51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
(No Subject) / もきゅ
こんばんは。
さっきニュースで北京の大気汚染状況が室内で数人がタバコを吸う状況と同じレベル、と言ってるのを聞いて、お邪魔してみました。この話、喫煙者はどう思うのでしょうね。やっぱり「ふーん、普通じゃん、別に汚染じゃないじゃん」とか感じるのでしょうかね。私は、引き合いに出される程度にはやはり【汚染】なんじゃないかー。と思ったのですが。

話は変わりますが、先日、去年私をなじった友人と偶然会いました。
楽しそうに彼氏の話をしてくれまして、彼は酒も博打もやらないけどタバコは吸うそうです。
私が彼について「歌う人ならタバコやめた方がいいんじゃない?」と言った所、マタカヨ、という表情のあと「他に楽しみも無いのにそこまで禁止したら可哀想」と。
もう諦めたので意識は変わってないんだなーと思っただけでしたけど、彼女のタバコ臭の染み付いたコートからニオイが漂ってきてバスで隣り合わせた時間が大変でした。
最近あんまり酔わなくなってたのに、たった25分で吐く寸前。必死で笑顔を取り繕ってまだ先まで行く友人を見送りました。
きっと気付いてないです。言っても分からないと思うから良いんですけど。
カラオケボックスのニオイが一番近いです。もうカラオケにも行けないんだなーと改めて思いました。行きたいと思うわけじゃないのですが、行けない場所が増えるのとか、対面できない人が増えるとか、結構不快なものですね。なんとなく、自分は悪くないのに・・・と言う点で不満を感じてしまいます。(時たまストレス)
「オリンピックを諦めなきゃならない選手」に自分を重ねるのはちょっと陶酔し過ぎですけどね(笑)

No.600 - 2008/03/18(Tue) 22:35:50

一生北京には行きません! / 管理人 [ Mail ]
もきゅさん、こんばんは。情報をありがとうございました!

室内で4人が喫煙したレベルの大気汚染でしたっけ?
ハハハハハハハ!!
とんでもびっくりな高濃度大気汚染ですよ、そりゃ!!
私の知り合いの先生が、自分の身体で実験したらしいんですが、そのレベルの大気汚染に自分の身を置くと、とんでもヤバいレベルの毒を取り込む事になるそうです!!
死ぬって!!
絶対北京には行かない!!ってか、中国大陸に足を踏み入れたく無い!!

もきゅさんのおっしゃる「行けない場所が増える」「会えない人が増える」というストレスは、私もいつも感じています。
自分は悪く無いのに……ってか、むしろ世界基準の常識なのですが。
なのに我慢を強いられている間違った日本。
絶対是正してみせます。待ってて下さい。

「オリンピックを諦めなきゃならない選手」に自分を重ねる……のは、むしろ必然です。
ってか、諦めるべきです。そんな大気状態の国に、アスリートは行っちゃいけない!!
(きゅーちゃん良かったね)
日本も辞退してくれないかなあ……。

No.603 - 2008/03/20(Thu) 20:14:00

Re: / もきゅ
こんばんは。
その後、件の大気汚染の話は誰にふっても鼻で笑われ、結構へこんだりしてます。
世には秘密結社・タバコ教でもあるんだろうか?とか(笑)

>絶対是正してみせます。待ってて下さい。

おおっ、頼もしい!と、他力本願な私ですみません。
そばに、じゃなくても味方がいてくれるのは心強いです。

ありがとうございますー* めげないようにがんばります!

No.606 - 2008/03/25(Tue) 00:34:42

Re: / ノンスモーカーペイデン
行けない場所が増えるもどかしさってのは私も凄くわかります。レストランにも行けないしカラオケにも行けない。遊ぶ友達も限られてしまいます。まったく人と人との壁をかなりつくっているのがタバコですよ。ただでさえ人と人とのつながりが薄くなっている時代だというのに。これから音楽の短大に行くけど合コンとかも行かないだろうなぁ。まぁ俺は本当に勉強したくて行くから関係ないけど。俺が成功したらタバコに苦しめられたことを歌にして出しますよ。
No.607 - 2008/03/28(Fri) 11:22:34

Re: / もきゅ
>ノンスモーカーペイデン さま、
こんばんは&ありがとうございます。
元来音楽って、声や肺を使うことが多いから禁煙は基本じゃないかと私は思っているのですが、現実はむしろ逆のようなので、くれぐれも巻き添えで体を壊したりされませんように。…っていっても、副流煙はどこへでも追っかけて来るんですけどね…。
学内は流石にもう禁煙でしょうか。
めげずに素敵な学校生活を送られ、夢を掴み取られますよう祈ってます!
是非とも素敵なミュージシャンになって下さいませね。

No.608 - 2008/03/28(Fri) 21:32:48
ラジオ / 白国
下記の訂正です
No.599 - 2008/03/04(Tue) 22:37:57
(No Subject) / ラジオ
私が火曜日午後に行く職場では朝日放送ラジオが流れています。今日の三時頃の番組で某芸人は耳を疑うような発言をしていました。禁煙権ばかり叫ばれ喫煙権はどうなるのだ、
税金を多く払っているのは俺たち喫煙者だ、禁煙者ばかりだと関連産業(ライター、灰皿)に関わるヒトが失業する。などなど肺癌患者が減ると医者が困る、とまで公共の電波で発言し、あげくに酒とタバコを並列にして喫煙権を主張していたのです。私は直ちに事務に行き朝日放送ラジオに抗議しました。非常に不愉快でした。好きな放送局の楽しみにしている番組だっただけに非常に残念でした

No.598 - 2008/03/04(Tue) 19:23:44

バックにJTがいるんですよ。 / 管理人 [ Mail ]
お返事遅くなって失礼いたしました、管理人です。
カキコありがとうございました。
正直、笑っちゃいました。
と言うのも、本当にマニュアルが有るんじゃないかと思う程、ワンパターンなんですから。
確実にその芸人の裏にはJTがいますね。
お笑い系にはかなり張り付いてるらしいですよ。
税金、関連企業、酒……でしょ?うんざりするほどこのパターンを叫ぶんですが、正論で反論すると黙っちゃうんですよ。
だって、タバコ税を遥かに上回るタバコ病の医療費が税金から出てるし。
失業問題なんて、命に関わる問題より優先ですか?そんな理由で銃規制に反論なんかでないでしょ?
酒が問題なら、禁酒令を唱えて活動すれば良い。

テレビでもそうですが、スポンサーの威光は神の領域ですので、こういうこともあるでしょう。
そう言う場合はガンガン抗議するのが良いんですよ!やりましたね!!

No.605 - 2008/03/20(Thu) 20:29:33
禁煙タクシー(大阪) / 白国
朗報です
本日より大阪国際興業のタクシー(大手)約600台全車禁煙となります。報道によると会社側は全車禁煙に不安もあるようです。(大阪という土地柄、客の苦情が予想されます)
この会社を応援したいと考えます。私は週1〜2回大阪市内に出勤しますので、来阪時にはこの会社を指名します。勤務施設や帰りに時々立ち寄る禁煙バーでも、このタクシー会社を応援してもらおうと考えています。どうぞ皆さんも大阪市内でタクシーを利用される時には大阪国際興業をよろしくお願いします。

No.596 - 2008/02/25(Mon) 19:02:45

Re: 禁煙タクシー(大阪) / 管理人 [ Mail ]
白国さん、お返事遅れましてすみません。
リアルな日常で禁煙活動が忙しいというのも、嬉しい悲鳴なんですが。

大阪のタクシー会社で、完全禁煙は嬉しい限りです。
その決断をして下さっただけで、とても評価が高いと思います。
タクシーを利用するときは、絶対この会社にします!そして運転手さんに、この決断をした貴社はすばらしい!と大絶讃することにします!!

No.604 - 2008/03/20(Thu) 20:21:11
わかってもらえません / なおみ
こんにちは、また書き込みにきました。
実は、知り合いとのやり取りで、「う〜〜ん」ってなってしまう事があって・・・。
その人はお酒大好きな人で、自分ではお料理しないようで、居酒屋とかバーとか、とにかく大好きで、週に何日も通っているとか。
でも、そういう場所ってタバコの煙が充満してるじゃないですか。
その人本人は喫煙しないので、その人に言ったんです。
喫煙してる場所で、お酒なんて・・・。
アルコールでニコチン溶かして飲んでるわけじゃないですか!って。
体に悪いよって言ったんですけど・・・。
全然理解してくれなかったんです。

このサイトのこととか、結果どうなるのかとか一生懸命話しても、
「でも、その人達だって、そういうお店で飲んでるでしょーー??大丈夫だよ!」ってさ。
みんな禁煙のお店探してるって言っても、理解しようとしないんですよ。
もう勝手にしなよって思いました。

みなさんはこういうとき、どうしてますか?

No.591 - 2008/02/22(Fri) 21:23:40

Re: わかってもらえません / 管理人 [ Mail ]
なおみさん、こんにちは。カキコありがとうございます!
お知り合いの方との会話は、私もしょっちゅうあります。
その方女性ですか?だとしたら身体への影響は、ただ普通にお酒飲むだけより、とんでもなく危険度が跳ね上がります。
まず、なおみさんは絶対どんな義理でも、副流煙のある場所で飲食はしないで下さいね。

え〜、それでそのお知り合いの方ですが、そこまで言ってダメなら、ダメでしょうね(ミもフタも無い)。
喫煙者じゃない分、人ごとだと思って自分と関係ないとしか認識出来ないんですよ。
私の周りの人も、喫煙者は一人もいないのに、副流煙漂う場所での飲食は気にしないんですよ。
吸わない人のモラルの低さも、また日本の大問題です。
貰い毒煙で死ぬなんてばからしいのに……。

こう言う場合どうしてるかというと、私は「とても仲のいい人」の場合、自分の行きつけの店をいくつか紹介して、もしくは一緒に連れてって、美味しい空気の中で食べる素晴らしさを身を以て体験してもらいます。
わざわざ喫煙者のいる見せて食べたいわけじゃないのなら、その後考えてくれる可能性があります。
それ以外の「知り合い」程度なら、何を言ってものれんに腕押しなので言いません。
看護師仲間ですので、副流煙の恐ろしさも知らんなんて論外ですし。

いやいやでもでも、お金払ってニコチンとタールのまぶされた食事を胃に入れて、毒煙をアルコールで流し込んで、若さと健康まで悪魔に渡して何とも思わないというってのは、なんともいたたまれない話です。
あ、私は「そーゆーお店」では死んでも食べないし飲まないからと、機会があったらお伝え下さい。
だって「そーゆーお店」は美味しく無いし。煙の件を除いても。

もうちょっと待ってて下さい。
日本で飲食店(バーも含む)全面禁煙になる様に、今頑張ってますので。

No.592 - 2008/02/24(Sun) 11:37:37

Re: わかってもらえません / なおみ
管理人様、早速ありがとうございました。
理解する気も無い人に、いくら説明しても無駄ってことですね・・・。
禁煙活動は、これの繰り返しなのですね。
それでもがんばっている管理人様達に、感謝です!
私は喉が弱く、タバコの煙で喉が炎症を起こすので、早く完全禁煙になって欲しいです!
ずっと応援しておりますので、がんばってください!

No.595 - 2008/02/24(Sun) 19:06:17
自己主張 / 白国
昨日は祇園のバーへ。知人に誘われて行きました。初めての小さな店です。カウンターだけの会員制の店で満席。しかし入るなり「無理っ」と言いそうになったのです。煙い煙い。結局知人に訳をいって10分も滞在しませんでした。周りの客も店側も感じがよく、知人の顔もあるので丁寧に挨拶して退場。この場合、店には理由を言いません。他の客が気を使ってタバコを消す恐れがあるからです。他人に禁煙を強要せず自分が逃げる。この姿勢は重要ですから。(自分の連れには強要します)知人もタバコを吸わないので一緒に出てきました。そして同じ街で私の嫌煙に理解ある場所で煙に邪魔されず大好きなビールを飲みました。
No.589 - 2008/02/09(Sat) 15:13:35

Re: 自己主張 / ゆう
社会人として、当然&仕方の無い対応だったと思います。
その「場」に自分が後から加わった以上、先客を不快にするのは拙いですからね。


・・・・しかし、其れは其れとして声を大にして言いたい。
<b>『アルコールってのは、ニコチンをとっても良く溶かすんだ!あんたら全員、舌癌・喉頭癌・食道癌・胃癌・肺癌の元を、自分から好き好んで吸収してるんだぞ!
しかもニコチンで狂った舌で、酒の本当の味が判るわけないだろーがっ!
酒に謝れ!!!o(><)o』</b>

下戸の酒好きなので、なおさら美味しく飲みたいのです。

No.590 - 2008/02/15(Fri) 01:08:59

Re: 自己主張 / 管理人 [ Mail ]
お返事おくれて申し訳ありません。受験してたので。(あ、受かりました。)

酒は絶対副流煙及びニコチン毒の蒸散の可能性がある場所で飲んではいけません。
その場で吸ってなくても、匂いだけで相当の毒なんです。
本来ならタバコ毒は無味無臭なのに、それにアンモニアで匂いがついてるので、匂いがある状態の副流煙残滓は本当に恐いんです。
ですので白国さんの行動は全く持って正しい!

悲しい事に、日本の酒飲みはほとんど喫煙者なんです。
ですのでバーが禁煙にならない……。
海外では人種の違いで酒を飲め無い人が皆無のため、酒は飲むけど副流煙はごめんだという人が多く、規制も受け入れられやすいんですけど。
でも酒を飲むだけなら、疾患への危険率は量と比例しなくて、横ばいなんですが、喫煙すると吸う量飲む量に比例して、ぐぐぐぐーーーーんと病気になりやすくなります。
地獄へ一直線状態!!

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/index.html

上記のサイトで、お酒関係の研究(概要で充分です)を見て見て下さい。
喫煙は最悪と研究結果が出ていますから。
そう言えば京都で、ビール専門の禁煙バーがありますよね。行った事無いですが、探せばちゃんと良いお店には出逢えますよね。

No.593 - 2008/02/24(Sun) 12:01:01

Re: 自己主張 / 白国
管理人さん
興味深い疫学的研究の話題を御提供いただきありがとうございます。特に「59」の非喫煙女性の肺癌にあっては腺癌が多い(喫煙者は扁平上皮癌)、というのは15年以上前から言われていますね。欧米でヘビースモーカーの夫を持つ婦人の肺癌が病理組織学的診断で腺癌と診断されました、このとき妻は夫に多額の損害賠償を請求をしたそうです。本邦でも意識改革を進めて「家族からタバコの暴力を受けない、受けさせない」という意識を持つ事が大切だと考えます

No.597 - 2008/02/25(Mon) 22:47:28
夫がストレスです。 / お掃除役員
初めまして。タバコのストレスじゃ、無いのですが、いいのでしょうか??私は、30代の3人の子持ちです。長女が11歳の5年次女が6歳の年長三女が3歳です。私は、夫が、ストレスの毎日です。私の、実家にたまに、来るんですが、その時の行動が、むかつきます。長女とグチを言う毎日です・・・気になる、夫の行動は、私の実家に来たら、
すぐ、ビールを飲み、私の、母が、「お墓参りに行こうか。」って言うと、「いや、僕は、ビール飲んどきます。」っておしゅうとめに言う言葉じゃ、ねいだろ!!ってつっみたくなるぐらい、むかつきます。しかも、私の親が、家に来た時に、子どもと何か、めったに、遊ばないのに、夫が、「いっつも、遊んであげてるから、今日は、じいちゃんと遊んでもらい」なんか、言うんですよ!!むかつきますよね?!皆、むかつきますよね?!

No.585 - 2008/02/08(Fri) 22:28:17

Re: 夫がストレスです。 / ゆう
管理人さんでは在りませんが・・・・

ここは『禁煙活動関係話題&受動喫煙被害などに付いて語る』掲示板です。

申し訳在りませんが、それ以外のストレス話はご遠慮下さい。m(__)m

No.587 - 2008/02/09(Sat) 14:46:54

Re: 夫がストレスです。 / 白国
お気持ちはとてもわかりますが、ゆうさんが言われる通りだと考えます
No.588 - 2008/02/09(Sat) 15:03:13

Re: 夫がストレスです。 / 管理人 [ Mail ]
お掃除役員さん、レス出来なくて失礼しました、管理人です。カキコありがとうございました。
え〜、こちらはタバコ掲示板なのですが、私自身がちゃらんぽらんのため、何を書き込んで頂いても気にはしないんですが、ただ的確なお返事にならない事もあると思いますので、その点が申し訳ないです。
例えば今回のカキコですと、独身の私にはそのご苦労を察して差し上げる事が出来ません。
ご夫婦の事はなんとも、犬も喰わないと申しますし。
愚痴と言いつつ、実はのろけ?だったら、ごちそうさまとしか……(だったら良いんですが)。

私としては、旦那さんが喫煙者か否かが判断基準です。
煙草を吸わないだけで大概の事は気にしないで許して上げて下さい。
(反対に、吸ってる人なら「別れた方が良い」とか言い出すかも。)
ストレスは溜める前に発散して下さいね。

私が不在の間、ゆうさんと白国さん、お世話になりました。ありがとうございました。

No.594 - 2008/02/24(Sun) 12:10:09
嫌煙仲間です / みー [ Mail ]
はじめまして。今日こちらを知ってほとんど読破いたしました。
実は、昨年急性ニコチン中毒で倒れたもので・・・
もう何年も前からタバコのせいだと思っておりましたが、皆にはそんなはずは無いと冷たくされておりました。ここ数年は言い続けた甲斐もあり、オフィスも全面禁煙になったのと、世の中的に禁煙が進んだので、少々楽にはなっているのですが、普段喫煙出来ないからか、吸える場所での喫煙はひどいものがあります。
昨年末は知人の結婚式の2次会、3次会(三次会は断ったのですが新郎のお母様に直々に誘われてしまって)狭い部屋で計5時間、予想はしていましたが、次の日はほぼ死んでいました。
管理人さんとほぼ同じ症状で、お酒は控えめにしていたのに、頭痛、めまい、吐き気、寒気、肺が痛く呼吸困難、目が痛い、どう考えても血圧、体温が低くこのままでは死ぬのでは?と思うほどでした。
ネットで調べると、どうも急性ニコチン中毒。
新鮮な空気を吸うか(東京では無理です)、病院で点滴を。とありましたが、以前、食中毒で某築地の有名な病院で、身体の小さい私に大人1人分の点滴をうたれて、肝臓値が検査で引っかかる程高くなり、正常値に戻るのに3年半かかった経験があったので、怖くて病院にはいきませんでした。
元々アレルギー持ちなので、デトックスの為に、数年前から薬は飲まないようにしています。
色々考えて、仕事の帰りに高濃度酸素カプセルに入りに行きました。少しは効いたかもしれません。
凄い話は、私が2次会でもらった花を自宅に持ち帰ってしまったことで、母の具合が悪くなってしまったことです。生花がオアシスにさしてあるタイプで、しっかりニコチンを吸っていたようで、数日部屋に飾っていた母を1ヶ月以上苦しめる結果になりました。
今日、このサイトを読んで確信しました。それがニコチンのせいだったっと。
喫煙者とのいる席で飲むといつも次の日調子が悪かったので、薄々分かっていましたが、
喫煙の場にいる機会が減っているせいか、タバコに対しての免疫力も下がっているのでしょう。昔は毒を毎日少しずつ身体に入れられて身体を慣らしていたような・・・毒ですぐに死なないように・・・
とにかく、完全にトラウマになってしまったので、少しの煙ではきそうな状況です。
ちょっと異常反応と思えるくらい。
幸運な事に通常一緒に仕事をしている人たちは大変理解があり、私の反応が正常と思ってくれている人がほとんどです。
とても気をつけていたのですが、新年賀詞交歓会でまたしても記憶が途切れるほどひどい状況にされてしまいました。タバコを善とした時代に生きた人がたくさん来る会では、1人の長老が吸い始めたとたんその平和は無くなってしまったのです。

今日色々調べていて、このサイトに来てとても勇気付けられました。
これからも頑張って下さい。

昨年9月にドイツに行った時の情報ですが、確か今年の春4月だったと思いますが、レストラン(飲み屋も含む)は全面禁煙になる予定です。全国的だったかどうかは忘れましたが、また情報がはいったらお知らせいたします。

私も安部さんの本読みました。コンビに弁当は食べません。味も濃いですし。
完全無農薬の野菜は非常に手にはいりにくいので、安心野菜(ホッキ貝殻の粉)なるもので洗ってから食べています。
後、けい皮毒も気をつけています。シャンプー、洗剤、化粧品等、有害物質の入っているものは使わないようにしています。環境の為にも。
お風呂場汚れなくなりました。界面活性剤が入っていないとヘドロにならないのですよね。

こんな風に気をつけないと生きていけない世の中なんて、何かの映画みたいです。
知らないうちに少しずつ殺されていくなんて。完全犯罪?

なんだかたくさん書いてしまってすみません。
これからも宜しくお願い致します。

No.580 - 2008/01/14(Mon) 02:42:24

Re: 嫌煙仲間です / 白国
みーさん
嫌煙者が喫煙者に合わす必要はありません。長老であろうが何であろうが毅然とした態度で拒否すれば良いのです。勿論、露骨に言えませんので、「医者に空気の悪い部屋に居ると発作が出るので注意しなさい、といわれているので・・」とでも言って退席すれば良いのです。

狭い部屋で5時間タバコの煙に耐えていたのですか?大変でしたね。そんな場合は嘘も方便です・・。呼吸器系の異常を訴え(発作)退席するか、煙草を止めさせれば良いのです。我慢だけはしないでください。他人の煙草は大きなstressとなりますから。迷惑煙草は悪です。

No.581 - 2008/01/14(Mon) 21:15:42

異常なのは今の日本ですから / 管理人 [ Mail ]
みーさん、お返事遅くなってすみません、このサイトの管理人です。
今までご苦労なさってらしたんですね。お察しいたします。

急性ニコチン中毒ですか!それは大変!!
しかしこれはいつでも起こりうることなんですよね。あまりに副流煙の害が野放しの日本では!
お酒が飲めない人が少し飲んで前後不覚になる様に、副流煙という有毒ガスに「これくらいで大袈裟な」なんて閾値は存在しません。
それなのに吸わない人でも、タバコへの無知無関心がひどすぎます。
だからこちらが自分を責める方に悩んでしまうんです。
私はもう真実を知っているので、悩んだりしませんが、その知識と真実を少しでも広げたくて(&ストレスを叫びたくて)このサイトを立ち上げました。

私たちは間違ってないんですよ!
そして「嫌煙」じゃなく、「常識的かつ健常な精神と肉体の持ち主」なんです。
毒だと言ってるのに、それを無視して考えようともせず、JTの洗脳されるがままにそら言を口にする周りがおかしいんです。

世界はオリンピックを控えてる中国、そしてロシアまでも、国を挙げての喫煙対策にノリ出しています。
日本はどんどん置いて行かれています。
発展途上以下の野蛮喫煙国と、蔑まされているのが現状です。
飲み会関係は、医師の診断書を貰ってでも欠席して下さい。命に関わりますから!

食の方も経皮毒の方も、本当にアブナくて悩まされます。
タバコの毒に比べればましですけど、デットクスが正常に働いてどんどん身体が綺麗になると、こう言うものにも反応して行くんですよね。
私も出来るだけ頑張っています。高いのだけがつらいんですが……。
こう言う関係も、他の国の方が進んでるので羨ましい限りです。日本は全部「なんちゃって」だから……。
これからも自分に出来る事から頑張りましょう!

No.582 - 2008/01/17(Thu) 21:15:44

Re: 嫌煙仲間です / みー [ Mail ]
白国様 
管理人様

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃるとおり、命にかかわる事ですので、
自分なりに頑張っていきたいと思います。

幸運にも周りの方は理解してくださる人が増えていますし、
これからもタバコの危険性を伝えて行きたいと思います。

No.584 - 2008/01/23(Wed) 21:50:04
禁煙、喫煙席 / 白国
大阪のH旅行社のツアー旅行には以下の様な案内があります。(新幹線、在来線問わず)

列車の禁煙、喫煙席指定はできません。


とんでもない事ですよね。私はツアー旅行に参加する事は無いのですが、こんな無神経な対応する会社は信用できません。某大手私鉄の経営する旅行会社ですが、新聞広告の企画旅行案内を見て腹立たしい思いをしています。

No.579 - 2008/01/13(Sun) 15:00:37

Re: 禁煙、喫煙席 / 管理人 [ Mail ]
未だにこんな野蛮なツアー組むとこがあるんですか??
ばかじゃないの?????

昔某ツアーに申し込んだところ、「禁煙席が取れなかったので、喫煙席をお取りしました」とか返事があったので、当時烈火の如く怒りまくって抗議した事があります。
だってツアーの申し込みで、一番最初の日に申し込んだのに!
そしたらちゃんと禁煙席で取り直してくれました。当然なんですが、出来るなら最初からしろよとぐれた記憶があります。
まだこのサイト立ち上げる前でした。
そんな事が日常でいろいろあって、今の日本は絶対何か間違ってると気付き、サイトを作った次第です。

多分その会社のトップが喫煙者なんでしょう。出なければこんな恥ずかしい広告出せませんからね。
本当にトップの喫煙か否かは大事だと思います。

No.583 - 2008/01/17(Thu) 21:20:45

Re: 禁煙、喫煙席 / お掃除役員
そうですね!!ふつうは、指定ですよね・・・ほんと、無責任ですね!!
No.586 - 2008/02/08(Fri) 22:43:54
副流煙迷惑映像 / 管理人 [ Mail ]
動画サイトの映像です。副流煙がどれほど迷惑か、その一端が分かります。
これが飲食店なんかで、さらに数人がいっぺんにだったら……。
「タバコの煙くらいで過敏になり過ぎ」とか言った人間に、見せてやってください。

http://jp.youtube.com/watch?v=-vu9SjlSFts

No.577 - 2008/01/12(Sat) 12:39:28

Re: 副流煙迷惑映像 / 白国
管理人さん

拝見しました。改めて酷さを実感しました。先日、副流煙問題を話していたとき、「たばこが1箱1000円になれば吸うヒト減るだろうね」という意見が出ていました。ムカシの新幹線や特急は喫煙車ばかでした。今考えると恐ろしいです。半車禁煙、という車両もあちました。あまり意味ありません。今日では全車禁煙の新幹線もあるくらいです。私達にとっては良い時代となりました。さらに進歩して全列車、全タクシー禁煙になって欲しいものです。

No.578 - 2008/01/13(Sun) 12:37:19
(No Subject) / 白国
23日は禁煙披露宴、同2次会無事終了しました。新鮮な空気の中、喘息発作が出る事もなく非常に快適な宴となったのです。3次会も完全分煙となり早朝まで飲みました。しかし式の数日前、信じられない事があったのです。それは5人でビアホールに入った時、禁煙席が4つしかありませんでした。そこで店員に「狭くても良いから椅子を一つ入れて」とお願いし、快く対応してもらえました。また、5人中一人は喫煙者でしたが、快く禁煙席に合わせてくれたのです。ところが私の嫁(この時点では未来の嫁=非喫煙者)が信じられない言葉を発しました。「狭い。あちら(喫煙席)でゆったりすわりたい・・」とても悲しくなったのです。この時の店側の対応は粋でした。使用していない広い個室に通してくれた事なきを得たのです。しかし私の気持ちはおさまりません。嫁の発言は許せません。店に行くタクシー車内で、私が喘息発作があるので御協力を・・と喫煙者にお願いしていたのを聞いていたのに。タバコ問題をきっかけに悲しく寂しい気分でスタートする新婚生活となりそうです。(半分は私的な愚痴となってすいません)
No.572 - 2007/12/27(Thu) 12:55:39

Re: / なおみ
私も喘息持ちなので、喫煙席は絶対ありえません。
お店に入って、タバコの臭いがすれば、そこは出てしまいます。
しかも私の場合、喉が炎症を起こすので、分煙も無理なのです。
だから、友達には協力してもらいます。
白国様のお気持ちわかります。
苦しいですもんね。
でも、周りの人達の喫煙に対する意見は、信じられないものが沢山あります。
私の両親もですが、前にお見合いした時に、喫煙者だったのでお断りしたいと言ったら、
「タバコくらい何なの!良い方じゃないの!妥協しなさい!」
って言われました。
他の人には「その程度の事」でも、私達のような喘息持ちには耐えられないですよね?
奥様の行動は残念です。
でも、理解してもらえるよう、頑張ってください。

No.574 - 2008/01/04(Fri) 20:57:22

Re: / 白国
> 私も喘息持ちなので、喫煙席は絶対ありえません。
> お店に入って、タバコの臭いがすれば、そこは出てしまいます。
> しかも私の場合、喉が炎症を起こすので、分煙も無理なのです。
> だから、友達には協力してもらいます。
> 白国様のお気持ちわかります。
> 苦しいですもんね。
> でも、周りの人達の喫煙に対する意見は、信じられないものが沢山あります。
> 私の両親もですが、前にお見合いした時に、喫煙者だったのでお断りしたいと言ったら、
> 「タバコくらい何なの!良い方じゃないの!妥協しなさい!」
> って言われました。
> 他の人には「その程度の事」でも、私達のような喘息持ちには耐えられないですよね?
> 奥様の行動は残念です。
> でも、理解してもらえるよう、頑張ってください。

こんばんわ
理解していただける方が居て心強いです。私の場合、これまで相手が教授であろうが理事長であろうが疾病を理由に禁煙権を主張してきました。こちらが目に角立てて話さなくても良識ある方は丁寧に対応してくださいます。公共の場では自分の方から遠慮します(逃げます)「吸いたくもない(吸うと死ぬかもしれない)煙草を強要さすな」と連れを怒鳴りつけた事も無い訳ではありませんが、この時は「タバコくらい・・」という態度を取られたためでした。

今回の結婚は失敗でした。結局一時が万事です。タバコを通して相手の人間性を垣間見たような気がしました。もう嫌な事は忘れます。

No.575 - 2008/01/04(Fri) 23:27:39

まだ日本はそのレベルなんですよ。 / 管理人 [ Mail ]
お恥ずかしながら、医療の現場でも、ドクターやナースが同じ事言ってます。
病気と副流煙の関連性を実感してないんですね。
問題意識が乏しいからか、職業意識が無いのか知りませんが(呆)。
まだまだこんなレベルです。
腹立てたりする方が、労力の無駄ですよ。
周りがアレなんじゃなくて、皆さんが聡明過ぎるんです。本当のホンマに。

No.576 - 2008/01/04(Fri) 23:48:17
(No Subject) / ノンスモーカーペイデン
 お久しぶりです。俺の学校では社会のレポートを作って、それによって自分で授業をするという面白い授業があります。そこで俺はタバコはなくせるのか?というテーマでやりました。その日喫煙者が全員欠席してて残念でした。しかし、手ごたえはありました。タバコなんてこの世にいらなくね?というような雰囲気にはなりました。しかしそれでもタバコ吸っていい派の人は結構いました。結果、いづれタバコはなくなるだろうということになりました。しかし、いづれではなく近いうちになくなってほしいものです。社会に出た時にタバコだらけのところで仕事するなんて耐えられません。
 あと、うちの寮の喫煙者がやっと退寮になって、風呂にもゆっくり入れるようになり、息を止めて部屋に走っていかなくて済むようになり、とても幸せです。まだまだ通学生を退学にさせるとかそういうのはないらしいですが。

No.569 - 2007/12/25(Tue) 12:23:35

私も拝聴したかったです。 / 管理人 [ Mail ]
ノンスモーカーさん、こんばんは。
興味深いレポートをありがとうございました!

「タバコを無くせるのか?」……というテーマを取り上げて頂けたことは、大変意義のある事だったでしょう。
スモーカーもそうでない人も、普段だったら考えもしない事だからです。
前者は「考えたく無い」、後者は「関係ないと思ってる」からです。
喫煙者の欠席は残念でした。
出席してたら、さぞかし的外れな発言が飛び交ったでしょう。
吸わない人がむしろ喫煙を擁護するという、奇妙な光景は、禁煙運動の初期から存在します。
多分、『自分には関係ないし、他人の事をそこまで強く言いたく無い』無責任さから来る心理と思われます。
この先副流煙の被害が、マスコミで取り上げられれば、手のひら返したかの様に態度を変えますよ。
でもいずれタバコは無くなるだろうという結論に達したのは嬉しいですね。
おそらく遠く無い将来には、どの国でも麻薬扱いで、裏のものになるとは思います。
世界が動き出してますので、駆逐される方向なのは確かですよ。

社会に出られる時は、とにかくトップが喫煙者かどうかを、しっかり確認して下さい。
喫煙者だった場合、改革は難しいようなので。
敷地内禁煙を唄ってる企業を選んで下さいね。

No.571 - 2007/12/26(Wed) 19:27:26

Re: / ノンスモーカーペイデン
今、環境問題にもなっていますから、CO2を出すタバコのことをもっと出してほしいものです。
あと、トップが喫煙者かどうかしっかり確認するという意見はとても参考になりました。ありがとうございます。ただ、行きたいのが音楽業界なので心配です。聞くところによると音楽業界はたばこ対策が遅れているとか。まぁ、とにかく頑張ってみます。

No.573 - 2008/01/02(Wed) 12:20:31
イランが年内にも、国内禁煙?? / 管理人 [ Mail ]
イランが年内にも「禁煙法」施行だそうで……。
公共の場での完全禁煙て、すごいわ〜〜〜!!

1999年時点での15才以上のイラン人の喫煙率は男性24%、女性1.5%だったそうです。
へえ?もっと高いと思てったらそうでもないんだとびっくり。

最近イスラムの文化に興味が有り、文献を読み漁っていたんです。
宗教的なものも有り、飲酒への戒めが高いけれど、タバコに関しての情報が無く、どうだろうと思ってました。
ただ断食の月は、日の昇ってる間、喫煙も不可とうことなので、喫煙自体を好ましい事と思っていないとしたら、喫煙率の低いのは有り得ますね。
嬉しいなあ♪

イスラム圏でどんどん禁煙法施行が進んでくれないかな。
移住するんだけどな……。

酒が飲めなくても、女性への戒律が厳しくても、受動喫煙よりはましですわ。

No.563 - 2007/12/18(Tue) 05:43:02

Re: イランが年内にも、国内禁煙?? / ゆう
コレは『喫煙を好まない』のではなく、『娯楽・快楽的嗜好品を好まない』です。(^^;)

タバコが無いのは歓迎ですが、コミックとかも規制が厳しいですよ〜管理人様。(><)

No.564 - 2007/12/19(Wed) 17:59:39
はじめまして / 青い空
少し気になることがあり、書込させて頂きました。

タバコは今まで一切吸ったことが無い人なのですが、
最近、仕事場が変わり、初めて喫煙場所明確に分けられていない場所での仕事なのですが、(今までの仕事場は喫煙場所があった)入社してから20日以上たちますが喉がずっと痛く、(マスクをすることで少しはマシになりました)最近になってタバコの煙が入ると脇腹が痛くなるようになり、気になって病院に行ったときの出来事です。

結果は、念のためレントゲンを撮ってもらい、診断してもらったのですが、特に肺は異常なしとのことです。


ただ、今まで毎年の健康診断で血圧正常できていたのですが、今回の診断では血圧が少し高いとの診断でした。
(行った病院では心臓が普通の人より少し大きいのが原因ではないかとのこと)

ここからが気になる点なのですが、「やせている人の場合、肺が破れることがある」と言われたのですが、そう言ったことは今まで聞いたこともなく、また、ネットで調べてみたのですが(調べ方が悪いのかもしれませんが・・・)そういった情報はでてきませんでした。

何か勘違いして言われたのかもしれませんが・・・血圧が高いというので頭が一杯になってしまいそこまで頭が回らず・・・

この「肺が破れることがある」というのは本当なのでしょうか?

情報お持ちの方いらっしゃいましたら、情報頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

No.556 - 2007/12/16(Sun) 22:42:36

Re: はじめまして / haru_be
初めまして 青い空様

私は、自然気胸で右肺に穴が開き出血で緊急入院した事のある者です。
もちろん喫煙歴はありません。家族も吸いません。
しかし会社の事務所内喫煙可能!換気不可能公認!という
今どきすばらしい会社(骨董品的)です?
それまで窓際のデスクだったので窓を少し開けて凌いでいましたが、
席替えされて半年後に入院に相成りました。

執刀医の先生いわく
「肺の上部が薄くなっている、タバコは吸わないようにと」、
念を押されました。
喫煙していませんと手術前にも術後にも伝えているにも関わらずです。
一見は百聞にしかずですね。
私本人も肺は見たこと無いですから反論できません。

現在、在宅営業状態ですが、体が資本です。
自信を持って言えますが、
青い空さんの体を守れるのは「あなた自身です」。

どなたもかばってくれません。どうか御自愛下さいます様に。
それでは、お元気で...

No.557 - 2007/12/17(Mon) 07:05:28

情報有り難う御座います。 / 青い空
haru_be様
はじめまして。

情報有り難う御座います。

> 私は、自然気胸で右肺に穴が開き出血で緊急入院した事のある者です。
> もちろん喫煙歴はありません。家族も吸いません。
> しかし会社の事務所内喫煙可能!換気不可能公認!という
> 今どきすばらしい会社(骨董品的)です?
> それまで窓際のデスクだったので窓を少し開けて凌いでいましたが、
> 席替えされて半年後に入院に相成りました。

 この状況辛そうですね・・・
 私の所は、吸う人数も少なく、殆ど喚起能力の無い物ですが、
換気扇も1つあります。
 ただ、何もせずにいると喉が痛くなり、それをほっておくと
次に血混じりのタンが出るようになり、次に煙を吸い込むと
脇腹が痛くなると言った状況です。
(それ以上はやったことがないのでどうなるかわかりませんが・・・)

 現在は、紙の様な布?でできているマスクを2枚して
そのマスクとマスクの間にティッシュペーパーを
4つ折りにしたものを2つ挟んでいます。

 ティッシュペーパーを間に挟む手は、結構有効な様で
これをすることで今日は痛痒い所まで喉が治りました。
(でも、これ顔に密着するように手で押さえてあげないと
隙間から煙が入ってきます)


> 執刀医の先生いわく
> 「肺の上部が薄くなっている、タバコは吸わないようにと」、
> 念を押されました。
> 喫煙していませんと手術前にも術後にも伝えているにも関わらずです。

 もしかすると執刀医の先生は、受動喫煙も含めて
言われていたのかもしれませんね。
 上の事から推察すると、「やせている人の場合、肺が破れることがある」
というのも本当なんでしょうね・・・


> 現在、在宅営業状態ですが、体が資本です。
> 自信を持って言えますが、
> 青い空さんの体を守れるのは「あなた自身です」。

 私にはお気の毒にとしか言うことができませんが・・・
やはり、吸わないでくださいとまでは言いませんが、
何かしら対策はしてほしいものですね・・・

 私は、今の会社の人に会ったときに喫煙環境での
仕事はできないことも話しましたし、
履歴書の備考欄にもそのことは書き、そう言った
状況は無いとの説明でしたがこの状況です・・・
(掲示板を見ていると、他の方よりは随分マシなようですが)

 現在は、マスクをずっと手で押さえているわけにはいかないので
http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD
 こういった物も検討中です。
 ただ、これって相手に・・・

No.558 - 2007/12/17(Mon) 22:36:39

「タバコ病」ですね……。 / 管理人
受動喫煙の被害ですね(きっぱり)。

手持ちの「タバコ病辞典」で調べてみましたが、呼吸器系の病気のみならず、循環器系もさらには精神的にも、煙害は大きいものです。

自然気胸は大体ひょろっと背の高い、胸板が薄い系の男性がなりやすいと言われてます。
肺がやはり縦長に伸び、肺を覆ってる膜が破れ、肺の実質がきゅう〜〜〜っと縮む病気です。
で、当然ですが、背の高さ云々より以前に、喫煙者の病気でもあります。詳しくはこの「タバコ病辞典」参照と言う事で。
受動喫煙でも発症するでしょうね。確率高いでしょうね(体格的な条件も合えば確実に)。しかもいきなり予告無しで発症しますし。
しかも「タバコ病」の氷山の一角でしか有りません。

ちなみにこの気胸が左右同時に起こると、致死率が跳ね上がります。稀ですが。

レントゲンで異常が無かったのは良かったですが、単純レントゲンで見つかる何かは、かなり病状が進行してからのものです。
今、何が進行してるかは、それだけでは分かりません。

血圧も、副流煙の為に動脈硬化が進みだしたとか、もしくは精神的ストレス(自覚があっても無くても)によるものかで、高くなってる可能性大です……。

トップが非喫煙者なら、完全禁煙か完全分煙の職場の配置換えを希望した方がいいです。
このまま我慢してると、自覚症状が薄れて来て、水面下で病状進行も有り得ます。
自覚症状がひどくなって、病気でリタイアも有り得ます。

恐い事ばかり書いて恐縮なのですが、「血混じりの痰」という時点で、かなり恐いものが有ります。
慢性気管支炎の状態なのか、もしくは別の病気なのか、培養を出すとかの検査やCT、MRIなどの検査をお薦めします。
受動喫煙の診断書を出してもらって、配置換えを希望してはいかがでしょう?

No.561 - 2007/12/18(Tue) 05:19:41

Re: はじめまして / 青い空
管理人様

情報有り難う御座います。

> レントゲンで異常が無かったのは良かったですが、単純レントゲンで見つかる何かは、かなり病状が進行してからのものです。
> 今、何が進行してるかは、それだけでは分かりません。
>
> 血圧も、副流煙の為に動脈硬化が進みだしたとか、もしくは精神的ストレス(自覚があっても無くても)によるものかで、高くなってる可能性大です……。
>
> トップが非喫煙者なら、完全禁煙か完全分煙の職場の配置換えを希望した方がいいです。
> このまま我慢してると、自覚症状が薄れて来て、水面下で病状進行も有り得ます。
> 自覚症状がひどくなって、病気でリタイアも有り得ます。
>
> 恐い事ばかり書いて恐縮なのですが、「血混じりの痰」という時点で、かなり恐いものが有ります。
> 慢性気管支炎の状態なのか、もしくは別の病気なのか、培養を出すとかの検査やCT、MRIなどの検査をお薦めします。
> 受動喫煙の診断書を出してもらって、配置換えを希望してはいかがでしょう?


 取りあえず、マスクをすることで喉は一番辛かった時よりはマシには
なっていますが、脇腹の痛みが明らかに酷くなっているのが手に取るように
わかるので、時間があるときにCT、MRIのある大きな病院に行ってみるつもりです。

 また、上司に相談してみたところ外で吸って貰えることになりましたが、
お客さんに関してはやはり難しいというのが現状のようです。

 医師と相談しながら悪化するようなら退職も視野に入れて考えて
行きたいと考えています。
 今は仕事できていても今後仕事ができなくなると困るので・・・

 色々と情報有り難う御座いました。

No.565 - 2007/12/19(Wed) 22:02:26

Re: はじめまして / 紅姫
青い空様

もうご覧にならないかもしれませんが。
小児喘息だった身から一つ言わせて下さい。


煙草で喉が痛い時は、マスクに濡らしたガーゼを挟むといいですよ。
ホンの一部でしょうが、煙の嫌な成分をキャッチしてくれます。
ガーゼは濡らして固く絞って下さい。
じゃないと、息苦しくて続けられません。
固く絞っても、多少息苦しいですが、喉へのダメージは大分軽減された記憶があります。


私は軽い小児喘息持ちだったので、ヘビースモーカーの祖父の車に乗る時、いつもこうやってました。

教えてくれたのは、隣家の喘息持ちのお兄ちゃんでした。
いつも吸入器を手放せなかったお兄ちゃんが、喫煙者の居る場所や煙のある場所でやってた方法だそうです。


もしよかったら、お試し下さい。

改善なかったら、ごめんなさい。

No.566 - 2007/12/19(Wed) 23:04:39

Re: はじめまして / 青い空
紅姫様

情報有り難う御座います。

> 煙草で喉が痛い時は、マスクに濡らしたガーゼを挟むといいですよ。
> ホンの一部でしょうが、煙の嫌な成分をキャッチしてくれます。
> ガーゼは濡らして固く絞って下さい。
> じゃないと、息苦しくて続けられません。
> 固く絞っても、多少息苦しいですが、喉へのダメージは大分軽減された記憶があります。
>
>
> 私は軽い小児喘息持ちだったので、ヘビースモーカーの祖父の車に乗る時、いつもこうやってました。
>
> もしよかったら、お試し下さい。


 私の場合は、タオルを少し濡らして鼻と口にあてておくという
方法も使っていたのですが、これだとずっと手で押さえておかないと
いけないので、仕事ができず・・・マスクに戻したのですが、
ガーゼを濡らして挟んでおく方法は良いかもしれませんね。

今度、試してみます。

有り難う御座いました。

No.567 - 2007/12/21(Fri) 21:59:23
ほんとうにストレスです / ほしくま
管理人様、はじめまして。
たままたネットでこちらの掲示板を知って書き込みしています。
10月から新しい会社で働いているのですが、みんなタバコを吸うんです。
小さな会社で、3人しかいません。
女性は私だけ。
時々アルバイトの男の子も来ますが、その人たちもほとんど吸います。

会社に入る時は、タバコを吸うことは知らなかったので、もし吸うって知っていたら、就職してなかったかもしれません。
前の事務の方は、以前自分も吸っていたらしく、あまり気にならなかったらしいのですが、私は本当にタバコのにおいも煙も嫌いで、今、とてもストレスを感じています。
私がタバコを吸わないことも上司は知っていますし、嫌いなことも知っています。
一応気を遣ってか、社長は窓を開けますが、この時期、窓を開けるのはやはり寒いですから、結局閉めることになり、苦しくなるばかり。

上司に、「空気清浄機は買ってもらえないですか?」と聞いたところ、「社長に話してみる」と言ったきり、何も返事がありません。
多分、話してないと思います。
何度もその話をするのも、気が引けるので、今は言えずにただただ毎日耐えています。
就職したばかりで、辞めるわけにもいかず。
でも、タバコのためだけに、やめるとかやめないとかを考えるのはおかしいのかなと思ったりもしますが。
もちろん、上司たちは、基本的にいい人たちなので、それ以外の事に関しては特に不満はないのですが。

服ににおいがつくのも本当にイヤだし、自分は吸っていないのに、髪ににおいがついて、すごくイヤです。

過敏になりすぎなのかな〜と思ったりもしますが、やはりつらいです。

空気清浄機を買ってもらえそうにないので、自分で購入するしかないかな〜と思っていますが、それで少しはクリーンになるのでしょうか??

管理人様、本当にすみません。
でも、こうやって書き込みをしていて、少しストレス発散になりました。

私と同じような状況の方って多いのでしょうか??

No.555 - 2007/12/16(Sun) 22:16:44

Re: ほんとうにストレスです / 青い空
ほしくま様

> 空気清浄機を買ってもらえそうにないので、自分で購入するしかないかな〜と思っていますが、それで少しはクリーンになるのでしょうか??

 ほしくまさんの状況は私だと、かなり耐え難い物がありますが・・・

 私の父は、最近は吸う本数が減りましたが、酷いときは5分に1本ぐらいの
頃がありまして・・・(現在は台所の強力な換気扇の前か外で吸って貰ってます)
その頃の話しですが、6畳間に空気清浄機2台おいてもほぼ無いのと
同じと言った状況でした。
(臭いがしなくなるのが少し早いかな?といった程度・・・)

※結構前の話しなので今の空気清浄機はクリーンになるかも?
(最近のものは使ったことがないのでわかりません)

 むしろ、窓に取り付けるタイプの換気扇を1台を取り付けた方が
効果がありました。

 私がわかるのはこのぐらいです・・・

No.559 - 2007/12/17(Mon) 22:50:42

匂いはともかく、毒性は消せません。 / 管理人
ほしくまさん、こんにちは。管理人です。カキコありがとうございます!
「煙草の害を被っているのに、本音が叫べないおかしな国日本」で、少しでも闘おうという趣旨のサイトです。

ほしくまさんの現状ですが……。私でも耐えられません。絶対無理です。
受動喫煙は「我慢出来るか出来ないか」ではなく、「徹底して避けるべきもの」なわけでして、「過敏になり過ぎ」なんて事は無いんですよ。

職場の人がどんなに良い人でも、貴女の感じてる受動喫煙被害の大きさは、絶対解ってもらえないものです。
頭の中のニコチンが、理解させない様にしていると言ってもいいかもしれません。
被害を慮ってしまえたら、喫煙欲求にストップがかかってしまうので、そう言う理性をこそげ落とさせているんですね。

空気清浄機ですが、煙だの匂いだのを消す効果?を唄ってるものはたくさん出回っています。
が、副流煙の毒性物質発がん性物質は素通りなので、確実に貴女の健康を損ないます。
多分空気清浄機の説明でも、ちい〜〜〜〜〜さくその旨書いてありますよ。
私も買うときチェックしましたから。

換気扇についても、「分煙の効果」についてで勉強しました。
『喫茶店などで換気扇を何台取り付ければ、分煙が成功するか?』……的な感じの趣旨でしたが、ほどほどの広さでも最低5台並べてフル回転させてやっと……だそうです。
取り付け費用及び毎月の電気代は膨大なもので、結果、
「きっぱり完全禁煙した方が安上がり。0円だから」……だそうです。

喫煙者が良く言う『換気扇の下で吸ってるから、家族に迷惑かけていない』ってのも、嘘ですし。
しっかり部屋の中に粉塵巻き散らされてますから。
もっと言えば、同僚全員が部屋の中ではなく外で吸って来ても、部屋に戻るなりやはり部屋の中は臭くなり、非喫煙者の健康を損ないます。

根本的な解決法は、まず『喫煙者のいない職場に転職』です。
「たとえ将来発ガンするなり健康を損ねてもいいから波風立てたく無い」なら、『このまま我慢』でしょうか……。

『受動喫煙被害を禁煙外来で訴えて、診断書を出してもらう』と、もしかしたら屋内禁煙になるかもしれませんが、喫煙者の理解を得られるかは解りません(厳しい現実ですが)。
それで居辛くなるなら、転職か居直って闘うかですね。

地元で禁煙活動をしている団体が居るか、ネットなどで検索してみて下さい。
そこに個人で入会し(利益目的なところはまず有りませんので安心ですよ)、そこで相談してみるのも手ですね。

No.560 - 2007/12/18(Tue) 04:21:47

Re: ほんとうにストレスです / ほしくま
青い空様
こんばんは。
遅くなってしまって、すみません><
やはり、クリーンとはいかないようですね。
でも、ないよりかは少しはましかもって感じですかね。
最近はマスクをして、仕事をしています。
やはり、耐え難いですよね。。。

年が明けて、もう一度言ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。


管理人様
こんばんは。
遅くなってしまって、すみません><
空気清浄機や換気扇のお話、とても興味深く読ませていただきました。
空気清浄機に関して、まだ詳しく調べていなかったので、参考にさせていただきます。

先日、社長が、「本当にタバコを吸ったことがないの?」
と変な質問をされたので、カチンときました!!

だから、言いました!
「タバコの煙も嫌いですし、吸ってなくても体からタバコのにおいがするのも嫌いです!」

こんなふうに言っても、他人事です。
私が本当に苦手であることをわかっていません。

母にも相談しました。
母は私がタバコが嫌いのも知っていますし、今ストレスを感じていることも言っています。
母は、健康の事を考えるなら、辞めてもいいと思うよと言いました。

誰か一人でも私の気持ちを分かってくれる人がいれば、まだ少し気持ちが楽なのですが、そんな話が出来る人もいないので、禁煙活動をしている団体があるかどうか、探してみます。
まずは、話を直接聞いてくださるところがあれば、本当に気持ち的に楽です。
最近は朝になると、本当に会社に行く気になれなくて、辛いです。

またわからないことがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

No.568 - 2007/12/25(Tue) 00:18:12
喫煙って、ペットにとっては虐待です / ゆう
某、画像投稿掲示板よりお借りしたコメントです。

『nya好きの喫煙者様へ 愛煙家のお宅で飼育されてる猫は、家で飼育されてる猫と比べて リンパ腫の発生頻度が2.4倍もあると言われています。煙を吸う以外にも、猫は毛繕いして体についたヤニなども飲み込む事になるから・・・  と言うても喫煙できんあほんだらが我が家にも居るんですよね、ったくもう〜!(怒)』


【ネタ】として、ちびnyanがライターを抱えタバコの箱が隣に置いてある画像に対するコメントの一つです。
コラで猫にタバコを吸わせたりするのは大抵皆さん流しますが、コレは実写真だったので、nya好き皆さんの反応は厳しいものでした。


喫煙者の皆さん、貴方は自分の赤ちゃんにタバコの煙を吹きかけていたりしませんか?
其れはれっきとした虐待行為ですよ。

No.554 - 2007/12/16(Sun) 06:29:39

Re: 喫煙って、ペットにとっては虐待です / 管理人
猫好きの私としては、猫を飼ってる家で喫煙は、死に値する大罪だと思っておりますよ(激)。
犬も嗅覚が鋭い分、病気以前に生きているだけで辛そうです。

喫煙者は、他の命を死に至らしめる行為をしていると、もっと自覚すべきです。
「猫好きの皆さんの反応は厳しいものでした」……ってのは嬉しいですね。
喫煙者はペットを飼うなーーー!!

No.562 - 2007/12/18(Tue) 05:32:08
つーか・・・ / じょうい
ほんと、煙草吸うヤツって脳みそにまでニコチンが回りきってしまっていて、脳が働かないんですね。
しかも、人が迷惑してるのに、消したらすぐまたつける。
それを10数回繰り返す、十数分で十数本吸うのか・・・。
つーか、煙草の税金はもっともっともっと高くしてもいいんじゃないですか?
「迷惑税」「公害税」として、今の10倍とか100倍とか、一般人が変えないようにしてしまえばいいんですよ。
条例?甘い!!日本は甘すぎる!!
法律でしょう!!刑法でしょう!!
毒薬を使って人が死んだら?「殺人」でしょう?
煙草を吸っているバカが近くに来る・・・・これを何年、何十年と繰り返しているうちに、煙草を吸っていない非喫煙者が、ガンにかかって死ぬ可能性もあるわけですよ。
むしろ吸っている本人よりも、周りの人間にくる煙のほうが有害なわけですよ。
公共の場で、煙草を吸う、歩道や、駅で煙草を吸うのは全面的に禁止にして当然です!!
ちょっと、外をうろついていて、時間があったときに、今の時代はネットカフェというものがあります。
特にここなんかそう思うのですが、マンガや雑誌が置いてあるわけでしょ?
防災面に於いてもよくないわけですよ。
部屋も完全な個室でなくて、仕切りがあるだけだし、空気清浄機なんてあるわけもないし・・・
モロに隣の私のところまで毒素を多量に含んだ殺人煙がくるわけですよ。
おかげで、服から髪からカバンからとにかく、ニコチンの異臭がするわけですよ!!
それでも、連中はニコチンで脳みそがやられているので、他人なんてまったく関係なし!!
そんなにニコチンが好きなら水で溶いて飲め!!
それで、死んだら自業自得だ!!
煙草を吸わない他人を巻き込むよりよっぽどいい!!というか推奨です!!
煙の出ない煙草の摂取の仕方!!
ニコチン野郎がどんどん死んで、嫌煙者には煙がかからなくて一石二鳥!!
日本はそろそろ真剣にこのことを考えるべきですよ!!

No.552 - 2007/11/29(Thu) 08:47:40

全くもってその通りです! / 管理人
じょういさん、こんばんは。
おっしゃる通り!全くもってその通りです!

喫煙者のニコチンに対する欲求と、反比例する中毒患者としての自覚の無さに加え、人間性の放棄具合は、まさに滑稽としか言いようがありません。
とにかく!とにかく!!
他人の迷惑を逆切れはへりくつや暴力で押しのけても、あの発がん性溢れる毒物を吸いたいんですよ!
さらにその自覚も無く、自分はマナーを守ってるだの、権利があるだのほざくんですから。

食べろって言いたいですよね。
しかしタバコの中毒性を高めるには、煙で数秒で脳にニコチンを届ける必要があるので、食べる製品は効果無いんですわ、多分。
注射は痛いですし。
そう考えると、軽くて持ち運び便利で、いつでも補給出来るこの麻薬は、良く出来ていると言えます。
麻薬はじんわりと確実に、購入者をジャンキーの自覚無く嵌めて行ければ、それこそ最高の商品です。
タバコはどれをとっても、悪魔じみたレベルで、良く出来てい過ぎです。

でもですね、こっちは迷惑してる側なんですから、文句ははっきりきっぱり言って良いんですよ。
ってか、言いますよ!叫びますよ!
日本のトップが喫煙者だから、喫煙対策が進まないってアホな理由なんですよ?
どこまで腐ってるのか、この国は。

世界は必ず変わります。勝利は決まっている戦いですので、それまでの期間はここでストレスを発散させてって下さい。

No.553 - 2007/12/02(Sun) 00:23:37
はじめまして / 白国
はじめまして
私は煙草が大嫌いな30代男です。どれ程偉いヒトでも親しい相手でも私の前では禁煙です。吸わない者が他人の煙被害を受ける事は考えられません。飲食店等で他人が吸うと、仕方ないので席を代わるか早めに出ます。最近、大阪に禁煙バーが存在する事が判明。時々伺っているのです。

来月は京都の某ホテルで自分の結婚披露宴です。勿論、会場内は完全禁煙。2次会会場もしかり。京都の法人タクシーが1日も早く全車禁煙になること、全国に禁煙バーが増える事を切に願っています。

No.550 - 2007/11/27(Tue) 23:02:05

おめでとうございます!! / 管理人
はじめまして、白国様!カキコありがとうございます!

来月ご結婚だそうで、おめでとうございます!!
しかも会場内は禁煙で、二次会も禁煙という羨ましい事この上なし!!
私も紛れ込みたいくらいです。

と言う事は、新婦様もノンスモーカーですね?
貴方みたいにきっぱりと強い意志をお持ちの方と結婚出来た彼女様は、一生幸せでしょう。羨ましいです!
お二人で幸せな人生を築いて下さいね!
心からお祝い申し上げます!

禁煙バーが増える事を祈って下さると言う事は、お酒が好きな同志ですね♪
これはもう切実に思います。
酒と、タバコなんかを同列に扱われる事、怒り心頭な毎日です!
酒の席こそ酒を完璧に味わう為に、禁煙せねばならない、真実仇同士だというのに。

タクシー関係は頑張っていますので、少しずつ増えています。
積極的に「禁煙タクシーをよこして」と、選んでご乗車下さい。

No.551 - 2007/11/29(Thu) 04:31:35
ごぶさたしております / タイムスリッパー
 管理人様、非常におひさしぶりです。覚えて頂いてますか?

一年半ぶりでしょうか‥‥。実は昨年春に息子が小学校に入学しまして、何を思ったか
少年野球のチームに入部してからというもの、土日曜日は練習の手伝いやレギュラーの
子の試合の応援やらと忙しい毎日を過ごしております。老体にムチ打って子供達と白球
を追いかけて戯れております。

タバコも辞め健康的に体を動かすようになりましたが‥‥

まだまだ、忘れた頃に喫煙願望が芽を出すときがあります。
しつこいモノです。

やっぱり一生背負っていかなければならない「罪」なのでしょうか‥‥

頑張ってますよ。このサイトには時々来てますから。

さて、明日も野球の練習に行ってきます!!

No.547 - 2007/11/16(Fri) 12:44:47

御健康そうで何よりです! / 管理人
タイムスリッパーさん、こんばんは。お久しぶりですね!御健康そうで何よりです!

ニコチンという悪魔から解放され、可愛い息子さんと野球を楽しんでおられるとか。
感無量です……。

駆け回っても息切れする事が少なくなっていませんか?
鍛えれば鍛えただけ、ちゃんと体力がついていると思います。
どんどんタバコの毒が抜けて行きますので、その幸せをかみしめて下さいね。

忘れた頃に芽を出す喫煙願望は、ニコチンの悪魔の策略です。
一番安心したところを狙って来るのが、悪魔のやり方です。
きっちり手を切りたいと思ってる人にとっては『罪』ではなく、『悪魔の手招き』と思っています。
しかしこの手管策略を知っていれば、惑う事は無いと思われます。

未練がましく縋って来る腐ったニコチン自縛霊など、蹴倒してしまえばいいんです!
足蹴にして、ご自分の輝かしい未来だけ見つめて下さい。

野球の練習頑張って下さいねーー!

No.548 - 2007/11/16(Fri) 22:33:22
芸能ニュースより / みお
管理人様、お久しぶりです。気になるニュースを聞いたので書き込みさせて
いただきます。
「いまわのきよしろう」さんが、咽頭ガン(だったはず)より完全復帰だそうです。
二度と歌えないかもしれない、とまで言われたそうなので、喜ばしいことです。
一年以上もの間、治療に専念されていたのですから完治したと思いたいですね。
そして、出来ることならタバコについて意見を言っていただきたいものです・・・。

No.546 - 2007/11/15(Thu) 11:10:12

完全復帰ですか! / 管理人
みおさん、お久しぶりですーー!お元気ですか??
情報をありがとうございます!

彼の闘病生活発表から1年以上経ちますか……。当時は心配しました。
復活出来て何よりです。
この間、禁煙出来ていたと信じたいです。
治療していた医療機関が、どれほど禁煙を指導したかによります。
…………どうかなあ……(疑心暗鬼)。

オピニオンリーダーの彼に、どうか喫煙の害について、意見を行って頂きたいと願います。
続報が期待されますね。

No.549 - 2007/11/16(Fri) 22:52:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | 過去ログ | 画像リスト ]