[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

お帰りなさい〜 / 穂乃夏
管理人さん、無事お戻りになられたんですね。お帰りなさい(^▽^)
やはり管理人さんがいらっしゃるといらっしゃらないでは、
活気が違います!(笑)
本当にお戻りになられて良かったですv
下に書かせていただきました「伝言」も
管理人さん及び皆様のお役に立てたようで良かったです。
みおさん、反応遅くて申し訳有りませんでした。
結局私がなんだかんだしているうちに管理人さんが復活されたので
結果オーライという感じになってしまいましたが…(^^;
本当、書き込みとかも遅くてすみません…。
タバコの件に関しては…いやもう本当に
どうにかならないの?という現在の日本の現状…(爆)
私も解っているつもりですが、皆様のお話を読ませて頂き、
更に頭が痛くなりました。
病院内ですら(だからこそ?)の歯に衣を着せない本音トークも
怖いけど聞いてみたいです…(^^;

No.275 - 2006/05/09(Tue) 02:26:45

お世話になりました。 / サイト管理人 [ Mail ]
穂乃夏さん、オフ中も色々甘えてしまって、申し訳有りませんでした。
でもおかげで、ゆっくり体な事を考えつつ、色々勉強もでき、大変助かりました。
「穂乃夏さんが、掲示板にメッセージを残してくれてるから大丈夫」……を心の糧に、思いっきり甘えていました。
なんとか復帰できました。
これからも頑張りますね☆
……大阪の大きい電化製品街に行こうと思ったんですが、

1:一人で行ったら迷子になる
2:歩きタバコの副流煙が死んでもいや!!

……の2点で、結局地元の品数少ない高いお店で、今のG5を買いました。
でも「歩きタバコ規制条例」を、声に出しただけでも大阪はすごいです。
多分禁煙条例の進み具合は、大阪の方が早いと思うので、そしたらカラオケ行きましょう〜〜。
全館禁煙のカラオケ店の登場を、心から祈る管理人でした!

病院内でのヤバいトークを書きたいです。
しかし、ぶっちゃけ言うと、厚生労働省から刺客が送られてくるかもしれないので、本音トークはヤバすぎです!!
今度お会いした時、こっそり教えてあげますね。

私なんて、愚痴が出るだけましですよ。
現場は「それが当たり前」ってくらい、冷えて冷めて考えないようにしていますからね。
自分の命は自分で守るしかないってことですね。

No.276 - 2006/05/09(Tue) 15:56:12
ひとりごと / サイト管理人 [ Mail ]
今、職場で、50歳代の男性二人が入院してます。
二人ともヘビースモーカーで大酒飲みで、あげくの果てに脳梗塞だの肝障害だの起こして、社会復帰できない状態です。
二人とも酒は止めてるけど、タバコは止められないみたいで、監視の目をすり抜けて吸いに行ってたお馬鹿さんたちです。

で、その一人は、のどが痛いな〜〜と思ったら、咽頭ガン。
もう一人は、肝ガンが進行して手遅れ。検査も危ないほどヤバい。
…………50歳代でねえ。
発症は40歳だけどね。
あとは、仏様のお迎えを待つだけ(そんなストレートな病状説明できないけどさ)。

「しょうがないじゃん。タバコ吸ってたんでしょ?ガンなんて当たり前じゃん」

言いたいよ。言いたいね。
だってさ、発症前にさ、
「タバコ止めなよ。ガンになるよ」……って言っても。100%言い返されるんだよ?
「別にいいんだよ。90歳までタバコ吸って元気な人がいるっていうし。第一、俺そんなに長生きしたくねーし」
……って。
それでガンになりました。
ああ、良かったね、おめでとう。長生きしたくなかったんでしょ??
なんてね。
こんな言葉を飲み込みつつ、腹の中で苦笑してます。

医者が言います。
病状説明での、『嘘でもないけど本当でもない』言葉。

本音、言っちゃえば?先生?
「あ〜〜、あんた、もうガンだし。手遅れだし。お金持ってる?金持ってんなら高い薬使ってあげるけど、治らないよ。でも使わないと、儲け出ないし。副作用、しんどいよ〜〜。死んだ方がましってやつ?うん、でもさ、ほんとの事言って、いちゃもん付けられるのも面倒だし。まあ、せいぜい頑張って」
……って。
いや、ほんまに、裏で言ってるしね。
言ってやれば?言わないか、そりゃね。
私たちだって、そらもう「白衣の天使」でさ。
「いちゃもんつけられない優しい言葉と態度」で塗り固めるよ〜〜。

タバコなんか。吸わなきゃ良かったのにね。
え?
「だからって、タバコのせいとは限らないだろう?」って?
うんうん、そうだよね。
もちろん、タバコのせいとは言い切れないよ??
でもさ、どれくらいタバコが原因かって、パーセンテージ、考えてみなよ?
低いと思う??まあ、もう遅いけどさ。死ぬまであんたの死因を擁護してなよ。JTもさぞ喜ぶだろうさ。

タバコの社会ってのは、税と医療費を搾り取る土壌なんだよね。
馬鹿だよねえ。
しかも『禁煙を勧められれば勧められるほど、聞く耳を持たなくなる』なんて喫煙者は、鴨通り越して家畜だわ。

あ、これ、私の独断と偏見なトークじゃないですよ。
それはもう優しい衣を着せた、最低限マイルドな裏トークですので、よろしく。
本音トークなんて、怖くて言えません。現場でどんな本音が飛び交ってるかなんて、とてもとても……。

No.274 - 2006/05/07(Sun) 21:14:39
怖いのは人の無神経 / 菜々芽
横レス失礼します。はじめまして菜々芽と申します。

以前バイトしていたパン屋では、灰皿と食器をなんと同じスポンジで洗っていました。
その時は「いいんかな〜?」と疑問に思うだけでしたが、今思えばとんでもないことを
していたものです。きっと喫煙できる喫茶店レストランなどは皆同じような状態なのでしょう・・・
「タバコの臭いがする」と訴えているのに「気にしすぎ」の一言で片付けられてしまう
無神経というか無関心が、こういった恐ろしい状況を容認してしまうんですね。
喫煙可のレストランは入らないなど「不買運動」をしたり、小さなところからでも
嫌ニコチンをアピールしていくことが、社会を変えていくと信じてがんばりましょう!

No.271 - 2006/05/04(Thu) 21:48:42

↓みおさまへ / 菜々芽
レスさせていただくつもりで、間違えてしまいました。
ごめんなさい。

No.272 - 2006/05/04(Thu) 21:50:18

Re: 怖いのは人の無神経 / サイト管理人 [ Mail ]
奈々芽さん、貴重な情報ありがとうございました!!
気がつきませんでした!
そうか、同じスポンジで洗ってる……可能性があったんですね!
で、ほんまに洗ってるんですねーーーーー!!
完全禁煙の店でしか食べないと、心に決めてた私は間違ってなかったんだと、うれしいけど複雑な気持ちです。
これで完璧に外食は99%不可能……。
「誰も吸ってないだろう時間帯に行けば……」と、心迷う事も有りましたが、きっぱりすっぱり諦めて、絶対に行きません。
分煙してる店でも、裏では分からないわけですし。
ほんまに怖いのは、人の無神経……。

No.273 - 2006/05/05(Fri) 01:40:27
ご帰還、おめでとうございます! / みお
このまま、ここが無くなってしまったらどうしようと思っていたところへ
管理人様のコメントを発見し、安心いたしました。
ここにしか書き込めないようなことが最近ありましたので、書かせていただきます。

最近、職場が替わりまして、新年度ということもあり、飲み会に参加したのです。
会社で誰も吸ってなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが。

・・・・・・大半が喫煙者でした。どうやら、オフィスが禁煙ということだけらしいです。
(ええ、それはそれでありがたいことなのですが)

それでも、何とか一次会で逃げようとしたのですが、酔っ払いに腕をつかまれ
逃げ切れず、煙の充満するカラオケボックスに行く羽目に・・・。
家に帰るなり「あんた、タバコくさいよ」と言われるぐらい臭いが染み付いたので
着替えてさっさと寝たのですが、それでも粘膜が大ダメージを受けたのか、それから
二週間弱、風邪で苦しみました。

特に酷かったのが鼻で、5分に一回はティッシュのお世話になるような状況になり
最後には、かんでも鼻血しか出ない程に・・・。
(これを言ったら、耳鼻科の先生が「え!?」と思いっきり驚きました。
 ここまで酷くなる人は普通いないんですね・・・)
いくら環境が変わっていろいろストレスがあったにしたって、ここまでもダメージを
受けることはありえないでしょう、絶対副流煙のせいだと思っております。

そして、最近厳しいと思っているのが、家族の言葉です。
よく食事に行ったりしても、私がタバコを気にしていると「気にしすぎ」と切り捨てられます。
会社のエレベーターで、喫煙者が乗った後が分かるほど嗅覚が敏感になっている
私には、隣で吸われる事がどれほど苦痛か・・・分かってもらえないようです。
こういう受動喫煙の中毒というのは、いつ治るのでしょうか・・・?

まだ気候が安定しないので、病み上がりの体を労わりつつ頑張りたいと思います。
長々と、失礼いたしました。管理人様もお身体にはお気をつけて。

No.269 - 2006/05/04(Thu) 10:18:17

ありがとうございますー! / サイト管理人 [ Mail ]
みおさん、こんにちは。カキコありがとうございました。
これからも喫煙の害を叫ぶために頑張りますね。

さて、みおさん、ひどい目に遭いましたね……。
しかし非喫煙者が陥りやすい地獄ですよね、これ。
「付き合いは断れない」「でも禁煙の場所じゃないのに、我慢しなければならない」「訴えれば大袈裟と煙たがられる」
……そして、「こっちが悪いんじゃないか……?」と心配になりつつ、でも体を壊す……と。
この地獄の連鎖は、どこかで断ち切らねばなりません。

そもそもみおさんの体調の変化は、健康の証拠です。
匂いに敏感になったというより、それが本来健康な鼻粘膜なんですよ。
それなのに副流煙もくもくの密室に、何時間も監禁されたら、おかしくならない方がおかしいでしょう??
私は残り香をひと嗅ぎしただけで、たっぷり1時間頭痛が収まりません。
ですからこの健康な粘膜を守るためには、関わらないしかないんですよ。

「嫌煙を理解されない」……の悩みは、ここに来て下さってる皆さんや、私の悩みでもあります。
うち、病院なんですけど。同僚は看護師なんですけど(殺意が沸きますよ)。
もう、「理解しない方がおかしい」と、大上段に構えて行きましょう。
冷静に自分の精神を一段高いところへ置いて、自分に追いついてこない周囲を見守るしか有りません。
こう書くと、周りを見下ろしてるような傲慢な感じもしますが、そうではなく。
今はただ、待つしかないんですよ。「待つ」という戦いですね。

もちろん抵抗もしますけど。
もう、飲み会なんか行かない方がいいですよ。
カラオケも絶対に避けて!どんな理由を付けても逃げて下さい!!
「親の介護」とか「親戚の介護」とか、誘えないような理由つければどうでしょう。
エレベーターも、私も匂いがしんどいので、徹底的に階段を使うようにしたら、ダイエットになりました(ラッキー♪)。
長い戦いですけど、勝利が確約されてる戦いと思えば、焦る事はないと思います。
お互い頑張りましょう〜。

No.270 - 2006/05/04(Thu) 17:10:52
復活おめでとうございます! / 菜々芽
はじめまして、菜々芽(ななめ)と申します。
たばこ追放を心から叫んでいらっしゃる管理人様がネット復帰されてとても心強いです。

私はタバコを知らないので禁煙の大変さが分からないのですが、これはダイエットに似ているのではないかとふと思いました!
私の場合は普通のお嬢さんとは違って、太ってもいないのにダイエットするのではなく、健康のためにやせねばならない状況(泣)でも間食が止められないのです。

体を壊すことは容易いのに、ナゼ健康を取り戻すことはこんなに大変なのか・・・
禁煙を続けておられる方を見習いたいです。間食を2ヶ月も止められたらどんなに体がすっきりすることか!!

関係ない話で失礼しました。少しずつでもがんばってみます。
ご迷惑でなければまたお邪魔させてください。

No.266 - 2006/05/03(Wed) 23:14:43

初めまして&復活しました♪ / サイト管理人 [ Mail ]
奈々芽さん、初めまして、帰って来た管理人です。
死んでも副流煙充満するネットカフェに入りたくなくて、3ヶ月音信不通で申し訳ありませんでした。
タバコの害を叫ぶのは、私の使命と心に決めておりますので、これからも頑張っていこうと思います。

さて、元はと言えば『健康って何?!』という疑問から始まって、辿り着いたのが喫煙の害でした。
ですからダイエットを含め、色々日々勉強しているのですが、おっしゃる通り禁煙とダイエットは非常に似ているところがあると思います。
特に『根性で我慢してこその成功』みたいなノリでしょうか。
このノリで頑張れば頑張るほど、失敗してしまうというところとか……。
実はこの3ヶ月で、ネットができない分食生活の徹底見直しをしまして、そのおまけにダイエットに成功してしまいました。
そのうちトークを書きますね。
簡単に言うと、『我慢しちゃだめ。でもだからって、我慢しないで馬鹿食いして良いってことじゃなく、食べるものを厳選するのが大事』……って感じです。
喫煙地獄の日本は、食生活に関しても暗黒星雲でした。
健康維持は確かに困難な世の中ですが、ここの皆で頑張っていきましょう。

No.267 - 2006/05/04(Thu) 01:40:55
おかえりなさいませ! / タイムスリッパー
管理人様、いや師匠!おかえりなさいませ!一時はどうなる事かと心配しておりました。復活おめでとうございます!私…ご心配なく!禁煙続行中です。禁煙というか煙草は必要のないものと言ったらよいのでしょうか。管理人様がお留守になる前に教えて頂いた「リセット禁煙のすすめ」書店で取り寄せてもらい読みました(一月程待ちましたが…)実は禁煙に再チャレンジしてからも一生懸命テンションを上げ、リセット、リセットと呪文の様に唱えて「我慢の禁煙」でしたがいつからか何かふっと楽になった瞬間がありました。それからと言うもの煙草を吸わない日々が楽しく、やっと「禁煙セラピー」や「リセット禁煙…」の真意を理解、実感しております。21年間ニコチンに侵されていた脳がやっと解放されたのでしょうか…(長かった!)これからも以前にも増してご活躍下さる事を心より望んでおります。つもる話も山程ございますが、今手元に携帯電話しかありませんので、また後日聞いてやって下さいませ。
No.265 - 2006/05/03(Wed) 18:02:36

おめでとうございますー!! / サイト管理人 [ Mail ]
ああ、タイムスリッパーさん!よかった!
サイト休止中、無責任な放置状態だったので、貴方が禁煙をあきらめてしまったらどうしようと、そればっかり(本当にですよ)心配で考えていました。
よかった、禁煙成功したんですねーー!!
「リセット禁煙のススメ」、わざわざ取り寄せて読んで下さったんですか、ありがとうございました。
私は読んだ当時、「我慢」じゃなく「リセット」という考え方に、すごく目から鱗が落ちた気がしましたが、やっぱりそうなんですね。
「解放」……、まさしくそうなんでしょうね……。
本当に21年間、ご苦労様でした。
もう、喫煙に関わる矛盾や苦悩は、背負わなくていいんですよ。
非喫煙者として、戦うことはいっぱいありますが、これは勝利が確約された戦いです(と、偉い先生方もおっしゃってます)。
今までのニコチン大魔王との戦いを、またじっくり教えて下さいね、勇者様♪

No.268 - 2006/05/04(Thu) 01:50:26
どうもお帰りなさい / ノンスモーカー
ご無沙汰していました。
これからも御活躍期待しております。

さて、
「地球の歴史上、あらゆる化学物質を含む煙を発生させ、”好んで”吸う生命体は?」

人間以外に存在していたら教えてほしいのですが、どうでしょうか。

しかも、人間の一部の人たちだけですが。
(最近では、テレビで猿が吸っていましたが・・・。)

20数億年?もの生命体の進化により人間が成り立っているのではないでしょうか。
ミトコンドリアも元は、女性しか持っていなかったとのことですし。

人のノドなどには、なにかしら常在菌やウイルスが居ますが、なにかしらの特殊な煙で遺伝子が変異するのは容易に想像できます。

咳払いにて、それらの耐性菌や耐性ウイルスが飛び散り、エイズの人や抗癌剤で治療している人、何かしらの病気で免疫抑制剤を飲んでいる人、病み上がりの人や御老人などに病気を次々にうつします。

咳払いはとてもウイルスが飛び散るのを皆さんは知っているのでしょうか。

そもそも血液1mlにどれ程の細胞があり、その細胞達に比べどれ程ウイルスが小さきものか、本当に知る人は少ないでしょう。

そそ、もちろん特殊な煙により、その人自身の遺伝子も変化するでしょう。
思考回路もおかしくなるのは容易に想像できます。

なぜなら、地球に生命が誕生してから、生命が体験したことがほぼないといっていい煙をしかも不思議なことに”好んで”吸うわけですから・・・。

No.263 - 2006/05/02(Tue) 23:16:03

やっと復活できました。 / サイト管理人 [ Mail ]
ノンスモーカーさん、お久しぶりです。
早速のカキコ、ありがとうございます!
トークがアップしてある契約有料サイトが消えてしまっていた様で、これはもう『いきなり閉鎖』したと思われても仕方が無い状況でしたのに……。
こちらもチェックして頂いて、お礼申し上げます。

このオフな3ヶ月、タバコの害を再々再々認識する日々でした。
まったく、こんな毒ガスを好んで吸うなど、人間しか居ません。
確かに遺伝し変異した常在菌やウイルスをばらまかれている……。そう考えると、恐ろしいものがあります。
しかもこれは絶対、考え過ぎとか心配し過ぎのレベルでは無いですよね。

まさに、目の前に迫って来ている生命存続の恐怖です。

私は最近、吸っている人より、吸わないけどタバコの害を重要視できない人の方が、その思考と感覚が恐ろしいと感じています。
危機意識の欠如……、これほどにまで鈍感で居られるものかと……。
気づいてしまった私たちは、生涯戦い続けるしかないでしょう。
どうかご協力をお願いいたします!!

No.264 - 2006/05/03(Wed) 17:54:00
改めまして復活のご挨拶。 / サイト管理人 [ Mail ]
改めまして管理人です。
いきなり数行のネットダウン宣言の後、ぱたりと消えてしまって申し訳ありませんでした。
その間に、有料サーバとの契約も切れ、掲示板以外「そんなサイト消えてしもたがな」状態で、無責任なことこの上ありませんでした。
本当にごめんなさい!すみません!申し訳ありませんでした!

しかし!!
どれだけの誤解を受け、顰蹙を買い、汚名をかぶろうとも!!
あの副流煙……以前に、残り香だけで死にそうになるネットカフェには、足を踏み入れられなかったんですよーーーー!!
絶対嫌だったんですおおおおおぉおおおぉおお!!

ネットダウン直後、とりあえず掲示板にメッセージを残そうと、ネットカフェに入りました。
情報誌で調べて、なるべく広いフロアを有し、なおかつ禁煙席があるネットカフェに行きました。
ですが店内に入る前、自動ドアが開いただけで臭う副流煙の毒ガス臭!!
死ぬかと思った!!
……残り香だけですよ??時間帯も中途半端で、見渡す視界範囲内では、誰も吸ってなかったのに!!
主のサイト掲示板にメッセージを残したんですが、その間5分で頭痛と吐き気で死にそうでした。
で、こっちの掲示板には、事情も書いていない素っ気ないメッセージしか残せませんでした。

10分と居なかったですが、その後身体的ダメージはじりじりと確実に存在し、風邪を引かないようにするのだけで精一杯でした。
それで懲りて、二度とネットカフェには足を踏み入れまいと、固く心に誓ったのでした。

色々探したんですが、完全禁煙のネットカフェって無いのよ!!
でもパソコンとかの精密機械って、絶対ヤニのネバネバも灰も厳禁でしょ??
どうして禁煙じゃ無いの??
………………って言っても今更かなあ。そのくらい危機意識が低いってことですよね。
でも、それが当たり前なのが、今の日本なんですよね……。
泣けて来ましたが、もう吹っ切れました。10年後に望みを託します。

どうもお騒がせいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No.262 - 2006/05/02(Tue) 08:10:06
初めまして。 / ゆうこ
今日で禁煙66日目です!今までお酒を飲むのを控えていたのですが、なんとタバコを吸わずに楽しく飲めました☆禁煙二ヶ月を達成したときよりも嬉しいです!!あんなに不安になってたのが嘘みたいに平気でした。これからはたくさん飲み行くぞー
No.254 - 2006/03/20(Mon) 15:26:42

まだ続いてますか? / サイト管理人
 お返事遅くなって申し訳ありまでんでした。初めまして、管理人でございます。
 パソコンクラッシュから3ヶ月、やっと新しい愛機を購入できました。
 まだ禁煙は続いていますか?
 お酒大好きですか?私と同じですね♪
 酒好きとして申し上げますと、タバコなんか無い方が、断然!お酒を楽しめます!!
(握りこぶし!!)
 一般で言う『お酒の席でタバコは切り離せないよねえ』って言うのは、全くの間違いです!!
 香りも味も、あんな毒ガス吸って、分かる訳が無い!!
 難しいかもしれませんが、禁煙のお店で飲んでくださいね。でないと酔った勢いと心のスキで、吸いたくなると思いますから。
 こういうのって、習慣なんですよ。悪習慣ってやつですね。
 おいしいお酒なら、うちに飲みに来てくださいな。健康でかつ美味しいお酒とお料理を用意してお待ちしております♪

No.257 - 2006/05/01(Mon) 21:25:59
管理人さんからのご報告です / 穂乃夏
こちらへの書き込みは初めてですが、いつもロムさせていただいております。
穂乃夏と申します。
表(?)掲示板はロックがかかっている、とのことで
先日お手紙にて頂いた管理人さんからの伝言を代理という形で僭越ながら
こちらに私からお知らせさせていただきます。

現在、パソコンが壊れた上少々懐に余裕が無いそうで(^^;
夏のボーナスまでパソコンを買い換えることが出来ないかもしれません、
副流煙が怖くてネットカフェにも近寄れない状態です、
…とのことで、復活される日等々については判らないのですが
以上、管理人さんの近況でした。
サイトのことはとても気にかけてらっしゃるご様子でしたので
一言でも、と私に頼まれたのだと思われます。
皆様、ご一緒に管理人さんの復活をお待ちしましょう。

No.251 - 2006/03/14(Tue) 00:29:51

安心しました。 / トルテ
穂乃夏さん、管理人様の近況をお知らせくださってありがとうございます。
もしやお体の調子が……と案じていました。パソコンが原因とわかって安堵しました。
復活をお待ちしています。

No.252 - 2006/03/15(Wed) 08:36:24

サイトに関して気になることが / みお
トーク部屋及びBBS以外の部屋が消えているようです。
私が確認したのは今日ですが、もしかしたらもっと前からかも
しれません。
穂乃夏さん、もし管理人様に連絡が取れるのでしたら
お伝え願えないでしょうか?

No.255 - 2006/03/24(Fri) 18:22:29

Re: サイトに関して・・・2 / ゆう [ Mail ]
「もう一つの・・・」の方は健在のようですが、【戻る】で戻って来られませんね・・・。
No.256 - 2006/03/25(Sat) 22:21:25

ごめんなさい〜〜!! / サイト管理人
現在5月1日夜です。
昨日新しいパソコンが届きまして、今練習がてら、色々アップしています。
サーバも契約期限が切れていた様で、再契約をいたしました。これで大体元通りです。
端から見たら、いきなりサイト閉鎖と思われたかもしれませんね。
大変ご心配をおかけいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:穂乃夏さん、カキコありがとうございましたーー!!

No.258 - 2006/05/01(Mon) 21:31:40
【スポーツ界からタバコ追放】 / ゆう
こちらをご覧下さい。<m(__)m>
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000501-yom-soci

当然といいますか、いまさら何言うとんやねんと言いますか。
体が最大資本であるスポーツ選手が、進んで自滅を選択していたこと自体がオカシイのです。

No.250 - 2006/03/01(Wed) 11:23:15

Re: 【スポーツ界からタバコ追放】 / サイト管理人
サイト閲覧できませんでしたが、大体内容は想像できます。
スポーツ選手が喫煙など、有り得ない!!ふざけんなーー!!
私は全選手に禁煙を命じたプロ野球『楽天』を応援しています。

No.260 - 2006/05/01(Mon) 21:47:02
はじめまして☆ / はる
皆さんはじめまして。私は今禁煙しています。もうすぐ二ヶ月になります。禁煙してから改めて禁煙の素晴らしさに気づきました。お金や健康はもちろん、タバコに振り回されなくなったことがいちばん嬉しいです!何をするにもタバコに火をつけてましたから‥‥。一人でも多く禁煙者が増えることを願っていますが、周りがすすめたところで禁煙はしません。軽く流されてしまいます。かつての私がそうだったようにみんなタバコなしでは不安でしょうがないのです。本当にニコチンの依存性は怖いものです。4月から禁煙外来が保険適用になりますね。これで少しでも禁煙する人が増えればいいなと思います!!
No.248 - 2006/02/24(Fri) 01:16:43

Re: はじめまして☆ / タイムスリッパー
はるさん!
禁煙、一緒に頑張りましょう!!
気付きましょう、気付きましょう!!

No.249 - 2006/02/28(Tue) 12:29:21

いらっしゃいませー! / サイト管理人
音信不通だったアホな管理人です。お返事遅くなってすみませんでした。
はるさん、はじめまして!禁煙の大切さに気づいた人生の転機を、ここでお祝いさせてください!
逃れがたい悪習慣ですが、騙されていたことを実感なさったことと思います。
喫煙など、絶対に止めた方がいいんですよーー!!

「タバコ無しでは不安」……というお言葉が、喫煙者のすべてなのかもしれないと思いました。そうなんでしょうね……。不安なんでしょうね……。
皆さんはタバコ無しでも十分強く生きられるのに、JTに脅されて生きてる感じです。
タバコなんか無くても、地球上の生きとし生けるものすべて、何の弊害はありません。命を賭けて断言できますよ。
 
このサイトを閲覧して下さってる皆さんは、私たちの同志です。
何か心が揺れたら、とにかくこちらでストレスや疑問を発散なさって下さい。
私は世界中の誰よりも、あなたの禁煙を応援しています!!

No.259 - 2006/05/01(Mon) 21:44:31
親の愛 / ゼンダ
こんばんは。お久しぶりです。
先日、学生からの友人たち(元バイト仲間)A・B・C・D四人と会ってきました。私より年上な方たちですが、仲良くさせてもらっていました。二つ年上のAさんは九月に子供を出産。いろいろ話も聞きたいと思い楽しみにしていました。
仕事帰りにBさんに車で迎えに来て貰い、ファミレスに向かう途中、タバコを吸わなかったBさんが喫煙者になっていたことに驚愕し
「健康に悪いし、肌ボロボロになるからやめなよ!」と言っても「じゃあ以前から吸ってたCさんにもそう言ってね?」と笑いながら返されました。
あぁ、彼女もニコチンに脳をやられはじめたか・・・と悲しくなりました。もちろんファミレスに着くと、Bさんの「喫煙席で」のひと言で店員はにこやかに私たちを地獄の喫煙席へ案内しました。
そのあとCさんが合流。いそいそとバックからタバコとライターを取り出します。
あー、私を含め五人中二人が喫煙者か・・・と、その日は覚悟を決めました。そんな覚悟があるなら「禁煙席でもいいかな?」と言える覚悟もあっていいのに・・・少し自分が情けなくなりました。
実は出産したAさんも喫煙者だったのですが、赤ちゃんも産んだことだし妊婦の10ヶ月の間にタバコとはおさらばしただろうと思っていました。メールとかでも溺愛ぶりが伝わってきましたし。そしてAさん合流。
「あ、私吸うから端っこでいいよ」

     ・・・え?

 カチ。カチ。  スパーぁ。

     ・・・。
     マジですか・・・・。

「生んでから1、2ヶ月は我慢してたんだよ〜。でもすっごくイライラして大変だったの〜」と笑いながら話しました(ちょっと待て、一番大事な妊娠中ももしや吸ってたんかい)。 喫煙者のBさんCさんも笑いながら「そりゃ大変だったねぇ」と。
確かAさんのダンナも喫煙者。
Aさん夫婦がどんな生活をしているか知りませんが、ベランダで蛍族をしていようが服や身体に染み付いた毒の手で赤ちゃんの世話をしているのかと思うと怖くなりました。

子供が可愛いなら、そんなイライラくらい我慢できるんじゃないの?と思う反面。
その話を聞いても何も言えなかった自分に嫌悪感が。

その日は家に帰ったあとすぐにお風呂に入りました。しかし翌日には喉を完璧にやられましたが。

なんだか最近、タバコに関して何も言えなくなってきてしまいました。
はじめのうちは「そうだよね、タバコって最悪だよね」と言っていた友人にも「さすがに敏感になりすぎじゃない?」と言われる始末。
タバコは大嫌い。それは変わりありません。でも、それによって行動範囲が狭められるのとオチオチ友人とも会えなくなるという迷路に迷い込んでいます。
きっと自分がもっとしっかりするか、うまく生きていく術を身につければいいのでしょうが・・・。
なんだか後半、情けないカキコになってしまいました。すみません。

長文失礼しました。

No.247 - 2006/02/23(Thu) 00:05:02

ゼンダさんは間違って無いです。 / サイト管理人
現在5月1日の夜です。やっと読ませていただきました。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

何とも……、しんどい経験をなさいましたね……。心中お察しいたします。
しかし、私の言葉を少しでも信じて頂けるなら聞いて下さい。

ゼンダさんが、
『喫煙のお友達に何も言えない』とか、『こんなことを言えない&悩む自分がつらい』……というのは、私をはじめ全嫌煙者の葛藤なんです。
 これほどまでに毒性を指摘されている喫煙について、それでも否定する心が咎められる深層にあるのは、やはり『JTの洗脳の成果』なんです。
 それこそ某北の国の国民が首脳に、『拉致はいけないよ』って言うがごとし!!
 言わないでいいんです。それは今、仕方ないんです。
 それくらい当たり前のことが、今の日本ではまかり通ってるのが現実なんです。

 その間違いを理解してしまい、反対に苦しむ自分は責めちゃだめです。
 今は『その時』が来ていないだけなんです。
 私たちは間違いに気づきながら、それを正す理性を押さえつつ、来るべき時を待つしか無いんです。
 付き合いが狭まるのも致し方ありません。
 無差別殺人に加担するか、友情を犠牲にしても決別するか。
 難しい問題ですが、答えは一つです。

 喫煙を擁護したり容認したりする必要は、絶対に無いということだけです。
 
 未来を見据える広い心は、弱いのとは違うんですよ。
 今はまだ、時を待ちましょう。

No.261 - 2006/05/01(Mon) 22:08:38
しばらくカキコと更新が止まります。 / 管理人
諸事情により、当サイトの更新と、私のこちらへのカキコが止まります。
2月いっぱいをめどに、帰ってくる予定ですが、未定です。すみません。
メールなどの受信もできません。
この掲示板へのカキコはご自由になさって、皆さんでディスカッションなさってくださいね。
まったく突然で申し訳ありません。

No.246 - 2006/01/27(Fri) 18:38:30
再びニュースです。 / 聖
こんにちは。先日はお世話になりました。
今度は不祥事ではありませんが、またyahoo!トピックに煙草関連の記事が載っていたので報告させていただきます。

え〜っとですね、一言でいいますと。
ああ、日本はやっぱり煙草大国なんだなっていう話ですね。

喫煙者たちが煙草が原因でガンになったので国やJTに対して裁判をおこし敗訴になってしまった、と。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000313-yom-soci
日本のお偉いさんたちも、煙草中毒ですからね。
煙草関連の話で国が負けるわけないです、お金を取れるはずがないですよね
まあだけど…今回ばかりは国ばかりではなく喫煙者たちもどうかと思いますけど。
これが副流煙の被害者だったら別かもしれませんけど。。。

前回ほど大きい話ではないかもしれませんが、
煙草関連ということで投稿させていただきました。ごめんなさい。それでは。

No.243 - 2006/01/27(Fri) 00:18:11

また横レスで失礼します。 / トルテ
私も、さっきそのニュースをネットで知ったばかりです。
そして、またすぐにこちらへ来ました。
「ああ、やっぱり…」と悲しい気分になりました。
どうしてわかってもらえないんだろう。タバコの害が目で見えるようなメガネかなにかがないものでしょうか。吸っている人、きっと真っ黒茶色なカタマリに見えるでしょうに。
ともあれ。世間がどういおうと、私は吸わないし家族にも吸わせない! 吸う人間は家にも入れない! これからも地道にコツコツ、まわりから徐々に戦っていきます。

No.244 - 2006/01/27(Fri) 01:38:52

昨日(26日)の新聞ですが / ゆう
上のお二人のニュース、私も見ました。
これがアメリカだったら、逆に億単位の賠償金が支払われることになる訳で・・・。
(実例ゴロゴロしています。50年以上ヘビースモーカーを続け、訴えて勝ったなどというツワモノというか呆れた事例もありますが)


で、昨日の産経新聞の読者投稿欄にあったのですが・・・。

【長年の友人が肺がんの手術を受けた。これが本人の喫煙によるのもなら、自業自得ともいえる。しかし友人はまったく喫煙をしない。配偶者と職場にヘビースモーカーがいるのだ。 それでいて、配偶者は未だ喫煙を止めない。】

離婚を勧めたくなってしまいましたよ。(TT)

No.245 - 2006/01/27(Fri) 06:19:11
血の繋がりが憎い・・・ / みお
 管理人様お久しぶりです、みおです。
今日は現在進行形で辛いことが起こっているので
ここに書かせていただきたいとお邪魔しました。

 喫煙者の従兄弟が家に来ておりまして、非常に辛い状況です。
吸ってるのは「ぴーす(たぶん)」でしかもチェーンスモーカー
という私からするとバットで殴りたいような人物なのです。
入ってくるなりバカバカ吸って、居間どころか廊下や階段にまで
臭いが付いてしまってます・・・。
そして前夜深酒をしたらしく、高いびきをかいて寝ているので
せめて臭いだけでも取りたくて「空気清浄機かけさせて」と
母に懇願したのですが、「寒くなるから駄目」と一蹴されました。
(空気かき回すから寒く感じるんですよね)
母は受動喫煙で中毒気味なので気にならないらしく、
しかも「せっかく来てるんだから少しは顔を会わせなさい」
と言われる始末・・・煙に耐えながら会話をする羽目に。

 今、私は服に染み付いた臭いと必死に戦ってます・・・。
服を着替えようと思ったのですが、どうやら夕食を食べていくこと
が決定しているようで、無駄骨だと思いやめました。
(どうせ、食べたらまた吸うから)

 面と向かって言おうにも親に止められ、本人も聞かず
(冗談めかして言ったら、話をすり替えられたあげく睨まれた
 事アリ)もう早く帰って欲しいです・・・。

 ここしか分かってもらえるところが無いので、書かせていただきました。
どうしても誰かに聞いて欲しかったんです・・・失礼いたしました。

No.238 - 2006/01/22(Sun) 16:14:30

逃げて下さい〜〜!!! / 管理人 [ Mail ]
みおさん!!逃げてーー!!そんなとこいちゃダメーーー!!
我慢しなくていいから!!しちゃダメだからーー!!
一気に体壊しちゃいますよ!この風邪の季節に、粘膜傷つけて免疫力下げたらどうなるか!
副流煙の害を知らないご家族には、説得は無理としたら、仮病を使ってでも部屋に引っ込んでて下さい!
お部屋も充分換気して、臭いのついた服はすぐ着替えて!!

家族への愛情とタバコ問題は別ですよ!
ああ、今までの日本では、こう言う場合こっちが我慢するのが当たり前で、我慢しないと「協調性が無い」と言われたものですが……。
もうそんな時代じゃないから!
我慢しちゃだめですよ〜〜!!

…………こう言っては失礼ですが、従兄弟さん、いつお帰りになるんですか?
もし長くいらっしゃるなら、きっぱり言った方が良いです。
ご両親にも同様です。
逆切れてでも、こっちの被害を訴えないと、いつまでも同じですよ〜〜。
誰か援軍が側にいればいいんですが……。
いっそうちに逃げて来て欲しいくらいです。

No.239 - 2006/01/23(Mon) 05:28:39

空気清浄機 / ゆう
従兄弟さんの話とは直接関係無いのですが・・・。

一週間前から私の部屋に、空気清浄機がやってきました。
私は自室で布物仕事をしているので埃がでやすく、しかも風邪をひくと軽い喘息を起すから・・・と。
確かに効果覿面です。埃っぽさや布の独特の匂い、持ち込まれた服に付いている匂いも綺麗さっぱり。時々ゲホゲホしながら触っていたタバコの匂いの染み付いた服も、1日清浄機の傍に吊るして置くと大分楽になりました。

空気清浄機による空気の攪拌が寒いなんて言ってないで、どんどん使いましょう。
直接流れがあたると冷たいのなら、ちょっと家具の陰になる処におくだけで随分ちがいますよ。

No.240 - 2006/01/23(Mon) 11:29:48

ありがとうございます / みお
管理人様、ゆう様、コメントをありがとうございました。
やっぱり分かってくれる人の言葉には癒されます。

あれから夕食が終わった後、食休みをしてから従兄弟は帰りました。
食後に吸う本数は少し減ってました。たぶん私が話している間
ときどき咳をしていたからだと思います。
(わざとではなく、勝手に出てくるんです。体は正直でした)
速攻でお風呂に入り、服を着替えてさっさと寝ました。
今のところ、風邪の症状は出ていません。

今度従兄弟が来たら、空気清浄機を掛けてから部屋に逃げたいと
思います・・・一応家族も心配ですから。

No.241 - 2006/01/23(Mon) 23:31:36

空気清浄器はよく選んでね / ノンスモーカー
以下を参考にされてはいかが。
    
   http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ 

No.242 - 2006/01/25(Wed) 23:32:58
知事の恥恥に / ゆう
えっと、一言だけ。

【特別公務員になるので、知事のお給料は税金から支給されています。】

拠って、某知事は税金で人間ドックを受けたのです。(-_-#)

No.235 - 2006/01/20(Fri) 23:36:39

そうだったーー!! / 管理人 [ Mail ]
あーー!そうでした!!知事のお給料は市民の税金だーーー!!
某県の県民様、怒って良いですよーー!!
某知事はあなた方の命を削ったお給料で、タバコを吸って、健康のどっかに心配を感じ、大金かけてドックに入り、さらに完全禁煙の「県立」の病院でタバコを吸ったーー!
これだけ材料が揃うと、ツッコミもどこからすれば良いのやら…。
ここまで意識が低くていいのか??ねえ、日本の官僚??エラい人??
やっぱり日本は世界から家畜扱いされるって、わけ解るわ…。

No.236 - 2006/01/21(Sat) 00:32:56
笑える広告 / チャリングクロス
こんばんは。先日は恥ずかしいメール、失礼いたしました。

……実は今日、とても笑える広告が送られてきたので、ぜひみていただきたくて。
以下、内容です。

「ニコチン」「タール」「ダイオキシン」を、そのキャンディを舐めるだけで排出します。
1日6〜8粒舐めるだけでニコチンを尿として排出。
●実験は1日1箱のタバコを吸う成人男性11人を対象に行われ、その結果体内のニコチン濃度を測る基準となる、尿中のニコチンの量が1ヶ月で1/10にまで減少。
普段と同じようにタバコを吸いながら、ニコチンやダイオキシンが身体に溜まるのを防ぐだけでなく、既に肺に溜まってしまっているドロドロのニコチンやダイオキシンも徐々にクリーンにする。


以上です。……ありえます?なめただけで毒素が排出なんて!
どういう実験したのかなー。どういう事実を見てこういう結果が出たことにしてるのかなー。
とりあえず、思わずわらってしまったので書き込みにまいりました。

失礼!

No.233 - 2006/01/20(Fri) 21:27:09

Re: 笑える広告 / ゆう
はいはい「それ」私の処にも来てます。
ぶっちゃけ『楽天市場』からです。

  http://www.rakuten.co.jp/hitparade/668382/712260/

上記URLへどうぞ。m(__)m

これって先日話題が出た、トマトを食べると肺気腫が軽減する の世界ですか?

No.234 - 2006/01/20(Fri) 21:59:06

ひょっとして… / 管理人 [ Mail ]
泣けて来ました!この広告!!
…………………はぁ〜〜………………。

これね、絶対買い込んでる人いますよ…………「ひょっとして、効くかも?!」って思って。
そして禁煙しない人、いますよ…………。

恐ろしいのは、この商品がまがい物だと、誰が指摘するか?!……です。
だって、喫煙者相手に金儲けるのは、JTや他の企業がやってる事でしょ?
この商品だけ、その甘いおこぼれに預かる事を、誰が「止めろよ〜!」なんて言うのか?
「だったら、あっちの製品はどうなんだよー!」みたいな、小学生のケンカになりそう。
だったらみんなで黙っていて、喫煙者をカモにしまくるんじゃないかなあ。

私たちみたいな真実を語る人間の言葉なんか、届くのに時間がかかるしね。

第一、ニコチンの毒が何十分の一、何千分の一になろうとも、ゼロにならなければ意味無いっての。
銃弾1発か?千発か?
急所に直撃して来るんだから、数の問題じゃないんですよね。

ダイエット商品が売れないのか?喫煙者を更に騙す方向になって来たのかな?

トマトが肺気腫予防に効くってのは、出来れば本当なら良いなあ。
だったら副流煙の被害が減るし。
でもこのキャンディーはねえ?毒素排泄の重大性は知ってるけど、ちゃんと他の食品から取りますよ。

No.237 - 2006/01/21(Sat) 00:44:53
初めまして。 / 聖
こんばんわ、初めまして。
ここに書き込みするのも初めてで申し訳ないです。
もう何年も前からノベルを拝見させていただいていました、聖と申します。
管理人様の書かれているノベルはとても好きで、時には泣いたりニヤケたりしてしまいます。
これからも頑張ってください!
さて、本題に入ります。

先ほどyahoo!のトピックスを見てみたら「禁煙の病室で知事がたばこ」というニュースを見つけました。
中身を読んでみますと、その知事は人間ドッグに来ていて、全館禁煙だった病室でたばこを吸ったとのことです。

愛煙家の知事は「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」と釈明。
「これを機にたばこをやめてはどうか」と突っ込まれ「私に禁煙しろというのは極論すればCENSOREDということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えた。
本数は「覚えていない」という。灰皿は病院側が用意していた。

後半の方はコピーしたものですが、愕然としました。
「むしろ死んでしまえ」とか「迷惑かけずに吸う方法なんてねぇよ!」など突っ込みたいことは山ほどあるんですが、どれも怒りで言葉になりません。
だけど何よりも私が気になったのは「灰皿を病院側が用意していた」ということです!
病院関係者も何を考えているのでしょうか。

乱文散文失礼しました。
とりあえずこの記事を見た瞬間、管理人さんのことが浮かんだので、報告させていただきました。
それでは失礼します…。

No.228 - 2006/01/19(Thu) 19:34:19

Re: 初めまして。 / ゆう
始めまして、聖さま。
管理人さんより先になってしまい、失礼します。

私も同じ記事を読んで、ここに飛んできました!
そっくり全文貼り付けてやろうと思っていたし。(出自を明確にすれば、Web上では許される行為です)念のためにURL張っときますが、Yahooニュースなので、賞味期限があります。お早めに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000188-kyodo-soci

えぇ、同様に思いましたよ「いっそ逝っちゃってみたら?」
最低3ヶ月位、鍵と格子の付いた部屋に閉じ込めて、煙と断絶させてみたらどうなるかな?
『規則』を守れないような人が、法律を行使する側に居るってどう?

「某」病院関係者さん、【お得意様】を減らしたくなかったのね。そこまでのニコ中なら、さぞアッチコッチにガタが来てるでしょうから。
いいカモよね。
これで血圧が高いだの、気管が弱ってるだの言って、通院させるんでしょうね。

No.229 - 2006/01/19(Thu) 23:36:15

横レス失礼します。 / トルテ
私もです! 記事を読んですぐ来ました。
だって、この怒りをわかっていただけるのはここしかない気がして…。

No.230 - 2006/01/20(Fri) 02:07:10

早速!! / 管理人 [ Mail ]
初めまして聖さん。情報ありがとうございました!
そしてゆうさんとトルテさん、熱いコメント嬉しく思います!
さっそくトークアップ致しました。どうかご笑覧下さい。

皆さんが私の分まで怒って下さったので、おかげで私の血圧は上がらずにすみました♪
これからもどうか、あの悪魔は許さずに、一緒に戦って下さい。お願い致します。

しかしこの話の1番の笑いどころは、
『煙草を止めると言う事は、死ぬと言う事』…って。ちょっと。
タバコを止めたら、死ぬどころか寿命伸びますから!!
切腹!!

No.231 - 2006/01/20(Fri) 18:42:33

何が真実? / ノンスモーカー
失礼します。

この記事では、灰皿を用意した人は「病院側」と書かれていましたが、正直本当のところは書いていませんでした。

もしかしら「病院でこき使われている旦那がタ○コを吸うパートの掃除のおばさん」が、気を利かせて用意したかも知れないですね(笑)

今話題のライブ○アの記者ならそのような記事になるかもしれない?

私が思ったところは、これからの愛媛の人達が危惧されるということと、この病院の(少なくとも)上層部は、黒く汚れているかもということでした。

もしかしたら中間〜下にはいい人達?がいる?かもしれません。
だからこそこのような記事が出てきたかもしれません。

No.232 - 2006/01/20(Fri) 19:42:01
トークにも書けないこと / 管理人 [ Mail ]
……医療ミスって、すごく問題になってるでしょう?
私は今までの現場で(今も)「医療事故対策委員」てのになる事が多いんですが、ひとつ気づいた事があります。
切羽詰まった救急の時とか、夜間帯の仕事とか、仕事終わり間際の事故が多いんです。
で、よ〜〜く考えてみると、喫煙者がミスする事が多いんですよ。

切羽詰まったいきなりのストレスが脳にかかると、タバコ回路が発動して「吸いたい!」ってなると思うんですよ。
でも、一服吸って戻って来るわけに行かないでしょ?
「吸いたい!」って禁断症状で、集中力散漫なまま、すごく難しい救命救急の場で介助しなきゃならんわけ。
なるほど、ミスが多いわけだ……。
いきなり誤薬投与された患者さん、そんな事知らされないまま、命を落とすのだね。

で、敷地内禁煙で吸う場所が無く我慢してる勤務時間内。
長い夜勤の間とか、ニコチン切れでミスするわけだ。
昼間の仕事でも、終了間際のニコチン切れの時間で、ミスが連発してるのもうなづける。

ニコチン回路が働く脳を持ってるってことは、緊張を強いられる医療現場は御法度だと思うんですよね。
良く言う「看護師さんはストレスが溜まるから……」って、喫煙許容の言葉、こんな事実を知っても許せますか?
ミスされるのはあなた方ですよ??
いやですよねえ??

「タバコを吸う医療関係者は信用しない事」って言うのは、こう言う事もあるんですよ。
 救急でなくても、普通の日常の注射でも、私なら疑ってかかりますね。
 薬剤詰める時、ニコチンの禁断症状でイライラしてなかったって保証、無いでしょ?
 ニコチン切れでいらいらするのって、たった2時間ですからね。
 8時に吸っても、ちょうど日勤の仕事の忙しい時間で、いらいらが始まるんですから。

だから委員として、喫煙者の仕事には目を光らせています。
……ですが案の定、昨日も……(自主規制)。

抵抗力が無くなって、真っ先に風邪引いて休んで、出て来ても周りや患者さんに感染しまくって、迷惑な事この上無し。
吸ってないあなたが、もし感染してしまったら、それは真っ先に風邪のウイルスを運んで来た喫煙のせいです。ええ、言い切ります。
あなたが苦しいのも、医療費でお金を持ってかれるのも、タバコのせいです。
タバコに関して、一切の妥協も許容も必要ありません。

No.227 - 2006/01/19(Thu) 03:30:48
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]