51474

本音で叫びたいタバコのストレス解消BBS

ノンスモーカーの為の、ストレス解消掲示板です。
タバコが大嫌いなのに回りに言えない喫煙大国日本ですが、ここに愚痴を捨てて行って下さい。
タバコの害に気づき、禁煙中の方も、中毒症状のストレスを捨てて下さいね。
なお喫煙擁護の意見には、一切耳を貸しませんのでご了承下さい。
なお、喫煙に『マナー』などと言う言葉は存在しません。
喫煙はテロ行為です。無差別殺人犯の言い分など聞きません。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
サーバ移転中 / 管理人ですよ〜
実はこのサイトのサーバが、10月一杯で閉店なんです。
だもんで今サーバ移転だのドメイン移転だのの最中です。
まだ完了していませんが、もしサイトの方が「見つかんないよ。なくなったんじゃね?」な状態になるかもしれません。
こちらをブクマして下さっていれば、情報はこちらに書きます。
アドレス変更無いようにしたい為の作業中なので、その後は復活すると思いますが……。
頑張ります!!

No.1409 - 2011/10/26(Wed) 22:04:01
アスハさんへ / 管理人ですよ〜
アスハさんのカキコから一ヶ月経ってるので、返信できないって。この堅持版厳しいな!
アスハさん、同僚の方の禁煙はどうなったでしょうか?
気づいてくれただけでも嬉しいです。これもアスハさんの愛情のおかげですよ。
多分一回か二回か三回は失敗するかもしれませんが、諦めない限りチャンスはあります。
そのお友達は、アスハさんが側にいて心配してくれたことを、来世まで感謝すれば良いと思います。
お疲れさまでした!!

No.1408 - 2011/10/26(Wed) 22:00:54
人生断捨離中 / 管理人ですよ〜
管理人です。ご無沙汰してましてすみませんでした。
地元の某協会の依頼で、看護師相手に禁煙指導の何たるかを講演してくれってことで、そっちにかかりっきりになったり、研究の指導とかしてたら、とうとう過労で倒れました。
めまいがひどくて、浪速の都市での禁煙の集まりもドタキャンして寝てたんですが、脳のMRIまで撮る事態に発展してしまいました。
結局身体的には異常なく、疲れてるから休めってことでした。
バカンスの為にとっといた有給が、病欠の為に使ってしまった……(無念)。
というわけで、最近パソコン自重してました。
とにかく睡眠時間確保しないと!目の疲れを取らないと!……などなど、頑張ってました。

でもって
「もういろいろ、無理は利かないなあ」
と、人生見つめ直しました。
それで「断捨離」って言うのも安易ですが(本を読んだわけでもないんですが)。
部屋の掃除をいろいろして、「もったいない」「いつか使うかも」「まだ使える」をばっさり断ち切って、いろいろ処分してる最中です。
健康以上に大事なものは無いですね。物欲まっさら無くなりました。今までも薄かったですが、最低限のものがあればいいです。

それでもまだ回復できて、こうやって人生を反省する時間を貰えるのは、仏様のお慈悲ですね。
これで私が喫煙してたら、今頃生まれて来たことを公開してるくらいの、大ダメージ受けてたんだろうなと思います。
タバコの害に気づいて良かった。アイツに騙される人生で無くて良かった。
つい最近まで副流煙満載な環境で、『ほとんど喫煙者、かそれ以上』な私でしたが、なんとか取り返したいと思います。

No.1405 - 2011/10/26(Wed) 21:54:35

Re: 人生断捨離中 / ノブ
人の世に永遠などありはしない。
つまり、この世に自分のものなど何ひとつないのだ。
すべて天からの借り物、執着してもしかたないのだ。

猫さんはそのことを知っているのだ(学校出たわけでもないのに偉いぞ)(笑

みずき様、なにより睡眠ですよー!おだいじに☆

No.1411 - 2011/10/28(Fri) 00:43:23
きょうの「ためしてガッテン」を見て / ノブ
ニコチンでキンギョまで気が狂っちゃうんですね。。。
恐ろしい物質ですね。

磯村毅先生が最後の方に出てました。やさしそうな先生ですね。
今度、お礼のお手紙を出そうと思います。

No.1404 - 2011/10/26(Wed) 20:55:57

Re: きょうの「ためしてガッテン」を見て / 管理人ですよ〜
今テレビが無いので、友人に録画頼んでます。
磯村先生、良い方でしょう?お優しいですよ!
ガッテンで禁煙を取り上げてくれるなんて、時代は着実にタバコ撲滅に進んでいるようです。
わ〜い!!

No.1406 - 2011/10/26(Wed) 21:56:16
あまりに鼻炎がひどいから / とみ
来月中に鼻の手術をすることにしました〜
その前に社員旅行で香港、マカオに行きますが
添乗員さんの説明によればレストランはまず禁煙、
灰皿のない場所は禁煙(屋内)
つうことで、食事は苦しくないなあと安心しました
あとは外に気を付けます。扇子とマスク持っていきます!
タバコが値上がりするみたいですが、
「健康のため」が建前でしかないのがバレバレだけに
諸手をあげて喜べません(´・ω・`)

No.1402 - 2011/09/28(Wed) 19:28:22

鼻炎が良くなりますように。 / ノブ
煙に気をつけて楽しんできてください。
吸わない側が気をつけるのは理不尽だけど
身を守ることが大切です。

No.1403 - 2011/10/01(Sat) 01:53:07

Re: あまりに鼻炎がひどいから / 管理人ですよ〜
とみさん〜〜〜!ご無沙汰してます〜〜〜!!
お鼻の手術、終わった頃でしょうか?どうでしたか?お疲れさまです。
旅行の話など、また機会があったら教えて下さい。

No.1407 - 2011/10/26(Wed) 21:58:07
その後 / アスハ
こんにちは。先日カキコした、体調崩してる同僚の件ですが。
とうとう本人から禁煙宣言がでました!
やっぱり連日休んでいたのはちょっと悪い病気で、怖い思いをしたらしく
「先のこと考えても、あの時やめとけば良かったのに、とか思いたくない」と。
そんな風に考えられるなら 大丈夫だと思います。
吸わなければ今の病気の治りも早いと思うし…
今はまだ病気のせいでしんどいみたいですが、早く完治して、かつ、無煙の世界のご飯の美味しさや体の軽さを知って貰いたいです。

無事完治しますように!

No.1400 - 2011/09/21(Wed) 12:17:43

Re: その後 / ノブ
おめでとうございます!!良かったですね!
同僚の方とアスハさんは祝福されるに値します☆

タバコをやめるとイイことが次から次と起こりますよ、言葉で説明できないくらいに。
タバコをやめると、自分で人生をむずかしくしていたことに気がつくはずです。

では、お祈りの言葉を
 私はあなたを呼び続けていたんだよ。応えてもらえるまで。
そして、あなたも、あなたの大切な人に、きっと同じようにするよね。どんなに切なくても。一刻も早く、一人でも多くの人が、タバコの呪いから解放されますように。

No.1401 - 2011/09/22(Thu) 22:12:41
リアルに忙しい秋の毎日です。 / 管理人ですよ〜
某厚生労働大臣のおかげで、禁煙支援関連の仲間が、色々語り合ってます。
こちらでもたくさんのカキコありがとうございました♪リアルでの禁煙活動が忙しく、カキコのメール転送機能でリアルタイムに拝見させて頂いてるのに、お返事が遅くてすみません。
でも、皆さんの関心がうれしいです。心の支えです。

これから私は秋にかけて、看護師関連への講義の準備だとか、防煙授業に奔走せねばならず、忙しくなります。
それでもこっちのサイト管理は続けますので、頑張ります。
一般の人の関心が集まってくれるのは嬉しいですが、必死の洗脳流言飛語も飛び交うので、ばかのかべを崩すのが大変です。
ニコチンて本当に、脳みそ破壊しますね。特に人にプライドの根源的なところを特に。
某た/け/し氏は、もう馬鹿のまま死んだ方がいいかもしれない。
禁煙して真実に気付いたら、過去の自分は正視出来ませんよアレ。黒歴史なんて可愛いもんじゃないし?

No.1397 - 2011/09/14(Wed) 04:40:14

扇風機の落札に忙しい秋の毎日です。(もう一台増えました。*^^*) / ノブ
700円のおばちゃんにエールを送りますよ!がんばれ〜〜!

タバコを必要とすることが、どんだけ惨めなことか思い知るのだ!どんだけ〜ぇ!

確かに、タバコ会社の工作員が撒き散らしたプロパガンダ、根っこが深いですね。。。
あいつら、すごい給料もらって巨額の資金使って活動してるんだから、敵も必死になってるってことですね。

もう少し涼しくなったら、持ちネタを増やすため「哲学の道」を歩いてきます。
あの道を歩いてると、いい冗談が浮かんでくるんですよ♪(笑

No.1398 - 2011/09/16(Fri) 22:49:51

風が吹けば桶屋がもうかる? / ノンスモーカー
 悪魔のケムリも、大衆の「自然の風」に吹き飛ばされることを願っております。

 はやくタバコ会社が「人々の生き血を吸うのではなく、経営に自然に立ち向かって行けば何ら問題がない」と バ/カのカ/ベ を自ら破壊することを願っております。

 でないと国家崩壊ですし、今後さらなる台風や地震などの自然災害が原発などを崩壊するでしょうに。

 某タ/ケ/シ氏が暴言を吐こうとも、スルリとかわす(無視)社会となりますように!

No.1399 - 2011/09/17(Sat) 13:53:45
(No Subject) / ゆう
はじめまして、以前からこちらを拝見させて頂いています。

私は煙草喫煙者じゃありませんし、嫌いなんですが、
煙草喫煙者の「そんなに危険なら、法律で禁止すれば
いいじゃないか」とのコメントに一理あるとも思います。

数十年前には日本でも「ヒロポン」(覚せい剤)も普通に購入する事が出来、
要は時代によって「良い・悪い」も変わるのだと思います。

オランダではソフトドラッグも合法化されていますし、何をもって
良いか悪いかは判断に拠るのだと思います。

本当に悪いのなら、法律で禁止すべきですよね。
今の喫煙者も、被害者だと思う部分も少なくないです。

No.1391 - 2011/09/13(Tue) 22:24:22

Re: 私見ですが / 管理人ですよ〜
はじめまして、ゆうさん。管理人です。
喫煙関係者の「そんなに危険なら、法律で禁止すればいいじゃないか」と言うのは、真理であります。
ここからは参考意見に聞いて下さい。
この質問はですね、小中学の防煙授業で、子供達に聞かれて返答に困ることが多いんですよ。
子供でも分かる理屈でしょう?値上げだなんだ言ってないで、スパッと販売禁止の法律禁止にすればいいのに。
……そんな疑問を抱いていた時代が、私にもありました。
そんな簡単な問題じゃないって、分かれば分かるほど、人間なんてラララ〜って歌いたくなります。

理由1:金が絡んでて、しかも政府や大企業のトップがタバコマネーの恩恵にあずかってて、絶対販売禁止にさせない。

理由2:タバコ会社の洗脳が巧みで、しかも間違った知識の流布、さらにはタバコの害が余りにも隠され過ぎているので、一般人が利用されている。

理由3:正論を述べる人間が、1と2の人間の理解を得られず、タバコ対策が遅々として進まない。

……ざっと挙げるだけでもこんだけありますね。
子供達に言えませんよ。
「君たちの国のエラい人はね、お金と快楽が大事なの。君たちの健康や命、未来の可能性なんかどーでもよくて、今ニコチンで頭ラリる快楽と金への執着が優先してるから、タバコを売ってるんだよ」……なんて。
いい年して達観した大人だって、今までの洗脳が染み付いてて、
「お国が売ってるんだから、まさかそこまで危険じゃないだろう」
とか言いますしね。どんだけお人好しなんだと。3月の震災後の対応とか某組織との癒着具合とかで分からんかね?っと。

ヒロポンですが、サザエさんにも書かれてた事もありましたね。あの時代は当たり前だったけど、麻薬であるとの認識で販売禁止になりました。
ソフトドラッグ関係ですが、ニコチンよりましなもんを販売してると思いますよ。
実際、マリファナなんかの依存度は、ニコチンより弱いと聞いていますし。
ですが、法律的には良くても人間の健康的にはどーよ?と思います。この辺は薬物をやってないし、そう言う患者さんに関わってないので、参考にとどめて下さい。

「何をもって良いか悪いか?」の判断を、他人任せ出なく自分で疑問に思い、調べ、「タバコはヤバい!」と世界各国で立ち上がったんですよ。
日本は他国に30年遅れてて、悲惨な目に遭ってますけど。カモにされまくってます。
ゆうさんは、この疑問に気がつかれたとのことで、とても嬉しく思います。
できましたら、
「それなのに何故売っているんだ?何かが歪んでるのか?まさか騙されてるのか?」……の疑問を、ご自分で調べてみて下さい。きっと新発見があると思いますよ。

No.1392 - 2011/09/14(Wed) 04:06:07
タバコではないのですが / りえ [ Home ]
はじめまして、りえと申します。
タバコではなくて尾てい骨骨折を検索してこちらに来ました。
おとといの晩、スポーツ中に尻もちをつくかたちで転び、尾てい骨を強打しました。
痛くて動きがぎこちなくなっています。もしかして骨折か?と不安になり、検索したのです。
尾てい骨骨折の詳細な体験レポートをしてくださっていたので、とても助かりました。
どうやら私の場合痛いけどそこまで痛くない、レポートの転倒後一週間目位の感じの軽度です。
仕事はやろうと思えばできそうですが肉体労働なので、休んで安静にすることにしました。
本当にうかつでした。何年ぶりでしょうか転ぶなんて、思ってなかった。油断してました。
転ぶって意外に大怪我するものですね。「転ばないこと」これ大事です。
ありがとうございました!

No.1390 - 2011/09/08(Thu) 13:25:46

お大事に〜〜〜!! / 管理人ですよ〜
りえさん、こんばんは。カキコありがとうございます。
尾てい骨骨折をされたとかで、その痛みを思い出しました。お加減いかがですか?
検索して来て頂いたとか。その為に書いたトークですので、参考になったのでしたら嬉しく思います。
当時のトークを読み直してみましたが、なんか私必死ですね。ひたすら「こんなことになっても頑張って治して!」って感じで書いてますね。
今はお仕事どうですか?コルセットとかしても痛み軽減とか関係無いし、ただ時間が経つのを我慢してるだけの骨折ですが、無理をしないで下さいね。
いやはや、あれから「階段は手すりを持って降りる」が定着してます。もう転びたく無いです!!

No.1393 - 2011/09/14(Wed) 04:12:03
ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / ゆう
お久しぶりです。
家族共々、『はぁ?タバコ¥700〜? いっそイギリスと同じ¥2000で良いんじゃね?』のゆうです。

某所からの引用なので、本来なら管理人様にメールにするべきなんですが、長文なのでURL貼り付けでご勘弁。

 養老孟司氏「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」
   http://www.news-postseven.com/archives/20110906_29543.html

これ↑、WHOの国際会議辺りで発言してみてはどうでしょうね。
きっと、良いカウンセリングが有るから、今から行こう って言われそう。

No.1384 - 2011/09/06(Tue) 16:51:57

Re: ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / 白国
お久しぶりです
700円案が出た時は純粋に嬉しかったです。実現は難しいかもしれませんが逆に2000円でもよいと考えます。タバコを吸う者からだけ税金を取るのは変、という馬鹿も居ますが副流煙の害を撒き散らし他人様に多大な迷惑をかけているのですから当然です。家庭内でも家族の健康を省みず無神経に副流煙の害を与える者は夫婦でも親子でも兄弟でも無い、という毅然とした態度をとることが肝要です。馬鹿な喫煙者は肺癌をはじめ副流煙の恐ろしさを理解しようとしません。あまりの利己主義に開いた口が塞がらないです。

話はそれました。失礼しました。我が家の事では無いです。知人に相談されたのです。副流煙に害についてのデータを見せたうえで、「家族にあらず・・」発言をしました。過激ですが、害を与える方も受ける方も簡単に考えすぎです。

No.1386 - 2011/09/07(Wed) 05:45:03

Re: ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / とみ
本人がバカの壁を作ってますね(´・ω・`)
喫煙者ん中でもかなりキチガ○じみてる人だなあ
スレ見てたら喫煙者側でもありえない頭おかしい、て意見あったし。
吸いたい、依存から抜け出せない言い訳でしかないのに。

No.1387 - 2011/09/07(Wed) 10:56:37

Re: ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / ゆう
自己追加

同氏【ヒトラーの禁煙運動がユダヤ人虐殺につながった】 だそうですwwww
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110906-00000010-pseven-pol

ドイツ人喫煙者を敵に回してどうするwwww

No.1388 - 2011/09/07(Wed) 11:07:09

Re: ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / ノンスモーカー
 自動車事故を起こしている人達はたぶん圧倒的に「喫煙者達」なんでしょうね。

 どうしてここまで自ら「壁」を作っていることを否定しないんでしょうか。

 「確信犯」もしくは「ニコ中」、もしくはその両方ですね!!!

 某大学も名誉教授とは、不メイヨ極まりないですね!

No.1389 - 2011/09/07(Wed) 21:44:58

Re: ニコチン脳ってこわいねぇ 「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」 / 管理人ですよ〜
管理人です。この記事はもう、仲間内での笑い話で酒のつまみになってます。

「 ば か じ ゃ ね ? ? 」
……の一言に尽きました。

……これって本気で言ってるんでしょうか??こんなこと本気で言うほど、ニコチンて脳に作用して、く〜るくる/ぱぁにさせてしまうものなんでしょうか??

2ちゃん風に言うと「にやにやしながらヲチしてる。pgr」ってとこです。
一般人なら「力になってあげよう」と思う認知のゆがみですが、この人医者でしょ?放置します。せいぜい笑い者になってくれ。

No.1394 - 2011/09/14(Wed) 04:16:31
腹がたつけど心配なんです / アスハ
おはようございます。連投すいません。
割と仲良くしてた同僚の喫煙者が、ここ一週間以上体調不良でずっと休んでます…
会えば普通に話すものの、あまりのヘビースモーカーぶりに呆れて距離を置いてますので、最近あまり連絡取ってないんですが。

メールするにしても、「大丈夫?」の続きは「だから言ったのに!」しか出なさそうでできません^^;
さすがに体調不良の時に説教されたらキツいと思って…
今までもここ数年に渡って謎の体調不良が続いていて、咳が止まらないとか、急な発熱とか(しかも39度とか!)、貧血がひどいだの、すぐ息切れするとか…ファンデの下の顔色明らかにおかしいし、ゲッソリ痩せたし…

で、そんなのを聞くたびに禁煙を勧めてきた訳ですが、聞く耳もたず。
タバコだけが原因とは限らない、いやそれはそうかも知れないけど一因なのは間違いないから!でもレントゲン撮ったら肺はキレイていわれた、そんなん肺炎ではないってだけでしょ!?…と。
最近は怒られるの判ってるから私には体調悪くても言ってきませんよ…

数年前にタバコ吸ってて早死にしても誰にも迷惑かけないし、とか阿呆なことを言ってましたが、今、皆に心配をかけ、仕事のフォローさせてることをどう思ってるのか…
今寝込んでることで強制禁煙してるなら、続けばいいのですが…

呆れて「もう知らん!」と思っててもやっぱり心配だし、ホントにイラッとさせられます。
そして病人相手にイラッとしてる自分も嫌です。
ホントに、タバコさえなければ!と思わずにいられません…

No.1383 - 2011/09/06(Tue) 10:45:58

タバコを吸う恐怖とやめる恐怖 / ノブ
喫煙者は目の前の現実に背を向けるのが得意です。現実を見て見ぬふりをする名人で、
喫煙者として生きる(喫煙者のままで死ぬ)という恐ろしい現実を無視します。

タバコが吸えないという絶望感は、喫煙を続けたいという願望と均衡を保っています。
それでも勇気を奮い起こして禁煙に挑戦する人にとって、禁煙という選択肢は、終わり
のない喪失感と惨めさだけしかない未来を想像させ、真の恐怖をおぼえます。。。
なぜそんなにタバコをやめることが難しいのでしょう?それはきっと禁煙という言葉に
原因があるんじゃないでしょうか。

つまり、禁煙とは、「喫煙者からタバコを取り上げた状態」をイメージさせ、我慢する
ことに意識がいってしまうような気がします。今日も我慢、明日も我慢、死ぬまで我慢
禁煙に成功したというのは、死ぬまでタバコを吸わなかった(我慢した)こと。

死なないと達成できないことを、生きてる人間が取り組むなんてバカげています。
ではどうするか、「非喫煙者」になることです。タバコの問題は永遠に片付きます。
単純でしょ!(ウインク☆)

No.1385 - 2011/09/07(Wed) 02:10:46

ノブさんが全部言ってくれた! / 管理人ですよ〜
管理人です。毎日目を通しつつも、カキコの時間が無いので遅くなってすみません。
アスハ酸のもどかしさ、身に染みて分かります!!
アスハさん、優しいわ〜。それでも心配でたまらないと言う貴女のような人が側にいてくれるのに、その同僚はもったいないことしてる!ばかばかばか!!目を覚ませ!!

実際、「あんたが仕事休んでる間に、フォローしてるのはこっちだ!迷惑被ってる!!」とか言っても、気付くとか反省するとかはしないでしょう。
「そんなひどいこと言うわけ?!友達だと思ってたのに、そんな冷たい人だったなんて!!」
……とか、逆切れされるのがオチです。そう叫ぶのは、同僚さん本人ではなく、彼女の脳みそに巣食ってるニコチンエイリアンですけど。
でも、ムカつきますよね?歯がゆいですよね?分かります!!

ノブさんが言いたいこと全部書いてくれたので割愛しますが、喫煙者のそう言う心理を知ってなお、『でも間違ってる。それじゃいけない』と思うご自分の気持ちを大事にして下さい。
後はその人の問題ですので、死のうが生殺しになろうが、それはもう仕方が無いんですよ。

No.1395 - 2011/09/14(Wed) 04:25:03
タバコは不幸をもたらすもの / ノブ
タバコが700円になるんだって?喫煙者にとってはショックだろうな。

でも考え直すチャンスでもあるんじゃないの、喫煙者であるから問題なので、
非喫煙者になればすべて解決するんだと気づく人多いと思うなぁ700円なら。。。

700円あれば『一貫楼』の餃子二人前たべて幸せになれますヨ〜

No.1381 - 2011/09/06(Tue) 02:18:33

Re: タバコは不幸をもたらすもの / アスハ
おはようございます。
このニュース見て勿論大喜びした一人です。
なんならもっと値上げで全然OKですが。

このニュース、ネットで見たのでコメントも並んでたのですが…
これが管理人さんの言ってたタバコ脳か、と呆然とすることしばし。
全然関係ないこと引っ張り出して、増税に反対する様子は見てて呆れます。
「パチンコも増税するべき」とか…関係ないし…
パチンコやってても常識的な範囲なら他の人に健康被害及ばないし…

なにより、値上げしたら税収が減ることをアピールする人の頭ってどうなっているのか…
税金>健康の発想、ついていけません。
医療費減るから使う税金減るだろうし…いやよしんば税収がへることになったとしても、健康なんだから、元気に働いて別で払えばいいですよ税金。

いつもこういう記事を見ると、コメント見て立腹していた私ですが、呆れて物も言えない、を初めて体験しました(笑)
一晩寝てようやくカキコです^^;

No.1382 - 2011/09/06(Tue) 10:21:04

Re: タバコは不幸をもたらすもの / 管理人ですよ〜
この記事が載ってからの、各方面からの必死の攻防が笑えます。
え?今度のそうりだいじん、喫煙者?財務大臣も??

・・・・・・終わったな、この国…………

値上げはこう言う馬鹿どもが反対してるだけで、一般人は賛成派多数なんですよね。
その辺を隠してるのがやらしいっつーか!
おっさん、必死だな!!

「オヤジ狩り」とか言ってたけど、確かに今もう喫煙なんて、「汚いオヤジ」ってイメージなんだと、自分で言ってるんだと分かれ!!

No.1396 - 2011/09/14(Wed) 04:28:31
噴火!その2 / タイムスリッパー

その翌日、8月10日
出社すると、本社のエラいさんが、「昨晩遅くに連絡があり、検査の結果、脳梗塞の兆候は認められず、異常なし。ただ、右手の神経系が痛んでるらしい。」と、経過連絡がありました。
「やれやれ、人騒がせな…」

8月11日…
私達も予定より2日早く仕事を終え、尾道へ復路移動。

お盆前の帰省ラッシュで、新幹線もかろうじてグリーン車指定席が取れ、やっとこさ帰社しましたら…。
問題の上司がさすがにばつが悪そうに私達のところに来て、「いやぁ〜、心配かけて、すまんかったねぇ。相変わらず指先は動きにくいけど、少しは良くなった気がする。」
「まぁ、脳には異常なかったんなら、良かったですよ…」と、私が言いかけて上司の手元を見ると…紫煙が…

あんた…何吸っとるん…

管理人様なら、この時の私の心情を察して頂けると思います。

あれから盆休みを挟み2週間も経過して、やっと文章にする事が出来ました。

まだ、携帯を持つ手が震えております。


No.1379 - 2011/08/26(Fri) 13:01:46

馬鹿ですねえ…… / 管理人ですよ〜
こんにちは、タイムスリッパーさん。心中お察しいたします。
しっかしその上司、大バカですねえ……。神様がくれた唯一のチャンスを逃すなんて!
お釈迦様の蜘蛛の糸が見えなかった人は、地獄に真っ逆さまです。合掌……。
そしてその上司の主治医も馬鹿だ。
「自分の知り合いに医療関係者がいるけれど、禁煙しなかったらヤバいことになると言っていた」と、さらりと言ってみて下さい。
 そして、「禁煙外来で楽に止められるらしいですよ?」と、
 それでも止めなかったら、もうその人は尊敬しないでもいいですよ。

No.1380 - 2011/08/31(Wed) 14:19:35
噴火! / タイムスリッパー
管理人様、お久しぶりでございます。
その後、十ヶ月ぶりでしょうか…

もう、この度の件は管理人様に聞いて頂かないと腹が立つやら、呆れるやらで、やっていられません。


8月の頭から盆前まで、上司、先輩、私と後輩の4名で茨城の本社へ出張に行っておりました。

4日目あたりから上司が、「右手首の先が痺れて、指が動かない。」と、愚痴ってましたが、私達は
「また、酒飲み過ぎなんだろう…」と、それ程気にもしていませんでした。

8月8日…
流石に不安になったのか、
「もし、脳に原因があると大変だから、念のために…」という事で、上司は本社の人に付き添われて、近くの総合病院へ行きました。

MRIか何かで検査をして貰った結果、
「脳梗塞の疑いがあるため、地元の病院で再検査を…。」
という事になり、上司は翌日の朝一番で一足先に尾道へ帰る事になり、その日は早退してホテルに戻り、休養。

私達も仕事を終え、ホテル一階の食堂で、病院での検査結果やら体調の事を聞いたり、仕事の工程の打ち合わせをしました。

誰か一人付き添って帰ろうか…と言う話も出ましたが、本人が「いや、一人で帰れる!」と、頑なに拒むので、私達3人はそのまま本社に残留。

上司は尾道まで戻る手前の、福山の脳外科専門の病院に寄って検査を受けるとの事。

一通り話が終わり、「さぁ、食事にしようか!」って事になり、私達はいつものように、ビール。
問題の上司もビールを注文……?!
「いやいや、アルコールはマズいでしょう!止めといた方が…」
「タバコは止めろって医者に言われたけど、アルコールは大丈夫だよ!」と、押し問答。

結局、飲みやがりました。

…普通、ビールも喉を通らんだろうがっ!…


翌日、8月9日…
上司、復路移動

私達は、「一人で新幹線で帰らせて良かったのか、本当に脳梗塞だったら…」と、仕事も手につかない状態。
本社の連中も「大丈夫かなぁ、ヤバくない?」と、ザワついてます。

夕方、尾道支社の事務員さんから連絡があり、無事福山の病院に連れて行き、今検査しているとの事。

…つづく…


No.1378 - 2011/08/26(Fri) 12:57:56
大文字の送り火です / 管理人ですよ〜
上に赤い月が不気味に輝いております。
No.1376 - 2011/08/16(Tue) 20:27:45

Re: 大文字の送り火です / ノブ
うわー、きれいですね!クルマで走ってて遠くからしか見たことがありません。
近くで見たら雰囲気ありそうですね。

そろそろ夏も終わり。。。これから美しい季節になりますよ京都は♪

No.1377 - 2011/08/17(Wed) 14:14:45
近況 / 管理人ですよ〜
暑くてパソコン立ち上げるのも命がけな毎日です。
私の生活県内では、ほとんど接触のない二人の職員以外、喫煙者がおらず快適です。
じわじわと禁煙が普通ってのが、世間に浸透して来た気配。
他の国ではまず政治が動いてくれたけど、一般市民に浸透してないのと反対に、日本は一般市民が動いてからやっと、政治が動くのかもしれません。
やだやだやだ、誰の為の政治だっての。
金儲けの隠れ蓑じゃねーんだよ!と叫びたい。叫んでるけど。

おかげで外食で禁煙の店には不自由しません。
行きたいところあり過ぎて困るほどです。

No.1373 - 2011/08/12(Fri) 07:29:53
2011年夏 / ノブ
こんばんは☆暑さまでが暴力的な大阪からの書き込みです。

今年は春が無かった気がしてなりません。大津波のせいですね。。。

冷房なしの生活、快適です。シャワーと扇風機と梅干しで十分です。

扇風機が11台もあるのに、もう一台オークションで落札しました。(病気ですね)

No.1370 - 2011/08/11(Thu) 23:06:02

Re: 2011年夏 / 管理人ですよ〜
今日も朝からこちらの古都も、蝉がやかましく鳴いています。
カーテン越しでも突き刺して来るような日差しに、出勤するのが厭になります。
私もなんとか梅干しで生きています。
……が、快適とはとても言えない!!目の前の扇風機が命綱!!

……12台目……って、そんだけ置く場所があるってのが凄いですよ!!
冬どーすんですか???

No.1371 - 2011/08/12(Fri) 07:21:33

Re: 2011年夏 / ノブ
置き場所ですか?小さいサーキュレータですから
お雛さまみたいに棚にズラーっと並べて一斉に回します(ブーン♪)

いい風吹きますヨ!(笑

No.1374 - 2011/08/12(Fri) 22:47:26

Re: 2011年夏 / ノブ
冬ですか?小さいサーキュレーターですから
自転車に取り付けて一斉に回します(ブーン♪♪)

きっと空を飛んで好きなところへ行けますヨ!(笑

No.1375 - 2011/08/12(Fri) 22:55:42
すぎやまこういち / とみ
「喫煙者からもひとこと言わせてくれ」とかなんとか
愛煙家通信web版立ち上げとか以前ニュース板で見て激しく落胆しました(´・ω・`)
違うだろ…
喫煙者がこれまで横暴すぎたから、こんだけ嫌われることになったんだろ…
数時間おきに吸わないとイライラしてきたり
歩きタバコ、道にポイ捨て、しまいにゃ茶色いタンを吐き。
タバコの不始末で火事は起こし…
タバコが嫌な人間の前でも無神経にタバコを吸いまくり。
本当に喫煙者の立場を考えるなら、
ひとことは喫煙者に向けるべきだろうと思うのです。
単なるいいがかりで嫌われたり規制されたわけじゃない。
なんか勘違いしてますよね。
結局、喫煙者の言い分てどんな屁理屈こねても
「どこででも好きにタバコ吸わせろ
迷惑?シラネーよ!」
に行きつくことが多いから、本当に依存薬物は怖い怖い。
まあすぎやま氏高齢だし、今更時代に合わせられないんだろうけど…

No.1368 - 2011/07/29(Fri) 06:50:46

Re: すぎやまこういち / ノブ
こんばんは☆異国情緒たっぷりの大阪からの書き込みです。

そんなオッサンでも、スペースシャトルでは絶対タバコ吸うたらアカンて理解できるん
やから、ちょっと視点を変えれば、喫煙ってどんだけ迷惑なことか理解できそうなのにね

写真は1000円高速乗りホーダイで廃業に追い込まれた明石海峡たこフェリーです。
明石と淡路島のシャトル便だったのに……(残念です)

No.1369 - 2011/07/30(Sat) 01:23:40

Re: すぎやまこういち / 管理人ですよ〜
久々の管理人です。
すぎやまこーいちって結構年行ってたんだなあと呟いてみる。
一番言うこと聞かない世代ですよ!
とみさんのおっしゃる通り!!お前らの横暴さを振り帰って、地獄の底まで落ち込んで反省しろーーー!!……と言いたい。
奥さんも気の毒に。

No.1372 - 2011/08/12(Fri) 07:24:35
知ってました? / ノンスモーカー
  おもしろかったのですが、知ってました?

   ttp://www.geocities.jp/yabesprit/clm_essay/clm005_anatakizkeba.html

  やはり、”あきまへん” ですね!

No.1361 - 2011/07/25(Mon) 13:20:51

Re: 知ってました? / ノブ
ほんとですね!アニメの世界にもタバコ会社の悪意に満ちた戦略がありますね。

ポパイもパイプタバコを吸ってるし、悪役ブルートは葉巻を吸ってるし。。。
タバコ会社を甘く見てはいけません、人間の姿をした悪魔と解釈しましょう。

http://www.geocities.jp/yabesprit/clm_essay/clm005_anatakizkeba.html

No.1363 - 2011/07/26(Tue) 22:38:04

Re: 知ってました? / 管理人ですよ〜
大変面白く読ませて頂きました。
最後まで読んだから「面白かった」と言えますが、途中まで背中に冷や汗かいてました。
でもこれ、内部事情知ってる人間からの『99%の真実を1%の嘘』で隠してませんか?
実際断片的に漏れ聞こえてるんですけど??
コピーライターの生死云々だけがブラックジョークで、後全部ほんとのことだと思う……。

No.1364 - 2011/07/27(Wed) 07:48:25

Re: 知ってました? / ノンスモーカー

  たしかに内部事情の方の裏の事情があるのかもしれませんね。

  例えば、「あきまへん」の意味が、「あきません」だったりして・・・

  〜〜;)

No.1367 - 2011/07/27(Wed) 20:09:38
ご報告 / 白国
下記の「ご相談」に対しての追加報告です

運輸局に禁煙タクシーにおける喫煙事例として具体的内容を報告しました。すると会社に指導するとの回答。その結果、指導があった(と思われる)日付で社長より回答がありました。「再発防止に向けた指導を徹底する」という内容のものでした。運輸局(タクシー担当)の方には誠意ある対応をしていただき深く感謝しています

これで安心して日帰り出張に行けます

No.1359 - 2011/07/16(Sat) 20:51:03

お上って強いんですね / ノンスモーカー

   というか、そのタクシー会社が腑抜けなのか・・・!?

  いずれにせよ、一件落着で、おめでとうございます!

No.1360 - 2011/07/20(Wed) 20:58:19

Re: ご報告 / 管理人ですよ〜
おお!!運輸局ですか!!流石!!
田舎者の社長なのか、権力には弱いと……。
いいですね!タクシーで困ったことがあったら、私もこの手で行きます!!

No.1365 - 2011/07/27(Wed) 07:49:58
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]