51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
小泉今日子がヒドいレベルで…… / 管理人 [ Mail ]
小泉今日子が先日ニュースに出ていました。
この人が喫煙者だってのは知ってたんですが、コマーシャルとかで見る限りは、それほどお肌が衰えてなかったので、「こんなもんか、ふーん?」くらいにしか思ってませんでした。
ほとんどテレビ見てない私なので、認識が甘過ぎました。
だって以前某「踊る……」の映画で見た時、あまりのお肌の衰えっぷりに、誰だか分らなかった記憶がありますから。
そっちの記憶の方が正しかったんです。
コマーシャルなんて、修正入れますもんね!!
だからニュースで舞台挨拶みたいな彼女を見た時、これが真実なんだと分りました。
なんて見事なスモーカーズフェイス!!
40歳前半の女が、このシワ!たるみ!血色の悪さ!!
目が釘付けでしたね。あまりの見事なタバコ顔!!
可哀想で笑えて来ました。
なんて言うか、周囲の人は誰もアドバイスしてあげないのかと、不思議でした。
でも納得出来るかな。
飯島愛の追悼式だとかもニュースでやってましたが、この人の喫煙も誰も何も言わなかったんでしょう?
腎臓の病気で悩んでたなら、「だったらタバコ止めなよ」って、親しい人はいなかったわけ??
しかもうつも発症してたっぽいし。
そんなの誰も箴言せず、追悼式で泣かれてもねえ……。どこまで本音よ?って疑っちゃうわ。
喫煙者の周囲には、薄ら笑い浮かべた偽善者が、対岸の火事に薪をくべながら人ごとの惨事を眺めつつ宴を開いている気がします。

No.889 - 2009/03/09(Mon) 20:34:42

Re: 小泉今日子がヒドいレベルで…… / ゆう
飯島さん、うつ病はともかく、腎臓は併発症の一つであって、主犯(?)は違うということですが・・・。(TVじゃ言い難いヤツ・・・・・)


しかし・・・・、顔色の悪さだけなら、多分私もかなりのモノらしいです。(^^;)
去年の特定検診で血液検査もやったら、赤血球やら血小板やら・・・が、平均値の70%前後しか有りませんでした。
同居してる親は見慣れてるせいか何も言いませんが、初対面の人には大抵顔色悪いと言われます。お月様の時には、真っ白な顔してるそうです。
本人は少しクラ付く位にしか思っていないんですけれど。
(こんなんで喫煙したら、マジ寿命が縮む)

No.891 - 2009/03/12(Thu) 22:37:43

Re: 小泉今日子がヒドいレベルで…… / 管理人 [ Mail ]
飯島愛の腎臓病って、まさか主犯は……(自主規制もの?)。
免疫力の問題も関わって来るので、やはり喫煙問題は避けられませんが。
顔色の悪さって、貧血の白さとかじゃないですよ。
喫煙者特有のどす黒さ!日焼けとかじゃない不健康な毒の色素沈着!
ほんまに、喫煙してたら今頃取り返しのつかない病に犯されてたでしょう。
貧血ならもう少し詳しく調べた方がいいかも?婦人科疾患系の検査とか受けてみて下さい。
私は食事でどうにかならないかと、いろいろ頑張ってる最中です。鉄剤は1日で胃を壊しましたのでいやなんです〜。

No.895 - 2009/03/16(Mon) 22:05:12
どんな検索ワードなんだろう? / ゆう
ここの主題とはちょっと違いますが、前々から「?」と思っていたので、皆様に質問。
(あくまで好奇心だけです)

『貴方は【ここ】をどんな風に知りましたか?』

私の場合は、管理人様が運営している別サイトからの流れで、開設当初からです。
検索で見つけたという方々、どのようなワードでいらっしゃったんでしょう?

グーグルで「禁煙」とか「嫌煙」だけの検索だと、見つけられなかったんです。
あまりのページ数にめげました・・・orz 
さらに、このワードなのに上位はバリバリの喫煙擁護派揃いなんで、読むのもイヤ。
一見非喫煙者を装いながら、力いっぱい喫煙擁護だったり。
そんな検索結果の中から、どうやって見つけたんですか?

No.885 - 2009/03/05(Thu) 12:10:02

Re: どんな検索ワードなんだろう? / ノンスモーカー
 当時、確か「世にも恐ろしい」+「喫煙」だったような・・・。
No.887 - 2009/03/05(Thu) 21:15:41

Re: どんな検索ワードなんだろう? / 管理人 [ Mail ]
たぶん「恐い話」系で来る方が多いかも。
たけしの番組とかの検索で、間違って来るのかな??
「恐いタバコの話」とか。
正直、オフラインの身内にも見られてるんだろうなあと思うと、下手な事書けません。
「このサイトの管理人、あいつじゃん!」とかバレたら困る本音バリバリですからねえ。
だって生真面目な人ばっかりなんですもん。冗談が通じない……。

No.888 - 2009/03/09(Mon) 20:18:35
傲慢の罪か侮蔑の罪か。 / 管理人 [ Mail ]
管理人です。
最近さらに禁煙関連の勉強をしているんですが、その度に私は悩みが深くなります。
どちらの罪を認めるべきか?
つまり、
「私は日本でも稀なる高貴な人格と頭脳を持った選ばれた人間」と思うべきか、もしくは、
「日本人は私レベルにも劣る猿なのか?それほど低俗な人種なのか?」
……のどちらを選べば良いんでしょう??
だってさ!おかしいでしょ!!
タバコの害なんて、そんな難しい問題ですか?!人に言われて世界が後押ししないと分らん難問ですか?!
昔は何にも知識が無かった!情報も無かった!それは知ってます!
私もずっとタバコが大嫌いだったのに、それが何故なのか、根拠を自分の中に構築出来ませんでしたから。
確かに何らかのきっかけは必要なのかもしれなかった、かもしれないけど、それは過去でしょう??
これだけテレビでもメディアでも生活の中でも、禁煙が進んでるわけですよ。
もう、知らないとか言ってたら馬鹿なんじゃないの??
疑問視しなよ!おかしいって思いなよ!何流されてるのさ!!
国が売ってるものが全部安全だなんて思ってる??今の内閣の支持率見てもそう思うわけ??
逃げてるだけなんじゃないの?見ない振りしたいだけなんじゃないの??
そんなのおかしいよ!
さらにさ、見えないとか感じないとかならともかく、あれだけクサいんだよ?刺激臭が分らない??
そこまで鈍感な生命体なの??あの毒が分らない程??
あの毒について考えられない程馬鹿??
私がかしこいの?それとも皆が馬鹿なの??
傲慢な自分と、周りを見下す自分と、どっちかを選ばねばならんみたいな、今日この頃の日本でした。
いっそもう、私は神に選ばれた天使だと思う事にします(ヤケ)。

No.884 - 2009/02/28(Sat) 19:13:55

Re: 傲慢の罪か侮蔑の罪か。 / ゆう
いろんな人が居ますから・・・で済ましちゃいけないんですけど。(^^;)

ちょっと喫煙擁護者の意見を読んだところ(理由は↑)、結局は『今、自分さえ良ければ、周りの人間の感情も健康もどうでも良い。将来自分が健康を害そうと、今さえ良ければ良い』に尽きるようです。

人を愛するどころか、自分さえ愛していないのですね。

No.886 - 2009/03/05(Thu) 12:16:17
あーほーかー!!! / アスハ
こんにちは。
管理人様、お仕事忙しそうですけれど努力が実った結果になってとても嬉しいですvv
管理人様の書く文章はなにより「読みやすい」のがポイントかと。
すごくいい記事であっても、難しい単語を羅列されると、一般人(研究とかから遠ざかってる)の私には2行くらいで眠気が襲ってきてしまうんですよねー…(苦笑)
多分、このサイトがなかったら「タバコはヤバそうだ」というのは判っていても、具体的に知ることはなかったんじゃないかと思います。



話は変わりまして。表題の件。
とんでもない記事が出てました。

【働く女子の実態】意外に多い女性の喫煙 男性はどう思ってる?
http://escala.jp/jyoshi/2009/02/post_302.html#more

しかもこの記事の編集の形にもイライラさせられるんですが、まず最初に「肯定派」で「セクシーに見える」だの「グッとくる」だのおだてておいてから、否定派の意見をサラッと。
その上、解答した男性の何割が否定派だったか、などのデータは一切ないので、否定派の方が多いんでしょうね。
そりゃ、自分や周囲に気を使えない女性になんて惹かれませんよね。
7割を占めるだろう非喫煙者の男性が、喫煙女性にグッとくるとも思えませんし。

私にとっては女性の喫煙なんて、なにより出産のことを考え、そして美肌・健康の為にも最悪な行為だと思うのですが、この「喫煙したらモテるよ!」と言わんばかりの記事。
最悪ですね!!ホント、管理人様の言う通り、女性をいいカモにしようとしているのがミエミエです。
しかもこのサイト、「女性のための」サイトです。
ホントに女性のことを考えているのでしょうか?考えてないですね。

すごくイラッとしたので思わず書き込んでしまいました。
冒頭の「管理人様の文は読みやすい」にもつながるのですが、読みやすく喫煙を助長する記事、ホントに許せません!

No.880 - 2009/02/24(Tue) 17:54:09

Re: あーほーかー!!! / ゆう
とりあえず、アンケートの実数データが無ければ信用できん! とコメントして来ました。

要は、このサイトの運営者が喫煙者なんでしょう。

No.881 - 2009/02/25(Wed) 11:48:18

Re: あーほーかー!!! / アスハ
腹立ちすぎてコメント欄に気がついてませんでした(^^ゞ
私もコメントしてきました。

他の方も苦言を呈していましたね。
ちょっと安心しました。
と、いうか、あんな記事に踊らされるバカ女がいませんように!と祈るばかりです。

確かにサイト運営者または記者が喫煙者、でなきゃ金色のかすていらでも貰ったのかもしれませんね。

No.882 - 2009/02/25(Wed) 23:39:37

大爆笑させてもらいました! / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、面白い記事を教えて下さってありがとうございました!
怒るの通り越して爆笑しちゃいましたよ!!
さっそくプリントアウトして、師匠の先生に見せてあげました。
まず、この記事を書いたのが喫煙者だから!
もう、願望入りまくりなんでしょう!カッコいいだのセクシーだの、そう見られてると思いたいんだよね!
脳内ではイイ女なんだよね!脳内ヴィジュアルではね!!
でも、どうあがいたって「クサい」んだよ(笑)。
そして髪も肌も艶の無い、小じわが刻まれてる弛んだ皮膚なんだよ(笑)。
吸わない男は絶対喫煙女は除外論外だからね。下品だから。あばずれだから。
吸ってる野郎が喫煙女を選ぶのは、「吸うな」「禁煙して」の類いの言葉を言われない為だけだから。
いざ本気で結婚するなら、吸わない女を選ぶから。
男は保守的だからねー。タバコなんか吸う女は、売春婦と同列視してると思うよ。
少なくとも敬ってはいないね。気付かぬ阿呆は滅んでもらいましょう。

No.883 - 2009/02/28(Sat) 18:58:59
禁煙レストランに政治家が圧力! / ゆう
怒りに震えて、細かいことは書けません。

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021228_all.html

念のためコイツ↑は<b>『民主党 の 現副代表』</b>です。

こんな<b>大馬鹿野郎</b>が幹部(比例代表選出)をしている政党になんて、
絶〜〜〜〜〜〜対っ投票するもんかっっっ!!!(><#)

No.872 - 2009/02/16(Mon) 15:29:00

Re: 禁煙レストランに政治家が圧力! / 管理人 [ Mail ]
私のところにも情報が入ってました。ゆうさん流石!もうご存知でしたか!
禁煙仲間でも大爆笑大苦笑されてました。恥ずかしいったら無いです!
某先生曰く、
「以前からマルチ商法関連で流通ビジネス推進政治連盟(現・ネットワークビジネス推進連盟)から献金を受けていた疑惑、ディプロマミル(学位商法)との繋がりあるなど、非常にお金に汚い印象のある議員ですから、非常に問題の多い人物であると思います。」
……だそうです。
人間的にレベルが低いんですよ。
外国では、知識階級と禁煙率は比例してるんですが、日本は逆の事が多いんですって。
まさしく「東洋の黄色い猿」と侮蔑されても仕方ないかもしれません。
まあ、間違いなく天罰が当たりますので、ほくそ笑みながら見守ろうじゃありませんか。
こんな糞じじいに折れて分煙化する料理店など、そこも大した事は無いですけどね。

No.873 - 2009/02/16(Mon) 20:23:20

Re: 禁煙レストランに政治家が圧力! / ノンスモーカー
 一人を見てその政党を判断していいのか迷うところです。
 私自身は恥ずかしながら、喫煙問題により、一人対大勢、大勢対一人、一個人と国のあり方、国と一個人、を考えさせられました。私に限っては、その政党の信頼は一度はゆらぎますが、その他多数が嫌煙者なら・・・。政治家達は超党派を組み、喫煙をなんとか止める方向にしてほしいかぎりです。

No.875 - 2009/02/16(Mon) 20:39:37

Re: 禁煙レストランに政治家が圧力! / ゆう
> 一人を見てその政党を判断していいのか迷うところです。

自分が現職の国会議員であることを背中にしょって、禁煙を謳っている店で故意にあのような言動を取ったわけです。
こういった人物を第4位に置いている政党に信頼を寄せるのは、難しくないですか?
しかも報道されたにも関わらず、この件に関して党からは何の注意も出ておりません。
(蛇足ですが、霊感商法で強制捜査が入ったことも有る団体の幹部でも有ります)


それとは別に、民主党の鳩山氏が『タバコ1箱1000円』推進を提言しましたが、党内大多数(党首小沢氏含む)の反対により、取り下げています。
(心臓悪いのに喫煙者ですよ、小沢氏)

No.876 - 2009/02/17(Tue) 15:46:07

追伸 / ゆう
喫煙に関しての言動だけではなく、wikiやグーグルで検索し、ここ数年の言動を確認。
その上で です。
年齢的に次の選挙での公認は難しい・・・との声も有るそうですが、後ろの票田欲しさのために「比例」を用意しているとの話も有ります。

・・・・と、政党絡みはここで止めます。


この石井氏は、きっと『サラリーマンは給料中毒』と仰った養老猛氏と話が合うでしょうね。

No.878 - 2009/02/17(Tue) 16:29:59

Re: 禁煙レストランに政治家が圧力! / ノンスモーカー
  やはり2大政党制?

 完全禁煙党(いずれ分派)
  と
 完全分煙党(いずれ消滅)
  を設立で。

 いずれにせよ、喫煙者の政治家は「言うことにまったく信頼がない」ように思えますので、良識ある国民は投票しないのが一番ですね。

No.879 - 2009/02/17(Tue) 20:29:22
すごーい! / チャリングクロス
ごぶさたしてます、チャリングクロスと申します。

管理人様、すごいことになってたんですね!びっくりです。
全く理解のなかった、むしろ敵のようだった人までが認めざるを得なくなったなんて、すごい!
その人も、すこしづつ変わっていくといいのに、ですね。

去年神奈川での学会の様子を検索したことがありまして(ニュースでやっていたので)。
その中で、ひょっとしたら管理人様がうつっていたかもしれません。
様子だけ見て「うわー、こんな感じなんだー」としか分からなかったのですけど(汗)
そういうことを、もっと大変なことをこれからもなさっていくんですね。
応援すらひそかにしかできませんが、頑張ってください。
(がんばって、という言葉を贈れることが嬉しいです)

そういえば、ビワの種粉末は去年から値上げしてますね。仕方ないこととはいえ、辛いですねえ・・・。

No.871 - 2009/02/15(Sun) 22:19:36

Re: すごーい! / 管理人 [ Mail ]
チャリングクロスさん、こんにちは!
こっちの掲示板も来て下さってありがとうございます♪
自分でも知らないうちに知名度が上がってたらしくて、やっぱり好きな事は一生懸命やってこそだなあと思いました。
実は本館HPとかこっちとかで、ずーっとトークとか書いてたじゃないですか。
そのノリで禁煙方面でも文章を書いてたら、それが大ヒットしまして(笑)
今度某新聞から執筆依頼が来ました(笑)
いや〜〜、同人でプライスレスで楽しんでた事が、いきなり実生活に結び付く日が来ようとは……。
こんど同人誌でも出そうかな、フルカラーで禁煙4コマ漫画!
グッズとか、同人生活で培った事が、そのまんま役に立ってるオソロシイ現実。オタクって強いね!

花粉症!こいつらがまた襲って来ましたね!!
関西でも先日まで凄まじくあったかくって、とうとう襲来されました。
今年はびわの種の粉末ではなく(これは効果てきめんと結果が出たので)、「水晶のちから」というものを試しています。
水晶を溶かした液体なんですって。聞くからにうさんくさそうでしょう?
でもこれがちょっと面白くて、この花粉症時期に試してる最中です。今のところ平気ですね。それにアトピーも出ませんよ。
結果はまたお知らせします。うちのエステの師匠は、これとビワ種を併用してるそうです。

No.874 - 2009/02/16(Mon) 20:35:47

Re: すごーい! / ゆう
管理人様、その記事が出たら是非読みたいです♪
No.877 - 2009/02/17(Tue) 15:49:04
劇的な展開! / 管理人 [ Mail ]
いきなりですが、サイト活動が滞るかもしれません。
実はどれくらい滞るか、予想も出来ないので今言うのもアレなんですが。
どうなるんでしょうね??
……と、自分の立場がまだ未確定な管理人です。

実は今の職場では病棟で仕事してる看護師なんですが、4月を目前に外来の状況が大異変するらしく、その大変動に組み込まれそうなんです。
つまり外来枠をいくつか任せるから、そこで私が禁煙外来を取り仕切ってみないかと言う事なんですな。
処方箋を出すのはドクターでないといけないけど、「こう言う処方箋を書いて」って言えばドクターが書くと言う図式で、つまり私が責任を負うわけです。
言うなれば病院の経営の一端をまかされるので、きっちり経営の儲け関連の数字で、仕事の色々が表されるってことみたいで。
正直、『ここまで来たか』って思いました。

だって私の禁煙活動なんて、最初は思いっきり小さいものだったんですよ。
「タバコの煙はヤバい!あかん!」……って思って、このサイトで密やかに自己主張し始めただけなんですよ。
それを自分の生活の上でも疑問を持ち続け、リアルでも副流煙の害を主張して、職場で煙たがられてさ(笑)。
そんなんものともせず戦ってさ。
タバコの害と戦える職場を探して今の病院に転職して、でも禁煙の主張は受け入れられなくて、もどかしい思いもしてさ。
葛藤との戦いだったけど、でも喫煙は害なんだって信念は揺るがないものだったので、それを信じて出来る事からやってたらさ。
いつの間にかここ数年で、私の禁煙活動はこの世界でも知られるレベルになってました。
そうらしいんですよ。
それでね、その「知名度(???)」を病院の利益にしようということで、私に外来を取り仕切れと……。
トントン拍子で話が進んだそうです。
かつて、私を呼び出して、「禁煙活動なんてキチガイなんじゃないの?!」と罵倒し、どうにかして退職させたいと思ってた看護部長が、私を推したそうです。
ふっふっふ!!
彼女がどう思っていようと、私の地道な活動の噂が周囲から入り、その価値を認めざるをえなくなったそうですよ。
資格も取り地域活動でも名が知られ、全国レベルの学会での研究発表をし、関西圏内でも何かあったらお呼びがかかる……と、いつの間にかそうなってました。
ただ自分が信じてるままに地道にコツコツやってた事が、仇敵にまで認めさせる様になってました。
………………もしかして、勝った??かな??
そしてやっとスタートラインに立ったかな???

というわけで、4月に向けていきなり新体制を外来で立ち上げ、6月にも研究発表をし、そのまま役職に就いて外来一部を取り仕切る立場になりました。
ほんまかいな???
とりあえずチャンスはつかんだわけですので、これを逃す気はありません。
ネットでの活動がどうなるか分りませんが、頑張ろうと思います。
禁煙外来の歴史を私が作ってやる、見てろよ。
そんな気概で望みたいと思います。

No.867 - 2009/02/10(Tue) 03:05:01

Re: 劇的な展開! / ゆう
す・凄い事になってきましたね!(@@;
ベテラン看護師さんに新人医師は頭が上がらない・・・というのは聞きますが、看護師さんが部門責任者になっちゃうとは。
地道な活動の成果ですね!
自分自身はタバコとほぼ無縁な生活を送っていますが、陰ながら応援いたします。

思わず京都府の禁煙外来がある病院をググッちゃいました。
http://www.kinennomori.com/kinengairai_27.html
この中に管理人さんが勤めている病院があるのかな?


私のタバコ嫌いはアレルギーにまで育ってしまったようです。(^^;)
外出先で喫煙者臭プンプンの人と2時間隣席したら、翌日ヘルペスがぶわっと。
(首筋〜顔に出るんですよ私 (TT))

No.868 - 2009/02/11(Wed) 09:58:45

Re: 劇的な展開! / 管理人 [ Mail ]
ゆうさん、どーも、いきなり激変しちゃいそうな予感な私の人生……。
色々外来事情とか情報を集めてみたら、本気で私がトップに踊り出されそう(日本語が変)で。
フッ……(苦笑)。数年前に私に頭がおかしいだのがっかりだの、暴言吐きまくってた部長が手のひら返して来ましたからね。
短気起こして辞めなくて正解でしたよ。
まだやってみないと分らない状態ですが、このチャンスはものにしてみます。
今年一年、有給も取れずに休み無く働く事になりそうです。
(しかも夜勤が出来ないから給料がごっそり減る!!)
禁煙外来のある病院ですが、あれ?もっとありますよ??全部載ってるわけじゃないのかな。
でもこの田中医院の先生は、京都禁煙世界の大ボスです。
現役住職様で、地元では有名人です。
今度掛布元選手に禁煙の重要さを説くとか言ってましたわ。
阪神が変われば良いなあと思ってます。

No.869 - 2009/02/11(Wed) 19:15:30

Re: 劇的な展開! / ノンスモーカー
 応援しています。
 医師など職種の壁を越え、一番精通している方がその責任者になるべきと思われます。
 真の意味での「責任」ある時代の到来を望みます。
 地球環境破壊でも、一人一人の人間が責任をとるべきかもしれませんね。

No.870 - 2009/02/12(Thu) 15:00:57
結果として「電子タバコ」は意味無し / 管理人 [ Mail ]
ツリーが長くなるので、こっちにあげます。
電子タバコのことですが、やっぱり意味無いというのが、私の周りの専門家意見で一致を見ました。
ニコチンが入って無くても喫煙者が頼ろうとするのは、「自分は煙を吸いたいから吸ってる」と誤認してる人でしょう。
実際禁煙指導の場面でも、自分はニコチン中毒じゃないし、タバコに未練なんか無いと言い切る人に、そう言う発言が多いです。
だからこの「煙の出るニコチンタール含まない電子タバコ」で代用出来ると思うんでしょう。
煙が出て吸い込んでも、ニコチンが入って無ければ絶対満足しません。
「俺は口寂しいから癖で吸ってるんだ」と言う人も、ニコチンが入って無ければ紛らわせられないわけです。
ですので、ニコチン依存と言うものをきっちり理性的に勉強して、大脳を理論武装して、ニコチン受容体を黙らせるのが一番ですね。
そして身体的にも数日我慢して、ニコチンを追い出せばいいんです。
はっきり言って、これだけの事でおさらば出来る薬物なんですから、全然簡単ですよ。
無駄な金使わず、クールにニコチンを追い出してしまえば良いと思います。
広告読んでると騙される気持ちも分りますね。
何が話題沸騰なんだか!嘘八百並べてあるので大爆笑です!!
自分ひとりで頑張るんじゃなく、ちゃんと禁煙外来かかって、プロのドクターに話を聞く方がお金も喜ぶと思いますよ。
一件落着。

No.865 - 2009/01/31(Sat) 19:59:45

Re: 結果として「電子タバコ」は意味無し / ノンスモーカー
 「意味なし」に賛成です。
 
  現在は、ニコチンを吸って中枢を喜ばせながらの禁煙ではなく、末梢を刺激する禁煙治療が主体と思われます。
 
 これからは、都心を喜ばせながらの政治ではなく、地方を活性化する政治の到来を望みます。

No.866 - 2009/02/02(Mon) 19:55:02
電子タバコ / ゆうた
禁煙グッツも沢山有りますね!
最近、よく見る電子タバコはどうでしょうかね?

http://pcb9865.o-oku.jp/

試してみようかと思います。
報告しますね。

No.859 - 2009/01/25(Sun) 10:18:02

Re: 電子タバコ / 管理人 [ Mail ]
電子タバコ……。
「お金の無駄だからやめとけ」としか、専門家としては言えませんが。
でも試して報告してくれるのはありがたいです。
それだとゆうたさんを犠牲にして、私の知的好奇心を満足させるみたいでやだなあ。
やっぱりここはきっぱり言おう。
禁煙したいなら、余計な世間の金儲け主義の馬鹿共を儲けさせるなどしない方が良いです。
もったいないから。
今まで自分が如何に煙草産業に騙され、カモにされていたかの事実を知り、腹を立て、憎んで下さい。
それをバネに、「コンチクショウ!!」と発憤して下さい。
「フッッ……。騙されるところだったぜ。しかしもうお前らの手口は、俺には通用しない。俺の愛する人々は俺が守る。かかってこい!ニコチン奴隷産業共!!」と、
青龍刀でもレーザービームでも振りかざして戦って下さい。
健康になって浮いたお金で、口の中でとろける霜降り高級牛を食べて下さい。

No.860 - 2009/01/25(Sun) 10:52:44

Re: 電子タバコ / ゆうや
具体的に、どうゆう製品なのか判りません。(~~;)
「煙を吸っている気分になれる物」なんでしょうか??
しかしそれだと、喫煙者にとっての最大要求である『ニコチンの補給』にはなりませんよねぇ。
ニコチンパッチシールと併用すれば、多少意味があるのかな?

No.862 - 2009/01/26(Mon) 14:13:17

Re: 電子タバコ / nonsmoker
 ニコチン自体が毒物に指定されているので試されるのはどうかと・・・!?
No.863 - 2009/01/29(Thu) 20:55:02

Re: 電子タバコ / ゆう
すいません、↑の「ゆうや」はσ(^^;)です。
(間違えてPC系フォーラムでのHN入れちゃった)

↑が言葉足らずの書き込みなので、補足。
『電子タバコって、煙を吸っている気分になれる物らしいけど、それじゃあ口寂しさはともかくニコチンの補給は出来ないから、結果として禁煙もしくは減煙効果ってあるのかな?ニコチンパッチと併用して、きっちり計画的に出来るのなら幾らか役に立つのかも。』です。


最近、すっごく当たり前のことだけど【平均的に非喫煙者は癌の発症率が低い・寿命が長い】といった医療関係者の研究報告ってのをTVでよく聞きます。
何を今更そんな当たり前のことを・・・と思います。

No.864 - 2009/01/31(Sat) 15:59:34
タバコのにおいって・・・ / アスハ
タバコのにおいって、やっぱり吸う年数が長くなればなるほど、体にしみついていくもんなのでしょうか・・・?

もう自分の中では結論は出てるような気がするのですが、ちょっとグチらせてください(^^ゞ

仕事先の友人なのですが、喫煙者です。
はっきり聞いたことはないけど、おそらく喫煙歴15年くらい。
以前はそうでもなかったのですが、ここ1年くらい服ではなく体にタバコ臭がしみついているようで、ものすごく臭います。
以前は喫煙後半時間もすればほぼ消えていたタバコ臭が、数時間経っても消えてません。
仕事中で突撃訪問した時(休憩…喫煙…から2時間が過ぎていたのにも関わらず)に臭ったので、もう間違いないな、と。

彼女に「におう?」と聞かれたら「くさいよ!」とキッパリ言い切る性格ではあるのですが、聞かれてもいないのに「あんた最近くさいで」とはさすがに言うこともできず。

で、困っていることと言えば。
その友人とは休憩時間も場所も別々なので最近はそれほど話すこともないのですが(メールが主なので…)、今度、今までずっと一緒に見に行っていた舞台の新作があるようなのです。

前回一緒に行った時、私の目の前では吸わないものの、喫煙して戻ってきた時の臭いだけで正直「もうダメ」と思うほどくさかったので、もう一緒には行けん、とは思っていたのですが。
先日、その新作公演の先行発売の案内がきまして。
ものすごく見に行きたいけど、公演情報を伝えた上で「でもあんたくさいから一緒には行かんから!」とも言えず、結局公演があるよ、とも伝えないまま数日が過ぎております・・・。

多分、何らかの理由をつけて私は別で自分のチケットを取るつもりなのですが・・・。
座席が別々でも一緒に行動できないくらいもう無理な範囲になってるのに(朝礼で一緒になる約5分が限界→私は即ウガイに走ります)、やっぱり本人は気付かないのかな、とか・・・。
気づかないんでしょうね・・・。

タバコ以外に関しては気が合うんですけどね。
いい加減禁煙してくれないかなー・・・。


なんだかダラダラと愚痴ってしまってすいません・・・。

No.854 - 2009/01/24(Sat) 18:47:27

もちろん染み付きます / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、愚痴ならどんどん捨ててって下さい。
でも出来るなら、愚痴だけにとどまらず、自分の命を大切にした行動を起こして下さい。
私はアスハさんの命と健康の方が大事なので、その仕事先のお友達とやらのことはどーでもいいです。
15年の喫煙で、この先吸い続けるならどうぞ御勝手に。
シワを何重にも刻み皮膚をたるませ、臭い体臭と口臭に気付かないまま、きちゃないおばはんになってくれればいいです。
しかしその染み付いた体臭や吐き出す口臭は、最近では「第三の煙」と言われ、副流煙と同様の毒性を持つ公害と認識されています。
アスハさんが嫌だと思ってるその匂いは、きっぱりと迷惑だと拒絶して当然の毒レベルなんです。
拒絶して下さい。
我慢してたらきっちり被害を受けますよ。
どうしても離れられない大切な友達なら、はっきり言ってやればいいんです。
そこまでじゃないいわゆる「大人の距離感」がある程度なら、あの手この手で別に行けば良いじゃないですか。
「臭いとはっきり言いにくい」なら言わないでやり過ごせば良いです。
喫煙者とは疎遠になったってかまわないと思いますよ。
それはあなたじゃなく、あちら側に原因があるんですから、罪悪感など抱く必要も無し。

いつもながらにストレートに書いてしまいましたが、アスハさんの心の中で結論が出ているなら、その御心に従って下さい。
ちなみに私は、喫煙者に「臭い」とはっきり言うし近寄りもしないし、ましてやプライベートの付き合いなど一切有りません。

No.855 - 2009/01/24(Sat) 20:51:23

Re: タバコのにおいって・・・ / アスハ
いつもながらスパッとありがとうございます。
ホントにすっきりします。

・・・というか、愚痴ってはみたものの、禁煙してくれない限りもう一緒には行けないことは決定なんですけどね。
ただ、その公演を最初に「おもしろいよ」と勧めてくれたのがその友人なので、その彼女をほっぽって一人で見に行くのがちょっと後ろめたいんですよね(苦笑)

あ、我慢はしてませんよ。
その友人とは勤務場所が違うので週に数分顔を合わせる程度ですしね。


話は変わりますが、今日仕事先(百貨店)のメイクルーム(禁煙休憩室に併設)に、某化粧品ブランドのスタッフ2名がものすごいタバコのにおいをさせて入ってきました。
(鼻曲がりそうにくさかったのでダッシュで逃げました・・・)
なんで喫煙休憩室のメイクルームに行かないのよ!?と思うと同時に、化粧品売ってる身で喫煙て意味判りません・・・。
もしかして顔色悪くした上で「喫煙してどす黒くなってる顔色もほらこのカバー力!」とでもアピールしているつもりなんでしょうかうふふふふふふ(黒)

No.861 - 2009/01/25(Sun) 23:58:52
自動車内の喫煙 / 伸之助
職場の上司の無神経な喫煙に辟易しています。仕事柄現場に自動車で行くのですが、車を運転している上司がほとんど窓も開けずタバコをほとんど切れ目なく吸うので辟易しています。窓を開けないのはおそらく自分が寒いから、排気ガスが嫌だからだと思います。

全てにおいて自分の都合が最優先される人間性がおぞましい限りです。小さな会社で昔ながらの職人気質のおっさんです。私もやられる一方ではなく最近では業務用の防塵マスクをしてフィルターをローテーションで変えて使っているので副流煙の問題はほぼ無くなりましたが、なぜ吸わない人間がここまでしなければならないのか本当に腹立たしい限りです

最近は昼食時に全面禁煙にしている店も増えて、そう言った店ではおとなしくして吸いませんが、小さな個人営業の店などで灰皿が置いてあると当然のごとく吸いだします。こう言う輩がいるから個人のモラルなどに期待せず、法律で飲食店での喫煙を全面禁止にして欲しいです。

ちなみに堂々とマスクをして助手席に座っているとタバコを手にした右手をドアの下に持って行って隠したり、左側の車線を走って対向車から出来るだけ見えなくしたりと姑息な事をやっています。そのおっさん個人の保険も入らず、メタボでいつ病気になってもおかしくない状況なのに自分は大丈夫だと思っているのか、健康についてなめているのか知りませんがいつか天罰が下ると確信しています。

自分では住宅ローンが組めないので娘さん名義でローンを組んで中古の家を買ったみたい
ですが、保険に入っていないのでおそらく将来肺がんや糖尿病なんかになった場合治療費
が捻出できず、家のローンも払えずに家族崩壊というシナリオが待っているでしょう。

こんな事を考えている自分も嫌になりますが、喫煙者には自分たちの犯罪行為を少しでも自覚して欲しいものです。

No.853 - 2009/01/22(Thu) 23:54:11

想像以上の不幸が待ってるでしょう / 管理人 [ Mail ]
伸之助さん、こんばんは。物事を歯に衣を着せないでストレートに語る管理人です。
というわけで、ストレートに叫ばせて頂ければ、その上司のこの先の未来が目に見える様です。
職種は存じませんが、昔気質の現場周りをメインとしたおっさんでしょう?
50歳代くらいですか?しかもメタボ体型の。
会社では健康診断はありますよね?
きっとコレステロール高値なんでしょうねえ。しかも肝機能もやられてると見ました。
糖尿病か心筋梗塞系か……。
いずれにせよ、既にもう手遅れの自覚症状が無い病気には、どっぷり浸かってると思います。
発症した時には手遅れってパターンですね。しかも死ぬまで地獄を見る感じな。
家族共々崩壊のシナリオは当たってますので、まあ溜飲を下げて下さい。

ですが車内で副流煙に耐える必要など無し!!
貴方が間接的に喫煙者と同じリスク背負う必要など無し!!
思いっきり厚着して、助手席で窓全開にしてやってかまいません。
もちろんマスクもしてですよ。
「おい、窓しめろ」と言われても、そこで無視して数秒冷ややかなオーラ垂れ流して下さい。
喫煙に依存するおっさんは、いばりんぼだけど、反面気が小さい小物なので、その後何も言わないでしょう。
主導権を取り戻せば良いだけです。
もしくは組む上司を変えてもらうべきです。
どんなマスクをしても、副流煙の毒は防げません。発がん性物質を吸い込み続ける義理がどこにあるでしょう?
配置換えを希望するとか、いくらでも自分の命を守る手段は有ります。
喫煙者たちの犯罪行為は、被害者である私たちが訴えて行けば良いんですよ。
自分の前で喫煙するなと、はっきり言いましょう。
自分の命と健康は自分で守る気概で戦いましょう。

No.856 - 2009/01/24(Sat) 21:06:17
美容室 / 白国
職場近くにお洒落な美容室があります。ガラス張りで道路から中が丸見えの小さな店。格好良い男性が一人でやっているようです。ところがイケメン美容師はヘビースモーカーのようで、私が昼休みに前を通っても、帰りに通っても、客が居ない時にはいつもタバコをくわえています。絶対にこんな美容室には行きたくないですね。狭い換気の悪い店で喫煙なんて・・・。ぞっとします。

それとなく私の行き付け美容室で担当美容師に喫煙の有無を確認したところ、ヘビースモーカーとのこと。しかし全然臭いません。美容師曰く「白国さんの予約前には吸いません。何度も手を洗ってから髪をさわります。」美容室自体が禁煙です。担当者に注意したわけでもないのに、会話の中から私の嫌煙を聞き出す。そして何も言わずに神経を使う。
嬉しいですね。私よりも一回りも若く、派手な雰囲気なのに、中身はしっかりしているなあ・・と感心しました。

私は喫煙者が嫌いなのでなく、私の前でタバコを吸う奴が大嫌いなのです。これってエゴですかね?

No.852 - 2009/01/18(Sun) 13:55:36

Re: 美容室 / 管理人 [ Mail ]
白国さんがお気に召しているなら、私が申し上げる事は有りませんが……。
そこまで出来る人なのに、喫煙を止めないのは何故なんでしょう?
「第三の煙」問題が浮上した今、私は喫煙者自体の存在も疑問視します。

No.857 - 2009/01/24(Sat) 21:09:37
腹が立つ / 白国
会員制の所謂「和風すなっく」に行った。着物を着た三十代後半の若女将。私にナント信じられないコトバを発しました。「嫌かもしれないけれど、タバコ吸っていいですか」と
勿論強く拒否しました。客は私と私の連れ(=男性、非喫煙者、店の常連)だけで、私は初めての店でした。

#1、客が嫌がるとわかっていて、#2、接客という仕事中に、#3、常連である連れには言わず、拒否しにくい(実は逆なのに)初めての私に言う

以上の理由で吸われたのと同じくらい不快な思いがして、ウイスキーが急に不味くなりました。#2、なんて場末の酒場と同じだと思います。

連れに聞くと普段から若女将は吸っているとのこと。綺麗に化粧して高級な着物着いても
どんな腹の中しているのだろう・・?と人格まで否定してしまいました。

一人ならば即店を出ていたところですが、大学時代の同級生で次回いつ会えるかわからないので我慢していました。

No.851 - 2009/01/11(Sun) 11:54:08

Re: 腹が立つ / 管理人 [ Mail ]
酒の席での喫煙は死罪に値します。その店には二度と行かない事をお薦めします。
No.858 - 2009/01/24(Sat) 21:10:42
常識を勉強しなおせ!というニュース / みお
ヤフーニュースより、救いようの無いニュースを拾ってきました。

『小6たばこ、同級生とプカリ…「自分が吸ってて」母与える』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000028-yom-soci

母親にタバコをもらった息子が、同級生達と吸っていたそうです。
母親曰く「自分も子供の頃から吸っていた」だそうで。

・・・タバコの箱に書いてある字も読めないか?
未成年者は吸うなって書いてあるはずだよね?
字、読める?学校、ちゃんと行った?
と、小学生に言う口調で母親を問い詰めたくなりました・・・。

学校が調べたので分かったらしいです。
よほど子供がタバコ臭かったんでしょうか?
やはり「親が吸うと子供も吸う」という話は本当なのですね。
まあ、今回はそれ以前の問題ですが・・・。

子供に健康指導などしたらしいですが、この親だったらまた
タバコを与えそうで怖いですね・・・指導はまず親にするべきだと
思いました。


それと、前回の書込みに答えてくださった白国様、管理人様。
ありがとうございました、応援してくださる方がいるのは
心強いです。

ロビーへ逃げる手、使わせていただこうと思います。
冠婚葬祭は逃げるのが難しいと思いますので。
(ムダに義理堅いんです、うちの家族。しかも押しが強く
 二人がかりで怒鳴るから怖いので私がいつも負けます)

長文になりました。失礼いたします。

No.849 - 2009/01/08(Thu) 20:57:42

Re: 常識を勉強しなおせ!というニュース / 管理人 [ Mail ]
 福岡市早良区の市立小6年男児の母親が、男児と同級生計7人が自宅で喫煙するのを黙認していたことが同校などの調べでわかった。

 母親は「自分も子どものころから喫煙していたので」と話しているという。

 市教委と同校によると、男児は5年生の頃から母親のたばこをもらって喫煙するようになり、昨年11月中旬の修学旅行後からは自宅に遊びに来た同級生たちと喫煙していた。

 たばこは母親が買い与えていたこともあり「1日に10本吸った」と話している児童もいる。

 同校は昨年12月、男児の自宅に遊びに行った女児の保護者から連絡を受けて事態を把握。6年生の保護者を対象にした臨時保護者会を開いて説明し、母親は謝罪したという。同校は6年生に喫煙の健康被害について指導も行った。



……って、これですね。
読んだ時めまいがしました。
みおさんが教えて下さったので知る事が出来ました。ありがとうございました。
しかし実は絶対氷山の一角と思います。
思うし確信する自分が悲しいけど間違っちゃい無いだろうなあ。
12歳の母親としたら、40歳未満と言うくらいでしょうか?
この世代はJTの「馬鹿な女をターゲットにしろ」戦略に引っかかった世代なんですよね。
でもこの母親の両親は??
娘の喫煙を黙認してたわけ??
防煙教室の必要性を心から感じました。

No.850 - 2009/01/09(Fri) 20:28:32
京都のタクシー全面禁煙に踏み切ることに / 管理人 [ Mail ]
やっと京都のタクシーが全面禁煙と、踏み切ってくれるみたいです。
京都の法人タクシー、全面禁煙へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081210/biz0812101326008-n1.htm

これは私の周りの先生たちが本当に頑張ってくれました。
私も署名用紙回して、職員に声かけて、署名してくれる様に廻りました。
やっと第一歩目と言うところでしょうか。
で・す・が!!
もちろん信じてませんよ(笑)タクシー会社の善意なんて(ハッ!)
とりあえず禁煙しとけば、対外的に体裁は整えられるからね。
実際何度も禁煙タクに乗って、こっちが何も言わないのに、
「お客さん、吸っていいよ」って言い出された事か!!
「冗談じゃない!禁煙タクシーだから乗ったんですよ?まさか今みたいに、他のお客さんにそう言って吸わせてるんじゃないでしょうね?!」って、わざと切れた振りする事にしてます。
もちろんナンバーと名前控えて、タクシー会社にガンガン言います。
一般人の振りしてね。
『やっべー』って思ってもらって、私らみたいな活動してる意外の人間も、結構うるさいって危機感持ってもらわないとね。
皆さんもガンガン言って下さい。
こう言う声は三人集まれば、相手方は「かなりの人が言ってる」って認識になりますから。

私個人は、それでも乗りたく無いですね。
どんどん乗って、運転手さんに禁煙啓蒙すれば良い人なんでしょうが、自分の命が縮まるのはやっぱり嫌です。御免ですよ、絶対。
そのかわり走ってるタクシーの車内チェックして、ナンバー控えて何月何日何時のどこで、お宅のタクシーが喫煙させてたと、バリバリ文句つけようと思います。
皆さんも、臭いタクシーは我慢しないで下さいね。
真冬でも窓開けて、その上運転手をチクって下さい。

No.848 - 2008/12/10(Wed) 17:23:17
京都新聞 / 白国
本日京都新聞の読者の声欄に開業医の先生が禁煙タクシーについて投稿されていました。「以前に喘息患者診察後、某社タクシーを呼ぶと喫煙しか存在しなかった。しかし最近某社は全車禁煙となった。京都のタクシーが全車禁煙でない事は、国内外から観光客を迎える世界遺産都市としては問題だ」という内容です。

数日前の新聞記事に、京都市立病院に乗り入れるタクシーは禁煙車限定。とありました。禁煙協力団体(自治体)医療機関、公共施設が増える事は嬉しいです。

病院の客待ちタクシー運転者が時間潰しにタバコを吸う光景も多いです。特に大阪不可では車内喫煙運転者もいます。大阪府S市の某大学病院客待ちタクシー実態は改善されているのでしょうかね?

No.843 - 2008/12/07(Sun) 08:53:23

Re: 京都新聞 / 白国
訂正
大阪府下です

No.844 - 2008/12/07(Sun) 08:54:46

Re: 京都新聞 / 管理人 [ Mail ]
今日9日に、京都のタクシー全面禁煙化妖精の署名3000人分を、京都のタクシー組合に提出するそうです。
どうなるかしら。
以前タクシー業者数十人に、タクシー禁煙化の必要性を説く講義を行いましたが、健康とか命の事を言っても全然反応が無いんですよ。
でも、「これから医療機関は禁煙車以外乗り入れ禁止にする」と言ったら、全員がどよめきましたね。
結局は金かい!!って感じで。
医療機関でこう言う決まりを言い出せば、色々変わって行くと思いますが、でもなんちゃって禁煙タクシーだと意味ないので、私としてはビミョーです。

No.845 - 2008/12/09(Tue) 19:52:55

Re: 京都新聞 / 白国
管理人さん
先日全車禁煙車の停車中某タクシー運転手は車内でタバコを吸っていました。許せない。絶対に許せない。こんな事を許しても良いのか。随分興奮しました。すぐに会社に電話をして改めて禁煙を徹底するよう丁寧に「お願い」しました。

みなさんへ。
禁煙タクシーの乗務員が車内で喫煙している現場を発見すれば、車番を控えて会社に抗議して下さい。一人ひとりの地道な努力はなんちゃて禁煙車追放につながります。ご協力お願いします

No.846 - 2008/12/09(Tue) 22:21:33

おかげさまで / 管理人 [ Mail ]
おかげさまで京都のタクシーも全面禁煙となるそうです。
京都の法人タクシー、全面禁煙へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081210/biz0812101326008-n1.htm
続きは改めて新記事で書きますね。

No.847 - 2008/12/10(Wed) 17:11:17
料理人の五感の重要さ。 / 管理人 [ Mail ]
私へ禁煙関連の絶対譲れない主張として、医療関連以外には、料理人関係に絶対の一線を引いています。
「喫煙者の料理人は信用しない」です。
喫煙してる料理人に、美味い料理は作れないというのが、首を賭けての信念です。
作る以前に、作る資格は無いと断言してます。
喫煙者が自分で作って自分で食べるならましですが、使われる食材が哀れです。
出来るなら添加物まみれの農薬をそのまま食して下さい。
この信念は、禁煙後進国の日本では「キチガイ」に分類されるものでした。
ですが絶対曲げずに、外食する際には禁煙店で、しかも料理人が喫煙者でない店でなければ、金を出して料理を食したりしていませんでした。
さらに言うなら、禁煙店のノンスモーカーな料理人が、きっちりタバコの害を自覚してる店でないと行かないです。
料理人なら、例えマスコミに情報をシャットアウトされていようが、「この煙はおかしい」と問題意識を持つべきなんです。
そして資料が無くても、探し出して調べるくらいのことをしてこそプロでしょう?
こだわりが全ての芸術世界に住む人間なんですから。
料理は知識以上に五感が大事なんじゃないですか?
味覚と臭覚にダメージ受けるあの煙に、何の危機感も抱かない料理人なんて、素人にも劣ると思いますね。
世界から「超一流」の評価を受けた某シェフは、「清潔こそ第一」と、徹底的に厨房や器具を清掃手入れしていたそうです。
あの副流煙を不潔と思わない料理人など、第一義にも悖るわけです。
だって灰皿使ってたら、灰皿の底のドロドロしいタールを絶対見るわけでしょう?
それが指に着く、匂いが着く、不潔だって思わないなんて有り得ないわ。
料理に五感は絶対的な要素なんです。
匂いや味以前に、聴覚ですらどれほど大事なものか。
試しにiPODに音楽入れて、耳栓型イヤフォンでガンガン音楽聞きながら、料理してみて下さい。
全然勝手が違いますから。
っつーか、危険極まりないレベルです。マネをしないでね。
音ですら料理のすべてを左右するんです。
それが味や匂いにまで影響するタバコなんて論外(鼻で嗤うわ)。
私はパン屋でも、喫煙者が作ってると聞けば、もう買いません。
スーパーの100円食パンの方が、添加物使っていようが、機械がこねてるだけマシです。
後はもう、料理だろうがパンだろうが、自作するのが一番です。
この信念を持つ様になってから、三ツ星だの芸能人がよく行く店だの、行列ができるだのと言う評価などどーでもよくなりました。
私の信念は正しいので。
ぶっちゃけ、世間の言う料理評論家が何を言おうが、絶対負けない自信が有るので。
こんな私ですので、来年計画したいと思ってるオフ会も、どうなる事やらと暗礁に乗り上げておりますことよ。

No.841 - 2008/12/02(Tue) 03:06:07

Re: 料理人の五感の重要さ。 / 白国
管理人さん
喫煙料理人なんて・・と思います。私の好きな割烹某店。もう数年行っていません。自称食通さんに紹介してもらってから一時期は月一、二回行っていました。料理も器も素敵で食材も良かったからです。しかし主人が厨房からタバコを加えて出てきたのです。カウンターに座っていた私を見て、バツの悪い顔をしていました。(私がタバコ嫌いな事を承知でしたから・・)ショックでした。一緒にタバコ批判し、何となくカウンター全体が暗黙の禁煙だったので。(勿論灰皿なんて不粋な物は無く、主人を始め女将達にも「灰皿ください」と言えない雰囲気)


困るのは港街の鮨屋。安く新鮮な魚を威勢良く提供して貰える場所が多いです。しかし板前さんはカウンターでタバコ吸う事が多い。特に北海道、東北の田舎。何度も嫌な思いをしました。


オフは新大阪の禁煙居酒屋か、京都三条の禁煙ビアホールが良いのではありませんか?大阪ならば二軒目、三軒目と禁煙バー梯子も可能です。

No.842 - 2008/12/02(Tue) 08:10:12
義理と主張の狭間 / みお
管理人様、お久しぶりです。みおです。
(名を言ってもお忘れかもしれませんが)
ここしばらくはROMでしたが、辛い話が最近ありましたので、書かせていただきます。

何があっても嫌煙権を主張できない場所がありました。
それは、結婚式会場です。
教会は喫煙場所が限られていたので良かったのですが、
披露宴会場はどうしようもありませんでした。

テーブルに「なんか文句あるの!」と言わんばかりに、灰皿が居座り、
それを手元へ引き寄せ、「いいですか?」の一言も無く、ぷかぷかと煙をふかす・・・。
私は親戚筋で出席してたため、周りは当然親類縁者(父方)。
しかもどういうわけか、親戚には喫煙者が多いのです。

流れてくる煙に咳が止まらず、終わるころには喉がかさかさになった気が
しました・・・。

もうひとつ母方の親戚で結婚式があり、それは母だけが出席したのですが。
ものの見事にタバコ臭を付けて帰ってきました。
母曰く「皆たばこ吸ってたのよー」
同席のテーブルで吸わなかったのは母ともう一人しか居なかったと言ってました。

・・・冠婚葬祭、欠席してもいいかと真面目に言ったら、
「少しは我慢しなさい!」
「寛容さってものがないの!」
と、家族総がかりで怒られる始末・・・。

煙ひと吸いしただけでむせる私に「過敏すぎ」と言い、外食は煙が心配なので渋い顔を
すると呆れた顔をしてくる(でも一応禁煙系の店は探してくれる)家族・・・早くJTの
洗脳が解けないかと星に祈りたい毎日です。

長文申し訳ありませんでした。失礼いたします。

No.838 - 2008/11/28(Fri) 15:29:45

Re: 義理と主張の狭間 / 白国
みおさん
心情をお察しします。結婚式披露宴は確かに喫煙が多いです。私自身の披露宴においては当然禁煙としました。二次会もしかり。最近招待された披露宴も会場禁煙でした。今後禁煙披露宴は増えると考えます。

不幸にして喫煙会場披露宴だった場合の対処方法として常にロビーへの非難が良いです。招待されて失礼かって・・。いえいえ。嫌煙家にタバコの被害を与える事は、消化器系疾患の客に披露宴会場でフランス料理を提供して無理に食べさす事と同じです。(私の時には腸疾患あるお客様に特別食を提供しました)だから堂々と煙を拒否しましょう。

我慢はナンセンス。我慢とは先に得るものがあるから行えるものです。我慢して勉強するのは進学のため。我慢して仕事するのは生活のため。我慢して治療を受けるのは健康な日常を取り戻すため・・・。他人の煙を我慢して得られるモノは皆無です。失うモノは多いですが。御家族には「喘息発作が出る恐れあるので、医者が副流煙に気をつけるよう」と言われた、とでも言えばどうでしょうか?喘息に限らず適当な病名を考えても良いですから。嘘も方便。

No.839 - 2008/11/28(Fri) 21:15:29

アナタが正しい!! / 管理人 [ Mail ]
みおさん、アナタは何一つ間違ってないんですから、胸張って主張して下さい。
「禁煙でなければ行かない!」と!!
これは自分の命を守るための、当然の主張です。
はっきり言うと、アナタの周りの親族らの意見は、「特攻隊に行って死んで来い!それが出来なくて何が日本国民か!非国民!」っていう、戦時中の狂信者と同じです。
当時どんなに罵倒されても、逃げまくっても、戦争の反対を唱えた人はいました。
それに比べれば、なぶり殺しに遭わない分だけマシですよ。

現実的な問題、副流煙の問題は深刻さを増しています。
この毒を軽視している今の社会に、毒性に気付かない一般社会人たちは、これから容赦無くタバコ毒の報復を受けるでしょう。
その場で吸われるどころか、残り香の毒性も凄まじいものだと言う事が分ってます。
布関連に染み付いた毒なども、分解されなければそのまま人間の命を脅かします。
親族関係にどう顰蹙を買っても、命が大事なら冠婚葬祭だろうが避けて下さい。
必殺「逆切れ」おこして、「嫌だったらイヤイヤイヤイヤイヤいやーーーーー!!」と叫びまくりましょう。
「うるさい黙れ黙れ黙れ!行かないったら行かない!!禁煙でなければ行かない!!」くらい命の限りに叫んで下さい。

ちなみにうちの親族は、ほとんどタバコ病で死に絶えたので、冠婚葬祭がありません。既に数少ない親族にも、副流煙のある場所には、例え親の葬式でも行かないと宣言してあります。

No.840 - 2008/12/02(Tue) 02:28:58
帰って来ましたです。 / 管理人 [ Mail ]
沖縄から帰って来ました。いえ、とっくに23日には帰って来てたんですが。
それから職場に行ったらみんな風邪でダウンしてて、早速夜勤の勤務交替を命ぜられました。
今夜勤から帰って来たところで、立て続けに明日も夜勤です。
沖縄トークも書いてるんですが、いつアップ出来るんだー!!
公約通り「千草28」本店で買いまくり、一本2万円の20年ものの泡盛買ってしまいましたよ。
沖縄の空と海を眺めながら、エキサイティングなゲートボールするじーちゃんばーちゃんを応援してました。
沖縄の時間は流れている速度が本土と違う……。
本気で移住を考えてるんですが……。
え?タバコを買えない島?……って、診療所あったらやっとってくれないかな。
給料は現物支給でいいんだけど。
自足自給で生きたい。
副流煙が届かない世界で生きてCENSORED
とりあえず寝ます。

No.837 - 2008/11/27(Thu) 11:35:48
朝から愚痴です / 白国
最近路上喫煙率が高い。ビジネス街の昼休みなんて酷いもの。みんな馬鹿面さげて歩きタバコしている。だから最近、昼休みの散歩コースを変えた

朝刊に馬鹿が投稿していた。「喫煙率低下しているのに癌死亡率上昇している。癌とタバコの因果関係は疑問」という内容を盾に喫等煙を前面肯定し、タバコの税率批判している
腹立たしいのでハッキリ読んでいないが、朝から非常に気分悪い悪すぎる。喫煙者がどれだけ社会に迷惑をかけているのかについて一切触れず、世間の禁煙への動きを画一的と批判している。

嫌煙権はあるが、喫煙権は無い。喫煙は自由ではない。なぜなら好まない者まで自分の意思と無関係に健康被害を受けている。こんな馬鹿な話は無い。例えるならば下戸に対して
度数の高いウイスキーを無理やり口に押し込んでいるのと同じだから。

銀杏の葉を踏みしめて歩きながら、喫煙ボックスのみで喫煙可能。という法律でも出来れば良いのに、と真剣に妄想する今日この頃である。新聞投稿者の馬鹿、七十三歳にもなって何を中学生みたいな事言っているのだろうか。腹が立って仕方ない。
(京都新聞十一月二十二日朝刊より)

No.834 - 2008/11/22(Sat) 08:30:02

Re: 朝から愚痴です / エマ
ほんと、最近の路上喫煙、目に余るものがありますねーー;
その、朝刊の投稿は中学生以下のニコチン中毒患者ですね。

No.835 - 2008/11/23(Sun) 04:14:36
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]