[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

困った隣人 / いっしー
管理人さん、こんにちは。
私の職場は数年前に喫煙して居場所を除いて全面禁煙になりました。タバコ嫌いにとっては大きな前進なんですが、でも、喫煙室周辺にはあの臭いが立ちこめて、方々へ流れているので、空気の流れまで完全隔離してくれないと駄目だなあ、としみじみ思います。

そして、タバコトークを読んで、思ったのは、「ベランダ喫煙していれば、家族は大丈夫(ホントは違うけど)」っていう人たちには、その煙で隣人が被害を被っている認識は全くないんだなということです。
私はアパート住まいですが、朝ベランダに洗濯物を干しに出るとものすごくタバコ臭いのです。原因は、なんと、お隣とその上の家のご主人がベランダ喫煙族だったからでした。斜め上の家は転居したので、すこしましになりましたが、お隣の奥さんはいい人なので、言うに言えず・・・・
その旦那さんが禁煙してくれることを願うばかりです。

No.25 - 2005/04/22(Fri) 12:45:09

ベランダ族 / ゆう
我が家から道を挟んだお向かいのマンション、2階にお住みご主人がベランダ喫煙族です。風向き上、此方に匂いが来ることは無いので助かっています。

先日、真夜中にトイレに起きた際見かけた光景に、なんとなくショックを受けてしまいました。それは、雨が降っていて間違いなく気温10度を下回っている中、ダウンジャケットを羽織り膝を抱えてタバコを吸っているご主人の姿でした。
何か有ったのか、それとも単にニコチン補給したかったのか、判りませんが…。

ベランダ族って第三者から見ると、すっごく哀愁を感じませんか?

No.26 - 2005/04/23(Sat) 11:04:18

やっぱり臭いますよね? / 管理人
いっしーさん、こんばんわ。カキコありがとうございます。
私も常々不思議&疑問に思っていました。
喫煙者の方が、「ベランダで吸ってるし大丈夫」って言う事があるんですよ。
その他も、「外で吸ってるんだから、マナーは守ってる」みたいに言う人とかね。
でも、外で吸う事で、外の人(近隣の人など)に迷惑がかかるってのは、何故分からないんだろう??って。
だから、歩きタバコとか、コンビニの前に設置してある灰皿の前で吸うのは、マナーに違反していないと思うらしいんですよ。
十分クサいし、迷惑ですよねえ??

ニコチンが切れると、どんな環境も吸いたいものらしいですよ。
哀れ……を通り越して、もうそんな生き恥晒すくらいなら、とどめを刺してやろうかと、親切心で思うくらい惨めですよねえ……。
分からないんだろうなあ……。
私には分かりませんよ。

No.27 - 2005/04/23(Sat) 21:26:02
孤立してます / タイムスリッパー
とにかく煙を避けて逃げてます! 休憩するときも一人ぽっちです。
私の職場は後輩一人を除いて、全員喫煙者なんです。 もらいタバコ、勧めタバコが横行する中、「禁煙している!」なんて言おうものなら、喫煙者に戻そうと魔の手が責めてくるのは今までの経験上周知しているので、誰にも宣言などせずとにかく逃げてます。
少々逃げるのに疲れてきた今日この頃であります。
何か禁煙するつらさより、逃げるほうがつらいなんて‥‥ 地味につらいです。

No.23 - 2005/04/21(Thu) 12:45:45

逃げてー!隠してー! / 管理人
タイムスリッパーさん、こんにちは!
ああ、ご苦労なさってるんですね、わかります!
私も(病院と言う職場でありながら)健康増進法が試行される前まで、その状態で逃げていました。
バレたら、怖い事になりそうですね……。
全員で「禁煙なんかさせてなるものか!」と言わんばかりに、「まあ、最後の一本」とか勧めてきそうです。
逃げるのはつらいでしょうが、頑張って下さい。
気分は「抜け忍」て感じでしょうか……。
でも、今まだただ一人禁煙者だった後輩さんは、どうやって過ごしていたんでしょう?
その方と親交を深めてみては?

お酒の席は出ないで下さいね。
お酒はおうちで、奥さんとお子さんとほのぼのと楽しんで下さい。
居酒屋で禁煙の席は有り得ませんし(涙)、「まあいいや」って、くじける可能性が高いからです。
お酒の誘いを断るのも、いろいろ言い訳が必要でしょうけど、切り抜けて下さい。
これはもう「スパイの潜伏任務」の様相……。
気分はジェームズボンド……。
任務成功の暁には、ここで祝杯をあげましょうー!

No.24 - 2005/04/21(Thu) 14:00:42
うわ、凄い…(ーー;) / ゆう
新トーク、脳内に巣を張ったニコチンエイリアンの、見事なまでの仕事振りを見させてもらいました……。

一応僅かな望みとして、これから看護学校で喫煙による実害の、思いっきりリアルな画像・映像付きの授業を受けた後、どう反応するかですね。
それにしても小学生の時から『喫煙』ですか…。受動喫煙ならいざしらず。
彼女の親御さんな知っていいたのか、成人まで隠し通したのか。(自分が喫煙者なら、他人の匂いにも気付かないのかも)知っていたなら バカ の一言。

No.21 - 2005/04/21(Thu) 06:25:51

泣けましたよ……。 / 管理人
ゆうさん、分かってくれますかー?!もう、会話中泣きたくなっちゃったですよ!
彼女(Mさん)は、「違うんです!」を連呼するのね。
「貴女は私を誤解している!私は中毒患者じゃない!」って言いたいんだろうけど、立派な中毒だってば……。
小学校から吸ってて、子供生んでも吸ってて、止める気がさらさら無くて、勉強もしてないで「大丈夫」って言う自分に、何も不安も疑問も抱かない事に、気づいてないってんですからね。
私との会話で、その矛盾に気づくわけでもなく。
赤の他人で「禁煙しなよ」って言ってくれるなんて、普通いないでしょう。
親だって、野放しだったんじゃないかなあ〜と思いますよ。
本当にその他の事はすばらしいいい子なだけに、でもやっぱり残念で仕方がありません。
思いっきりリアルな映像を見ても、
「私は違うから大丈夫」で、煙草はやめないと思いますよ。
はあ……。

No.22 - 2005/04/21(Thu) 12:43:25
嫌煙BBS! / アスハ
はじめまして。
嫌煙BBSの設置おめでとうございます&ありがとうございます!
私も嫌煙者でどこかで愚痴を叫べる場所が欲しかったのです・・・!
(サイトにたどり着けたのはメインコンテンツのお陰でございます・・・)

仕事先の友人が何人か喫煙者なので、休憩が一緒になった時は「(喫煙ルームは)臭いから嫌!」と禁煙ルームで快適に過ごしてます・・・でも寂しい(喋る相手がいないので・涙)禁煙してくれないかしら・・・。
その仕事先の先輩で、最近(ここ半年くらい)キッパリ禁煙した方がいるんです。
理由は健康の為、ではなく1ヶ月にいくらタバコにお金出してるかと思ったら嫌になった、からだと言っておりましたが(苦笑)
でも、管理人様の更新通り、肌ツヤが最近違います。役職ついてる方で、一人は喫煙者、一人はその禁煙した方なんですが、同じようにストレス抱えてる筈なのに機嫌の良し悪しも顔色も全然違います・・・やっぱりタバコって害あるんだ、と思わずにいられません・・・。

ところで話は変わりますが・・・TDRの喫煙場所ってご存知ですか?
昔は喫煙OKだったのが徐々に禁煙になっていき、今ではその喫煙場所でしか吸えないのですが(ありがとうディズ○ーv)。喫煙する友人と行った時に初めて見かけまして(上手く隔されています)。
・・・・・・・・・・・阿片窟のようでした・・・^^;
皆、下向いてダルそうにフーッと・・・。明らかに外の非喫煙者の楽しそうな世界とは違う・・・(苦笑)
そ、そんなに吸いたいんか?とツッコミ入れたくなりました・・・。

長々とすいません^^;

No.15 - 2005/04/19(Tue) 23:42:43

アスハさん、いらっしゃい!! / 管理人
アスハさん、こんばんわ!!ようこそいらして下さいました!!
嫌煙者の方にはつらい日本の社会ですが、どうぞこちらでストレスを晴らして下さい!
職場でしっかり自己主張出来るあなたはすばらしいです!
休憩がお一人と言うのは、寂しいでしょうけど、絶対ご自分を曲げないで下さいね。
アスハさんは間違ってませんから!
貴女の心には、いつも私たちが語りかけていますよ〜〜!

お仕事先の禁煙者の方、すばらしい!
その方は信じてお仕事を任せて大丈夫ですよ!
冷静に観察してみてください。禁煙者と喫煙者の、社会人としての器とかいろいろ、違って来ると思いますから。それがはっきり分かりますから!!
一ヶ月くらいで別人になりますよ。

でずにーらんどの禁煙関係は、噂に聞いています。
なんでも、相当端っこに追いやられているそうですね。
何となく想像出来ます。私がハワイに行った時、フライト時間中禁煙を強いられていたニコチン中毒患者が、到着と同時に喫煙場所に走ってたのと同じ光景ですね。
ぷか〜〜〜っと一服した時の、恍惚の表情は、同じ日本人と名乗りたく無いほどみっともなかったです。
私は、その状態を異常だと思わない精神状態が、1番異常だと思いました。

またカキコして下さいね!
皆さんの体験談を、心待ちにしている人が数百人単位でいらっしゃるんですから!

No.17 - 2005/04/21(Thu) 00:46:50
煙草の宣伝 / チャリングクロス
私も、嫌煙掲示板に参加させてください。

煙草の宣伝の話なんですが、外国は厳しいらしいですね、ホントに。
国によっては宣伝(CM)すら許されないらしいです。
ですから、F1のスポンサーなのに、国によってはスポンサー名を表示できないんですって。徹底してますよね〜。
それに比べて日本て国は。
先日ホテルに泊まったんですが、泊まるときは「喫煙か禁煙か?」って聞くのに、付属のスパもどきでは全館煙草OK!
なんじゃそりゃ〜!って感じでした。
そういえば、煙草と花粉症も関係あるんでしょうか……?

No.14 - 2005/04/19(Tue) 22:43:28

関係無いわけが無いっす。 / 管理人
チャリングクロスさんには、表でもいろいろお世話になっております。
いつもありがとうございます!
タバコの宣伝は、日本が甘過ぎですよ。なんですか、あれは??
ドラマでも漫画でもアニメでも、規制が甘過ぎます!!

ホテル関係は私も苦慮しています。
禁煙フロアがあっても、実際喫煙の害を熟慮しているわけでなく、体裁を整えるだけのものだったりしてね。
だから温泉とかも行く気になれません。
シティーホテル以下ですから。温泉ホテル関係は。

喫煙で免疫力が落ちるので、花粉症発症の率が高くなるのは、自明の理でしょう。。
ただ今年は花粉が酷すぎるので、差が感じられないというのはありますね。
ビワの種の粉末はどうですか?
肝臓に良いと言うので、私は買い占めて飲んでいます☆

No.18 - 2005/04/21(Thu) 00:52:30
タバコの悪行 / 金の卵
嫌煙掲示板、私も参加させていただきます。
タバコを吸うきっかけは誰かに薦められて、好奇心で、という人が多いらしいですね。
でもTV等にも、責任はあると思います。
タバコをゆったり吸っているシーン、火の付いたタバコを地面に落とし踏み消すシーンを出して「かっこいい!」と思わせているのかも。
マスコミの影響って大きいですから。
私の父は昔灰皿さえ持っていれば病院でも喫煙してもいいなどと思っていた大バカ者でした。
いくら「肺がんで死ぬよ!」と言っても「死ぬわけないだろ」と意地で吸い続けていました。
その意地の太さはベルリンの壁よりブ厚くて!
しかしある日医者から「このままだと死ぬよ!!云々」とこっぴどく脅かされたそうで、さすがに死ぬの(だけ)は嫌だったとみえ、今ではタバコと縁を切っています。
要するに「医者に思いっきり『吸いすぎでCENSOREDか』と叱られたから」なんですね。
意地の太さは今でも変わってはいませんが。
私が結婚の際に絶対譲れない条件の一つに「タバコは嫌い」ということでした。
主人がタバコ嫌いなので、そこはやきもきしないで助かっています。
自分の部屋や車は汚したくないのか、平気で道路に灰皿から空ける奴、駐車場等に意図的にまとめて吸殻を捨てていく奴、窓を開けて灰を落とす奴、本当に「自分さえよければ良いのか!」と思います。
タバコって健康は勿論人としてのマナーや常識さえも奪い取るものなのですね。
でもタバコによって命を縮めたとしても本人の自業自得だと思い、一々むきになるだけ無駄かな、と思うときもあります。

No.13 - 2005/04/19(Tue) 19:14:07

医者の喫煙率は高い! / 管理人
金の卵さん、こちらにも参加して下さって、ありがとうございます!
お父様、禁煙出来て本当に良かったです!そのドクターはすばらしい!
というのも、ドクターの喫煙率は本当に高くて、それを患者さんに指導しようと言う人も、ものすごく少ないんです。
喫煙しないドクターも、喫煙者への禁煙指導の無力感に、指導しない事が多いんです。
よく言ってくれました!!
ドクターの言葉一つで、患者さんの命が左右されるんですから、やっぱり医者(&医療従事者)はタバコの勉強をしっかりすべきでしょう。
それが成されていない現実、本当に申し訳なく思っています。

旦那さん、嫌煙者でいらっしゃる!
いいなあ〜〜!お子さんも、ご両親が嫌煙者と言う事は、人生一の幸せな要因ですよ!
私も結婚するなら、一族郎党すべて嫌煙者……ってのが望みなんですが、無理でしょうね……。

No.19 - 2005/04/21(Thu) 01:00:24
怖い写真 / maruko
こんばんは。
みずさんの健康に関するトークにすっかりはまっているmarukoです。
最近では皆さんの意見を読ませていただくばかりでカキコミしていなかったんですが、
タバコのストレス解消の掲示板を作られたのことで、早速カキコミに来ました。

今年に入ってから母親が骨折で入院しまして、その付き添いで病院に通っていました。
その病院には禁煙をする人ためのカウンセリングルームがあって、
そこここの掲示板に「禁煙しましょう!」と掲示してありました。
待合室に禁煙を勧める本が置いてあったので、私は元々吸わないのですが
どれどれ…と手にとって読んでみました。
はっきり言って「怖い」の一言でした。
まさに百害あって一利なし?っていうか、
一吸いが死に直結する行いではありませんか!
何が怖いって写真が…足が壊死している写真とか…ぶるぶるぶる(震)
手術を経験した母親でさえ「ひぃ!」っていうほどの恐ろしさ。
でも現実にタバコが原因であることなんですよね。

正直に告白しますと興味本位で20代になった時に一度吸ったことがあります。
ですが目が痛いし、むせるし、臭いし、フィルターの感触が気持ち悪いし
身体が拒否しているという気がして、
喫煙者が言う「美味しい」という感覚が理解できませんでした。
今となっては助かったと言わざるをえませんね。
友達(喫煙者)にそのことを話すと
「吸っているあなたを見たくないから、吸わないで」と言われました。
吸うイメージじゃないってことらしいです。
イメージってなんですかね…格好いいとか悪いとかですかねぇ。
イメージで吸うとか吸わないとか決めるのかしら…
中学生時代に「未成年の喫煙はいけません」という趣旨の講演会がありまして
そこ時にお話してくださった講師の方の
「CMでは青い空、青い海、さわやかな風が吹く素晴らしい景色の中で
格好いい男性が美味しそうにタバコを吸っています。
ですが、そんな世界はありえません!!(ここ大声)
タバコを吸えば青い空どころか、
まっくろ・黒黒の肺の世界に行くのです!!(握り拳)
素晴らしい世界を走り回るどころか息切し、酸素不足で倒れてしまうのです!」
という熱いお話を思い出しました…
最近の中学校でもこんな講演会しているのでしょうか。
テレビでは絶対できませんもんね〜

No.10 - 2005/04/18(Mon) 23:15:55

私もあります / 管理人
marukoさん、いらっしゃいませ!皆さんに利用していただいてうれしいなあ♪
有料掲示板を申し込んだ甲斐があります☆

私もあります、タバコを吸った……っていうか、くわえた事。
昔やっぱり20代前半の頃、タバコの擁護ってすごかったんですよね。ちょうどバブル時代ですか。
この!私ですら!
「タバコは嗜好品。嫌いなんて言うのはわがまま。体験してみよう」
……なんて、今考えると大バカな前向き姿勢を示していたんです。
で、定番中の定番で、彼氏のを1本貰って、吸い方を教わるんですが、
「思いっきり吸い込んで」って言うんですよね。でもぜーーーったい出来なくて、煙を口に溜めただけで、口腔粘膜がぴりぴりするの!怖いほどに!
その場で諦めましたが、ああ、本当に吸わないでよかったと思ってます。
あのJTの洗脳って、気がついてみれば本当に怖いです。
それから、
「あんな刺激物が嗜好品だなんてやっぱりおかしい!」
……と思い、積極的に勉強するようになりましたが、それでも声を大にして嫌煙を叫ぶ時代は、まだまだ遠いと感じます。

タバコのCMと言えば、あのカッコいい「ラーク」を思い出しますよね。有名だし。
でもあのCMの俳優が、タバコのせいで癌〜多臓器不全を発病したのは、知られていないと思います。
その俳優さんが、全身衰弱でベッドに縛り付けられている姿を公開し、
「皆さん、タバコの宣伝で皆さんに間違ったイメージを植え付けてすみませんでした。タバコは毒です。吸わないで。私みたいにならないように……」
……って、映像だか写真を流したそうです。
講習会で見ましたが、悲惨の一言でした……。
イメージって本当に怖いです。

最近は小学校から禁煙指導をしていますし、小児科のドクターがやっと立ち上がってくれて、喫煙する若い両親を教育しているそうです。
京都ではかなり盛んに行われている方です。

No.12 - 2005/04/18(Mon) 23:33:00

Re: すみません… / maruko
もしかしたら、管理人様のお名前を書いてはいけませんでしたか?
「あ、お名前がおかしなことに…あ!書いてはいけなかっのかしら!?」
と、今頃気づいて青くなっています…本当にすみません。

お返事ありがとうございます!
「ラーク」のCMの俳優さんはそんな余生をお過ごしになられたのですか?
本当に悲惨ですね…
でも自らをさらしてまで皆に「吸わないで」と訴える姿は何よりも説得力がありますね。
私の亡くなった父(タバコが原因ではありません)は若い頃になった病気を期に
タバコをすっかり止めたそうです。なので私は父が吸っている姿を知りません。
もともと止めたかったらしく、病院で吸うわけにはいかないから
禁煙するには良い機会だったんでしょうね。
でも皆さんのお話を読ませていただくと
世の中には病院でさえも我慢できない人もいるんですね…
吸うきっかけはたくさんあっても、止めるきっかけは少ないんだと思います。

本当にイメージって怖いです。
友達では女の子のほうが吸ってる子が多いんですよ。
一緒にいる時には吸わないようにしてくれるので
「吸うの止めた方がいいよ」って強く言ったことがないんです。
彼女たちにどうやって禁煙を勧めるかが私の悩みです。
さすがに「○○○が臭くなるのよ」とは言えないしなぁ…

No.16 - 2005/04/20(Wed) 00:13:17

いえいえ、大丈夫です。 / 管理人
別に私の名前を出したく無いとか、そう言う事は全然無いです。
どうぞ普通に御呼び下さい。
お友達への禁煙推奨は、
「話達しとの友情をとるか、タバコをとるか」くらいの意気込みでないとダメかもしれません。
それほど難しい事だと、最近心底思い知らされました。

No.20 - 2005/04/21(Thu) 01:02:46
了解! / タイムスリッパー
想像を絶するような禁断症状や、くじけてしまいそうになったり、「断煙」したことで特に気付いたことや、面白いこと腹がたったこと等があったら報告させてください!

と言うか、聞いてやってください。何か新しくできた掲示板にいち早くカキコできるなんて、気分一新できて気持ちのいい物ですネ!
管理人様には、どうお礼を述べてよいのかうまい言葉がみつかりません。
心を込めて「ありがとう!」

重い扉が開き始めました。 「タバコ部屋トーク」に迷い込ませてくれた神様に感謝します。

でも時々、自分の中の悪魔が手招きをしてくる時があります。
いかん、いかん! 悪魔よ去れーーーー!

No.8 - 2005/04/18(Mon) 15:25:02

禁断症状ばかりじゃないですよ / 管理人
前向きに禁煙に取り組んで下さいね。
私の経験上、ダイエットのつらさが近いものになるのかしら?
「ダイエットしてる」「食べちゃ行けない」「我慢しなきゃ」……ってがんじがらめになると、ほんのちょっとしたきっかけでリバウンドしてしまうんです。
だから最近気がついたんですが、「我慢してる」「ダイエットしてる」って意識をしないことが、成功の秘訣なんです。
つらい反面、どんどん痩せて行くしウエストも細くなるし……と言ういい面を見つめると、成功します。
これと同じ理論で禁煙も、「食べ物がおいしい」「匂いがよくわかる」……などなど、いい面を見つめると良いんじゃないでしょうか?
それこそ数時間〜数日単位(!)で、劇的に変化して行くそうです。
おかしな言い方かもしれないですが、そんな感動を味わえるっていうのが、ちょっと羨ましいかも……。

万が一、
「やっぱり止めない方が良かったんじゃないだろうか?」など悩みましたら、タバコを手にする前にまずここにカキコして下さい。
その誤解を専門的に(いざとなったら周りの禁煙のドクターかき集めてでも)説明させていただきますので!

No.11 - 2005/04/18(Mon) 23:18:20
ありがとうございました / タイムスリッパー
管理人様、お忙しい中調べて頂いて、ありがとうございます。
「最終警告」と肝に銘じ、禁断症状に立ち向っていきます!

No.5 - 2005/04/18(Mon) 14:07:18

頑張ってくださーい! / 管理人
また何かあったら、カキコして下さいね。
サイトをあげて、応援しています!
万が一周りの無責任な人たちが何か言っても、耳を貸さないで下さいね。
吸う人より、吸わない人の無責任な言葉ほどたちが悪い場合もあります。
絶対吸わないで下さいねーー!!

No.7 - 2005/04/18(Mon) 14:47:06
タバコのパッケージ / ゆう
既に嫌煙者宣言をしているので、このHNのままで。(^^)

この4月から、タバコのパッケージの装丁が大幅に変わりました。(新印刷分)
ご覧になりました? 
と言っても、私もまだ見ていない(見る機会が無い)のですけれど。
全体の1/3のスペースを使って「タバコを吸うと健康を損なう恐れがあります」等の警告文が出ている筈です。今までみたいに、脇の細い面に細か〜〜い字でちょこちょこ書いてあったのが、どーんと目立つようになった筈です。
まぁ、そんなんちっとも気にせんわぁ〜って、喫煙者の方が多いでしょうけれど。

ついでに〜、やはりこの4月から各保険会社で、喫煙者の癌保険の支払い条件を厳しくしたり、保険金を値上げするところが相次いでいます。
大いに結構。(−−)

医療関係のお仕事をされている管理人様の前で、素人が書くのはおこがましいことですが。喫煙により「舌癌・喉頭癌・気管支炎・食道癌・胃癌・肺癌・味覚異常・嗅覚異常など」の羅患率が一気に跳ね上がるのは、まぎれもない事実。
大体、もともとタバコって軽度の麻薬なんだもの。吸わない・止めるに越したことはないです。

私の祖母も喫煙から来た肺癌で他界しました。確かにそれなりに高齢ではありましたが。
大正生まれで、紙巻じゃなくてキセルで一日4〜5服程度だったそう。
量としては少ない(?)のかもしれないけれど、フィルターも無くダイレクトな訳です。それを40年以上。(アレルギーの様に、人により許容量は違うとは思いますが)
末期の頃は認知症も入り、手もガタガタ震えているのに、キセルを探しているんですよ。あんなのはもう見たくありません。親類一同、無理な延命はしないとの判断は、正しかったと信じています。


……けどねぇ〜、落語の小物としてのキセル(扇子)だけは、何故かカッコ良く見えてしまうのですよ……(ーー;)

No.4 - 2005/04/18(Mon) 11:56:24

キセルの方がマシらしいですよ / 管理人
ゆうさん、こちらにも来て下さって、ありがとうございます☆
新パッケージになっているんですか?
販売機を見ているだけでは、変わった様子が無いんですが……。
売っているものが変わったとか?
既に日本以外で売っているものは、資料としてみた事がありますが、外国のはすごい迫力ですよ。
ダイレクトに患部や病巣の写真を、カラーで載せていますから!
日本もそう言うのになるのかな?しないんじゃないかなあ……、甘い国だから。

私たち、吸わないからわからないんですが、今のタバコのフィルターってすごく性能がいいんですって。
昔のは、思いっきり吸い込むと、どんなにヘビースモーカーでもむせて気分が悪くなるほどだったそうですが、今のはいろいろ工夫してあって、むせないようになってるんですって。
むせないで、思いっきり肺の奥の奥まで、毒が届くほどに吸い込めるんですって。
だからすぐ中毒にさせられるそうですよ。
でも昔のキセルって、そのまんま管でしょ?
吸い込む事が出来ず、吹かすだけになりがちだから、ましだそうですよ。
中毒になるのは一緒ですけどね。

「タバコは軽度の麻薬」……とカキコ下さいましたが、違いますよ。
軽度どころか、最悪です。
専門的な話になるんですが、例えるなら錆びたのこぎりで、クビを切り落とすような殺し方ですかね。
ヘロインとかは、ギロチンかな。
タバコの人間を中毒させる仕組みは複雑で、まさしく悪魔が造ったとしか思えない巧妙な毒ですよ〜。私はいっそヘロインかコカインの方が良いです。

No.6 - 2005/04/18(Mon) 14:43:15

(^_^;) / ゆう
の・のこびきですか……。
あの江戸時代の処罰のなかでも、釜茹で以上に残忍で、大量殺人でもしないと下されなかったと言う刑罰の…。(^^;;)

「もともと軽度の麻薬」っていうのは、古来原産地での使用法についてです。
神卸の儀式とか、出産の陣痛逃れとかで、生葉とを噛んだり乾燥葉を刻んだのを焚いたりしたやつ。今でも多少は行われているみたいです。
コロンブスがヨーロッパに持ち帰ったのも、タバコを吸うと空腹感が癒されるような気がするとか、寒さや孤独の気が紛れるっていうのを利点としたんですね。……これって、まんま聞くところの麻薬の使用感じゃないですか。

No.9 - 2005/04/18(Mon) 21:48:56
肺のうほう / 管理人
タイムスリッパー様へ
表の掲示板で教えていただいた「肺のうほう」の件ですが、手持ちの文献で調べてみました。
「のうほう」という単語は、一般の方は余り聞き慣れないと思いますし、説明するにも確かに説明し難いものです。
簡単に言えば「水や空気でふくれた袋」というイメージです。
それが肺に出来て、レントゲン上陰となって写っていた……と。
肺のどの部分に、どれくらいの数と大きさで出来ているか?で、危険度が違って来ますが、いきなり手術を勧められなかったのなら、猶予があると言う事でしょうか。
現在、自覚症状も無いんですよね?
でしたら即刻禁煙をしていただければ、そこで食い止められる可能性がアップします。
(って、ドクターでもない私が断言するのも僭越ですが)

喫煙が原因……と、いうのは、ほぼ断言してもいいでしょうね。
手持ちの文献「タバコ病辞典」でも、かなり可能性が高いとあります。
その発症率、吸わない人の100倍!?だとか!!
すぐ止めましょう。禁煙しましょう!

今すぐどうこうということは無いと思いますが、そののうほうが破れたりするのが怖いんです。
大きくなればなるほど、また、数がぽこぽこ増えるなどしたら、命の危険もあるわけです。
そうなってないか、レントゲンで定期的に見て行くという事ですね。
禁煙すれば小さくなりますよ。少なくとも育たないはず。
禁煙と、副流煙から逃げるなどして、ご自分を守って下さい。
お子さんと奥さん、お父さんが健康になってくれたら、絶対喜びますよー!
てきめんにお部屋の空気が違うそうですから、お子さんに聞いてみて下さいな。

No.3 - 2005/04/18(Mon) 11:19:08
うわぁーすごい! / タイムスリッパー
みずき様! 本当に作ってくれたんだぁ! ありがとうございます。
さっそく「お気に入り」登録登録‥‥
「よぉーし、禁断症状なんかに負けず頑張るずぉー!!」

No.2 - 2005/04/18(Mon) 11:12:41
お試し掲示板設置 / 管理人
うちのサイトのメイン掲示板とは別に、タバコに関する情報や愚痴などへの専用掲示板を作りました。
以前より考えていたんですが、お試しで設置してみます。
あまりにも遠い、タバコの無い世界……。
何十年後に理想の世界が開けるのか、想像もできませんが、それまで個人で自分と周りの大事な人を守って行きましょう。
基本的に、嫌煙の方オンリーの掲示板ですので、本音を書いて下さい。
いつものハンドルネームじゃなくてもいいですしね。
お試しとはいえ、セキュリティー重視で、有料を借りて来ています。
上記にもありますが、喫煙している人の意見や、喫煙しない人でもタバコ擁護の意見は、削除の対象となります。
ご了承下さい。

No.1 - 2005/04/18(Mon) 10:45:40
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ]