒な赤ん坊は、10歳の頃から親のタバコを吸ってた18歳の女の子から生まれたそうです。

うちの高校では、校舎の陰は先生が見回りをしているし、学校の外に出ようにも、セコムが見張ってるので、構内で吸うには、トイレしかないんですよ。
ということで、休み時間にトイレに行くと、ヤニくさいことこの上なかったです。
トイレ行くだけで髪がヤニ臭くなるって、一体どんな高校なんでしょうか、とお思いかもしれませんが、うちの学校、一応は小学校からの私立名門一貫校と呼ばれてるそうです(苦笑)。


喫煙者達の行動でひどいのは、吸殻をトイレに流すことなんです。
でも、水流でタバコがバラバラになっちゃって、何度流しても必ず葉っぱのカケラが水に浮かんでくるんです。
それらを全て掃除するのは、清掃のおばさま方でした。
素手で、便器に手を突っ込んで、葉っぱを掻き出すんだそうです。
そうしないと、いくら水を流してもトイレが詰まるだけだからだそうです。

喫煙者って、ものすっごい迷惑を掛けて生きてるんですね。
私、嫌煙者だっていうだけで、世の中に迷惑掛けてないって威張れるな、なんて思ってします。
皆さんの高校はどうでしたか??
やっぱり、うちの高校が異常なだけですよね?

長々失礼致しました。

No.29 - 2005/04/24(Sun) 00:25:51

いらっしゃいませ! / 管理人
紅姫さん、こんばんわ。
貴重なお話をありがとうございました!

紅姫さんの母校の事をこう言うのもなんですが、なんと言うか、ニコチン中毒患者収容所……のような様相ですね……。
どんなに厳しい校則があっても、ニコチンの禁断症状の前では、プライドも何も無くなるんでしょうか。
トイレで……って言うのがまず理解出来ません。
酒好きの私ですが、間違ってもトイレで隠れ飲酒などできません。人として……。
それを便器に流す、ですか。
歩きタバコで側溝の穴に落とせば、証拠隠滅とばかりに「ポイ捨てじゃない」と胸を張ってるおっさんと同じですね。
掃除のおばさん、可哀想……。仕事でもそんな事したく無いだろうに。
ポイ捨てしたニコチン中毒生徒にやらせたいわ、手袋無しで!!
川や海の汚染がかなり進んでいるのは、ニコチンの毒が大きく関わっていると思われます。

喫煙妊婦から生まれた赤ん坊の、ニコチンが絞れるほどの肺ですか……。
そこまで汚染されてしまうんだ……と、知りませんでした。
体中の血管に細胞すべて、ぼろぼろだったんでしょうね……。
産婦人科で、そういう解剖の写真とか積極的に公開して、完璧に禁煙させて欲しい。
子供がカワイソすぎる。

皆さんのお話を伺うと、まだまだあのニコチン毒という悪魔を、憎み足りてなかったと思い知らされます。
徹底抗戦の構えで、絶対にあのタバコと言う物体を許しません!

No.30 - 2005/04/24(Sun) 20:15:27

訂正 / 紅姫
すみません、管理人様、私の文章が分かりにくかったようで、誤解を招いてしまったようです。
タール漬けの子供と、タールが絞れるくらいの肺は、別人です。
訂正させていただきます。

付け加えると、タール漬けの子供は生まれてすぐに亡くなったそうです。
無脳症っていうのでしょうか、脳が生まれつき備わってなかったそうです。
だから、当然そっと処理されたんでしょうね。
子供の冥福をここで祈りたいと思います。
可哀相です。
その子の母親がコカインジャンキーだったそうで、そのこともあるでしょうけど、どう考えてもニコチン毒の影響は否定できないように思われます。
ニコチン毒って、推理小説でも良く出てくるじゃないですか。
タバコには微量しか含まれてないとはいえ、そんなのに浸かってたら胎児が無事なはずありませんよね。

母校のことですが、「ニコチン中毒患者収容所」正にぴったりな称号です。
うちの家族には別居してる祖父以外、誰一人喫煙者はいません。
そういう家だったら、娘がタバコを吸い始めたら、きっとすぐに誰かが気付くでしょう。
現に職員室に行った日は、母に「アンタ、タバコくさいよ」と言われましたし。
でも、「ニコチン中毒患者収容所」では、喫煙してる生徒が通りかかっても、先生方は喫煙に気付けないでしょう。
私達が卒業するまでに、喫煙のかどで停学を食らったのはいずれも男子ばかりでした。
男子トイレの見回りは厳しくなって喫煙しているのが発見されるのに、女子トイレは野放しのままでした。
最近、先生方が女子の喫煙に気付いたのはいいことだったと思ってます。

トイレで喫煙とは、ホント、人としてありえない行動ですよね。
それも、二人で入って吸うんです。
セーラー服の女の子が二人、トイレでしゃがんでタバコを吸う。
考えるだけで世も末な光景ですね。
そのせいで、16も個室があるのに、休み時間ごとにトイレがものすごく混むんですよ。
そこを使うはずの生徒なんて70人もいないのに。

それに、掃除のおばさんの迷惑は相当なものだったでしょうね。
仕事とはいえ、冬場に長いゴム手袋一枚で洋式便器に手を突っ込むなんて。
先生方も喫煙した生徒自身に掃除させる、と警告を出したのですが、捨てる先をトイレの汚物入れにしただけの結果に終わったそうです。
その頃、既に私は高3の受験期で学校に行ってなかったのですが、卒業式にそれを聞いて呆れ果てました。
汚物入れですよ。
ビニールって火がつきやすいから、火が完全に消えてなかったら小火が出るかもしれないんですよ!!
それすら考えられないニコチン中毒者。
この世のカスとしか言いようのないやつらです。

でも、先生方も注意できないんですよ。
校長(喫煙者)の喫煙者に対する説教はこの一文で始まるそうです。
「タバコ吸ってるとなあ、俺みたいになっちまうぞ。」
先生、良くわかりません!!
きっと、黄土色した白目に顔のことを仰りたかったんでしょうけど。

前述の講義だって、嫌煙者の先生が「数多の反対を押し切って」実施したらしいですから。
どんな反対が出たのか、考えるだけで恐ろしいです。


うちの学校は自由な校風が売りでした。
そのため、髪を染めるのも、化粧も中学生からやってる人が大半でした。
私自身はアレルギー体質のため、大学生になるまで化粧はせず、髪を染めたことはありませんし、タバコなんて触れたこともないです。

母校の先生は自由と野放しを取り違えてた気がします。
昔の生徒は、何も言わなくてもいいことと悪いことが分かったのに。
なんて嘆く先生は多かったですが、あれだけ雑誌やドラマや映画で「タバコを吸ってるいい女」みたいな映像を見ていれば、憧れる女の子は多いだろうし、タバコを吸ってるカッコいい男性の映像はかなり目に付きますもの。
自販機でタバコが売ってあったら、手を出したくなるのも当然だと思います。
なのに、タバコの害の教育もロクにしないで「昔の生徒は…」としか言えないなんて、教師失格です。
大学で、教職科目に「喫煙の害について」という授業を必修にするとか、そういうことをした方がいいように思われます。
そして、小学校から徹底して禁煙教育をするとか。
そうしないと、どんどん喫煙者が増えそうで、とても怖いです。

私も、管理人様のタバコトークを読んで,随分啓蒙されました。
タバコ許すまじ!!と言える勇気を頂きました。
これからも、喫煙者に「タバコやめよう」と思わせ、嫌煙者に勇気を与えるようなトークを書き続けてください。
よろしくお願いします。

No.31 - 2005/04/24(Sun) 23:00:51
恥ずかしい話…… / 管理人
最近、イタリアに新婚旅行へ行った先生がいたので、ちょっと聞いてみました。

私「先生、イタリアのレストランの喫煙状況はどうでしたか?」

先生「僕はツアーで行ったんだけど、コンダクターが、『このお店は大丈夫です』って案内してくれるよ」

私「……何が大丈夫なんですか??」

先生「『この店は吸っても大丈夫』ってことだよ」
………………だって。
(ちなみにこの先生は吸いません)

あーー!恥ずかしいーー!
厳しくなっている欧州でのレストラン禁煙!
その中で吸ってるのは、間違いなく日本人の団体だーー!!やめてーー!!

欧米で、
「煙草を吸いたけりゃ日本へ行け」って言われてるって、ジョークじゃないんだ!
野蛮人だと思われてるぞーー!!

私はいつかイタリア旅行へ行くときは、日本人だと言う事を隠して行きたいと思います。ニイハオ。

No.28 - 2005/04/23(Sat) 21:37:15
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]