[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ほんま、えーかげんにせぇや。 / 管理人 [ Mail ]
風邪やらインフルエンザ流行で、見事に喫煙者がすべて、いきなり休んでくれております。
無理して来ては、他のスタッフや患者さんにうつしまくり、また休む……の繰り返し。
ほんま、何考えてるんだ!!
えーかげんせーよ!!
なんでそのしわ寄せが私ら「吸わない人間」なわけ??
なぁにが、
「今年の風邪はしつこいよねー」だ!!
本気で言ってるならCENSORED!すっとぼけて言ってるなら、さらにCENSORED!!


喫煙者が感染させた、高齢の患者さん。
重傷肺炎で、死の淵彷徨ってますから!!
喫煙者は殺人罪で死刑にしてもらえないものかね??

これって、患者さんの家族が訴えたら、勝てるんじゃないかな??

昨日急変して、他の大病院に転院が決まった時、異動の手段で救急車呼んだんですが、その救急隊員がタバコ臭いわけ!!

さらに、今日他の患者さんがお亡くなりになって、葬儀社の人が来たんだけど、そやつらも凄まじくタバコ臭い!!
私が死体なら、死んでも許さないところだ!!
「クサい!健康に悪いじゃないか!!」
……と、死体になっても叫ぶから。枕元に立つからよろしく。禁煙するまで呪うから!!

 これいいね。
「怨霊ダイエット」
 怨霊退散のお札もお祈りも祈祷も効きませんので。
 吸おうとするたび、金縛りに遭わせるから!心臓の動きも込みで。

No.225 - 2006/01/17(Tue) 21:50:05
トホホ・・・(号泣) / kuroda
お久しぶりです。ごぶさたしております。

先日、叔父(喫煙者)が亡くなりました。(心筋梗塞でした。)急に倒れ、病院に運ばれた時は
もうダメだった様です。
そのお通夜の日の事です。妹から聞いたのですが、お通夜の後、妹が叔母と従姉妹と
話をしていた時に、従姉妹が煙草を吸い出したそうです。
それを見ていた叔母が従姉妹に「また心臓がパクパクするよ。」と注意をしました。
それを聞いた妹が「パクパクって何?」と聞くと。
どうやらその従姉妹、「不整脈」らしくそれで医者に通っている様なのです。(パク
パクはその時の心臓の様子を表した物の様です。)

「不整脈」なのに煙草!?「医者はなんといってんの?」と驚いた妹が従姉妹に聞くと
「なんにもいわれてないもん」とシレッとした返事。(医者には煙草吸ってるのは黙っているらしい。)
妹あきれて物が云えなかったようです・・。話聞いた私も我が従姉妹ながら情けなかった・・。
つーか・・、自分の父親が喫煙者で「心筋梗塞」で亡くなってんだから、体調にもっと気をつかえよ。因果関係わかるだろ?(ニコチン悪魔の仕業か?)

従姉妹よ、あんたが煙草吸ってどーなろーが私は関係ないけど、これ以上叔母とS兄ちゃんを泣かせるな!いきなり家族に逝かれてどうなるかってのは、自分が身をもって
今、体験してんだろーが!!考えろよ!
今度会った時、「禁煙」してなかったらマジぶん殴る!(激怒)

・・・怒りの余りつい暴言がでました。ご容赦下さい・・。でも、我が従姉妹の事ながら情けなかったです・・。(号泣)



No.224 - 2006/01/17(Tue) 21:46:09

お気持ちお察しします。 / 管理人 [ Mail ]
私の友人の中でも、特に喫煙の害を知ってらっしゃるkurodaさん。
お気持ちよ〜〜く分かります!!

まずはお悔やみ申し上げます。
叔父さん……と言うことは、大体年齢が推測出来ますが、まさに喫煙男性のタバコ病後発年齢ですね。
「タバコを吸って死ぬなら本望」……と、開き直ってる患者さんがおりますが、実際娘息子奥さんを残して亡くなって、本当に本望と言えるのか?
もう聞けないわけですが……、聞いてみたいです。
失礼しました。

それより、従姉妹さんの話!!どこから突っ込めばいいのか!!
その人の年齢も推測出来るとして……、多分吸い始めたのはここ10年未満くらいで、しかもあの恐ろしい「女性用タバコ」愛用じゃありませんか?
お父さんの副流煙の被害者でもあり、JTの被害者でもあり。
しかも、不整脈で受診しているのに、その循環器の医者が患者に「喫煙歴」を聞いてない??
もしくは従姉妹さんが「吸ってない」と嘘をついているか、ですが……。
それでも「タバコは厳禁です」の一言を言われてないとしたら、その医者や医療スタッフに問題があります。

心臓病が喫煙のせいだと知ら無い従姉妹さん。
不整脈がどれほど怖いか、知らされて無い従姉妹さん。
叔母さんは、旦那さんに続き、娘さんまでももしかしたら……と考えると、怖いものがあります。
しかし、遠く無い将来でしょう。

もし定期的に受診してるなら、その担当医に「禁煙を薦めてくれ」と、直訴するのが1番です。これは叔母さんに動いてもらうしかないですね。
もしその医者が「いや〜、そう強く言えないんですよ〜〜」みたいな、ボケカスアホなn脳が足りん人だったら、禁煙外来の有る病院に変えることをおススメします。
迷わず変えて下さい。

ぶん殴りたいお気持ち、死ぬ程分かります!!
病気になっても!身内が死んでも!それでも禁煙しない看護婦が、目の前におりますもので!!
まずこいつらを殴って下さい。ええ、遠慮なく。従姉妹さんの分まで殴っていいですよー!
お互い、苦労しますね。

No.226 - 2006/01/19(Thu) 03:07:44
また読売新聞なんです / チャリングクロス
連日のように書き込みしてすみません、チャリングクロスです。

読売新聞関東版の本日付夕刊で気になる記事があったので、ぜひ聞いて欲しくて。
管理人様はもうご存知で、トークのどこかにあるかもしれません、そうでしたらすみません。

記事の内容は、アルコール依存症についてのものでした。その中で、以下の6項目のうち3つ以上にあてはまるならアルコール依存症と診断される、というWHOの基準がありまして。

1.飲酒への強い渇望がある。
2.禁酒すると禁断症状が出る。
3.飲酒量をコントロールできない。
4.酔うための飲酒量が増えた。
5.飲酒が生活の多くの時間を占め、趣味の時間が減少
6.仕事でミスしたり臓器障害が出ても飲酒継続。

というのです。これ……「飲酒」を「喫煙」におきかえると、管理人様のトークによく出る喫煙者の症状とよくにていませんか。4,5,6あたりは酒と煙草の違いから必ずしも同じにはなりませんが。
その記事中、ある先生の言葉で
「(略)また、依存症になっているのに『やめようと思えば、いつでもやめられる』と本人が認めない例も多い」
という言葉がのっていました。『 』内は、こちらのトークの中で喫煙者の言葉としてよく聞く定番の台詞ですよね。
上記の1から6、三つ以下の喫煙者がどのくらいいるのか?そして、定番のセリフを吐かない喫煙者もどのくらいいるのか?と考えると、つくづく煙草は麻薬なんだな、と思うのです。

そういう麻薬から足を洗おうとしている人はすごいと思います。
こちらにいらしてて禁煙しようとなさっている方々が、成功することを祈ってやみません。

No.220 - 2006/01/14(Sat) 20:38:51

Re: また読売新聞なんです / ノンスモーカー
こちらも連日の書き込みで失礼します。

アルコール依存ですが、たしかに同じように見え、やはり恐ろしいですね。

ただし、管理人さんのために(?)、酒とタ○コの「昔からの根本的な違い」。

A 酒は百薬の長
B だが、飲み過ぎると「キチガイ水」≒「麻薬」

C タ○コは百害あって一利無し

 そして、 B = C 、 A ≠ C   ・・・・360°違う!

私たちより、たぶん五感が優れていた先人達のいう通りにしたいと思います。
(きっと第六感も優れていたかも?)

○理屈(いいわけ)だけは、私たちの方が先人達より優れているかもしれない・・・。

No.221 - 2006/01/15(Sun) 02:49:19

Re: また読売新聞なんです / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさん、こんにちは。
私もそれ、考えた事有ります。
私は通販で「アルコール健康医学協会」より全会報を取り寄せて、アルコールの方の勉強もしてるんですが、これはよく出て来ます。
おっしゃる通り、「酒」という文化を超えて、すでに麻薬の域に達した「アルコール」という薬物になると、こういう診断基準が当てはまります。
つまり「ニコチン」と言う薬物の禁断症状と、同じ粋になってしまうんですよね。

では、反対に、「ニコチン依存度」の方を見てみると、

1:起床後何分で最初の喫煙をしますか?
2:禁煙場所での禁煙が難しいですか?
3:1日の喫煙の中で、どれが1番止め難いですか?
4:1日に何本吸いますか?
5:他の時間帯より、起床後数時間に多くの喫煙をしますか?
6:ほとんど1日中床に伏している病気の時も喫煙しますか?

……とあります。
判断基準で「朝1番の喫煙」が我慢出来ない程、重傷と判断する様です。
酒飲みもアルコール依存に達すると、結構当てはまるんじゃないかなあと思いました。
違うのは、実はアルコールの禁断症状の方が、ずっと顕著でハードな症状を呈するので、病気と認めやすいこと。
(幻視、幻聴など)
また、精神的な依存(独りで寂しい、社会的に脱落した……など)が、大きな要因であること。現実逃避ですね。

似てるけど根本的に違う……というところが、難しいところです。
お酒は(私はワインですが)、命の水ですよ〜〜。
それを味わう事無く、ただ酔うためのアイテムとしか考えられてない日本は、悲しい国です。

No.222 - 2006/01/15(Sun) 06:38:44

お礼を一言…… / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさんのカキコをきっかけに、かねてより考えていた「お酒の知識」トークも、アップして行くことにしました。
今の日本での、酒飲みの間違った酒への認識へ、叫びたいことがたまっていたもので!
どうもありがとうございました。
チャリングクロスさんも、おいしいお酒を飲んで下さいね。

No.223 - 2006/01/15(Sun) 22:20:18
ありました! / タイムスリッパー
「厳選リンク集」の入口教えて頂いたとおり、ありました。
お手数かけまして申し訳ありませんでした。

さっそく購入して、読んでみたいと思います。
「禁煙セラピー」は、4年位前に買って読みました。目からウロコが取れた様な気がして
禁煙しましたが、持続できませんでした。以後、2回読みなおしましたが、ニコチンに撃沈されました。人に聞くと「禁煙セラピーの二番煎じは効かないよ!」とも言われました。確かにいい本でしたが‥‥

確かに喫煙を我慢する「精神力の禁煙」はつらいですわぁ!!
リセット♪リセット♪♪‥‥

でも、まだ「禁煙ハイ」状態ですよ!

No.216 - 2006/01/13(Fri) 12:38:52

我慢しちゃダメなんですね。 / 管理人 [ Mail ]
タイムスリッパーさん、分かりました?よかった〜〜。分かり難いですよね、すみませんでした。
「禁煙セラピー」はちょっと読んだんですが、訳文なので、いまいち言い回しが日本人の脳に染みて来ないというか、時間がかかると言うか……。
タバコの真実を語ってる点では同じだと思いますが、「リセット禁煙」の著者が、ほんまに優しい先生で、それだけで禁煙したくなりそうです。
「あ、そうか!」みたいな気づきって面白いですわ。

「禁煙したい」でも「禁煙して失敗するのが怖い」「だから禁煙しない」って逆説的人間心理とかもあり。
努力と根性型だと、失敗が怖いためにダメになるんですって。

ダイエットも似た様な事が言えまして、我慢とど根性タイプは絶対リバウンドします。
「我慢する」「食べちゃダメ」じゃなくて、「美味しいものを厳選して食べる」「その為にはまずいものなどわざわざ食べたく無い」……と気がつけば、ジャンクフードやコンビニお菓子に手を出さなくなりますので、勝手に痩せますし。
本当に美味いものとか美味い酒を飲むと、その辺の大量生産ものが、色あせて見えるんです。
ある意味、これも「リセットされた」状態なんでしょう。

また経過を教えてくださいね〜〜♪

No.217 - 2006/01/13(Fri) 17:26:00
初めまして。 / キクズ
みずき様初めまして、キクズと申します。
いつもサイトを拝見してタバコの恐ろしさについて学ばせていただいています。

これは私の姉の話なのですが、物を片付けることができない、自己中心的で友達と友好関係を築けない、ちょっとしたことですぐ切れるといった行動が数年前からひどくなり、病院でアスペルガー症候群という発達障害と診断されました。

今は一人暮らしをしている姉ですが、高額の請求が勝手に実家に届くなどがまだ続いています。両親はアスペルガー症候群と診断されたことでどこか諦めているようです。

こちらのサイトにお邪魔するようになってからまさか・・と思い始めました。
母はタバコを吸いませんが、父は18の時から吸い始め今も吸っています。
この前父に「母さんが妊娠中も吸っていたのか?」と聞くと「当たり前だ」と、まるでそれが正しい行為であるかの様に言い切りました。

姉の症状が父の喫煙によるものだとしたら姉が不憫でなりません。
また、私は幼いころ気管支炎でしたが、それは間違いなくタバコのせいだと思います。

「少しでも臭いがすると気分が悪くなる、父さん自身にも私たちにも害にしかならないから止めて」と言ったら「外の排気ガスなんかは〜」と言い始め、あまりにもみずきさんのtalk通りの返答に頭が痛くなりました。

私はもうすぐ家を出ますが、父と二人きりになる母のことを思うと不安になります。

初書き込みで長文失礼しました。

No.215 - 2006/01/13(Fri) 02:17:03

有り得るから怖いです。 / 管理人 [ Mail ]
キクズさん、初めまして。当サイトの管理人です。
こんな私の愚痴垂れ流しサイトに、来て下さって、本当に感謝します。

さて、お姉さんの「アスペルガー症候群」ですが、こう言う症状の人を、時々テレビで特集してますので、見ています。
「片付けられない」「高額な買い物依存」「協調性が無い」「いきなり切れる」……と、現代病みたいにクローズアップされています。
「高額な請求書」という現物があるので、「おかしい」と発見出来たわけですが、普通「性格的な問題」で片付けられてますよね。
で、こういう性格の人が、こどもも成人もうなぎ上りに増えています。
ですから、便宜上病名がつきましたが、非常にあやふやなものかもしれません。

外来担当の先生が、「内科も外科も整形外科も、ほとんど精神科みたいなもんだ」……とこぼしていました。
それくらい、常識が通じないとか、普通と違うとか、個性とは片付けられない人が増えてるんですって。

曖昧な実態が掴みづらい症例が多いのですが、「両親の喫煙」が原因説は、私は1番にあげます。
それと環境の副流煙です。
お姉さん、生まれてから育ったお家で、お父さんの副流煙浴びてたんでしょう?
私も子供の頃、結構問題行動が多かったので、「胎児期および乳幼児期副流煙」説は、すごく身近な問題です。
今からどうなるものか……というのは、また専門医でないとコメント出来ませんが、お父さんにしてみればどんな請求が来ても、自業自得かもしれません。
お姉さんは吸わないんですよね?それが救いかもしれませんよ。
確かテレビで、自己コントロール出来る様になった人の話もしてましたから。

それよりお母さんが可哀想です。
旦那さんが吸うという奥さんのがん発症率や、脳梗塞発症率は、喫煙者本人より高い場合が有るんです。
お父さんタイプは「責任転嫁タイプ」で、1番多いですね。「じゃあ、アレはどうなんだ!」って、絶対言うんですよ!関係ないってのに!
お父さん世代は、権威有るドクターに、びしっと「禁煙しなさい!」と宣言してもらうのが1番効果がありますよ。
……ただ、体を壊してから行っても遅いんですよねえ……。困った。
健康診断とか、結果で何か引っかかれば、そこから脅す手もあるんですが?
動脈硬化とか、調べられてはどうでしょう?

またカキコにいらして下さいね。

No.218 - 2006/01/13(Fri) 17:52:41
読売新聞 / チャリングクロス
こんばんは。久しぶりに書き込みいたします。

関東版読売新聞本日付の夕刊に、ある記事がのってました。

「ナースだって禁煙」

病院内に禁煙支援グループがあって云々、禁煙マラソンに励まされて云々、とまあよく聞く話なのですが、「ナースの禁煙」がテーマなのに少々複雑な気持ちが。
管理人様のトークを読んでいるので、「やっぱりなあ」と「おお、やる気がある病院もあるんだ♪」の両方の感想を持ってしまいました。
……自分が入院するとき、煙草くさいスタッフには世話になりたくないです。ますます具合が悪くなるから。(でも、スーパーのオバサン店員がヤニではない煙草の煙そのもののにおいをさせていたのには驚きました。朝イチだったんですけどね)

治療費の話ですが、そうですよね、病院はまずお金をとらないことには話になりませんものね、ここぞとばかりにとりますよね。
話は煙草と離れるのですが、以前父が1泊だけ入院した病院では、父の「この点滴はおかしい」という訴えに耳をかさずに心臓が止まってしまい院長が飛んできて心臓マッサージして、翌日転院するときには、スタッフは誰一人「お大事に」を言わずに口を揃えて料金の話をしました。
これが病院の現実なんだなあ、とがっかりするやら怒りがわくやら。

それを考えれれば、行った検査のお金はそりゃー取立てますよね。それに、ここぞとばかりに検査もしますよね。

つくづく思います。ウチも実家も主人の実家も、今は煙草に縁のない生活でよかった、と。
煙草のない生活万歳!です。

(少し前の管理人様の乳がんにかんするお話なのですが。彼氏が発見してくれた、という話を聞いたことがあります。よーく触ればわかるものなのでしょうか?)

No.214 - 2006/01/12(Thu) 21:02:38

お父さん!大丈夫ですか?! / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさん、こんにちは☆
……って、お父さん!心停止??心臓マッサージ?!?!
ちょっとちょっとちょっと!なんて危ない目に遭ってしまったんですか!!
それって、訴えたら勝てますよ?治療費どころか、慰謝料がっぽりもらえますよ!!

病院は金金金……の世界です。
一般企業と同じですよ。でもこれは「経営上」仕方が無いので、別に不道徳な話じゃないんですわ。
サービス業や慈善事業ではありませんからね。
「奉仕の美徳」なんて、建前です。お給料もらって、毎日のお米買わないとなりませんから。
だからこそ患者さんは、「病気になるとお金がかかる」事実を知り、予防に力を入れるべきで、保険払ってるから大丈夫……じゃダメなんですよ。
保険とか申請書類とかで、結構揉めるんですよ。
だからやっぱり全額は出ないし、一生保証ってのも裏が有ると見てます。

一家一族で喫煙しないなら、あとは副流煙の恐ろしさを皆さんで学んで下さい♪
鬼に金棒ですよ♪
実際吸わない人でも、副流煙を日常普通に浴びていて、体壊す人いっぱいいるんですよ。
自分が吸わない意味無いじゃん!って!

乳がん発見は、自分より彼氏や旦那さんが見つけてくれた……って、聞きますよね♪
いつ見つけたんだ!って、ツッコミはダメかしら。
私も触った事無いんですが、ある番組では、
「乾燥大豆一粒の上に、こんにゃく1枚置いて、その上から触った感触」に似てるんですって。
何も無くても、乳腺とかの触り心地がこりこりして、「これじゃないよなあ?」とか心配になりますが……。
やっぱりマンモグラフィー受けるのが1番でしょうね。

No.219 - 2006/01/13(Fri) 18:03:36
遅ればせながら‥ / タイムスリッパー
みずき様、あけましておめでとうございます!

その後、年末年始と多忙な日々を送っております。頑張っております!!
年末に風邪をひいてしまいましたが、高熱も出ず、ちょっと鼻水‥喉がイガイガする程度ですみました。不思議なくらい軽症でした。

忙しかった仕事も、ちょっと中休み状態で、「タバコ吸っちゃおうかなぁ」って気が出てきてますが、「タバコtalk」のおかげで、踏みとどまっております。”怖い!怖い!!”

今年も全身全霊をこめて、応援します!!
ホントにタメになる情報をありがとうがざいます。
ノンスモーカーさんをはじめ、ここにいらっしゃる皆様の意見、情報を禁煙続行の源にさせていただいております。

今年もよろしく、お願いします。

No.210 - 2006/01/12(Thu) 12:45:58

リセット禁煙はおススメです。 / 管理人 [ Mail ]
タイムスリッパーさん、あけましておめでとうございます♪

頑張ってらっしゃるそうで、心から応援しています!
で、リンクの部屋にご紹介した「リセット禁煙のすすめ」ですが、この本おススメですよ。
つまり「努力型」の禁煙程、失敗しやすいんですって。
努力なんかしなくても、いいんですって。
読んでみましたが、これがすんなり頭に入る内容で、面白かったですよ。
私みたいに毒舌じゃなく、お釈迦様の説法聞いてる気分で極楽行き♪

ずっと愛して信じてた人が、実は結婚詐欺師(しかもオカマで化粧お化け)だった、と分かったがごとく、手を引けるそうです。
タバコ二箱分くらいのお値段ですから、お試し下さい。
「脳が吸わせている」部分を逆手に取って、「脳が吸おうと思わない状態」にさせてくれるって。すごいですねえ☆

だからこれからは「頑張って」じゃなく「リセットしてくださいね♪」と言う事にしますね♪

No.213 - 2006/01/12(Thu) 14:23:32
ぷりんと / ゆう
新しいトーク「お金が無い」をプリントしても良いですか?
是非とも見せたい人がいるのです。
残酷だろうと、一番きつい現実を教えてやりたい。


先日、母がしているボランティアに連れて行かれて行った先のお宅、私には地獄でした。
玄関開けたとたん回れ右しようかと思ったし。
戸を開いたとたん、圧力すら感じたタバコの匂い!
家中充満していて、口を開くとざらざらしてくるわ、ゲホゲホ咳は止まらなくなるわ、頭痛はしてくるわ・・・etc、大変でした。
本人言うには、一日3箱は吸うとか。(-_-#)

これで、年金で生活している人なんですよ!!!
殆ど毎日病院通いしているっていうのに!!!
なんで禁煙させない医者!?
なんで取り上げて止めさせない、ウチの母!?(私のアレルギー体質とタバコ嫌いはよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っく知ってるのに、なんで引っ張っていくんだ!?)

それだけお金を煙にしていたら、生活がキツイなんて当たり前でしょう!
体に良くないと言っても聴かないけど、医療費が青天井になるって言うのは、いくらかは効くでしょうから。

No.208 - 2006/01/12(Thu) 06:24:50

お母さんが心配…… / 管理人 [ Mail ]
ゆうさん、こんにちは。
「お金が無い」のプリントは、全然構いません。
ですが、年金で生活し、ボランティアさんにまで来てもらってるのに、1日3箱吸ってるその人に見せても、多分全然効果はないでしょう。
何か責任を負ってるとか、大事な人がいる人になら、お金がかかるとかは効果が有るんですよ。多分。
しかし、今更、年も取って一人暮らしで、頼る人も無ければ、「寂しいから」で喫煙は続きますわ。
きっとお金も「国がなんとかしてくれる」とか、朧げな想像に安心して、禁煙するとは思えませんわ。

問題は、病気になった後です。
入院してから、スタッフがどれだけ困るか目に見える様です。
「さっき運ばれて来た人、年金の一人暮らしだって。親兄弟いるの?誰か身元引き受け人になってくれるの?退院出来るのかな??」……とか。
もしかして、その付き添いや介護に、ゆうさんのお母さんが行く事になったりしませんか??
病院側は誰でもいいんだから、お母さんを捕まえて離しませんよ。
何でも引き受けちゃう、おおらかで責任感が強いタイプなら要注意です!
ゆうさん一家に、その人の生活のしわ寄せが来る可能性もーー!!
実際、珍しくも無いパターンですので。

それに、そのお宅に上がった時の、ゆうさんの体の反応は、実際お母さんの体にも起こってる症状です。
しかし恐ろしい事に、副流煙による中毒症状で、自覚症状が無いわけです。
へたしたら、その人よりお母さんの方に、何かタバコ病が発症しますよ。
がんも有り得ます。
ですから、そのお宅に行かせない様にした方がいい……というのが、ナイショですが本音です。なんとかなりませんか??
正義感が強い故に、自分が泥被っちゃうタイプ?
そしてお母さんの介護に、ゆうさんがずーーっと……って事になると困りますよ〜。
赤裸々な本音ですが、どうかお母さんを避難させてあげて下さい。

あ、ゆうさん、その人のところに行っちゃダメですよー!
毒ガスハウスですからねーー!!

No.211 - 2006/01/12(Thu) 14:12:49
友達が教えてくれたんだけど。 / 管理人 [ Mail ]
親友からメールが来ました。目が点になりました。
***

今朝テレビでやってました。

トマトジュースを飲むと、喫煙者の肺気腫を防ぐとかなんとか・・・。
今の所、マウス実験だけらしいんだけど。
それでさ、室井祐○って作家ががすごいヘビースモーカーらしくって、
「タバコは止めないよ!トマトジュース飲めばいいんだもん!」
だって。
もうやだ……。開き直った喫煙者なんか相手にしたく無いわ、ほんま。

司会者が、
「あんたこの前手術で、大変だったでしょ?医者にもタバコは止めろって言われたでしょ?」
って言っても、聞く耳持たず。
「トマト一杯食べるもん!大丈夫だもん!」
・・・って??

この前もひ臓取って、すい臓も何分の一か切除したとか言ってたけど?

***

このメール受け取って、目が点になりました!!
アホですか?!?!
ガンで内臓ごっそり取っておいて、「肺気腫予防にトマトジュースがいいっていうから、一杯飲むからだいじょうぶだもん!」
……って?!
あんた、ガンですから!!
肺気腫ってのと、次元違うし!!
馬鹿!!死んでも治らないってこの事ーー!!

トマトジュースで肺気腫云々て、ニンニクでドラキュラが逃げて行きますってレベルなんじゃないの?
信じてもいいけど、それでも肺気腫になっても、トマトを恨まないでよね……。

こう言う馬鹿は、ガンの病巣よりも、脳内改革しないとダメだね。
クレンザーで洗ってやって。亀の子タワシでさ。

No.207 - 2006/01/12(Thu) 03:40:37

Re: 友達が教えてくれたんだけど。 / ゆう
この記事『産○新聞の第1面』で読みました。

大新聞の1面にスペースを取る内容ですか?
きっと記者の中の、ニコ中の人達の言い訳なんでしょうね。

No.209 - 2006/01/12(Thu) 12:00:54

Re: 友達が教えてくれたんだけど。 / 管理人 [ Mail ]
ああ、吸わない人のは朗報かも!
副流煙で肺気腫になる可能性が減る!!
吸ってる人が今更トマト食べたってねえ……。肺の病気が肺気腫だけなわけ無いじゃん。
肺がんを忘れてませんかっての。
これを信じて「トマトジュース飲んでれば大丈夫!」って、喫煙者ってアホですねえ……。

No.212 - 2006/01/12(Thu) 14:16:41
乳がん…… / 管理人 [ Mail ]
乳がんの発見は、「自己触診」が1番多いと言う事ですが、いつも触っていても、自分のしか触った事無いし、よく分かりませんわ。
自分の以外に、別の人の乳房も触ってみないと……。
しかし、いくら友達でも、触らせてだの揉ませてだの言えませんての。

自分の乳房なんか、そうそうしみじみ触りませんが、普段からの触り心地を知っておかねばならないと思いました。
もしくは友人の胸を揉ませてもらわねば……と……。
誰か、揉ませて下さい。

No.205 - 2006/01/10(Tue) 21:40:21
全然健康な毎日です。 / 管理人 [ Mail ]
いや〜〜、年末から新年にかけて、記録的な寒さが続いております。
職場では、毎日1〜2人が休みなのは当たり前な状況で、それはもう忙しい毎日です。

(健康な人間程、仕事がしんどいってどーよ??)

ダントツ1位で、「喫煙者」の休みが多いです。

2位は「配偶者or彼氏が喫煙者」が休みます。

3位は「副流煙の害を軽んじてる人間」……と、結果は明らかで、笑える程です。
(友人関係に喫煙者が多いとか、外食で禁煙店など選ばないタイプ)

全然健康な人間は、「喫煙をしない」&「副流煙を徹底的に避けてる」&『喫煙者の友人がいない」人間です。
私の他に数名いますが、びくともしません。

この結果は、見事過ぎて笑えますね〜〜!!

まるっきり健康な人は、「喫煙をしない」……と言う点から、私と仲がいい人が多いんです。
そう言う人には、シークワーサーと蜂蜜を職場に持って行ってあるので、「いつでも飲んでね」って言ってあるんです。

で、それを信じて飲んでくれてる(シークワーサーと蜂蜜のお湯割り)友達は、連日の寒さなど関係なく元気です。

クエン酸の補給は、風邪予防に最高ですよ!
それと、今旬の食材を食べるだけ。これだけさ!!
大根最高!!ね!!&大豆製品は絶対に!!

地元での旬とか、特産品は、その土地に住む人の健康を守ってくれるものだと思うんですよ。
シンプルでも、美味しい食材を、毎日堪能して下さい。

しかし、シークワーサーは最高の風邪予防ですので、信じて下さる方は、お湯割りで飲んでみて下さいーーー!!

No.203 - 2006/01/08(Sun) 20:00:02
ヘリクツに始まる人間の暗黒社会 / ノンスモーカー
化学物質を摂取し続けるとどんな動物での遺伝子をも傷付け、破壊し、変性させるということは容易に理解できますし、流産・死産・奇形つまり、病気のもとでしょう。

ベトナム戦争での猛毒ダイオキシンの被害はベト君・ドク君を生んだ。
新型鳥インフルエンザもやはり人間が引き起こした遺伝子変性と考えた方が”自然”かも知れません。

その中でも直接人間の肺に入るた○こという商品は知らない間にものすごい遺伝子の変性を生み出しているかもしれませんね。
数百年後の人間の子孫は、皆「性格が切れやすくなったり、指が曲がっていたりしている、足が1本しかない、10人中8人は流産する・・・・・・etc」かもしれませんし、心配し過ぎかもしれませんが・・・。
中には「数百年後なんか知るもんか」なんて意見もあるかもしれませんし、「数十年後にはそうなるよ」なんて意見もあるかも・・・。
た○こは、一般的にはたかだか約400年程度の歴史しかないそうですね。

ちなみにた○こという品物は、ゴミ処理場の3〜18倍の濃度のダイオキシンを含むらしいです。化学物質は約4000種類ですか。

悪魔の会社の(上司の)方々は言うでしょう。「どんなことになっても自己責任だ。きちんとパッケージに書いてあるし、おれたちも食うために製品を売ってんだ。法律を守っているし、文句あるか」と。

あなたたちが生きていくために人様に約に立つ品物を一生懸命売ることに賛成です。
しかし、法に違犯しないからといって、あまりにも「身近で化学物質を大量に摂取しやすく、病気もしくは人類(もしくは生物)の未来を消そうとする病気のもととなるた○こ」を売り続けていくのは犯罪に匹敵するかも?と思いますし、生きていくのはなにも他の商品を売っていけばいいはずでは?とも思います。
た○こで甘い汁を吸っている気になっているかもしれませんが、もうすぐ売れなくなり、あとで損害賠償沙汰になるかもしれないとも思わざるをえません。

これは私の感ですが、もしこの会社が特に中国への生産を止めないと後で日本はとんでもないことになるのではと。
多大なる損害賠償???、それとも戦争???
ex.「た○こでストレスがたまり、切れやすくなった中国人達が、た○この害で大勢の病人が出た」などと、何かをきっかけに戦争をしかけてくるなんてことも!!!

人間として「法を犯してないからいいのでは」ということでは困ります。

「必殺仕事人」が大勢活躍するような「恐怖の暗黒社会」にだけは日本のみならず、全世界にもなってほしくないと思っていますし、それが人の道では・・・?

むしろ(中国の)勇気ある方々(管○人さんを含む)に「必殺仕事人」になってもらいたいかも・・・。

No.202 - 2006/01/08(Sun) 19:51:56

Re: ヘリクツに始まる人間の暗黒社会 / 管理人 [ Mail ]
「何十年後の事なんか知った事か」……ってのが、JTの本音なのかもしれません。
おそらく遠く無い将来に、ミドリ十字以上の損害賠償だのなんだのになると思うんです。
しかし、裁判の結果が出る事は、
「俺はもう関係ないも〜〜ん!」……って職員が多くて、このタバコ社会が作られているんでしょう。
 見事としか言い様のない程、科学の粋を集結した毒物が「タバコ」ですからね。
 何が起こってもおかしく無いほど、純粋な「毒」ですからね。
 
 JTの社員て、喫煙するんでしょうか?
 知ってたら、とても口になど出来ない毒でしょう??
 彼らも騙されているのか(狂信的な信者の様に)?それとも知ってて仕事をしているのか……。

 必殺仕事人……、いい響きです……。
 ってか、「タバコ撲滅党」とかいうテロ組織が出来たら、私は入信しそうです。
 いえ、犯罪には走りませんが、犯罪にならない「仕事」はいくらでも頑張ろうと思います。

No.204 - 2006/01/10(Tue) 21:32:00

Re: ヘリクツに始まる人間の暗黒社会 / ノンスモーカー
管理人さんの「糞バ○共」などの「必殺技」は、ここだけだと信じてます!
No.206 - 2006/01/12(Thu) 02:01:03
リンクの部屋 / 管理人 [ Mail ]
厳選リンクの部屋、作りました。
少しずつ、禁煙とか禁煙の文献とか、禁煙にこだわる食の情報とか、その他いろいろ……をご紹介して行きたいと思います。
現在、文献2種をご紹介してます。損はさせない、非常に詳しく為になる本ですので、よろしければどうぞ♪

No.201 - 2006/01/08(Sun) 19:39:51
ゾ〜っとします / 金の卵
みつばさんの書き込みと、みずきさんの返信を拝見して・・・。
「う〜〜ん・・・」考えさせられました。
私の昔に知り合いに切迫流産した人がいるのです。
私はあることがあってからその人とは疎遠になっているので、今ではもう滅多に会わなくなっているのですが。
幸いその人の子供は今2歳8ヶ月です。
でもその人のご主人が喫煙者・・・。
本人は禁煙者なのですが、片親だけでも喫煙者なら当然影響するんでしょうね。
私のアパートにも喫煙者のご主人がいます。
2人の子持ちです。下の子はまだ1歳になるかならずです。
ご主人がその辺に吸殻をほっておくって事がよくあるようです。
奥さんは吸うか分かりませんが。
いつも思うんです。それを子供の前で平気でやって、子供が「いらなくなったらその辺に捨てればいいや」なんてバカな考えをもたないか、喫煙で子供の脳がバカにならないか、誤飲をしないか・・・。
でも悲しいかな、所詮は他人。注意なんてできるはずのなく。
これからどうなろうと全部両親の責任だと黙っているしかないでしょう。
私の主人は嫌煙者なので「自慢できる!!」と思わずにはいられません!(~_~)

No.198 - 2006/01/07(Sat) 09:57:49

Re: ゾ〜っとします / 金の卵
文中に少々過激発言がありました。
失礼しましたm(__)m

No.199 - 2006/01/07(Sat) 18:58:28

めっさ影響しますよ。 / 管理人 [ Mail ]
金の卵さん、こんにちは。
このサイトは、非喫煙者の本音や、喫煙による事実を赤裸々にお届けするサイトです。
どうぞ本音をどんどん書いて下さい。
それくらい、厳しくて恐ろしい事実を秘めているのが、喫煙地獄なんですから。
毒舌=本音で何も隠さないサイトなのが、うちの唯一の存在価値ですし。

片親だけが喫煙者でも、子供に影響が出る……というのは、明らかな事実です。
隠しても慰めても仕方が無い現実です。
私の父親も喫煙者でした。そのつけが、娘の私に生まれた時から、降り掛かっています。
ええ、子供の頃、タバコの煙を疎ましく思う事に罪悪感を覚え、一生懸命父親の行動を容認しようと必死でした。
心のどこかで『これは間違ってる』と思うんですが、そう否定する心にまで、罪悪感を覚えました。
今、やはり、そう思わされていたタバコと父親を、憎まずにおれません。

独身女の本音を言えば、喫煙者でない男性を旦那さんに出来た事は、非常に羨ましく思います。
ええ、自慢出来ますよ。心から愛して大事にしてあげて下さいね。
それくらい、今の日本社会で、男性が喫煙しないってことは難しいんですよ。
これからはご夫婦で、喫煙の毒に関して、知識を増やして行って下さいね。
健康は、お金じゃ買えないんですよ。絶対に……。

No.200 - 2006/01/08(Sun) 19:33:28
はじめまして。 / みつば
いつもタバコについて勉強させていただいています、みつばと申します。

今回思い切ってこちらに書き込みしたのは、友人に自分の子供が自閉症である事を打ち明けられたからです。
私は恥ずかしながら自閉症について無知に等しかった為、友人にはその旨を伝え
色々質問してどのような病気とされているのかなど教えてもらいました。
先天的なもので治らないこと、脳の何らかの異常が原因で症状が出ること
現時点の医学では明確な原因は分からないこと・・・。

友人が我が子の病気を薄々疑った時、認めたくなくてずっと泣いていたと聞いて
母親としてどれだけ自分を責めたりもしたんだろうと思うと「つらかったんだね」
としか言えませんでした。
しかし、友人が子供はもう一人欲しいけれど遺伝的な要素も一因とされているので
思い切れない・兄弟で自閉症という例も結構あると聞いた瞬間、それって喫煙が原因
とも考えられるのではと思ってしまったんです。

友人の夫婦は二人とも喫煙者で、妊娠中も本数を減らしたものの吸い続けていました
妊娠中にお宅にお邪魔した時に、「こんな時ぐらいやめたら?」と軽く言ってみたのですが
「お医者さんも少しはいいって言ってたし」と返され、最近のお医者さんはそんな指導
するんだと不思議に感じました。
その数ヵ月後、友人は切迫流産で入院していたらしいと人づてに聞きました。

これら妊娠中の出来事をすべてその一瞬に思い出して鳥肌が立ちました。
今、この話を聞いている最中にも目の前で喫煙している友人に向かって
何よりも子供のことで一番苦しんでいるであろう母親に対して
「あなたのそのタバコのが原因かも」とは「あなたのせいじゃないの?」と言うようなもので
私にはそこまで言える病気の知識も無いし、何より友人の反応が怖くて喉まで出かかった
言葉を抑えるので必死でした。

自分のこの考えを打ち消したくて自閉症の文献を調べましたが、喫煙との因果関係についての
資料が見つからず、このやり場の無い気持ちをこちらに書かせてもらった次第です。
私の間違った思い込みがありましたら、お許しください。

No.195 - 2006/01/04(Wed) 07:01:17

まさしくその通りです。 / 管理人 [ Mail ]
みつばさん、はじめまして。管理人です。
うちみたいな異色サイトに通って下さって、ありがとうございます。
いつも私の愚痴ばっかりでスミマセン。

さて、お友達のお子さんが自閉症との事ですが……。
三つ葉さんのカキコを読ませて頂くだけで、ほぼ間違いなく、ご両親の喫煙が原因だと確信しました。
今文献を探してみたんですが、きっちり「自閉症」と「両親の喫煙」の関係が書かれていました。
まず、胎児期にニコチン毒が影響して、脳の発達が遅れるそうです。
某北欧の研究所での調査に寄ると、リスクは1.4倍になると書いてあります。

母親の喫煙に、父親の副流煙に晒されて(生まれる前、胎児期、新生児期、乳幼児期すべて!!)それでまともに育つなんて、正直奇跡に近いですよ。
「少しなら良い」とかぬかしたその産婦人科医を、絞め殺したくてたまりません。
子供の命をなんだと思ってるのか!!

申し訳ないですが、自業自得でしか有りません。
ただ、「タバコのせいじゃないのか?」と、言葉を飲み込んだのは正解でしたね。
多分言っても、「そんな事無い!」って意固地になるばかりか、恨まれるだけでしたから。
その子がこれから回復するか、それは分かりません。
ずーーーーっと脳に酸素が足りない状態で育ち生まれて来て、いまさら回復するかは………………(ノーコメント)。
しかし、次のお子さんは自閉症ではなく……と願っているなら、それは可能です。
ご両親とも完全禁煙して、しばらく経ってから家族計画を実践すればいいんですから。
この真実をどうアドバイスするか……が問題ですが……。

今更……知らずに犯してしまった過ちを指摘するのは、貧乏くじ引く様なものです。
ですから本音で申し上げますと、恨まれてもトラブっても良いから、その人の幸せを考える様なお友達なら、
「凄く厳しい現実を指摘されて、なお私を信じてくれるなら話す事が有るけどどうする?」
……とまで前置きして、喫煙の指摘をしてみてはいかがでしょう?
でも、そこまでの仲では無いなら、「大変ね」「気の毒ね」で、イイ人の立場を崩さない方をオススメします。
喫煙の毒の真実を指摘する側は、まだ「加害者」に祭り上げられる獲物になるのが現実です。奇麗事は言えません。

夫婦で喫煙者の場合、二人で足並み揃える必要が有るので、なおさら大変なんですよ。
奥さんを説得出来ても、旦那さんが吸ってたら意味無いし。
「二人揃って禁煙出来そう?」って聞いてみて「とても無理無理!」って事なら、深く首を突っ込まない方が良いかもしれません。
厳しいけど、これが現実です。
出来れば二人目は断念して頂きたいですね。これ以上子供の被害を増やしたく無いですから。

この話を聞いて「タバコのせいじゃないか?」と思われたみつばさん、あなたは聡明な方です!尊敬します!!
ぜひ周りの親しい愛する方の為に、喫煙は毒であると、教えて差し上げて下さい。

No.196 - 2006/01/04(Wed) 19:56:36
はじめまして / みお
はじめまして、みおと申します。
ここには時々おじゃまさせていただいている者です。

私もタバコは昔から駄目で、煙を少しでも感じると息を止めて
そこからダッシュで逃げるぐらいなのですが、こことトークを
読ませていただいていると、私の反応は正しかった
んだと思えるようになりました。
(周りの人10人中10人は『過剰反応』と言います)

昨日、友人とカラオケに行ったのですが、そこで喫煙するか聞かれ
誰も吸わないと伝え、部屋に案内されたのですが。
その部屋がすごくタバコくさかったんです!
「誰も吸わないって言ったから、禁煙ルームだと思ったのに」と
私が嘆くと「たぶん完全な禁煙じゃない」と友人がいいました。
そして指を指す方向を見ると、大きな灰皿が・・・。

そこで3時間ほど過ごした後で、喉がおかしくなり痰はからむは
咳は出るは。家に帰ればきっと大丈夫だろうと思ったのですが
一向に止まらない。無論、帰ってすぐうがいはしました。
そのうち頭も痛くなり出し、おかしいおかしいと思っていると
・・・タバコの臭いがするんです。
かすかにする!どうして!?と臭いを辿ると・・・。
私からしてたんです!服に付いてたんです!!
慌てて服を着替え、洗濯機に放り込みました。
そうしたら、頭痛はすっと無くなりました。
喉はまだ残っているので、うがいしてビタミン補給にみかんを
食べてます(風邪を引き出しているのかと思ったので)

いや、本当に怖かったです。煙が近くにあったわけでもないのに
臭いが付いたのは初めてでした。
そういえば管理人さまかどなたかが、カラオケにいって臭いで
具合が悪くなったと、ここに書かれていたのを後から思い出しました。
本当に辛いものですね、あれは。

初めてなのに、長々と書き込みしましてすみませんでした。
これからも、ここで真実を勉強していきたいと思います。

No.194 - 2006/01/02(Mon) 11:55:56

それは私です。 / 管理人 [ Mail ]
みおさん、はじめまして、管理人です。
はっきりきっぱり世界に向けて大声で言いましょう!あなたは正しい!!
「過剰反応」??冗談じゃない!!
私たちが「世界標準」です!!今の日本人が、原始人以下なんです!!

カラオケ……。私も大好きで行くんですが、「禁煙ルーム」など名ばかりで、100%喫煙ルームですよ、間違いなく。
絨毯や壁紙に、毒素がへばりついて、その刺激臭が残り香だけでも健康を害するんですよ!!
私も同じ目に遭いました!!地獄でしたーー!!
カラオケって、子供も行くでしょう?
その場で吸われなくても、この破壊力!!どれほど影響が在るか考えると、身の毛がよだちます!!
歌は好きですが(下手だけど)、完全禁煙のカラオケボックスが出来るまで、我慢しようと思いました。
2時間以上は止めた方が良いです。その上お酒が入ったら、悪酔いして地獄を見ますよ。

残り香で、ここまで健康に被害の出る毒を、「過剰反応」ですまされるこの世の中が、私は怖いと思います。
死の淵に突き進むレミングの群れに紛れた様な……。
どれほど変人と思われようと、知ったこっちゃ有りません。
絶対に妥協せず、これでもかと思う程に、副流煙やタバコの席からは逃げまくって下さい!!
タバコに関する不快からは、徹底的に逃げてください!!それが正常なんですから!!

風邪予防にはシークワーサーに蜂蜜混ぜて、お湯割りとか紅茶割りが良いですよ♪
ショウガのすりおろしを混ぜれば完璧!
さらにブランデー入れれば、パーフェクト!!
ご健康をお祈りしております……。またカキコにいらして下さいね♪

No.197 - 2006/01/04(Wed) 20:17:24
初夢 / 管理人 [ Mail ]
明けましておめでとうございます。
ただいま、元旦の明け方四時前です。
今日も日勤で、数時間後に仕事に行かねばならんというのに、何でこんな早くに起きているかと申しますと……。

さっき見た夢のせいです。

職場で隠れてタバコを吸おうとしてた同僚を発見し、
「ここは敷地内禁煙だ!吸うならこの病院から出て、寒風に吹き晒されながら吸って来い!!」
……と、怒りました。

するとその同僚は、
「えーー!?冗談じゃない!こんな寒い中、外に吸いに行けって言うの?!」と、逆切れかましました。

で、私が、
「ふざけんな!!当たり前だーーー!!」と、怒鳴りながら殴り掛かるという、その自分の怒鳴り声で目が覚めました……。

なんて私らしい、2006年の夜明けよ!!

正夢にならない様に、祈ってしまいました。
だって余りにもリアルなんだもん。

今年も戦い続けます。鉄拳制裁も辞さず!!御免!!

No.193 - 2006/01/01(Sun) 03:47:27
物事は慎重に、冷静に。 / ゼンダ
こんにちは、みずき様。お久しぶりです。
年越しまであと少し。如何お過ごしでしょうか?

最近、思うことがあるのですが、タバコについて他人に話すときは勢いにまかせて話すのを少し抑えようと思いました。
タバコの毒について警告をしないというワケではありません。

実は先日、友人と食事に行ったときのこと。仕事関係で何かとストレスが溜まるらしい彼女がふとある言葉を口にしました。
「いらいらするとタバコを吸いたくなる」
彼女は喫煙経験があります。しかし数年前に禁煙をしました。
でも「旨い」からタバコを吸いたいという感じではありません。
タバコによる脳の麻痺を感じたいがために喫煙するかも、という表情でした。
やっとニコチン毒から解放された友人を、またタバコの魔の手が忍び寄るのかと思うと嫌で必死に警告しました。
「タバコなんて百害あって一利ないよ!!」「絶対止めな!」「肌ボロボロになるよ!」
etc・・・。
しかしこちらが必死になればなるほど友人は「うーん・・」といまいち伝わっていない様子。
彼女自身もタバコが身体に良いものではないと少しはわかっている様子。「あの匂いは嫌だ。気持ちいいものではない」と言っているので(・・・しかし匂いが嫌なのに何故吸いたくなるのでしょう?これもニコチン毒で脳がおかしくなっているんですかね?)。
必死になるうちに「こういう人には否定の言葉じゃなくメリットのある言葉のほうがいいのかも」と思いました。
「健康に過ごせるよー」「ご飯もおいしく食べられるし」「倹約できる!」「風邪ひいても酷くならないよー」「肌トラブルも改善!」「第一、臭くない!!!」・・・

もちろん、タバコについては完全否定なのでどうしても熱くなってしまうと思いますが(苦笑)大切なことを知ってもらいたい時こそ、まず自分が冷静になって慎重に話を進めないとな、と思いました。
あの話が彼女に少しでも伝わっていればいいな、と思います。あー、ニコチンよ、私の友人を標的にしないでくれ。頼む。

P.S〜あれから「1mg」の話を数人の知人に話してみましたが、見事に誰も真実を知りませんでした。恐ろしい・・・

年越しまであと少し。よいお年を!

No.190 - 2005/12/29(Thu) 22:01:08

Re: 物事は慎重に、冷静に。 / ノンスモーカー
「タ○コ=ストレスをとってくれる」。

私も管理人さんも、いわゆる”健康な”な人(ちょっと大げさ?)は、五感を通じてこれはうそだと思っています。友人なら、うそにひっかからないように注意します。

その友人の悩みは仕事のストレスですよね。でしたら、いずれにせよまずその内容を改善することに全力をつくすことですよね。

そして、タ○コに関して、「やめろ!」と”暴力的な”言葉ではなく、真実をさりげなくいうことだと思います。

「約4000種類の化学物質、約200種類の有毒物質があり、ダイオキシンもゴミ処理場の3〜18倍の濃度が入っているし、アスベストより12(〜場合によっては500?)倍で肺癌になる・・・・・・etc.etc.だから、返って仕事でストレスがたまるらしいよ」でしょう。

管理人さんの"暴○的な"言葉は、ここだけと思っています^^)
これからもタ○コ絶滅に向けて頑張りましょう

No.191 - 2005/12/30(Fri) 11:47:25

馬乗りになって殴ってます。 / 管理人 [ Mail ]
ゼンダさん、お友達へのご心配、心中察して余り有るものでございます。
なんでしょうね……、吸ってない人間の禁煙推進の言葉って、すごく届き難いんですよ。
反対に、吸ってる人間の意見だと、素直に聞く傾向に有ります。
なんて言うか、これって「同じしんどい思いしてる人の言葉なら……」って事だとすると、喫煙者って「しんどい思いして吸ってる」って、心のどこかで自覚してると言う事だと思うんですよ。
しんどいならなおさら止めた方が良い。
分かっているけど、操られてしまい、その誘惑に勝てないと言う……。
そのお友達も、喫煙歴が有る分、吸ったら更に深い地獄へ堕ちそうで怖いです。
イライラを無くせば、ニコチン回路からの誘惑も聞こえなくなるでしょうから、気持ちいいエステにでも誘ってみてはいかがでしょう〜。
温泉とか、スパとか、気持ちいい事は世の中にいっぱい有りますから。

私の毒舌は、もちろんここだけですよ♪
普段の私は、喫煙者に馬乗りになって、拳から血がにじむまで殴り倒す妄想だけで我慢してます。
小市民ですから。
わたしなら「止めろ」だけじゃなく、「吸うならCENSORED」まで言いそうですから。

No.192 - 2005/12/31(Sat) 20:35:31
仕事の愚痴です。 / 管理人 [ Mail ]
夕べ、夜勤だったんです。
その夜勤の相方が、
「あ〜〜、しんどいーー!!昨日から食べると戻すし下すし、ずっと寝たきりだったー!!」
ゴホゴホ……と、体調不良を訴えながら出勤して来ました。
私は感染予防に、職場にもシークワーサーと蜂蜜を常備してあって、事有る事に(喫煙者以外に)「いつでも飲んで。風邪予防にすごく良いから」と、薦めてました。
でもその同僚、いっつもそういう私の健康維持の努力論を、鼻で笑う人だったんですよ。
いつぞやは、流石に頭に来て、
「あんたがいつか風邪引いたら、鼻で笑ってやるからね」……って、言った事が有ったんです。
でも、目の前で体調が悪いってのに、そんなこと実際には出来ませんわ。
だから、
「ほら、シークワーサーお湯で割って飲みなよ。喉に良いよ」……って薦めたのに。
「そんなのいらない」って、鼻で笑われました。

まあ、そこまでされて、ただで飲ませてあげる程、私も心が広く無いので放っといたんですが。
迷惑なのはこっち!!
「あ〜〜、しんどい〜〜!」で、動かない!働かない!!
咳をゴホゴホして、こっちは気が気じゃない!感染するっちゅーの!!

その人ね、タバコを吸わないけど、パチンコ好きで凄くタバコ臭いの。
以前、副流煙でも健康に悪いって言ったのに、これも鼻で笑われました。
「そんなんどーでもいい」って、そんな事気にする私がおかしいみたいに、流された事が有りました。

別にね?あんたがパチンコ屋での副流煙で死のうがどーでもいいよ?
風邪引いて、吐いて下痢して咳が止まらなくてしんどくたって、こっちは痛くも痒くもないよ?
しかしね!!
年始年末控えて、誰も休めない状況なのに、それだけ体調崩して、それを悪びれないってどうよ?!おいこら、糞ババア!!
こっちが迷惑なんだよ!!ふざけるな!!

どんなに気を付けても、病気にはなる!
昔の人は、神様の祟りと恐れる程、気を付けても細心の注意を払っていても、逃れられないもの!それが病!!
しかし、健康維持に何も気をつけないで、病気になって、周りに迷惑かけるなんて馬鹿には同情しない!!
しかも(もう、言い飽きたけど)、私らは、病気の予防と治療とケアのプロですよ??
何?この健康維持への低い意識は?!

一晩、シークワーサーと沖縄健康茶とのど飴を駆使して、風邪予防しました。
今のところ大丈夫です。熱も出ていません。
それに、ポリフェノールを赤ワインから摂取してるし、ナッツ類からビタミンも♪カボチャの種、バンザイ!

クリスマスも、喫煙者の風邪で休み返上だったけど、年始年末も油断出来ません。
ただでさえ風邪を引きやすい職場なんだから、せめて一般人以上に感染予防に気を使えーー!!
ほんまにもう、しわ寄せ寄せられるばっかりで、すごくむかつく!!
いつか二日酔いで、10日くらい欠勤してやる(嘘です)。

No.189 - 2005/12/29(Thu) 18:48:22
難病だって。 / 管理人 [ Mail ]
今トークもアップしたんですが、「全身性エリテマトーデス」って病気。
かの「ブラックジャック」でも、題材にされてました。
筋萎縮性側索硬化症の男性と、全身性エリテマトーデスの女性が恋をして、将来の医療に期待して冷凍スリープに入るって話。
漫画ではハッピーエンドですが、現実は甘く無いよ。
まだどっちの病気も、なんら解決策も特効薬も無いままだよ。
そんな難病って、診断された恐怖ってどうだろう??
そこまでされても、禁煙出来ないなら、もう私の出る幕は無いね。
ああ、死ぬしか無いね。苦しんで、後悔しながらね。
30歳の彼女は、これから倍以上の年月を、病院で入退院を繰り返して、検査と投薬ずくめで生きるんだよ。
お金はどうするの??
保険だって、年額補償じゃないでしょ??
喫煙してたってだけで、数十年に渡る女の幸せ、売り渡しちゃったんだよね。
ホンマに大馬鹿だよ。

No.185 - 2005/12/28(Wed) 00:45:21

Re: 難病だって。 / ゆう
スイマセン、その同僚さんに同情できません。

「一生付き合っていかなきゃいけない病気」って、アレルギーやアトピー程度でも大変だっていうのに。それなのに、拠りによって政府指定の難病だなんて。
それでいて、まるで『大したことないよぉ〜』みたいな他の同僚の方達の反応って、何?
《専門家》の職場なんですよね?!

身近に膠原病だという方を存じているので、大変さは良く判ります。
知り合った時には既に発症していたので、それ以前のことはよく知らないのですが、やはり以前はかなりの喫煙家だったそうです。
一緒にクローン病も発症してしまったとかで、一年以上入院したそうです。
タバコはその間に縁が切れたとのことでした。

今も暫く顔を見ないなぁと思っていたら、実は入院していたとかが何度もあります。食事も普通食が殆ど食べられなくて、栄養剤とサプリメントがメインと聞きました。
若い頃の不摂生が祟ったんだけど、一生治らないのよねぇ・・・と、よく言っています。


・・・今回のやり取りを目の前で見た院長先生、管理人さん以外の看護士を総入れ替えしようって気にはならないんでしょうか?(-_-;)

No.186 - 2005/12/28(Wed) 01:57:04

Re: 難病だって。 / ノンスモーカー
おじゃまします

実は、私はその同僚の方に同情しています ^^;) 

もちろん、タ○コに縁のない人もなる病気でしょう。

同情の理由は、「タ○コというものにあこがれ続け、ストレスをとってくれるものだと長年信じ込み、その結果、体のストレスを長年感じ続け(そのストレスを社会及び他人のせいにしたかはわかりませんが^^))、それでも尚、一服後のただ一瞬の快楽を得るためとまたはカッコつけるために、さらに看○師さんなら咳払いにて人々に病気をうつしまくり(ただし、医療従事者なら誰でもそうですが)、間接○煙にて他人を傷付け、尚かつ「J○」という悪魔の会社に貢献し、国の税金にも貢献し(国家的には明らかに損失ですが)、最後に膠原病という難病になってしまった(今度は国からお金がおりますが)その同僚の無知」のただ一点に”だけ”です。

「きっと頑張れば病気もよくなると思うし、実際良くなった人もいるらしいしさあ〜」・・・なんて励まし続けますよ。

そして、「この病気になったのは、絶対に、絶対に、絶対に〜、タ○コのせいじゃないと思うよ」とその同僚に”念”を押しときますよ^^)

皆さん、意見の違いこそあれ、健康でいましょうね!

No.187 - 2005/12/29(Thu) 13:18:14

Re: 難病だって。 / 管理人 [ Mail ]
なんて言うか、やり切れないもんです。
先日も夜勤の前に、その彼女と顔を合わせましたが、いつもと変わりないし。
何も感じていないのか?まさかそれは無いと思うんですが?
そして同僚たちも、見て見ぬ振り&腫れ物に触る扱い……です。
「同情」云々て事になると、はっきりきっぱり「自業自得」としか言えませんわ。
だって、専門家分野で働いていて、しかも喫煙するには最高の環境にいるはずなのに(禁煙外来有ります)。馬鹿です。
同情するとしたら、やはりお言葉の通り、「状況の被害者」「中毒患者の末期」「周りに真の友人がいない(私は赤の他人です)」……ってことでしょう。
そう考えると、可哀想ですけどね。親も止めろよと言いたい。

健康の大事さを、目の前の反面教師で学べたので、私個人としては勉強になりました。
タバコ病で、膠原病だの血液関係の癌は、女性に多いみたいです。
ぜーーーーったい、煙も残り香も避けてみせる!!

No.188 - 2005/12/29(Thu) 18:27:46
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]