管理人さん、こんにちは。 私の職場は数年前に喫煙して居場所を除いて全面禁煙になりました。タバコ嫌いにとっては大きな前進なんですが、でも、喫煙室周辺にはあの臭いが立ちこめて、方々へ流れているので、空気の流れまで完全隔離してくれないと駄目だなあ、としみじみ思います。
そして、タバコトークを読んで、思ったのは、「ベランダ喫煙していれば、家族は大丈夫(ホントは違うけど)」っていう人たちには、その煙で隣人が被害を被っている認識は全くないんだなということです。 私はアパート住まいですが、朝ベランダに洗濯物を干しに出るとものすごくタバコ臭いのです。原因は、なんと、お隣とその上の家のご主人がベランダ喫煙族だったからでした。斜め上の家は転居したので、すこしましになりましたが、お隣の奥さんはいい人なので、言うに言えず・・・・ その旦那さんが禁煙してくれることを願うばかりです。
|
No.25 - 2005/04/22(Fri) 12:45:09
| ☆ ベランダ族 / ゆう | | | 我が家から道を挟んだお向かいのマンション、2階にお住みご主人がベランダ喫煙族です。風向き上、此方に匂いが来ることは無いので助かっています。
先日、真夜中にトイレに起きた際見かけた光景に、なんとなくショックを受けてしまいました。それは、雨が降っていて間違いなく気温10度を下回っている中、ダウンジャケットを羽織り膝を抱えてタバコを吸っているご主人の姿でした。 何か有ったのか、それとも単にニコチン補給したかったのか、判りませんが…。
ベランダ族って第三者から見ると、すっごく哀愁を感じませんか?
|
No.26 - 2005/04/23(Sat) 11:04:18 |
| ☆ やっぱり臭いますよね? / 管理人 | | | いっしーさん、こんばんわ。カキコありがとうございます。 私も常々不思議&疑問に思っていました。 喫煙者の方が、「ベランダで吸ってるし大丈夫」って言う事があるんですよ。 その他も、「外で吸ってるんだから、マナーは守ってる」みたいに言う人とかね。 でも、外で吸う事で、外の人(近隣の人など)に迷惑がかかるってのは、何故分からないんだろう??って。 だから、歩きタバコとか、コンビニの前に設置してある灰皿の前で吸うのは、マナーに違反していないと思うらしいんですよ。 十分クサいし、迷惑ですよねえ??
ニコチンが切れると、どんな環境も吸いたいものらしいですよ。 哀れ……を通り越して、もうそんな生き恥晒すくらいなら、とどめを刺してやろうかと、親切心で思うくらい惨めですよねえ……。 分からないんだろうなあ……。 私には分かりませんよ。
|
No.27 - 2005/04/23(Sat) 21:26:02 |
|