51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
ちょいと沖縄行って来ます / 管理人 [ Mail ]
沖縄行って来ます。あちらの喫煙禁煙事情を調査しつつ、バカンスして来ます〜。
リンクの部屋に紹介してある「千草28」本店へ行って買いまくる!!
そして泡盛よ!古酒(クースー)よ!!
泊まるホテルはもちろん敷地内完全禁煙ホテルでっす!
禁煙のバーで泡盛を飲む!!
完全禁煙ワインバーってのもあるらしくて、腕……じゃなく、肝臓が鳴ります(それはヤバいだろう)☆
東京の友達と京都の私と、現地集合現地解散と言うオトコマエな旅です。
毎度毎度旅行会社のお姉さんをフリーズさせて申し訳ない。

No.828 - 2008/11/20(Thu) 20:04:35

Re: ちょいと沖縄行って来ます / 白国
管理人さん
沖縄、よろしいですね。泡盛のアテは豆腐ヨウ。この時期、京都は寒いので、沖縄が最高でしようね。私の感覚では路上喫煙を含めて沖縄人の喫煙率は低そうです。

八重山諸島の鳩間島(人口60人。宿泊施設あり)は島内でタバコ購入出来ません。店はあるがタバコの扱い無し。凄いですね。

沖縄旅行の報告、楽しみにしています

No.830 - 2008/11/20(Thu) 20:16:48

Re: ちょいと沖縄行って来ます / エマ
わぁ〜、良いですね^^
敷地内完全禁煙ホテルもあるんですね・・・沖縄に移住したいです(笑)

沖縄エンジョイしてください^^

No.833 - 2008/11/21(Fri) 02:18:55
「タバコ産業が語った真実」 / ゆう
ちょっと発見したので。

-------------------------------------------------------------

タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとはバカに吸わせておけ
               (米国大手タバコ会社役員の発言)

『悪魔のマーケティング − タバコ産業が語った真実』

 ASH(Action on Smoking and Health) [編]
 切明 義孝・津田 敏秀・上野 陽子 [翻訳/解説/編集]
  日経BP社 (ISBN4-8222-4342-7)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822243427

  欧米タバコ産業の内部文書が明らかにしたタバコ・ビジネスのすべて。
 世界保健機関WHOも公式に取り上げた驚愕のドキュメント、ついに邦訳!

 本書が明らかにする欧米のタバコ産業が隠していた“真実”

 1. タバコの広告の多くは未成年と女性をターゲットにしている
 2. 子供になるべく喫煙させよう
 3. 女性マーケットは“おいしい”
 4. 狙うべきは、旧東欧、アジア、アフリカの新興市場だ
 5. 低タールタバコを吸っても、健康は維持できない
 6. タバコには強い依存性がある
 7. タバコは、いうまでもなく健康に悪い
 8. 以上の理由により、タバコ産業のエグゼクティブの多くは、タバコを吸わない

-----------------------------------------

買って読んでみるべきか、当たり前すぎてお金のムダか・・・・

No.826 - 2008/11/20(Thu) 08:39:33

Re: 「タバコ産業が語った真実」 / 管理人 [ Mail ]
この本持ってますよ。買って損は無いですね。正直タバコ産業の真実の恐さに、私ですらビビりました。
世界では当たり前の事が、日本では30年遅れてる真実にため息も出ます。
ハードカバーで結構厚い本ですよ。

No.827 - 2008/11/20(Thu) 19:59:31

Re: 「タバコ産業が語った真実」 / ユヤ
私は図書館で借りて読みました。
タバコ会社の信じられないくらい酷い、目を疑いたくなるような内部文書のオンパレードです。
「子供をターゲットにしてる」の下りや、「規制の緩い国に売りつけよう」の下りなどなど…。
タバコ会社の卑劣さに関して、より認識を深められる一冊です。

No.831 - 2008/11/20(Thu) 23:45:49
喫煙者との仕事はまっぴらごめんだ。 / 管理人 [ Mail ]
思いっきり個人的な愚痴なんで、捨て置いて下さい。

はっきり言おう、喫煙者と仕事はしたく無いと。
だって、無能だから!!
程度が低いから!仕事出来ないから!こっちは責任負えないから!
勘弁してよ!!

一般の人は自覚してないだろうけど、喫煙者とそうでない人の格差社会は、確実に広がってます。
なんて言うか、能力的な社会の問題で。
高みを目指す人は、同じ様に高みを目指す崇高な人が集まるし、負け組には負け組がくっ付いて来るって図式ですね。
そらもう、意識して観察してみてください。
はっきりとして来ましたよ!!
健康面は言うに及ばず、仕事の能力面とかもうくっきり!!

看護師の世界では、喫煙者は敷地内禁煙の職場は、どんどん辞めて行きます。
そして喫煙フリーな世界に落ち着くわけで、つまり吹きだまりに甘んじてる、自己向上能力の無い人間が集まってる結果となります。
こんな人間に、高度な医療技術が身に付くと思いますか?
ヒドい目に遭いました。
患者さんの急変を目の当たりにしながら、何が何だか判断出来なくて、他の看護師に「何かおかしいですよ?」と他人事。
他のスタッフ総動員で救命救急処置してるのに、「なにしてるんですか?」って、それは無いでしょうよ。
問いつめても、「だって私別の事で忙しかったし」って、責任転嫁。
しかもこれ、初めてじゃない!!
今日言われた言葉が、
「この人吐いてますよ?吸引ですか?してませんよ。私、別の事してたんで」……って、おい!!
案の定誤嚥で40度近い熱出してくれました。
一気に危篤状態です。
なんて言うか、本気で馬鹿です。

偏見でもなんでもなく叫ぶ。
喫煙者とは仕事はしないという境界線は引く!
喫煙者の仕事は信用しないと自分に言い聞かせる!
「まさかこれくらいは出来るだろう」と信じたらこっちがたまらん!レベルが低すぎる!!
しかもトドメに、指導しても注意しても脳に情報伝達がなされない!!指導するだけ無駄!!
こんな馬鹿は、下っ端以下の仕事でもさせておけ!!
つーか、どっか行ってくれないかな。
そんな彼女は、アロマテラピストになりたいそうですよ。
このストレスの原因は、お前さんなんだけどね、おいこら(怒)。

No.825 - 2008/11/20(Thu) 04:27:23

Re: 喫煙者との仕事はまっぴらごめんだ。 / 白国
管理人さん
私の以前の職場=研究機関では喫煙者が零でした。皆さん非常に優れた業績をお持ちで得るもの多い場所でした。優雅で品がある常識人ばかり。対外的な交流(学会懇親会等)でも私達の前で喫煙する方は皆無でした。ところが途中、他所の講座から出向で若いヒトが入ってきました。知性のカケラもない表情でタバコ臭い息を吐いていたのです。私は避けていました。タバコを・・。しかし皆はヒトを避けていたのです。結局その方は辞めていかれました。十人の嫌煙家が集まると一人の喫煙者を追い出せる・・というよりも何かが合わないのでしょうね。

しかし今、非常勤で行く職場の管理者はヘビースモーカー。もちろん私の前では禁煙です。

No.829 - 2008/11/20(Thu) 20:07:53

Re: 喫煙者との仕事はまっぴらごめんだ。 / アスハ
こんばんは。
仕事の内容は違えど、あー判る判るその通り!!と思いながら読んでて、アロマテラピストで思いっきり吹き出しました(笑)

・・・鼻は効くんですかねその人。
てか、アロマテラピストの学校に行ったら他の生徒さん達に迷惑なんじゃ。

それにしても、本当に「こんなこと言わんでも判るやろ」的な事を思いっきりスルーしてくれるので呆然とします。
そのくせどうでもいい事は伝言で残ってたりするのでホントに固まります。
私の仕事は管理人さんのように重責ではないけれど、正直やってられん、どっか行けよ、とか本気で思います・・・。

No.832 - 2008/11/21(Fri) 00:29:21
下の記事追記 / 管理人 [ Mail ]
下の記事の「医療行為は不自然なんだから」追記です。
コメントありがとうございました。御礼が下の方になっちゃうので、こっちに上げますね。
私の本音満載な、アブナい掲示板になりつつあります(笑)。
「自分の健康と命を自分で守らなくて誰が守ってくれるんだ?」って意識が、絶対日本人は低いと思ってたので、つい呟いてしまいました。
この掲示板を読んでくれる人は、そんな傾向が無い人なので、一体誰に向かって語ってるんだか……。
喫煙者に禁煙指導してると、最後に出て来る言葉が、「じゃあ何で売ってるんだ」「自販機が設置されてるのは何故だ」って話になるんですよ。
いつも私はストレートで、
「政治家は国民の健康より、自分が儲かる方を選んでるからだ。あんたらは馬鹿な鴨なんだよ」……と言ってます。
こう言っても、何か納得しないんですよ。
まるで、この国の政治家は善良な人ばっかりなんだから、そんなはず無いじゃない!!……とでも言いたそうに。
国が国民の身体に悪いものを売るわけが無いと、全身で信じたいんでしょうか?
そんなんある訳無い!!
そーゆー人程、食の偽装問題に腹立てて一家言あったりするんですよ。
実は自然食だのマクロビだの無添加無農薬だのにこだわってる喫煙者は多いんです!
信じて無いじゃん!
そうだよ信じるなよ!タバコ吸ってる自分の身体に自問自答して、自分を守れよ!!……と叫びたいわけです。
同時に同じくらい多いのが、
「健康診断受けたから」「クスリ飲んでるから」の言い訳。
大丈夫なわけが無くて、さらにつっこんで聞くと、やっぱりメタボ傾向の検査データが出てたり、飲んでるクスリ知らなかったり。
「これはいいんですよ」……って言い訳なんやねん??
最後は絶対、「だって我慢したストレスの方が身体に悪いから」って。
馬鹿じゃん!!
怠け者の言い訳って、本当に際限がない!!

喫煙者だけじゃなくてね、タバコ吸わない同僚もね、この寒くなる季節に風邪で倒れるわけですよ。
その分しわ寄せ受けて毎日忙しい健康な私は、何か損してますよ。
大体そう言う人に限って、普段健康は無頓着で、風邪症状が発症すると何より先に外来で総合感冒薬貰って飲むんですわ。
こんなもん飲んだらウイルス万々歳ですよ。
主作用でしんどい危険信号を自覚させなくなるので、病状が進行してるのを分らなくさせます。
その隙につけ込んで、副作用でさらに体力を奪い、ウイルス大繁殖!!
でも本人や周りの人間に言わせると、「これだけ健康に気をつけてるのによくならないね」だから笑っちゃうわ!!
これ全部、看護師の行為と発言ですよ!!(喫煙関係はうちの看護部長の台詞も含む)
他人まかせの健康管理なんてただのCENSORED志願者だ!大馬鹿野郎ども!!

……結局は私の、医療関係者への愚痴でした。はっはっは(笑っとこう!)。

完全な健康への道は無いのは分ってます。
唯一の真実は喫煙はアリエナイって事ですが、それ以外はまだ混沌としています。
でもね、自分で問題意識を持って、常に進化の可能性を捨てない努力をする個体だけが、次の世代に「何か」を残せるんじゃないかと考えます。
自分の命を大事に考えない人間は、既に根本的なところで負け組なんですよ。
そこには自分に課せる我慢とか規制が必要不可欠だと思いますね。
それはストレスじゃないんですよ。

聞いてるか、自分!!
……と、オチは私への戒めでもありました。ちゃんちゃん☆

No.824 - 2008/11/20(Thu) 04:06:58
医療行為は不自然なんだから / 管理人 [ Mail ]
いろいろな健康番組とか医療を扱う番組とか見てると言うでしょ。
「必ず医療機関に受診して相談して下さい」……って。
この言葉の意図はお分かりでしょうか?
べつに「医者にかかって医者の言葉通りにしてくれれば、これらの恐い病気は撃退出来ます」って意味じゃないんですよ。
まあ、健康問題を扱う番組として、「あの時番組でこう言ったじゃないか!」ってクレーム来るのがうっとーしーので、最後にこう付け加えるんです。
「ですので、医療機関にご相談下さいと申し上げました」つまり「こっちは責任取らないよ」って位の意味です。
とりあえず言っとけ!っていう前置きくらいの言葉です。
医療機関にそんな期待されても困るんだけどなあ……っていうのが、現場の人間の本音です。
だって「何となくこんな症状で心配なんですけど」とか言われたら、検査するくらいしか出来ないもんね。
その検査だって、採血と尿とレントゲンと心電図くらいならすぐ出来るけど、それ以上のエコーとかCTとかMRIとかになると、予約も必要だし。時間もかかるし。
正直な話、何となくの患者さんで予約が埋まると、緊急性を要する人が後回しになって困るんだ。
いや、検査するなとは言わないけど、安易に医療機関頼らないでくれないかなってこと。
この「安易」ってのは、「よくわかんないけど受けとけ」的な、自分の努力ナッシングで責任丸投げな感覚ってことですよ。

確かに様々な検査の発展で、未然に大病が早期発見出来る世の中になっています。
この功績は計り知れないです。
以前まで死亡原因の胃癌が、胃の透視やカメラの普及によって、昔なら全摘出しかなかった治療方法が、切らずに治る時代になりました。
ぜひとも1年に一回の健康診断は受けて下さい。
タダもしくは安価での健康診断はプライスレスの価値です。

ただ問題はね……。
どんなに発展して普及した医療行為でも、あくまで不自然な事なんだと自覚して欲しいこと。
採血なんて今じゃ当たりまえだけど、普通考えても見て下さいよ。
自分の血管に針刺されて血を抜かれるんですよ?
その針が不潔でヤバいウイルス付着してたら、死ぬかもしれないんですよ?
レントゲンは放射能です。
他、胃のカメラだってお馬鹿な医者が適当にやったら、胃壁突き破って死にますよ。
大腸の検査とか、ポリープがあったからって切除した後、大出血おこして死の淵を彷徨った人見てますよ。
胃の透視だって、発泡剤飲んだりバリウム飲んだり下剤飲んだり……って、健康で普段薬に縁が無い人が受けたら、その化学薬品で体調崩しますよ。
不自然である行為。それが医療です。
しかし私たちは、医療に救われてる。
自分の人生に、医療行為をどう言う位置に置いて考えるか?それは結論を出して欲しいと思います。
安易に医者にかかって、安易に出されたクスリ飲んで、そのまま言われるがままに飲み続けるとか。
健康への意識は高くても努力しないで、むしろ「何かあったら医者に頼ればいいじゃん?」的な、間違った努力を見直して欲しい。
「コレステロールが高いですね」
「じゃあ先生、コレステロール下げる薬下さい」……じゃなくて!
生活習慣を見直すって方向に意識を向けて欲しいんですよ。
人間の身体は精密だから、それ故にいろいろバグも生じます。
でも、それを諦めるのは無しの方向でお願いします。
「自分の健康と命は自分で守る」って言葉のシビアさが、日本人は足りないと思ったので書いちゃいました。

No.821 - 2008/11/14(Fri) 23:44:47

Re: 医療行為は不自然なんだから / 白国
管理人さん
医療行為は不自然・・興味深く拝見しました。わたしの世代は予防接種針が使いまわしされていた時代です。小学校同級生の中には明らかに注射針からHCVに感染した不幸な方が存在しています。現在でも鍼灸治療や歯科治療では極一部の心無い医療者が治療器具の使いまわしや不完全な滅菌器具を扱っています。利潤追求を優先する現在社会にあっては食品もしかりでしょう。自分の健康と命は自分で守る。当たり前の事ですが、全人が肝に命ずべきコトバだと考えます。副流煙という著しい健康被害を及ぼす起因刺激は徹底してさける。これは教養ある人間として当然の振る舞いだと考えます

No.822 - 2008/11/15(Sat) 11:19:49

Re: 医療行為は不自然なんだから / ノンスモーカーペイデン
怖いっす。
No.823 - 2008/11/19(Wed) 22:26:05
ご紹介。「増税の署名」 / 麿
2ちゃんねるからの引用で恐縮ですが。

【署名サイト】タバコ増税賛成

医師会
https://www.med.or.jp/ssl/tobacco/index.html
たばこ問題情報センター
http://www.tbcopic.org/signature/

No.818 - 2008/11/13(Thu) 01:07:16

Re: ご紹介。「増税の署名」 / ユヤ
便乗になりますがこちらも紹介します。

神奈川県「受動喫煙防止条例(仮称)」制定 賛成署名
http://www.tbcopic.org/kanagawa/index.html
神奈川県「受動喫煙防止条例(仮称)」制定 賛成署名 署名ページ
https://sv99.xserver.jp/~xsvx1018639/tbcopic.org/kanagawa/signature.php
オンライン署名 タバコ1000円 賛成
http://www.shomei.tv/project-241.html

No.819 - 2008/11/13(Thu) 12:25:41

Re: ご紹介。「増税の署名」 / 管理人 [ Mail ]
全部くまなく署名してます。
出来る事なら何でもしたい。それこそ形振り構わず。
言わないと!主張しないと!叫ばないと!!
多分1000円は可能な法だと思いますね。1000円になっても吸うヤツは吸うし、禁煙率が上がっても医療費は格段に下がるので、どの道政府に損が無いので。

タバコ一箱1000円の話になると、絶対言われるのがこれ。
「タバコが値上がりして喫煙者が減ると、寿命が延びて老人が増える。そうなると医療の為に税金が使われるから、日本のためにならない」とかなんとか……。
その度に言う人間が違うので、多分JTが「へりくつマニュアル」として、マリオネットどもに配布でもしてるんでしょう。
ニコチンに支配された脳とは言え、ここまで非人間的な意見をマスコミを通じて発言するって、どこまで奴隷に成り下がってるんでしょうね??
どんどんCENSOREDってか??
喫煙者側の、人の命を軽んじる発言は、毎度毎度頭が下がります事よ。
どうすれば思いつくし言えるんでしょうね?躊躇無く、人の誇りを捨ててまで?
私は少なくとも、この発言を真顔で出来る人間は、すぐに死んで欲しいと思います。

真実を伝えます。
この世からタバコが無くなって、人々が世界に何十億と溢れようとも、「人が健康で生きる幸せの世」を考えるならば、未来は明るいと。
長生きしてしかも幸せな世になると言い切ります。
タバコがあるから病気があると、断言してもいい。
ええ、断言しますよ私は。
だから皆さん、喫煙者の「タバコを吸って太く短く生きるからいいんだ」の短絡的な意味不明な発言には、自信を持って鼻で大爆笑してあげてください。
「私はタバコなんか吸わないで太く長く無病で幸せに生きるからいいよ。あ、アンタの葬式には出ないからよろしく」……と、言葉を添えて。

No.820 - 2008/11/14(Fri) 11:03:24
釣りキチ三平 / 管理人 [ Mail ]
本日コンビニに行ったら、「釣りキチ三平」の初期アユ釣り編が、コンビニ雑誌で出ていました。
私はこの作品を少女時代に愛してやまず、今を生きている人間です。
購入して読み直してみましたが、いやはや喫煙シーンが凄まじき!!
1973年頃の作品なら、当たり前の喫煙シーン満載です。
アユ釣りしながら渓流にタバコ吸って灰を落として吸い殻もポイ捨て。
これがマナー的に間違ってなかった時代があったんですよ。
原作者はヘビースモーカーで、それでも自然を愛する自然人と言う立場で、国から褒章をもらってるらしいです。
この矛盾、ファンとしてどうすればいいのか。
もちろん大好きな三平君を生み出してくれた大恩人ですが、喫煙を擁護する気持ちはありません。これっぽっちもね。
いつかこの人を、喫煙病で亡くすと言う訃報を聞く事になるんだろうなと、覚悟しました。
誰もこの人にアドバイスする人はいなかったのかと、同じ様に嘆くのかな、私は。
漫画好きとして考えねばなりません。
喫煙問題に身を投じてから、この作品の第二部で魚伸さんが喫煙してるのを見て、読んで無いんですよ。
いや、最初から吸ってたキャラだけど。
その上カッコいい付加キャラだったので、なおさら今は容認出来ないんだけど。
ファンレター書いたら読んでくれるかなあ。

No.813 - 2008/11/10(Mon) 18:13:59

Re: 釣りキチ三平 / ぐり〜ん・パイン
複雑な気持ち・・・・私もよくわかります・・・・。
私の好きな御三家。
皆キョーレツなヘビースモーカー。

昨年、亡くなった阿久悠氏。
高校野球大ファンの私にとって毎夏綴られてた氏の「甲子園の詩」は20数年来の楽しみでした。
この感動的な試合。氏ならどう綴ったんだろう・・・・?と思うと惜しいやら悔しいやら。

さらに、今年はポニョのM氏。
現在放映中、富良野ドラマのK氏。

それらがニコチンによって生み出された作品だと思うと苦しい。

No.815 - 2008/11/11(Tue) 07:38:06

Re: 釣りキチ三平 / 管理人 [ Mail ]
ぐり〜ん・パインさん!分ってくれますか〜〜〜〜!
もしかして同世代?
阿久悠に育てられた世代なんですよ、私。
昨年色々追悼番組してまして、私もいくつか番組の特集を見たんですが、見事に大好きだった歌全て阿久悠原作でした。
ピンクレディーは言うに及ばず、ジュリーとかもう踊れますよ。
でもすみません、「甲子園の詩」は知りませんでした。水島新二の野球漫画で育ったと言うのに。
でも聞いたんですが、阿久悠は禁煙をしていて、最後の方の作品には歌詞から「タバコ」の文字が消えていたそうです。
でも死んだのはタバコ病ですけどね。遅かったか……。

宮崎駿は途中でファンを止めました。
強烈なナウシカファンの私としては、断腸の思いでしたが、あの人が吸うのは許されない事です。
周りのスタッフも止めろよ!!
諫言をくれる心からの腹心もいないのか、このじいさんには。
ドラマは全然わかんないので、K氏は分りませんが。

こう言う傑物たちが喫煙者と言う事を楯に、「タバコを吸う人間の方が凄い人が多いじゃないか」というへりくつも聞かれます。
でも違うんですよ。
この人達は元から凄い才能を持っていたんですから、タバコを吸ってなかったら、もっと素晴らしい仕事をしてもっと素晴らしい作品を残せていたんです。
喫煙者なので、「このレベルまで」なんですよ。
全くもったいない事です。

No.817 - 2008/11/12(Wed) 03:14:01
ツクシテツヤ氏トークアップしました / 管理人 [ Mail ]
昨夜トークのアップをしました。
アホの歌手に続いて愚かなジャーナリストについてです。
かなり毒舌ですのでどうぞよろしくお願いします。
言うまでもありませんが、「ここまで言う事無かったかな」などと言う反省はするつもりありません。
追記したいくらいです。

今日「アッコにおまかせ」とかゆう例の番組で、追悼と言う事で筑紫哲也の今までの功績とかを褒め讃えてました。
すごい活動力ですごい広い人脈を持ってたろうに、その中で誰ひとり本気で彼を禁煙させようと言う、知識と愛情を持った人はいなかったのか?
いても無視してたのか?
皆「どうせ助からないんだから」と諦めてたんだろうか。それだけの付き合いだったのか?
どれをとっても、この人を擁護する事は出来ませんし、同情など論外。
この人がそれだけの器だったってことでしょう?

この番組を一緒に見てた同僚がひとこと、定番の台詞を言いました。
「まあ、タバコ吸ってCENSOREDたんだから本望なんじゃない?」
私の一番嫌いな台詞ですね。特に医療従事者からは言って欲しく無い。
騙されて奪われた命が本望なわけないだろうーー!!
無知と不勉強が本気で腹立たしい。

No.809 - 2008/11/09(Sun) 19:33:18

Re: ツクシテツヤ氏トークアップしました / エマ
タバコ吸ってCENSOREDたんだから本望なんじゃない?・・・(-_-;)

そして、「騙されて奪われた命が本望なわけないだろうーー!!」
管理人さんのご意見に同感です。

本当に、無知と不勉強な方々が多すぎますね。

それだけ、JT関連の「悪の営業努力」ーー;が隅々に行き渡ってるからなんですね。
恐るべしJT。

No.811 - 2008/11/10(Mon) 01:12:09

エマさんと哲也の奥さんはえらい! / 管理人 [ Mail ]
エマさん、ご賛同ありがとうございます。
芸能人関係で「早すぎる惜しい死」とかで報道される人は、ほぼ全員喫煙関連で死んでるんですよ。
緒形拳とか、きっちりJTのコマーシャル出てましたしね。
そう言うニュースを見ると絶対絶対同僚達は、
「まあ、○歳まで生きたし、好きなタバコ吸って死んだんなら本望だよね」
……って言うんですよ。
これが本当にムカつきましてね。
60〜70歳代前半で死ぬなんて早すぎます。
その元凶のタバコを憎まず、
「早くCENSORED〜。私もこれくらいの年でぽっくりCENSORED〜」とか、アホなことを言うわけです。
なんて言うか、こう言う報道の時には言わなきゃいけないのかと決まってる様に、絶対誰かが言います。台本でも渡されてるのかって思うくらい。
さらに私は頭をひねります。こいつらの脳にはちゃんと電気信号が通ってるのかと。
脳細胞、生きてますか?と。
目の前でタバコ病で寝たきりになって、ぽっくりCENSOREDずに何十年病院難民してる患者達がごっそりいるだろう!
問題意識を持たずに仕事してるって、本当に醜悪です。
同僚はこんなんばっかりですが、エマさんみたいな頼もしい味方がいるので頑張れます。

同じ様に、筑紫哲也氏の奥さんはえらい!!
定番の「棺に生前好きだったタバコを入れる」に、反対したそうです。
奥さんは旦那がタバコに殺されたと知ってたんですね。
これだけ賢明な奥さんをそばに、よく喫煙してたな、このやろー筑紫哲也!!地獄で詫びろ!!

No.812 - 2008/11/10(Mon) 18:00:48

Re: ツクシテツヤ氏トークアップしました / ぐり〜ん・パイン
すみません。私↓で「本望」って言葉使いました。
けど、思いっきり『嫌味』を込めたものでして、たぶん根っこの部分では管理人さんと同じ考え方だとは思います。

No.816 - 2008/11/11(Tue) 07:40:53
ごぶさたしてますー! / チャリングクロス
ごぶさたしてます、チャリングクロスと申します。
しばらくお邪魔していなかったので、お忘れかもしれません。

こちらの掲示板にはしばらくお邪魔していなかったので、いろいろ楽しい(!)話がたくさんあって「おしいことしたっ」という感じです。
得に、オフ会の話!
いいなあ、関東だったらぜひ私も参加したいなあ。
私もねずみ国の県民なので、そちらはちと遠いんですよね・・・。しかも主婦だし。
これからはまたマメにお邪魔しますので、関東でもやろうかな、という話になったらぜひ、乗せてください!

No.804 - 2008/11/07(Fri) 21:59:50

忘れるわけが無い!! / 管理人 [ Mail ]
こんばんは、チャリングクロスさん!
私がアナタを忘れるなどあるわけが無い!
トークを書く暇が無いので、もっぱらこの掲示板が賑わいどころになっています。
今は某ジャーナリストの話で盛り上がってますが、オフ会の話は私の願望を思いつきのまま書いてみました。
そしたら賛同して下さる方が結構いらしたので、来年は関西と関東で集まりたいなあと思います。
ネズミの国でしたら、ネズミの国で遊びがてらオフ会しましょか?
ゆうさんも同国らしいですから。
でもネズミの国は禁煙国じゃないからなあ(怒)。
東都駅周辺がいいですかね?
長いおつきあいですし、一度お礼がてらご招待致しますので、覚悟してて下さい。

No.810 - 2008/11/09(Sun) 19:44:52

Re: ごぶさたしてますー! / ゆう
> でもネズミの国は禁煙国じゃないからなあ(怒)。

ねずみーらんど全体は禁煙国じゃないけど、歩きタバコは厳禁の筈、ハズ・・・
問題は飲食店の席だと思います。

今月中か来月に行く予定なので、その辺確認してきますね。(^_^)
(体調&お仕事次第・・・)

No.814 - 2008/11/11(Tue) 07:30:16
とうとう・・・ / ゆう
とうとうと言いますか、某T氏が亡くなられたとのニュース。

故人の政治的主義信条にはどうこう言いません。
しかし生活では「一日1カートン」ものヘビースモーカーだったそうなので、まぁしょうがないですよね。(-_-)

No.802 - 2008/11/07(Fri) 21:13:08

Re: とうとう・・・ / 管理人 [ Mail ]
あ〜〜〜〜〜〜らららららら………………。
筑紫哲也氏、お亡くなりになりましたか。

ねえ、聞いていい?筑紫さん。
こんな結果になってもタバコ吸ってて良かったなんて言うわけ?
どれくらい苦痛だった?
どれくらい無念だった?
タバコ会社の人間は、そんなアナタの姿見て、「バーカバーカ♪」って笑ってるだけなんだよ?
「ガンになってまでタバコ擁護してるよ、サンキュー!」ってさ。
「こう言う馬鹿がいるから、この商売止めらんねー!」って、アナタの訃報ニュース見ながら、酒飲んで笑ってるよ?
死んでから見えたんじゃない?この真実が。
アナタに禁煙を勧めてくれた人の無念を思い、その心に次に生まれ変わる時まで懺悔して、喫煙者地獄を巡って下さい。
アンタに同情なんかこれっぽっちもしないよ、愚か者が。

No.803 - 2008/11/07(Fri) 21:43:06

Re: とうとう・・・ / ぐり〜ん・パイン
T氏は1日3箱吸っていたようで、肺がんがわかって以来一応禁煙したようですけど、それでも「喫煙は文化だ」ってな事をほざ・・・・っと おっしゃってたようです。恐るべきニコチン脳・・・・ニコチン教の信者はさすがです。
あっちの信者が自らを総称して呼ぶ「愛煙家」とやらだったのですから、愛して愛して止まない煙が「死」の引き金を引いてくれたと言うことでさぞ本望だったでしょう。悲しむことなんてないですよねぇ。  

さらに彼の周囲で3箱分の受動喫煙を日々強いられてきた人達がその地獄から解放されたと言うことで「めでたい」出来事だったりするのかも!?

No.805 - 2008/11/08(Sat) 09:37:01

Re: とうとう・・・ / 白国
管理人さん
タバコが原因で肺癌に・・誰も同情しません。しかし筑紫さんからタバコの直接的被害を受けた訳でもないので責めはしませんがね。私は「タバコを吸うヒトが嫌い」なのでなく、「私の前でタバコを吸うヒトが嫌い」なのです。


以前、馬鹿女とタクシーに乗った時、な、なんと走行中に私の前でタバコに火をつけました。
私「運転手さん、車を止めてください」
運「え、こんなところで?」
私「降ります」
女「どうしたの?」
私「・・・・・」
勿論、運賃払わず馬鹿女を車内に残して降りたのです。私の前でタバコを吸うのは止めてください、とお願いしていたのに無視したからです。後味が非常に悪かったです。この時から、「私の前でタバコを吸うヒトが嫌い」となりました。

No.806 - 2008/11/08(Sat) 09:45:53

Re: とうとう・・・恐怖の続報・・・・ / ゆう
今日、あっこさんのラジオを聴いていて、恐ろしい続報が・・・・(ー△ー;)

T氏、肺癌の宣告後も実は喫煙続けていたそうで。
12mg → 3mg の軽いのに変えたから って。
さすがの彼女も止めたそうですが、笑って流したと。

うわぁ〜ぁ・・・・(ー△ー;;)

もう、本人はどうでも良いですが、担当医の方に同情致します。

No.807 - 2008/11/08(Sat) 15:05:21

Re: とうとう・・・ / なおみ
筑紫哲也さんは自業自得ですね。次はいよいよ和田アキコさんでしょうか…。
No.808 - 2008/11/08(Sat) 15:56:57
寝たきりになると言う事 / 管理人 [ Mail ]
長くなりますので、こちらに浮上させてお便りさせて頂きます。
ユヤさん、お疲れさまでした!!
貴女の決断、行動がすべて理に叶っており、何一つ間違ってない事は、ここの訪問者様全員が理解してます。ご安心を。
数年後にうちを出ると言う事ですが、それを伺ってホッとしました。
なるべく早くがいいですよ、ホンマに。
そしてきっちり、自分のスタンスを明確にして境界線を引き、ご自分や大切な人の命を守って下さい。

妹さん達は、やっぱり分ってないようですね。
父親の自業自得だから、自分でなんとかしてもらうなんて、出来るわけが無い。
自分でなんとかしようなんて、しっかりした自立精神が無いから、喫煙に逃げてるわけだし。
まず何かしらウイルス感染などで、熱を出すと思うんですよ。
高熱で脱水で動けなくなって、どこか病院に行くのでしょうが、点滴だの酸素だの必要になって入院になります。
入院したからって、病院サイドや看護師が全部やってくれるなんて思わないで欲しい。
治療以外何もしませんよ?
お金かかるから、実費は全部家族持ちですので。
点滴して抗生剤で叩いて安静にしてますが、食事は病院のものだし、喫煙は不可。
動けないので下の関係はおむつになります。
それがいやで拒否したり、喫煙したくて無茶な行動をとろうとすると、家族に付き添いを求めます。
それが出来なければ強制退院です。自分ちで介護しろと言う事ですね。
うっとうしい酸素チューブも拒否とか、内服もしないとかしてるうちに、転倒転落の自己損傷リスクが高まるから、なおさら家族が付き添って見張ってろと言う事になります。
もしくはそんな患者看てられないから、早く退院とかね。
そしてその間に、気管支鏡ファイバーだのヘリカルCTだのMRIだの、お金がかかる検査をやりまくられて、在宅酸素導入で退院ですよ。
そこから介護地獄が始まります。
動くと苦しいから、下関係垂れ流しですし。
どんなに苦しくてもCENSOREDない地獄の中、周りを巻き込んで、「この先どーすんだよ!誰が面倒看るんだよ!」って押し付け合いが始まります。
どこか入院なんて、これから病院は金にならない患者は受けないので無理ですよ。
今でも選り好みしてますからね。
お金にならない疾患でも入院出来てる人は、色々コネがある金持ちだけです。
(言っちゃったよ、こいつ。曝露しちゃったよ)
そしてこれが数年続きます。
こうならない為にも、早くに禁煙して、自分の人生や健康に責任を持てるようにしないとならないのに。
喫煙者とそれを容認する家族は、本当に色々間違ってます。

ユヤさんが病院側から何か言われたら、こう言って下さい。
「延命治療は結構です。点滴や酸素も本人が嫌がったらしないでいいです。食事や内服拒否があったら、それも本人の自由にさせて下さい。もし自分の勝手で動いてケガしてもかまいません。抑制などもおまかせします。夜寝ないのなら、どんな手段でも寝かせて下さい。その為に呼吸抑制が来てもいいです。中心静脈栄養や人工栄養投与もしないでいいです。急変時はそのまま看取って下さい。死に際に間に合わなくても覚悟は出来ています」
これなら入院させてくれます、たぶん。
ご兄弟が何かいちゃもんつけない様に、「全部私にまかせるか、そうでなければ私は手を引く!」と啖呵切って下さい。
入院費用は毎月15万かかると見積もって、兄弟で割り勘して下さい。
今のうちに遺書など書かせた方が良いかも知れません。

そうとうぶっちゃけましたが、こう言う事を日常で目の当たりにしてる私ですので、一応御参考までに。
もちろん奇跡的に最後まで元気で動けると言う可能性もあるわけですが、まあ期待しないで下さい。見た事ありませんので。
保険はがっちりかけておいてください。お金かかりますので。
こんなこと、職場では言えない分、こっちで言わせて頂きました。掛け値無しの本音です。

No.800 - 2008/11/03(Mon) 21:21:30
禁煙指導ってなんだろうなあ / 管理人 [ Mail ]
禁煙指導ってなんだべか?
オラ、よくわかんねーんだ。

先日某市内の健康展で、禁煙指導ブースに入った時、思いっきり本音ぶちまけ的の指導をしたと報告しました。
で、またまた先日。
別の市の別の健康展で、禁煙ブースでの禁煙指導をしたんですが、この時は別の態度で行ってみました。
当たり障り無く、和やか指導って感じの。
最初から最後までほんわか口調を崩さず、「ヤバい」「危険」の緊張感を出さず、「でも禁煙を考えてもいいと思うんですよ」と良い、パンフを渡すだけ。
外観上、数年後は心筋梗塞で倒れるな、とか、そろそろ在宅酸素療法突入だろうな、とかいう崖っぷちの人にも。
感情移入無しで、営業スマイルだけに始終しました。

禁煙指導のマニュアルで行けば、私の態度はほぼ満点です。
日本人的な当たり障りの無い和やか雰囲気で、良かったと思います。
でもね、今日の私の指導で、喫煙への危機感を持つ人がいたか?本気で禁煙を考えた人がいたか?というと、やっぱり考えちゃいますね。
この間みたいな、本音でぶつかって反発買うようなやり方は、良くは無いんですよ。
何で良く無いかと言うと、ニコチンで犯された脳を持つ馬鹿は、低姿勢でへこへこした物言いでないと、全て拒絶する回路になってるからです。
ですので効果的な禁煙指導を考えるなら、
「いきなり土下座」とかしちゃって、「貴方様が悪いわけではないのですが、ここはひとつ私に免じて禁煙をして頂けないでしょうか??」と、お願いするのがいいんです。
「そうか、その方がそこまで言うのなら、禁煙を考えてやらんでも良いな。世は優しいからのう」くらいに思わせればいいんです。
でも実際、そんな事までしてお願いして禁煙してもらうべきですか??
私は死んでもイ☆ヤ☆ですね!!

やっぱり喫煙してるのは、社会がどうあれ自分の責任だと自覚してもらわにゃならんでしょ。
タバコ会社の責任は重いけど、やっぱり買って吸ってるのは自分なんだからさ。
0.1%くらい、「これは良く無いもんだよな?」って自覚はあるはず。
どんな猟期殺人犯でも、罪の意識はゼロにはならんはずだし。
そこをどう自分で考えるか?そんなの自分で考えろっての。
下手に出てお願いして禁煙なんてやっぱおかしいよ。

私の出来る禁煙指導なんて、たかがしれてるもんですよ。
そして絶対に正しい方法がないなら、私は私のやり方で行きましょう。
ただひとつ心に決めたことがあります。
経験上、何を言っても絶対に禁煙するタイプじゃないひとって分るんですよ。
こう言う人には何も言いませんし、アドバイスもしないでその場で放置します。
「禁煙の意志はありますか?」と一応確認して、「全然!」て言い放ったら、それ以上何も言わない事にします。
「じゃあここはそう言うブースじゃないんで。次の人どうぞ〜」と流す事にします。
手段とかツンデレとかじゃなくてね、こっちも暇じゃないんで。

管理人は「切り捨てる」スキルを手に入れた。
ドラクエで言う「ザキ」ですな。

No.797 - 2008/11/03(Mon) 03:05:51
続☆オフ会の件 / 管理人 [ Mail ]
私の勝手な妄想で夢見ていたオフ会の話に、メールとかカキコをありがとうございます。
メールフォームからお便りをいただいた方には、本来なら個別メールをすべきなんですが、私の超個人的事情により今のところできません。
大変失礼な事と存じてはおりますが、こちらでお返事に換えさせて頂きます。
オフ会の目処in関西が付きましたら、またご連絡させて頂きます。
そしたら絶対in関東も計画したいです。
東都で完全禁煙を誇るホテルとかレストランがあればそこにしたいんですが。
少なくとも帝国ホテルは論外です。

ここから個人メッセージ。
ぐり〜んパインさん、初めまして。
お返事が下の方になってしまうので、浮上させてここに書かせて頂きます。
うちのような禁煙界でも看護師界でも異端なサイトにようこそ。
歯に衣を着せ無いどころか、牙にさらに磨ぎを入れてるようなトークにお付き合い下さってすみません。
静岡の保健婦さんと言う事で、とても頼もしく思います。
(私の毒舌本音トークを受け入れられている時点で、度胸や度量がハンパ無い)
どうかこれからもお仲間として、温かく見守って下さい。
カキコもお待ちしております。
同業者としての本音や愚痴など、どんどんここに書き捨てて下さいね。
わかますよ、そのストレス!!
うちのサイトの放送コードは「喫煙擁護意見」だけですので、それ以外はもうぶっちゃけて下さい。
私みたいな臨床の病棟看護師とは違う、自称一般社会人のカテゴリ内の変人や狂人を相手にせねばならんところとか。
大変ですよねえ……(しみじみ)。

No.796 - 2008/11/03(Mon) 02:36:21

Re: 続☆オフ会の件 / ゆう
↓にレスを頂き、真剣にダイエットせねばと。o(ーー;)o
管理人さんにお会いしたら、喫煙以上にお怒りを買いそうな・・・・orz。

半分遺伝体質、半分ストレス太りと言い訳しておこう。(^^;)

No.801 - 2008/11/04(Tue) 16:19:20
典型的ヤクザ系社長のニコチン脳 / 管理人 [ Mail ]
はっきり言い切りますが、笑い話です。
鬼と思われるかもしれませんが、文字通りご笑覧ください。笑ってやって下さい。
ニコチンの脳って、どこかにマニュアルでも仕込まれてるんでしょうか?
本当にワンパターンの行動をします。その報告です。

先日パチンコ系会社元社長(70歳)って人が入院して来ました。
かなりごり押し入院です。
酒飲みで喫煙者だったため、以前から肝臓を壊して肝硬変になり、消化管出血もじわじわ続き、貧血がかなりすすんでしんどかったからです。
入院時の話では、6月から禁煙となってるのに、あからさまにタバコ臭いんです。
とりあえず血液検査して、その後は点滴療法となりました。&食事療法です。
この情報を私はカルテで知りましたが、もうここで数日先までの未来が見えました。

病状が不安で入院させてもらったけど、こう言う会社(つまり柄の良く無い系)社長は入院しても、規制される事に慣れてないから、絶対守れないんです。
特にタバコね。
入院当時「禁煙してる」と嘘をついた時点で、隠れて吸うだろうなと思いました。
そのうち吸ってるところを抑えられて、主治医(私の禁煙師匠)に話が行き、強制退院か禁煙決意を迫られるだろうと思いました。
そしてその予想、次の日にもう大当たり。
私が部屋担当だったと言うのもあるんですが、検温が終わってから少し時間をおいて部屋を見に行ったら、案の定いないわけです。
そして外を探しに行ったら、喫煙現行犯逮捕。
で、発見した時の言い訳が、
「禁酒してたから。禁酒これだけしたのは初めてだから」と、言うわけです。
意味分りますか?
つまりタバコを吸ってた事を咎められる前に、「酒を止めてたから」つまり、「だから身体は良くなってるはずなんだ。だからタバコ吸っていいんだ」って言いたいわけです。
そして発見者の私に、そう同意して欲しいわけです。
こんなんもろバレだから、私はにやにやしながら、視線で「そんなん喫煙の言い訳になると思ってんの?こっちは全部分ってるのよ」と訴えるわけです。
こう言うのは伝わるもので、社長非常に肩身狭そうにしてます。

もちろん主治医もこんな経緯は予想してたので、もう一度禁煙を諭します。
私は病室の外で聞き耳立てます。
こう言ういばりんぼ系社長は面子を大事にするので、看護師ごときには弱みを見せたくないので、同席しない方がいいんです。
予想通り、先生には反省したような事を言いつつ、「でも俺が吸ったのは……」と、自分が悪いんじゃない、タバコを吸える環境だったアレとかアレが悪いんだなど、意味不明な言い訳してます。
別に先生は喫煙した事を咎めたりしてないんですよ?
でも本人は勝手に、筋の通ってない言い訳を並べ立てるわけです。
そして「いつでも禁煙しようと思えば出来る」「俺は大丈夫」を連呼し始めました。
もうここでさらに未来が見えました。
こう言う自信が有る系のことを言うタイプは、一番弱虫で度胸が無い卑怯者なんです。
今は主治医の権力の前にヘーコラして、禁煙を安請け合いするだろうけど、ニコチンが切れる2時間後以降は離脱症状でけんか腰になるだろうなと思いました。
そしたらこれも予想通りで(苦笑)。
最終喫煙から4時間後に行ったら、もう目が据わってるわけ。
本性丸出しのヤクザ口調で、何を言っても挙げ足取りのけんか腰。クレーム大魔王!
私はもうよくわかってるので、適当に受け流して帰って来ました。
こうなるとさらに未来も読めます。
吸ってる煙草(残りは預かりました)が、特殊な洋モクなため、近所のコンビニでは買えないんです。
おそらく離脱症状がピークの何日の何時頃、ストレスがピークになるだろうと。
ですのでその日の部屋担当看護師には、その辺りの時間は私か主治医が対応するから、近づかないでいいと言っておきました。
でないとタバコ以外の事でクレームをまくしたてられるから。
そしたら師長がその時間に訪室したらしく、そうとう意味不明なクレームつけられたそうです。
正論を説明しても聞かなかったそうで。
そらそーだ(笑)!相手はニコチン切れピークなんだから、聞くわけが無い!!

で、私は多分この後、タバコを吸う為に非合法な手段に出ると予想し、その旨を看護師の詰め所で先生と師長と同僚の前で、今後の予想と対策を献策しました。
「多分このままだと無断離院するかで喫煙しようとするので、今のうちにもう一度話し合いを……」と言いました。
正直同僚は「まさかそこまではしないよ」という表情でしたが、とんでもない!
その時に当の本人がやってきて、なんて言い出したと思います?
「うっかりしてたけど、今からどうしても家に帰らないとならない」とか、あからさまに大嘘を言い出したんです。
直前に私の提案を聞いてた一同、大爆笑したいのをこらえてましたね。
結果、主治医がマンツーマンで話し合いをすると言う事になりました。
私は絶対このまま退院になると思いました。
強制退院ではなく、本人が喫煙をしたいが為に、逃げ出す様に退院となると。
そしてそれはそのまま現実となりました。
もう全部マニュアル通り!予想通り!

時間刻みで予想通りに行動するので、私も心の中で大爆笑してましたが、その予言が全部当たってるのを見て、同僚達も目を丸くしてました。
何で分るのかとびっくりしてましたが、私や先生は、もう予想通り過ぎて呆れてました。
この先も予想出来るからなおさら。
禁断症状で無理矢理退院したけど、一服したらとたんに弱気の卑怯者になるので、また入院させて欲しいとか言い出すんだと。
しかも夜中とか早朝とかの迷惑な時間に!
目に見える様ですよ。

本当に喫煙者の行動は、信じ難い程にワンパターンで笑えます。
文字通り「赤子の手をひねる」以上に簡単です。
それに気付かず、虚勢張ってるのは可哀想になりますね。
ヤクザ程ニコチンに侵されてるから、ただのワガママ小僧です。鼻で笑えますな。
以上、笑い話でした。おそまつ。

No.790 - 2008/10/31(Fri) 21:01:16

Re: 典型的ヤクザ系社長のニコチン脳 / 白国
管理人さん
興味深い話です。それにしても精神的依存、身体的依存恐ろしい。飲酒と同レベルで議論する馬鹿もいますが、タバコは他人に迷惑をかけるので全くの別問題。社長さん、食道静脈瘤破裂して吐血しても、特殊な洋モクを探していそうですな

No.791 - 2008/11/01(Sat) 08:19:55

Re: 典型的ヤクザ系社長のニコチン脳 / 管理人 [ Mail ]
身体的依存はパッチやらちゃんぴっくすでどうとでもなるんですよ。
でも精神的習慣的な依存は、本当に厄介な壁です。
なにせ喫煙者脳がタバコエイリアンに屈服してますから。
「こっちに亡命して来い!」「そんな宗教団体抜けておいで!」……て、身内が言ってる国や団体がありますが、それでも抜けられない人々みたいなもんでしょうか。
私にはやっぱり分らんですよ。
確実に身の破滅を招く元凶と手を切れない心理なんて。
ちなみに私は自分の身がアブナいと分れば、それまでの自分などさっさと捨てて、「やっぱ私間違ってた!はっはっはー!やっぱこっちだよね〜〜(笑)」っとか、簡単に寝返るタイプです。
他人の目などどうでもいいし。
大事なのは自分の命。
こう言う自分がこの時代になって一番頼もしいと思いますよ。

No.794 - 2008/11/01(Sat) 20:01:03
路上喫煙禁止区域にて / アスハ
先日、仕事帰りに路上喫煙禁止区域を歩いていた時のことなのですが。
信号待ちの時に、後ろで男の子二人の会話が。
「あ、ここでタバコ吸わん方がええで」
「なんで?」
「ここで吸ったら罰金取られんねん。前に取られてんの見た」
「えー何やねんそれ〜」
「けどそんなん他所から来てたら知らんやつもおるしなあ。ちょっとひどいよなあ」

・・・・・・そういうことじゃないんですけど!?
禁止されていようが許可されていようが、迷惑なものは迷惑だって本気で自覚ないんですね!
なんかもう、レベルの低さに怒るよりも気が遠くなりそうでした・・・
せめて自分の嗜好は他人に迷惑をかけるものである、て意識くらい持ってほしい・・・

喫煙禁止になってから歩きタバコ率はぐっと減りましたが、マナーがよくなったわけじゃないんですね。
お金取られるから吸わないだけで。
自分がどれだけ迷惑かけてるかとか、本当に気がついてないんですね。

これじゃあ、監視員がウロウロしなくなったらすぐに元通りなんだろうなあ・・・
ずっとウロウロしてくれてたらいいんですが。
なんだかゲンナリしました。

No.788 - 2008/10/30(Thu) 01:30:03

Re: 路上喫煙禁止区域にて / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、私もそれ、凄く思います。
どうして「なぜ路上喫煙に罰則が設けられたか?」という根本的な問題に目を向けないのはなぜなんでしょう?
タバコを吸う事とは?それを周りがどう思うか?どう影響するか?自分がどう思われるか?思われる事に自分がどう思うのか?……と、深く考える事をしないんでしょうか?
私は酒飲みですが、仮に飲酒運転が合法だったとしても、それはやったらあかんだろうと声を大にして言うでしょう。
デズニーランド内では禁酒というのに、反発して酒を持ち込んで飲もうとも思いません。
法とか権利とか以前に、ランドの意図とかモラルとか、そういう空気が読めるからです。
なのにタバコは、わざわざ警告して罰則まで設けても、分ってもらえないってなんですかね??
私はあからさまに迷惑だと言う顔をしてやります。
「分らないなら分らせてやろう喫煙KY」……ってな感じで。

オフ会の時は是非ご参加下さい。存分に語り合いましょう♪
期日は未定ですが、大体来年の三月か四月の大阪で、週末かなあと……。
来年の計画なんて鬼が笑いますね☆でも一度は実現させたいです。

No.792 - 2008/11/01(Sat) 19:51:05
オフ会したいなあ。 / 管理人 [ Mail ]
このサイトに来て下さってる皆さんで、さらに集まる事が可能な皆さんで、オフ会ってできないものでしょうかね?
私が関西在住なので、大阪か京都で、禁煙レストラン予約してとか。
今すぐは無理としても、2009年に一度くらいは実現したいなあ。
本気で企画してみようかな。
賛同して下さる方いらしたら、個人的に私へメールをお願いします。
土曜の夕方からなら何とかなりますよね?
私ともう一人賛同して下さったら、それで成立なんだけど(笑)。
夢ですねえ♪

No.786 - 2008/10/28(Tue) 20:36:29

Re: オフ会したいなあ。 / 管理人 [ Mail ]
早速メールを下さった方、ありがとうございました。
とりあえず私の脳内妄想では終わらない企画だと言う事で安心しました。
これから年末年始でお忙しいでしょうから、来年落ち着いた頃のんびり企画したいと思います。
2月一杯まで私もオフで禁煙関連の活動が詰まってますし、5月になったら世界禁煙デーの企画に奔走せねばならんし。
そうなると3〜4月がねらい目ですかしら。
大阪で宿を取って、飲んだくれても帰らないでいいように保険かけて、大阪グルメツアーと行きたいです。
この夢を実現する為に、来年まで頑張る!!
ありがとうございました。
大阪近辺で来年3〜4月に禁煙グルメオフ会参加者、引き続き募集中。
私までメールをどうぞ。

ただ、ネット上での出会い系なんたらでの犯罪とか色々取りざたにされてるので、こう言う公募では難しいかもしれませんねえ。
そんなんじゃないと言っても、保証の手段がありませんし、う〜ん。
昔は平和だったんだけどなあ。
結構こういう呼びかけでオフ会してた(笑)。懐かしいです。

No.787 - 2008/10/29(Wed) 21:32:09

Re: オフ会したいなあ。 / ゆう
大阪・京都は遠いなぁ・・・・の千葉県人。orz

4月というと、丁度お花見オフ会になるんでしょうか。
参加者の皆様、どうぞ楽しんでくださいませ。(^^)
 

No.789 - 2008/10/30(Thu) 11:55:00

Re: オフ会したいなあ。 / 管理人 [ Mail ]
ゆうさんとは個人的にお会いしたいと思ってます。
何せ本家でも有数の常連さんですから、いろいろ語り合うネタは多いですよね。
今度上京する時は、本気でオフ会in東京か千葉考えましょう〜!

No.793 - 2008/11/01(Sat) 19:53:54

Re: オフ会したいなあ。 / ぐり〜ん・パイン
管理人様、初めまして。
静岡県民のぐり〜ん・パインと申します。

だいぶ以前からROMしておりまして、管理人さんの痛快な文章に拍手したり爆笑したりしながら楽しませて頂いてました。
大阪は少し遠いのですが、年に1〜2回そちらへ行く機会があるので、タイミングが合えば是非是非オフ会に参加したいなぁ〜と思っております。
当然、拒&避煙家です。身体的及び精神的にもタバコ煙がダメな私です。
一応、某自治体で臨時という立場ですが保健師やっておりまして、管理人さんとは同業者って感じです。(所属は福祉分野ですので禁煙指導はやっておりませんが・・・・。)

これからは書き込みの方もさせて頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

No.795 - 2008/11/02(Sun) 14:22:34

Re: オフ会したいなあ。 / ユヤ
頑張れば行けるかなあ…の愛知県民です。
場所的に関西と関東の間!なので、もしかしたらどちらかには参加できるかもしれません♪

No.799 - 2008/11/03(Mon) 12:26:04
無力感を覚えます… / ユヤ
以前COPDの父の件で相談したユヤです。
あれから更に数回、話し合いの場を持ちながら大喧嘩を繰り返したのですが、父の脳みそは相当ニコチンにやられているようで、逆に私を敵認定して逃走しました。

タバコは心の支え。
それを奪おうとする長女(私)は人の心を持っていない。
禁煙については色々考えてるけど、今はその時じゃない(肺に穴が開いてきているのに…?)
お前は言いたいことだけ言ってればいいだろうけどな、心配と言えば何を言っても許されると思って、人をいちいちコントロールしようとする自分勝手な人間だ!!!
これからもタバコは吸う!!

父は、↑みたいな感じのことを叫んでましたね…。
あくまで病気の事の説明と今後について話し合っていたはずなのに、父を追い詰める長女の図に摩り替えられていました。
禁煙という言葉を出す限り、私のことは敵にしか見えないようです。
最後は「喫煙宣言」をして逃走しました。
勝手にタバコ吸って勝手に病気になるので放っておいてくれと吐き捨てて。
父にとってはどこまでいっても、タバコ>>>>>>越えられない壁>>>>>>家族・自分の健康、なのか…ということをまざまざと感じた出来事でした。

「これ以上私が父を追い詰めたら(禁煙の話題を出すことは父を追い詰めることになるそうです)、父はCENSOREDしてしまうかもしれない」と妹に泣かれ、私の行動がいかに家族に悪影響を及ぼしているか、泣いて責められました。「お父さんが病気になっても自業自得なんだからほっとけばいいじゃん。自分の都合で家庭関係を壊さないで」家族全員にもう関わるなと責められました。父があんなに嫌がってるんだから、もう追い詰めるな…ということらしいです。

COPDという病気について調べて資料も集めて、病気の事をきちんと説明して、これからのことを話し合おうと思って行動したのに、本人に喫煙宣言される始末。本音は父のことをぶっとばしたい位ぶつかりたいですが、力不足を痛感してます。
一応、COPD関連図書のコピーや呼吸器学会のパンフ、呼吸器学会認定の病院リストとかは揃えてあるけど、何の役に立つやら。
喫煙者になにか働きかけるのは、ほんっとうに大変なことですね…。私には強い心が足りない…。

No.784 - 2008/10/28(Tue) 15:10:41

心から尊敬します。 / 管理人 [ Mail ]
ユヤさん、ご苦労様でした。
本当に、世界中の人が皆貴女みたいな心優しく強く清らかな人であれば、戦争なんか起こらないだろうにと思いました。
重ねて申し上げますが、ご苦労様でした。
よくぞそこまで頑張られました。感服つかまつります(三つ指付いて)。

(最初にお断りしておきますが、毎度おなじみのストレートな物言いですので、すみません)

お父さんの血を分けた娘の貴女が、ここまで出来た娘さんであると言うのは、遺伝子の奇跡でしょうか。
いやはや、やり取りが目に浮かぶ様です。
普通家族でもそこまでしてくれる人はいないと言うのに、お父さんはきっと罰が当たりますねえ……。
確かにそれは自業自得ですよ。
ユヤさんは無力感を感じられたかもしれませんが、それについてマイナスの思考に落ち込んだりしないで下さいね。
それどころか凄いですよ。素晴らしい努力ですよ。
ユヤさんがご存知の通り、お父さんの脳にはニコチン虫が巣食ってます。
そやつらがとんでも極悪身勝手な台詞を言ってくれましたね。私なら怒りのままにスパナでぶん殴ってたでしょう。
それより言葉責めかな。「だったらすぐ今CENSOREDよ糞オヤジ」とか、薄笑い浮かべて言いそうだ、私なら。
ニコチン虫のへりくつの最大の特徴は、『絶対間違ってるのにまるで絶対間違ってなくて、こっちが悪いと勘違いさせる催眠効果がある』……ってところです。
だって考えて下さい。
このままだと命が危ないから禁煙した方がいいってこの主張、どこに穴がありますか?
それを「コントロール」だの「身勝手」だの、普通だったらいくら身内でも言わないような顰蹙の台詞を並べ立ててますでしょう?
普通なら有り得ないでしょう?
いくら身内だからって、普通なら相手の主張を尊重しつつ、愛情故に言葉を選んで妥協点を見つける度量を発揮するものですよ。
それをさせない、考えもさせない、気付かせもしない、それがニコチンエイリアンの最大の特徴です。
娘の愛情、心配、命、健康より大事なものなどある訳無いのに、其れを考えさせない様にシャットアウトさせてますね。
ここまで完璧なモデルはそうそういませんよ。
言っちゃ何ですが、お父さんはかなりか弱くひ弱で惰弱な精神の方の様です。
弱すぎる自分を隠す為の鎧に、ニコチンを選んでしまったわけです。
脳の中でニコチン虫が大喝采あげてるでしょう。お父さんは虫に平伏したのです。

私としては、勉強不足の妹さんには、「だったら寝たきりになっても、お金も介護も援助しないから、アンタが全部してよね!」と捨て台詞はいておしまいです。
お父さんに関しては、好きにさせていいんじゃないですか?
貴女にもご家族にも残酷かもしれませんが、お父さんも妹さんも自分で選んだ道です。
貴女が共倒れになる事は無いと思いますよ。
本気で貴女にアドバイスしますが、家族としての情もおありでしょうが、ご自分の人生の幸せを最優先して下さい。
タバコは全てを巻き込んで不幸にします。
貧乏くじは引かないで下さい。
自業自得なんです、結果的には。

最後に、あなたを責めたご家族に一言。
「あんたがたの態度は、いじめを見て見ぬ振りする卑怯で矮小な身勝手でしかない」
私はユヤさんの勇気を讃えます。

No.785 - 2008/10/28(Tue) 20:25:04

ありがとうございます。 / ユヤ
管理人さん、ありがとうございます。
これだけ言っても逆切れして逃げたんだから、父が病気になっても自業自得ですね…。
正直私も燃え尽きた感があり、もうこれ以上父と関わっていたくないので好きにしてもらうことにします。『絶対間違ってるのにまるで絶対間違ってなくて、こっちが悪いと勘違いさせる催眠効果がある』という作用、肌で感じました(T^T)

以前家族で話をした時に、結婚とか子供とかの話題になったことがあります。
その時に「この先私に子供が生まれても、喫煙者には絶対に子供を抱かせない。触らせない」と言ってあります。父は私が冗談を言っただけと思ったかもしれませんが、私は冗談で言ったわけではなくいたって本気なので、この先子供が出来ても父を筆頭に喫煙者には絶対抱かせません(笑)
父にとってはタバコ>>>越えられない壁>>>家族・自分の健康・孫なんですよね。
自分で選んだ人生です。自業自得です。

「現実問題、父の病気が進行して寝たきりになったらどうするつもりなの?」と弟と妹に聞いてみたら、口をそろえて「父の自己責任だから、自分でなんとかしてもらう。その時はその時」と言ってました。一応姉の行動には口を出したけど、自分で父をなんとかするつもりもないと。それって、行動して追い詰める(?)よりもよっぽど残酷なんじゃ…。
今まで兄弟仲はまあまあ良好だったのですが、喫煙・禁煙に関して分かり合えない溝を感じました。私は数年後には家を出る予定なので、その後は父がどうなろうと残った家族で支えてもらうことにします。

No.798 - 2008/11/03(Mon) 12:14:40
吸わないのに…。 / トルテ
先日、家族で買い物に行ったときのことです。
商品の在庫を確認するため、売り場の人に来てもらいました。
その人が側にきた途端、嫌な匂いがしました。もうプンプンです。腐った燻製のようなあの匂いです。「あ。吸う人だ」と、私はピンときてスススーッと離れました。私は妊娠中なので、ここはひとつ夫に犠牲になってもらおうと…。
あとで、「ごめんね〜。臭かったでしょう?」と夫に詫びたところ! びっくり!
夫はなにも気が付かなかったというのです! あんなに強烈だったのに!
もちろん、我が家は誰も吸いません。ですが、夫の職場には、喫煙者もいます。そのせいかな? 嗅覚がおかしくなっているのかな?
それとも、帰宅した夫の服から、「……この匂いは…揚げ物、タルタルソース系、ビール……居酒屋でエビフライを食べましたわね?」とドンピシャ言い当てる私の鼻が敏感すぎるのでしょうか。とくに今は妊婦のせいか味覚・嗅覚がいつもと違う感じですし。
だけど、もしも職場の喫煙者のせいで、吸わない夫の鼻までおかしくなっているのなら、こんなに腹立たしいことはありません。健康診断で「メタボに注意」とされたのも、そのせいじゃないのか? と勘ぐりたくなってきました。
違うといいなあ…。風上だったとか鼻風邪だったとか、そういうオチならいいなあ。

No.782 - 2008/10/23(Thu) 12:16:34

Re: 吸わないのに…。 / 管理人 [ Mail ]
トルテさん、こんばんは。
面白いお話をありがとうございました。
今、ご懐妊中との事でおめでとうございます。禁煙世代のお子様に幸いアレ。
でも凄い嗅覚ですね。旦那さんの食べたものまで言い当てるとは!!
お店で副流煙臭プンプンの店員を避けたのは大正解です!!お子さんへの影響が小さく無いのですから。
旦那さんが分らなかったのは、トルテさんほど問題意識をお持ちではないと言う可能性が高いです。
私も今まで副流煙の害をきっちり自覚するまでは、臭いと思いつつ認識してなかったと覚えております。
気付くとすごく気が付くんですけどね。
それとやっぱり環境が大きいでしょうね。
居酒屋に行ってらっしゃるって事は、やっぱり副流煙に晒されてますから、臭覚がかなり鈍っている状態と思われます。
男の人は絶対「付き合いの席でどうしても」とおっしゃるんですが、どうでも嘘なり詭弁を弄してでも避ければ良いのにと思うんです。
「妊娠中の妻が心配で」と、酒の席を辞退する様にすすめて下さい。
メタボに関してはデータを見ないと何とも言えませんが、多分コレステロールが高いんでしょう。
喫煙しない男性のコレステロール上昇は、運動不足が大きいですね。
揚げ物が多いとか肉類が多いとか、酸化した良く無い脂肪を摂取しがちではないですか?
&野菜不足ですね。
そうでなければおっしゃる通り、かなり受動喫煙の被害に遭ってると思われます。
部署の配置換えとか転職とか、せめて副流煙の害を軽んじず、副流煙蔓延の場から逃げ出す努力をされてください。

No.783 - 2008/10/24(Fri) 20:56:57
先日の禁煙指導 / 管理人 [ Mail ]
禁煙界のホソキカズコを名乗ろうと思う管理人です。
先日某健康展があって、そのテーマが「老後を考える」でした。
その禁煙指導ブースには言ったわけですが、思いっきり地を出して来ました。
あ〜〜〜〜〜!楽しかった!!
今までは上司の先生方と一緒だったし、禁煙指導初心者の自覚もあったんで、こじんまり無難な不気味笑顔を浮かべて、毒にも薬にもならん指導してたんですが、今年はぶっちゃけました。
もろ本音120%で、ガンガン言いまくって来ました。
いや別に、私のストレス発散が目的ってワケじゃないですよ???
そんなんじゃなくて、数分で言える事なんて限られてるじゃないですか。
そん中でインパクトのある指導って言うと、真実をズバリきっぱり宣告してあげるしかないんですよ。
と、そう思ってやってみました。
私も本音丸出しで開き直ったところもあって、非常に有意義な結果を得ましたところを報告します。

私の禁煙指導語録集。
「マネするときは色々覚悟の上でね♪」という注意書きを添えて。

「タバコ吸ってますね、顔色めっさ悪いですよ。」
「この一酸化炭素数値で、今までよく生きて来られましたね」
「検診で引っかかった事あるでしょ?だってヤバいよ、この腹肉」
「メタボですね。タバコ吸ってたら当然こうなりますよ」
「ぼちぼち心臓にきゅっとヤバいもん詰まりますよ」
「タバコ吸ってぽっくり逝きたいなんて、絶対無理なんでそこんとこよろしく」
「後数年後に、寝たきりで生き地獄見ると覚悟して下さい」
「言っときますけど、そんなタバコ病での寝たきり患者なんて、今入院させてくれるとこないですよ」
「切り捨てられて終わりです」
「本数減らしてるって意味ないし。吸ってるか吸ってないかしかないから」
「軍隊で殴られながら吸わされたって言うなら、私が殴って吸うなっていってあげましょうか?」
「次はありませんよ」
「いいんじゃないですか?結局はご自分の人生だし?タバコに貢いで捨てられても本望なんでしょう?」

……まあ、こんな感じで。
私としては非常に優しいマイルドな台詞集なんですが。
みなさん顔色青ざめてましたね。
良い子はマネしないでね!の領域らしいので、ご注意下さい。
もうこの路線で行こうと覚悟決めました。

No.777 - 2008/10/20(Mon) 03:35:02

Re: 先日の禁煙指導 / アスハ
よい子はマネしない方がいいですが私はマネしてしまいたいです・・・。
でも少しでもタバコをやめようって気がる人に対してじゃないと、未知の外国語のように聞こえるのでしょうね・・・。

私の場合はタバコを吸う友人が「最近喉が痛いねん」と言ってきても「当たり前やん」の一言でバッサリ切ってます。
多分「風邪かなあ」とかの話題に持っていきたいんでしょうが、私そんなに甘くないので(笑)
と、いうより、タバコ吸う人の体調悪いトークは聞いたらイラッとするだけなので・・・
(最近判って来たのか、体調悪くても言ってきません・苦笑)

ところで、タバコとメタボと腹肉はやっぱり関係あるのですか?
何人か思い当たる人がいるものの・・・禁煙をすすめても、やめたくない理由の一つに「でもタバコやめたら太るし」とよく言われます。
もちろん「そんなんどうでもいいやん後で健康的にダイエットすれば」と返してますが(^^ゞ
肥えてて喫煙してる人って、どれだけ自分に甘いねん・・・(節制というものをしてこなかった証拠ですよね・・・)と、正直、見かけただけで呆れます・・・。

No.780 - 2008/10/20(Mon) 22:57:12

メタボの要因はタバコ / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、良い子はマネしないでね♪でも頑張って下さいね♪
そうそう、わかるわかる!
喫煙者の体調不良の愚痴とか、反対に健康情報の話とか、うすら笑えるので相手にしたくないですよね。
「風邪かなあ」トークに持って行きたい気持ちって、分るところがもう上級者ですよ。
それをきっぱり言ってあげるのは、真の優しさです。
腫れ物触る扱いで、「シッ!それを言っちゃ可哀想!」って言うノンスモーカーの優しさは、はっきり言ってへドが出ますよ。

メタボの要因はタバコですよ。
第一容疑者っていうか、集団犯罪者の黒幕ですって。
この間の健康展では、喫煙の男の人は90%メタボでした。
ニコチンは中性脂肪を増やすし、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やすんです。
結果内臓脂肪がどんどんたまり、血管内もどかどかコレステロールがたまり、血管も堅くなり、血圧も上がると。
インシュリン分泌にも影響するので、糖尿病一直線です。
タバコを吸うだけで、幸せな人生に渡る為の橋が、瀬戸大橋クラスより、いきなり蜘蛛の糸くらいのレベルになります。
喫煙かそうでないかの見た目も、めっさ見分けが楽でした。
男は「腹肉」「ハゲ」、女は「シワ」「ばばあ」度ですね。
それ以前に健康そうなオーラかどうかも、ひと目で分りますし。
「どれだけ自分に甘いねん」て、全くそうです。その通りです。
勇気も無ければ意志も無く、そして愛も意気地もない卑怯者ですよ。

No.781 - 2008/10/21(Tue) 19:27:57
最近テレビ見ないなあ / 管理人 [ Mail ]
あ、ひとり言です。おかまいなく。

最近全然テレビ見ません。見なくなると加速が付いて、さらにどんどん見なくなります。
ドラマもバラエティも歌番組もです。出てる芸人が分らなくなってる上に、どんなボケを噛ましても「計算づくだしなあ」とか冷めて見てしまってるんで。
ドラマで喫煙シーンが出て来るのも見たく無いし。
芸人のいかにもな喫煙顔と喫煙声を見て聞くのもうっとうしいし。
旅番組も料理番組も「どうせ禁煙じゃないし」と思うとね。
スポンサーがJTだったりすると、裏でどんな取引や金の動きがあったか、大体分るんでそれもムカつくし。
ニュースで偉い人が「食の安全」を語られるのが一番腹立つかな。
「こんにゃく菓子がなんだってんだ、誤嚥で子供が一番死んでるブツはタバコだろうこのバカ!」と思うし。
「あまりにも惜しい方を亡くしました」とかの悲報も、タバコの事全然触れないし。
自分で吸ってたのもあるだろうけど、副流煙で死んだ可能性も高いんだから、お前らマスコミ関係者は同罪だと思うぞ。

こんなツッコミするのも虚しいので、全然テレビを見なくなりました。
これをリアルに口に出して言うと、寂しい人生じゃんとか言われそうなんですが、実際今のテレビ番組に見る価値が有るものが見当たらないのでどっちでも良いです。
同様に雑誌も読まなくなりました。
美容、料理、ワイン、健康、パソコン精密機器関係、医療、スポーツ……など、興味のある世界の雑誌編集者はもれなく喫煙者と言う矛盾を考えると、そんな奴らの書いた記事など読むに値せず論外なんで。
特に看護師関係の雑誌は本気で読みたく無い。
ニコパッチが市販され始めたのに、禁煙を考える特集どころか、完全無視の方向でしたからね。
そんな雑誌がガンだの呼吸器疾患だのの特集組んだってねえ。
そんな悲惨な病気にさせない為にがんばってんだけどね、こっちは。
病気になってからじゃなく、未病を治す世界観のほうがいいわ。日本の医療は間違ってる。そして滅びに向かってる。

今、絶対行きたい映画は「レッドクリフ」です。
三国志!!フォーーー!!
2世紀の話だもんね!!タバコ出て来ないしね!!
三国志の「蒼天航路」のアニメ制作も始まったと言うので、これが放送され始めたらテレビの電源を入れようと思います。

No.773 - 2008/10/18(Sat) 02:14:53

Re: 最近テレビ見ないなあ / 白国
管理人さん
ひとりごとを読ませていただき、私の学生時代を思い出しました。公衆衛生の教授がチェーンスモーカーで酷かったです。親しかったため苦労しました。電車を降りた時に会うと数百メートルの校門まで数本のタバコを吸われます。話題豊富で興味深い話をされます。しかし話が終わらないと教授室まで同行。学内禁煙でしたから、教授室に入るやいなやタバコ。いつも理由をつけて早々に引き上げていました。疾病予防?悪性腫瘍の疫学?お話は立派なのに・・。因みに医局は禁煙。

さすがに禁煙関係の学会では件の教授のような先生おられないようですが・・・。

No.774 - 2008/10/18(Sat) 20:36:40

私も / M
ここ2年くらいテレビ見てません。
つまらないと感じてたのは私だけじゃなかったんですね。
幼稚というかワンパターンというか、全く価値を見出せないです。
テレビ見るくらいなら本読んだり映画観たり音楽聴いたり趣味を楽しんだり他にたくさんやりたいことがあるので、寂しい人生どころか、充実した人生のような気がしますけど。
むしろテレビに終日支配されてる人のほうが哀れに思いますね。
タバコに脳を支配されている人と同様に。

No.775 - 2008/10/20(Mon) 00:22:18

Re: 最近テレビ見ないなあ / 管理人 [ Mail ]
白国さん、禁煙学会でそんな先生の入る余地など1ミクロンもございません。
入って来たらフルボッコです。
一番私が苛めたいタイプですね、そんなおっさんは。
手が切れてよおございました。口先だけのバカは後ろ足で砂かけてよろしゅうございますよ。
Mさん、お仲間〜〜〜♪
なんでしょうね?時々職場の夜勤の時に、テレビがあってつける事があるんですが、リモコンで全局徘徊して後に消してますよ。
芸人とクイズ、お馬鹿キャラ関係で笑いを取る感じ?
もしくは旅とグルメもどき?
以前はあんまり考えなくて、今日の曜日のこの時間はたまたまこんなんばっかりかな〜とか思ってたんですが、そうじゃなかったんですねえ。
ぶっちゃけ、アニメの方が100倍クオリティ高いよと思います。
制作費用が無いから安い芸人を使うので、同じような顔ぶれになるし、ネタも同じ系統に収まるしってことでしょうか。
ドラマはもう見るに耐えないので見てません。
下手なんですよ、役者が。脚本は最悪だし。
漫画原作系が増えてますが、原作ファンの殺意を煽るようなもんばっかりだし。
私が毎日見てるのは「名曲アルバム」の5分です。
マスコミ第一と洗脳されなくて良かったですね、お互いに♪

No.776 - 2008/10/20(Mon) 03:17:32

わあ! / アスハ
タバコだけでなく、TVまで一緒とは思いませんでした・・・!
私もほとんどTV見てません・・・他にしたいこといっぱいありますし。
見るのは世界遺産関係くらいですねー。
TVがないとすることない、なんて言う人はどんなに寂しい人生おくってんだろうとか思います(苦笑)
Mさんに同じく、TVなくても充実した人生おくってます。
そしてタバコがなくてももちろんストレスは一切たまりません(毒吐き)

No.779 - 2008/10/20(Mon) 22:48:43
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]