禁煙外来への参加をしてます管理人です。
主任にぶち切れて以来、もう話は来ないだろうと思ってましたが、まだ参加してます。
勉強になるので、休み返上だろうが行っていますが、いやはや驚く事ばかりです。
禁煙外来に初診の人がいるでしょう? 先生が聞く訳です。
「禁煙を決意してここにいらしたということは、今朝起きてから吸いだめして来たんじゃないですか?」 ……と。
起きて3時間ほどで、1箱吸いだめしたとかいう強者もいるんですよ。
そう言う人に、呼気一酸化炭素濃度を量ってもらうと、凄まじい値になりますね。
環境基準で「もうこれ以上の汚染空気では、人は健康に生きられない」って値を10とすると、スモーカーは軽く20〜40行きます。
凄い人は70〜100!!
分かりますか?こう言う人の吐く息は、まさしく「排気ガス」なんですよ!!
よくスモーカーの反論で、 「じゃあ、自動車の排気ガスはどうなんだ!」……ってありますが、今度そんな馬鹿がいたら言ってやって。
「あんたの吐く息と体臭は、その排気ガス以上に有毒なんだ!」 ……と。
受動喫煙で悩んでる人に「化学物質過敏症」って診断名がつくけど、これもどうかと思うよ。
だって、排気ガスを目の前吸う10センチの距離で噴かされて、過敏症なんてこっちがトクベツみたいに言われたかないでしょ!!
煙草を吸う上で「マナー」なんて有り得ない。 吸ってるだけで有罪なんだから。
こんなものは許さなくていいし、絶対我慢なんかしないでいいと思う!! 健康以上に大事なものなんか無いんだから!!
|
No.494 - 2007/03/05(Mon) 19:46:18
|