[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

何を期待してるのか…… / サイト管理人 [ Mail ]
絶対言う、喫煙者の一言。

「分かってるんだけど、止められないんだよね〜〜〜〜」

……って、これ。

 この言葉の語尾にある、「ね〜〜〜〜」ってニュアンスには、凄い甘えがありますよね。
 
100%と言い切っても良い。
この台詞を吐く喫煙者は、絶対「分かって」無い。

言った相手から、
「そうですよね〜〜。お忙しいですし、ストレスもたまるから、なかなかね〜〜」……って、その一言が欲しくて、言ってるだけの言葉です。

だから、
「分かってんなら、止めれば?」……なんて言われようものなら、逆切れしますよ。
間違いなく!!

しかもその逆切れは、煙草関係以外の別次元でのいちゃもん……ってか、言いがかりつけて来る可能性特大だから!!

だから、喫煙者が何か期待して「なかなかね〜〜」……って言い出したら、鼻で笑って沈黙するのが一番です。

嫌いな相手なら、徹底的にへこますのも有りですが。

「根本的に止める気が無いんじゃ、止められないですよね〜〜(笑)」
って、言ってやってもよござんすよ。

「病気だから仕方ないですよ!」……とかね。

馬鹿は相手にしない……ってのが、一番だと思います、ハイ。

No.318 - 2006/07/01(Sat) 20:12:56
こんなんじゃダメなのに…。 / トルテ
いつもおしゃべりしている顔ぶれで、値上げをキッカケにタバコの話題が出ました。そのとき初めて、Aさんが喫煙者だと知ったのです。三人のお子さんがいて、アトピーや喘息で苦労しているのは知っていましたが、両親が喫煙者だとはそのときまで知らなくて…。
「妊娠してもやめられなかった。アトピーとかも私のせいかな〜と思うと申し訳ないけど、今更どうしようもないし」と聞いて、「そうだよ、あなたとダンナさんのせいだよ!」とは言えなくて……たしかに妊娠中に時間が戻るわけではないし……。
でも、タバコは今からでもやめたほうが絶対にいいのだからと、意を決して! のはずが…。
「ね…値上げするみたいだし(弱気)」
「そーなんだよね。まとめ買いしておかないと」
「えーと…古くなると味が落ちるんじゃないの?(超弱気)」
「封を切らなきゃそうでもないよ」
……結局、反対意見らしいことは言えませんでした。
こんなんじゃダメなのに。ちゃんと言わなきゃいけないのに、私には口論するだけの勇気がありませんでした。他人の喫煙者にタバコの害を訴えるのはとても難しいのだと痛感しました。
家族には言えるんです。それって自分たちさえよければいいということかな…。そんなことを考えて、気分が沈みました。
親しい人にはタバコの害を知ってもらいたい。なのに、親しいからこそ仲違いが嫌で言い出せない。
ううううう…。こんなジレンマで悩むのも、あれもこれも、己の意気地のなさは棚上げして言わせてもらうと、全部全部タバコのせいだーっ!!

はあ〜、すっきり。この掲示板でストレス解消できました、ありがとう。

No.315 - 2006/07/01(Sat) 10:17:46

ダメじゃないダメじゃない!! / サイト管理人 [ Mail ]
トルテさん、心中お察しいたします。
ですが、その同僚さんとの会話に、貴女がジレンマを感じる必要は無いですよ〜。

何かの記事で読みましたが、一番禁煙を訴えたい相手は『同僚』で、一番訴え辛い相手も『同僚』なんですって。
私もそーです。
職場の人間には、徹底したいですけど(看護師なんだからさ!)、私的にはやっぱり『根に持たれたら叶わん』と思うので、直接は言えません。

第一言っても聞きゃしません(真理で事実)。きっぱり!

同じジレンマを感じてた頃もあったんですが、同じ思想のすごく経験豊富な先生曰く、
『どうしたって聞かない人間は聞かない。それなら聞く人間だけにしぼって、努力して行けば良い』……みたいなお言葉を下さいました。
まあ、ぶっちゃけて言えば、
「喫煙者は分からん奴は何を言っても無駄だから、放置&無視してもしゃーない」
……って事です。
お子さんが既にしんどい思いしてるのに、煙草のまとめ買いだのとかほざいてる母親に、慈悲の心はいらないでしょう。
そんな相手に、悩まないで良いんですよ。
私はそうして割り切っています。割り切るようにしてます。

下手に頑張ると、嫌煙ヒステリーとか思われて、損するだけです。
まともに常識を理解する事ができないから、中毒であり病人であるんですよ。喫煙者はね。
イライラする気持ちは分かります、誰よりも。
ここで存分に発散させて行って下さい!そして10年後に、勝利の祝杯をあげましょう。

No.316 - 2006/07/01(Sat) 19:54:52
煙草止める気は無いそうです。 / サイト管理人 [ Mail ]
私も情報を一つ。
某会社がインターネットでアンケートを取った結果だそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q3/507041/

煙草止める気が無い……なら、地球の外へ出てくれ。
病院にかかっても、保険使わないでくれ。
開き直った喫煙者の醜さと哀れさは、筆舌に尽くしがたいものが有りますな。

No.313 - 2006/06/29(Thu) 22:15:49

悲しさを通り越しました / みお
開き直ればいいってものじゃないだろうに・・・。

ついさっき見たニュースで、ある方が「値上げでタバコを止めますか」
と聞かれ、こう答えていました。

「タバコを止める気はありません。これは納税行為です!」

・・・画面を殴ろうと思いました、本当に。

それが招く現実というものを知らないから言えるのでしょうね。
本当にこの国は困ったものです・・・。

No.314 - 2006/06/30(Fri) 18:24:57

哀れですよねえ。 / サイト管理人 [ Mail ]
先日両手に山のように、煙草をまとめ買いしてるおばさんがいました。
肌はぼろぼろで、その上に厚化粧してるのが、余計に哀れで……。
髪もぱさぱさで、染めてるけど一層貧相に見えて、目を背けました。
死ぬまで止めないんでしょうね、こう言った依存症患者は……。

納税行為だって。笑えますね。
あんたらの医療費、いくらかかるのか知ってんのかい!!

今ちょうど、『今までの喫煙歴がそのまま反映してる!』患者さんがいましてね。
それはもう、お高い医療費になってますよ〜〜。
納税どころか、健康納税者からの搾取行為だ、これは。

まあ、馬鹿は放っときましょう。
地獄が待ってますからね……。

No.317 - 2006/07/01(Sat) 20:00:44
たばこ吸い放題だそうです・・・。 / みお
ヤフーニュースにこんな記事がありました。

『世界初の全面喫煙機就航か 来春、日独間で』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000038-kyodo-soci

座席はファーストとビジネスしかなく「大金を払ってでも吸いたい」日本人
乗客を狙っているそうです。

もう、どこをどう嘆いていいのか分かりません・・・。

No.311 - 2006/06/29(Thu) 17:22:58

恥ずかしい……////!! / サイト管理人 [ Mail ]
みおさん、読ませて頂きました。
なんて言うかもう、これが実現して、しかも大盛況だったら世界に大恥さらしますわ。
それこそ、立ち直れないくらいに恥ずかしいですよ、これ。
「ああ、あの黄色い猿ね。あいつらならいいんじゃない?金払ってでも乗るだろうし、病気になっても別にかまわないし」
って、世界に思われそう、この記事。
ドイツの記者とか関係者、苦笑してるだろうなあ。
「まあ、日本人相手じゃ、世界のどこからも苦情は出ないだろうしな。ドイツが儲かるならいいんじゃねーの?」
……とかかしら?

でも、スッチーって希望者いるのかしら?
お肌も髪もぼろぼろになるってのに。それにパイロットとかも……。
やっぱり喫煙者を乗せるのかな。そのまま墜落してくれないかな(自主規制)。
この記事、続きが大変楽しみです。

No.312 - 2006/06/29(Thu) 22:11:52
1箱のお値段 / ゆう
2〜3日前の某新聞のコラム記事より。

「貴方はタバコが1箱いくらになったら、禁煙しますか?」

1、500円以上になったら
2、700円以上になったら
3、1,000円以上になったら
4、幾らになっても止めない   の順のパーセンテージでした。


この「幾らになっても止めない」というX%の人達は、きっとどんな病気になっても、それがタバコに主原因があるとは認めないんでしょう・・・。

No.307 - 2006/06/26(Mon) 14:37:09

Re: 1箱のお値段 / サイト管理人 [ Mail ]
500円以上で止められるなら、とっくに止められてるんじゃないかなあ。
1日一箱として、15000円以上は出せないということでしょうか?
何たって麻薬ですから、キャッシング系にお世話になっても吸うかも。

4の人は、依存症以前に性格に問題が有って、おっしゃる通り死ぬまで認めないと思いますよ。
ええ、ゴロゴロしてます、そーゆー患者さん。
……偏見かもしれませんが、けっこう過去がヤ○ザ系の人に多い……。
確かに、まともな神経してたら、どこかで反省しますしね。
うちの病院に来ない事を祈ります。

No.308 - 2006/06/27(Tue) 13:55:14
犠牲者が‥ / タイムスリッパー
今月のはじめに、同級生が脳内出血で倒れ病院に運ばれました。今は意識も戻り、集中治療室から出て自分で食事も摂れ、リハビリをしているそうです。
そして、三日前別の同級生が亡くなったと連絡があり、通夜に列席してきました。(つら過ぎてさすがに葬儀には出れませんでした‥)この二人ともヘビースモーカーでした。
彼等を責めることは私にはできません。ただ、たばこを憎むことしかできない‥‥
本当につらいです。まだ40歳です。

つらすぎて、ただ管理人様に聞いていただきたくて‥ スミマセン‥

亡くなった彼は癌だったそうです。

No.306 - 2006/06/26(Mon) 12:45:19

ああ、とうとう…… / サイト管理人 [ Mail ]
心からお悔やみ申し上げます。
ああ、またタバコと国の犠牲者が……!!

脳血管障害も、癌も、タバコ病です。しかも40歳なんて若い年齢では、それしか考えられません。
リハビリ中の同級生さんは、これでタバコと縁が切れると思いますが、油断はできません。
機会があったら、『もう絶対吸うな』と、お便りしてあげて下さい。
亡くなられた方は、本当に残念でした。
もうこんな犠牲者を出さな様にと、禁煙への啓蒙活動は、一生続けたいと思います。

No.309 - 2006/06/27(Tue) 14:03:10
通勤風景にて / みお
気候も良くなってきたので、自転車通勤をしております。
安全運転を心がけていますが、やっぱり歩行に比べるとスピードが
あるので、急には止まれませんし、方向転換も出来ません。

そこで来るわけです・・・あの毒ガスが!
歩きタバコの煙が風に乗ってやってきても、避けようも無く
更に朝なので通勤通学者も多く、スピードを上げて逃げるわけにも
いきません。
仕方が無いので、息を止めてやり過ごしますが、何度かそれが続くと
正直、頭の血管がいつか切れるんじゃないかと思います。
(ちなみに私の地元は、喫煙者が48都道府県中トップクラスです)

一番頭にきたのは、自転車に乗りながら吸うオヤジです。
自転車に乗って、スピード出して煙と灰をばら撒きながら走るわけですよ。
最悪だったのは、前述のようなことをするオヤジの後ろを、ずっと走らなければ
ならなかったことです・・・。
(同じ駐輪場への道を通っているため、進路が変えられなかった)

あんた、走ってる内に灰が落ちて人に当たったりとか考えないのか!?
火のついてるところが落ちて、人に火傷させるとか考えないのか!?
いったい何考えてるんだ!!(怒)

自分さえよければいいんでしょうね、どうせそれで他人に迷惑かけてるなんて
考えないし、たとえ怪我させたとしても逃げればいいとでも考えてるんでしょう。
その日は朝から、怒りとため息を吐き出して会社へ行きました・・・。

他人への気遣いというものは、もう常識内に無くなってしまったんでしょうか・・・?

No.305 - 2006/06/25(Sun) 10:47:48

Re: 通勤風景にて / サイト管理人 [ Mail ]
いるいるいる!!通勤の時、地下鉄の駅から出て、すぐにタバコの箱取り出す歩きタバコのオヤジとか、
自転車やバイクで吸いながら走るオヤジとか!!
歩きタバコだと、思いっきりよけて歩くとか、目の前で向かいの歩道に避難するとかで来ますが、自転車だとそうはいきませんよね。
追い越すのもアブナいし。

でもそれ以上にアブナいのが、そのまま捨てられる飛んでくる吸い殻です。
慣性の法則で、後ろの人に届く事も有るかもしれません。
歩道を走りながらのオヤジどもは、子供に当たったらとか考えないものか?!

きっとそのうち事故を起こしますよ。まったく……。
巻き込まれないようにだけ、注意して下さいね。

No.310 - 2006/06/27(Tue) 14:09:11
ちょっと背景を変更〜 / サイト管理人 [ Mail ]
たまには背景を変えてみようかと、ちょっと手を加えました。さわやか?
毎日暑いし、夏の間は涼しげな背景を心がけます。

これからバカンスシーズンだっちゅーに、ごろごろと辞めてくれます、喫煙者。
その分仕事が増えるこっちは、バカンスどころか二連休すら危ういってのに。
滅多に無いけどさ!
おかげで夜勤が2倍の仕事量になってくれましたよ(怒)。

20歳代半ばなのに、既に胃カメラ経験数回というお嬢さん。
日に日に痩せて行って、顔色も悪くその分化粧の色が不自然に濃くなって……。
一緒に夜勤やってても、なんとかやっと起きているって程度の仕事ぶりで……。
「胃が悪いの?だったらタバコ止めないと!」と、言いましたよ、私は。

その子は、「またまた〜〜(笑)」と取り合ってくれませんでした。

助手業務の子なので、「喫煙と胃が悪いのなんて、関係ある訳無いでしょ〜?」って、信じてくれなかったんですね。
素人ならしゃーないですよ。
もんだいはですねえ……。

その時一緒にいた同僚(看護婦でござんすよ)も、「そんなことあるわけ無いじゃん、大袈裟な」って感じで笑ってくれやがりましたんで(怒)、私の言葉は霧散した訳です。
看護婦が、このバカっぷり。
おかげでその子は禁煙など考えられず、胃を最悪の状態にまでしてしまい、退職と相成りましたとさ。
ガンじゃなければいいけど、あの顔色の悪さと痩せ具合から、可能性は五分五分かな……。最悪の場合、進行早いし……(自主規制)。

本当に、「私は喫煙なんかしないし、興味ないも〜〜ん。でも喫煙を否定するなんて、大人げない事しない常識人よ♪」的な無責任な発言は、頭に来る事火のごとし。
しかも無知蒙昧と来たもんだ。

喫煙は徹底的に否定すべき。
愛情が有るならね。

No.302 - 2006/06/16(Fri) 07:07:03

あいかわらずな職場なんですね・・・。 / みお
管理人様の心中、お察しいたします。
私も家族と微妙な戦いを繰り広げていますので、よく分かります。
心配して言っているのに、どうして分かってもらえないんでしょうね・・・。

最近、私の職場も来客が多く、タバコを浴びることが多くなりました。
来客に隠し持っていた灰皿を出して、ぷかぷか一緒に吸っているのです(怒)
この前、来客応対していた人が、こそこそと使った灰皿を持ってきて

「これ、○○さんに見つからないよう処分してくれ」
    (↑ タバコ嫌いの人の名前です。お客様でも灰皿は出せないって
       言ってと教えてくれた、男前の心意気を持つ方です)

と別の事務さんに頼んでおりました。

・・・そこまでするぐらいなら、地下へ行け!地下へ!!
(会社のあるビルは、地下に喫煙所があります。誰かが『ガス室』と表現して
 いました(苦笑))

しかも、その人は心臓の具合が悪いと精密検査までした人です・・・。
事務所の片隅に血圧計があるのですが、調子が悪いと思うときは何度も
計っています。
そんなに気になるんだったら、まずタバコを止めなさいって。

もうすぐ会社の健康診断なのですが、どれだけの人が引っかかることに
なるのか・・・孫の顔を見ていたいのなら、とりあえず煙と手を切りましょう。

No.303 - 2006/06/16(Fri) 18:07:07

灰皿で殴ってるかも / サイト管理人 [ Mail ]
みおさん、心の同志……。
今は報われないけど、未来には勝利が確定している戦いに、身を置いているものとして、現在の苦しみは耐えねばならないと分かっていますがしんどいですよね……。
わたしならそのおっさん、灰皿(手袋着用)で殴ってるでしょう。
コノヤロウ(笑)☆
地下の毒ガス室に閉じ込めてやりましょう、いえ、埋めましょう、壁に。

それより、○○さんが気になる私♪
その男前な心意気を持つ御方様に、惚れました♪
素晴らしい!!ナイス!!ハラショーー!!
その方にどうぞよろしく☆一緒に飲みに行きましょうとお伝えください♪

心臓と喫煙の関係は、直結してます。
煙草を止める以外に、生き残るすべは有りません。
健康診断に引っかかってからじゃ、遅いんですけどねえ……。
生まれて来て育った数十年を、後悔と苦痛と辛酸で塗り替えるほどの地獄が待ってると、真実を告げてあげるのも一興かも。
現役医療関係者の、歯に衣を着せた言葉だとお伝えください。

No.304 - 2006/06/17(Sat) 20:57:00
場違いですが。 / sune
 こんにちは。
健康によいトークをいつも楽しく読んでます。
ここで、紹介されていた品々を試してみたりとか、参考にしています。

 しかし、今日のTOPのコメントが、どうしてものどに引っかかった
魚の骨のように気になってしまいました。

>小売店で売ってるのも、タバコ吸ってるじーさんがかき回してたら、嫌じゃない!絶対灰とか混ざってるし!!手、汚いし!!

 身内に、誇りをもって漬物を作って売っている人がいます。
たらこさんのいつもの辛口トークとして、さらっと読み流せばいいのですが
できませんでした。
 
 このような偏見(というと言葉が強いですが)の入った意見は、掲示板のほう
のみにしていただけないでしょうか。
 たらこさんのサイトですし、不愉快なら読まなければいいと思われる
と思うのですが、これからもたらこさんの参考になるサイトを読んでいきたいので、
心構えのできていないTOPに、へこんでしまうことが書いてあるとつらいのです。

No.299 - 2006/06/10(Sat) 19:01:31

ご意見ありがとうございました。 / サイト管理人 [ Mail ]
こんばんわ、本館とこのタバコサイトの管理人です。
カキコをありがとうございました。
いつも私のトークを読んで下さってるとのこと、恐悦至極でございます。いえ、ほんま、毒舌ですみません。

さて、本館トップの例のアレですが……。お身内に、誇りを持ってお漬け物を作ってらっしゃる方がおいでとか?
売って下さいっっっっっっ(握りこぶし土下座)!!
……失礼しました。いえ、ほんまにお漬け物に飢えているので……。

誤解されるのもアレなので、一応言訳などを……。
引用して下さってる文章の通り、私が心の底から否定してむかついているのは、『喫煙してるおっさんが漬けてる漬け物屋』です。
漬け物屋さんすべてを否定してる訳では有りませんので、ご了承ください。
近所に何件かお漬け物を買えるお店も有るんですが、どう見てもタバコ吸ってる肌の状態としわ具合なんですよ。
で、今まで色々確認して来たところ、飲食店経営にも関わらず、喫煙の害に無頓着な人が多過ぎて、正直信じられないのが消費者としてのストレートな意見な訳です。

お身内の方への愛が強くて、引っかかりを感じられたというのは、とてもよくわかります。
漬け物屋さんがすべて喫煙してるとは思っていませんので、ご理解くださいませ。

さて本題ですが。
トップに毒舌を載せないで欲しい……云々なんですが、ごめんなさい、それは無理です。
というか、これくらいのトークは、私のうちでは毒舌に入らないんですよ。

出来るなら、私の言い方云々ではなく、
「世間で不真面目な飲食関係者がいるから、うちの大事な身内まで誤解される!!」……と言う方に、怒りを覚えて、喫煙する料理食品関係者を更正する力にして下さい。

気になるところが有れば(特に喫煙関係)、どんどんご意見をお寄せください。
私も勉強になります。
今日はありがとうございました。
なにか有れば、メールでも何でも、よろしくお願いいたします。

No.300 - 2006/06/10(Sat) 21:09:24
新幹線完全禁煙…… / サイト管理人 [ Mail ]
来春から、東海道新幹線が完全禁煙となるそうで。
思わず万歳三唱してしまいましたが、よく考えると、嬉しく無いかも……。

だってさ、喫煙者が隣に座るかもしれないんですよ?
さっきまで吸ってた、くっさいくっさいおっさんがよ??
服も臭い、吐く息も臭い、体臭が臭いっていう、存在そのものが公害か生ゴミみたいなおっさんが!!
自分の隣に座るかも!!

いらん!!そんなんだったら、喫煙車そのままにしといて!!
ってか、喫煙車だけの新幹線ダイヤを組んで。
「次の発車は〜10番線ホーム〜〜東京行き〜〜喫煙車がはいりま〜〜す」
……ってな具合に。でもって、
駅のホームは、喫煙車輛だけが入るとこを、おもいっきり隅っこに設置して。
完全に、喫煙車と副流煙の染み込んだ車両を隔離して!!

しっかしさ、ニュース見てても、「喫煙者包囲網せばまる」みたいに、被害者気取りさ。馬鹿じゃん。
たった2時間3時間我慢できないなんて、病気だって気づけよ!!
みなさん有ります??
2〜3時間禁止されて、ストレスになるものって?
そんな、ちょっとうたた寝してるか雑誌眺めてるかで、過ぎてしまう時間くらいですよ?
それを「吸うな。他人に害を与える」って理由まであるのに、だだをこねる社会人がいるなんて!
その抗議を、真っ当な権利だとか言う大人がいる社会なんて!!

ほんま、バカ!!
はっきり言えば、ニコチン星のニコチン国へ帰れ!行け!
戻ってくるな!!

絶滅して下さい、ニコチンエイリアンは。

来春新幹線に乗って、隣のおっさんが臭かったら、はっきり言ってやろう。
で、追い出す。外に。

No.297 - 2006/06/09(Fri) 15:11:02

Re: 新幹線完全禁煙…… / ゆう
「最大約8時間の我慢を強いられる」とか流してましたねぇ・・・(-_-)
そこまでの中毒患者なら、自宅から出ないで下さい。


というか、そんなに遠くに行くなら、飛行機に乗りませんか?
此方なら、長くても3時間位で済むでしょう。

国内線なら機内禁煙破っても、強制途中降機させられることもないでしょうし。
(国際線だとへたすりゃ降ろされた上に、損害賠償請求されることも有る)

No.298 - 2006/06/10(Sat) 11:44:52

Re: 新幹線完全禁煙…… / サイト管理人 [ Mail ]
あ、そうか。東京から博多までだと、6時間くらい?かかりますか?
8時間我慢を強いられる??
……って何??
8時間我慢できない事って何ですか?おなか壊したときの、便意ですか?
ビールを飲んだ後の尿意ですか??
ってか、トイレなら行っていいし。誰も止めないし。
8時間我慢しなきゃならない……じゃなく、それくらい他人があんたの喫煙を、排除したいし迷惑だと思ってるって気が付けよ!!
マスコミに不信感を覚えたニュースでした。

飛行機も、完全禁煙て最近なんですよね……。あの密閉空間で、副流煙垂れ流しだったなんて、信じられませんよ。死にますって!!
飛行機の便所で吸う馬鹿は、その場で降ろしましょう。高度1万メートル!!突き落としたい!!

No.301 - 2006/06/10(Sat) 21:17:04
こんなものがありました / みお
朝日新聞土曜版に載っていたものです。

『卒煙式』
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

禁煙して最初の一ヵ月が一番辛いとき、それを少しでも軽減できるように
作られたソフトだそうです。
途中で「アヒル隊長」が応援に駆けつけたり、肺が真っ黒からだんだん薄く
なっていく画像なんかも出るようです。
(アヒル隊長の応援だけでもちょっと見てみたいと思いました(笑))

公式サイトもありました。
http://sotsuen.jpn.org/

卒煙するまでのブログ体験記などもあり、いいサイトだと思います。
こういうものをもっと大々的に取り上げて欲しいものですね。

職場の人が、転職で止めていくのを機にタバコを止めると言ってました。
どれだけ本気かは謎ですが、こっそりこれを進めてみようかと思います。

No.294 - 2006/06/03(Sat) 10:26:38

これ、いいですね☆ / サイト管理人 [ Mail ]
こんなソフトが有るとは知りませんでした。
悲しいかな、私はマックなので、ダウンロードできませんが……。こう言う支援の方法も有るのだと、目から鱗でした。
結構これって、かなり良い開拓分野なのかも……。
芸能人で人気のある人が、励ましてくれるソフトとかにしたら、やる気になるでしょうし。
いっそ男性向けに、エロでもいい!!
何日我慢したら、画面の女優さんが脱いで行くとか、誰かソフト作ってほしい!!
(いかがなものかと思いますが、禁煙支援がすすめば何でも良い!)

女性向けなら、ジャニーズとかで作って欲しいなあ……。
でなくても、未成年にあるまじき事件が起こってるんだし。イメージアップになる!!

いずれにせよ、喫煙と関係ない私には楽しめないので、嬉しいやら寂しいやらです。
禁煙したい人には、優しい社会になりつつ有るんじゃないかなあ?

No.295 - 2006/06/04(Sun) 22:20:26
掲示板復活ーー! / サイト管理人 [ Mail ]
先日よりカキコできなくなっていてすみませんでした。
「管理人の都合で書き込み不可です」とか出ていた時には、何事かと思いました。
私がネットダウンしていた間に、有効期限が切れていたようです。
その期限ギリギリに気が付きまして、慌ててお金を振り込みました。
消去されなくて良かった!!
これで1年また継続できます。

さて、オカダマスミ氏がお亡くなりになりましたが、喫煙はどうだったんでしょう?
なにせ、食道がんですしねえ……。しかもあの世代ですし……。
7歳のかわいい娘残して。1年も苦しんで。
これが喫煙のせいだったら、やっぱりニコチンは悪魔だわ。

さっき夜勤からの帰り、だらしないカッコしたにーちゃんが、歩きタバコしてました。
見ると、若はげ……。そらそーでしょねえ。タバコ吸ってたら、薄くもなりますわね。
しかもコレステロール値も高そうな、腹肉のぶよぶよ具合。
30歳代で、メタボリックシンドロームは確実でしょう。自業自得ですだ。

明日31日は「世界禁煙ディー」です。
世界規模で認められた毒物でありますことよ。
いやはや、関わり持たなくてよかったと、心底思いますわ。

No.292 - 2006/05/30(Tue) 10:10:24

弔報・・・ / ゆう
岡田氏の弔報にはビックリしました・・・。
これぞナイスミドル! というカッコイイの代名詞みたいな方だったのに・・・。


タバコに付いてはね、一時ヘビースモーカーだった時代があるそうですよ。
2日で1カートンとかね。 (ウチの母親談。インタビューで読んだそうな)

最近はどうだったのかな?

No.293 - 2006/05/31(Wed) 11:15:28

やっぱり…… / サイト管理人 [ Mail ]
マスミ氏はやっぱりヘビースモーカーでしたか。
イメージとして、納得です。
食道でしょ?やっぱりタバコのせいですよ。
でも誰もその事には触れていなくて、指摘する方が「死者への冒涜だ」って事になるんですよね。
いや、それ違うから。
故人の死を悼むなら、原因追及して行く方が供養になるから。

最近吸ってたかは知りませんが、吸っていたという(本煙でも副流煙でも)過ちは、一生付いて回るんでしょう。
人ごととは思えません……。

No.296 - 2006/06/04(Sun) 22:24:19
ひとりごと / サイト管理人 [ Mail ]
 先日ちょっとだけ、ほっとする事が有りました。

 こーゆー仕事をしてると、いろんな患者さんに出会う訳です。
 特に以前外来とかも手伝っていた時、感情のコントロールが難しくなりました。

 それはぶっちゃけて言うと、患者さんの身勝手さに……です。

 まだ、メタボリックシンドロームなんて言葉も無く、ただ「成人病」ってことで、生活習慣病が曖昧にくくられていた時代でした。
 患者さんで、働き盛りの年齢の人で、すでに生活習慣病の人。
 当時から多かったですね〜〜。

 大体会社の検診に引っかかって、検査データもってやって来ます。
 血圧が高いとか、尿に糖が出てるとか。

 肥満ですよね、大体。煙草お酒、もちろんです。

 だから先生も私たちも、生活習慣を改善するように指導します……が。
 努力のかけらも見られない人が、多々いる訳です。

 数ヶ月後、さらにひどい値で外来に来て、もう食事指導程度じゃどーにもならないことになってたりしてね。
 しかも処方された薬も飲んでないし、だからって生活の何を見直してた訳じゃないし、酒タバコも続行だし。

 ペーペーな看護婦ながら、
「なんで自分の健康と命に関わる事なのに、そんなにいい加減でいられるのか?」
……と、思う日々でした。

 なんか、怒りのやり場が無かったですね。
 所詮は他人事なんですが。
(まあ、そういう患者に限って、入院などしようものなら超トラブルメーカーでね!関わりたく無い!!って人種なんですよ。しかも本人は、自分が常識人だと疑わないから腹立つ)

……まあ多分、今は彼岸の人だろうなあ……。

 そーゆー人を見続けて、今に至る訳ですが。
 今も時々、現場でそーゆー人に会います。

 でね、この間定期検診で、近所の馴染みの歯医者さんに行ったんです。
(待合室の本棚に、禁煙を薦める本が有る、優良歯医者さんです♪)

 二つ並んで診察台の椅子が有り、片方に座って先の人が終わるのを待ってました。

 よくわからないんですが、『ん?終わったかな?そろそろかな?』と思って、そこからまたしばらく待たされました。
 気にせず、気持ちよくうとうとしてたので、先生とその患者さんが何かを話してるのも、耳に入って来ませんでした。

 そしてやっと先生が来てくれて、お願いしますと挨拶しました。
 そしたら先生がね、先生の顔してなかったのね。

……って言ったらおかしいけど、なんか私に、救いを求めるような感じの表情だったの。

 先生は私の職業の事を知ってますので、時々情報交換的話題をしてたんですが、その日は違いました。

「……ああいう患者さん、そっちにもいる……?」
……って、尋ねて来たんです。
 私は聞いてなかったんですが、結構まくしたてられてたみたいで、会話の内容が筒抜けだったと思われたようです。

「え?どんな患者さんですか?」と聞くと、
「普段全然何も努力しないで、いざ最悪の状態になった時だけ、泣きついてくるの」……と、ため息とともにこぼされました。

 なんか、この言葉を聞いた時、救われた気がしました。
『ああ、悩んでるのは私だけじゃないんだ』と。よく有るパターンですが、気が楽になりましてね。

「ええ、いっぱいいますよ」
「そうか〜……」

 先生も愚痴をこぼした事で、気が多少晴れたご様子でした。

 この先生とは『あ、変人だ』という、会話不要の意気投合が有ったので(しかも禁煙の大切さを知ってる!)、馴染みになってますが、また近しくなった気がしました。
 それにこれほどの先生に、患者として以上に、医療関係者として見てもらえてたんだなあとおもったら、ちょっと誇らしくなりました。

 出来る事なら、声を大にして言いたい。
 身勝手な努力レスの患者さんに。

 病院は『便利屋』じゃ無いので。
 医者や看護婦は『魔法使い』でも無いんで。

 好き放題して最悪の状態になっても、RPGのゲームみたいに、お金払ってお祈りすれば、全部チャラに出来る訳じゃないんで……。

 あらゆるツケは、回り回って自分に跳ね返って来ますんで、そこんとこよろしく。
 そん時、看護婦や先生に怒鳴り散らすのは勝手だけど、こっちも聖人君子じゃないんで、はっきり言えば『大嫌い』『勝手にしろ』の感情も抱きますんで。

 お金じゃ健康は買えません。人の心も動きません。

……以上、独り言でした。

No.290 - 2006/05/23(Tue) 20:47:27
悲しい話 / みお
前の職場でお世話になっていた人が、扁桃腺を取る手術をしました。
で、退院してからタバコをやめたんですね。
「いいですね!いい事ですね!」と私は喜んだのですが・・・。

最近、その人と飲むことがありました。
その人は酔いが回ってきたころ、タバコを吸い始めました。
呼吸器系には気をつけなければならない人のはずなのに!
やめたんじゃなかった!?と私が非難がましい目をしていたのでしょう、
聞きもしないのに言い訳を始めました。

「お酒飲むとねー、欲しくなるんだよねー」と聞き飽きた言い訳を・・・。
それで飲んでも、タバコの味しかしないでしょう?という言葉に
「そんなことないよ」と笑って答える・・・しかし、目の奥は笑ってませんでした。
横にいた別の人も、「イライラするぐらいなら、吸ったほうがいいって」と
擁護します。(その人は喫煙者ではないけど、受動喫煙で中毒気味の人です)
しかも、出したのは管理人様が書かれていたピンクのパッケージがかわいらしい、
1mgのあのタバコ・・・。

その日、会社でタバコの煙を浴びていた私は「ここに来てまでタバコが・・・」と
絶望的な気分に陥りました。
(会社は禁煙ですが、お客様が来たりすると黙認してしまうのです。
 壁にヤニが付いたら、管理事務所にどう言い訳する気なのやら)

しみじみと、JTと国を呪いました。
今、私の鼻と喉はニコチンを出そうと必死に頑張っています。
もう二度と風邪を引くまいと、シークワーサーも買ってきました。
しばらくはビタミン補給と睡眠を重視したいと思います。

No.288 - 2006/05/21(Sun) 15:56:52

いずれ地獄を見ますね。 / サイト管理人 [ Mail ]
真実を見極める目を持ってしまったみおさん、さぞつらいことでしょう。
すみません、貴女のお世話になった方のお話ではありますが、この人に同情はできませんね。
私はただ、その人を思い、心を痛めたみおさんのお心のみを心配します。

この場合、同情できないのは、禁煙したと言いつつ、タバコを持ってたその人。
そして、地獄行きへの執行猶予を与えられたというのに、その奇跡に感謝しない弱い心。

「酒を飲むと……」なんて、酒好きの私にとって、ローリングソバット食らわせたいほどの暴言です。
なら飲むなぁああああ!!

一番首閉めたいのは、他人事で軽く言い放つ第三者な人。
「ストレスためない方がいい」……って、あんたこの人がガンになったら、どう責任とるんだ、バカ!!
(いや、他人事だから言ってる訳だし、関係ないか)

こう言うやり取りに心を痛められるみおさんは、本当に心優しい方だと思いました。
それ故に、つらい事まで背負ってしまわれてます。

この人たちには、いずれ地獄の釜のふたが開くでしょう。
そして誘われるでしょう。

みおさんは、心痛める事は無いんですよ。
ただ、ご自分の健康を留意して下さい。
シークワーサー、美味しいでしょう♪ペリエとか、コントレックスとかで割って飲んで下さいね。
でも、タバコの席には参加しないようにして下さい。それが一番です。
うちで飲みましょう☆とっておきのシャンパンを、完全無煙部屋で完全無添加おつまみ用意してお待ちしております。

No.289 - 2006/05/22(Mon) 19:24:49
添加物でダイエットができそうです / 菜々芽
こんにちは。なにやら不可解なタイトルでごめんなさい。

タバコのトークを拝見して驚きました。マクロビオティックでは果物も「食べなくていい」んですね。果物はビタミンCが豊富で食べなきゃいけない、と思い込んでいましたもの。無性にみかんが食べたくなるとき以外は食べなくてもいいんですね(笑)
マクロビオティックの情報を集めてみようと思います。

私は食事制限必須の体型の持ち主でいつも罪悪感を抱きながら間食をしていた(おーい)のに、カロリーから添加物に視点を変えてみると「食べちゃいけない」ではなくて「食べたくない」に変わりました! コンビニ弁当を作る工場では、炊き上がったご飯に白い粉を大量に振り掛けるとのこと(インド料理のレストランで隣の席の人が話しているのが偶然聞こえたんです/笑)もちろん添加物でしょう。

管理人さんがおっしゃるように、マクロビオティックと禁煙は通じるものがあると私も思いました。
体に悪いから(タバコ、加工食品等を)止めたい。でもそれだけじゃ誘惑に負けてしまうんですよね。体に悪いと知識で知っているだけではなくて、絶対あんなものは体に入れたくないっ!と、何というか心から拒否反応が起こるものがないとダメだな〜と改めて実感しました。

No.286 - 2006/05/20(Sat) 00:23:17

ええ、出来ますよ〜。 / サイト管理人 [ Mail ]
添加物ダイエット……と言う事で、トークのネタにさせて頂きました。
ええ、添加物でダイエット、出来ます……ってか、私にとって、決定打でした。
「食品の裏側」……とは、何とも秀逸なネーミングです。本当に、裏側を読むと、怖くて食べられません。
コンビニに行く出しょ?パン売り場の美味しそうな商品に、企業側のすばらしい宣伝文句に、今の私ですらグラッとくるものが有ります。
でも、「裏側」を読むと、凄まじいまでの添加物の数々……。
しかも、省略してあって、それでもこの数って言うんですから。
お菓子も言うに及ばず。レトルト、インスタントに至っては、目も当てられないほど。
こんな日本に誰がした?!って感じの食文化です。
唐揚げ関係なんかも。鶏肉は抗生剤いっぱいの餌を食べたブロイラーで、肉自体が毒まみれですし。
お弁当とかサンドイッチとか、製造過程でどれくらい防腐剤まぶしてあるか、想像に難く有りません。
食欲も一気に失せまして、ダイエット効果抜群です。

添加物の毒素を身体に入れないと、脂肪も燃えやすくなりますよ。これ、ホント☆
そして太りにくくなりますよ☆
今まで私は、添加物に太らされていたのかと悟りを開きました。
さあ、美味しいもの食べて、綺麗になりましょう♪

No.287 - 2006/05/21(Sun) 02:00:22
赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍 / ゆう
見つけたので、とりあえず貼っていきます。

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000004-yom-soci

ざっと読んで、そりゃそうだろうよ と一人突っ込み。

No.282 - 2006/05/18(Thu) 19:58:37

Re: 赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍 / サイト管理人 [ Mail ]
情報ありがとうございます。
「あったりまえじゃん!!今更な何を!!」と、私も突っ込み。
3倍どころじゃないでしょ、絶対。
健康の問題を考える場合、タバコ問題って『論外』なんですよね。
まず吸わないってスタンスが、ゼロの出発で、そこからいろいろな問題を考えて行かないと……。
日本は遅れまくりで悲しい限りです。

No.283 - 2006/05/18(Thu) 22:46:38

追伸ではありませんが / ゆう
産経新聞を購読している方がいましたら、本日(19日)の2面中ほどをお読み下さい。
(管理人様には、夜にメールで記事文面送ります。絶対憤慨されるけど(^^;))

へぇ〜〜〜〜、ふ〜〜〜〜ん、あっそう。
いっくら医学会の重鎮・大御所様でも、一変に軽蔑しましたわ。

こういうのこそ、社会から駆除すべきだ。

No.285 - 2006/05/19(Fri) 11:46:21

ひっそりお礼 / サイト管理人 [ Mail ]
ゆうさん、メールありがとうございました。遅ればせながら、ひっそりお礼を……。
いやはや大爆笑させて頂きました!!

え?あのおっさん、医療関係者なんですか???(無知で恥ずかしい)

No.291 - 2006/05/23(Tue) 20:49:19
お久しぶりです! / タイムスリッパー
お留守の間も私の禁煙を心配して下さっていたんですね、申し訳ないです。
問題児(爺)ですね(^_^;)

再禁煙スタート直後はホンマ苦労しました。「リセット」といっても、生身の体ですから
スイッチのON/OFFの様には切り替わりませんでした。ただ、今回自分でも驚いたのが、味覚は勿論ですが嗅覚でした。副流煙・排気ガス・職場で機械部品の洗浄で使用する灯油や
溶剤等、人体に有害とされる化学物質のにおいに異様なくらい鼻が反応してました。
禁煙したらいろんな「いいにおい」に包まれた生活を送れると期待していたのですが、
「こんなに悪臭に満ちた世界だったのか!」と見事に期待を裏切られました。

前回管理人様に教えていただいた「ニコチン快楽中枢回路」についても、理屈では理解したつもりでも、長年にわたって築かれた回路はなかなか崩す事はできませんでした。
これから一生タバコを我慢して生きて行かなければならないのかと思うと、とてもやり切れない日々を過ごしました。

しかし、日を積み重ねるにつれて、「あぁタバコが吸いたい!」と思っても、「これは私の本心ではない、いかがわしい回路のせいだ!」と考えられる様になり、ものの三分程こらえれば喫煙欲求はどこかへ消えてしまいました。それがだんだん「タバコが吸いたい!」→「吸いますか?」→「Yes/No」→「No」を選択。という具合に新たなバイパス回路が形成されている事に気付き、今でもたまに「吸おうかな?どんな味だったかな?」と
思う時もありますが、ためらわず「No!」を選択し続けて今日に至っております。

喫煙の前科はもう消える事のないもの、この「ニコチン回路」は一生背負っていかなければならない。これはもう素直に受け止めて、これからは正しい選択をして行けば良い事だと認めてしまった瞬間、体から何かがフェイドアウトし、楽になりました。

管理人様から「ニコチン回路」の話を聞いていなければ、たぶんこの瞬間は訪れなかったでしょう。ありがとうございました!まぁ、タバコとはこれから先も一生戦っていかなければならないでしょうが、私には心強い管理人様(隊長)がいてくださるので、大丈夫!
油断はできませんが‥‥

まだまだ聞いて頂きたい事はありますが、また今度!
ちょくちょくお邪魔しますね!!!

No.281 - 2006/05/18(Thu) 14:22:56

頼もしい限りです。 / サイト管理人 [ Mail ]
タイムスリッパーさん、お言葉をありがとうございます。
いつもいつもカキコを下さり、貴方が頑張っていらっしゃるのは、私のおかげ云々と言って頂けるそのお言葉に、こちらこそどれだけ励まされているか。
お礼の言葉も尽きないほどです。

……世界の禁煙決断者が、皆貴方のような意志の強い方なら、世界は明るいのですが……。

そうですか……。
『リセット』しても、中毒の身体には、その声が届かない事もあるんですか……。
しつこいとは思っていましたが、貞子並みの怨念で絡み付いてくるようですね……。

臭覚の件に関しては、お気の毒では有りますが、私たちの苦労を分かって頂けたと思います。
まさしく『正常な臭覚を持つものの苦労』なんですよ。
歩きタバコとすれ違う……とか、吸ってる人間と隣接する苦悩……とか、です。
鼻粘膜が正常になったのは、ともあれ悦ばしい事なので、良いにおいを楽しんで下さい。
ワイン!日本酒!(酒飲みですみません)
鼻粘膜が正常になったという事は、味蕾も回復してますので、微妙な旨味を堪能して下さい!!
(やっぱ、寿司でしょう!!)

ことあるごとに「吸いたい」と、ニコチン魔人が誘いをかけてくるのは知っていましたが、何でも『冷たい水を飲む』『氷を食べる』で解消できると、某『ためしてガッテン』で言ってました。
そうなのでしょうか??
今度ためしてみて下さい。

『喫煙の前科はもう消える事は無い』……と、こんな覚悟の言葉まで言えるタイムスリッパーさんなら、大丈夫だと確信しています。
多分、発病の可能性を考えると、私もずーーーーっと副流煙満載な場所で働いていましたので、同じくらいだと思うんです。
でも、お互いに、諦めないで生きましょう。
私は個人の問題ですが、タイムスリッパーさんは確実にご家族も幸せにしてるんですよ。
奥さんとお子さん、一生もので喜んでおられますよ。
ほんま、かっこいいですね!!最高です!!

タバコも値上げになるそうですよ。
その分浮いたお金で、美味しいもの食べて下さいよ!!
ネットでも買えると思いますが、美味い海の天然塩とか、天然だしとか、真っ当な作り方してる醤油とか買ってみて下さい。
それで野菜とか刺身食べたら、人生変わりますよ〜〜!!
美味いものを健康で食べる以上の幸せがありましょうか?

禁煙の問題は、まだまだ取り組まねばならない大きな壁ですが、タイムスリッパーさんの様に、壁を乗り越えた戦士様の言葉は値千金です(私なんかよりも!)。
また苦悩を乗り越えた強いお言葉をお待ちしております!!

No.284 - 2006/05/18(Thu) 23:11:16
見事なほど明暗くっきり。 / サイト管理人 [ Mail ]
ここまで明暗くっきりな話も無い!ってほど、喫煙者と非喫煙者の人生が分かれました。
皆さんはもちろん『明』の人生を歩める訳ですが、まあ、聞いて下さい。
100%ノンフィクションです。

下の方にも書きましたが、今うちの病棟で、50歳代そこそこなのに、もう人生秒読み段階の男性がふたりいます。
ヘビースモーカーで大酒飲みだったので、さぞかしアルコールがニコチンを血中に溶かしまくり、身体の隅々まで発がん物質を送っていたんでしょう。
ガンです。

片方は手術予定ですが、若いからとの理由で、徹底的に抗がん剤と放射線療法で、拷問よりつらい日々を送る事になると予想されます。

もう一方も全身臓器不全がひどく、手術も出来ない検査も出来ないという有様で、生きたまま死体になったようなものです。

二人とも、帰る家も無いお金も無い家族も無い。
良くなる見込みはお世辞にもゼロで、でもなまじ若い分、すぐにはCENSOREDない。生かされる。
生かされても、手の施しようの無い上にお金も無い患者は、真っ当な病院なら入院させません。だって儲からないし。
某「きゃんでぃきゃんでぃ」に出てくる「ゼロ号室」だって、入れてくれただけあの病院ましですよ〜。

煙草を吸ってたというだけで、こんな人生の最後。非人間的扱いって有りですか?
まあ、有りかどうかどころか、有るんですが。日常なんですが。 

ですが。人生「明」組は違いますよ〜〜。

やっぱり男性で、90歳と102歳の患者さんがいるんですが、既往歴(今までの病気歴)無し!!
入院歴無し!!
ご本人やご家族に、いの一番に確認しましたね!
「患者さん、煙草を吸わないでしょう?」って!!
ええ、大当たり!吸った事無いって!!

この年齢の男性って、もろに戦前戦後ですよ。
「天皇陛下から賜った煙草が吸えないというのか、非国民!!」と脅され、無理矢理ニコチン中毒にさせられていた時代ですよ??
仕事上では「付き合いが悪い」だの、いろいろ批難も有ったでしょうに。
でもね、
「絶対吸わない。全部断っていた」
……って、きっぱり言うのよ!それがまた、かっこいいのよーーーーー!!

お酒はさ、日本人て体質が飲めない人が多いけど、タバコは「吸わされてた」時代が有ったでしょ?
それを自分の意志で乗り切っていたって、すごいじゃない!
世間の価値観も、『男は煙草を吸ってこそ』みたいな間違ったダンディズムを広められててさ。

でも、吸わなかった!
「だって、身体に悪いから」
あーー!!しびれる!!惚れる!!

その上、お二人ともご家族たーーっくさんいらしてて、入れ替わり立ち代わり介護看護お見舞い面会にいらしてます。
で、誰もタバコ臭がしないの!!
ご家族(息子娘孫ひ孫)皆さん、社会的地位高い職業ばーーっかり!!
「今度ひ孫がパイロットになりまして……」とか、うれしそうに語るんですよ!

耳も遠くない、目も見える。食事もリハビリも積極的で、生き生きしてますよ!
(こちら102歳の方の方です)

ねえ皆さん。これって偶然ですか?
「煙草を吸わない」だけで、これだけ健康に明暗を分け、人生にも以下同文……ですよ?
タバコなんて、吸いたいと思わないでしょ?
なんて毒なんだろうって思うでしょ?

実際、煙草を吸ってない男性は、奥さん共々全然病気知らずが多いです。
奥さんが悲惨な状態の場合は、旦那さんや家族が吸ってる場合が多い……。
副流煙の害ですよね。
女性が吸う場合、男性の相方も吸う場合がほとんどなので、この結果はこれから明確になるでしょう。

いやはや、私たちは「明」の人生を選択して良かったですね〜〜。
しみじみ思いました。
「俺はいいんだよ。肺がんで死んだって。長生きなんかしたくねーや」って言ってる人、絶対貴方の周りにいると思います。
「お前が見事肺がんで死にそうになったら、俺はおめでとうって言ってやるよ」
……と、言ってやって下さい(心の中で)。

私は100歳以上まで生き生きと、美味しいもの食べて美味しいワイン飲んで、大好きな音楽聞いて、綺麗な芸術を観て、ふかふかお布団の中で眠ってる間に死のうと思います。
タバコの害を認識した方なら、出来る事だと思いました。
皆さんも自信を持って頑張ってね♪

ちなみに、
「俺の知り合いで、90歳以上まで煙草を吸って健康な人いたし」
……って言う人、いると思いますが、間違い無く都市伝説ですので、鼻で笑ってやってください。

No.280 - 2006/05/12(Fri) 20:31:50
ここだけの話 / サイト管理人 [ Mail ]
ここだけの話。
ほんま、ナイショですよ?お願いしますね?




うちの病院には、ものすごくそれはもう、とてつもなく高名な某形成外科の先生がいるんですよ。
その上、その先生とタッグを組んでる麻酔科医の先生も、そりゃもう世界最高峰の超有名大学をご卒業なさった先生様様様なんですよ。
そのお二人は煙草を吸わない上に、大の否定派だということだったんです。
それはそうでしょう。
術後をいかに美しく形成するかという、美容のプロなら!
そして全身麻酔下における喫煙の害をプロとして考えるなら!

『喫煙の害を完全否定して当たり前よね!!』
……ってさ、頼もしく思ってたんですよ……………………。





 でもね、この間のことで、心底絶望しました……。



 顔の皮膚の手術で入って来た女性(喫煙者)に、タバコを我慢できるようにと、うちの(禁煙推進マスターな)先生が、ニコチンパッチを使うように手配したんです。
でもね、いざ手術日になったら、当の形成外科と麻酔科医の大先生様がたが、そのニコチンパッチをはがしちゃったのね。
だから患者さん、手術前まで、タバコぷかぷか……。
「何やってんのよ!!!」
……って怒り狂ったんだけど、聞いた話によると、大先生方のお言葉……。

「いいよ、タバコ切れでイライラされると面倒だし」

 だってさ!!

 イライラしたニコチン中毒患者の美も健康も命も、どーでもいいってさ!
 面倒だってさ!!

 術後の皮膚が綺麗にならなくたって、どーでもいいよ。
 それより、ニコチン中毒の人間を相手にしたくないよ。
 術中の命も危ないけど、勝手にすればいいさ。

……ってことよね。ことでしょ?

自己弁護する訳じゃないけど、私みたいに憤り感じて愚痴やら毒舌こぼすって、まだ愛情あふれてると思いますよ。ましですよ
みんな関心が無いとか、どーでもいいとか、腫れ物に触るような扱いしてる人間がほとんどでしょ?
いい人ぶる気はさらさらないけど、
『タバコばっかり悪いものって言うのはおかしいよ〜。私は吸わないけど、タバコの匂いって嫌いじゃないよ〜〜?個人の自由だし、いいんじゃない??』
……って言う人は、根本的に『自分は関係ないから』ってのが有るから言えるんだわ。

世界最高峰の医者レベルで、認識が有っても、上記の程度の低いレベルです。
なんて言うか、私と禁煙先生は頭を抱えて泣きました。
信じられるのは己とこのサイトの読者様だけと思い、この活動にすべてを懸けたいと思います。
ハーバード大卒のドクターでも信じないからな、私は!!博士号返却して来い!!

No.279 - 2006/05/11(Thu) 22:54:16
ニコチン&添加物追放に参加します! / 菜々芽
こんにちは、以前はパン屋のバイト、現在は本屋でバイトの菜々芽です。
「食品の裏側」よく売れています。

添加物に加え残留農薬についても考えなくてはならないなんて。食事を心から楽しめないのはとても寂しいですね。
親戚の集まりで食事をしたときのこと、刺身に添えられていたシソの葉を残したら、ナゼかすごい勢いで総攻撃を受けてしまいました。私としてはシソの葉は農薬がすごいらしいので残したのですが、彼らの言い分は「毎日大量に食べるわけじゃないし毒を体から出す食物を食べればいい。そんな事いってたら生きていけない」とのこと。でとっくすのことを言っているみたいです。
しかし実際、化学物質アレルギーで普通の暮らしができない人が増えているのだから、彼らの言い分は的外れのはず。そのときに咄嗟に言い返せなかった自分が悔しい!!

健康に暮らしたいと思っているだけなのに障害はすぐ身近に多すぎるように感じます。

No.277 - 2006/05/10(Wed) 21:40:47

Re: ニコチン&添加物追放に参加します! / サイト管理人 [ Mail ]
奈々芽さん!お仲間!同志!!
さあ、一緒に戦いましょう!!
なんと申しましょうか、喫煙の害を叫ぶだけでも、一般社会ではカブキもの扱いされるのに、さらに添加物の害まで知ってしまった日には、変人扱い決定ですよ。
ほんまに、誰も分かってくれない。
私の職場、病院ですよ?周りは医者と看護師ですよ?
それでも、ニコチンの害どころか添加物の害を理解してる人間、皆無です。ゼロです。
お互い、肩身狭いですよねえ〜〜。
シソとか菜っ葉類とか、農薬の怖さはよくわかります。
私も無農薬のお店で買ったものしか、今は食べていませんよ。食べなくて正解です。
親戚の方々が言う、毒素排泄の効果によって、影響が少なくなる……というのは嘘じゃないんですが、でも実は根本的に理解していないでしょう?
ちゃんと農薬の害やデトックスの方法や、その効果とか難しさを勉強した上での批難アドバイスならともかく。
聞きかじりのイメージ優先な情報で、口にしてるだけだとしたら、その方が間違ってますよ。極力口にしない方が懸命なんです。
はっきり言って、副流煙の害を叫ぶより、添加物を避ける姿勢を理解してもらう方が、顰蹙を買います。イバラ道です。
でも私は戦おうと思ってます。それが健康への道なら、努力は惜しみません。
本読んで勉強して、正しいと思う道を進みましょう!!

No.278 - 2006/05/11(Thu) 22:28:40
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]