[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ありがとうございます / タイムスリッパー
只今、いわゆる「禁煙ハイ」状態で、ムチャクチャテンション高いです。
毎年、この時期になると医師にインフルエンザかと疑われる程の高熱がでる
風邪をひくのですが、今、MAX元気です。全国的に何十年ぶりかの寒波だというのに
風邪をひく気配もありません。
このハイテンションで何とかこの冬を乗り越えたいものです。

色々、「体にいい事」教えて頂きたいのですが、とりあえずはこの禁煙を
持続して行きたいと思っております。

「酒」 好きですよぉー。 でも普段は「その他の雑酒?A」のビールまがいを
飲んでおりますが‥‥

No.183 - 2005/12/24(Sat) 12:45:12

禁煙で病気知らずです。 / 管理人 [ Mail ]
お酒お好きですか??いや〜〜、趣味が合いますねーー!!
ビールまがい……と言うと、アレですか?発泡酒ですか??
ふっふっふ……♪そんなん、目じゃない程美味い酒をご紹介しますよ!!
その名も「社長が飲むビール」!!

http://www.rakuten.co.jp/beer/385753/508898/511200/

実は誰にも教えた事が無いんですよ。
アルコール分10%の、ハイパワービールで、これがまた美味い!!

これ飲んだら、発泡酒なんか飲めませんよ!!味わいの深さは世界最高とオススメします!!
ただ、生ものなので賞味期限が有るのと、ちょっとお高いのが珠に傷なんですよ。
とっておきのビールです♪

焼酎も、本場の美味いのを取り寄せて、シークワーサーで割ってロックでいってください!!
これぞ五臓六腑に染み渡るってもんでさ!!
泡盛!!沖縄!!行きましょう行きましょう!!

体に良い事なんて、「美味い酒を飲む」以外にございませんよーー!!

美味い酒と美味い肴……。
長寿の秘訣はここにあり!!

No.184 - 2005/12/28(Wed) 00:38:00
魔法!? / タイムスリッパー
危なげながらも、禁煙続行中です。
体調もさる事ながら、思考まで変化があります。
家庭でも仕事でも不思議なくらい、イライラしなくなった気がします。

短い昼休憩を利用してカキコしてますので、詳細は次回にさせて頂きますが、
みずき様の酒とタバコのカキコを読んで、一言。

間違いありません!(断言!)以前私も飲み会で会場が禁煙で、外とか廊下が喫煙場所とかでは、楽しく酔えたのですが、酒もタバコも入り乱れての飲み会では、終盤には
決まって気分が悪くなり、トイレで吐いたものでした。(あぁ もったいない)
元!(強調!)喫煙者(恥!)の私が言うので、絶ー対間違いありません。

「健康オタク」入会させて頂きます。

No.180 - 2005/12/22(Thu) 12:43:46

失礼! / タイムスリッパー
是非、弟子にして頂きたい‥‥

40歳を迎え、これから何が一番大切か? と、しみじみ思いふけってますが、
やはり、健康である事が一番だとつくづく思います。
仕事もそうですが、健康でないと家族を守る事もできませんからねぇ。
聞くところによると、40歳を過ぎると年々体力が減退するって言いますし‥‥

あぁ、歳はとりたくない!
最近、当たり前の事ですが、時間が連続してるって感覚がひしひしと感じます。
喫煙で時間を中断してたんでしょうね。

No.181 - 2005/12/23(Fri) 12:35:37

頑張ってー!! / 管理人 [ Mail ]
タイムスリッパーさーん!禁煙成功中ですねー!!うれしー!!
これからちょうど、年始年末のお休みでしょう?ここでまたニコチンが抜けますよ!
そしてニコチンが抜けたら、美味しい味が分かる様になります♪
そしたらめっちゃ美味いビールとかおつまみとか、ご紹介しますので楽しみにしてて下さい!
ニコチンの中毒なんか目じゃない程、恍惚のグルメという快感をお教えします。
お酒お好きですか?まーかーせーてー下さいーー!!
ワイン日本酒、ウオッカにジンやテキーラ、リキュールにカクテルまで!!人生のほとんどを酒の研究で明け暮れた、バッカスの下僕として、耳より情報をお届けしますよ!

そうですよねー?
タバコの酒は、最悪の結果を生みますよね??
二日酔いは、副流煙のせいですよーー!!
これで、全然吸わない体になって、美味い酒を飲んでみて下さいよ♪人生変わりますよ!!
完全禁煙なご自宅で(愛する奥さんとお子様の癒し付き♪)で、極上のお酒と極上のおつまみを楽しむ幸せを味わったら、タバコなんて目じゃないですよ☆
京都の美味いもの、何でもお送りしますよ♪お菓子とか、奥さん喜んで下さるかな?

……と言うわけで「健康と美味しいお酒の友の会」仲間と言う事で♪

No.182 - 2005/12/23(Fri) 19:53:56
二日酔いの原因。 / 管理人 [ Mail ]
先日、行きつけのワインショップで、クリスマスパーティがあって、参加しました。
美味しいワインが飲み放題で、ガンガン飲みました!酔いました!
帰って来た記憶もありません!!

……のに、全然次の日の朝しんどく無くて、気持ち悪くも無く頭も痛く無いわけです。
 朝からの仕事も、元気に行きました。

「そうか、思った程飲んでなかったのかなあ??いつもなら二日酔いの罰が下るのに?」……と思ってました。
ですが、そのカラクリはすぐに判明しました。

職場で、たった今吸って来たと思われる体臭をぷんぷんさせたおっちゃんがいて、その匂いを嗅いだとたん、覚えの有る不快感が押し寄せました!!
まさしく、二日酔いの吐き気と頭痛が!!
「そうかーー!!いままで二日酔いしてたのは、酒と一緒に吸ってた副流煙の仕業か!!」
……と、判明!!

残り香でも、これほどの効果!!
ニコチンの毒が、今まで私を苦しめてたのねーー!!
あーー、くやしい!!

皆様、完全禁煙の空間なら、お酒は悪さしませんよ。
(酒分解酵素が少ない日本人なら、なおさら注意が必要!)
酒とタバコは、完全に切り離して生活なさって下さい!!

No.179 - 2005/12/21(Wed) 21:54:36
自白・・・ / ゆ○ (^^;)
え〜〜っと、ここに自白して懺悔いたします。(クリスチャンではないが)
19〜22歳くらいの間、喫煙経験あったりします・・・・・・((((^^;)

切欠は、いわゆる好奇心&付き合い。
当時某趣味で一緒に遊んでいた友人(♀)が、喫煙者でした。ヘビーというわけではありませんでしたが、2〜3日で1箱位のペースだと言ってました。
その頃は喫煙害の関心なども無く、アンタも喫ってみる?の一言で手を伸ばしていました。
吸ってはみたものの、煙い・苦い・咽が痛いで、その時は口先で吹かすだけでした。
その後も顔会わせて作業している時などに、付き合い的に吹かしていました。別段欲しいとも美味しいとも思いませんでしたが・・・。(はっきり言って苦いだけだったような)


止めた切欠は結構変な理由で。(^^;)
某趣味で遊びに行った先で吹かして居たところ、たまたま通り掛かった小学生に「不良だ!」と指差されまして。(^^;;)
・・・その時22歳で、化粧もしてたんですけどね。童顔が勝ったようです。
『あ〜、傍から見るとまだ未成年に見えるのかぁ。だったら当分止めとこう』で持っていた分を捨て(仕舞っておいても湿気るから)、そのまま今に至ります。
今思うと、あの時の【彼】に感謝です。


アトピー持ちのくせにと言われそうですが、そこ頃は喫煙=アレルギーの拡大なんて知識、無かったんです…(;_:)

No.177 - 2005/12/17(Sat) 13:29:09

私も感謝♪ / 管理人 [ Mail ]
○うさん、こんばんわ(よし、完璧な伏せ字だ!)。
いえいえ、その程度は喫煙歴には入りませんよ。
吹かしてただけってなら、肺の奥まで浸透してない分ましです。
ただ、口腔〜咽頭粘膜までは、毒が届いていたかもしれませんので、歯や歯茎をいたわってあげて下さい。

止めるきっかけをくれた、その「彼」に感謝!!
アトピーでその上そのまま喫煙してたら、お肌ボロボロになってましたよ!
童顔通り越して、今頃「おばあさん」扱い受けてたかも!!
タバコ吸ってる肌の衰えは、「ババア」という呼称が最適なほど酷いし。

もう生涯、タバコに手を出す事は無いでしょう?よかったよかった♪
そういう経験を知ってる方程、絶対復帰しないから、安心です。
私は「煙草の害を知らない禁煙者」の方が、怖いと思ってますので。

No.178 - 2005/12/21(Wed) 21:47:44
海外のCM紹介。 / 管理人 [ Mail ]
ノンスモーカーさんからの、紹介いただいた、海外の禁煙推進CMのサイトです。

http://www.quitnow.info.au/smokescreen/smokescreen.html

海外ですから、英語です。
ですが、フィルムを見ていると、意味ははっきり解ります。
ダウンロードも出来ますが、左の概要をまとめた項目を見れば、大体解る様になっています。
タバコを吸う人の、各臓器がどうなるか……と、解剖した臓器も見せてくれたりと、真実を教えてくれます。
血管の中の、汚くてドロドロしたアテロームとか。
脳内の出血とか、肺の汚染とか。ダイレクト!!

こういうCMが日本でも作られないかなあ。放映して欲しいなあと、しみじみ思います。
興味の有る方はどうぞ☆
ノンスモーカーさん、ありがとうございました。

本格的にリンク部屋も作る予定です。

No.174 - 2005/12/15(Thu) 20:06:35

Re: 海外のCM紹介。 / ノンスモーカー
オーストラリアの日常でのTVコマーシャルです。御参考に
No.176 - 2005/12/16(Fri) 21:16:22
人間のエゴ / ノンスモーカー
原子力発電所、車の排気ガス、ダイオキシン、戦争、原子爆弾、フロンガスなどなど、
人類もしくは生物を脅かすものはたくさんあります。

た○こ会社の人たちまたはそれに繋がる職業者(ラ○ターや灰○業者)の人達は言うでしょう。「われわれを批判するなら、電気やガスのない生活をお前はすべきだ」と。

ただし、現場を知っている管理人さんのことが本当なら(私もよく知っていますが)・・・・。
た○こは、それらより「あまりにも身近で気軽な品物」であり、あっという間に人を奈落の底(洗脳)に落とし、なおかつ、感染(咳払いもそうです)という代物に名を換えあっという間に世に病気を広めるでしょう。

インフルエンザはまだ流行していませんが、喫○者たちの集うところで(もしくはいる家族で)(咳払いから始まって)あっという間に広がって、パンデミックとなりえますし、それからでは遅すぎます。

犠牲になるのは、た○こを吸っている人いわゆる若い世代そのものではなく、病人やお年寄り、もしくは免疫が出来上がっていない小さな子供達がまず最初です。・・・そして、管理人さんが忙しくなる ^^)・・・喫○者及び悪魔の会社の人達は目を覚ますべきです。

「大人の嗜好品」ではなく、「弱者の虐待品」+「自分への虐待品」となってしまいます。

もし、その会社で、働かされている「”弱者の”」人達なら、上司に「これから売れなくなり、さらに人様に迷惑な品物をつくるより、前途あるものに方向転換しましょう」と促すべきです。公衆電話も携帯電話を皆が「知ったら」、すたれたように、「た○こ」という商品も悪いという知識が「知られはじめたので」、これからすたれる一方に決まってます。

知ってるか知らないかだけの違いって、人間のエゴの気がします・・・。ずるいです。

No.172 - 2005/12/11(Sun) 13:38:43

Re: 人間のエゴ / 管理人 [ Mail ]
ノンスモーカーさん、いろいろ貴重なご意見をありがとうございます。

今職場では、喫煙者が風邪を引いて、それを非喫煙者に感染させていると言う状況で、この年末最悪な勤務状態です。
この先インフルエンザが流行ったら、数日出勤停止措置になるし、その間のしわ寄せは私たち……。
無理に出て来られると、免疫力の無いお年寄りの患者さんに、即感染で、忙しい上に命も脅かすと言う。

タバコは悪だと言うと、
「じゃあ、税金が減るぞ。どうするんだ」とか。
「煙草の葉を育ててる農家の人はどうするんだ」とか、言われました。
やっぱり「じゃあしかたない」じゃなく、別の、タバコとは関係ない道を模索すべきだと、声を大にして言いたい!!叫びたい!!

タバコを介して搾取する側のエゴ……とも申せましょうか。
知らせないし、へりくつをこねるし、その上毒を巻き散らし、反論には逆切れする。
そんなアホとは、人生かけて戦い続けます!!

No.173 - 2005/12/15(Thu) 19:56:59

Re: 人間のエゴ / ノンスモーカー
「現場を知っている」管理人さんの言葉は真実です。自分が病気になった時に皆「知る」でしょう。

患者の申し出をへりくつこねてかわし、その上咳をまき散らし、患者の訴えに逆切れする看○師さんに診てもらいたいと思いますか?
自分のベッドの横に息も絶え絶えで、咳をまき散らす病人がいたらどうしますか?

これらは、いつもタ○コを吸って「現場を知らない」上司に悪口言っているサラリーマンのあなた方に言いたいです(オリンピック選手/Jリーガー/大リーガーなどなどまず吸いません)。
ちなみに悪魔の会社の上司達はおそらく”まず”吸いません。

WHOによれば、タ○コの葉を乾燥させるのにものすごい森林伐採があり、発展途上国の幼い子供たちが強制労働させられているのが現実らしいです。
皆さん知ってましたか?

現場の叫びを訴えているこのサイトをメッチャ応援しています^^)

No.175 - 2005/12/16(Fri) 21:13:55
前の職場の事 / 管理人 [ Mail ]
掲示板カキコに紛れて、逆切れの真実を語ってしまおう。

この間夜勤明けで、そのまま自宅までウオーキングしてた時に、1年半前に辞めた職場の同僚に会いました。
どうやら以前「名物」だった私が、今どうしているかとか、話題になる事もあるそうで。
(悪目立ちしてたもんなあ)
でもその人曰く、「顔がふっくらして(おっとー!)元気そう」とのことで、嬉しかったです。
「今なんて、もう当時の人誰もいないわよ。みんな辞めてって健康になるわね……」って、しみじみ言ってました。
で、そこでお別れしたんですが。

……でしょうね。そらー、前の職場のハードさを考えたら、辞めてった人は健康を取り戻すでしょうよ。
でも私の健康は、仕事のハードさ云々じゃ無いんですよね。

今思い返すと、1番心に沈んでいたストレスは「タバコの煙」でした。
本当に、この一点に尽きます。

まず、その病院の婦長主任がぜーーーんぶ喫煙者!!
だから「健康増進法」なんたら……とか言っても、結局隠れてタバコを吸う患者に、めっさ甘いわけです。
その喫煙タイムに付き合うのが業務だったんですよ。
他の重症患者さんを放っといてでもね。
でも、喫煙したい患者は、少しでも待たせると逆切れしてクレーム付けるでしょ?それを喫煙する上司が同情し、こっちを悪いと言う。
そんな水掛け論がしんどかった〜〜。

それに、同僚の隠れタバコ(全て上司)の匂いがイヤでイヤで。
匂いと言うか、その「看護職として、職場の規定を無視して隠れ喫煙する精神」に、途方も無い嫌悪感を覚えましたね。
人間として、抹殺したかった。許す方が、私の誇りを傷つけていたみたいです。

それに、とある日。
昼の休憩というのは、時間をずらして「早番」「遅番」で入るんですが、その日はそれが知らされていませんでした。
で、昼前に上司に確認した時、その婦長(のバカヤロウ)が、
「休む事ばっかり考えてんじゃないわよ」……みたいな事を呟いたんですね。
しっかり聞こえたんですが、その時頭に瞬間沸騰した真実が、今の私を作りました。
『休む=仕事意欲が無い』……と疑われた事より何より、私が休憩時間を気にしていたのは、別の事に有りました。

『今日は誰と一緒に、休憩室で1時間を過ごすのか?』を、我知らずに気にしていたみたいなんです。
つまり、喫煙するかどうかの懸念ですね。
それが無意識のストレスになってたみたいでした。
それをその(喫煙する諸悪の根源の一人)に、自分の事を棚上げした意見で、ブッツリと堪忍袋の緒を切られまして、それが私の禁煙を叫ぶきっかけになりました。

「アンタ達がタバコを吸うから、それがストレスになってるんだ!誰のせいだ!」……って、そらもう暴れ猿状態でしたね〜。そこからは……。
折しも健康増進法の後押しもあって、私の意見はまかり通りましたが、思いっきり逆恨みもされてました。
健康増進法を設定したのは私じゃないだろうに。

今その職場の前を通ると、玄関先には、いかにも『うちは患者様の健康の為に、完全禁煙を推進しています』などという張り紙が有りますが……。
多分、他の病院関係でも今は、そう言うスタンスを押し出していると思いますが……。
看護師の喫煙率の高さと、その知識やモラルの無さは、社会的にも最低ラインですよ〜。
って、現場からのネタバレでした。

今もし、前の職場にいたら、体を壊してリタイアに添えて、精神的なストレスで辞めてたかもしれません。
ああ、よかった。

実はその婦長、心臓疾患を指摘され、当時ヤバい状態でした。
その部下は、てんかん発作を起こし、仕事中意識不明になってました。
元の上司である婦長は、精神疾患を患い、左遷になりました。
知ってる限りの喫煙者は、肌が悲惨極まりない小じわババアでした。
……喫煙していない人間がすべてまともとは言わないが、喫煙してる人間は、多少なりとも、異常を呈するものですね。おそまつでした。

No.171 - 2005/12/11(Sun) 07:24:19
ホント怖い! / タイムスリッパー
「脳内ニコチン快楽回路」ですか‥‥
そんなものが勝手に作られていたなんて‥‥

確かに思いあたるふしはあります。今までも禁煙してて、何かのきっかけで
押さえ切れない程衝動的な喫煙欲求がきて、結局失敗してしまう。
いろいろな禁煙サイトの掲示板でも、結構私と同様のカキコをみました。
「禁煙失敗癖」とか「1本オバケ」とか言われてるみたいです。

立派な病気って事ですね‥‥
きちんと受けとめて正面から向き合わないといけませんね。

じゃあ、どうすればいいのか‥‥
無い知恵絞って考えてみました。
ニコチンによって脳内に喫煙したくなる様な回路が勝手に作られるのならば
禁煙したいという強い意志を持続していけば、喫煙欲求を他へ回すバイパス
回路が作られてもいいはず‥‥

意志の力でこの病気を治す事ができるのか?
私にとっては奇跡に近い事かもしれないけれど、その奇跡とやらが起きるのを
信じてみようと思います。
みずき様のこのサイトに迷い込んだ時点で、奇跡は始まっていたのかも‥‥
今までこんなに強く禁煙したいと思った事ありませんから!

今度こそ良い報告ができると思います。待ってて下さい。
「ニコチン回路」の話、ホント怖かったです。
「怖い話」を検索してて、こちらに迷い込んだの間違いじゃなかったんだ!

No.167 - 2005/12/10(Sat) 12:43:57

応援します、悪霊退散!! / 管理人
禁煙フォーラムで講演してくれた先生も、この「脳内ニコチン快楽回路」の事は、非常に感心していました。
ここまで見事に人間を洗脳し、縛り付ける(しかも無自覚!)仕組みを作り出せるなんて、それは神か悪魔しかいないと。
もちろんこの場合、悪魔が作ったものなんですけど。
「止めたいのに」「吸いたく無いのに」
無性に吸いたくなるなんて、想像もできません。
酒飲みの私が「二日酔いで吐いてるのに飲みたい」なんて、有り得ないもので。

でもおっしゃる通り、喫煙要求回路を、別の要求にバイパス回路を繋げられます!
非常に強いニコチン異存と言う悪魔ですが、それは心理的要因も大きく働いているからです。
「周りのみんなが失敗している」「いつもくじけていた」「またどうせダメかもしれない」「意志が弱いんじゃないか?」「でもストレスたまるし」……とか、長年喫煙大国で培われてしまった都市伝説が、根強く心にトラウマになってるからです。
それはニコチンに「思い込まされている」んだと、騙されているんだと気がつけば、抵抗勢力が脳に生まれます。
なんか、悪い宗教の様ですね。ほら、あの、ヤバい宗教の人とか、信じている人はあんなヤバい事までするじゃないですか。
気がついてしまえばいいんですよ。タバコは人生にまるで必要ないものなんだって。

他の快楽回路と言ったら、まずは「睡眠」ですよ〜。目覚めが良くなるって言いますし。
それに「食欲」ですよ。胃の粘膜がピカピカのつるつるで、味蕾も生まれ変わってますよ!美味しいもの一杯食べて下さい!
そうそう、このまま私と一緒に「健康オタク」になりましょう♪
健康である喜びは、何物にも代えられないと、つくづく思いますから。
奥さんと一緒に、でずにーランドなんてどうですか?奥さん喜ぶし、あそこの禁煙は徹底してますよ!!
喫煙以上の喜びなんか、この世にごまんと有りますので、よりどりみどりです。お好きなものを鷲掴みにして下さい。

う〜〜ん♪
禁煙を頑張ってる人は本当にカッコいいと思います♪
奥さん、惚れ直しますよ!(周りの女性も……♪なんて言ったら、奥さんに怒られるかな?)

No.168 - 2005/12/10(Sat) 20:44:59
愚痴ではないんですけれど / maruko
ご無沙汰しております、marukoです。
今日(もう昨日ですが)すごく嬉しいことがあったのでカキコミさせてください!

今年の春頃に知り合いの女の子に「たばこをやめたほうがいいよ」と言ってみました
という内容のカキコミをさせていただきました。
その後も会うごとに「減らすことよりも止めることだよ」とか言ってはいたのですが、
「なかなか止めるまでにはいかなくて…」と答えてきたりして完全には止めてなかったんです。
私が「止めなさいよ」と言うたびに周りにいる他者(非喫煙者)は
「無理矢理止めなくてもいいのでは?」「逆にストレスが溜まるとつらいしね〜」とか
無責任なことを言うし、私は私でげんなりした気持ちになり「そうね」とは言わないまでも無言になってしまいました。
こういうことを言う人にアレコレ説明しても分かってもらえそうにないし、
吸ってない人間より吸ってる彼女に分かってもらわないと意味がないと思いました。
私が言っても止められないその子に会うたびに(私の前では吸いませんが)悲しくなりました。
管理人さんの「タバコトーク」を読むたびに
「あんなに優しくていい子なのに、こんな悪毒に冒され続けるなんて許さん」と思いました。
久々に会う今日は「1mg」の話をしてみようと会ってみたら、その話をする前に
「じつは私、たばこ止めたんです。もう3ヶ月になるんですよ。
今つき合っている人がね、『たばこを吸う女の子って好きじゃない』って言ったんです。
その時にね、サーッと血の気が引いたっていうかそんな気持ちになって『止めよう』と思ったんです」って話してくれました。

ありがとう彼氏!ありがとう、あなたの女心!
私がやんわり言って止められなくても(あたりまえかな)好きな人に言われた一撃の言葉で止められた。
そんな彼女を誉めてもいいですか…?ってもう誉めちゃったんですけど。
どんな理由でも止めてくれたことが私は本当に嬉しかったんです。

私がその子にたばこを止めて欲しかった最大の理由は
何年か前に、その子と一緒に行った献血で「血液が薄いと言われました。」って
聞いたからなんです。その時私はいやな気がよぎりました。
口には出して言いませんでしたが「たばこのせいではないか?」と思いました。
私には因果関係なんてもちろん分かりませんでしたがそんな気がしました。

これからはたばこを止めた彼女と止めさせた彼氏が別れないことを祈るばかりです。

余談ですが、献血に行ったその時に私は採血の機械のポンプ音が怖かったのと
係の方が針が刺さっているところを何故かぎゅうぎゅう押すのが痛くて
貧血を起こしてしまい、「私って最低限の人助けもできないのか」と
本気泣きしてしまいましたことがありました。恥ずかしい過去…

ところで管理人様の買われているシークワーサーは通販でしょうか?
最近大手量販店で手に入らなくなってしまったので、
差し支えなければ教えていただきたいのですが…
今、働いている職場では喫煙所の近くに席があるのでどうしても匂いが
漂ってくるのです。逃げたくても逃げられないのですよーーー!
空気が悪いと一気に風邪菌が蔓延しそうでダブルで恐ろしいです…
シークワーサー&コントレックスで風邪菌からも逃げたいのに
肝心のシークワーサーが切れてしまいまして困っています。

たばこと関係ないことを含めて長々と書いてしまってすみませんでした。

No.166 - 2005/12/10(Sat) 02:32:14

おめでとうございます!! / 管理人
marukoさん、こんばんわ!何とも嬉しいお話を、ありがとうございます!!
そうですか、marukoさん、歯がゆい思いをされてたんですね。
解りますよ〜〜。
周りの無責任な発言て、何も知らない分イイ人ぶってて、めっさ腹立ちますもん。
そんな禁煙を妨げる発言の方が、どれだけ残酷な結果を生むか!!
「お前らの血の色は何色だーー!」と、首締めてやりたくなります。

でも止めてくれたんですね、その子!エラい!!
しかし悔しいな。彼氏の一言には敵わないのか、わたしらの心配は。
でもおっしゃる通り、失恋したらほぼ間違いなく復活しますね、喫煙……。
「せっかく彼の為にタバコを止めたのに、無駄な努力だったわ!」って、やけになりそう。
このままゴールインしもらいましょう。そうしましょう。

確かに男性って「自分は吸っても彼女が吸うのはイヤ」「合コンで吸う女は避ける」「嫁さんには吸わせない」って、かなり強く思ってるそうですね〜。
勝手な話だと思いますよ。
もちろんその彼って人、吸わない人ですよね??
でなかったら困るわ。
何にせよ、世界で誰よりも、そのお嬢さんの幸せと禁煙を祈ってますよ〜〜!!

献血は、私も嫌いです(内情を知ってるだけに)。
献血と言えば、輸血ってことにイコールなわけですが、喫煙者の血って……ヤバいんじゃないかな……?
DNAレベルで異常が現れる喫煙ですから、血なんかいくら日赤で検査&加工してもダメじゃないかなあ……。
「喫煙者の方の血の提供はお断りします」って時代が、すぐ来るかもしれません。

さて、シークワーサーの件ですが。
私はケース買いなので、ネットの通販です。

http://www.rakuten.co.jp/nigari612/590793/603270/

で、無農薬のものがありますので、これなどいかがでしょう?
他の店で、コントレックスも2ケース注文中です。
この間赤ワインを1ケース買いましたし、次は琉球もろみ酢をケース買いの予定です。
おかげさまで、周囲がばったばったと風邪に倒れる中、何事も無くピンシャンしてますわ。
ビバ!シークワーサー!クエン酸!ポリフェノール!アミノ酸!その他いろいろ!!
常備しておいて下さいね。抗がん作用もありますしね!!

No.169 - 2005/12/10(Sat) 21:07:17

ありがとうございます / maruko
そうなんですよね〜私から言っても止めるまでには至らなくて、
彼氏の一言で血の気がひいたってのもどうよ?って思いましたけど、
たまにしか会わない私よりも、ほぼ毎日会ったり話したりする好意のある相手に
言われたらショックだってうのもあたりまえなので
悔しいというより「それで止めなかったら最低かも…」と思って褒めちぎってしまいました。
彼氏が喫煙者かどうかは分かりませんが、彼女のお父さんがヘビースモーカーらしいので
「脳内ニコチン快楽回路」に引き戻されないように彼氏にストッパーになっていただかないと!

私は会うたびに彼女のお肌の具合などを見て禁煙が続いているか確認し
褒め称えることにします。
「誉められると嬉しい快楽回路」とか「お肌が綺麗になって嬉しい美の目覚め快楽回路」とか
禁煙は良いことづくめだと気づかせる「禁煙てスバラシイ快楽回路」がニコチンに勝てればいいのに…

シークワーサーの情報ありがとうございます。
最近ではシークワーサー100%のものが量販店では見かけなくなってしまって、
だからといって○イエーで売ってたシークワーサー10%と他の果汁90%のでは
なんか買う気にならず…だったので嬉しいです。
早速、見てみますね。

No.170 - 2005/12/10(Sat) 22:59:36
懺悔 / タイムスリッパー
実は、みずき様には大変残念な報告をしなければなりません。
恥を忍んで正直に話させて頂きます。

前回のカキコで「タバコトーク」を読ませて頂いて、禁煙を決意しスタートしました。
徐々に体調が改善するのを実感しつつも、頭の中はいつもタバコの事でいっぱいでした。
時折襲って来る喫煙願望を必死にこらえつつ、あっと言う間にゴールデンウィークが
過ぎて行きました。

その直後、出張の仕事が入り、普段ならサービスカーなのですが珍しく新幹線での
移動となりました。上司と先輩、両方とも喫煙者と一緒です。
嫌な予感はしていたのですが、指定席が喫煙車両でした。
内緒の禁煙中のため、禁煙車両に変えて下さいと言えぬまま、京都に着くまでの
2時間近く煙に燻され、咳、涙、鼻と喉の痛みに苦しみました。
そして頭がボーッとしたままホテルでチェクインを済ませ、部屋に入り何気なく
テーブルに置かれた灰皿とマッチを眺めておりましたら‥‥

気が付けばロビーの自販機で買って吸ってしまいました。
頭から血の気が引き、足元がふらつき、立ってもいられずソファーに座って
1本吸い終えました。後悔する反面「うまい」と感じた自分の情けなさに
部屋で泣いてしまいました。それから元の惨めな喫煙者に戻るのに数日も
かかりませんでした。
禁煙期間、僅か19日でした。

その後、幾度か再チャレンジを試みましたが、継続できず自己嫌悪の日々を
過ごし、先日40歳を迎えてしまいました。
なぜ禁煙できないのか自問自答を繰り返し、禁煙推進サイトを彷徨い続け
なんとなくなつかしくなり、みずき様の「タバコトーク」へ‥‥

相変わらず超辛口! 以前と表の方が何か変わった感じでしたが、
ここに私の探していた答えがありました。
こんなにたくさん!(うれし涙)
1mgの話 ショックでした。
今度こそ、頑張ります! 私の方こそ、見捨てないで下さいね。

No.162 - 2005/12/08(Thu) 06:27:16

よくぞまたいらしてくれました。 / 管理人
タイムスリッパーさん、よくぞまた思い直してくれました。
お姿が見えないので「完全に喫煙と縁が切れたため、うちのサイトも必要なくなった」か「喫煙が再開された」かの、どちらかと予想していました。
そうですか、19日耐えた後、地獄を見てしまったんですね。

大丈夫です。本当なら脳の中で、「二度と禁煙なんかさせるものか」と、ニコチン寄生虫が必死になっているところ、それを振りほどいて禁煙サイトを巡る意志が残ってるんですもの。

その意志の方が、必ず勝ちます。
大丈夫です。
しかも辛口意見や怖い実話を聞きたいと思う程、止めたい意志が勝ってるんですから。

ただ問題なのは、この間循環器学会でも発表されましたが、「意志の問題」で片付けられないのが、ニコチン中毒なのだと言うところです。
つまり、タイムスリッパーさんが、新幹線二時間の中で苦しい思いをしたのに、吸いたくなると言う現象こそ、脳の中での疾患と言えるのです。
「脳の中に作られてしまったニコチン快楽中枢」が、暴れ出したということです。
だから体が拒絶しても、脳の回路が吸わせる様にしむけるという。

この『脳内ニコチン快楽回路作り』が、ニコチンの最も恐ろしくも見事な仕組みだと、フォーラムで学びました。

ですから「自分の意志が弱くて止められなかった」という、従来の考えは間違いなので、安心して下さい。
これもきっと、ニコチンが「落ち込ませて禁煙を諦めさせよう」としてるんです。
こうして書くと、本当に脳内に悪魔が巣食ってると思いますわ。

逆に言えば、副流煙と無縁の世界にいれば、その回路が働かないということです。
何とか知恵を駆使して、タバコを避ける様にしましょう。
これから、こう言う出張などの往復、会議の席、年始年末の飲み会など、どうやって無煙の状況を自分に作れるか、考えて行きましょう。

男性の仕事での中、タバコと無煙と言うのは難しい……というのは、知っています。
しかし、健康に勝る宝、家族に勝る宝はありません。
私は年始年末における職場の飲み会は「完全禁煙でないから参加出来ません。何か文句が有りますか?」と、シャットアウトしました。
正直な話、健康を守る為に、職場での人間関係を犠牲にしてもいいと、割り切りました。
私程強固に出るのは無理としても、何とか逃げる手段を考えてみて下さい。
「風邪気味なので」で、自分一人だけ出席しないとか、禁煙車に移るとか、デッキで2時間過ごすとか。

もしくは「禁煙してるので」と、上司にだけは言うとか(賭けですが)。
それを邪魔する上司なら、無能のレッテルを貼って無視していいですよ。
「いえ、知り合いの医者にアドバイスを貰っているので」とか、適当に言えばよかです。
「実は知り合いが同じ年で癌で亡くなりまして」とか、「そいつの遺言で……」とか。
で、逃げてればいいんですよ。
煙さえ吸い込まなければこっちのもんです。

ある意味、宣言して「いいから吸え」と言うのは、本当の友人でもないと、切り捨てていいでしょう。
「そうか、じゃあ俺も止めるかな」という人と、ガンバるというのも手です。
ちょっと考えてみて下さい。

私は禁煙を頑張る人には、何でもいつでも協力を惜しみませんよー!
経過報告、これからもお待ちしていますねーー!!

No.163 - 2005/12/08(Thu) 13:51:02
じめまして。 / SIG [ Mail ]
はじめまして、SIGと申します。
いつも平新アンド煙草トーク目当てに通わせて戴いております。

私にとって煙草は「嫌い」とか「駄目」とかいう次元でなく、「ありえない」「あってはならない」類のものですので、みずき様の煙草トークが更新される度にパソコンの前で拍手喝采しております。隅から隅まで120%賛同致します!
あんなものは麻薬とか拳銃並に取り締まってしかるべきです。あの煙で咽せて吐いたのは、一度や二度じゃありません。受け付けない体質の人間もいるってなんで認めないんでしょ!?「大袈裟」って、嫌煙家の方なら一度は言われたことございますよね?…暴走しました。すみません。
…さてこの度は、
「WHOが喫煙者を雇用しないことを宣言」
という快挙を新聞で目にして、喜びのあまり勢いでお祝いメール書いてみました。
我が家は全員、超嫌煙家ですし、私の所属する会社は(やはり超嫌煙家の私の友人が経営しています)喫煙者はどんなに優秀でも採用しません。比較的恵まれた環境です。
WHOが力入れ始めたようですからこれが世界水準になる日も近いですね。
これからも煙草撲滅運動(?)影ながら応援しております。

No.161 - 2005/12/08(Thu) 03:41:47

その通りーー!! / 管理人
SIGさん、いらっしゃいませ!頼もしい仲間が増えて嬉しく思います!
おっしゃる通り、あれは「存在してはならないもの」「撲滅してしかるべき無益な毒」であります!!
そんな毒を蔓延させ、国民から税金を搾り取る家畜に貶め、その上医療費まで削減しようとしてる日本と言う国は、一体なんなんだ?!と思いますよ!!
タバコを吸う事で流れる副流煙で、どれほど迷惑を被っている事か……。
語り出したらエンドレスです。
外だからいい?灰皿が有る場所だからいい?吸っていい場所など、この地球上には無い!大気圏外に出て行ってくれ!!
……と、常に叫んでいます。
これからもいろいろ叫びますが、本音丸出しで参ろうと思います。
またカキコにいらして下さいね。

それにしても♪いいですねー!家族皆さん嫌煙?職場も??
いいなあいいなあいいなあいいなあいいなあいいなあーー!!
あの、求人してませんか?そんな夢のような職場なら、片道5時間くらいかけても通いたいですよ。
やっぱりトップが常識人だと、環境も良くなりますねえ。
ぜひとも職場の自慢話など教えて下さい♪ああ、本当に羨ましい〜〜!!

No.164 - 2005/12/08(Thu) 14:03:48
はじめまして / ノンスモーカー
はじめまして。ひょんなことからこのサイトに辿り着きました。私も看護師ではありませんが、医療従事者ですので管理人さんのことが本当に恐ろしいほどとて〜〜〜もよく解ります。「世にも恐ろしい・・・」は、見ていて痛快!です。これからも実際のホントの医療現場の姿をぜひ書き続けていってほしいし、メッチャ応援しています。こんなサイト見たことないです^^)。そそ、私はあなた以上に「大人の嗜好品」が嫌いかもしれません。そもそも嗜好品とは誰が決めたのでしょうか?むしろ「た○こは、人類絶滅の発明品」ではないかと思う日々この頃です。勝手に嗜好品にしないでほしいですよね。また、「最近の日本の喫煙人口は・・・」ていう統計自体、いっつも、「J○」という悪魔ともいえる会社自信の統計じゃないですか!情報が明らかに操作されてるなんて思いませんか?健全な人はまず吸いません。例を挙げれば、イチロー、松井なんてもちろんのこと、Jリーガー達、毎年繰り広げられるオリンピック代表選手達・・・絶対に吸いません。スポーツ選手で吸っているのは2軍落ちよりさらに下の・・・人達もしくは、これから落ちぶれる人たちでしょう。体を使わない日本のサラリーマンは「ストレスがあるから吸うんだ。人とのコミュニケーションだ」なんていいますが、だいたい受験勉強している子供たちの方がよっぽどストレスあると思いますし、きちんとしたコミュニケーションができないのは、むしろそんなもの吸ってるからとは、思わないんですよね、困ったことに。あんなの吸ってたら用件が1分ですむところが10分かかりますよ・・・。「大人の嗜好品」とは、よくいったものですよね。ところで、長くなりました。また愚痴があったらここに来ますけどケムイ!なんて思わないで下さいね。では^^)
No.160 - 2005/12/07(Wed) 23:06:33

それは頼もしい☆ / 管理人
ノンスモーカーさん、こんにちわ!いらっしゃいませー!
どうやってうちに辿り着かれたか、聞くのも怖い気もしますが(変なサイトなので)、とりあえずこの「本当に恐ろしいタバコの話」サイトは、まじめなサイトです。
今後ともよろしくお願いします。

それにしても、私以上の嫌煙家とは、頼もしいお言葉です!
私も半端じゃ無く、世界一と自認する嫌煙家ですよ〜?負けませんよ〜♪
それに仕事が同じ系列ですか?医療関係ですか?病院勤めですか?
現実の医療現場は、苦労しますよねえ……(しみじみ)。

タバコは「嗜好品」なんて言われてますが、「どこがじゃ?!?!」ですよ。
何勝手に意訳してるんじゃーー!!
「日常生活に必ずしも必要じゃないけど、生活の潤い、楽しむ為のもの」……ってのが、嗜好品でしょう?
吸いたく無いのに吸わされるような禁断症状が出て、さらには癌を発症させるものは、嗜好品などと言って良いわけが無い!!
まったくあのJTは、悪魔の組織!!

メジャーリーガーはほんまに吸わないそうですね。イチローに松井も!嬉しい♪
一流と呼ばれる人は、もう吸いませんよ。プロ意識が有れば絶対ですよ。
(うちの看護職員が馬鹿なんです)

愚痴でも何でも、どうぞどうぞいっぱいカキコにいらして下さい!
うちのサイトは「タバコのストレス発散」が趣旨ですから、遠慮なくどうぞ!
うちのサイトに「そこまで言わなくても」という言葉は有りませんので。ほら、私が突き抜けてるし。
どこまで叫んでも足りない程嫌いですから、あのブツは。

No.165 - 2005/12/08(Thu) 14:18:29
沖縄の記事 / 管理人

 以前見た、沖縄観光協会の禁煙推進関係の記事です。

☆☆☆

2004年10月18日 禁煙広報センター

 10日付の琉球新報によると、沖縄県のホテル旅館組合(280社加盟)が、県内のホテル、旅館のロビーやレストランを全面禁煙にすると発表した。

 この決定は那覇市医師会(友寄英毅会長)の働きかけによるもので、ホテル、旅館の敷地内禁煙を目指している。

 全従業員にも、「空気清浄機には分煙効果がない」ことを知らせ、禁煙への理解を深めていく。

 那覇市で最大規模の沖縄ロワジールホテルでは、すでにロビーと朝食会場の禁煙を実施しているが、宿泊客へのアンケートで禁煙のニーズが高いことから、全館禁煙も検討している。

 県中央保健所防煙喫煙対策推進連絡協議会の長嶺信夫会長は、
「観光業界での禁煙は沖縄のイメージを高める」と歓迎している。

 沖縄県ではすでに、銀行のロビーが昨年6月までに、郵便局窓口も今年5月31日から全面禁煙になっている。

 医療施設では、南部地区歯科医師会(会員242人)が、今月から院内全面禁煙になった。

 現在、県中央保健所と那覇市医師会は、メーンストリートの国際通りで路上喫煙を禁止する条例を制定するよう、那覇市に要請している。



……ここまで進んでいるのですから、患者として、医療関係には、タバコ関係のクレームは、どんどん言ってって下さいね!!

 そうでないと、わからんのだから、喫煙者は……。

 クレームが来ると、とたんに弱気になって、いろいろ慌て出します。
 どんどん慌てさせて下さい。

 私も実は今の現場に、
「あんたらのポリシーは甘いんだよ!!もっと徹底しないか!!」と、活を入れております。

 タバコ関係は、一歩も引かない決意です。
 誰を敵に回しても、私は戦いますぜ。微弱ですけどね。

No.158 - 2005/12/07(Wed) 22:45:53
お願い! / タイムスリッパー
管理人様! 表の「もっと怖いネタ」
書いて下さい。お願いします。
待ってます!

申し遅れました。おひさしぶりです。

No.154 - 2005/12/07(Wed) 12:44:17

よかったー! / 管理人
タイムスリッパーさん、お久しぶりですね!
よかった、見捨てられたかと思った。
最近いかがですか?近況教えて下さいな。

「怖いネタ」、いくらでもありますが。ほんまに「怖い」んですよ。
医療の現場に、もう普通なら婦長部長クラス並みに長くいますので、海千山千超えて来ちゃったでしょ?
ヤバいネタ満載過ぎて、例え個人トークでも書いていいものか悩むんですよね。
お役所から手入れがあったらと思うと……(冷や汗)。

それに、余りに残酷な話も多くて、今病気で苦しんでる人から、希望の光を奪う事にもなりかねず……。
信じられない程、厳しい医療の現場の話とか。
厳しいのは私たちでなく、患者さんだから、なおさら。

でも、そういう垣根を飛び越えて叫ぶのが趣旨のサイトなので、ぽつりぽつりと書こうと思います。
そして周りの何も情報を知らされていない喫煙者を、禁煙に導いて下さい。
よろしくお願いします。
特に「1mg」の謎は、ほとんどの人が知らないはずですので特によろしく!

No.155 - 2005/12/07(Wed) 20:30:57
はじめまして!! / ちゅら
管理人様
はじめまして。ちゅらと申します。
平新が大好きでいつもこのサイトで楽しませて頂いております。
と、同時にタバコについてのコラム等も拝見し、深く感銘を受けました。

2年ほど前に沖縄に嫁ぎ、今年待望の赤ちゃんが誕生したのですが
子どもができて、今まで以上にタバコの害について考えるようになりました。
わたしもタバコが大嫌いで、旦那も大嫌いなので家ではホントに快適に子どもを育てることができますが、
一歩、外に出るとタバコの煙でいっぱい・・・。
沖縄はモノレール、バスなど公共機関が存在してはいますが、
まだまだ自家用車での通勤が主です。
車の中では、気兼ねなくタバコを吸えるせいか、禁煙に対する意識が本土以上に低いと思います。
デパートは禁煙でも、デパートの入り口が喫煙所になっていて
入り口が煙でいっぱいの中、子ども連れで入るときは死ぬ思いです。

そんな沖縄の特色といえば、
全国ナンバーワンの出生率ですが、私は自分の通っていた病院で
信じられない人に遭遇してしまいました。
私が初めての陣痛で、病院に駆け込んだ頃、
隣の分娩室では出産のまっただ中でした。
聞けば、もう1日以上、陣痛が続いているとのこと。
私は初産にもかかわらず、3時間という早さで無事に出産することができました。
隣の方は難産の末、何とか無事に出産されたようでした。
それから、3日。
仕事から、直接病院に泊まりに来た旦那から信じられない言葉をききました。
その人が駐車場でタバコを吸っていた!!と。
私が通った病院では母乳を推進しているため
退院までは、毎日母乳指導が行われます。
タバコを吸って、その母乳を生まれたばかりの赤ちゃんに飲ませているということ?
そうまでして、すいたいの??っていう気持ちでいっぱいでした。
難産だったのもそれが、原因では?と思ってしまいます。

それから、1ヶ月。
子どもを連れて1ヶ月検診にいったところ、
その人と遭遇。案の定、タバコのにおいをぷんぷんさせながら
子どもを抱っこしていました。
うちの子どもは隣から漂う、初めてのにおいにびっくりしたのか、
いつもとは違う泣き声を発し、ぐず出してしまいました。
泣き出したうちの子を見て、顔を近づけてあやそうとするその人の
口からはタバコの臭い息が出てきて、ますます激しく泣き出してしまい、
すぐにそこから離れました。

こんな母親に育てられたその子どもが長生きできるのか不安でたまりません。
きっと無理でしょう。
こんな人が母親になってしまう、この国が将来どうなるのか
怖いですね。

沖縄に対するイメージを壊してしまったかもしれませんが
どうしても誰かに言いたくてカキコさせて頂きました。
長々と愚痴を書いてしまい、失礼いたしました。

No.153 - 2005/12/06(Tue) 17:20:02

沖縄は禁煙推進県ですよ! / 管理人
ちゅらさん、はじめまして!管理人のみずき・Wです♪
沖縄にお嫁入りなさったとか♪お子さんも誕生とか♪おめでとうございます!!
うちみたいな辺境サイトをご贔屓下さって、ありがとうございます。嬉しいです!

沖縄オタクな私としては、沖縄の情報を頂けるのは凄く嬉しいです♪
沖縄はかなり禁煙に関して、前向きに取り組んでる県ですよ。
ホテルや観光関係者が、『観光の地として、禁煙を推進しよう』という声を上げたそうです。
実際、ホテル関係では、全面禁煙を推奨してるようです。
この思想が一般の民間レベルに浸透するのは、多少時間がかかるかもしれませんが、私は凄く期待しています。

それにその問題お母さん、沖縄の問題ってより、世界レベルでいますからね。
新生児の我が子の側を離れ、産後の肥立ちも良く無いのに、病院抜け出してタバコを買いに行くんですって。
お母さんがいないって、看護婦もパニックで。
置いて行かれた赤ん坊の方が、いい迷惑です。子供は親を選べないと言いますが、余りに酷いです。
ちゅらさんの旦那さんは、タバコが嫌いですか?
いいですね〜〜!!最高の旦那さんですよ!!
豊かな自然の中、タバコの毒と縁のない生活を、お子さんに与えてあげて下さい!!

母乳を通して、ニコチンの毒は子供に伝わっています。
きっと妊娠中も、胎盤を介してニコチンは子供の脳細胞に、ダイレクトに影響した事でしょう。
大袈裟な話でもなく、何の障害もない人生を送れるとは思えませんね。
精神的に不安定で、切れやすい、アレルギー満載な体質でもおかしく無いお子さんです。
可哀想に……。
お母さんが喫煙者だと、お父さんも喫煙者なのは確実ですので、更に倍率ドン!!
こう言ってはなんですが、その母子には一切関わりあいにならない方がよろしいでしょう。
残酷ですが、事実ですので。

沖縄、大好きですよ♪シークワーサーも泡盛も取り寄せております♪
ジーマーミー豆腐って、コクがあって美味しいですよね〜。ゴーヤに豚肉にと、健康食品いっぱいで、また行きたいです♪
沖縄を熱く語るとエンドレスなのでこれにて。

No.156 - 2005/12/07(Wed) 20:46:50
さすが! / チャリングクロス
ごぶさたしております、チャリングクロスと申します。

しばらく前の話になるのでご存知の方も多いかと思うのですが。
WHOは、喫煙者を雇わないことに決めたそうですね。
世界中の人々の健康について考える機関に所属する人々が喫煙者では、何を言ってもしても説得力などありませんものね。
すばらしい決断だと思うのです。
ただ、そのニュースでは、現在吸っている人はどうするのかなー、というところまではつっこまなかったので残念です。
全員禁煙、できなければクビ、ならいいのになあ。

うろおぼえのネタだったんですが、心にひっかかっていたもので。失礼いたしました。

No.150 - 2005/12/05(Mon) 20:39:37

WHOに勤めようかな。 / 管理人
チャリングクロスさん、こんばんわ!
おっと!!世界保健機構が、大英断を下しましたか!!
ちょっと、再就職したいわと思いました。雇ってくれるかな??
現在吸ってる人には、禁煙を推進して行くと思うんですが、ダメならクビでいいんじゃないでしょうか?
WHOに勤めていて、こんな決定をされて、それでも禁煙出来ないなんて人材は、ゴミでしょう。
ゴミは捨てられるものです。

辛口な事を言えば『今更かい??』って感じですけどね。
全く、世界は喫煙者に甘いなあ。

No.157 - 2005/12/07(Wed) 20:52:06
アンケート投票を! / 管理人
タバコ増税、値上げの賛成サイトができたようですので
皆さんも是非賛成に投票をお願いします。

http://www.here-we-gong.com/gong.php?id=278

http://www.here-we-gong.com/gong.php?id=279

禁煙推進委員会委員長から、上記の報告が来ました。さっそく私も投票して来ました!!
みなさん、興味の有る方は見てみて下さい。

No.149 - 2005/12/05(Mon) 16:54:53

Re: アンケート投票を! / ゆう
投票してきました。
アンケートにも、かなり辛口で書き込んでみました。

それと、既に掲載されているものをざっと読んでみたところ、これって管理人さん?っていうのを発見。(^_^;)

No.151 - 2005/12/06(Tue) 11:42:17

Re: アンケート投票を! / 管理人
いや〜〜ん、バレた?
こう言うカキコは凄く苦手で、とりあえず書いてみたら、皆さんの真剣な意見の中、めっちゃ浮いてしまってました。
あ〜〜、恥ずかしい☆
他に一杯、真剣に禁煙化を考える人がいて、嬉しかったです。

……その一方、まだ「タバコ=嗜好品」て間違いを信じてる人がいて、悲しかったです。
 タバコが嗜好品なら、某宗教団体のテロも正当化されますっての。
 ああ、怖い。

 麻薬なんだから、麻薬並みに値上げすればいいのに。いくらか知らないけど。

No.159 - 2005/12/07(Wed) 22:51:09
絶対避けます。 / 管理人
同僚Sの血小板減少症が、タバコのせいかどうかと言うのは、この先精密検査を受けねば判明しないでしょう。
それは置いといて。
血液関係への影響は、水面下に隠れてかなり怖いと感じました。
あの夏目雅子さんが、喫煙者だったって聞いたんですがほんま?
この人の現役時代、知らないんですよ。情報も無いし。
凄く綺麗だったと言うから、喫煙してる云々なんて、疑った事無かったんですが。
本当に喫煙者で、そのせいでの死だったとしたら、本当にもったいない事です。
でもニュースとかでさ、
「何で夏目雅子さんは発症したんでしょう?」と、喫煙してたかどうかを、詳しく調べて関連づけて報道してくれれば……。
って、でも無理なんですよね〜〜。

この間本田美奈子さんが、やっぱり30歳代の若さで、いきなり発症してすぐにお亡くなりになりましたが、喫煙者だったってホント?
この人ソプラノ歌手として活躍してたし、絶対吸ってないと思ってたんだけど?
それとも、過去の事なのかな?
そんな過去の喫煙が関係してたとしたら、冗談じゃないでしょう。
無念も無念!!

さてここで、こう言う私をどう思います?
「そうなんでもかんでも、タバコのせいにしなくたって……」って思いますか?
そう言われても、私は言いますよ。
「何でもかんでもタバコのせいにしても不思議じゃない程、恐ろしい毒なんだからしかたない」って。
本当に、手軽に検査出来ればいいのになあ。
そしたら白黒はっきりついて、タバコのせいかどうか解るのに。

だから、どんな些細な体の異常でも、「もしかしたらタバコのせいかも?」と疑って、徹底的に副流煙を避ける人が、この先勝ち組だと思います。
 ってか、断言しますよ。

「副流煙が毒なのは知ってるけど、今このくらいはしかたないよね。少しは我慢しないと」……ってのも、タブー!
副流煙に「ちょっとくらいしかたない」って考えは、捨てて!
ほんのちょっとでも怖いの!お願い!!

正直、それで人間関係に支障が生じたりしますが、腹をくくりました。
それでも私は、タバコが怖い!!
病気が怖いーーーー!!

No.148 - 2005/12/05(Mon) 16:28:22
頑張ります / ひろっぴ
管理人さま。
こんばんは、お返事本当にありがとうございます。
身内の者のことをグチのようにこの場所に書かせて頂いただけでも嬉しいと思っておりますのに、私のカキコの内容をとても真剣に考えて頂いて本当に嬉しく、また感謝しております。

さっそく管理人さまがアップされました「1mgの謎と真実」を私も読ませて頂き、ダンナにはその内容をメール、実家にはプリントアウトして持って行きました。
実は私もこの「1mg」という言葉に惑わされていた一人でした。
この表示はずるいというか…ダメですよね?絶対にこれだけ見たらニコチンやらタールやらが従来よりも低い商品だと勘違いしてしまいます。

ダンナの方は自分でもかなり意識して禁煙を目標に頑張っているようです。
あまり口うるさく言うと逆効果になるタイプなようなのでしばらく見守って行こうと思っております。(でもやめると決めた人はその場からきっぱりとやめると聞きますので難しいかなと思いながらでもあきらめないで禁煙というか絶煙を目指したいと思います。)

父親の方は確かにかなり難しいと思います。母親がこれまでにも過去何度も何度も「やめるやめる」と言いながら結局ここまで来たと言ってましたから。
でも年齢も年齢なので何かあって大変になるのはこれからなので、特に管理人さまもこれまでに苦労されている方をよく見てきたという言葉がとても重く感じられました。
本当にその通りです、母親だけでなく私や家族にまで迷惑がかかってしまうんですからね。まさに今ならまだ間に合うと思います。
どうにかしてやめさせていきたいと思います。

アドバイスをして頂き本当にありがとうございました。
禁煙目指して頑張りたいと思います。

No.141 - 2005/12/02(Fri) 23:03:56

褒めちぎって上げて下さい。 / 管理人
ひろっぴさん、こんばんわ。私のつたないトークを活用して下さったそうで、こちらこそ嬉しく思います。
文章力がもっとあれば良かったのですが……。
「1mgの謎と真実」って、私もつい最近知ったんですよ!!
念のためJTのHP見てみましたが、「こんなん誰が見つけるかい!」って小ささで、文章も読み難く、さらにやっぱり理解出来ない内容で書いてありました。
しかも他の記事も嘘八百隠し事八千たてまえ無限大な記事で、頭がけいれん起こしそうでした。

男の方は仲間内に喫煙者が多く、禁煙も大変だと思います。
飲みに行く誘いを断るのも難しいでしょうし。
でも女性より男性の方が禁煙しやすいので、ご本人に意志が有れば大丈夫ですよ。
我慢出来たら(例え途中でくじけても)、
「すごい!○日も続いた!!もうちょっとで止められるよ!そう言えば顔色良いみたい、ご飯も美味しく無い?」とか、褒めちぎって上げて下さい。
人間どんな事でも、期待されたり褒められた方が、前向きになりますし。

悪いのは喫煙してる本人ではなく、脳に寄生してるタールとニコチン毒ですから。
何とか追い出しましょう。

お父さんは……、難しそうですね……。
今まで当たり前に吸ってたものを、いきなり止めろと言われる時代が来るとは、思っても見なかったでしょうから。
納得しろと言う方が難しいでしょうが、それでも、ご家族で「どーせ無理だし」と思わないであげて下さい。
期待されないと、何も踏み切れないんですよね、やっぱり。

途中経過など、教えて頂けると参考になります。
カキコありがとうございました!!

No.142 - 2005/12/03(Sat) 22:39:59
EDの原因(^_^;;;) / ゆう
禁煙情報をググッみたところ、面白い(男性にはかなり怖い)ページを見つけました。
(具体的内容としては、某製薬会社のCMなんですが)
元々管理人様も仰っていたことですが、男性にとって喫煙は『存在意義の命取り』なんですね〜。

---- EDの大きな原因となる喫煙を絶つ ----
  http://www.westcl.com/edf/nicotine.html

No.140 - 2005/11/30(Wed) 11:44:50

はっきり言っちゃうと! / 管理人
へ〜〜!!インポテンツの80%以上が、喫煙者ですか!!
精子の数は少なくなるわ、精子の形に奇形が出来るわ、勃起も弱くなる(しなくなる)わと、何ともお粗末な話です!!
あ〜〜ららら……。
ニコチンは人類を滅ぼすつもりなんでしょうかね?きっとそうでしょうね。
もう、オカマになるしかありませんね。
もしくはホモの女性役転向ですか?

多分女性は濡れなくなるんでしょう。

でも喫煙で血管や心臓に負担がかかってるところに、ばいあぐらなんて飲んだら、死出の旅路になるんじゃなかろうか?と思いました。

(原作の優作氏に、子供が新一一人しか出来なかった理由ってまさか……)

No.143 - 2005/12/03(Sat) 22:47:13
全253件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]