51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
自己主張 / 白国
換気が非常に悪い小さな喫茶店があります
昭和な空気が流れ、私と同世代の女性がオーナーです
落ち着いた雰囲気で落ち着いて長居でします
ハンドヒ゜ックでよった豆を丁寧にいれるコーヒー。
ついて来る菓子は手作りです。

土曜日午後、店を覗く一人で来店の女性客が三人。
タバコはだれも吸っていません
座ろうとすると、オーナーが「白国さん、みなさんタバコ吸いますよ・・・」と叫びます
勿論お茶飲みはやめました。

オーナーの対応が素晴らしい。
しかし馬鹿女性達はどんな思いでタバコを吸ったのだろうか
オーナーが客達に聞こえるように叫んだ真意は・・・。

頭の中でコーヒーがあるので、ビールというわけにもいきません
禁煙ビアホールに入りかけましたが、やはりコーヒーを探したのです
公共の場が全面禁煙になる日を願って・・・。

No.769 - 2008/10/13(Mon) 10:56:26

Re: 自己主張 / 白国
三行目
落ち着いて、削除

No.770 - 2008/10/13(Mon) 10:57:38

Re: 自己主張 / 管理人 [ Mail ]
削除する必要無いですよ。だってそのバカ女達、気が付いてないから、きっと。
「今入って来た人なに?」「さあ?」「オーナー何か言った?」くらいのもんです。
そのオーナーさんが副流煙の被害で脳梗塞や乳がんになる前に、バカ女絶滅を望みますが……。
というかそれだけ賢明なオーナーさんになら、禁煙にしましょうよと説得する価値が有るんじゃないですか?
売り上げが落ちる事は無いと言う証拠は、ちゃんとデータで出てるわけですし。
私はお茶派なので、最近禁煙化が加速していて頼もしい限りです。
珈琲も同じく進むと思いますが。

No.771 - 2008/10/18(Sat) 01:43:31
wikiより<西川女史 / ゆう
wikipediaの↓の人のページです。
「荒らし避け」の為、メンバー登録していない一般閲覧者の書き込みは出来なくなっているので、結構客観的な内容になっている筈です。(まだ最後まで読んでいませんが)
いろんな意味で自分に正直というか(冷笑)。

少なくとも『美容整形外科医』だという人が、煙草が手放せないというのはサイテー。

No.768 - 2008/10/12(Sun) 07:53:28

Re: wikiより<西川女史 / 管理人 [ Mail ]
何様ですか、この女……。
本気でエグゼクティブの世界を知ってるなら、喫煙は論外だって知らなきゃおかしいんですけどね??
しょせんキャバクラ嬢延長みたいななんちゃって医者じゃ、周りの人間の格も知れると言うものです。
つーか周りが皆内心見下し笑いしてる声、聞こえないかな??
「金があって頭良いかも知んないけど馬鹿で下品な女(笑)」……とかさ。

No.772 - 2008/10/18(Sat) 01:49:04
こんな本があるらしい / 管理人 [ Mail ]
この人、よお知らんのですが、女医ですって?
書籍紹介では、「元ミス日本で頭もよくてお金持ち。そんな現役女医兼タレントの西川先生が語る30代後半のひとりの女性としての自分。」ってあるんですが。
ぶっちゃけてしまうと、どこの風俗嬢の曝露本かと思いましたよ!
だってこの下品な表紙!?!?
誰か止めるとかしなかったわけ??
勤務先マリアンナって出ちゃって、あの病院のトップは何も言わないわけ??
いや、マジ勘弁!!
日本の医療関係者の顔に泥ぬってくれたよ、この人!
だって海外の女医の喫煙率なんて、相当低いのに、これ海外の人の目にも触れるでしょう?
「日本のマスコミが持ち上げる医者がこれかよ」って思われるじゃん!
思わないでーー!こんな女が職場にいたら、指示なんて貰いたく無いよ。
だって信用出来ないよ!やだよそんなん!
久々に恥ずかしい女を見た。お馬鹿キャラよりお馬鹿な女を見た気がする。

No.757 - 2008/10/09(Thu) 20:50:49

それがこんな本 / 管理人 [ Mail ]
たまらんわ、いろんな意味で。
No.758 - 2008/10/09(Thu) 20:52:34

Re: こんな本があるらしい / ゆう
一瞬、スパムカキコかと思いました。(^_^;)
マジで風俗おねーさんみたいな写真・・・・。其れもソー○系の。

この人に付いては喫煙云々はともかく、第一次産業をすっごく見下した発言を聞いてから嫌いです。
何処かの番組で、最近オフに本格的に自家菜園を始めていて、今度はお米も・・・と言ったゲストさんに対し『野菜やお米なんて、お金出せば幾らでも買えるじゃない。そんな汚れるような事するなんてバカみたい』って言ったんですよ〜。(ーー;)
その日、ゲストに田中義武(字合ってる?)さんも居たからもう大激怒!『アンタが食うその米や野菜作ってる人の労力考えた事が有るのか!?』って。


まぁそれ以外にも、美容関連が専門の筈なのに、最近めっきりお肌が衰えて来ましたね〜。TVのアップが厳しい。(ーー)

No.761 - 2008/10/09(Thu) 21:38:09

うわ!!最低!! / 管理人 [ Mail ]
ゆうさんこんばんは。
この人ホンマにテレビに出てるんですか??
本気でマリアンナ関係者は止めろよと思いますが……(冷や汗)。
芸風でそんな「汚れる」だの「バカみたい」って、言ってるわけじゃ無さそうですね。本気ですね。
本気で大馬鹿ですね。親の顔みたいです。どんな教育すればそんなバカ娘に育つんですか?
親が本を出せばいいのに。反面教師にさせてもらいますよ。
そっりゃーよしたけさん怒るわ!!
あの人の、「そんなタバコ吸ってて体力無くてどうすんだ!」って一言で、そのまんま東が禁煙したらしいですね。
農業酪農を舐めるな!っていう誇りが素晴らしい人なんですよ。

まあ、タバコ吸ってる限り、美容の衰えは凄まじいほどの急行直下でしょうから、恥をかく日も近いでしょう。
つーか、職場でボイコットされてんじゃないかなあ。
私なら正面から「あんたを医者として人間として認めないから視界に入るな」くらい言うなあきっと。
「臭いから近寄るな、スベタ」位に止めた方が良いかな?
下品の一言ですね、存在すべてが。
品格はお金やお育ちじゃないんですね。

No.762 - 2008/10/09(Thu) 21:47:29

Re: こんな本があるらしい / 白国
管理人さん。言葉もありません

聖マリのオエラ方はどのように考えておられるのでしょうかね。

No.764 - 2008/10/09(Thu) 22:19:17

Re: こんな本があるらしい / 白国
医療関係者で喫煙する馬鹿が多い順位(私のイメージ)
?@女性看護師
?A外科系男性医師
?B男性技師

逆に少ないのは
?@基礎系講座在籍医師(研究職)
?A女性医師
?B男性看護師

No.765 - 2008/10/09(Thu) 23:39:53

Re: こんな本があるらしい / ノンスモーカーペイデン
少しずれますが、これもたまらん。イメージ良すぎです。
No.766 - 2008/10/11(Sat) 01:15:42

Re: こんな本があるらしい / ゆう
> 少しずれますが、これもたまらん。イメージ良すぎです。

は?(@@;
何処のキャバクラの客寄せポスターですか!?

No.767 - 2008/10/12(Sun) 06:57:15

Re: こんな本があるらしい / ノンスモーカーペイデン
しかも160円とお求めになりやすい。怖い
No.778 - 2008/10/20(Mon) 21:40:49
禁煙居酒屋 / 白国
昨日は仕事帰りに禁煙居酒屋へ。カウンターだけの小さな店でマスターの人柄と料理が良い。入店時には一人客が二人。しかし時間と共に客が増え満席となりました。(狭い店なので喫煙居酒屋ならば一人吸うと大変な事になりそう。)満席であっても非常にくつろげて優しい時間が流れています。煙の恐怖があると誰か吸わないか・・吸ったら出よう・・と考えているので飲んでいても落ち着きません。禁煙店では心配が無いのです。気がつけば三時間半飲んでいました。

隣の席で飲んでいた若い男性客の胸にはタバコとライターが入っていました・・・。喫煙店ならば1杯で逃げていたところです・・・。


場所は西中島南方と新大阪の中間にある「禁煙居酒屋まっちゃん。」電話がかかるとマスターが「はい、禁煙居酒屋まっちゃんです・・」と禁煙を頭につけるのが面白く嬉しいです。

No.756 - 2008/10/09(Thu) 20:15:56

Re: 禁煙居酒屋 / 管理人 [ Mail ]
いいですね〜〜〜!禁煙居酒屋!!
どれだけ飲んで食べても、胃にもたれたり二日酔いにならないでしょう?
それに禁煙だからって来てるお客さんばっかりだから、それも気が楽だし。
……って、でも隣のにーさんの胸にタバコ??
わざわざ禁煙居酒屋来なくったっていいんじゃ??
外で吸ってまた帰って来られると困るんですよね、体臭と呼気の副流煙で、立派な受動喫煙の出来上がりだから。
大阪で飲める店があるのはありがたいです。
今度行こうと思います。
(行くまでの副流煙被害がたまらんので、なかなか行けませんが)

No.759 - 2008/10/09(Thu) 21:00:11

Re: 禁煙居酒屋 / 白国
管理人さん
今朝は目覚め爽快。二日酔い無しでした。隣の客も幸い外に吸いに行ったりしていませんでした。タバコ体臭等無し。禁煙居酒屋は居心地最高です。他にも大阪で禁煙バー二軒あります。うち1軒は掲示板で知りました。どちらも素敵な店です。このほか西宮北口にも禁煙バーがあります。ここは昼酒が可能。全部で四軒梯子する事もできます。

No.763 - 2008/10/09(Thu) 22:11:58
(No Subject) / ゆう
産経新聞の記事によりますと『インド全国で、総ての公共の場に置ける喫煙の禁止』という法律が出来たそうです。
『総ての公共の場』とは、自宅以外の総て。(まぁ、確かに ね)
破ると罰金付き。罰金の額は、普通のサラリーマンの月収1/5位に相当するそうです。
オフィスなどで破られた場合、本人だけでなく管理背人者も連座。
一人オフィスでも同様。(自宅内の場合も、仕事部屋は公共の場に順ずるとか)
監視の為のパトロールも大規模に行うそうです。

コレの最大の理由は、増大する喫煙・受動喫煙に拠る健康被害だとか。
現在インドは世界最大の喫煙大国・煙草栽培大国だそうです。
毎年、喫煙が主原因で体を壊し死に到る人の数値が右肩上がり。毎分10人前後が亡くなっている計算になるそうです。(インド人口多いですからね〜 (-_-;))
当然、其れに対する医療費もうなぎ登り。
それらを一気に・・・の思い切った政策を採ったらしいです。

しか〜し、噛み煙草は今回の法律からは外れているとかで、そちらにシフトしてしまうのではないかとの論議も起きているとか。
噛み煙草は伏流煙が無い分、周囲に迷惑を掛ける率は低いです。
しかし歯・歯肉・舌・喉・食道・胃に、ダイレクトに煙草葉成分が触れる事になるので、本人の体の害は紙巻煙草以上だとか。

どうせならもう一歩踏み込んで、完全に禁止してしまえば良いのに・・・は無理でしょうか?

No.754 - 2008/10/07(Tue) 22:54:27

Re: / 白国
ゆうさん
噛みたばこは危険です。本場?スリランカでは口腔癌(舌、歯肉、頬粘膜、口底)が日本の三十倍。しかも自覚症状あっても、医療機関に受診しない(できない)ため不幸な転機をとる事が多かったのです。近年は日本も医療援助を行っています。

しかし他人に迷惑をかけません。ガムと同じなのですから。だからインドの法律は実に理にかなっているものと考えます。それに比べて日本は・・と結局はボヤキたくなりますな

No.755 - 2008/10/08(Wed) 09:01:33

Re: 毒舌本音満載♪うふ♪ / 管理人 [ Mail ]
インドはこれで、ブータンに次ぐ世界第2位の禁煙推進国家になりましたね。
これは子供にとっても凄い事になるだろうなあと思います。
だってインドって凄く教育水準高いんでしょう?ますます学力上がりますよ。
ガムは煙じゃなくて口腔粘膜からのニコチン摂取になるし、唾液を飲み込むとニコチン毒で嘔吐感が凄いんじゃないでしたっけ?
脳へのニコチン到達度が遅いから、イライラする事この上ないし、普通に仕事してる人なら禁煙しますね。
結果喫煙を止めないのはチンピラだけとなるわけですな。
国家としてはそう言う層が口腔がんでさっさと死んでくれるなら、一石二鳥でしょう(毒たっぷり含んでます)。
今度はインドへ行こうかな。
某カレーショップで通販お取り寄せしてたとこが、なんかのキャンペーンでインドタバコプレゼントとかしたんで、思いっきり本音メールしたら、返事帰って来なかったですよ。
それ以来買ってないけど、あの店これからどうするんだろう。

でも噛みタバコは日本では普及しないんじゃないでしょうか。
だって口腔がんとの関連性が明白だから、マスコミも誤摩化しようが無いし、逃げられませんからね。
本音丸出しで言うと、こっちの迷惑にならないなら、どんどん噛みまくってくれて結構ですが。
抗がん剤地獄にようこそ♪凄いですよ、この地獄。副作用抑える薬、効かないからね。
でも仕方ないよね♪タバコ止め無かったんだもん、本望よねってきっぱり言ってあげよう。

No.760 - 2008/10/09(Thu) 21:14:03
どうしたものか・・・ / もきゅ
ああ、今やっと窓を開ける事ができました。
隣の家のオトーサンが帰宅後、窓辺でネサフしながら夜な夜なスモーキングを楽しまれるんです。
私の部屋の窓はかの窓と並んでいまして、相当風向きが良くない限り、直撃を受けるのです。
お隣の奥さんが部屋で吸うのを嫌がられるみたいです。

・・・・・・。

気候も良くなって来た今日この頃。
私は他にも駄目なものが結構あるので、換気はすごくしたいのですよ。
春秋はもう何年もこの状態なんですが、慣れません。結構ツライです。
ちょっと吸い込んじゃったらもう駄目なのです。。
鎮痛剤で頭痛をごまかす日々です。他の症状は・・・どうにもなりません。
それとなく、私がアレルギーでタバコとか駄目で・・・て話はしてるんですが。
聞きたくないことは聞こえない人が多いです。。

閑話休題。
ニオイについて、喫煙者に聞いたことがあるんですが、やっぱり吸う人でも臭いそうです。部屋に染み付いた臭いには一瞬「くさっ」てなるんだとか。でも鼻で感じるだけですからすぐに慣れてしまい全く気にならなくなるんだそうです。ちなみに、自分や持ち物凡てがぷんぷん臭う事については普段感じないそうで。
「うそー、臭う?臭うなんてちょっと過敏なんじゃないの?」と嫌そうでした。
アンタが「くさっ」と思う部屋と同じ臭いだよ!と・・・心の中でツッコミを。
 
最近あちこち禁煙にしよう!という風潮がやや高まりを見せてますが、
やはり「風潮」がその理由なんですよね。
現実危険かつ不快なものであるという認識は薄いまま。
吸わない人でタバコに寛容な人も、店とかエリアが禁煙ゾーンになると喜んでるみたいですけど、同行者が喫煙者で文句をたれると何故かそれに同意・・・。
むしろ、私は怒られてるし。「嫌いと思いすぎ」って。(うんざり)

啓蒙とか教育、ホントに必要ですね。
禁煙エリアはピンポイントじゃ意味がないです。

No.750 - 2008/10/04(Sat) 01:16:30

Re: どうしたものか・・・ / 白国
もきゅさん
心情お察しします。喫煙する馬鹿に御自分を合わす必要なんてありませんよ。例えば喫茶店に喫煙者と二人で入ったとします。当然禁煙席です。これを徹底すれば良いだけなのです。もしトラブルになったり、嫌われて孤独になっても良いのです。そのようなスタンスで生きている馬鹿に妥協すると自分の人生が醜くなります。私は相当頑固です。特にタバコに関しては妥協しません。

連れがタバコを吸い始めると、丁寧にお願いすれば良いのです。「やめて・・」と。目上の人でいい難いのなら、「私、タバコで喘息発作が出ます」。非医療関係者ならば適当な薬(ビタミン剤など)を出して、発作が出た時はこの薬を飲みます・・と演技すれば良いでしょう。

「嫌いと思いすぎ」。大切な感覚なのですよ。どうぞ自信を持って主張してください。自らの幸せのために。

No.751 - 2008/10/04(Sat) 09:04:57

叫びましょう / 管理人 [ Mail ]
近所付き合いなど、自分の命に関わる事なら、二の次でいいでしょう。
「タバコを吸うなら窓閉めて下さい!!」と叫びましょう。
まず相手はビビります。
悪いけど奥さんは、喫煙者の旦那をもった不幸は自分のせいだと諦めてもらいましょう。
奥さんが旦那に禁煙させればいいことです。
実力行使あるのみです。
健康を害するんですから、弁護士立ててでも真っ向勝負しても勝つとは思いますが。
とにかく諦めて我慢する必要はありません。

心の中でツッコミなんかせず、きっぱり言ってやれば良いですよ。
「過敏?何言ってんのよ、あんたメタボオヤジの口臭と同じ匂いしてんの分んないわけ?そうか誰も言ってくれないもんね。確かに言えないよね、心の中で思ってるけど言えないもんだしね〜」とでも返してやれば良いです。
「マジ分んないわけ?へーーー……、うそ……、そうなんだ……。誰も言ってくれないの?友達いるの?あ、ごめん、確かに言い難いかもね。」
など、バリエーションと演技も付加して、相手の反応を見ましょう。

「嫌いと思い過ぎ」とか言うバカは、斜め上から見下ろして鼻で笑えば良いです。
私の日常はいつもこれです。
ケンカって言うのは、相手が同レベルでないと成立しないので。
ハエがプンプン飛んでても、マジでハエに向かって文句言わないでしょう?恥ずかしいから、人として。それと同じです。
副流煙は避けて、あの悪臭からは逃げて下さい、遠慮せずに!
私は帝国ホテルで彼岸を見て、今心からそう思ってますよ。

No.752 - 2008/10/04(Sat) 20:33:46

ありがとうございます。 / もきゅ
お二方とも、ありがとうございます。
あんまり誰にも理解してもらえない事が続くと、どうしても四面楚歌な気持ちになっちゃうので、ここで無条件に「タバコを嫌いと思っていい」と言って頂けると、ちょっと勇気とか元気が復活します。

最近、タバコから逃げまくってみたのですが、安心して行ける所は少なくとも自宅の周りにはどこにも無く、自宅もタイミングによっては危険という結果に落ち着いてしまいました。
(どうして児童公園は禁煙じゃないんでしょう?)
友人にも「さりげなく」ではなく「積極的に」そこは<禁煙じゃないので>行けません。と言う事にしてます。めっきりお誘いは減りました。
喫煙者はともかく、吸わない友達も減るかなーと寂しく思いつつ、メル友関係だけでも気楽でいいかなー。と思うようになってきました(苦笑)
まー我慢して楽しく会食した翌日寝込む羽目に陥ってるんじゃ「楽しく会食」した意味がありませんよね。
ケーキを(夜は喫煙可な店が多いですよね)食べに行っても、不味そうに、かつ喋れないほど咳ばっかりしてる私とじゃ、相手も楽しくないだろうし。

ただ、友達は選べるんですが、隣人は簡単には選べないですから「叫ぶ」とかは私には出来そうもないです(弱虫)
やっぱり、タバコについて、アレルギーとかニオイとか危険であることなんかを理解できなければ「なんのこと?」ってなっちゃうと思うんです。悪意があるのじゃなくて、意味が分からないって感じでしょうかね?

>ケンカって言うのは、相手が同レベルでないと成立しないので。

ってコトでしょうか…。
これからも気長〜に、折り合えるようにアプローチしていきたいと思います。
はーー。
隣の旦那さんが生活習慣病で倒れる日の方が早く来るかも知れませんが。

…お。「早くそんな日が来ちゃうかもよ!」って思うの、結構イイですね。
レスを頂いたせいもあるけど、ちょっとすっきりした気がします。
でもこれ、軽い呪い?(笑)

No.753 - 2008/10/05(Sun) 17:32:36
デトックスの能力 / 管理人 [ Mail ]
皆さんも不思議に思っている事のひとつに、
「喫煙者はなぜあの匂いに気付かないのか?」
「喫煙者はなぜあの毒素が平気なのか?」
……と、思われているでしょう。私も同感です。
前記の副流煙の恐怖でも、私もほとほと呆れました。この煙になぜ平気で無頓着でいられるのかと。
やっぱり毒を毒と感じる能力の衰えがあるのだと思います。

私はタバコを吸いませんが、看護師の職場として副流煙が満載の人生を送って来ました。
その上コンビニ全盛期でしたので、三食コンビニ食をありがたく食べていた上に、デリバリーピザなんて毎日頼んでいたくらいです。
タバコ毒と食毒!
そして激務のストレス!
よく生きていたなあと、苦笑いも絶えません。
それに浸っていた時代は、全然自覚症状がなかったんですよ。辛いなんて思わなかった。
でも身体の最終警告音を聞いて、当時の職場を辞めました。
かなりギリギリでした。
例えるなら「ばいおはざーど」で建物全自爆数秒前の警告アラームくらいの緊急性です。
そしてそれは正しくて、今も神として頼ってるデトックスの先生に言わせると、「死体より生気が無かった」くらいだったそうです。
その神の手によってデトックスを続け、食生活もマクロビで頑張って改善し、やっと毒が抜けた状態に戻れたわけです。
その域でやっと、毒のつらさを感じ取れるわけです。
でもこれが普通だったんですよね。今の人間の状態が普通じゃないんですよ。
異常なんです。
喫煙者も、副流煙を日常と放置する非喫煙者も、異常な域だから毒を感知出来ない。
全身垢まみれ泥まみれの浮浪者が、ちょっと泥跳ねにあったからって、気にしないでしょう。
でもピカピカに磨かれた大理石の大廊下のど真ん中に、犬が糞をしたらパニックになるでしょう
それくらいの違いなんじゃないですかね。
全身汚れまくってる喫煙者に、何を感じろと言うのも虚しい。

喫煙者に送ろう、この言葉を。
「お前は既に死んでいる」BY.けんしろう

No.748 - 2008/09/30(Tue) 20:45:14

Re: デトックスの能力 / 白国
管理人さん
自分は吸わない。しかし副流煙には無頓着。こんな感覚のヒトいませんか?非喫煙者≠嫌煙家なのです。私には信じられません。禁煙教育が最も必要な人達といえましょうかね。
副流煙の害についての教育、啓蒙には嫌煙家の努力が必要です。そのような輪が広がって欲しい。

日常、私は昼食を食堂等で食べません。昼休みのビジネス街にある食堂、喫茶店店内は例外なく戦場です。馬鹿リーマンが煙を吐き出し店内が煙で充満していますから・・。恐ろしいです

No.749 - 2008/10/03(Fri) 22:09:03
副流煙の恐怖 / 管理人 [ Mail ]
副流煙の毒性とかその恐怖は、世界中の誰よりも知っていたつもりでしたが、まだまだ認識が甘かったという実体験をお話しします。

先日某レストランで食事をしたのですが、完全禁煙なのに何故かほんのちょっとした時にタバコ臭いんです。
おかしいなあ?有り得ないんだけど?……と思いつつ、そこに少し長居をしました。
その間ハーフボトルくらいのワインを飲みました(大目に見積もって)。
その後三日間、マトモに動けない程の身体的ダメージを受けました。
食べるもの全てリバース状態の上、下からも急行直下な強制デトックス。
実はそのレストラン、他から流れて来た副流煙で、じわりじわりと侵されていて、クリーンエアじゃなかったんです。
あの、ほとんどギリギリラインの匂いでも、このダメージですよ。
エステのお師匠様に言わせると、
「肌から栄養が全部抜けてスカスカになってる!」……とのことでした。
あれだけ身体の穴と言う穴から強制排除すればねえ……。
目の前で吸われたわけではないのに、これほどダメージを受けるものかと、心底恐怖に陥りました。

私の身体が正常なんですよ。
毒を排除する反応こそ健康なんです。
しかし現代人のほとんどがそうではないのは何故か??
結論、毒に慣れちゃって、デトックス機能が働いてくれないんです。
毒に慣れるたって、毒は確実に蓄積してますよ?病原を育ててるんですよ?
これが恐い。
マジ恐い。
こんな毒が身近にあると言う恐怖、それに気付いているのが自分だけと言う恐怖。
周りの人に言っても「大袈裟」で一笑に付されますが、皆さんはどうですか??
笑って相手にしないなんて人は、ここまで読んでくれてないので言いますが、副流煙はほんまに笑えないレベルの毒ですよ。
徹底して逃げまくっても足りないくらいの毒ですよ。
今のタバコのはかなりあの刺激臭が消されているそうです。
ニコチンは本来無味無臭ですからね。
避ける手段がなくなったら……、どうしましょう……。

ホンマに死ぬかと思う目に遭いましたので。
皆さん、私と同じ轍を踏まない様に、絶対副流煙は避けまくって下さい。
本来なら私は、クリーンエアの中だったら、ワインくらいならボトル2本でも平気な人間なんですから。

No.744 - 2008/09/27(Sat) 23:48:42

Re: 副流煙の恐怖 / ノンスモーカーペイデン
恐っ!ホントあり得ないですね!タバコは。わたしも、残っている禁煙のバスの中のタバコの煙によって、後日風邪を引きました。許せません。

なぜ,,,。多くの喫煙者たちは煙の毒を、有害性を信じません。

No.745 - 2008/09/28(Sun) 22:57:07

Re: 副流煙の恐怖 / 白国
管理人さん
心情をお察しします。楽しい時間が台無しでしたよね。馬鹿のよる馬鹿の振る舞いが原因となっている喫煙習慣・・。許せませんな。吸わない(煙すら健康被害)のに・・・・・
整形外科では実習も見積もりですわ

No.746 - 2008/09/29(Mon) 00:48:57

Re: 副流煙の恐怖 / 白国
御免なさい
誤爆です。
色々書き込もうと考えながら眠くなって・・
三行目以降は削除です

No.747 - 2008/09/29(Mon) 00:52:03
(No Subject) / エマ
先日、たまたまTVを観ていましたら・・・

北京五輪柔道男子百キロ超級で金メダルを獲得した石井慧さんが、先日母校の大阪市天王寺区の清風中・高校を訪問した際の中継をしていました・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000016-dal-spo

そこで、彼は後輩達に「人生生きていくにあたってのアドバイス」として以下のようなことを言いました。

1つは絶対に保証人にはならないこと。

2つ目はたばこは吸わないこと、健康や財を失いますから。

3つ目はネクタイはきっちり上まで締めること。

それに人から安心、尊敬、信頼される人になることです。
と、人生の“4つの金言”を披露していました。


因みに、清風在学時、平岡正巳校長から毎日のように聞かされた言葉だそうです。


石井選手のことは、以前から所謂石井節(語録)が個性的で面白い人だなと思っていましたが、この4つの金言を聞いて、彼に対する好感度がものすごくUPしました^^

特に、2つ目はたばこは吸わないこと、健康や財を失いますから。♪

まさに、その通りですものね。
こういった、有名な人の言葉は影響力強いですしね。


それに相反して、下記のJTのHPの「たばこの大幅増税に反対する会社の取り組みについて」・・・開いた口が塞がりませんーー;


http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_action_080701.html


最近、食の問題(最近では事故米)が巷を揺るがしていますが、それよりももっと性質が悪いと思います。(食の安全もすごく大切ではありますが)

しかし、それよりも喫煙は、緩やかなCENSORED行為で、しかも緩やかな殺人行為だと思うからです。

No.739 - 2008/09/14(Sun) 04:36:06

Re: / 白国
おはようございます
2税金の公平性、怒りすら起こりません。喫煙行為そのものが他人に多大な迷惑をかけている行為です。喫煙は喫煙ボックスで。という法律でもあれば話は別ですが。私達は吸いたくもない煙草の煙に暴露されているのです。このような事が許される事は信じられないです。路上でタクシーで店で・・・。煙草は嗜好品なので吸うのは勝手。しかし他人(嫌煙者)に常に迷惑をかけてよいのでしょうか。禁煙権はあっても喫煙権は存在しません

たばこの大幅増税に、の記事を読んで怒り爆発。変な文章になりました・・・・

No.740 - 2008/09/14(Sun) 11:09:36

Re: / ノンスモーカーペイデン
JTのサイト、あまりにもクリーンなので、怖いです。
No.742 - 2008/09/17(Wed) 21:51:41

Re: JTからのクレーム / 管理人 [ Mail ]
このニュースの事は色々話題になっていました。
番組によっては、前後のジョークに混じらせての編集だったとか。
そういう風に偽装しないと、JTが、
「タバコが害になるというような報道をしたな!訴えてやる!」と、クレームつけて来るからなんですって。
JTはいまだに白々しくも、タバコが健康に害であると認めてないですからね。
JTのサイト、本当に恐いです。
あの清らかで美しいイメージが、反対に裏で相当ヤバい事やってるって証明してるようなもんですよ。

No.743 - 2008/09/27(Sat) 23:31:56
風俗的に言うと / 管理人 [ Mail ]
風俗的に言うと……ってか、喫煙関連て風俗にしか例えられない外道さがあるので。

先日待ちを歩いていると、いくつか目に入る手書き張り紙がありまして。
「喫煙可です」「店内で吸えます」ってやつ。
今までも見かけてはいたんですが、この言葉のおぞましさに、やっと気付きました。

これって、つまり風俗で言う、「生オッケー」とか「中出し出来ます」ってノリと同じなんじゃないのかって。

オッケーだと許可してるのは金を搾取する男だけど、中出しされて取り返しのつかない体と魂の陵辱を受けるのは騙されたバカ女で。
バカ女は病気になったら捨てられて、搾取する側はまた生け贄を補充するだけの事。
生け贄になるバカは、マスコミだの口コミ情報だのに踊らされて……って、ホンマにまんま喫煙社会と同じ構図じゃん。

娼婦はその意味とリスクを知ってるプロもいるけど、ほとんどはお金に誘われて騙された小娘達でしょう。
軽いノリでの体の切り売りに、生涯心の傷が残るとも気がつかず。
喫煙は「プロ」なんていませんからね。もっとタチが悪い。
プロはJTの幹部だろうけど、あいつら吸わないからね。
だからさ、今神奈川での禁煙条例で反対してるバカは、「中出ししたっていいじゃン!死活問題なんだよね!生じゃないとお客さん喜んでくれないし!」つってるのと同じだよ。
こっちは必死で、
「それはダメ!あなた達の命と誇りを守る為なんだから!」って頑張ってるのにな。

喫煙社会に「個人の自由」とか「儲からないから」とか、関係ない人間でも言うのは、自分の体に他人の精液を出されて金貰ってる、最低の行為と同じだと思う。
プロは中出しはさせないから。恐いって分ってるからね。
喫煙者と喫煙を許す人間は、ただの汚物入れか人間便所だ。
この例えが一番しっくり来る。

No.738 - 2008/09/14(Sun) 02:15:47

Re: 風俗的に言うと / 白国
管理人さん
喫煙を許す人間も屑です。喫煙可能という張り紙は街中の喫茶店でも見られます。「喫煙可能にすると煙草を吸う客だけでなく、吸わない客も入る。しかし禁煙にすると煙草を吸う客は絶対に入らない。」喫茶店オーナーのコメントです。世の中には嫌煙者と愛煙者の他に「どうでもいい」という考えの者がいるのですね。その人種こそが喫煙を許す人間なのです。このような人種にこそ禁煙教育が必要でしょう。

京都に非常に良質なコーヒーを提供する喫茶店があります。地下の狭い店です。私はその場所でコーヒーを楽しみたい。しかし現状では無理です。あまりにも煙いから。いつも豆を購入し家で挽きます。

No.741 - 2008/09/14(Sun) 11:21:13
皆様、コメントをありがとうございます / ユヤ
皆様、コメントありがとうございます。
一つ一つのコメントを、何度も何度も読み返させていただきました。
長くなってしまったので新しく投稿という形を取らさせていただきますね。


>匿名Hさん
匿名Hさんは、お父様が肺気腫と肺がんを患われているのですね…。
ご家族として身近な人が病気になった姿を見続けるのはとてもお辛いと思います。
体験を聞かせてくださり、ありがとうございます。

現時点の父は肺気腫の疑いがある(はっきり診断されていない)状態ですが、このまま父が禁煙できずにいれば、肺気腫が進行するか、病気になるか、どっちにしろ暗い未来が待っているのは目に見えています。聞かせていただいたお父様のお話、私も他人事とは思えませんでした。
これから父を説得する過程の中で、匿名Hさんのお父様の話をさせていただくかもしれません。
ありがとうございました。諦めずに頑張ってみたいと思います。


>白国さん
コメントをありがとうございます。
白国さんもお父様のタバコ煙に苦しまれていたのですね。
私も憶えていないくらい何度も、父に皆の集まる場所では吸わないで欲しいと頼んでいたのですが、無視され続けました。
喫煙する本人は迷惑をかけている自覚はないことが多いから、説得してもわかってもらえないことが多いんですよね…。難しいです。
でも、家族に迷惑をかける喫煙は許せません。喫煙者の人には、部屋を分けることが迷惑をかけない最低限度のレベルだと思って行動してほしいです。

私も幼少期は毎日のように喘息発作が起こり、病院に通いづめでした。
副流煙が立ち込める部屋で食べた朝食の光景は今でも悪夢のように思い出します。


>管理人さん
こちらのサイトへたどり着いたきっかけは、トークの「美への影響」がきっかけでした。
サイトを拝見させていただいて、禁煙の為なら毒舌も辞さない管理人さんの姿勢に感銘を受けました。
私も力の限り付いていく気ですので、どうぞよろしくお願いします。

父は今年56になります。今は自覚症状が咳・息切れで済んでいても、このまま放っておけば、数年後には何らかの病気になるのは間違いないと思います。おそらく父は肺気腫の初期にかかっているので、父は60代70代のそう遠くない未来に管理人さんが言われているような症状に苦しむことになるでしょう。

>もっとぶっちゃけてしまうと、総じて私が体験して来た肺気腫患者の男性は、奥さんにべったり甘える傾向があるけれど、でも自分ではなにもしないし威張るばっかりって感じなんですよね。
ものすごく父に当てはまっていたのでびっくりしました。
父は家の中では王様のように威張り、母を下僕のように扱い、自分の思い通りにならない子供は切り捨てる、いわゆるモラハラタイプの人間でした。
去年、長年の母への所業を見かねた母方の親戚が母を実家へ連れ戻し(別居)、以来父子四人+父方の祖父母で暮らしています。父は見下していた母に出て行かれるというお灸が相当効いたのか、今は大人しくしています。
母が脱出していなかったら、母が父を介護することなっていたでしょう。しかしこのまま家族の誰かが介護することになっても、きっと耐え切れずにバラバラになってしまうだろうと思います。

毒舌については覚悟していました。
言いにくい事をはっきり言ってくださった管理人さんには感謝しています。
崖っぷちのアドバイスも胸に刻み付けておこうと思います。

私は父とは確執があるのですが、それでも血の繋がった家族なので父が苦しそうにしている姿を見るのは苦しいです。年々父の咳の頻度が増えてきているのも苦しく感じています。どうにも捨てきれない思いがあります。

私は禁煙外来のように優しくはできないと思いますが、これが最後の親孝行のつもりで頑張ってみようと思います。やるからには覚悟を決めてぶつかろうと思います。それこそ「ぶん殴ってでもタバコを止めさせる気持ち」で。
とりあえず肺気腫の再検査だけはなんとしてでも受けてもらおうと思います。

No.735 - 2008/09/07(Sun) 08:15:33

優しい人です / 管理人 [ Mail ]
ユヤさん、こんばんは。本当にあなたは優しい人です。
正直に言うと、ちょっとお話を聞いただけでも、お父さんの性格には関わりたく無いと言うイメージです。
今まで関わって来た幾多のCOPD患者が脳裏をよぎって行きますが、その典型的例と申せましょう。
その多くの例は、家族に完全に見放され、愛情どころか憎しみも無い、死を待たれるだけのものとして入院して来ました。
もしくは献身的な奥さんが付いていても、既に手遅れだったり。

ユヤさんのお父さんは本当に幸せな人です。
普通ユヤさんのような喘息に悩まされたり、お母さんの苦労を目の当たりにして来た娘さんは、そこまでお父さんを思いやれないものです。
赤の他人は何を言うか知りませんが、私は家族の方の苦労の方がよくわかってるので、どう見放しても当たり前だとも思います。
そんな状況でもなお、お父さんをなんとかしてあげたいと思いやり、同時に煙草の害を知ろうと積極的な心もあり、極めつけにこのサイトに来ても動じない精神は感服つかまつります。
お父さんは、まだ50歳代の若さで、しかも崖っぷちでも引き返せるレベルの肺機能かもしれない。
そしてあなたのようなご家族がいらっしゃる。
タバコを吸っていてなおこの幸せは、普通有り得ません。
ユヤさんが闘う意志を捨てない限り、ユヤさんの望む未来は掴めるはずです。
最後に勝つのは絶対に愛ですから。
その戦いに、私のサイトと私の仲間は皆応援と助力を惜しみません。
いつでもご相談下さい。
馬乗りになって殴ってくれとおっしゃるなら、いつでも馳せ参じます。

COPDの中年男性の性格をレクチャー致しますと、ほぼ100%気が小さいのをいばりんぼで誤摩化しています。
いばって、それにかしずいてくれる女性を妻に選ぶんですね。
だから本当に判を押したような「COPD夫婦」になる感じです。
徹底的に脅せば折れますよ。泣きついて来ます。基本がおこちゃまですから。
こっちの覚悟を見せつけて、腹の据わったオーラを纏っていればいいだけです。
情はあっても情けは禁物です。
「飴と鞭」で上手くコントロールして下さい。

……やっぱりこんな事、禁煙外来じゃ言えないなあ。

No.737 - 2008/09/14(Sun) 01:53:39
初めまして、ユヤさんへ / 管理人 [ Mail ]
長くなってしまうので、新しく記事で返信させて頂きます。
初めまして、管理人です。
どこにもリンクを貼ってないサイトですので、どうやって一般の人が来て下さったのかと思うと、やふーとかぐーぐるの検索能力には脱帽するばかりです。
これも運命と思って、よろしく末永くお付き合い下さい。
綺麗事も無く毒舌も辞さず、心のままに禁煙世界を目指して暴走している、禁煙世界からも異端なサイトです。
そう開き直っている分、普通言えない事も言ってるサイトですが……。

さて、ユヤさんは25歳と言う事ですが、そうなるとお父さんは60歳前後じゃないですか?
そこで肺気腫診断を受けるとなると、後は20年以上真綿で首を絞められる人生になります。
肺胞がブチブチと潰れて行って、血中酸素飽和度が下がって行っても、酸欠状態の苦しさってのはある程度ギリギリまで慣れるもんです。
自覚症状としてはですが。
問題は各種全身臓器が、常に何年にも渡って酸欠状態になると言う事実です。
じわりじわりと能力が落ちて行って、でも死には程遠いと言う「生き地獄」に陥るんです。
ぶっちゃけその地獄でしんどいのが当のお父さんならいいんですが、実は家族様の方が地獄なんですよ。
このまま行くと、トイレにも行けなくなるので、そうそうに下の世話が必要になります。
それは妻であるお母さんの仕事になります。相当大変です。
もっとぶっちゃけてしまうと、総じて私が体験して来た肺気腫患者の男性は、奥さんにべったり甘える傾向があるけれど、でも自分ではなにもしないし威張るばっかりって感じなんですよね。
この性格にも腹が立つ事が多いんです。
そして家族が先に潰れるわけです。

ご家族の方に崖っぷちのアドバイスですが、本人がどんなへりくつをこねようと、一切タバコを吸わせないで下さい。
「哀れ」「可哀想」の感情は、ニコチン悪魔の思うつぼです。
吸ってたら取り上げる。タバコ屋灰皿は全部捨てる。
私なら馬乗りになってぶん殴ってでも止めさせますね。
タバコと家族、タバコの方が大事なら身ひとつで出て行け。今後一切絶縁する覚悟で出て行けと、決死の覚悟を見せつけるべきです。
愛情は優しさばかりじゃないんですよ。ことにタバコに関しては。
そこまでする気が無い場合、さっさと風邪を引かせれば、すぐに手遅れで死にます。
保険をたっぷりかけてお母さん孝行して下さい。

もし本当に愛してるお父さんなら、そして大事なお母さんを心配するなら、誰が何と言おうと禁煙させて下さい。
ヤク中なら精神病院て言う手もあるんですが、ニコチン依存はまだそう言う施設が無い事が悔やまれます。
本気でぶん殴ってみてはどうですか?目が覚めるかもしれませんよ。
乱筆暴言失礼しました。うちはこう言うサイトなので御免なすって。

No.731 - 2008/09/06(Sat) 11:08:29

Re: 初めまして、ユヤさんへ / 白国
管理人さん
激しい意見に激しく同意します。あなたのようにてっってい徹底した考えのヒトが少ないから本邦での禁煙環境整備が著しく遅れるのです

No.732 - 2008/09/06(Sat) 23:05:56

Re: 初めまして、ユヤさんへ / 白国
削除
てっってい

No.733 - 2008/09/06(Sat) 23:06:55

フォローありがとうございます / 管理人 [ Mail ]
白国さんへ。私の誤解を受けても仕方が無いものの言い方に、優しいフォローをありがとうございます。
一応、まともな、というか、一般禁煙外来でのアドバイス的な事も言えることは言えるんですが……。
こんな感じで。

「はじめまして、管理人です。お父さんが肺気腫と診断されたということで、ご家族様としても大変な事と思います。
お子さんの頃から副流煙で苦労されたとのことですが、ニコチン依存症は本人も苦しいのです。それどころか、喫煙者本人こそが最大の被害者なのです。味方のご家族が温かく見守ってあげて下さい。
病気になっても止めないと言う程、ニコチン依存症は苦しいものなのです。一朝一夕ではどうなるものではありません。まずは根気よくニコチン依存の恐さと、禁煙した時のメリットを、愛情深く説いてあげて下さい。
『お父さんの健康を心配してるのよ』『長生きして欲しいの』という気持ちを伝えてあげて、禁煙に導いてあげましょう。」

……こんな感じで。
もし仕事だったり一般の禁煙講習などの場なら、こんな感じで言うと思います。
でも言いたく無い(笑)このサイトの本音では(笑)
なのでこのサイト、仲間内にも秘密だったりします。怒られるだろうから。
視床下部に形成されたニコチン快楽回路を通すと、「ああいえばこう言う」状態になるので、優しくすればつけあがり、厳しく言えば逆切れするんですよね。
だからそんなのをぶっ飛ばす位、徹底して腹に覚悟決めたショック療法ってのも有りなんじゃないかなと。
絶対禁煙外来のマニュアルには載らないでしょうけど。

No.734 - 2008/09/07(Sun) 01:41:25

Re: 初めまして、ユヤさんへ / 白国
管理人さん
>>優しく言えばつけあがり、厳しく言えば逆切れする。同感です。禁煙指導はあくまで指導です。逆切れしても厳しく対応。最終的には「あなたの身体の事ですよ・・」と言えば多少の教養ある喫煙者はハッとするようです。それでも理解できない馬鹿もいますが・・・。

No.736 - 2008/09/07(Sun) 08:19:07
無知は罪悪である / 白国
ユヤさん、匿名Hさん
家庭におけるタバコ問題は難しいです。私も幼い頃、父のタバコに悩ませれて育ちました。中学生の時、「茶の間で吸わず、自分の部屋で吸って欲しい」と父に頼みました。しかし子供の分際で・・と言われてタバコの煙を顔に吹きかけられたのです。父は意地になって私や母の前で自由に吸い続けました。数年前、健診で肺腫瘍疑いと指摘されてもタバコを辞めなかった父。結局異常は認められませんでした。

数年前、私が母の為にもタバコは自分の部屋で・・訴え続けました。2年以上の説得を経てようやく父は折れたのです。今では自室を締め切って吸い続けています。私としては家族に迷惑をかけないのなら許せる、と考えています。

今、私は結婚して実家には居ません。しかし嫁(非喫煙者)が無知で知人や親戚の者に部屋で自由に喫煙させていました。換気扇回しているから・・と非科学的な論拠を持ち出すので驚きました。正月、私は爆発。それ以来、我が家に来る客は外で吸います。というよりも正月以来、来客激減(楽でイイです)

タバコを吸って癌等で命を失うのは自己責任。しかし他人(ましてや家族)を巻き込む事は許せません。他人の煙害で健康を脅かされる事はあまりに理不尽。私は幼少期、父のタバコが起因刺激となり喘息悪化。蓄膿症や咽頭、喉頭の慢性炎症。ときに急性憎悪。これらの疾患に苦しめられた原因はケムリの部屋での生活????恐ろしいです。

No.730 - 2008/09/06(Sat) 09:57:19
はじめまして / ユヤ
初めまして、嫌煙家(弱煙家)のユヤと申します。
名古屋で細々と禁煙活動をしています。

ヘビースモーカーの父を持ち、父からの受動喫煙を20年受けていました。
今25歳なので、タバコの臭いがしない朝を迎える生活はやっと5年目になったところです。(父は自分の部屋で吸うようになりました。普通は家族が嫌がっていたら部屋を分けるくらいは当たり前ですが、家は20年かかりました)
父の受動喫煙が嫌なら私がさっさと早く家を出ればよかったのですが、色々あってまだ同居中です。

そんなニコ中の父ですが、今年の人間ドックの胸部CTで肺に肺気腫様陰影が写っていたのが判明しました。おそらく父は”肺気腫”という言葉自体知らないだろうということで、私が父に肺気腫の怖さなど、本やパンフレットやらを集めてきて数回にわたり色々説明したのですが、父の脳みそには全然届いていなかったようです。

「肺の検査を毎年受けているけど、基準値以下の数値が出たことはないのでクリアしていると思っている 」
「肺気腫で酸素ボンベを引き摺るのは末期だから、検査で異常なし(数値は病気一歩手前)だったし自分はそこまで悪くならないと思うから大丈夫だと思っている」だそうです。
父から話を聞くと、5年くらい前から肺に影は映っていたそうです。でも放置してるそうです。せっかく自分の身体の事を心配して説得してくれる人間が現れたのに、それも無視して放置する気まんまんの父はもうダメかもしれません。

喘息持ちの私の前でタバコを吸うのを止めようとしなかった父、当時弟や妹を妊娠していた母の前で喫煙し続けた父なので、憎しみはそれはそれはものすごくあります(笑) でも、ニコチン依存になった人間に哀れさを感じずにはいられないというか、捨てきれないというか、放っておけないのですよね。家族に喫煙者を持った嫌煙家の悩みです。

そんなこんなで少々やさぐれていたところに、こちらのサイトへたどり着きました。
管理人さんのトークに一気にファンになってしまいました。
タバコの害とかJTの極悪さとか、喫煙者の矛盾とか非喫煙者の無理解とかモロモロ、非喫煙者が普段言えずに我慢していることをバッサリと両断されていて、感動しました!

トークと掲示板の記事、数日かけてでも全部拝見したいと思います♪
こちらのサイトに出会えてよかったです。

初めてなのに長々と愚痴ってしまいすみません。
またちょくちょく来させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いします〜。

No.728 - 2008/09/04(Thu) 03:24:21

うちはそこから… / 匿名H
私も管理人さまのファンになり以降、このサイトに遊びに来させて頂いたり、アドバイスやご意見を頂いております。


読ませて頂いて他人事には思えなかったのでレスをさせて頂きました。
以前にもこちら書かせて頂いたこともありますが、うちもまったく同じで、父が肺気腫と診断され、しかも治療を受けながらもタバコがやめられず、とうとう昨年末肺ガンの診断を受けました。
元々肺気腫だったため肺がもうボロボロで肺だけで言うと実年齢×3の年齢だと言われました。(つまり例えば60歳だと×3なので肺は180歳の人の肺ということです)なので組織を取って検査することもできず、心臓に近いので放射線も当てることもできず、抗がん剤で小さくしては様子を見てまた炎症を起こしたら抗がん剤を打ち…の繰り返しです。
それまでの間どうやってもタバコを止められなかった父がボソッと「肺気腫と言われた時にタバコを止めておけばよかった」と言ったんです。
最近身近な人が病気になったせいかタバコが憎くて憎くてしょうがありません。

「見捨てられない」とおっしゃるお気持ちは本当によくわかります。
今ならまだ間に合うかもしれません。
タバコを止めさせてあげてください。
うちの父も肺気腫の診断の段階で管理人さまがアップされてるタバコの害についての内容を伝えました。
けれど止めさせることができませんでした。
このままでは私の父と同じ道を辿られるのが目に見えてわかります。
私の父を例に出して頂いても構いませんので「肺気腫って言われてもタバコがやめられず肺ガンになった人がいるよ。その人は肺気腫の段階で止めておけばよかったって言ってるよ。」と言ってあげてくださいね。
それでも止めるかと言えば厳しいと思います。
でも諦めずに頑張ってくださいね。


長々としたレスになってしまい申し訳ありませんでした。

No.729 - 2008/09/04(Thu) 22:07:33
最近やっている事 / 管理人 [ Mail ]
よく新聞記事とかニュースで、禁煙場所で喫煙者に喫煙を注意したら殴られたとか、歩きタバコを注意したら殴られたとか聞きます。

ニコチン切れのケダモノは、何をするか分らないので、私も皆さんにこんな事はすすめません。
正義感より身の安全です。
しかし腹の虫が治まらない私は、最近いい方法を思いつきました。
それはただ、歩きタバコだの迷惑タバコだのポイ捨てだのしてるバカがいたら、「見つめる」です。
本屋で万引き少年を力強く見つめるように、その一部始終鵜を見つめ、そして目を見るんです。
目を反らさず見る。
すれ違い様もひたすら見る。
「あんたが何をしようと見ていた人間がここにいる」と心に知らしめる為に。
相当バツが悪いみたいですね。
余程のバカでなければ、何を見られていたのか察するみたいですよ。
まあ私は、気力の限りを振り絞って、「軽蔑のオーラ」を飛ばしてますけど。

注意より効くかもしれませんよ。
いちゃもん付けようにも付けられないから。
はっはっは!

No.723 - 2008/08/30(Sat) 21:13:24

Re: 最近やっている事 / 白国
管理人さん
とても良い方法ですね。最近は男性だけでなく、若い女性の歩きタバコが多いです。歩きタバコしている姿はブサイクです。誰が行っても教養の無さを自らアヒ゜ールしているようなもの。夏の海水浴場での喫煙も気になりました。常に風の向きを考えて場所取ります。

No.724 - 2008/08/31(Sun) 19:50:34

Re: 最近やっている事 / 管理人 [ Mail ]
お褒め頂きましてありがとうございます。なんちゃって。
結構マイブームです。
女性の歩きタバコはもう、「自分はどんなあばずれに見られても構わない」と思って吸ってるんでしょう。
実際「脳が足りない小娘」か「人生干涸びたおばはん」ばっかりです。
コンビニ前の灰皿で吸ってる女の人は、格好の私の観察対象です。
「は〜、こんな公衆の面前で『ニコ中ですよ』宣言してる女ってどんなんだろう」って、思いっきり興味深く見てます。
男の人は見られてるのに気付くと、バツが悪そうに目を反らすんですが、女性は一気にヒステリーのオーラかふてぶてしい開き直りのオーラに変身します。
いやはや、本当に女は恐いです。

No.725 - 2008/09/01(Mon) 22:33:13

最近やたらと目に付きますーー; / エマ
最近やたらと目に付くのですが、歩き煙草の女性。
自転車に乗りながら、煙草を吸ってる女性。
酷い時には、自転車に子供を乗せながら、煙草プカプカ吸っている馬鹿母もいます。

どれだけ、綺麗な人であろうがプカプカ煙を垂れ流してる姿は、下品そのものですね。

これだけ、女性の喫煙率が高いのは、JTの戦略なんでしょうね。
可愛いパッケージの煙草や、ピーチの香がする煙草の販売ーー;

No.727 - 2008/09/02(Tue) 02:16:06
おはようございます / 白国
一軒目新大阪の禁煙居酒屋です。最高に旨い生ビールと居酒屋レベルを超えた料理。そして禁煙環境。銘店でした。新鮮な刺身には本山葵、冬瓜は薄味で美味しかった。マスター(若い)の人柄も良く、四人で行って長居したのです。二軒目はエマさんのお店へ。ここでも楽しい時間が持てました。入る前「タバコを吸う客が居ないかな」とか、新しいヒトが入って来ると「タバコ吸うのかなあ」というストレスが皆無です。実に心地よい環境に調子づいて梯子です。三軒目は心斎橋の禁煙バーへ。カウンター満席。そこに四人で割り込みました。当然満席なのに空気は綺麗です。

久しぶりに満足し、酔ってタクシーに乗ると現実が・・・。窓を全開にして大阪駅まで耐えました。

No.719 - 2008/08/28(Thu) 07:08:30

いいですね〜〜〜!! / 管理人 [ Mail ]
お酒好きの私にはたまらんお話です。
いいっすねーーー!!!
わかりますよ、その、「誰か吸うだろうか?」って身構えるその気持ち!!
私なんか今でも地下鉄のホームに降りて行くと、自然に煙草吸ってるおっさんチェックしますもの。
自覚していなくても、やっぱり恐怖が身に付いている、幼児期に親から暴行受けてた子供の心境です。
これって立派なPTSDですよね?

タクシーの現実はこまったもんです。
京都のタクシー会社も一本化される事になったんですが、いくら禁煙指導しても馬の耳に念仏状態です。
「でも吸いたいってお客さんとのトラブルが……」とか言いますよ。
そんなんそっちの業界で情報交換してマニュアル作成しろって叫びたかったです。
国土交通省のお兄さんの意見は弱腰だし(来なくて良いわ!)。
やっぱり文句を言わないとダメな様ですね。
「何でこんなに臭いん?タバコダメな客は乗るなって言いたいわけか?だったらここで降ろせや!ホンマに降ろせるもんなら降ろしてみい!お前の名前覚えて訴えたるからな!」くらい言いましょうかね。

No.720 - 2008/08/29(Fri) 21:03:55

Re: おはようございます / 白国
管理人さん
京都のタクシー実態報告です。

Y社=禁煙車多い。しかし禁煙車で乗務員が喫煙している。客が吸う事を黙認。全然信用
   出来ない。会社自体はしっかりしているが、車が増えすぎて徹底出来ない。

M社=一応全車禁煙。(私が電話で呼ぶとき=M車。)客が吸う事を黙認しているが、換
   気には十分気を付けている模様

T社=なんと車内で乗務員が喫煙する事を会社が許可。それを堂々と乗務員が客に言う。
   (おそらく他にも同類の会社があるでしょう)

M社=社長が代わり禁煙車増加中。喫煙を黙認せず、信用出来る。難をいうと禁煙車乗務
   に被害者意識(どうしてこんな客が減る車に乗せられるのだ、)あり、対応が悪い
   運転手が見られる=煙いよりははるかにマシ。=応援したい会社。

S社=禁煙車の数は少ないが、客の喫煙を黙認する事なく信用できる=応援したい

L社=同上


この夏、福井県、香川県でタクシーに乗りました。両県とも条例で全車禁煙。前者では片道40分乗りました。駅を降りて乗り場のタクシーに禁煙マークを見つけた時の安心感は忘れられません。お陰でとても楽しい旅行となりました。後者でも20分程度乗車。

京都の法人タクシー全車禁煙化を切に希望しています

No.721 - 2008/08/30(Sat) 09:30:34

ありがとうございます☆ / 管理人 [ Mail ]
京都のタクシー会社の実体、ありがとうございます!!
そうですね、大体こんな感じですよね。
八坂は信じてたんだけど、依然えらい目にあってから疑いの目で見ています。
エムケーは「客とトラブルくらいなら吸わせちまえ」って意向ですし、運転手も6〜7割は喫煙者って責任者が明言してました。
それでも他社よりはましなので私もここを選んでいます。
臭かったら抗議しますし。
ミヤコはこれからが楽しみだと思います。

他の小さいところはどうなるでしょうね〜。
数年後にはヤクザ御用達にしかならないんじゃないかなあ。
実際「元その筋」系の人の転職者が多いから。

某会社は、エコをうたいつつ喫煙車って矛盾してると思う私でした。

No.722 - 2008/08/30(Sat) 21:04:43

禁煙タクシー / エマ
白国さん、せっかく楽しい時間を過して、その後・・・喫煙車でしたか(>_<)
お察しします。

タクシに乗らないときには、あっ、禁煙タクシーだってよく見かけるのですが、探してる時に限って、禁煙車は走っていません。
仕方なく、泣く泣く乗ることがありますが、速攻、喉が痛くなり頭痛がします。

No.726 - 2008/09/02(Tue) 02:09:06
地球船宇宙号 / ノンスモーカー
 我々は地球船宇宙号に乗っています。とても巨大な船です。
 そして「希望(・・・?)」という星に向かって進んでいる・・・つもりです。
 ただし宇宙船内の酸素も僅かで、二酸化炭素が増えています。
 そのような状況で・・・さらにタバコを吸っている人達がいます。
 また吸わせようとする人達もいます。
 (ただしその人達の中にも間違いを植え付けられた人もいるようですが・・・)
 ・・・・・・
 はたしてどうすべきか?
 ・・・・・
 禁煙治療を越えて、もっと壮大な答えがあるような気がします・・・。

No.715 - 2008/08/23(Sat) 14:23:18

Re: 地球船宇宙号 / ノンスモーカー
 でもまずは禁煙ですかね・・・。
No.716 - 2008/08/23(Sat) 17:02:08

Re: 地球船宇宙号 / ノンスモーカー
 因みに「宇宙船地球号」もしかり・・・。
No.717 - 2008/08/23(Sat) 17:39:40

Re: 地球船宇宙号 / 管理人 [ Mail ]
私は地球が大好きなので、この「地球号」は絶対護りたいと思います。
だから地球を汚さない為なら、300年くらい前の不便さを選択する事になろうと、構わないと思ってます。
だから絶対タバコは許せないエイリアンだし、排除したいと思ってます。
エイリアン退治が禁煙活動の本質かも。
絶対共存は相容れないと思いますし。

No.718 - 2008/08/23(Sat) 20:15:49
喫煙OK! / アスハ
管理人さんこんばんは。
先日、新宿方面に行った時、すごいステッカーを見ました・・・。

「喫煙OK」とデカデカと書いてあるのです。

さりげなーく禁煙マークの入ってる店は増えつつありますが・・・サービスのつもりなんでしょうねえ・・・。
私は初めて見ましたが、こんなのよくあるんでしょうか・・・。

でも私にとってもある意味すごくいいサービスでしたが。
丁度、ランチタイムだったので禁煙の店を探していて目に入ったので。
結構遠くから「あ、あの店却下!」とすぐ判断できていいです(笑)

管理人さんもきっと予想されてることと思いますが、外観はお洒落なのに陰気〜なオーラの出てる店でした。まるで阿片屈です(苦笑)←ねずみの国の喫煙コーナーでもそう思いました私。
それでも喫煙者にとってはオアシスのような場所なんでしょうね。

私には理解できん、と思いつつ、もちろん禁煙のカフェで美味しいランチいただきました・・・。

No.711 - 2008/08/16(Sat) 00:06:20

Re: 喫煙OK! / 管理人 [ Mail ]
アスハさん、こんばんは。遅レス失礼致しました。
「喫煙オッケー」の掲示してあるお店は、私は成田で見ました。
アレは良いですね、近づかない様に出来るから。
ほんまに、「恥ずかしく無いかな〜」と、哀れにすら思います。
「喫煙がサービス」なんて低レベルな店、外国人が来る成田に置かないで欲しいと思いました。
従業員も自分の健康にどれだけ悪影響か、自覚が無いのが嘆かわしい。

禁煙カフェに行くのが当たり前になると、どんな緊急事態でも、喫煙可の店に入れなくなりますね。
匂いはあったり前ですが、店の清潔感が全然違いますから。
そして「陰」気が立ちこめてないし。
禁煙にしてるお店の人は、爽やかだし高感度抜群だし。
東京の方は禁煙のお店がどんどん増えてるみたいでうらやましいです。
その上神奈川で飲食店全面禁煙の法案が通ったら、そっちに引っ越そうかな。

No.713 - 2008/08/21(Thu) 21:09:19
看護師は当てにならない / 管理人 [ Mail ]
この間の大規模な学会で耳にしたんですが、お上から、看護師の喫煙率減らす系の活動自粛命が下ったそうですよ。
良いお得意さんだからですかねえ(怒)。
しかもこれを受け入れたそうですよ(激怒)。

看護師の上層部なんて、どんなご立派な肩書きを振りかざそうと信用しないぞと思いましたよ。
いっそ看護師なんて滅んでしまえば良い。
滅んだ後に、有志が再構築すれば良い。
ナイチンゲールって吸ってたのかな?まさか……ね……(一抹の不安)。

No.709 - 2008/08/14(Thu) 21:37:59

Re: 看護師は当てにならない / ゆう
「お上」って、どの辺のお上ですか?(ーー#)

医療費削減の為に予防診断勧めてるんじゃなかったけ!?
知人の地方議員経由で質問してみたいです。

No.710 - 2008/08/15(Fri) 17:09:04

Re: 看護師は当てにならない / ノンスモーカー
 管理人さんのようにすばらしい方もいると信じています。

 看護師の上層部達も社会的に低い立場だった為、まだ”全ての人々の空気は平等で”と考えれない人達が
いるのでしょう。

 管理人さんが上層部になるように願っています。

 「お上って?」

No.712 - 2008/08/16(Sat) 19:00:49

Re: 看護師は当てにならない / 管理人 [ Mail ]
「お上」って、上の方のなんとか省的なところみたいですよ。
はっきりとは教えてくれませんでしたけど。
「医療費削減」と「タバコ規制」は別物なんですってさ!
だってメタボ検診で禁煙を指導しないとおかしい!って禁煙推進側の先生の意見が通らないんですって。
財務……なんとかの「お上」が怒るからって。なんやねん。

No.714 - 2008/08/21(Thu) 21:12:37
おつかれ様でした! / kuroda
みずきさん、またまたお久しぶりです、kurodaです(泣)
大舞台の方はいかがでしたか?終わってホッとされている頃でしょうか?それともまだお仕事中でしょうか?
いずれにしてもお疲れ様でした。どうかゆっくりなさってください。(もしかしたら、そういう状況ではないかも・・しれませんが。)

最近、一つめでたいニュースがありました。会社の隣の席のベテラン(喫煙・既婚者)が念願かなってついに懐妊となったのですが、つわりのせいで喫煙できなくなったらしいです。匂いが駄目だそうで・・。
私の方もおかげで毎日快適です。(だって喫煙室で吸っても吸った後の残り香が・・泣)
ただ、旦那が喫煙者なので油断はできませんが。生まれるのが来年らしいので、それまで
なんとか旦那の方も足抜けできます様にと祈る毎日です。
おたがいのため、何より子供のため、(あ、あとついてに私のため。だって残りガスで咳止まらなくなるんだもの)抜けてほしいですけどね〜。

No.707 - 2008/08/09(Sat) 23:38:58

頑張りました!! / 管理人 [ Mail ]
kurodaさん、お久しぶりでうれしいです!
大舞台終わって気が抜けました……。まさしく夏コミ後の脱力感のごとし!!

kurodaさんの職場でも、良い事があったんですね。
妊娠がきっかけでそのまま禁煙て言う女性は五分五分ですが、その人はどうでしょうか。
旦那が吸ってると、出産してすぐ吸い始める人多いからなあ……。
今のうちに勉強してくれると良いんですが。

kurodaさんの事だけを心配すれば、そのまま産休〜育休〜なし崩しの退職になってくれれば良いと思ってます。
そしてお隣に心身ともに健常者な方が来てくれれば……。

No.708 - 2008/08/14(Thu) 21:32:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]