[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

禁煙外来の話。 / 管理人 [ Mail ]
禁煙外来への参加をしてます管理人です。

主任にぶち切れて以来、もう話は来ないだろうと思ってましたが、まだ参加してます。

勉強になるので、休み返上だろうが行っていますが、いやはや驚く事ばかりです。

禁煙外来に初診の人がいるでしょう?
先生が聞く訳です。

「禁煙を決意してここにいらしたということは、今朝起きてから吸いだめして来たんじゃないですか?」
……と。

起きて3時間ほどで、1箱吸いだめしたとかいう強者もいるんですよ。

そう言う人に、呼気一酸化炭素濃度を量ってもらうと、凄まじい値になりますね。

環境基準で「もうこれ以上の汚染空気では、人は健康に生きられない」って値を10とすると、スモーカーは軽く20〜40行きます。

凄い人は70〜100!!

分かりますか?こう言う人の吐く息は、まさしく「排気ガス」なんですよ!!

よくスモーカーの反論で、
「じゃあ、自動車の排気ガスはどうなんだ!」……ってありますが、今度そんな馬鹿がいたら言ってやって。

「あんたの吐く息と体臭は、その排気ガス以上に有毒なんだ!」
……と。

受動喫煙で悩んでる人に「化学物質過敏症」って診断名がつくけど、これもどうかと思うよ。

だって、排気ガスを目の前吸う10センチの距離で噴かされて、過敏症なんてこっちがトクベツみたいに言われたかないでしょ!!

煙草を吸う上で「マナー」なんて有り得ない。
吸ってるだけで有罪なんだから。

こんなものは許さなくていいし、絶対我慢なんかしないでいいと思う!!
健康以上に大事なものなんか無いんだから!!

No.494 - 2007/03/05(Mon) 19:46:18
何のための真実? / ノンスモーカー
以下のサイトに意見を述べました。

 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=581

以下は、実は私が1か月前くらいに思い付いた言葉です。
今年の日本語大賞?(^^;

今までは「美しいことしか言わない国日本」でした。

これからは「(良いと思われる)真実しか述べない国日本」となり、

「悪い真実はタ○コの害でもう充分」

というような時代になることを願っています。

No.492 - 2007/02/18(Sun) 22:18:47

お久しぶりです。 / 管理人 [ Mail ]
サイト拝見させて頂きました。討論が熱い!
面白いサイトが有るんですね。これからもチェックして行きたいと思います。

「悪い真実は煙草の害でもう充分」……と言う時代は、他の国では進んでいるのですが、日本はいつでしょう。
1分1秒でも早くそんな時代になる様に、出来る事からこつこつと頑張ろうと思います。

実際「ポロニウム」のショックで、禁煙を始めてくれた某会社社長さんもいらして、マスコミの影響の凄さを感じました。
どんどん声を上げて行って、世論を動かせればいいですね。

No.493 - 2007/03/05(Mon) 19:29:01
最低です。 / ラム改めエマ
こんばんは、管理人様。

ニュースで拾ったのですが・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070215i401.htm?from=main4

もう、この会社は自らの首を絞めるような所業ですね。

No.489 - 2007/02/15(Thu) 19:52:20

Re: 最低です。 / 管理人 [ Mail ]
エマさん、こんばんは。面白い記事をありがとうございました。

やったか、こいつらは!って感じです!
実はこのアンケート、禁煙仲間から教えてもらってたので、意見を言おうと参加しました。
ひとり一票制で、公正な意見を集める為のものでしたが……。
組織票かい、まったく……。
不自然な票の伸び方をしてる……と、小耳に挟んだんですが、ほんまにやってたとは思いませんでした。
でも禁煙化賛成意見が脅威だったのだと分かり、これからもっとどんどん意見を言って行こうと思いました!

ふっふっふ!私たちの勝利の時は近い様です♪

No.490 - 2007/02/17(Sat) 00:25:01

Re: 最低です。 / ゆう
今回の回答数は「4047」だったそうですね。

この報道で返って関心が高まり、次のアンケートではもっと多くの人が回答することでしょう。
JTは、良い面の皮です。

No.491 - 2007/02/18(Sun) 07:26:23
禁煙学会終了ー!! / 管理人 [ Mail ]
地元で開かれた禁煙学会が、先ほど終了しました〜〜。
昨年末から準備して来て、ずっと上手く行くかドキドキしていたんですが、何事も無く終わりました。

詳しくは、後ほどトークを書きたいと思います。

この連休ずっと、禁煙の活動や信念が、私と同じかそれ以上の素晴らしい人格者様方に囲まれて過ごしました。
そらもう、パラダイス!!
ずーーーーっと禁煙に関する学術的な論文発表などを聞かせて頂いてて、幸せこの上無し!!
勉強になりました、ハイ!

って言うことで、新年からずっと飲んでいなかった私ですが、この期間だけは祝い酒してます。
美味しいです、ほんまに♪
禁煙学会の人達も、のんべが多いわ〜〜。健康だし!
タバコという毒物を避ける生活をしてる人は、全てにおいて幸せですよ!
違うもの、目の輝きにお肌の艶が。
&男性は、頭髪のふさふさ具合が!(ハゲいないもんね)

気が抜けて、風邪を引かない様に気をつけます。
やっと肩の荷が下りました!

No.487 - 2007/02/12(Mon) 14:45:39
リンクの部屋更新 / 管理人 [ Mail ]
厳選リンクの部屋に、「禁煙スタイル」という、グルメ検索サイト様をアップしました。

以前から活用させて頂いていましたが、最近富みに充実して来てます。

みんなで情報を持ち寄って、皆で綺麗な空気のお店で美味しい者食べよう!……って、そう言う動きが活発って事なんでしょうね。

おかげで、私の隠れ家のお店が、どんどん有名になって行く〜。
しくしくしく……(←心が狭い悪い例)。

笑っちゃうのが、私のトークで書いた某レストランが、禁煙になってた事。

まあまあ、「喫煙者の権利が云々」だの、「フランスやイタリアではどんどん吸ってる」だの言ってたくせに!!
どうしたんでしょうねえ。

正直、この店がどんなに有名になっても、禁煙になっても、本心から禁煙の重要性が分かっての事じゃないと思うと、行く気にはなりません。

あれから勉強して、己を恥じて心を入れ替えたならともかく。
問い合わせもしていませんが。行く気もしないし。

No.483 - 2007/02/07(Wed) 21:59:42

Re: リンクの部屋更新 / ラム改めエマ
こんばんは、管理人様^^

私も最近は禁煙スタイル参考にして、飲食を楽しんでいます♪
先日、禁煙スタイルで観た大阪梅田の大百貨店の14階のイタリアンに行ってきました!
煙草の煙のない、食事を堪能してきましたよ♪

あっ、私のお店の件ですが・・・
何とか、禁煙バーで頑張っています!

何はともあれ、禁煙バーや禁煙の飲食店が増えるといいですよね^^

No.484 - 2007/02/09(Fri) 02:50:48

Re: リンクの部屋更新 / ラム改めエマ
大百貨店・・・

大丸百貨店の間違いです^^;

No.485 - 2007/02/09(Fri) 02:52:17

Re: リンクの部屋更新 / ゆう
『禁煙スタイル』に紹介されている、千葉県某市のお蕎麦屋さん。
なんとウチの直ぐ傍だ・・・(@@;

行った事ないけど・・・・・・

ゴメンナサイ、ウチほとんど外食しないものだから。

ご商売繁盛をお祈りします。

No.486 - 2007/02/10(Sat) 06:21:52

Re: リンクの部屋更新 / 管理人 [ Mail ]
エマさん、こんにちはです♪
禁煙のバー経営、お疲れさまです!頑張って下さい!
いつか寄せて頂きますので、そのときはどうぞよろしく♪

ゆうさんちの近くに、禁煙のお店があるんですね。
ぜひとも行ってみて下さいな。美味しい事請け合いますから!
味に自信が有るから、禁煙にしてる訳ですからね。
このサイトのお店を、全国行脚しようかなあと画策中〜〜。

No.488 - 2007/02/12(Mon) 14:51:14
レオ様の悲劇!! / 管理人 [ Mail ]
本日某番組で、レオナルド・ディカプリオが出ていました。
いやはや、その時の衝撃と言ったら……。

朝のニュースを付けっぱなしにして、出かける支度をしていました。
だから画面のレオ様は、音声だけで出演してると認識してた訳です。

「ああ、昔ファンだったなあ、タイタニックとか……」
そんな事を思い出していました。

レオ様の映画は「ロミジュリ」と「タイタニック」を見ているんですが、その作品中この俳優さんは、喫煙をしています。
その後のプライベートでも、吸っている写真などを目にしていました。
禁煙したという噂は、聞いた事が有りません。

で、久々にレオ様テレビに登場……。
出かける寸前、テレビを消そうとして、その姿っていうか、顔を拝見しましたが……。

アレ何?!?!

あの、しわしわな張りの無い顔の皮膚は何事?
いくつだっけ?あの人?!?!

紛う事無きスモーカーズフェイス!唖然!

「ひどすぎる……」
あの世紀の美青年も、煙草を吸ってるとこうなるか?!?!

以前37歳くらいの(喫煙歴7年くらい?)のオードリーを見て、ガラガラと天使のイメージが崩れまくってくれましたが。
その時と同じくらいの、最悪最低な衝撃でしたよ。

「踊る大走査線」映画第1弾を見た時、小泉今日子のババアなシワシワ加減に、
「だれだこりゃ?!」と、驚きのあまりストーリーが頭に入って来なかった事が有りました。

そりゃね、年取れば皺も出来ますし、張りも無くなるけど、喫煙者とそうでない人は、はっきりその違いが出ますよ。
テレビだと化粧をしていますが、これからのハイビジョン時代、どこまで隠せるものか?

しかし……。
容姿だって大事な武器で商品でしょうに、芸能人……。
煙草なんて論外だなあと、しみじみ思いました。

………………そう言えば、さだまさしのハゲが急速に進んだ頃って、完全に喫煙時代だわ。
レオ様、あなたはハゲるかもね。合掌。

No.482 - 2007/01/19(Fri) 22:49:54
初めまして / みなこ
初めまして。みなこと申します。
平新目当てでお邪魔しておりましたが、こちらの禁煙掲示板が気になり
やってきました。
私はタバコの煙が大嫌いで、幸い主人が禁煙者なので家の中の空気は綺麗です。
主人は、気管支が弱いようで会議や飲み会など喫煙者の集まる所に行ったあとは
必ず喉を痛めてます。
子供が喘息なので、外食する時にはすごく気を遣います。
完全禁煙のお店は、あまり見かけないですね。
下記の禁煙スタイルのサイトはすごくいいですね。
早速、お気に入りに登録しました。
たばこの煙のない所でゆっくり食事を楽しみたいです。
素敵なサイトを教えて頂き本当にありがとうございました。
活用させて頂きます。
またこちらの掲示板でいろいろ勉強させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

No.480 - 2007/01/19(Fri) 13:57:12

いらっしゃいませー! / 管理人 [ Mail ]
初めまして、みなこさん!いらっしゃいませ、喜んでー!

本サイトの方から、こちらに興味を持って頂けたとか。
平新の方はみなさんノンスモーカーで有って欲しい私は、嬉しい出会いでございます。
今後ともこちらの方もよろしくお願いいたします。

旦那さんはノンスモーカーなんですね、よかった!
二人に一人はスモーカーという男性喫煙歴が高いこの国で、良い方に巡り会えましたね。
人生勝ち組街道を突き進んで下さい。

しかし、旦那さんが職場で副流煙にいぶされているのは、由々しき事態です。
会議中……と言うことは、職場では喫煙者が幅効かせてるようですね。
難しいとは思いますが、なんとか毒ガスを吸わない環境にして行けないものでしょうか?
他人の煙で大事な旦那さんが、心臓やら脳やらの疾患や、悪性新生物なんかで健康を害したらどうしましょう!
出来る事から始めて見て下さい。

「禁煙スタイル」、良いサイト様でしょう?
私も重宝してます!
特にお子さん連れならば、多少コストがかかるお店であろうと、『綺麗な空気』代として完全禁煙のお店を選んで下さいね!
旅行の際なども、こちらでお店をチェックしてからお出かけ下さい。

No.481 - 2007/01/19(Fri) 22:31:02
遅くなってしまったので / チャリングクロス
あけましておめでとうございます。
先日はレスありがとうございました。本来ならその下につけるべきなのでしょうが、ちょっと遅くなってしまったのでここへ書かせていただきました。

胃、大腸、血液、皮膚など、1.4〜1.2倍程度なんですね。
あんなに毒性の強い薬物なのに、それらの発ガン率はその程度なんですねえ。
タバコの毒性って、直接触れるところに強烈に作用するんでしょうか。

話はまったくかわりますが、野菜の食べ方で今日新聞にいいことが書いてありました。
根菜の酒蒸し。
根菜を5ミリくらいにスライスして日本酒を半分くらいにそそぎ塩をひとつまみ。
あとは蒸し煮するだけ。
さっそくやってみたらおいしいんですよ!じゃがいもの風味がレンコンにしみて、ダシもなにもないのにおいしい!
食材にこだわる管理人さまなら、さらにおいしくなるのでは。
ご存知かもしれませんが、そうでなければぜひお試しあれv

No.475 - 2007/01/04(Thu) 20:54:43

氷山の一角ですよ / 管理人 [ Mail ]
あけましておめでとうございます。
美味しい野菜の食べ方を教えて下さって、ありがとうございました!
早速やってみます!

(6日までいつもの自然食品店がお休みなので、それまで冷蔵庫のもので食べ繋いでいる新年です)

 さて発ガン率の話ですが、私も正直、数字だけ見ると「こんなもんか?」って感じでした。
 でもこれが数字のトリックなんですね〜〜。
 喫煙してての発ガンは、禁煙してからも可能性が高いので、それも含めたらどれだけ高くなるか!

 それに全身臓器の発ガン率が、すべて高くなると言う事は、恐ろしい事ですよ。
 どこか一カ所に出来たら、全てに転移して行くのがガンですから。

 死亡原因と言う事になったら、さらに倍率ドン!さらに倍!
 心臓、脳、血管障害、循環障害などなどなど……と、いろいろな複合技で、死に至らしめられますからね。
 「病気になる確率」は100%で、致命傷なものになる確率も、かなり高いでしょう。
 ほんまに怖いものです。

 病気になっても、「煙草のせいじゃない」って思い込もうとするし、真実はなかなか自覚してもらえないのも特徴ですね。

No.476 - 2007/01/06(Sat) 00:26:26
今年から / ラム
あけましておめでとうございます。

12月25日にカキコした、ラムです。

今年の1月5日から、思いきって禁煙バーにします。
マナーの悪い関西ですので、ちょっと心配ではありますが^^;

No.474 - 2007/01/03(Wed) 23:38:17

すごいすごいすごい! / 管理人 [ Mail ]
ラムさん!素晴らしい!その決心!
マナーの悪い客が、文句を垂れても気にしないで下さい。
それより、新しいお客さんを獲得しましょう!

http://www.kinen-style.com/

上記のサイトは、禁煙のお店を紹介する、今注目のサイトです。
試しに禁煙のバーで検索してみて下さい。かなり有りますから!
こちらに登録なさってみてはいかがでしょう?

お店のドアにも、入って来てから文句言われない様に、注意書きは書いた方がいいかもですね。
「健康増進法に伴い、店内禁煙にご協力下さい」とか。
「銘酒の香りをさらに楽しんで頂く為の措置」とか、言い方は色々有ると思いますし。
灰皿を完全に出さない事で、無礼な客もいなくなると思いますよ。

ソファーとかカーペットの布ものに、匂いや粉塵が染み込んでると思いますので、とりあえず徹底的にお掃除してみて下さい。
関西なら飲みに行けるなあ♪……などと、考えてたりして。
(あ、禁酒中だ、私。あかんあかん)

No.477 - 2007/01/06(Sat) 00:33:56

Re: 今年から / ラム
はい、ドアにも禁煙マーク貼っています。
お店のHPにも、今年から店内禁煙と告知しましたし。
どうしても吸いたい人は、外に出て吸ってもらっています。
今のところ、順調な幕開けです。


クリーンな店内で飲むお酒は美味しいです^^
あ、禁酒中なのですか??

No.478 - 2007/01/07(Sun) 03:48:43

賭けをしてまして…… / 管理人 [ Mail ]
ラムさん!ご英断に酒飲みとして大感謝です!!
実は結構、居酒屋とか喫茶店とか小料理屋とか、副流煙に絶えず晒されているお店の人が、身体壊して入院て多いんですよ。
それで店を畳んでしまうことになったり。
禁煙は絶対に良いですよ。
健康面で、目を見張る様に変化が有ると思いますよ。

ウソでも冗談でもなく、入って来てわざと「吸えないのかよ〜!」ってごねる人がいたら、JTの回し者だと思って下さい。
いえほんま、そういうこすっからい嫌がらせにも、力を惜しまない組織ですから。
そんな悪の組織に負けないでー!

ハイ、今禁酒中です。
実は同僚が、『太った』『間食止めなきゃ』って言ってて、その話の流れで、『禁酒と間食じゃ、甘いもの我慢する方が辛いよね』って言ったら、『そんな事は無い』と、皆が反論するんですよ。
つまり、私がワインを飲まないでいられる訳が無いと、そう言うニュアンスで。

で、じゃあ賭けをしようと。
あんたが間食を止めるのと、私の禁酒と、どっちが続くかと。

その彼女がウエストを10センチ減らすのが目標です。
私の場合、どこも悪く無いので、自己申告しか無いんですが。
さあ、彼女の根性がどこまで続くか?!

ちなみに新年から禁酒して、ちゃんと続いてます。
これを機に、3ヶ月飲まなかった後の血液検査データを調べようと思いまして。

美味しいお酒を適量飲むようにすれば、健康と長生き出来るというデータはいっぱい有りますので、その路線で頑張ろうと思います。
今までワインを、水代わりにお茶代わりに飲んでましたから……。潮時ですわ。

No.479 - 2007/01/07(Sun) 22:35:30
質問なんです / チャリングクロス
突然失礼します、質問なんです。

下のほうの管理人様のレスで、死亡率のコトを書いていらっしゃいましたよね。
それで疑問に思ったのですが、
喫煙によるガンの発症率は、どのがんにもある程度あてはまるものなのでしょうか?

つまり、喫煙(副流煙)で食道がんとか肺がんの確立が高くなるのはわかるのですが、胃、乳、子宮、大腸etc.の確立も高くなるものなのでしょうか。
免疫が弱く(低く?)なるのでしょうから関係はあると思うのですが、データとしてあるのかなあ、と不思議に思ったのです。

自分で調べればいいのでしょうが、門外漢なのでどう調べていいのかさっぱりわかりません。
もしよろしかったら、教えてください。

No.470 - 2006/12/28(Thu) 21:07:21

そりゃーもう! / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさん、カキコありがとうございました。
さてさて、ご質問に僭越ながらお答えしようと思います。

リンクの部屋でもご紹介させて頂いています、『タバコ病辞典』より抜粋します。

「現在我が国の死亡原因の1位は癌ですが、発生している癌の1/3は喫煙に寄って起こっています」
……とあります。

そこに載っている表では、非喫煙者を1とした場合の、各部位の発ガン率を表しています。

咽頭ガン14.1倍、喉頭ガン13.7倍、肺がん11.6倍とダントツで高いのがこの3つです。
直接煙を吸う場所ですからね〜〜。

そして食道がんが4.1倍、口腔がん3.4倍、膀胱ガン2.2倍、肝臓がん1.7倍……以下、膵臓、腎臓、大腸、胃、血液、皮膚……と1.2〜1.4倍と大差無く続きます。

平均して、発ガン率としてくくると、2.1倍と言う事です。

週刊現代に載っていた記事で、放射能物質ポロニウムが含まれているという件について読みました。
1日一箱吸ってる人は、レントゲン照射を一気に300回受ける程のリスクが有るそうですよ。
身の毛がよだちました。

喫煙者はつまり被爆者です。
病気にならないわけがないですよ、これ。

冒頭に書いた「ガンの1/3は喫煙が原因」というのだって、後の2/3だってサブの原因として喫煙が関与してると思ってます。
ってか、喫煙が原因じゃない病気を探す方が難しい……。
ハゲや骨関係だって喫煙が悪さしてるし。怖い事です。

No.472 - 2006/12/31(Sun) 08:51:00
最近の近況 / 管理人 [ Mail ]
しばらくネット落ちしてました管理人です。
その間何をしていたかというと、来年度開催される、某禁煙学会の役員として、準備に追われていました。
年始年末の休日返上で、頑張ってます。

そんな忙しい毎日ですが、禁煙の大事さや喫煙地獄の恐怖などは、日々益々体験が募っています。

先日の患者さんはすごかった。
60歳でパーキンソン病という、脳の病に冒された75歳の男性。
喫煙歴が、『毎日100〜200本』だそうで!!

お分かりになりますか?
喫煙者の良く言う、
「俺は禁煙なんかしない。死んで本望だ。長生きなんかしたくない」……って言葉は、まるでニコチンの死神は聞いてくれません。

1日どれだけ吸っても、発病してからの生き地獄は味わう事になるんですよ。
すぐにCENSORED?なんて無理無理無理!!

まさに『生き恥さらす生き地獄』の中、発病後数十年!人の形した生ゴミ扱いを、国から受けるはめになるんですよ!!
実際この患者さんは、家庭からも病院側からも、あちこちの施設側からも、拒否しまくられてうちに辿り着いた人ですから。
(でもすぐ追い出されるのが現実。だって治療法はもう何も無いし、お金にならないし)

生き地獄は本人より家族ですよ。可哀想に……。

No.469 - 2006/12/27(Wed) 22:27:24
喫煙擁護者の言葉は悲しくなります。 / ラム
はじめまして、最近、乳腺症になり禁煙始めたものです。

私、バーを経営しているのですが・・・
禁煙して、いかに百害あって一利なしか怖いほどわかりました。

今は、人様の煙に苦しむ生活。
こんなに、非喫煙者に酷いことしていたとは・・・恥じ入るばかりです。
で、お店にでると喉が痛いし頭が痛くなるし、臭いし・・・最悪です。


『置きたくないし、吸って欲しくないけど、灰皿が置いてないと分かると、逆切れするお客さんもいるし……。タバコを吸えない場所ってだけで、売り上げが落ちるからね……』

上記の内容的なことを、今、すごく悩んでおります。
禁煙バーにしたいのですが・・・煙を見るたびパニクリそうになります。

喫煙許して副流煙浴びて・・・
禁煙化して売り上げ落ちて・・・

どちらも死活問題です。

最近、チエーンスモカーの煙見てると、殺意を感じます。

No.465 - 2006/12/25(Mon) 00:42:09

初めまして、管理人です。 / 管理人 [ Mail ]
初めまして、ラムさん。管理人です。カキコをありがとうございました。

乳腺症をきっかけに禁煙を始められましたとか?
素晴らしいです!良かったです!
取り返しのつかない病気で禁煙を余儀なくされる……のではなく、禁煙を始められるのは、とても幸運だと思います。

しかし、お店がバーですとか……。確かに、今の日本では、禁煙の必要性がもっとも理解されない分野のお店ですね。
いえ、でもね、海外はバーだろうが公共の場は禁煙です。
出来ない事じゃ無いんですよ。
なのに日本は、まだ、
「お酒の席で禁煙は有り得ない」……と、盲目的に言われるのが哀しいです。

酒飲みとして言えば、酒の席だからこそ禁煙にしてもらわないと、さらに健康に悪いし、最悪の事態を引き起こすのですが……。
とにかく、ラムさんの健康を考えるなら、バーだとしても禁煙にすべきです。
もしくは転職ですか。
しかしどちらも、現実的ではないのは確かです。

喫煙するスペースを、絶対に煙が漏れない様にして、作るというのはどうでしょう。
それも無理ですか?
リフォームはお金がかかるでしょうが、病気になったらそれ以上のお金が出ますから。
病院に払うよりは、今先行投資しても、絶対損は有りませんよ。

それに、またラムさんが、ニコチンの悪魔に引き込まれないかとも心配です。
せっかく手が切れたのですから、それだけは絶対に避けて下さいね。

できれば禁煙が売りのバーになって欲しいのですが……。
ネットで検索すると、結構増えてますし、そういうお店にアクセスして、アドバイスを聞いてみてはいかがでしょう?

No.466 - 2006/12/27(Wed) 20:34:51
ちょっと小噺 / 菜々芽
こんにちは、管理人様。
先日はありがとうございました。

私の父は山登りが趣味です。適当に散歩できる近場の山での出来事。
とある日、その山腹にある休憩所に立ち寄ると先客がいました。
同年代くらいの男性だったそうで、挨拶を交わして本日の天気などをきっかけに会話が始まろうとしていたそのとき。
「空気がおいしいですね」
そう言った相手の手には何故かタバコとライター!
空気がおいしいと言ったその口で、まさかと思った父の驚愕もよそに吸いはじめたそうです。
化石したギャグみたいな笑えない話。
喫煙者には何を言っても聞き入れてもらえないことは父も思い知っているので、意見はせず
「私が行くまで止めていただけませんか」とやんわりと言ってみたそうです。
そしたら、案の定な反論。
「嫌煙家が追い出すからこんな山奥まで来てるんじゃないか!!」
その人はつまり、タバコを吸うためだけにはるばる登ってきたのですね。
車の排気ガスも引き合いに出してきたそうです。
父も負けてません。
「だからこちらもきれいな空気が吸いたくて来てるんですけどね」
「・・・・・・・・」
喫煙者を黙らせました。

この場合は山頂という特殊な場所だからこんな反撃も有効でしたが、実際「排気ガス」等の攻撃アイテムを出されたとき、悔しい思いをしない方法はないものでしょうか。
特定の地域では、車でその地域を通過すると税金を取られるなど、対策もあるようですがいまいち自分でも納得できない理屈です。
「今はタバコを問題にしているんだから」
というのは無駄なんですよね・・・

No.464 - 2006/12/22(Fri) 22:55:18

お父さん、グッジョブ!! / 管理人 [ Mail ]
奈々芽さん、先日はメールをありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

しばらくネット落ちしていたので、返信が遅くなってすみませんでした。
奈々芽さんのお父さんの体験記は、興味深く読ませて頂きました。
お父さん、グッジョブです!!

『言っても無駄だとは分かっていても』あえてちゃんと自己主張なさる態度は、爪のあかを煎じて飲ませて頂きたいです。
私などこう言う輩には、まず冷静に話が出来ないので、喧嘩になるか黙って嫌みな事をするか(やな大人です)しか出来そうにありません。

しっかし、その喫煙者の反論、アホです。
わざわざ山に登って吸う?追い出されたから??
何言ってんだか!!
追い出そうと注意しようと、勝手に好きな場所で、我が物顔で吸ってるでしょうに!
現に注意しても、謝りもせず逆切れしてるじゃないですか?

山になんか登らず、自分の家の自分の部屋だけで吸えばいいでしょうに。

お父さん、反論お見事です!
「綺麗な空気吸いたくて来たんだ」ですよね、まさしく!!
どうして山に登ってまで、6000種類の化学物質(200以上の発がん物質含む)を吸わされねばならんのか!!

よく言う「じゃあ、排気ガスはどうなんだ?」……って言葉も、笑わせるなって思いますよ。
おっしゃる通り、「今はタバコの話をしてるんだ」ですみます。
それが分からないのが、喫煙者なんですが。

手元に有る資料では、
「東京都心に住み、ディーゼル車の排ガスで死亡(肺がん)」の率を300とすると、「非喫煙者が家庭での副流煙で死亡」は5000〜15000。
「能動喫煙者の喫煙での死亡」は、37500〜50000……とあります。
 
 私は排気ガスの方が、よっぽどましですし、生活で有益だと思いますけどね。
 巷で大騒ぎしているアスベストだって、10ですよ。
 問題にもなりませんわ。

(つまりこれは、上記条件で一生を送った人10万人中の死亡者率らしいです)

お父様はせっかくの山登りで、つまらない目に遭ってしまわれましたが、間違っていませんし素晴らしいお心でしたと感動してます。
その旨お伝え下さいませ。

No.467 - 2006/12/27(Wed) 22:03:54

Re: ちょっと小噺 / 菜々芽
こんにちは、管理人様。
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
それがうれしくてついお邪魔してしまうんです。
なのに私ときたらどこかしら配慮が欠けていて恐縮です・・・

6000種の化学物質!
それだけのものが煙に含まれていて、しかも近くで吸わされるのだから、排気ガスがどうとか「ごちゃごちゃうるさいわ!」の一喝ですね!
本当、問題にもなってなかったみたい。すっきりしました。

余談・・・
父はこの散歩の件、つまらない目どころか喫煙者を言いくるめたことがよほど嬉しかったらしく、自分の武勇伝として自慢してます(笑)

No.471 - 2006/12/28(Thu) 23:00:39

お父さんによろしく♪ / 管理人 [ Mail ]
タバコに含まれるのは、化学物質に発がん物質に加え、放射能まで検出されました。
しかもJTは「知ってた」そうですよ。
知ってて黙ってたってか、どうすればそんなもんまで含ませられるんだ?
そんな毒物を作って売れるんだ?と、腹が立つのも通り越します。

お父さんにお伝え下さい。お見事ですと!
今度排気ガスだの何だのごちゃごちゃ反論する馬鹿がいたら、
「ポロニウムという放射能まで含まれている事を知っていますか?しかもJTは、それを知ってて販売してるんですよ?」
……と、言い返してやって下さい。

またカキコにいらして下さいね。ご遠慮なく♪お待ちしております♪

No.473 - 2006/12/31(Sun) 08:56:47
はじめまして / miriri
こんばんは、初めまして。
小説・Talkなど楽しく拝見しています♪
いつもはロムっ子なんですがショックなことがあったので・・・

先日付き合っている人に「タバコすってる?」と訊かれました。
もちろん吸ってもいないし、喫煙所には近寄らないし、
今年の春から一人暮らしをはじめてクリーンな部屋に住んでいるのに。
4月に実家から持ってきた冬物にタバコ臭が付いているとは・・・。
私の両親・姉・祖父母全員が喫煙しているせいで(最悪です)
私自身鼻が利かなくなってたのに気付かなかったんですね。
(彼は嫌煙家でタバコにかなり敏感です。)
子供の頃から副流煙の餌食にされ続けた上にまだこの仕打ち・・・。
禁煙してって言っても聞かないし、もう最低限の帰省しかしないことにします。

愚痴らせていただきありがとうございましたm(_ _)m

No.463 - 2006/12/15(Fri) 01:11:47

遅ればせながら、管理人です。 / 管理人 [ Mail ]
ずっとネット落ちしていたので、カキコへのお返事が遅くなった事をお詫びいたします。
当サイトの管理人です。

miririさんのお付き合いしている方が、ノンスモーカーさんなんですね?
素晴らしい♪良い方に出会えましたね♪
(その人逃しちゃダメですよ!)

衣類にタバコ臭って、本当に良く有る事です!
特に洗濯ものの乾く過程での副流煙臭とか、ばっちり染み込みますよ!
あと、髪にですね。シャンプーを毎日してても、おかまい無しに染み込む染み込む!
本当に信じられない事に、喫煙者と間違う程に匂うんです!!

実は今日、よくお見舞いに来る患者さんの家族に、同じ疑いをかけてしまいました。
余りにタバコ臭いので、禁煙を勧めようと思ったら、吸ってないそうなんです。
聞くと、毎日職場での休憩時間、周りでガンガン吸ってるそうで……。
髪に匂いが付いてるんですね〜〜。ひどい匂いでした!!
そしてやっぱり、ご本人は気が付かないわけです。

ご家族のそれだけの喫煙率なのに、ノンスモーカーでいらっしゃる強い意志はお見事です!!
身内の喫煙は人ごとではないので、よくわかります。
副流煙は本当に怖いので、家族でも絶対に妥協しないで下さい。
早くその彼氏さんと結婚して、クリーンな空気の中で暮らす事をおススメしますよ。

私も家族の副流煙で、散々苦労しました(今でもですが)。
ご苦労、お察しいたします。

No.468 - 2006/12/27(Wed) 22:16:14
ポロニウム / チャリングクロス
このところテレビで耳にする「ポロニウム」ですが。
興味があったのでウィキペディアで検索したところ、個人的にはびっくりな内容でした。
全文コピーとはいかないので、驚いたところだけ書きぬきますと。

「計算上わずか47ng(1億分の4.7グラム)で50%致死線量(4 Sv)の被曝を受けることになる。」

「汚染物質として見つかったり、タバコの煙にも極微量に含まれている。出所はタバコ栽培に多用される化学肥料(リン酸肥料)の材料であるリンに不純物として含まれるウランだと考えられるため、当然野菜などにも微量ながら含まれている。喫煙者の被爆量が、非喫煙者よりも多いため、肺がんの原因のひとつともいわれている。」

へぇー!という感じでした。内部被爆は致命的とも書いてあったので、確かに原因のひとつにはなるでしょうねえ。
でもコレ、タバコそのものの毒性の話ではないので、喫煙者にしてみたら
「だからどうした」
って言うのでしょうか。

なんにせよ、とても驚いた話でした。

(管理人様、このコピーがまずかったら、お手数ですが書き込み削除していただけますでしょうか)

No.461 - 2006/12/03(Sun) 20:32:23

煙草の栽培って……。 / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさん、貴重な情報をありがとうございました。

「ポロニウム」で調べたり、煙草と結びつけて考えたことは無かったので、びっくりです。

……が、この悪魔が地獄から持って来たような毒物に、今更どんな真実が加わっても、納得出来るというものです。

丁度タイムリーに、私の方でも禁煙者の委員会が有りまして、煙草の栽培の話が出たんですね。
栽培については誰でも出来るものでなく、JTが仕切って出荷量とかも統制が取れてるみたいです。

この毒物を栽培する農家の人は、どう思ってるんだろう……と、疑問をぶつけてみたら、
とにかく割が良いので、儲け優先で考える様です。

ですが、煙草の葉っぱ自体にも毒性は強くて、栽培者の健康にも被害が有るものらしいんですよ。
しかも!!
煙草の制作過程で、がんがん化学物質添加するわけなので、「無農薬無添加」とは、ほど遠い栽培の仕方をするんですね!!

……害虫除去に、何のクスリでも使いたい放題!!
その後添加する毒物に混ざってしまえば、微々たる問題ってことですよ!
怖いですね〜〜。
それを吸ってるんですからね。お金出して。
売ってるのが国家規模なんだから、性善説なんて信じませんよ、ほんま。

とにかく副流煙からは、絶対逃げましょうね。

No.462 - 2006/12/07(Thu) 17:18:59
ちょっと変更 / 管理人 [ Mail ]
背景の画像とか、カキコの色とか、ちょっと変えてみましたがいかがなものでしょう。
マックの私からは、不都合は無いのですが、窓のユーザーの方、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

ついでにカキコ。

某所で、京料理割烹の禁煙店を発見しました!!
多分京都唯一の、完全禁煙京料理の店〜〜!!

日本酒と焼酎が揃ってて、でも完全禁煙!
当然チェックしましたが、店主と従業員もノンスモーカー!
これは奇跡!!

でも、お店の入り口に、禁煙とも書いていないんですよ。
で、聞いてみました。

「入って来たお客さんが、禁煙と知って怒ったりしませんか?」と。

 そしたら、

「ええ、いらっしゃいますね。『灰皿くれって』『うち、禁煙なんです』『煙草吸えないんだったらいいわ』……って。」

「そう言う場合、どうなさるんですか?」

「……別に?それならそれでいいんじゃないですか?」

 と、気にする様子無し!!
 よかったーー!!

 こう言うアホな喫煙者の態度に屈して、喫煙可にする店って少なく無いんですよ。
 しかしここの店主さん、はらしょー!!

「ダシの味が変わる(分からなくなる)ので」と、自分の料理に自信有り!
ほんまにここのおでん、美味しいんですわ♪
お造りも美味しいし、お酒ももちろんですし!!

「以前は吸ってたんですが、調理人になろうと思ったとき止めました」と。
断固たる信念のもと、別に吸いたくもならなかったと。
かっこいい!

いつも思うんですが、完全禁煙のお店は、何年経っても本当に綺麗……。
粉塵が漂わないからでしょうね。
煙草の粉塵は、空気清浄機などものともせずに、部屋を汚しまくりますからね。

めっさ綺麗な空気の中、かなりガンガン飲んだんですが、二日酔いナッシング!
すっきりさわやかで、胃もたれすら無し!!

(副流煙をアルコールと一緒に摂取する事こそ、地獄の始まりなんだと、あらためて実感!!)

そして今度は、完全禁煙のトラットリア(イタリア的食堂)に行く予定です。
楽しみです♪ワイン飲むぞーー!!

ちなみに♪
これだけ飲んでる私ですが、先日の検査で内蔵脂肪などを測ったんですが、かなり少ないと言われました♪

健康は、喫煙さえしなければ、自分の理想に沿えるものだと思いました。

No.460 - 2006/12/01(Fri) 03:43:24
冗談じゃない記事 / 管理人 [ Mail ]
 私の尊敬する禁煙スペシャリストの先生から、メールが来ました。

 なんでも、先々週、小学館発行の週刊ポストに、

「受動喫煙は子供の肺がん発がん率を低下させる!成人男女も[影響なし]―WHOが封印した“7年間の研究”を一挙公開」

……という記事がのり、それが新聞下段の広告にでかでか載ったそうです。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=51&issue=20038

 先生曰く、

『登場した助教授の説明は間違いだらけで、「封印された」はずの論文は1998年にJNCIに掲載されていますし、それを踏まえてWHOも、米国公衆衛生総監の発表もなされています。』

『受動喫煙と少なくても大人の肺癌については、根拠が確立された話で、子供についても低下させるとは、あまりにもひどい見出しです。』

 まったくだ!!
 どこまで汚い!喫煙販売組織網!! 

『そこで、日本呼吸器学会では早速、受動喫煙と肺癌に関連についての声明をだ
しました。』

 http://www.jrs.or.jp/

『もし、この記事をたてに「害はない」とおっしゃっる人がおられたら、このページをみせていただけたらと思います。』

……との事ですので、アホな記事に惑わされないで下さいませ。

 副流煙で地獄の思いをした子供時代に、社会に出てからのスモークハラスメントに悩まされて来た私としては、許せない記事です!!

No.457 - 2006/11/26(Sun) 11:41:16

Re: 冗談じゃない記事 / ゆう
『喫煙はアルツハイマーや脳梗塞を防ぐ』なぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んてキチガイ沙汰な発言をした某人もいましたしねぇ〜。

もしかして、同一人物でしょうか?

現在、産経新聞で定期書簡コラムを連載している人なんですけどね。
いっそ当人が発症して体験してくれないのものかと・・・・・・(ーー#)

No.458 - 2006/11/27(Mon) 06:36:39

Re: 冗談じゃない記事 / 管理人 [ Mail ]
この間発売の「週間現代」に、上記の記事について、医学会からの反論記事が載ってました。
当の「ポスト」記事は見られなかったんですが、こっちは読めました。

ポスト編集部に、謝罪記事と訂正を要求したそうですが、ぐだぐだと逃げてるコメントしか返って来ないようです。
まあ、JTと繋がってるとは言えないわな。

ゆうさんのおっしゃる、『アルツハイマー云々』の記事も知ってますよ〜。
嘆かわしいとしか言えません。
発症しますよ、絶対。でも、そう言う人程吸ってなかったりして。

No.459 - 2006/12/01(Fri) 02:57:28
最近の病気事情 / 管理人 [ Mail ]
最近の外来患者さん数は、右肩上がりでうなぎ上りです。

凄まじきかな、感染症!!

「下痢嘔吐」系と、「いきなり肺炎」系に別れます。

発熱はそこそこだけど、いきなり下痢と嘔吐で、数時間で体力気力を根こそぎ奪われる、ロタかノロのウイルス感染症患者さん。

咳と咽頭痛で発症し、じわじわと発熱や症状の増悪を感じ、外来に来た時は既に肺炎にまでなってる患者さん。

この両方の感染症で、外来看護師はもとより、病棟看護師やその家族にまで蔓延してます。

ええ、私ですから。
しっかり「喫煙歴」チェックしてますよ!!

風邪症状の、いきなり肺炎まで直行組は、100%喫煙者。

風邪症状が、いつまでも長引いて、全然治らないのは、「過去喫煙歴のある」人。
もしくは、そう言う母親から生まれた子供。

ノロ&ロタウイルス系は、すぐ治るのが非喫煙者。
長引いていつまでも苦しむのが喫煙者。

これはもう、免疫力の差、としか言いようがありません。
喫煙者はとにかく弱い!か弱い!!

……でさ、そのとばっちり受けてるのが、非喫煙者の私なんだけどさ、ねえ?
勤務交替に、残業に、外来の仕事の肩代わりに、休み返上での出勤なんだけど??

まったくふざけんで欲しいね。
「タバコ止めろ」と言っても、「それとこれとは関係ないよ〜〜」で逃げやがる!
かんけいあるから言ってんだ!!

医療関係者の喫煙は、問答無用で地獄へ叩き落としたい大罪だと思いますよ。

No.455 - 2006/11/22(Wed) 20:13:53

Re: 最近の病気事情 / ゆう
昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
いや〜、『学校卒業して以来』です。(^_^;)
幸いまだ周囲の人に発症者は居ませんが、普段大人数と接触しない生活なので、うっかり拾ったらまずい・・・と。

一番拾ってきそうなのが、母なんですよね。
市のスポーツクラブ2つ掛け持ちしていまして、その分人と接触していますから。
クラブ仲間のご家族は、ちらほら既に発症しているようなんです。
それでもって、これが見事に喫煙者揃いで・・・(ーー;)

No.456 - 2006/11/25(Sat) 12:31:40
ディズニ〜 / 穂乃夏
こんばんは、書き込みはご無沙汰しております(^^;
最近こんな書き出しばかりですみません、ちゃんとサイトの方は拝見しておりますよ〜。
で、ディズニ〜のトークを拝見しました。
私は特に大のディズニ〜ファン!とかではないのですが(信じて貰えないくらい通ってますが/笑)、夢と魔法の王国は大好きですvちなみにみっきーの声事情は私も以前聞いたこと有ります。って、それはまあいいとして(^^;
管理人さんのディズニ〜トークを読んで、まず驚きました。
なぜなら丁度私たちも11/11〜11/12の土日を利用して一泊で東京におりまして、更に土曜日は一日ランドにおりました(笑)あいにくの天気で残念な思いもしましたが、では夜のあの花火は(ランドとシー共通らしいので)管理人さんも眺めてらっしゃったんでしょうか(^^)
私は今回はランドの方に行ったのでそちらの喫煙事情の感想ですが、以前より喫煙場所増えていたような…?以前は確かワールドバザール外れ、カリブの海賊近くのお手洗い前のみが喫煙所だった気がしたんですが…今回はシンデレラ城横の橋の上にも喫煙者が溜まっていて「?」と思っていたら灰皿が…!こんな所に以前灰皿などあったでしょうか…。自分は吸わない人だから全くもって灰皿の位置など記憶してないんですけど、以前は無かったような気がするんですよね…う〜ん。あそこは小さなお子様も多いですし、夢と魔法の王国なんだから完全禁煙ってことにはならないのでしょうかねえ。

そういえば今朝見たJ○のCM、何を推奨しているんでしょう…。
「景色の綺麗なところに灰皿はない」
というナレーションだかテロップだかが流れ、携帯灰皿を持ち歩く喫煙者達が映っていた、ような。「灰皿がないところで喫煙してポイ捨てしたらダメだから、携帯灰皿を持ち歩こう。それがマナー」…とかそういうった内容を含んでいるの?と思ってしまったり。灰皿がないって事はそこでは吸うな、ってことだとかは思わないんでしょうか…。まあ、そこに灰皿があったとしても吸わんでもらいたい訳ですが(爆)

No.452 - 2006/11/17(Fri) 00:55:46

なんて偶然!! / 管理人 [ Mail ]
お返事遅くなりました。
カキコ読ませて頂いた時、「なんて偶然!」と、びっくりしました!!
私たちは11日の大嵐の日は、『海』にいまして、かなりの臨場感溢れるアドベンチャーを体験しました。
遭難するって!あの大嵐!!

穂乃夏さんはデズニーのプロでしたか!
やっぱり、喫煙所増えてますよね??
アジア系の喫煙率の高い国からの旅行者が多いから??
正直、この点だけは、夢の国を認められませんでしたよ。

中国や韓国から、国レベルので圧力でもかかったんじゃないか?
そこまで勘ぐりたくなります。

JTのコマーシャルやポスターは、真理を知ってる私ですら、そのキヨラカサを信じてしまいそうになります。

久々の東京で、電車に乗った時見たポスター!
「子供の幸せと成長を見守りたい」……的な、感動するポスターが、何とJT!!

「だったら煙草の販売止めろーー!止めやがれぇーー!!」と、絶叫してしまいましたよ。

どのツラ下げて、どこまで厚顔無恥になれれば、こんな販売戦略を組めるのか。
人間の心の醜さは、底無しの闇だと、薄ら寒くなりました。

……まさかとは思いますが、デズニーのスポンサーって言うか、お金的に、絡んで来たりしないかしら、JT……。
本家では御法度だから、大丈夫だと思いたいけど、あの喫煙所の多さは異常だから心配。

No.453 - 2006/11/22(Wed) 19:30:25
来ないでー! / チャリングクロス
ごぶさたしております。
先日、ちょっとヤなことがあって。誰にも言いようがないのでこちらで言わせてください。

この秋、久しぶりに喘息の発作をおこしました。風邪をひいていたところに外出して、タバコの煙吸ってしまったんです。
そしたらみごとに発作おこしました。
病院行って、吸入して点滴して。発作としてはひどくないのでしょうが、本人にとっては苦しいわけです。
幸い発作そのもはすぐにおさまって、数日後検査結果を聞きに行ったところ。

待合室で隣に座ったおじさんが、ヤニ臭いんですよ!
今しがたすってました、というニオイではありませんが、ヤニ臭い!こっちはやっと発作がおさまった状態なわけです。そんなところにもってきて、あんなニオイを吸った日には!
(だって、ニオイってもともと分子の判定をする機能ですものね、臭う、ということはその物質を取り込んでいるということですよね)

一言言いたいんです。喫煙の習慣があるなら、病院に来ないで!(禁煙のためなら別ですけど!)
そう思うのはいきすぎなんでしょうか。(しくしく)

No.451 - 2006/11/16(Thu) 20:48:26

吸ってるだけで犯罪です。 / 管理人 [ Mail ]
こちらこそご無沙汰してしまって、すみませんでした。
発作を起こしてしまったとか??
解りますよ、あの苦しさと恐怖感は、体験しないと分かりませんよね。

小発作でも怖いですよ、ほんまに。
中発作〜大発作なんて、想像出来ないですよ!
とにかく、すぐ治まって良かったですね。日頃の健康意識の高さ故ですよ!

喫煙者の残り香は、私も本当に大っ嫌いですっっっ!!
あの悪臭!
しかも、凄まじい化学薬品的な刺激臭!!

副流煙の粉塵や、本人の体臭などで構成された、まさに毒臭です!!
充分、発作が起こるレベルですよ、あれは。

喫煙者に取っては、「その場で吸わなければマナー違反じゃない」って、たわけた認識なんですよね。
吸ってるだけで、すでに毒物指定したい存在だと、指差して批判してやりたいです。

「病院に来ないで!」なんて、まだまだ優しいですよ。

私は言いたい。
「喫煙するなら、今すぐ死んで!!」……と。
赤裸々な本音です。

他人に迷惑かけて、税金の無駄遣いして、医療費高騰させて、私らの仕事増やす人生なら、今すぐ終わらせろ!!

No.454 - 2006/11/22(Wed) 19:48:28
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]