暑くるし〜寝苦しい〜吸いて〜てんで深夜にニコレット買いにドラッグへ!ありゃ分かっていたけど閉まっとる!
でも今年の6月に薬事法が改正されて2年後位に薬剤師がいなくても薬が売れるようになりドラッグストアも24時間営業に移行するんだよね〜。便利になるな〜と思う反面、不安な点も。
新しい法律でもまったく無資格な人が医薬品を売ることはないらしいが,その資格が「クスリを売ることのできる単なる販売業者」としての資格で医薬品の効能書にある「○○のような方は医師か薬剤師に相談して下さい」の文中の”相談者”に該当しないというのだ!
この点消費者にとっては無責任な気がしてならないし薬害が発生した場合に製薬会社から「ちゃんと相談すべき者に相談しなかったアナタも悪い」と逃げ道を与えかねない。
それに加えて一般消費者にも判るような責任を明確にした資格名称の名札義務化も無いというから、たまらない!
|
No.383 - 2006/09/04(Mon) 16:39:44
| ☆ 逃げられます、いろいろと。 / サイト管理人 [ Mail ] | | | こんばんは、ニコニコさん。禁煙中ですか?よくぞ踏み切られました! 心から応援してますので、負けないで下さい! (ニコチンの悪魔や、周りの無責任な発言者に)
さて、コンビニとかで売ってる薬のことですが、以前もニュースで見ました。 その時は、薬剤師がいなくても、テレビ電話的なものでも良いじゃないかってことでしたが……。 確かに24時間薬が買えるっていうのは、具合が悪い時には安心だと思うんですよ。 でも「相談しないでいいのか?」って点では、合点が行かない感じです。
……この裏には、いろいろあると思うんです。 まず「安全な薬しか置かない」です。 副作用が少ない反面、効果もそこそこくらいの薬にしておけば、成分少ないまま売れるし(水増しみたいなもん?)。 実は売薬と病院での取り扱う薬は、効果も副作用も段違いだったりするんですね。 薬局どころか、雑貨売ってるドラッグストアレベルじゃ、たいした薬置かないと思われます。 で、でも何かあったら「相談してくれって書いてあるでしょー」で逃げると。
まずは「病気にならない」「薬に頼らない」生活で、自分を護るしかないでしょう。 風邪関係が一番薬が売れますが、タバコ止めたら免疫力大幅アップしますから、大丈夫ですよ〜〜♪ このまま煙草と断絶して、今年の冬をお楽しみに♪
|
No.386 - 2006/09/06(Wed) 22:25:01 |
|