[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

本当に取り返しがつかない / サイト管理人 [ Mail ]
例えば……。

「だからあれほど止めろ止めろって言ったじゃない!こんなになるまでもう、バカなんだから!いい?これに懲りてさっぱり足を洗うのよ!いいわね??でないともっと大変な事になるからね!!」

「わかったわかった!今度こそ止めるよ!悪かったって!俺だってもうこりごりだ」

……それから『止めた』おかげで、なんとか今は平和に暮らしている。

なんて、ドラマでも小説でも漫画でも映画でも、なんでもいいけど、よく有るシーンです。
 
が、何を『止めた』か?
お酒?ギャンブル?浮気?危険な趣味?

「もうこりごり……」っていう目に遭って、やっと止められた。悔いは無い。
それから(未練は有っても)、新しい生活を始めて、今は平和……ってパターンは、救いが有ります。
微笑ましいし、今は良い思い出……と、過去の教訓になるでしょう。

ですが。

こんなやり取りが、ほとんど当てはまらないのが「煙草」。
これほど、慈悲のかけらも無い、悪魔ですら青ざめそうな毒はこの世にありませんね。

なぜなら、『ほら!こんな目に遭うのも煙草のせいよ!』って言えるほど、発覚した時のダメージは、既に手遅れだから。
もう、怒る事も出来ない程、悲壮な状態に一直線だから。

煙草を吸ってて(ヘビーかそうでないかなんて比較は、意味無し。吸ってたら同じ)、何か身体に異変が生じた場合、本当に『もう何も言えない……』って、目をそらしたくなる事が多いから。

自覚症状の無いまま吸ってて、『俺は別に長生きしたいとは思わないからいいんだ。絶対止めないからな!』……って人が、健康診断でひっかかったのが、精査したら既に肺がんで取り返しがつかないとか。

今現実に、職場にいるんですが、隠れて吸ってる50歳代のオヤジでね。
ほんまに長生き出来なくなりました。

でもいくら私でも、
「だから言ったじゃない!どうするの?煙草吸ってたせいですよ??長生き出来なくなったけど、これで満足な訳??だからあれほど止めろって言ったのに!自業自得じゃない!」
……と、面と向かっては言えませんわ。

………………今更……。
死出の旅路に付いた人に…………。
旅路を行く背中に、合掌する以外、何が出来ますか。

他、やっぱり50歳前半の人で、若くして脳梗塞となり、半身不随で仕事もできず、家族には完全に見捨てられた独居の人がいました。
心を入れ替えてリハビリに励んでいたのに、いきなり喉頭がん発症。

それから摘出手術を受けたは良いものの、骨転移発覚で、余命幾ばくも無し。

『踏んだり蹴ったり』って言う状況ですが、ほんまに救いが無し。
今更この人に、喫煙の過去を責める気力も有りませんよ。

酒好きの戯言ではなく、厳密な事実として言いますが、酒はこれほど無慈悲では有りません。

酒の神様は、無茶飲みしたバカには天誅を下すものの、その後禁酒をすれば、かなり回復出来る可能性があるんです。
(煙草を吸ってないというのは、絶対条件)

一番ダメージのある肝臓は、めっさ丈夫で、沈黙の臓器君で、頑張ってくれるからです。

高血圧で脳梗塞……ってリスクも高いんですが、取り返しがつかなくなる前に、ちゃんと「執行猶予」を与えてくれます。

そんな慈悲も無いのが、煙草の毒……。
「今から止めれば間に合う!」って段階で、何かしら発覚した人は、これこそ神の啓示です。

そこで甘く見て、止めない人は地獄へ一直線。
そこで自分に厳しくし、勇気を持って禁煙する人は、煙草悪魔を退散出来るんです。
ですが後者の確立は、めっさ低いです。

麻薬と同じ……と称される煙草ですが、とんでもない!
「国が許可して売ってるんじゃん!」
……って思われる分、罪悪感も無いし止める理由もいまいち見つからない!

だから、止められない!踏ん切りが付かない!
麻薬よりたちが悪いわ!!

こんな毒とは、一生無縁&他人事でいてやる。

しっかし、金出して取り返しのつかない病気を買うって、ほんまにバカだよねえ。
同情なんかしないよ。

No.412 - 2006/09/28(Thu) 20:25:16
トラウマ / サイト管理人 [ Mail ]
私はあまり外を出歩きません。
副流煙が嫌だし、お金を使うのももったいないし。
ウォーキングは大好きなんですが、繁華街にぶらつきに行く事は、ほとんど無いです。

ですが必要な事が有って、夕方とか駅前とか繁華街に、地下鉄やJRを使って行く事も有ります。
その時に、いつも思う事が有ります。

今、少なくとも私の地元は、そう言う公共の電車関係のホームとか乗り物内は禁煙です。
終日禁煙になって、結構経ちます。

それなのに、私はホームに降りた時とか、電車から人ごみに紛れる時とか、一瞬恐怖に身をすくませるんですよ。
誰か煙草を吸ってる気がして。

これはもう、昔の記憶です。
昔は……、子供の頃なんて、電車の中でも禁煙じゃなかった……。
その頃、今程副流煙の害を知ってた訳じゃないのに、今思うと、子供心ながらに煙草の恐怖を分かってたんだと思います。

そのトラウマが、今でも顔を出します。
そのトラウマを自分の中に目の当たりにするのが、怖いのです。

極論でもなんでもなく、昔レイプされた経験のある女性が(男性でもいいけど)、男性を見ると身をすくませるのと、似た感じだと思います。

実際、航空機内の全面禁煙を訴えたスチュワーデスたちは、『これはレイプだ!』と言ってたそうです。
ほんまにそう思います。

歩き煙草とか、ポイ捨てする男は、レイプも正当化するタイプかもね。
ああ、いやだいやだ。

No.411 - 2006/09/26(Tue) 22:33:18
おひさしぶりです! / ちゅら
管理人様
お久しぶりです。
今日はこの世で本当に最低な母親に出会ってしまったので
大声で叫ばずにはいられなくて
書き込みさせて頂くことにしました。
私の話を聞いてください!!

今日いつものように子どもを連れて、家の近くの川沿いを散歩していたら
前から生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこした母親と出会いました。
何と!!その母親、赤ちゃんを抱っこしながら、タバコを吸っていたんです!!
え〜〜〜っ???
なんなの?何でタバコを吸っているの?
とびっくりしている私の前で、その母親
赤ちゃんに煙を吹きかけたんです!!!!
その瞬間、赤ちゃんはすご〜〜〜く嫌そうな顔をしていましたよ。
可哀想に・・・・。
この赤ちゃんはいつもこんな煙をかけられて、それを吸っているのかしら??
と思うと、その母親に対して怒りがどんどんわいてきて・・
でも、何も言えなかったんです・・・。

赤ちゃんのために言ってあげたかったけど
何も言えなくて・・・。
今、後悔しています。

でも、その赤ちゃんのためにも
うちの子だけは今まで以上にクリーンな環境で
育てていこう!そう思いました。

それにしても、あの母親!!犯罪者以上の何者でもないですよね!!
ホント最低です!!!!!

No.409 - 2006/09/25(Mon) 23:07:00

念を送っておきます。 / サイト管理人 [ Mail ]
ちゅらさん、貴女の代わりに私が、その糞女(これでも控えめな表現)に、怨念の電波を飛ばしておきますよ。

………………うっわ〜〜……。
 もう、こんな女ってか喫煙者は、CENSOREDいいと許可して欲しい……。
 えんま様、お願い……。
 赤ちゃんに、副流煙を吹きかける??
 最悪の虐待です!!

 しかし私が思うのは、ちゅらさんのお気持ちの方。
 わかりますわかります、言いたいのに言えないその気持ち。
 ですが、どれだけ正当な意見であろうと、食って掛かっても無駄ですし、嫌な気持ちになるのは眼に見えていますので、止めておいて良かったんですよ。
 いえ、これは現実的に、そうだと思います。

 赤ちゃんには気の毒ですが、この母親にいきなり通りすがりの人間が、
「ちょっと!副流煙は化学物質を6000も含む毒なのに、それを赤ちゃんに吹きかけるなんて、何を考えてるの??」
……と言ったとしましょう。
 その女が素直に理解する訳が無いです。

 反対に、暴言吐かれるのが関の山です。

 貴女がそんな負の気持ちを負う事は無いです。
 ですから、その怒りを忘れないで、御自分のお子さんは副流煙から護ってあげて下さい。

 煙草というテロリズムと戦い、勝利するのが先です。
 これは戦争なので、視野を広く持って、今は色んな矛盾に耐えつつ、戦って行きましょう。

No.410 - 2006/09/26(Tue) 22:14:23
鶏肉の話 / サイト管理人 [ Mail ]
私の日参している自然食品のお店では、ちゃんと生鮮食品も扱ってくれている、良心的なお店です。

(儲け重視の似非健康食品店では、まずリスクの高い生鮮食品は置かない)

そのお店では、豚肉と牛肉は扱っているんですが、鶏肉が無いんですね。
冷凍食品にはあるんですけど。

「鶏肉を扱う良心的な生産者との取引が無い」のかなあ?とか、適当に想像してたんですが、この間ちょっと聞いてみました。

「こちらでは、鶏肉は入荷しないんですか?」

 そしたら、
「鶏肉は足が速いでしょう?まず生鮮食品としての扱いは無理なんです、冷凍での流通でないと、品質管理が無理なんです。」
……と言う事でした。

「多分、全国でも、安全な鶏肉を生のまま売ってるお店は無いに等しいと思います」……って。

え??じゃあ、スーパーで売ってる鶏肉は??

怖くて突っ込み出来ませんでしたが、とりあえず冷凍の鶏もも肉を買ってみて、自然解凍の上に調理してみました。
その美味しい事、この上無し……(陶酔)。

お値段も、すっばらしいお値段ですけどね(中サイズ1枚500えん)。

月一回のペースになりそうな、私の肉食生活のお値段……。
いいんだ、私には大豆がある!!大好きだ!!

No.408 - 2006/09/25(Mon) 21:30:02
ご無沙汰しておりました / 菜々芽
菜々芽でございます。いつも突然現れてごめんなさい。
しかもタバコストレスのスペースにダイエットと添加物の話題で腰を折ってさらにごめんなさい。でも健康に悪いと知りつつ私たちの体に不可抗力で入り込んでくることに関しては同じだと私も思いました。

最近アレン・カー氏の『読むだけで絶対やせられる ダイエットセラピー』を読みました(管理人さんも読まれていたら余計な話題になってしまいますね・・・)
氏の主観満載で苦笑してしまうところもあるのですが、今までの食べ物に関する考えが覆される本です。
彼が言うには、『水分を多く含んでいる食べ物』が私たちの体を癒してくれるのだそう。
具体的に食品を指定すると果物と野菜です。缶詰など加工されていない生の果物。これを朝食に摂ると砂糖や添加物で狂わされていた味覚が戻り、ジャンクフードや加工食品を止められる体になるというのです!!
今まで甘いからと思って果物を避けていたので驚きました。私はもともと朝は食べられなかったので、果物を食べるだけのことは簡単でした。
『読むだけで絶対やせられる・・・』と謳っているだけあって、肉類や加工食品や精製砂糖がいかに体に不要なものかとくとくと綴られています。この本を読んで確信したのですが、この人がもうひとつ執筆している『禁煙セラピー』。こちらも効果ありと思います。

喫煙家のマナーの悪さやタバコの害の周囲の認識の甘さなど問題は山積みですが、とりあえず止めたいと思っている人が救済される本だと思うのでお勧めです。
(何が言いたかったのか分からなくなったので、勝手にまとめてみました)
失礼しました;;

No.406 - 2006/09/24(Sun) 22:54:11

いつでもいらして下さい♪ / サイト管理人 [ Mail ]
奈々芽さん、いらっしゃいませ♪値千金のカキコをありがとうございます!

「ダイエットセラピー」の本は知っていましたが、読んだ事は有りませんでした。
果物の事を、「朝食べると良い」と書いてあるんですね?
それは嬉しいです!

私の読んでいる「マクロ」の本は、原則的に果物も禁なんですよ。
これは悲しい……。
ですが確かに最近の果物は、品種改良されていて、甘みがめっさ多いんですよね。
だからかなあ……と、諦めていたんですが……。

胃と腸に関しては世界一だと思う「新谷弘実」先生の著書では、果物は朝に食べるなら、制限は無いとおっしゃってます。
私も出来るなら、この説を推したい!!
確かにちゃんとした果物の甘味を味わうのは、合成的な旨味の無い甘味を「まずい」と思わせるだけのデータになると思います。
食べ過ぎなら別ですが、そんな食べ過ぎる程食べられるものではないですしね。

「朝の果物は金の価値」とも言いますし、信じましょう♪
でも、穀類も食べてね。

ダイエットに関しては、玄米雑穀菜食にしてから悩んでいなかったので、文献検索を怠っていました。
今度買って読んでみます。
またカキコしてくださいね〜〜♪

No.407 - 2006/09/25(Mon) 21:16:10
色のお試し / サイト管理人 [ Mail ]
色の変更カキコお試し
No.403 - 2006/09/22(Fri) 03:40:01

Re: 色のお試し / サイト管理人 [ Mail ]
色の変更カキコお試し
No.404 - 2006/09/22(Fri) 03:40:53

Re: 色のお試し / サイト管理人 [ Mail ]
色の変更カキコお試し
No.405 - 2006/09/22(Fri) 09:38:57
愚痴ってか、怒り爆発……。 / サイト管理人 [ Mail ]
どーも、管理人です。今夜勤から帰って来ました。
昨夜思いもかけない患者さんが急変して、夜中じゅうすったもんだで、あたふたしてました。
当直医を呼んで、いろいろ打ち合わせしたり。
「何かあったらすぐ呼んで」ってことで、私も仮眠も取らず、ずっと付きっきりでした。

更なる急変があったのは、朝の7時40分。
いきなり血圧ドーンと下がり、意識レベルも低下して、酸素も全身不足し始めたんですよ。
すぐDr.コールしたんですが……。
当直室にいない……。
8時の上がりなのに、7時40分にいない訳が無いし、荷物はあるのに、どこにもいない。
やむを得ず、看護師判断で出来る部分だけをして、家族を呼んで、体制を整えてたら、やっとドクターが戻って来た。

……で、職場は戦場と化して行ったんですがとりあえず患者さんは、一命を取り留めました。

問題は。
その、当直医がいなかった理由。

「煙草を吸いに外に出てた」……って、マジかよ??

このバカ医者を、殺人未遂でCENSOREDいいですかね??

8時上がりでさ、後20分が我慢出来ない??
急変して様態の不安定な人がいるってのに、スタッフに何にも声かけず、外に出る?

バカですか?喫煙者はどこまでバカなんですか?!?!

ぶっちゃけ言うと、その患者さん、一両日中が峠です。
ほんまにぎりぎりでヤバいです。
しかしこのドクターは、その反省をするんでしょうか??
まったく、ふざけんなよ!!



実は……。こう言う事って、初めてじゃないんですよ。
以前もあって、若いペーペーの喫煙ドクターが、急変時に間に合わなかった事があるんです。
その時も私が当たりましてね。
上奏して、来ないでもらう様になりました。

だから皆さん、喫煙スタッフを容認してる医療関係機関は、絶対信用しちゃダメ。
こんな事があっても、喫煙する事に怒りを覚えないんだから、バカは。

命預けるなら、喫煙しない医者と看護師にして下さい。
冗談じゃなく、喫煙者は患者の命より、自分の煙草タイムが大事ですから。

No.402 - 2006/09/21(Thu) 10:43:19
ハッピーバースデー♪ / サイト管理人 [ Mail ]
本日9月20日は、私が生涯懸けて魂の底から愛している、ミュージシャンの小田和正様のご生誕記念日であらせられます。

シャンパン用意ーー!ケーキカットーー!!

10代の頃から、オフコース時代から、小田さんの大ファンでした。
あの声!クリスタルボイスの名にふさわしい!!

オフコースも小田さんも、以前はメディアに出ないアーティストとして有名でした。
どんなヒット曲を出しても、歌番組にも出ない偏屈でした。

そのオフコースが、唯一出した……ってか、テレビ番組まで放映した「NEXT」という作品が、DVDにもなっているんですが……。

すごいですよ、これ。
禁煙なんて概念すら希薄だった時代なのに、この作品では煙草が出て来ないんですよ!
ドラマの小物としてさえ出ていない!(灰皿らしきものは置いてあるんですが、吸い殻など有り得ない)

小田さんは喉を大事にする方だと知ってましたが、喫煙礼賛の時代から、徹底してらしたんだと思い、惚れ直しました。
さすが、あの平井堅が尊敬するお方様♪

平井堅と小田さんのコラボで、一曲出してくれないかしら。
買うのに!
胸に抱いて墓まで持って行くのに!!

「味覚」「声」「健康」「美容」に携わってる人が、喫煙の害に気が付かないのは、絶対プロ意識の欠如であり甘えであると断言する!!
認めないよーー!!

カラオケでエンドレスオフコース全曲制覇をしたいんですが、小田さんの声の高さは半端じゃ無くて、とても無理です。
歌詞全暗記してるのに、しくしく……。
喫煙してないって、ほんまにすばらしい……(大感動)……。

No.398 - 2006/09/20(Wed) 07:09:26

Re: ハッピーバースデー♪ / なおみ
私も小田さん大好きです!
いつまでも、ピュアっていうか、癒されますよね。

管理人様の意見からすると、和田アキコさんは、プロ根性の欠片も無いですね・・・。

No.399 - 2006/09/20(Wed) 14:07:26

Re: ハッピーバースデー♪ / ボッコ
私、小田さんと平井堅ちゃん(勝手にこう呼んでます)が、コラボした歌を聴きました。
あるラジオ局が主催した複数のアーティストが出演するライブに、堅ちゃんが出演していて、彼の出演時にシークレットゲストとして、小田さんが出られていたのです。

残念ながら、私はそのライブには参加していなかったので、生では聴けませんでしたが、その時の音源をそのラジオ曲で流していて、その素晴らしさに鳥肌が立ちました!

このお二人は、個人的にも交流があるようですよ。
いつかコラボ曲の発売も夢じゃないかも!

ゴスペラーズのメンバーは、煙草はもちろん吸いませんし、ツアーの前にはコーヒーやアルコールなど刺激物にも、気を配ると聴きました。

「咽」が大切な職業でありながら、煙草の害に耳をふさいでいる人達は、やがて残酷な結末が待っていると私は思ってしまいます。

No.400 - 2006/09/20(Wed) 23:21:14

小田さん仲間が!! / サイト管理人 [ Mail ]
嬉しい嬉しい嬉しい!なおみさん、ボッコさん、小田さん仲間ですねー!
わ〜い♪わ〜い♪

でしょでしょでしょ??小田さんの声、歌、素晴らしいですよねー!
あの方の歌は、天使の歌声ですよ。
一体おいくつになられたのか?もしかしたら、59か60歳……ですよね?
それであの歌唱力にトーンの高さは奇跡です!

「クリスマスの約束」って番組で、間にスタッフとの打ち合わせ風景が入るんですが、机の前に灰皿など無く、全員禁煙体制。
小田さんの前で煙草など吸ったら、極刑ものなので当たり前ですが……。
嬉しいですね〜♪

ワダアキオ?あの人にはコメントする気も起きません。
幾多のバラエティー番組で、検査までして、ドクターの診断まで確定して、同業の芸能人に指摘されてるというのに、禁煙したという話は聞きません。
それどころか、番組で醜い逆切れを見せられて、げんなりしました。
歌手だなどと、片腹痛い!!地獄を待て!!

さて、小田さんと平井堅さんのコラボは、朝の芸能ニュースで見て、絶句しました。
あーー!私も聞きたかった!!
平井堅さんは大好きで、アルバムも買ってました。
が、まさかその方が、私と同じ「小田さん仲間」だったとは、思いもしませんで♪
堅さんもノンスモーカーなんですよね〜〜♪
類は友を呼ぶんですよ♪天才は天才に惹かれるんですよ!

ほんまにコラボしてくれませんかね??
ってか、ツアーして!ツアーー!!
日本全国おっかけするから!!

そして「ゴスペラーズ」のファンです、私。
むかーーーーし、「いいとも!」に出てた頃から応援してます。
でも喫煙者かもしれない?って疑惑があって、心配だったんですが、杞憂なんですね♪
やっぱりノンスモーカーズなんですね♪
っでしょうでしょう!あの美声ですものねーー!
いついつまでも、美しいハーモニーを聞かせて頂きたいと思います。
長文(しかも暑苦しい)失礼いたしました。

No.401 - 2006/09/21(Thu) 10:28:51
よく分からない話…… / サイト管理人 [ Mail ]
本日あった、不可思議な話。

今日私は昼の仕事で、先生相手にいろいろ指示を受けたりしてました。
その時、その先生相手に、某看護師が、
「先生、以前からずっと相談してた、喉の違和感と咳と痛みが、またひどいんです……」
と、相談が始まったんです。
私は雑用をしながら、横で聞こえてました。

まあ、そういう上気道系の違和感や不快な症状で、彼女はずーーーっと先生にかかってるようです。
いろいろ強いクスリを出してもらってました。

「熱は無くて、食欲はあるんですけど」……とか、症状をいろいろ相談する彼女に、「どうしてだろうねえ……」って話を合わせる先生。
私はほんまに、頭を抱えて悩みました。

何故かというと、その彼女は喫煙者なんです。
しかも、喫煙について私といろいろ、ぶつかってるんです。
表面上普通にしてますが、お互い腹に一物抱えてる感じな仲なんですよ。

だからですね。
そういう仲の人間が目の前にいて、そんな会話を口に出すかというのが、最初の疑問だったんです。

だってさ、明らかに喫煙が原因でしょ!
喉の違和感だの咳だの痰だの痛みだのって!
どれほど、
「あんたはバカか?!そんなの煙草病に決まってんでしょうが!!だから止めろってあれほど……(愚痴愚痴)」
と、言ってやろうかと思いましたよ。

でもね、彼女もそう言われるのが分かって、あえて私の前では口にしないだろうと思いませんか??

『あ、ヤバい。こんな症状口にしたら、絶対煙草のせいだって責められる!こいつのいない時に、先生に相談しよう』……って。
そう思うもんじゃないのかな??と、疑問でした。

ですが彼女は、後ろめたさらしきものが無いんですよ……。

『もしかして』『まさか……』

彼女はその症状を、煙草のせいだって全然思ってない??
私にツッコミを入れられるなんて、想像もできない??

 いえね、彼女が、そういう上気道関係の不快な症状を自覚しつつ、
『分かっちゃいるけどやめられない!』って意志なら、まだ『弱い人間』で片がつくんですよ。

でもさ、でもね……。
「上気道関係の違和感を、まるで煙草のせいだなんて思わない」&「想像だに出来ない」&「知識が無い」……って。

おい!看護師!!

これだったら怖いですね……。ホンキで知らない??わからない??

一方先生も、『まさか君、喫煙してないよね?』とか、確認する様子も無いし……。
おい!!問診不十分にもほどがある!!

仕事の途中、呆れる事山のごとしでございました。

ちなみに彼女の薬代は、皆様の税金で賄われております。
許せますか?とても他人事じゃないですよね?
でもきっと彼女は、
「え?そんな、こんなの煙草と関係ないじゃない!」……って言いますよ。

あ、そうそう。
今日二人欠勤して、思いっきり私にしわ寄せ来たんですが、こいつら喫煙者です(怒)。
CENSOREDいいと、誰か言って……(マジ)。

No.397 - 2006/09/19(Tue) 20:33:18
アル中関係の文献より / サイト管理人 [ Mail ]
最近アルコール依存関係の知識を深めるため、文献をいろいろ探しては読んでいます。
ですが、あんまり無い……。手に入らない……。
で、社団法人アルコール健康医学協会のサイトにアクセスし、通販してもらいました。

その1冊に、スウェーデンの症例が載ってたんですが……。

60歳過ぎの女性がキッチンドランカーになって、奇跡的に立ち直った例っていうから、期待して読んだんですが、
「お酒を止める代わりに、1日10本煙草を吸う様に勧めた。煙草の方がお酒より遥かに毒性が低い」……とか書いてあるんですよ。

ちょっと!お酒のプロの人!!
煙草に関しては素人以下かい!!

昔の症例報告でもあったので、その頃はそう言う概念だったのかとも思ったんですが、でも注釈でこれは間違いとか書くでしょ?
アルコールのドクターは、まさかほんまに知らんのか??
そんなこと堂々と書くなよ!そして載せるなよ!!

なんかその先生も、患者の診察しながら、一服ふかす人らしいので、根本的に間違ってる人っぽいです。

日本で禁煙活動に有名な先生も、
「日本の断酒会って、アルコール依存を紛らわす為に、たばこを勧めるのよ……」って、頭を抱えてましたが、世界的にあるんだ……。

「喫煙の害を熟知していて、さらにお酒の文化を理解しつつ害も公平に説く」
さらに、
「食事とダイエットの知識もある」
……専門家は、未だ出会った事がありません。
(食と酒と煙草、どれか一つがほとんどです)

自分で勉強するしかないなあ……と、しみじみ思いました。
(この研究学会の人、煙草吸ってそうな人が多いんですよ……。なんて半端な……)

No.392 - 2006/09/16(Sat) 06:05:57

Re: アル中関係の文献より / ゆう
『タバコの方がアルコールより毒性が低い』の発言には、根拠が無いわけではありません。

それは
1.重度のアルコール依存症患者は、アルコールが入ると人格が豹変し、激しい暴力を振
るうようになることもある

2.もしくはアルコールが切れると、やはり上記のような行動が現れることがある

3.家計を崩壊させても、アルコールにお金をつぎ込むようになる

などの事例が目立って知られているからです。


『それに比べたら、本人や狭い周囲の人がじわじわと死病に犯されていくことなど、下手すれば第三者が巻き込まれる暴力や、家計破綻より静かで目立たない』ということです。
決して、本人や家族の健康を思い図った指導ではないんですよ〜。
(釈迦に説法だと思うけど、某特番で医者の本音として言っていました)

No.393 - 2006/09/18(Mon) 12:25:39

Re: アル中関係の文献より / ノンスモーカー
考え方の問題ですよね

最近、飲酒運転が問題ですが、飲酒と運転どちらが悪いのでしょうか。

車も考えようによっては、「凶器」です。

それと同じように、「タ○コとアルコール」を比較すること自体、(水を差すようで申し訳ありませんが)何の根拠もないような気がします。

もし煙中毒になったら、さらに咳で他人に病気をうつしまくるなど、”地獄”が待っているでしょうし・・・。

まあ、毒をもって毒を制すでも言っていいことと悪いことは区別してほしいものです。

いずれにせよ、その責任は、ジェ○ティーがとってくれるのかしら・・・。

No.394 - 2006/09/18(Mon) 14:04:26

Re: アル中関係の文献より / サイト管理人 [ Mail ]
こんばんわ、管理人です。いつも貴重なコメントをありがとうございます。

さて、これからの私のカキコは、「酒好きの酒擁護」度を、大体差し引いてお読み下さい。

今まで〜今も、常々思ってたんですが、酒と煙草を比較して来た歴史は、絶対論点がズレてる!と確信してます。
一言で言えば、ノンスモーカーさんのおっしゃる「比較自体ナンセンス」だと思います。
でも、よく並べられる……。

ゆうさんのカキコして下さった記事は、私も目にした事がありまして、その時も考え込みましたが、「やっぱりズレてる」と思いました。
(何に載ってたんでしたっけね?これ)
毒性……を、どう捉えるかで、解釈違いますしね。

アル中の暴力や飲酒運転は、飲み手の心の問題だと思います。
私の読んでる某漫画に、
「所詮どれほど精魂込めて刀を作ろうが、使う人間は選べない」と言う台詞がありまして、その言葉が当てはまる気がします。

酒がどれほど良薬になるものとしても、飲み手が間違いを侵す不心得者ならどうしようもない。
漫画で見るような、ステテコ&腹巻きオヤジが、
「酒だ!酒かってこーい!」がらがらがっしゃーーん!って、
ちゃぶ台ひっくり返して、奥さんが反論できずめそめそ泣く……(今時古い発想ですみません)ってのも、無い訳じゃないんですが。

これはもう、この糞オヤジの「逃避」が悪いんであって、酒は本人が使い方を間違えた結果、悪い作用を及ぼしたわけです。

煙草の場合、「なんとなく」手にしてしまったきっかけで、いつのまにか「止めたいのに止められない」まま、ずるずると引きずって、DNAからゆがめてしまい、全身に病を発症させるという、悪魔の毒です。

酒の場合、同じ土俵(疾患)で考えると、論外です。
「飲まなきゃまだ治る可能性がある」んですから。重度の肝硬変になったら別ですが。
煙草病は、発症しちゃったらもう、手遅れなものが多いんですよ!大なり小なり、後遺症に苦しめられる(本人も家族も)わけです。

結論。
何が腹立つって、煙草の事をろくに知らず、酒の事も勉強せず、患者さんにいい加減な指導をする医療関係者に腹立つ!!

酒の事を「アルコール」なんてひとくくりに語り、背景にある歴史と文化が知られないのが、悲しい私……。
造り手の心と魂を知れば、仇やおろそかには出来ないはずなのに。
年号丸暗記させるだけの授業なんか止めて、各国は自国の酒の歴史を誇りを持って教えるべきです。
そしたら畏怖の念を抱き、飲酒運転だの逃避の飲酒だのに逃げないはずだーー!
はあはあ……。

失礼しました。酒の事になると、どうも熱くなりまして……。
このすばらしい神の贈り物が、人間によって貶められるのが我慢ならなくて……。
特に飲酒運転は、酒飲みとして許せない犯罪だと思います。

飲んだら乗るなーー!!歩けーーーー!!

No.395 - 2006/09/19(Tue) 00:16:50

追記 / サイト管理人 [ Mail ]
私のカキコを目にして、お酒について何らかの疑問を持った方は、何でもこちらに書き込んで下さい。
私の手持ちの文献及び、専門家やDr.関係にも話を聞いて、お答えさせて頂きます。

私が思うところ、煙草は麻薬と同じカテゴリでくくれるんですよ。
酒は、依存性という点では似てますが、やっぱり違う。
酒の依存性は、砂糖や添加物の方に当てはまる気がしますね。
度を越すと、「薬物依存」になるんですが、実は日本人体質でここまでになる人は珍しいんですよ。

語り出すと長くなるので、これにて。

No.396 - 2006/09/19(Tue) 00:26:31
そこまでして稼ぎたいか!? / みお
いつもいろんなニュースを提供してくれるヤフーニュースさんより
いきなり怒りが沸点を越えるニュースが入ってまいりました。

<JT>新5銘柄発売へ 高価格商品を拡充
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000096-mai-bus_all

No.387 - 2006/09/11(Mon) 21:31:14

そこまでして稼ぎたいか!?続きです / みお
間違えてエンターを押してしまいました。すみません、続きです。

会社名にタバコが入ってるからって、いつまでもタバコ売らなくても
いいんじゃないかな・・・ねえ。
そろそろ別方向の商品展開を考えてみるとかさ・・・そうしないと、いつまでたっても
日本人は世界から痛い目で見られてると思うんですけど・・・(ため息)

No.388 - 2006/09/11(Mon) 21:36:16

って言うか、売れてないのか? / サイト管理人 [ Mail ]
みおさん、こんばんわ♪情報ありがとうございます♪

高価格の煙草って……、意味無いじゃん!と、笑えました!
ビールで高品質高価格競争があるのは分かるんですよ。
それに便乗して、高価格の煙草?ばかじゃん!

売り上げの低迷……で、こういう策略を打ち出したみたいですね。
どれだけ悪魔に魂を売れば、こんな恥知らずな計画を立てられるのか、想像もできません。

「何故、一般の人々が、禁煙に踏み切っているのか?」
分かっていないとは言わせない!
その上で、売ろうって言うんだから……。地獄へ堕ちろと思いますね。

実際、『売れていない』っていう現実があるのは、嬉しい事です。
多分この企画も、そう効果はないですよ。あとで笑ってやりましょう。

No.389 - 2006/09/13(Wed) 20:32:53

Re: そこまでして稼ぎたいか!? / ゆう
んっと、『現在、全120銘柄在るのを80銘柄に削減。高額でも人気の高い銘柄を充実』らしいですね。


こんなことしてるけど、実際のJT幹部は大部分非喫煙者だという話ですが・・・(ー△ー;)

自分で毒だって判ってて、人に売るなよ・・・

No.390 - 2006/09/14(Thu) 11:32:45

JT幹部 / サイト管理人 [ Mail ]
JT幹部が非喫煙者だって、聞いた事があります。
『クスリの売人はクスリに手を出さない』って事か?でもまさかなあ……流石にそこまで悪魔じゃなかろう……と、その時は思ったんですが……。
なんか、信憑性ある様に思える今日この頃。
JTならそれくらいしそう。毒を他人に売りつけて、自分は安全圏……て。

No.391 - 2006/09/16(Sat) 05:54:57
泣きたくなりました。 / みお
前に投稿いたしました「タバコ吸い放題飛行機」の追加情報が出ていました。

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000013-fsi-bus_all

認可申請に入るそうです・・・こんな企画が現実味を帯びてくるとは(泣)
認可が下りた後の日本人の反応が怖いです・・・あからさまに喜んだら
どうしよう・・・。

No.384 - 2006/09/06(Wed) 18:44:19

私は国籍を変えます。 / サイト管理人 [ Mail ]
うっわ〜〜……、認可されるかも??って感じですね〜〜。
却下される可能性もあるんでしょうけど、『日本人ならいいか』って感じで、テストケースにされそう……。
認可されたら、日本での反応がまた怖い。喜びますね、きっと。
「なんだやっぱり、喫煙はハイソな趣味なんじゃん!」ってさ。考える人いそう……。

しかし、値段の点でどうなるか?ですね。ファーストとビジネスで、こんなにお金がかかるなんて、庶民には無理でしょう。
でも会社のエラい人は、仕事先で臭かったら大顰蹙だし。

それに健康の問題は大問題です!絶対死人が出ますよー!
この先のニュースが楽しみです。
でも認可されたら、私はブータン人になります。日本人だなんて、恥ずかしくて言えない……。

No.385 - 2006/09/06(Wed) 22:14:11
深夜徘徊者の不安 / ニコニコ
暑くるし〜寝苦しい〜吸いて〜てんで深夜にニコレット買いにドラッグへ!ありゃ分かっていたけど閉まっとる!

 でも今年の6月に薬事法が改正されて2年後位に薬剤師がいなくても薬が売れるようになりドラッグストアも24時間営業に移行するんだよね〜。便利になるな〜と思う反面、不安な点も。

 新しい法律でもまったく無資格な人が医薬品を売ることはないらしいが,その資格が「クスリを売ることのできる単なる販売業者」としての資格で医薬品の効能書にある「○○のような方は医師か薬剤師に相談して下さい」の文中の”相談者”に該当しないというのだ!

 この点消費者にとっては無責任な気がしてならないし薬害が発生した場合に製薬会社から「ちゃんと相談すべき者に相談しなかったアナタも悪い」と逃げ道を与えかねない。

それに加えて一般消費者にも判るような責任を明確にした資格名称の名札義務化も無いというから、たまらない!

No.383 - 2006/09/04(Mon) 16:39:44

逃げられます、いろいろと。 / サイト管理人 [ Mail ]
こんばんは、ニコニコさん。禁煙中ですか?よくぞ踏み切られました!
心から応援してますので、負けないで下さい!
(ニコチンの悪魔や、周りの無責任な発言者に)

さて、コンビニとかで売ってる薬のことですが、以前もニュースで見ました。
その時は、薬剤師がいなくても、テレビ電話的なものでも良いじゃないかってことでしたが……。
確かに24時間薬が買えるっていうのは、具合が悪い時には安心だと思うんですよ。
でも「相談しないでいいのか?」って点では、合点が行かない感じです。

……この裏には、いろいろあると思うんです。
まず「安全な薬しか置かない」です。
副作用が少ない反面、効果もそこそこくらいの薬にしておけば、成分少ないまま売れるし(水増しみたいなもん?)。
実は売薬と病院での取り扱う薬は、効果も副作用も段違いだったりするんですね。
薬局どころか、雑貨売ってるドラッグストアレベルじゃ、たいした薬置かないと思われます。
で、でも何かあったら「相談してくれって書いてあるでしょー」で逃げると。

まずは「病気にならない」「薬に頼らない」生活で、自分を護るしかないでしょう。
風邪関係が一番薬が売れますが、タバコ止めたら免疫力大幅アップしますから、大丈夫ですよ〜〜♪
このまま煙草と断絶して、今年の冬をお楽しみに♪

No.386 - 2006/09/06(Wed) 22:25:01
トークその後……。 / サイト管理人 [ Mail ]
先日トーク「2-10:身の毛がよだつ」をアップしました。

喫煙者がどれだけ世間の目を楽観視してるか?
それ以上に、
非喫煙者が、どれだけ喫煙者を見放してるか?
……というテーマでした。

そして今日、タイムリーな出来事が有りました。
とある「酒が原因で入院して来た」患者さんの事で、昼休みにいつものパターンで、私に話が振られたんです。
で、切り返して聞いてやりました。

「あのさあ、酒の話になると、いつも私に話し振るけど、たばこでなんかあっても、吸ってる人に話振らないよね?どうして?」
……って。

長くなりますので、箇条書きにしますと、以下の感じです。

「酒の話は笑い話だけど、たばこは笑えない」

「吸ってる人の前でたばこの話をすると、いじめになる」……だそうです。

『身体に悪いもんだって分かってるんだから、それを機に止めなよって言おうとは思わない訳?』
……と問うと、

「そんなんするわけないじゃん!」「言ったって止めるわけないし!」「個人の自由だし」「他人の事なんか口出さないよ」……って。

「法律で止められてる訳じゃないから、別に言うことはないし」「止めたって、どこでだって買えるし」……などなど。

『じゃあ、世界でこれだけ禁煙が叫ばれてるのは、どうしてだか分かる?』
……の問いには、

「知らない」……って。あ、そう。

『これだけ禁煙が大事だって言われてるって事は、相当身体に悪いんだって分かるでしょ?勉強とかしようと思わないの?』
……って呆れて言ったら、もう、情けない答えが返って来ました。

「そんなん、するわけないじゃん!」……って、おい!!

「学生時代ちょっと習ったけど、そんなん忘れちゃうしさ〜」……、絶句……。

もう、ここまで来たら、聞くだけ聞いてやろうと思って、絶望感を胸に、声を出しました。
『……煙草がどれだけ身体に悪いか、知らない訳?』

「全然」




………………人間て、怒りを通り越すと、言葉が本当に出なくなりますね。
 だってさ、私が話してる相手って、看護師ですよ??ねえ??

「たばこの害について知らない、興味ない、勉強しようとも思わない」……って。
 泣いていい?泣いていいよね??

『痛いところを突かれた!』って焦りもないのよ。
「それがどうしたの?」って感じで。

 志が低く、健康への問題意識が一番無いのは、日本人の医療関係者です。
 お恥ずかしいけど、そうなんです。

「禁煙外来」が始まりましたけど、ほんまに喫煙が悪い事と思ってるスタッフがいる病院て、多分ごく少数です。
 儲かる外来では無いので、先生は信用していいと思いますが、看護師には期待しないで下さい。
 日本の看護師で、喫煙への問題意識を持ってる人間は、ほとんどいません、きっと。

 ですから禁煙したい人は、自分の身内以外で、
「タバコ止めなよ……」って、言ってくれた人に、相談するのが一番です。
 その人は、必ず力になってくれますから。

 もう二度と、自分の職場と自分の職種に、健康意識の高さを期待するのは止めようと思いました。

 このサイトの読者さんが分かってくれればいいわ。
 ほんま、情けないと脱力した1日でした。

No.380 - 2006/08/26(Sat) 20:02:05

Re: トークその後……。 / ゆう
内科関係でお医者に掛かることは、殆ど無いのですが。

今度掛かることになったら『喫煙者ではない、先生と看護婦さんにお願いします』と指定してみようかしら?
果たしてどんな返事が来るかな?(^_^)


予防接種のときに行く、おばあちゃん先生の内科は完全禁煙。

よくお世話になってる、歯医者さんと皮膚科の先生と整形外科(最近は骨折はしてません)は、幸い皆さん非喫煙家。(嫌煙家かどうかまでは知らないです)

No.381 - 2006/08/27(Sun) 13:18:08
こちらでははじめまして。 / 新ちゃんのしっぽ
お久しぶりでございますv

夏休みに実家に帰省したんですが、喫煙歴44年の父がなんと禁煙を成功させていました。
それまでどれだけ家族がなんども煙草を止めて欲しいと訴えても成功できなかった人がですよ。

覚えているだけで5回禁煙に挑戦しています。でも煙草が切れるとイライラして家族に当り散らし、当たられるこちらもその理不尽さに愛想をつかすといった不毛なスパイラルに諦めていました。
最長3日。

もう父が入った後のトイレは煙草を吸った後でなくても燻り臭いし、体臭口臭はあるし、洗濯物も洗ったものでも煙草臭い。

じゃあ、なんで禁煙できたのかというと。

社交ダンスに行っているのですが、その相手の女性からどうも臭いといわれたようなのですね(苦笑)

喫煙が原因であろう歯槽膿漏で部分入れ歯になっているのも原因なんでしょうけど。

で、臭い消しのサプリメントとか口臭を消すとかいうキノコとか数々試したようなんですがそれほどの効果もなかったようなんです。
私も帰省するたびに「そんなの飲んでも効果ないよ。臭いなくしたかったら煙草をやめなさい。身体にいいこと一つもないんだし」と何度言ったか。

6月終わりに風邪を引いてあまりの喉の痛さに煙草が吸えなかったようなんですが、試しにそのまま禁煙したそうです。

きっと父本人も臭いも風邪の引きやすさも煙草だとわかっていたんでしょうね。

喫煙はいい事なんて一つもないといい続けたのをやっと判ってくれたのでしょう。
臭いし身体に悪いし周りにも見えないだけで大迷惑をかけて。

動機は不純だし歳ですけど吸うよりは辞めたほうがいいと思うので応援したいと思います。

…もっと早く辞めてれば歯を失うこともなかったんでしょうけどね。

No.377 - 2006/08/24(Thu) 17:21:55

すごい!すごい!すごい!! / サイト管理人 [ Mail ]
新ちゃんのしっぽさん、カキコありがとうございました!

お父さん、すごい!44年来の喫煙歴にピリオド打ちましたか!
おめでとうございます!!
ご家族様のご苦労やストレス、お察しいたします……。不毛なループ、分かります!!

「分かってるんだ、実は」……って、喫煙者の本音なんでしょうね。
なんか、しみじみ思いました。

「じゃあ、なんで止めないんだ!」ってのが、こっちのいい分なんですが、そこからが噛み合ないんですよねえ……。
「でもな」「しかしな」「そう言ったってな」「分かってるけど」……とか、いろいろ言われたりしてね。

本人が「止めたい」って思わないと、始まらないのが「禁煙」。
そのきっかけって言うのが、いろいろなので、非常に興味深いところです……。
そうですか、社交ダンスですか……。参考になります。

その、言ってくれた女性に、敬意を表したいですね。
普通なら臭くても、言わないで、ただ離れるとか敬遠するとかなんですが、言ってくれたんですね〜。
うん、私もやっぱり、言うことを諦めないでいよう。

異性に言われるってのは、かなりショックなんでしょうか。
彼氏彼女に言われるのが、一番ショック……って聞いた事は有りますが……。
応用できないかなと、考察中です。

お父さんは、喫煙年もかなり長かったですし、これからの健康に影響ないかと問われれば、はっきり言えば厳しいところです。
早期発見を心がけて、検診などをマメに受けて下さいとお伝え下さい。
動脈硬化が進んでいる可能性がありますので、食生活などに気をつけて下さい。
「血液サラサラ」が合い言葉です。
自宅で計れる血圧計など、贈られてはいかがでしょうか?
これから秋ですし、美味しい新米とかも添えて……。
お父さんの健康長寿を、京都からお祈りいたします。

No.378 - 2006/08/24(Thu) 20:08:09

早いレスありがとうございますv / 新ちゃんのしっぽ
明日から子供たちの為に夏休み最後の週末を泊まりで海に行ってきますので、返事は戻ってからにしますね。

もう少しご報告したい事もありますので(笑)

ではいってきまーす。

No.379 - 2006/08/24(Thu) 22:18:58

ただいまです。 / 新ちゃんのしっぽ
喫煙と癌は密接な関係があるというのは最早疑いようのないことですが、濃い味付けの料理を好む人が喫煙していると癌のリスクが増すように思います。

父の父は煙草を吸っていた記憶があります。私が5歳のときに癌で亡くなりました。父の兄も私が25の時に亡くなっています。ヘビースモーカーでした。
父の妹と弟も共に乳がんと直腸癌を患いました。妹は確か喫煙していなかったと思いますが、弟は喫煙者です。
そしてその弟の余命はもうほとんどないそうです。手術は成功したそうなのですが。

そして父の母も大腸癌で亡くなりました。

父の実家の料理は私の母曰く「煮物のおいも一つでご飯が一膳食べられるほど味付けが濃い」んだそうです。

亡くなった父の兄は高血圧高脂血症脂肪肝なども患っていたようです。
私の小さい頃はとても細くてカッコいい人だったんですが、亡くなる少し前に会った時は常に汗をかいて肥満でふうふうと苦しそうな息遣いをしていました。

父はというと毎年健康診断ではどこも異常値はありません。
癌検診も全てオールクリアです。

じゃあどこが父の兄弟たちと違うのかというと料理の味付けと素材なんです。

結婚した当初父と母は料理の味付けで随分喧嘩をしたそうです。
「味がしない」「ウインナーやちくわを出せ」と。

それでも何度父に怒鳴られても母は薄味を通し、添加物の多いと思う食べ物は使わなかったそうです。
只味を薄くしただけじゃなく、きちんと煮干やカツオと昆布から出汁をとったお味噌汁とか煮物とか。
味噌も大豆を蒸したものと糀を使って自分で仕込んだものを使っています。
狭い実家の裏庭でほうれん草とか小松菜とか枝豆とかも虫と闘いつつも消毒なしで作っています。

そんな味付けに父も段々慣れ(それしか作らないので諦めたのかも・笑)自分の母が健在だった頃に実家で出された料理を濃いとまで言うようになりました。

父の実家の料理の濃さはきっと喫煙で舌が鈍っていたために濃い味を好んだ祖父の影響だったんでしょうね。

禁煙できたのは本当に遅かったといわざるを得ないですが、父は母のおかげで癌にならずにすんでいるんだと思います。

血になり肉になるべきものを運ぶ血液に煙草の毒があれば毒ごと血や肉になるわけですし、それが添加物のたっぷりな食べ物だったりするなら考えるのも恐いです。

血圧計はすでに贈ってあります(笑)
大体上が150前後、下が70くらいだそうです。

No.382 - 2006/08/28(Mon) 17:07:23
禁煙室 / えみ
何時も好き勝手に書き込み・叫んじゃってごめんなさい みずき様
カラオケは最近結構部屋分けたりもしくは全室禁煙になって来ている様ですね?
ビッグ・エコーは分室。ここは全国チェーン
シダックスは全室禁煙こちらは最近関東近辺かな?
パセラは首都圏山の手系に広く分布(ここは禁煙室は無い模様)
上の2つは部屋が綺麗でアニメ系も強いです。
パセラは誕生日にお祝いしてくれます。
こんな話しが出来るのも日本が平和だからなんでしょうね・・・なんて考えてしまうのも
ニュースで場所は不明ですが赤紙を配ってたそうです。服部平次も工藤新一ももしあの時代に生まれてたら召集令状で行かされるんだろうなって
実際神風特攻隊や回転などには16や17ぐらいの少年がこんなペラい赤紙で御国の為に
片道の燃料で突っ込むなんてとてもじゃないけど今の人たちには出来ないでしょうね。

小学生の頃「はだしのゲン」と言う広島原爆の映画を見せられスライドでも人間を返せと言うスライドを見せられました。
家族や友達が自分を残して死んで行く様には涙が止まりませんでした(泣)
もうはるか過去の事なのでしょうけど、真実に向き合い・理解しなければいけないと思うのです。
ここ最近原爆とか終戦とかA級戦犯なんて言葉を聞かされ色々考えてしまいます。
今朝近所のコンビニに煙草を買いに来たオヤジがロング無いかって?
そのやりとりを聞いて普通の煙草でも煙出るのに長くしたら尚更じゃんて自分だけじゃなく他の人にも迷惑かかるじゃんてちょっとムッ
モラルとかマナーとか最低限で良いから考えろって言いたい奴多過ぎ。
オヤジもガキも車のマナーも
ほんと、バカばっか(呆)
あっ、でもよく考えたら漫画・アニメのキャラだからぶっちゃけありえないんだけど。
書き込みながら何故か彼らの軍服姿が浮かんでしまったので(滝汗)
何か平次は滅茶苦茶似合いそう(苦笑)
語彙表現が貧困ですみませんでした。

No.372 - 2006/08/17(Thu) 00:23:10

戦時ネタ / ゆう
え〜とぉ〜、ここは嫌煙トークの掲示板なので、あまりアニメネタは・・・。
「嫌煙」で検索してきた方も見ますので ね?


嫌煙が絡んでいても、アニメ関係がメインの話ならば、親サイトの方が良いですよ。(^^)

No.373 - 2006/08/17(Thu) 05:50:05

Re: 禁煙室 / サイト管理人 [ Mail ]
えみさん、情報ありがとうございます。
関東圏には、完全禁煙のカラオケ店があるんですかーー!!いいなあーーーー!!

関西は??ねえ、関西はいつなの??
分煙って言うか……、「禁煙ルーム有ります」的なカラオケが、やっと一件出来たとこです……。
東京まで歌いに行こうかな……。
山の手線近辺で、完全禁煙のカラオケ店があったら教えて下さい。ホンキで行きます。

私のサイト本館トップで、戦争の事について書いたから、コメント下さったんですね。
ありがとうございます。
ニュースで「昔、この赤い紙一枚で、戦争に駆り出されたんです」って特集してました。
生きのいい男性は全部「お国の為に戦かって死んでこい!」みたいな、そんな狂った時代でした。
繰り返して良い訳が無い!!
でも今、「この場合は仕方ない!」的な、そんな空気が流れたりして、「ふざけんな!」って思いますよ。

平×新とかアニメ関係の絡んだ禁煙&嫌煙カキコに関してですが、一般の人が引く話題でなければオッケー……としましょうか。
BL話題はあかんってことで、そう出なければ、線は引きません。

というか、禁煙の話題と歴史を語ると、今まで漫画やアニメの世界で「喫煙はかっこいい」って風潮にも、話題を広げねばならないので……。
一般の人にもぜひここで、青少年少女に影響を与えるアニメ漫画に、意識を向けて欲しい気もします。
(同人的話題はタブーにしましょうか)

といっても、うちのサイトですから。個人の考えに任せます。

喫煙擁護の荒らし意見なら、徹底排除しますけどね。

No.374 - 2006/08/18(Fri) 20:57:02

Re: 禁煙室 / 穂乃夏
横レスすみません〜(^^;
管理人さん、シダックスなら関西にもありますよ!
というか、数年前の夏、ご一緒に京都でオールナイトカラオケしましたが
あそこは確かシダックスです。
私たちはみんなタバコなど吸いませんから、
あの時灰皿があったのかどうか?とか全く覚えていませんが
シダックスが完全禁煙なら、京都でも大阪でも大丈夫ですよ!
(さりげなくお誘い/笑)
とはいえ、街中はまだまだなので辛いでしょうか…?(^^;
早く大阪市内も東京(の一部)みたいに
「歩きタバコ禁止条例」が実行されないかなあ。

お店は分煙よりやはり完全禁煙がいいです。
しかし、最近の喫煙者はまるで見せ物のようですねv(爆)
モスバーガーでもラウンドワンでも、
ガラス張りの部屋とかボックス内でしか吸えません。
まあ、その後全身にたばこ臭を付けて外に出るわけで…
タバコ室(喫煙室)と外の世界との間に
消毒室みたいな臭い消しルームが必要かもしれませんねえ…。
大自然の中で空気が美味しい、とタバコを吸って
その綺麗な空気を汚されるよりはまだましかもしれませんが
ガラスケースの中で煙にまみれている人たちを外から見ると
正直、滑稽です(爆)

No.376 - 2006/08/19(Sat) 01:02:44
よっ!太っ腹! / ゆう
【NY市長、禁煙促進へ145億円=たばこ嫌いで私財投入】
   
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000026-jij-int

…だそうです。


それにしても【145おくえん】。

NY市長というのは、そんなにお給料が良いのか。
もともとお金持ち♪ だったのか。

No.371 - 2006/08/16(Wed) 17:08:41

ステキーー!! / サイト管理人 [ Mail ]
なんて素晴らしいニュース!!素晴らしい市長様!!
煙草嫌いってだけで、好感度マックスなのに、その上寄付なんて!!
なかなか出来る事じゃありませんよ!!

これで喫煙者に、
「税金払ってるんだ!」なんて、バカないいわけさせないぜ!!
吸いたかったら145おくえん払ってみろってんだ!へへーーん!!

心はブータン国民なんですが、そのうちNYに移住しようかな〜〜。
この市長ならついて行くわ!!

京都の市長、こら、聞いてるか、このバカやろう(怒)!!
てめーが吸うからって、市民の健康対策にまで、ストップかけてんじゃねーよ!!
「だって、禁煙推進したら、自分も禁煙しなきゃなんないじゃん?」てか??

だったら、市長を辞めろってんだ!!
おめーに、ひとの上に立つ資格は無え!!!

以上、一人の善良な小市民からの、心の叫びでした。

No.375 - 2006/08/18(Fri) 21:03:44
悲惨な結末はすぐそこ / サイト管理人 [ Mail ]
この職業に就いて、いろいろ悲惨な煙草病の末路を見て来ましたが、またそう言う患者さんが入院して来ました。

年齢50歳代そこそこの男性で、1日の喫煙量は40本ということ。
ちょっとした日常の動作で、少し高いところから落ちて、両方のかかとの骨を折ったそうで。
大きな病院で手術したはいいんですが、見事に骨がくっ付かない!
そら〜、煙草吸ってた身体ですからねえ……。
しかも免疫力ダウンで、感染症も起こしたんですよ。
骨に直結する傷で感染おこしたなんて、エラいこってすよ!!オッソロしい!!

オッソロしいのはそこからで、その大病院様から、
「面倒だな……、時間かかりそうだ……」と判断され、整形外科の常勤医もいないうちに転院してきました。

表向きは「本人と家族の希望」らしいんですが、うそうそウソ!!
同僚たち、ボーゼン……。
「いいの?だってこれからあれもこれもしないとならないのに??」
「まだ若いのに、何かあったらどーすんのよ??」
……そう思うわ、確かに。

感染症の痛みは強く、えげつない程の痛み止めと睡眠剤を処方されて、なお眠れない……。
唯一1日一回使える痛み止めは、1時間しか効かない……。
そして、大きな声じゃ言えませんが、『これ、ほんまに治るんかい……』って感じです。

ああ、煙草なんか、吸ってなきゃよかったのに。
ばっかでえ。

ただ、ほんまにそれほど痛いのかというと、疑問も残ります。
喫煙者ってね、我慢するって精神力が、子供以下に弱いんですよ。
ほんのちょっとの痛みでも、大袈裟に大騒ぎするバカなおっさんが多い……って感じ。
甘えったがりのくせに、ニコチンのせいで短気なムカつくおっさん達で、同僚達から嫌われ度MAXな事が多い……。
それが喫煙者。

自分を律するこころが弱いんでしょうね。
「吸いたいから吸うんだ!何が悪い!うるさい!」……って精神は、その他の日常の「我慢出来ないって言ってんだろ!なんとかしろ!」みたいな……。
ほんま、うっとうしい……。

うっとうしいけど、治りは遅いし。自分で頑張るって心がさらさら無いし。
全部他人まかせで、しかも都合の悪い事は他人のせい……。

それが喫煙者の精神!
はっきり言って、社会の迷惑!!

は〜い、皆様の貴重な血税は、医療費としてこんなおっさんの入院費に充てられてま〜〜す。
許せますか?こんな事実……。

喫煙者の医療費は、実費にしろーー!!
ナースコール一回も、チップ制で一回5000円だーー!!

非喫煙者の患者さんには、こんなことは思いません。
だってさ、まず病気にならないから。
なって入院しても、あっという間に治って退院して行くから。
ケガとか手術でも、全然自立心が強くて、手がかからないからさ。嫌な思い出、ナッシングなんですよね。

その差、歴然!!
年齢も関係無し!!

「喫煙者入院お断り」な病院に勤めたいなあ。……でも、非喫煙者は病気にもならんし、すぐ退院するし、商売にならないか。
そしたら、こんな商売止めて、畑耕して暮らしたいな。

喫煙してるってだけで、地獄へ一直線なんだなあと、職場でしみじみ思っています。
吸わない私たちは、幸せですね。

No.370 - 2006/08/15(Tue) 17:38:16
また貴重な人を・・・(泣) / えみ
まだ記憶に新しいと思いますが。
鈴置さん(声優)さんがお亡くなりになりました。
肺癌が要因だそうですが。
肺癌って原因は煙草でしょうか?
これ以上人命を奪うのでしょうか?煙草と言う習慣性の有る麻薬が。
イギリスでは簡単にグラスや葉っぱが手に入るらしいですが与える影響はヘロインやあへんと何等変わらないのでは無いでしょうか?
煙草の箱には健康の為に吸いすぎに注意しましょう・あなたの健康を害する可能性が有りますなどと明記されてますがぶっちゃけ中毒者・ヘビスモな人種には何の役にも立ってないのでしょう・・・。
イライラするからとか場が持たないとか緊張してとかダイエットとか理由を付けて
そこまでして吸ってで寿命縮めて他の人さえ巻き込んで死んで行く。
それってハッキリ言ってバカじゃんって!(キッパリ)
だって脳細胞は死ぬし・肌は荒れるし・癌にはなる確率上がるし・口臭の原因にもなるし
そんなハイリスク侵しても吸いたい気持ちが分らん・理解し難い。
吸うなら人に迷惑掛けないで欲しいとも思う。
マナーとかモラルとか世間体とか言ってる輩の方が全然ガキで出来てねーじゃん(爆)
小学一年生位からやり直して来いっ!(怒)
自分に優しく人に厳しく地球にも環境にも厳しい人種ばっかりだ(肩落とし)
たまには目から鱗な事書きたいんだけどなぁー・・・・。

No.368 - 2006/08/14(Mon) 23:54:52

お悔やみ申し上げます。 / サイト管理人 [ Mail ]
声優の鈴置さん……、まだ50歳半ばのはずですよ。
いろいろ情報集めましたが、喫煙者であったようです。完全に煙草が原因の肺がんです。
自業自得……とはいえ、あの貴重な才能をなくした事は、声優界にとってどれほどの損失か。
結構声とかの専門職だというのに、喫煙者は多いようです。
私としては、昔からの声優さんだと、その変化で喫煙者か否か分かる様になりました(確認する術はありませんが)。
演技で泣く場面、叫ぶ場面で、声の通りが鈍い人は、絶対吸ってるなと思います。
男の人が大半です。高い声も出なくなりますね。

おっしゃる通り、これだけのハイリスクを冒してまで、吸いたい理由が分からない。
考えればわかるでしょ?猿だって禁煙出来るのによ?
金出してストレス買って、病気になって苦痛を味わって、絶望して大金払って、それでも「煙草のせいじゃない」って言う神経は、救いようがないです。

「目から鱗」なことは、世界では有りますよ。日本では当分無理かも。
私も愚痴ばっかりじゃなく、楽しい情報をお伝え出来る様にしたいと思います。
でも、無いんですよ……。ほんまにもー!

No.369 - 2006/08/15(Tue) 17:10:55
それでも女なのか!(怒) / えみ
再び馳せ参じました。
朝、最寄の駅で喫煙コーナーが有るにも関わらず、今風の女子?が後少しで喫煙コーナーに入るのにめんどくさいのかただ考え無しなのか知らないが威風堂々と煙草の箱を空けビニールをそこらに捨て煙草を取り出し火を付け慣れた手つきで吸ってました。
喫煙コーナーって何の為にあるんでしょうか?
ほんんんんんんとうに煙草好きって自分に優しく人に厳しく自然の事やまわりの事なんてあたし知らないもんねーって感じで。
テレビで戦争について街頭インタビューしてて聞かれた女の子達が戦争なんてわたししらなーいって言ってたその様子が今の日本の姿でまんま煙草のマナーが出来て無い輩と変わらないなぁーって。
カッコイイからとかダイエットに良いからって煙草やる連中も居るけど。
得るモノって何か有るのって聞きたいっ。
失うモノなら容易に思いつくんだけどねぇ(笑)
見かけは可愛いまたは綺麗な女の子なのに・・・残念っ!

No.360 - 2006/08/07(Mon) 22:12:57

女じゃなくて生ゴミ。 / サイト管理人 [ Mail ]
年齢に関係なく、性差別も無く、喫煙者は私の中では「生ゴミ」です。
肥料になるだけ、生ゴミの方がましですが……。
しかし女性の喫煙は、最悪最低低レベルのさらに下を行く極悪非人道的生理的嫌悪感を覚えますね。
『うざい、汚い、臭い、みっともない』の最先端ですよ。
しかも誰も、こんな本音、言わないから……。
最悪です。

女性が喫煙する事で、失うものは無限大です。
同情する気はさらさら有りません。

No.363 - 2006/08/08(Tue) 21:19:56
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]